« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

8月31日(土)3年越しの決着

 さすがに
「本日は出勤」
合間に
「散髪」
いつも、
「前回参戦しましたっけ?何日ぶり?」
と聞くんだけれど、最近は聞く前に
「うしさん、今回はちょうど3週間です」
とかえってきた。

 本音でいへば
「散髪して、ちょうど良いと思ふのは、せいぜい1週間くらい」
そのあとは
「もう、早く切りたいなあ」
と思ふんだけれど、いくらなんでも2週間毎っていふわけにもいかんですよね。

 ちなみに
「バンコク在住で、極短の髪型にしている方は、2日に1度自らバリカンで調髪している」
とのことだけれど、
「まったくもって、それはよく分かります」
結局
「短ければ短いほど、ちょっとでも伸びると違和感あるんですよ」
女性で3か月に1度とかしか美容院へ参戦しないとか、まったく理解できないですけどねえ。。。。

 灼熱の日本橋へ本日も続々とゲスト来る、本日は
「アホイさんと仲間たち、計7名様」
がいらしゃっていただいて、うれしゅうござひます。。。
P1020305
(呉越同舟決着戦)
P1020309
(呉越同舟)

 そんなことより
「本日は、毎年恒例の呉越同舟決戦といふことで、Sといふ方をお迎えしてマリンへ」
そふ、
「毎年、夏の終わりのファイターズ戦では呉越同舟シリーズであり、一昨年、昨年ともに、なんと引き分け」
といふことで
「3年目にして、とうとう決着をつけるとき」
がやってきた。。。。。
P1020299
(リーさんと堀)


 それはいいんだけれど
「奥さん!今日ノマリンは強風ですよ!なんと常時風速13メートル、ひどいときは14メートルですよ」
小生も、マリンへ少なからず参戦を重ねているけれど
「ここまでの強風って、あまり記憶にない」
だって
「投手の帽子は飛ぶは、コンビニの袋は舞うは」
試合開始前から
「乱戦が予想」
されます。。。。
P1020303
(投げにくいよね)


 ちなみに、
「本日はレジェンドシリーズ」
といふことで
「ロッテはビジターの青、ファイターズは東京ドーム時代の白」
といふことで
「うっかりすると、どっちがホームか分からなくなってしまひます」
いかんせん
「小生は、このユニの時代はバリバリのファイターズファンだったからねえ」
油断していると
「アブレイユにオバンドーやらブルックスを投影」
しちゃひますよ。。。。。
P1020304
(旗がちぎれそう)


 それにしても
「このユニフォームだけは着たくなかった、弱いイメージしかない、いつでも勝てると思ってやっていた」
と言ってのける
「伊東監督はたいしたもの」
としか言いようがござひませぬが、まったくもってそのとほりでござひますよ。。。
P1020307
(当然です)


 それはともかく
「ちょっと、ここまで強い風だと厳しいですよ」
結果として
「勝つには勝ったけれど、ああフライ落とすと興ざめだね」
もう
「これ、偽らざる気持ち」
でござひます。。。。。
P1020313
(おお!)


 結局
「こふいふ状況になると、可能性が薄くても優勝争っているチームと、厳しいチームとの差が出るのも事実」
ではありますが。。。。
P1020317
(風速10メートルで風船禁止だよ!)


 それにしても
「レジェンドシリーズ悪くないっすよね」
イニング合間の
「エキサイティングリーグ パ!」
とか涙ものでした。。。。。
P1020319
(勝利)
P1020321
(4.5差)

 とりあえず
「これで4.5ゲーム差ね」
毎日繰り返し思ふんだけれど
「仙台で1つでも勝っていればなあ」
と死んだ子の年齢を数えつつ、力尽きて就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日(金)得意の?英会話不発

 台風一過の台北の空と同様に
「素晴らしく快適な目覚め」
早速街へ繰り出し
「台式の朝食を物色」
でござひます。。。。
P1020270
(超魅力的だけど)


 本当は
「豚皮蛋粥」
を食べたくて、必死に探したんだけれど、
「どふにも見つからず、そふいや牛肉麺喰ってねえや」
といふことで、おなじみド定番の牛肉麺をいただきます。
P1020278
(結局)


 まあ、正直なところ
「予想通りのお味」
それ以上でも以下でもござひませぬ。。。。。
P1020271
(ド定番)
P1020277
(大きな牛肉が)
P1020272
(麺は好みです)


 ちょっと、
「ここままぢゃ終われない!」
といふことで、昨日の朝も行列だった店へ転進
「指さしでの注文」
なんか
「目玉焼き・野菜饅・餃子」
といただきましたが、
「小生、野菜饅が苦手なんですよ、やっぱり多少なりとも肉が入っていないと」
。。。。。。
P1020281
(大人気店)
P1020279
(選びます)
P1020280
(こんな感じです)


 食後の口直しに
「屋台で、その場で搾ったオレンヂジュースをいただきます」
これねえ
「オレンヂ4つくらい搾ってもらって200JPYもしないから、相当お得ですよ」
つくづく
「フルーツが身近にある国って羨ましいですよ」
ほんと
「海外へ出るたびに、羨ましいといふか、寂しくなるといふか、真剣に考えさせられる」
んですよねえ。。。。
P1020283
(こんな魅力的な屋台?が)
P1020284
(最高の贅沢ですよ)

 御部屋で、
「ちょろちょとっと、メールやらLINEやら」
最近LINEを始めた訪韓中の美女2号からは
「韓国のトイレのお写真」
が送られてきちゃったりして。。。。

 お迎えのレクサスESに乗って
「10分ほどで松山空港へ」
到着なんですけれど
「ここのラウンジのお食事の充実ぶりにビックリ」
だって
「点心たくさんあるわ、ルーローハンはあるわ、パイナップルケーキ・フルーツ盛りだくさん」
てな感じで
「とてもとてもうれしゅうござひます」
つくづく
「成田・羽田のラウンジってアジア各国の足元にも及ばないよねえ」
と、いつものやふに思ひますです。。。。
P1020288
(おお!)
P1020287
(点心も)
P1020289
(いいねえ)


 短い台湾滞在も終了なんですけれど
「とにかく日本語通じすぎですよ、この国」
やっぱり
「世界を駆け回る国際派ビジネスマンとしては、海外へ出たときは英語使いたいぢゃないですか!」
それなのに
「英語で話しかけると、100%日本語で返してくるんですよ」
たとえば
「ほえあー いず れすとるーむ?」
って聞くと
「といれは奥のテレビの後ろです」
てな具合。。。。。
P1020291
(行きと同じ機材だね)


 どふもねえ
「日本語出来る人は勿論英語もできるか、どっちも出来ないかに完全に別れるっぽいですね」
送迎の運転手さんは
「英語で、空港まで何分かかる?って聞いても理解してくれなかった模様」
勿論
「おくさん!小生の英語がダメダメだったといふわけではないですよ」
。。。。。。。
P1020292
(あっといふ間に日本へ)


 離陸すると、
「あっといふ間に、石垣島そして沖縄上空」
つくづく
「貨物便同様、沖縄のハブ化って出来ないですかね?」
たとえば
「鹿児島・宮崎などから東南アジアへ行くときに福岡経由、もしくは韓国とか乗り継ぐぢゃないですか」
これを
「那覇ハブにすれば時間・距離共にロスしないと思ふんですよね」
ただし
「そもそも那覇にそんなに全国からたくさん飛んでいるわけではないといふのはあるんだけれど、30人乗り下手すれば20人乗りくらいでもいいから、もっと飛ばせないですかね?」
なんて考えつつ、ウツラウツラしている間に羽田へ。。。。。
P1020294
(お口にあいませんでしたか?って聞かれてもねえ)


 帰宅後
「村田兆治(63歳) 始球式で135キロ」
これねえ
「いきなり、3球の練習で衝撃といふか、場内どよめき」
解説の小宮山氏も
「ほんとの化け物だよ、誰か止めなきゃだめ」
と言っていただけれれど、
「本当にすごい、いいもの見せてもらひました」
。。。。。

 あとねえ
「GGのヒーローインタヴューの、お決まりのやつは、うれしゅうござひます」
ちなみに
「その10分後に、西武ドームで竹原のヒロインがあったといふのも縁を感じるねえ」
兆治さんとGGのVTRを数回づつ見てから就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(木)台北で台風

 パン職人と
「朝食を求めて街を徘徊」
職人は
「ルーローハンを小生に食べさせたい」
とのこと。
P1020243
(こんな店)


 早朝の台北市内を30分ほどさまよって、
「ようやく一軒の屋台のやふな店へ」
ルーローハンとは
「牛ひき肉スープかけごはん」
てな感じで、
「米沢の牛肉どまん中弁当を、つゆだくにした」
やふなイメージでして、
「台湾のド定番メニュー」
なんですけれど、煮卵を一緒にいただきます。。。。
P1020247
(これです)
P1020250
(麺も)
P1020246
(肉もうまい)


 一休みしてから
「パン職人の店へ」
いくつかいただきましたが
「ほとんど日本でいただくのと、同じですよ、ちょっとといふかかなりビックリ」
でござひます。。。

 シュークリームもいただんたんだけれど
「全く違和感なし」
でござひまして
「現地に日本人を置かないで、これだけクオリティーをキープするのは並大抵のことぢゃない」
心から敬意を表する嵐の台北でござひます。。。。
P1020256
(立派ですよ)


 打ち合わせを終え、一足先に帰国する
「パン職人とは、ここでお別れ」
とにかくねえ
「大雨といふか、嵐なんですよ」
もうねえ
「市内を散策するのは絶対に無理」
思案した結果
「こんな天気の時こそ、故宮だろ!」
といふ
「まったくもって、おっしゃるとおりなアドヴァイス」
に従って故宮博物館へ向かひます。。。。。

 それにしても
「よくもまあ蒋介石は、こんなもの運んできたよね」
といふことで
「大陸からすれば、泥棒!返せよ!」
となるわけですよね。
P1020252
(故宮へ参戦)


 たぶんねえ、
「じっくり真剣にハンドレシーヴァーとか聞きながら回れば1日ぢゃ無理」
てな膨大な展示物なんですけれど
「すぐに飽きてしまひ、恐らく最短滞在時間と思われる30分弱で退場」
まあ、それでもがむばったんですよ。。。。。

 といふことで、大雨といふか嵐の中
「おなじみ行天宮地下道の占いへ転進」
したんだけれど、
「過去2回参戦して、世界一当たると認定しているおばさんがお休み!」
とのことで超ガックシ。。。。。
P1020253
(ええ。。。。)


 ここはねえ
「ナオキングもビックリなくらい当たるおばさんなんですよ」
ある意味
「ここへ来るだけのための訪台」
であったので、本当に残念。。。。。

 どふにも諦めきれなくて
「2時間後に再度参戦」
したんだけれど、
「やっぱり無人」
といふことで
「猛烈な呼び込みの2軒へ」
ほんとうは
「1軒1000TWDなんですけれど、1軒500TWD×2=10000TWD」
といふ提案をいただき
「せっかくだから」
といふことで。。。。。。
P1020266
(とりあえず)
P1020268
(まあ観光客相手だからねえ)

 もうねえ
「ものの3分×2のやっつけ仕事でしたね」
超不愉快でござひます。。。。。

 とりあえず、
「なんか食うか!」
てな感じなんですけれど
「とにかく、この暴風雨ではどふにもなりませぬ」
全く気が進まないんだけれど
「そごう地下の鼎泰豐さん」
へ参戦。。。。。
P1020265
(相変わらず人気だねえ)


 ランチタイムはとっくに終わっているはずなんだけれど
「お店の前には、入場を待つ皆さんがあふれている」
正直なところ
「そこまで並んで入場する店なのかしらん?」
といふ
「大きな疑問がある」
んだけれど
「事前調査をしていないし、お疲れなので」
30分待ちを承諾して待機することに。。。。
P1020258
(定番)


 ところが
「10分もしないうちに、相席なら、といふことで入場を許される」
たしか
「本店ではハーフが注文できたはず」
と思ってお願いするも
「ここはダメなんですよ」
と、つれない回答。。。。。
P1020262
(シウマイ)


 ほんと、
「いつも通り、シウマイとか皮が厚すぎるといふか、モチモチしすぎ」
といふのが率直な感想でござひます。。。。
P1020261
(わんたんめん)


 かなり極論だけれど
「点心の皮って、薄ければ薄いほどよい」
と考えている小生にとっては
「ちょっと邪魔なんだよね」
と思っているんですよ。

 だから
「マカオ ウィンのエビ餃子が好きなんですよね」
あとねえ、
「なんでもそふなんだけれど、なんでも手作りの方が機械よりも美味しいといふ先入観は持たない方がよいですよね」
これはホント思ひますです。。。。
P1020260
(くうしんさい)


 ただし、
「いつもながら鼎泰豐さんの接客って素晴らしいですよ」
ちょっとでも遅くなっている品があると、
「飛んでいって確認して、あと2分お待ちください」
とかやるんですよね、ちなみに日本ではT百貨店系列がFCやってますけれど、こちらも同様に素晴らしい接客と感動したことがありますです。。。。
P1020263
(ライヴ感あるねえ)


 とにかく
「横殴りの雨なので、大好きな海外街歩きどころでなく、ホテルへ逃げ帰る」
ちょろっと休んだら
「もう19時」
外はすっかり雨は止んだ模様。。。。

 実は
「本日は、台湾プロ野球参戦を予定していたんだけれど、頭から中止を決め込んでいたんだけれど、一応確認すると、中止とのことで一安心?」
せっかくなので
「街をブラブラ」
して
「台式マッサージ」
へ参戦。。。。。
P1020255
(台風)


 前回も全くよくなかったんだけれど
「今回も、ごめんなさい」
でしたね、唯一
「ベッドに仰向けになりながら、ニュースウオッチ9が見れたことくらい」
まあ予想通りなんだけれど
「てもみん・グローバル治療院系・鹿児島のかかりつけの接骨院・バンコクのミスターフィート以外でマッサージへ参戦しても90%以上の確率で不愉快になる」
と分かっていても
「ついついアジアへ行くと、参戦しちゃふダメダメな小生」
なのであった。。。。

 しかも
「台湾のマッサージはたいして安くないからね」
てもみんの値段の60%位もするから、お得感もあまりないしねえ。。。。

 今回のお宿は
「先方に取っていただいたホテルでして、デザイナーズホテルもどきで快適は快適なんだけれど、シャワーのお湯が最初黄色いのだけは何とかしてほしいねえ」
と思ひつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日(水)同級生交歓in台北

 かなり
「ドキドキしつつ羽田空港国際線ターミナル駐車場へ」
だって
「もしも満車だったら、かなり厄介な事態になるからねえ」
ホント。。。。。

 羽田からの出国は久しぶりだけれど
「超ラクチン」
なんですけれど
「海外へ行くんだ!といふハレは全くないっすよね」
なんて思ひつつ
「ラウンジで、パン職人と合流」
事前打ち合わせを済ませ機内へ。。。。。
P1020221_2
(台湾へ)


  海外
「現地集合・現地解散はよくあるけれど、ラウンジから一緒といふのは珍しい」
でも、お席は離れましたけどね。。。。。

 今回は
「初の国際線787」
そして
「見事、あっさりとUGを許されたので、超ラクチン」
いかんせん、飛行時間が短いので
「速やかにお食事」
いつものやふに
「洋食・お肉・だけどごはんにして!」
とお願いしたら
「和食のおかず」
までついてきてしまひ、お得な気分。。。。。
P1020218
(洋の肉)
P1020219
(得した気分だね)

 食後に
「ウツラウツラ」
していると、
「あっといふ間に台北 松山空港へ着陸」
お迎えの
「レクサスESに乗って市内へ」
この
「レクサスESって海外専用モデルなんですけれど、海外ではLS・GS?ISよりも多い感じ」
だったら
「日本でも売ればいいぢゃん」
と素人は思ふんだけれど
「日本ではFFは高級車と認定されないから、ウインダムやらカムリとして売っている」
とのことだけれど
「FFとFRってそんなに違ふんですかね?」
後部座席のスペースが圧倒的に広いFRの方が合理的と思ふんですけれどねえ。。。。
P1020223
(巨大な吹き抜け空間)


 それはともかく
「この松山空港って圧倒的に近くて便利ですよ」
よく
「成田と羽田みたいなもの」
とたとえられるけれど、そんなもんぢゃなくて
「福岡空港と佐賀空港、丘珠空港と新千歳空港くらいの違ひがある」
といふのが実感ですね。
P1020226
(エキナカ)


 レクサスに乗って、
「台北市内」
をご案内いただきましたけれど
「とにかく台北駅にはビックリ」
だって
「6年前には駅構内に何も店舗はなかったのを、再開発したら盛大に盛り上がってしまひ、今では300億JPYもの売上を誇るやふになってしまった」
とのことですよ。
P1020228
(牛肉麺専門のフードコート)


 今でも多少はいるけれど、
「それまでは広大な構内は、座り込む人で溢れていた」
とのこと。

 確かに海外へ行くと
「駅周辺は治安が悪いから近づいてはいけない法則」
があるんですけれど、
「劇的な変化」
を見せたやふでござひます。。。。
P1020229
(しょうろんぽう)


 夕方からオフィスでミーティングなんですけれど、
「またまた、強烈な方と出会ってしまひました」
まあ、
「海外で成功している日本人ビジスネスマン特有のアレですよ」
この方、
「台北の日系百貨店のトップだったんだけれど、日本の親会社が倒産してしまひ、その後色々あって、某流通会社の営業のトップになった。なんとかあと数年で台北でトップの売上にしてから死にたい」

「熱く熱く熱く」
語っていただきました。
P1020230
(えび)


 私単純なので
「こふいふ方に弱いんですよ、すぐ尊敬しちゃふんですよ、騙されちゃふんですよ」
ほんと
「単純」
なんですよねえ。。。。。
P1020231
(かに)


 引き続きの会食で
「更に更に熱っぽく、熱っぽく語っていただきました」
まあ
「こふいふ出会いって心からうれしゅうござひます」
いい勉強させていただきました。
P1020232
(芋の根)
P1020234
(鶏スープ)

 続いて、台北在住の
「奥さんが超美人で有名なイケメンEも加わって一献」
こふして
「異国の地で、同級生3人で一献といふのは、とても楽しゅうござひます」
本当に本当にたのしゅうござひますよ。。。。
529916754573
(台北で同級生交歓)


 台北の
「暑く熱い夜の宴」
は続くのであった。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日(火)興行を打ちたい

 超久し振りに
「あさま号」
にのって信州へ向かふ。

 なんとビックリ
「指定席はほぼ満席」
どふも
「夏休み最後を軽井沢で過ごそうといふ皆さん」
で車内は心なしか明るい感じですけれど
「さすがにお子さん連れは見合当たらず、50代の女性のグループ」
といった感じで、ある意味もっとも華やいで見える。

 まあねえ
「この方たちが盛大に消費して、盛大に盛り上がらないとダメっすよ」
といふか
「この方達が盛り上がらないとこの国はダメ」
でござひます。。。。

 驚いたことに
「なんと高崎を通過」
あっといふ間に
「軽井沢」
ここで、80%くらいの乗客が下車。。。。。

 残念ながら
「小生は、かるいざわだか、かるいさわとはご縁がない人生ですよ」
高校の時、お金持ちの友人の別荘へ参戦させていただいたときに
「別荘番」
なる職業の方が本当にこの世に存在するといふことを知って、心から衝撃を受けましたよ。

 なんといふか
「ちょっと世界が違ふなあ」
だって
「ハウスナムバー」
「テニスコート」
とか言われても
「ちょっと、手に負えない」
としかいいよふがござひませぬよ。。

 しかも夜は
「学校も違ふけど、同世代の若者と交流があったりして、まぶしいくらいでしたね」
まあ、
「これがセレブ、ブルジョアなんだよなあ」
こふいふ方達とお付き合いするためには
「橋本先生やら、枝光会やら、若葉会やら、ジャック体操教室やらのことを必死で勉強せねば」
と心に固く誓った日のことを、思ひだしてしまひました。。。。

 ここからトンネルをいくつか超えて
「上田」
で下車、。
P1020207
(信州へ)


 いわゆる
「並行在来線から3セクヘ移行した、しなの鉄道」
へ乗り換え、20分ほどで
「戸倉」
へ到着。。。。。

 こちらも
「完全に新幹線にやられた口で、あさま号が止まっていた時代は大いに賑わっていた」
とのことだけれど、かなり厳しい状況としかいいやふがござひませぬ。。。。
P1020205
(そばはわからん)


 お昼は
「いふまでもなく、そば」
でござひますが、
「そばは、うまいもまづいも全然分かりませぬ」
ただ
「天ぷらが多い・つゆが少ない」
といふことだけは分かりましたが。。。。。
P1020211
(りんごも暑そう)


 お打合せを終えて、
「せっかくなので、りんごを視察」
やっぱり
「この暑さと雨の少なさで、りんごたちも苦しそう」
。。。。。。。

 せっかく、信州まで来たので
「どこか、よさげな温泉ないかしらん?」
といふことで、相談した結果
国民温泉
なる、
「沈まぬ太陽に登場しそうな、微妙な名称」
の公衆浴場へ参戦。。。。。
P1020215
(国民温泉とは)


 いやあ、
「これが超大当たりですよ!」
だって
「源泉かけ流し、無添加は勿論」
なんと
「カラン・シャワーまで温泉なんですよ」
挙句の果てに
「飲用可」
とくるとは、
「もう、こんな贅沢な温泉に出会えて幸せ」
でござひます。。。。
P1020214
(素晴らしい!)


 もうねえ
「オーナーさんの、温泉に対する愛情が伝たわってくる」
極上の湯を堪能させていただき、超感動でござひます。。。。

 帰りの指定券を購入しやふと思ったら
「おくさん!なんと満席ですよ!」
といふことで、自由席に乗車したら
「案の定、軽井沢でほぼ満席」
になってしまひました、改めて
「夏の避暑地の王道軽井沢恐るべし!」
心から思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1020216
(ご飯がチト余る)


 せっかくなので、
「超久し振りに、釜飯を購入」
大好きな高崎の鳥飯も売っていたので、大いに悩んだんだけれど
「まあ、せっかくなので」
と購入。。。。

 正直なところ
「ちょっとおかづが少ないかしらん、まあ器代もかかっているし」
てな感じでござひますよ。。。

 子供の頃は
「器を大事に持ち帰って、お母さんにごはん炊いてもらった」
けれど、当然のごとく廃棄処分。。。。。

 帰社して、雑務を片付けてから改めて
国民温泉のHPを熟読
しましたけれど
「いやあ、この社長さん只者ではないですよ、店頭に車いすで上半身裸の男性がいらっしゃったけれど、おそらく社長さんだね」
もうねえ
「温泉への愛が十分すぎるほど伝わってきました」
とっても、とってもうれしゅうござひます。。。。

 てっきり
「今日からロッテは負け続け、楽天が^勝ち続ける」
と思っていたら
「全く違ふ展開で、再び4.5ゲーム差(笑)」
といふことで
「まだまだ分らんよねえ」
とぉもひたいですわな。

 それよりも
「ヴァレンティン49・50号連発ってなんですか?」
まあ、VTR見ていると
「打った瞬間の球場内のどよめきにも驚きますよ」
やっぱり
「どよめきって、とても大事ですよ」
楽しゅうござひます。。。。。

 あとねえ
東京ドームで開催予定だった、アイーダ公演中止
これねえ、
「昨日、溜池山王駅のポスターをたまたま見つけて、70000JPY~8000JPYって一体誰がいくんだ?」
と思っていたんですよ。

 そもそも
「音響がどふにもならないドームで、オペラ公演を企画すること自体理解出来ない」
んですけれど、
「まあ、とにかくよくも企画が通ったよね」
だけ度、不思議なのが
「「HPには中止告知が一切ない・HP立ち上げたのが6月末・公演まで一か月なのに夏休みとっている」
とか怪しさ満点なんだけれど、
「このテの怪しさといふか、いかがわしさ満点の興行って、嫌いぢゃないんですよね」
ある意味
「興行を打つといふのは、人生の最大目標」
といへなくもないしね。

 だけど
「興行チケットというか、招待状をいつかは送ってみたい」
とは思っていたんだけれど、
「まあ、その興行は打てそうにないから、なんか別の興行を考えないと」
と考えだしたら、いつの間にやら力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日(月)深夜の階段下での葛藤

 さすがに
「ここ2日間、日刊は購入する気になれず」
なぜかよくわからないが
「今朝の銀座線は空いていた」
ただし
「後続の電車が遅れているので、ここで1分間停車します」
といふのは止めていただけませんかね?

 たしかに
「間隔が空けば空くほど、後ろの電車にお客さんが集中して遅れが拡大してしまふ」
といふのはわからないでもないけれど
「なんで、やつのせいで遅れていない俺が待たなければいけないのかしらん?」
と少なからず憤るのも確かでござひます。。。。

 そもそも
「銀座線6両編成って、いい加減になんとかならんのですかね?」
勿論
「90年前の設備だから、仕方あるまい」
とはいへ
「山手線もいつの間にか10両から11両に増えたし、先日乗ったはやぶさ・こまちは16両から17両編成へ増えた」
といふことは
「やりようによっては増結って出来るんぢゃないですかね?」
まあ、大昔から散々やろうとしてきたとは思ふんですけれどね。。。。

 今日は日中バタバタで、
「溜池山王駅近くの、セブンの店頭にてハム・たまごサンドの昼食」
ドトールでミラノサンドAといふ選択肢もあったんだけれど
「お時間の関係上」
セブンへ。。。。

 実は、いつも
「このハム・たまごサンド」
なんですよ、
「これ鉄板」
でござひます、どふしても他のサンド、ましてや他のコンビニのサンドイッチなど食べる気が起きませぬ。。。。。

 今宵は、
「銀座で5000JPYで飲み放題」
といふ破格の中華屋さんで会食。

 例の
「銀座インズですね」
このインズ
「高速道路の無料部分の高架下に位置するんですよ」
有名なジャポネとか、マクドナルド・コージーコーナくらいしか印象がなかったんだけれど、
「上層階には、意外と昔から営業し続けているやふな店があるのにビックリ」
このお店からの家賃収入があるから、上の道路は無料なんですよね。

 だけど、
「だったら、全部の高速道路の下を店舗にしちゃえばいいぢゃん。そふすれば無料とは言わないけれど、通行料、もっと安くなりますよね」
といふのが誰でも分かる理屈だと思ふんだけれど
「なぜ、いま頃になって京橋あたりの高速の上に蓋をしてビルを建てる」
なんて発想くらいしか浮かばないんですかね?一歩前進ではあるし、まあ、ほとんどが国道の上とかだから、難しいとは思ひますが。。。。。

 23時過ぎの六本木交差点近くの階段下で
「大いに悩みます」
そふ
「本当にお腹が空いているのか?今、食べないとダメなのか?香妃園の鳥煮込みそば・カレーが本当に食べるのか?明日の朝後悔しないのか?」
大いに大いに検討に検討を重ねた結果、
「日本交通さん」
に乗って帰宅でござひます。。。。。

 小生、結局
「どふしても食べたいぢゃなくて、ここへ来ちゃったんだから、これを食べなきゃいかんだろう、勿体ないだろう」
と思ふたちなんですよね。

 昨日がよい例で
「笹塚で盛大にやっちゃったぢゃないですか!」
仙台行ったら
「寿司と牛タンのハシゴしちゃふし」
札幌行ったら
「だるまでもういいでしょ?お腹いっぱいでしょ?」
といふところで
「高麗亭で冷麺食べないと勿体ない」
てな感じなっちゃふから、
「人間失格」
なんですよね。。。。。

 ただ、例外中の例外は
「丸一へ参戦するときだけは、朝から絶食して行くんですよね」
だって
「そふぢゃないと失礼ぢゃないですか!」
ってことなんですよ。。。。。

 帰宅したら
「盛大に雨が降ってきたし、判断は間違っていなかったんだろうね」
それはともかく、
「世の中、LINE全盛になってきましたよね」
どれくらいの頻度で更新しているか知らないけれど
「アイフォンに、新規ユーザーが続々と登録されるぢゃないですか!」
だけど
「ほぼ定期的に、企業からは、これが最後のメッセージです。今後はフェイスブックとツイッターを見てね!なんていふ寂しいチャットがあるから、あまりの高額な使用料に対する効果が見られないとみて、撤退していくんだろうね」
政党も1つを除いて撤退したらしいし。。。。。

 我慢?したご褒美?にお風呂上りに
「ゼロコーラ500ミリリットル缶」
をいただき、倒れ込むやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日(日)グッタリの日曜日

 本日は、諸般の事情により
「お昼過ぎから笹塚へ」
笹塚といへば
代一元さん
といふことで
「定番の、餃子ともやし麺」
をいただきます。
P1020204
(笹塚といへば)
P1020201
(味がある?)

 まあ、ここへ通い始めて30年近くになるけれど
「年季は入ってるよねえ」
そして
「値段は消費税が3%から5%に上がったときに改定していらい、全く上がっていない」
ちなみに
「ラーメン400JPY・もやし麺500JPY・餃子350JPY」
こふしても改めてみると
「餃子だけは安くないかも」
と思ってしまふ今日この頃ではあるんだけれど
「来年3月に消費税が8%になったら、どのやふに改定されるんだろうかしらん?」
と思ひつつ、美味しくいただきました。。。。
P1020203
(もやし麺)


 笹塚の商店街は、
「お祭りのやふで、歩くのが困難なくらい賑わっている」
そんな中、幸か不幸か見つけてしまひました。
P1020202
(餃子)


 以前から大いに気になっていた
とんかつ 江戸家さん
といふことで、
「もやし麺・餃子に続いて、ロースかつ定食」
をいただくことになりました。。。。

 なんとも年季が入った店構えでして
「商店街と共に40年」
てな趣で
「とてもいい感じ」
。。。。。
P1020199
(賑わってます)


 10分くらいして運ばれてきました、
「早速、ソースをかけていただきます」
いやあ
「これアタリですよ!」
まづ
「厚みは十分だし、適度な脂もいい感じで入ってます」
オリヂナルのソースも、なかなか。。。。
P1020197
(素晴らしい)

 
 これ
「1700JPYはうれしゅうござひます」
ちょっと気になったのが
「やっぱり油ね、ただ、そこまで気にする人はあまりいないでしょうから」
とにかく
「都内で、とんかつの名店に出逢うと心からうれしゅうござひます」
ホント。。。。。
P1020198
(なかなかの厚み)


 用件を済ませて帰宅
「まだまだ、われポン24時間スペシャルやってます」
もうねえ
「堺正章とか、疲れ切ってますよ(笑)といふか、当たり前でしょ」
だけどねえ
「フジテレビって、こふいふくだないことをやるべきですよ!フジ復活の気配を大いに感じる」
今日この頃でござひますよ。。。。

 ただねえ
「堺正章のことを、皆で堺先生、堺先生って、先生と呼ぶのは見苦しいっすよ」
まあ、そんなことより
「さすがに今日は勝てると思ひましたよ」
伊東采配に言いたいことないわけではないけれど
「それは置いておいて、まあ残念だけれど楽天さん、たいしたもんですよ」
もう、その一言で^ござひます。。。。。

 もう
「この戦ひ方は、優勝するチームのそれですよ」
ある意味、
「すっかきりした、といふか諦めがつきました」
こふなると
「クライマックスだの、2位だのってあまり興味がなくなっちゃうんですよね」
でも
「ここまで、楽しませてくれて本当にありがとうござひます」
ただ、もちろんまだあ最後まで選手と一緒に戦ひますよ!

 NHKスペシャル
「僕はなぜ止められなかったのか? ~いじめ自殺・元同級生の告白~」
なんといふか
「彼が背負ってしまったものも、とてつもなく大きいよね」
そして、まさかとは思ふけれど
「お前だけいいかっこしやっがって!」
とさらに、いじめの対象にならなければよいが。。。

 ひとつ気になったのが、
「再現VTRでなくて、実際の月命日に皆で集まっていた部屋に置いてあった、コカコーラと思われるペットボトルのラベルが剥がされていたんですよ(笑)これ、まさかディレクターが「すみません、剥がしてくれませんか?」
って依頼したんですかね?」

相変わらず、変なことばかり気になってしまふ小生なのでござひます。。。。。

 まあ、
「サンジャポ」
見てから早々に就寝ですな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日(土)時代と流れと勢いは東北なのか?

 はやて号に乗って
「北上」
いつものやふに
「通路にはお立ちの方が複数いらっしゃる」
東北新幹線は
「はやぶさ・こまち・はやてにお客さんが集中してしまふ傾向が強い」
たしかに
「仙台まで90分なら、なんとか我慢して立って行っても仕方がないのかしらん?」
てなギリギリの時間ではあるんだけれどねえ。。。
P1020166
(水沢へやってきました)


 それにしても
「いくら線路容量が一杯とはいっても、改善すべきだよね」
と思ひつつ、
「ウツラウツラ」
していると、
「あっといふ間に仙台」
でござひます。。。。
P1020171
(いい感じ)


 ただし、ここでは下車せずに
「さらに北上」
それはいいんだけれど、
「次の駅で6分停車」
といふことで
「あれ?」
と思っていたら
「後続のはやぶさ号にあさっさり抜かれました」
この、はやて号は仙台から先は各駅停車なんですよね。
P1020167
(う~ん)


 といふことで、さらに30分ほど乗車して
「水沢江刺」
で下車。。。。
 
 そふ
「およそ6年ぶりに水沢競馬場へ参戦」
でござひます。。。。
P1020168
(名物のジャムボ焼鳥とケイシュウ)


 もちろん
「震災後初の参戦」
なんですけれど
「ちょっとといふか、かなり厳しいですねえ」
まあ
「全国の地方競馬全て厳しいんけれど、寂しすぎますです」
なんといふか
「建物が古いのは仕方がないんだけれど、最低限の掃除が出来ていないんですよね」
少なからず職員の方がいらっしゃるんだから
「指定席のガラスに住みついている、蜘蛛の巣くらいなんとか出来ないんですかね?」
。。。。。
P1020170
(がむばってほしいねえ)


 今日は、
「水沢開催の初日」
といふことで、
「待ちに待っていた!」
といふ
「地元のファンを迎えるんだったら、もう少しなんといふか。。。」
まあ、
「数年に一度しか参戦しないよそ者に言われたくない」
と言われれば返す言葉がないんだけれさあ。。。。

 で、この
「水沢には少なからず思ひであるんだよね」
20年以上前
「ダービーグランプリ・桐花賞」
とかのビッグレースへは、結構参戦していたんだよね。。
P1020161
(指定席に陣取る)


 学生の時だから
「夜行列車でほとんど眠らずに到着して、7時頃から並んで指定席を確保」
とか、今では考えられないことしたけれど
「もはや無理だねえ」
そふいや、その当時に比べると夜行バスって本数増えたし、値段も下がったんだよねえ。。。
P1020175
(盛楼閣で冷麺)


 桐花賞は、岩手版有馬記念といふことで
「12月30日だか31日の開催」
夜行の座席急行の席をやっとの思ひで確保したけれど
「デッキには寒さに震えて立っている、東北からの出稼ぎの皆さんがいたんだよなあ」
とか思ひ出してしまひました。。。。
P1020176
(麺は好みです)


 この競馬場の指定席に座っていると
「皆さん顔なじみのやふ」
でござひまして
「よお!」
なんて声かけあっていて
「やっと水沢に競馬が帰ってきた!」
といふ歓びを少なからずみなさん感じているようで、こちらまでうれしくなってまひりました。。。
P1020173
(並カルビ)


 岩手県競馬の良いところは
「盛岡と水沢があり、右回りと左回りがあり、更に盛岡には芝のレースまであるから、得意不得意とかあって、馬券的にも妙味アリ」
ではあるんですよ。

 でも、この時期の下級条件は
「JRA3歳未勝利戦15着なんていふのが続々転入してきて、圧勝しちゃふのね」
正直なところ
「このクラスの馬が、ここでは断然となると、どふなのよ!」
と思ってしまふ今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
P1020179
(ぴょんぴょん舎へ転進)


 まあ、それはともかく
「行った行った、ばかりでもない」
そして
「適度に荒れる」
といふことで、
「厳しい状況は勿論だけれど、なんとかがむばっているなあ、それなりに馬券も買える番組だなあ」
といふのが印象ではあるんだけれど
「馬主であるホースケアさん、本日16頭出し。しかも3レースは6頭出し」
となると。。。。。。
P1020180
(スープはこちらが上だね)


 まさか
「こんなホースケア祭りがおこなわれているとは夢にも思わず」
それにしても
「完全にビジネスに徹しているんだろうけれど、収支ってどふなんですかね?」
と思わずにはいられない今日この頃ではあるんだけれど
「まあ、いろいろあるんだろう(あとで調べたら、出走馬全部ホースケアのレースがあったらしい)」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020181
(とても大事な試合)


 5レースまで参戦、
「奥州市だか岩手県だか、とにかく地元の皆さんへお金が回ってなにより」
と思ひつつ
「やまびこ号に乗って盛岡へ転進」
でござひます。。。。

 まづは、駅前の
盛楼閣さんへ参戦
勿論
「盛岡冷麺」
をいただきます。。。。。
P1020192
(古谷撃沈)


 ここへは3年ぶりくらいなんですけれど
「おくさん!スープがぬるいっすよ」
たしかに
「麺はシコシコ・ツルツルではあるんだけれど、やっぱり、冷麺はキンキンに冷たくないとダメっすよ」
一応、カルビも焼いたけれど、早々に退場。。。。。

 ちょっとねえ
「このままぢゃ帰れないっすよ!」
といふことで、東京でも食べられるし、お味も十分分かっているけれど
「ぴょんぴょん舎」
へ転進。。。。。。
P1020183
(なんとGGの満塁弾!)


 こちらは
「さきほどよりは、ヒエヒエなのが合格、かつをだしの風味も決して嫌いではありませぬ」
ただ、
「やっぱり、今は亡きダニングボンズの冷麺が懐かしいですよ」
盛岡では、あそこがダントツだったのに本当に惜しいことをしましたです。。。。
P1020187
(もう1年つながったね)


 結局ですねえ
「私的には、盛岡冷麺日本一は、札幌高麗亭さんといふことを改めて認定しておこふと思ふ」
今日この頃でござひます。。。。。

 とって返して仙台へ、
「もちろんKスタへ参戦」
もうねえ、
「昨日あんまりな結果といふか、予想通りの結果なので、今日は負けられませぬ」
そしたら、
「岡田・荻野・ブラゼル不在の打線って???」
まあ、伊東氏の采配には基本ケチつけないやふにはしておりますが。。。。

 そしたら、なんとなんと
「1回表に2死満塁から、GG佐藤の満塁ホームランが飛び出しましたよ!」
もう
「ライトスタンドは狂喜乱舞」
大変な騒ぎ
「今日はこれで勝った!明日が勝負だ!」
てな感じでござひます。。。。。
P1020150
(元気つけよう)


 で、その後も
「押せ押せだったんだけれど、追加点はなし」
そして
「1回裏に1点返されて、嫌な感じがただよいます」
。。。。。。

 もうねえ
「ジリジリ・ジリジリ追い詰められて」
わが軍は
「守備や走塁のミスが出まくり」
完全に浮き足立ってしまい、
「もう150%流れは楽天へ」
ドン詰まりでも面白いやふに、抜けてヒットになっちゃふもんねえ。。。。

 正直なところ
「4-2になった時点で、同点―逆転は時間の問題でしたね、もうねえ2番手は内でも良かったと思ふんだけれど。。。。」
まあ
「優勝するチームっていふのは、こふいふ試合をやるんですよね」
かなり、本当に厳しくなりまひた。。。。

 大いに悩んだ挙句
「21時26分のはやぶさ・スーパーこま号にて帰京」
他には
「もう1本後の最終 21時46分発のやまびこ号で帰京・仙台にお泊り」
とかあったんですけど思案した結果でござひます。。。。

 ホテルも、ドーミーイン仙台駅前とか、よいホテルが空いていたら泊まってもよかったんだけれど楽天トラベルでは
「ウエスティン36000JPY・ベストウエスタンホテル44000JPYもしくは、アパ、東横インし空室がなく断念」
こまめに携帯でチェックしていたんだけれど
「ロイヤルパークホテル40000JPYが19時頃、選択肢から消えたんだけれど、だれが?」
。。。。。

 実は昨日の時点では
「一瞬、ドーミーインに空室が出たんだけれど、ドタキャンしたら悪いなあ」
って感じで抑えなかったんですよね。。。。

 それにしても
「大宮まであっといふ間だね」
東京着も23時04分だし、
「22時くらいに、もう1本速達便設定してもよいと思ふんですよ」
それにしても
「はやて・はやぶさの違いが分からん」
と思っているうちに、24時前にご帰宅できるんだから、便利だよねえ。。。。

 帰宅後
「われ目DEポン 24時間生放送スペシャル」
が放送中といふことに衝撃を受けつつ
「せっかくなので、見てしまふ」
仙台のホテルでは見れなかったので、
「これはこれでよし」
さらに
「入会申し込みをしていた団体から、入会許可のお知らせも届いたので、これもまたよし」
といふことで、
「ネガティブからポジティブ」
変わったところで力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日(金)衝撃、無念、残念、ポッカリ

 本日は
「かなり前々から大いに期待していた超ビッグイヴェントが予定されていたんだけれど、1週間前に延期、リスケとなった」
ほんと
「この衝撃さといふか、残念さといふか、無念さって、言葉では言い表せない」
んですよ。。。。

 しかも
「超ビッグイヴェント開催が決定したときは、海外まで電話で一報が入ったんですよね、まあ」
これが
「リスケ=延期になるのか、開催自体が中止に追い込まれるのかは、自らに決定権がない小生には現時点では分からない」
今の小生に出来ることは
「祈るだけ」
でござひます。。。。

 午後、広島から客人、最近気になっている
「奨学金問題について伺う」
当然のごとく
「毎月10万もらっていたので、社会人になってから毎月3万づつ返済している」
とのこと。

 この方は、ちゃんと返済しているとのことだけれど
「月収20万として、社宅や寮がある人はいいけれど、家賃も払っている人だったら、毎月3万返済って大変ですよね」
といふことで
「金融機関ほど厳しくないので、返済が滞っている人が少なくない」
といふのも分からんでもないですよね。
 
 といふことで、
「ぽっかり夜が空いてしまひました」
まあ、選択肢は色々あるんだけれど
「早々に帰宅して、テレビの前に陣取ります」
でさあ、いきなり
「スタメンにサブロー・金澤の名前を見つけた時は度肝を抜かれました」
相性とかあるんだろうけれど
「現時点でのベストメムバーで戦って欲しかった」
といふのが偽らざる気持ちでござひます。。。。

 しかも
「いきなり初回に満塁でサブローが見逃し三振」
といふ最悪の形での
「天王山が幕開け」
してしまふんだから、笑ふしかないといふか、とても笑えません。。。。。

 とにかく
「これ以上ない形での完敗」
もう
「マーくん、あなたすごいっすよ、すごすぎですよ、ごめんなさい」
としか言えませぬ。。。。。

 救いを探すとすれば
「西野がそこそこの投球ができた」
といふことなんでしょうけれど
「明日、再度抹消なんて最悪の結果にならないことを祈るだけ」
でござひます。。。。

 ただ
「今まで経験したことのない肩の痛み」
だったのが、よくまあこの短期間で戻って来れましたよね、
「ちょっと凡人には理解しかねるけれど、これが無理を押しての復帰でないことを心から祈りたい」
今日この頃でござひます。。。。

 それにしても
「著名人が亡くなった時の報道って、もう少しなんとかならんですかね?」
遺族をはじめとして、残された方への配慮が全くないですよね。

 それ以前に、いふまでもなく
「故人への配慮が全くない」
現場と思われるところから
「生中継して、その時の模様を事細かかに再現したりするぢゃないですか」
そして最後に
「心よりご冥福をお祈りしたします」
って言われても、なんとも白けてしまひますよ。。。。。

 NHK取材班編
「生活保護3兆円の衝撃」
を読みつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日(木)おくさん!2.5ゲーム差ですよ!!

 通勤の銀座線の車内吊り広告で
「衝撃を受ける」
だって
「週刊新潮で 山崎豊子さん新連載開始!」
とあるぢゃないですか。。。。

 だって
「この方、よく知らないけれど90歳とか超えてませんか?てっきり引退されていると思ってました」
しかも、この方の作品って
「怨念というか、執念といふか、情念たっぷりの文章を3年とか5年とか連載するわけでしょ?」
もうねえ
「110歳までのスケジュールがいっぱいといふ、聖路加の先生と共に、すげえ!」
としか言いようがござひませぬ。。。。

 午前中は、
「ちょっと人前でおしゃべり」
若者相手ではあるけれど
「あっといふ間の40分」
でござひました。。。。

 複数来客があった後
「鹿児島より、あうとれいじ氏とお仲間が上京」
焼鳥丼をいただきながら
「頴娃の女性は美しいのでは?問題」
「ラブホオーナーチェンジ問題」
「ドルフィンポート跡地問題」
「県営、市営鴨池球場問題」
といった、
「ふるさとたっぷりな諸問題」
を討議した結果
「結局、鹿児島の大きな企業っていっても、車の販社とかばっかしだ」
「やっぱり、桜島に人が住んでいるといふのは、普通では考えられない」
といふ結論が出たところで、
「次回は鹿児島で」
といふことでお開き。。。。。
P1020126
(嫌いぢゃないです)


 今宵は、
「パリーグ天王山を前にして、うまい肉でも喰って元気をつけやふ」
といふことで、こうへいさんと
牛和鹿さん
へ参戦。。。。。

 いつもコースをオーダーして、
「最後は肉を持て余す傾向があったので、本日はコースでなくセット」
をいただきます。。。。
 
 結論として
「セットでも多かった(笑)」
てな感じではござひますが
「この立地で、このCPは素晴らしい」
の一言でござひますよ。。。。。
P1020128
(やっぱり肉だねえ)


 おいしい肉盛をいただきながら
「原監督は、ベーブルース相手にやっているんぢゃないんだから、いくらなんでもバレンティンに打たれすぎ、といふけれど、.330で44本も打っているだから、ベーブルース級ぢゃないのか?問題」
「若い女性も、外国人選手のやふに、ニヤニヤ、チンタラなめ腐っても打ちまくるくらいではないとダメなのか?問題」
なんて問題を討議していると
「なんと、いつの間にやら18-1の超大勝!」
といふことで、大いに盛り上がりますです。。。。

 といふことで、
「美味しくたべ、楽しく飲み、パリーグの明るい明日を語った」
結果
「この20年間での、ラーメンと焼肉の進化といふのは、目を見張るものがある」
といふ結論が出たところで、退場。。。。。。
P1020141
(おなじみのやつ)


 久しぶりに
「ナイトトレイン」
へ転進する道中に
「楽天敗れるの一報が飛び込む」
なんと
「これで最大7.5ゲーム差だったのが、2.5ゲーム差ですよ!」
いよいよ
「明日からの直接対決で3タテすれば、首位でござひます」
ただし、
「明日はマーくんにノーヒットノーランとかやられて、盛大にマスコミが盛り上がる」
ていふパターンになりそうな気がしないでもない、今日この頃でござひます。。。。
P1020145
(オリジナルラヴを熱唱)


 ほんとねえ
「もしも明日勝てば、一気にあるかもですよ!」
とにかく
「9月半ばまで、上位3チームが3ゲーム差くらいで盛り上がって欲しい」
心から思ひつつ
「ターボーの物まね」
を鑑賞。。。。。
P1020148
(たのしゅうござひました)


 さらに
「こうへいさんのオリジナルラブ」
で大いに盛り上がったところで、大江戸線のお時間があるので退場。。。。。。

 いやあ
「今宵は、ちょっと飲み過ぎました(笑)」
久しぶりに
「ふらふらでご帰還」
なんとか入浴だけ済ませ、
「パリーグTV・さらにぷろやきうにゅーすの再放送」
を見て、本当に力尽きて就寝。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日(水)探偵さん

 もうねえ
「馬鹿だって十分わかっていただけれど、午後一で車で羽田へ」
そふ
「予想通り全て満車」
でござひます。。。。。

 しかも、
「どふやら、待ち時間が盛大に伸びている時間帯のやふ」
でござひます。。。

 羽田の駐車場って
「国際線ターミナルが出来たときに、思いっきり値下げしたんですよ、それから慢性的な満車なんですよ」
ようは
「国際線ターミナルはは公募方式のPFIだったから、入札で勝つためには、駐車料金も低めに設定せざるを得なかった」
んですけれど、
「なにも国内線まで、それに合わせなくてもよいのでは?」
と思ひ続けておりますです。。。。

 余談だけれど、
「国内線には4つの駐車場が違ふんですけれど、2社が2つづつ運営しているんですよ」
あまりにも
「アレ」
なので、アレなんですけれど。。。。

 本日は、搭乗ではなくアポなので、
「ここで転進を決断」
蒲田へ向けて車を走らせ
「なんとか糀谷のタイムスへ駐車することができた」
それこそ、大鳥居周辺は全て満車だったから
「同じやふな方が少なからずいらっしゃったのでは?」
と思ひますです。。。。。

 なんとか京急にのって、
「お約束の時間に駆け込む」
もともと少し早めに出発してよかったけれど、ほんと
「綱渡り」
でござひましたよ。。。。。

 お打ち合わせを終えて、糀谷へ戻り、
せっかく糀谷へ来たら、四川餃子房だろう
と思って意気込んで参戦したら
「14時30分~17時までクローズ」
とのことでガックシ。。。
 
 だって
「30分前に、電話でやっているか?確認したのになあ。。。」
このアイドルタイムを設定するか否か?といふのは
「ラーメン店と中華料理店の境目」
でして、
「四川餃子房はラーメン屋さんでなく、中華料理店だった」
といふことが分かっただけでも、よしとせねば。。。。

 ふらふらっと
「超大手ハムバーガーチェーンへ吸い込まれて、ハムバーガーとフィレオフィッシュを買い求め車中でいただきます」
小生、もともとは嫌いではなかったんだけれど
「経営が変わってから、足が遠のきましたよ」
なんといふか
「超大手ハムバーガーチェーンを愛していないのがわかるんですよ」
たとえば
「吉野家の社長さんとか、明らかに自社の牛丼愛してますよ」
それってとても大切だと思ふんですよねえ。。。

 超大手ハムバーガーチェーンも以前の社長さんは
「テレビに出てきて、笑顔でハムバーガー食べていたからねえ」
その違いはとても大きいっすよ。。。。。

 久しぶりに
「フィレオフィッシュ食べたけれど、なんだか ふわふわして頼りないっすよね(笑)」
でもなあ
「決して嫌いではござひませぬ」
ただ
「どふしても、タルタルソースがはみ出るぢゃないですか!」
運転中に食するのは大変でござひました。。。。

 マリーンズさん
「今日の負けは、予定とおりで、全く驚きませぬ」
逆に
「今日、楽天さんが負けたといふのは、マリーンズに流れがあるのかしらん?」
と思ったりもしないでも今日この頃でござひます。。。。

 阿部 泰尚著
「いじめと探偵」
かなり面白くて、一気に読了。。。。

 世間知らずな小生としては
「まさか、こどものいじめに探偵さんが登場するとは夢にも思わんかった」
それにしても
「小生は、子供を持たなくてよかった」
と思ひましたよ。

 だって
「想像を絶するいじめがあるわけですよ」
読み終わっても
「まさか小学生で、集団レイプがあるなんて信じられないですよ」
もしも
「自分の子供が被害者はもちろん、加害者だったとしても、とても耐えられないですよ」
。。。。。。

 それにしても
「探偵って、どこへ頼んだらよいかわからないですけれど、こふして本を出されると、俄然信用しちゃひますよね」
探偵といへば
淡路恵子さんがイメージキャラクター?アーウィン女性探偵社の車内広告ね
これ、とても気になっておりますです。。。。

 例の
「はだしのゲン問題」
が話題なっているけれど、
「ひょっとして同じ、中沢啓治さんの作品なら、広島カープ誕生物語を読みなさい、ってことなのかしらん」
と思ひつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日(火)民族系

 所用で
「浦安へ」
東西線なんですけれど、
「快速があるし、橋もあるし、地上区間を走るのでとても好き」
子供の頃は全くご縁がなかったけれど
「地下鉄のくせに(笑)快速があるし、外が見えるってかっこいいぢゃないですか」
。。。。。

 小生にとっての地下鉄の地上区間って
「銀座線の渋谷と丸ノ内線の御茶ノ水のあたりね」
子供心に
「地下鉄なのに地上走っていてすげえ!」
と感動したものだけれど
「その銀座線の渋谷の地上区間ももうすぐ廃止になるんだよね」
ヒカリエので止まってしまふらしいけれど
「井の頭線からもJRからも、かなり遠くなりますよね」
不便になるし、景色としてとてもさみしくなりますです。。。。

 今朝の体重が、
「久しぶりに、納得のいく数値を示したので、調子にのてランチを盛大に」
食べてしまひました。。。

 だからではないんだろうけれど
「ちょっと不快な出来事」
といふか
「そりゃ、立場立場でいろいろあるだろうけれど、そりゃ違ふだろ!喜ぶべきことだろう!」
と声を大にして言いたくなる今日この頃でござひます。。。。

 マリーンズ
「今日は完勝、しかもなんと楽天さんが負けたので、その差が3.5ゲームまで詰まってきましたよ」
だって
「最大7.5ゲーム差まで開いたんですよ、1か月強で4ゲーム詰めたんだから、たいしたもんですよ、もう少し夢を見られそうですよ」
いづれにしろ
「今週末の仙台での直接対決3連戦が、ひとつの山であることは間違ひないですよね」
とはいへ
「本当の大山はまだ先なのかも?」
と思ひ始める今日この頃ではあるので、
「そふなると、やっぱり厳しいのかしらん?」
と思ったるもするんですよね。

 だって
「チーム状態って絶対に波があるはずで、その頃には再び楽天が上がって、ロッテが下がるといふ感じになりかねませぬ」
ただし
「去年のロッテのやふなパターンもあるんだけれど、とにかく楽天には絶対的な人がいるからねえ」
その差が、とてつもなく大きいっすよねえ。。。。。

 本日
「海賊とよばれた男」
読了。。。。。

 まあ
「出光さん、すげえ!かっこいい!」
に尽きるんだけれど
「単純な小生としては、これからガソリンスタンドは出光を選びますよ(笑)」
正直なところ
「石油メジャー・民族系っていふ意識なんて、全くなかったからねえ」
つくづく
「己の無知さ加減を恥じる」
今日この頃でござひます。。。。。

 ただ、厄介なことに
「小生のガソリンカードってシェルなんですよ(笑)」
それ変えるのも難しいしなあ。。。。

 ガソリンスタンドといへば
「我が家の近くにあって、愛用していたスタンドがマンションになって、10年が経過するよね」
たしかに
「ガソリンって、ほぼ全く差がない商品だから、立地とお値段でしか勝負出来ないといふ、ある意味厳しい商売ですよねえ」
それこそ
「ちょっと田舎へ行くと、ガソリンスタンド難民が出ている」
とのことだけれど、
「都心の廃業店はマンションになるけれど、地方はスタンド跡地が放置されているだけなんですよね」
生活必需品であるガソリンスタンドが遠いのは大変でしょうねえ。。。。

 それにしても、
「本を一冊読み終わると、次はどれにしようかしらん?」
といふ
「選び楽しみがありますよね」
いかんせん
「購入済のまま、埃をかぶっているのがたくさんあるからねえ」
いずれにしても
「もう少し本読まないと、ますますバカになっていくから、ほんと危機感感じてますよ」
なんて感じつつ、就寝しようと思ったら
「あまりにも冷房の効きが悪いので、急きょ冷房のクリーニング」
を断行。。。。。。。

 といふことで、
「深夜に汗だくになりながら、掃除機と雑巾で少しだけ掃除するけれど、いかんせんあまりの汚さに愕然」
あの
「内部クリーニング機能って、本当に効き目あるのかしらん?どこのことを内部と呼ぶのかしらん?」
と思ひつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日(月)いつになったら題名が決まるのか?

 日中、
「ランチを求めて、神田方面へ」
なぜか分からないけれど
「ふらふらっと、あるラーメン店へ吸い込まれてしまふ」
しかしながら
「およそ7分後に、半分以上手つかずのまま退場」
することになると想像すらできず。。。。

 いやあ
「こんなことって滅多にないんですよね」
なんといふか
「この暑さで焼きが回ったのか?」
ちょっと、このままでは済まないので
「セブンでサンドウィッチを買い求め口直し」
。。。。。

 とにかく
「1食を大切にしている小生にとっては、信じられないくらいの失態」
お金といふよりも
「大切なカロリーをこんなもので摂取してしまったことが悔しい」
んですよねえ。。。。
 
 まあ、いろいろあるんだけれど
「楽しいことは、素早く実行」
するけれど
「本当はもっと速やかにしなければならないことを、先延ばしにしてしまっております」
です。。。。。

 ほんとねえ
「わかっているんですよ、これぢゃだめだって」
でもねえ
「最近、夜はバタバタだし、マリーンズも勝負時だし、大きな?一歩を踏み出したし」
。。。。。

 それにしても
「花火を見に行って、花火ではなく屋台の爆発でお亡くなりになるって」
しかも
「全身やけどって、本当につらかったでしょうね」
無学な小生は
「あのテの簡易型の発電機って、ディーゼル=経由だと思っていたんだけれど、ガソリンとは驚きました」
。。。。

 ガソリンといへば、
「昔、ガソリンスタンドでたばこ吸って、係りの方に怒られた、りくおさんのことを思ひだしましたね」
いふまでもなく
「超危険」
でござひました。。。。

 だけど
「原油・石油・ガソリン・経由・灯油・重油・軽油の違ひって分からないよね、あと揮発油という表現もあるし」
といふことで
「海賊と呼ばれた男」
を読み進めます。。。。

 この小説は
「出光興産創業者の出光佐三氏がモデルと言われてますけえど、出光以外の企業名、個人名が実在の会社や人物が登場するのがとても不思議なんですよね」
まあ、いいけど。。。。

 出光といへば
「題名のない音楽会」
の一社提供番組のイメージが強いだけれど
「もう30年以上放送しているんだったら、いい加減そろそろ題名をつけてもいいんぢゃないかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるよね。

 そふいへば
「出光君が同級生だかにいたけれど、彼は元気なんですかね?」
あと
「キッザニアにもブースがあるんだよね]
どふしても、どふしても
「キッザニアだけは一度参戦してみあいんですよね」
真剣に
「誰かがお子さんを連れていくときに、同行させてもらえないかしらん?」
と思ひつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日(日)ジュージュー

 せっかくなので
「今日は一日お車で!」
といふことで、まづは
「港南台へ」
湾岸をひたすら西へ走りましたが、
「やっぱり圧倒的に燃費がよい」
それこそ
「リッター20キロ超」
といふのは衝撃的でござひます。。。。

 お仕事を済ませ、来た道を戻ると、
ふと、うまい肉が食べたくなり、カタヤマさんへ参戦」
でござひます。。。。
P1020103
(ふとうまい肉が食いたくなり)


 日曜の12時~13時なんかに参戦したら、大変なことになるのはわかりきっているので
「ピークをずらして、14時過ぎに」
それでも
「まづは、お隣の待合室で待機」
こちらにも先客が複数いらっしゃひます。。。。
P1020104
(待合室で)


 15分くらいでご案内なんですけれど、
「いつもながら、大いに注文を悩みますよね」
勿論
「肉喰わふのは決まっているんだけれど、お肉の種類と目方の選択肢がたくさんあるわけですよ」
ピンでいへば
「特撰テンダーロイン350g20320JPY→60g4060JPY」
に始まって
「特撰サーロインステーキ→特撰ステーキ定食→ウルトラマルキンステーキ定食→マルキンステーキ定食→オーガニックステーキ定食→リーンステーキ定食→グラスステーキ定食」
といふ格付けがされております。
P1020105
(ポテサラ)


 大いに悩んだ挙句
「どふせなら、国産がよいなあ」
といふことで
「マルキンステーキ 和牛A4 200g 3635JPY」
をいただくことに決定いたしました。。。。
P1020107
(きたあ!)


 当然、
「お昼から、こんなの喰っていいのかしらん?」
とも思ったんだけれど
「まあ、一人だし。。。。」
といふことで自らを納得させます。。。。

 やっぱりねえ
「焼肉もいいけれど、ぶ厚いステーキってがジュージュー泣きながら運ばれてくるのって、本当に幸せ」
を感じるひと時でござひます。。。。
P1020108
(この厚みが)


 たしかに
「火が通りすぎるだろ」
といふご指摘もあるとは思ふんだけれど
「鉄板でジュージューってワクワク」
してしまひます。。。。

 それこそ
「馬込のハングリータイガーで、初めて紙ナプキンでソースが跳ねるのを防いだときの感動って、今でも鮮明に覚えておりますです]
。。。。

 で、本日の
「マルキンステーキはおいしゅうござひます、そして何より元気でるよね!」
ただ、
「ちょっと細かく切りすぎたのが自らの失敗」
でござひまして、若干後悔。。。。。

 カタヤマさんのステーキといへば
特許取得の駄敏丁カットなんだけれど、なんでも、モモ肉の筋をとる調理方法
とのことだけれど、
「正直よくといふか、全くわからん。だって、ぢゃあこの店のお肉は全てモモ肉なのかしらん?」
といふことになりませんかね?
P1020114
(古谷はエースだもんなあ)


 それはともかく、
「お盆最終日のマリンへ」
本日の先発は
「中4日の古谷」
ちなみに、
「もう一人の中4日組である西野は右肩痛で戦線離脱中」
でござひます。。。。。
P1020110
(2本のタイムリーで自身の誕生日を祝ふ 大地)


 結果として
「今日も伊東采配の勝利だね」
だって
「5回までに2~3点先制して、古谷は6回まで、その後を継投で逃げ切る」
って宣言していたらしいぢゃないですか。。。。
P1020115
(6回途中 内へ)


 ただ
「この特攻スタイルって、あと40試合持つのかしらん?」
と、とても心配なんだけれど
「いずれにしろ5カード連続勝ち越しで貯金9まで来ましたよ」
ほんと
「今日は横綱相撲」
で負ける気がしなかったもんねえ。。。。
P1020118
(7回の花火は短め)


 帰りの車中、ナックファイブで
「8回に逆転して楽天3点リード」
とのことで、あきらめたら
「なんと、楽天が奇跡の逆転サヨナラ負けで、4.5ゲーム差に縮まりました」
ほんと
「来週末の仙台での直接対決3連戦」
までに
「3ゲーム差にしてほしい、そこでやられたらあきらめつくぢゃん」
といふのが祈りに近い思ひでござひます。。。。。
P1020120
(5カード連続勝ち越し!)

 帰宅後NHKスペシャル
「"新富裕層" vs.国家~富をめぐる攻防~」
たしかに、身近にも同じやふな人がいないことはないけれど
「お金に対する考え方、使い方って人それぞれだよねえ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 そふいへば、
「桜島が大変なことになっている」
とのことですけど
「やっぱり、小生がお盆に帰省しなかったから怒っているのかしらん?」
と反省する今日この頃であるし
「一刻も早く桜島さんの元へかけつけねば」
と思ふ今日この頃でもあるよね。。。。

 思ひのほか、バタバタと読み進んでしまひ
「海賊と呼ばれた男」
上巻を一気に読了したら3時近く、ようやく就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日(土)さらばゴーン氏

 とうとう、10年超お世話になった
「愛車と今生のお別れ」
行先を尋ねると
「さすがに、うちでメンテして売るレヴェルではないので、オークションへ出します。正直なところ、まあ海外へ行くことになるのではないでしょうか?海外では車検もないし、なんだかんだいってもNのブランドってあるんですよ」
とのことで
「とってもとっても、寂しゅうござひます」
。。。。

 といふことで
「さらばゴーン氏、こんにちわアキオさん!」
でござひました、いろいろ説明を受けて
「記念撮影!」
さらに、お土産をたくさんいただいて
「いよいよ退場!」
てな時に
「スタッフ総出で笑顔でお見送り!」
てな一連の儀式がござひます。。。。

 なんといふか
「大げさといふか、インチキくさいとは思ふんですけれど、いざとなると、悪くないですよ」
思わず笑みがこぼれてしまひつつ出発!
P1020077
(お祓い)


 まづは
「お祓い」
といふことで、
「門仲の成田山へ参戦」
色々なコースがあるけれど
「もっとも安い6000JPYを選択」
5分ほどで無事終了でござひます。。。。

 まあ、しかしながら
「小生がTの車に乗る時代が来ることになるとは夢にも思わんかったですよ」
とはいへ
「JASは消滅したし、東京にあったパリーグのチームからは捨てられたし、N社は外資系になったうえに、ほしい車は全くないし」
といふか
「N社のディーラーって、数百万のモノを売る場所ぢゃないっすよね」
といふことで、改めて
「さらばゴーン氏」
を宣言させていただきますが、
「株は、もう少しだけもっておきますから、がむばって企業価値を高めるべく、今後は外からの応援に徹しておこうと」
と思ふ今日この頃でござひます。。。

 些細なこととはいへ
「ガソリンが満タンになっていたのは、うれしゅうござひます」
ちなみに、下取りに出した車は
「最後は5リッターとか給油しちゃって、残燃料ほぼ0で引き渡したのは、いふまでもござひません」
。。。。。

 レンタカーでは数回運転したことがあるももの
「ハイブリッド車って、事実上初体験だけれど、やっぱり圧倒的に燃費がよいし、静かだねえ」
たしかに、
「今までのやふな爆発的な加速感といふか、ときめき感は欠けるけれど、燃費はほぼ3倍だもんねえ」
当たり前だけれど
「10年以上前の車とは走りが全然違ひますね」
とはいへ
「車っていふのは、どんな車に乗るか?より、誰を乗せるか?が大切ぢゃないですか?」
とはいへ、まあどふでもよいわな。。。。

 午後から夜にかけて、都内近郊を汗をかきかきまわったけれど、
「御盆商戦も最終盤ですけれどこの数日で、売れ筋がかなり状況が変わってきてますよね」
もうねえ
「秋なんですよ」
そふ
「秋」
なんですよ
「ふう」
。。。。。。。

 遅ればせながら
「海賊と呼ばれた男」
を読み始めたところで、粛々と就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月16日(金)浅草でワクワク

 ちょっと
「今朝は、起きるのがつらかった、さすがに疲れ果てましたね」
なんとか出社。。。。。
P1020057
(灼熱の浅草へ)


 午後一で、
「浅草へ参戦」
いつも賑わっているけれど
「本日の賑わいも半端ぢゃない」
まあわが軍も同じといへばおなじだけれど
「なにもこんな暑い日に、こんな暑いところへ来なくてもいいぢゃん」
と思ひつつ
まぐろ人さん
へ参戦。。。。
P1020064
(新仲見世へ)


 本日は3人といふことで
「ボックス席」
へご案内されますが、
「この回転寿司のボックス席って、なんか優越感に浸れますよね。VIPルームといふか、そこだけ明らかに違ふ空間」
って感じが嫌いではござひませぬ。。。。
P1020063
(こちらへ移転したのね)


 といふことで、
「定番中の定番 まぐろ3カン」
をご挨拶かわりにいただきます。。。
P1020058
(まぐろ3カン)


 小生が注文すると、お連れさん1号が
「ぢゃあ、ぼくも!」
と来たけれど、お連れさん2号は
「たこ・いか」
ときまして
「おぬしやるな!」
と感心してしまひました。。。。
P1020059
(いか3カン)


 それはともかく、お寿司の方は
「まあ、こんなものかしらん」
てな感じで
「可もなく不可もなく」
といったところでござひました。。。。
P1020061
(ねぎとろ)


 ちなみに
「まぐろ人さんも、2系統あるんですよね」
この
「浅草の2だか3店舗と、先日参戦した御徒町の立ち店」
あと、もう一系統が
「こちらも、先日参戦した高井戸のお店の系統ね」
このあたりは
「自称 のれん分け評論家」
としては今後、掘り下げていく必要性を感じておりますです。。。。。
P1020062
(ねぎま汁)


 続いて、おなじみ
浅草の名店 フルーツパーラーゴトーさん
へ転進でござひます。。。。
P1020066
(絶品のすいか氷)


 おおよそ
「3か月に1度は定期参戦」
てな感じなんですけれど本日は
「すいか・もも・ぶどう・プラム」
といったところが、お出迎えしてくれますです。。。。
P1020067
(すいかジュース)


 まづは超楽しみにしていた
「すいかフラッペ・すいかジュース」
なんですけれど
「絶品」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
P1020068
(桃パフェ)


 この
「すいかのシャキシャキ感と、すいかのソース」
と氷のハーモニーが
「猛暑にピッタリ」
としかいいやふがございませぬ。。。。

 続いて
「すいかジュースなんですけれど、タイのテンモンパンと違って凍っていないんだけれど、本当においしゅうござひます」
なんか、もう大満足でござひますよ。。。。。
P1020069
(このプラムパフェはマストです!)


 ここから
「3つパフェ」
をいただきましたが
「どれもこれも、本当に本当においしゅうgざひますよ」
特に特に
「プラムのパフェは感動ものっすよ」
すっかり楽しませていただきました。。。。。
P1020070
(ぶどうパフェ)


 次は
「栗かな?カキかな?りんごかな?」
なんて考えるのって
「とんでもなく楽しいっすよね、やっぱりフルーツパーラっていいなあ、ワクワクしちゃふねえ」
と足取りも軽やかに、すっかり元気になって退場。。。。

 ところで
TCKの2・3号スタンドがとうとう建て替え
とのこと、
「全くももってめだたい」
としかいいようがござひませぬ。

 5000平方メートルで、30億といふことは
「坪200万なので、そんなにひどいことにはならないでしょう」
とは思ふんですけれど
「実際、、そんなに座席って要らないですよね、2・3号合わせた半分くらいで十分」
といふ気はしますけれど、
「とにかく、耐震性に大いに問題がありそうだから、まづは早急に使用禁止にして解体すべき」
と思ふ今日この頃でござひますよ。。。。

 ただ、普通は
「イメージパースを公開すると思ふのに、それは後日」
といふのは気になりますです。。。。

 いかにも
「気が抜けて、今日は負けそうな雰囲気だったけれど、勝ったようでなにより」
ただ
「昨日までの楽天戦より、ブラックタオル配布だから今日が入ったとしたら、ちょっとさみしいよね」
とにかく
「来週末の直接対決まで4ゲーム差くらいにしておきたい」
っすよねえ。。。。

 いよいよ
「愛車ともお別れ、いざお別れとなると、かなり寂しい」
本来ならば洗車してあげるべきなんだけれど、いかんせん23時の帰宅だったので断念、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(木)いろいろな意味での終戦記念日

 一夜明けて
「マリーンズファンの皆さんのブログやら日刊により、昨夜の興奮を再度」
朝イチで
「区役所へ参戦し、印鑑証明をいただく」
せっかくなので
「暗証番号を登録して、機械で申し込み」
窓口だと300JPYのところ、自販機だと250JPYで済むやふ。

 たださあ
「これもご家庭のインターネット環境で十分対応可能だと思ふんですよね」
といふか
「実印とか印鑑証明って、もはや必要とは思へませぬ」
実印ぢゃないけれど、以前も区役所だか税務署で
「ハンコ入りますよ、サインぢゃダメです。ハンズがあと1時間でオープンするから買ってきてください」
とかあったけれど、
「本人確認なら拇印やら免許提示やらの方間違いないし、とにかく意味不明」
っすよねえ。。。。

 あと区役所で、どふも気になるのが
「公務員なのか?受託業者の社員なのか?分からないっすよ」
なんか
「富士ゼロックスなんたら」
とか書いてあったけれど、
「区役所の中って、とんでもなく階層といふかカースト制度がありそうっすよね」
なんて考えつつ早々に退場。。。。。

 いふまでもなく
「とにかく暑い」
ランチでお外へ出たら
「こりゃ、ヤバイ」
と思って、目の前の
「松屋へ参戦」
本日は
「生野菜3+牛めし」
をいただきました。

 松屋といへば、生野菜とコンプリメンタリーな味噌汁に一日の長があるんだけれど
「味噌汁が、吉野家と同じ機械式になっていてガックシ」
なんか、嫌なんですよ。。。。。

 まあ、それはともかく
「8月15日は、終戦記念日だか敗戦記念日だかですよね」
終戦記念日となると
「これは太平洋戦争だか大東亜戦争だかの終戦の日であって、日清・日露戦争は関係ないんですかね?そもそも8月15日ではなくて、ミズリー号で調印した9月2日が終戦だ」
なんていふ意見もあったりして、よく分からん。

 終戦を広義でとれば
「明治以降あったすべての戦争が終わった日」
なんて定義付けもできるだろうけれど、
「武道館の式典なんかは、そんな雰囲気なさそうだよね」
。。。。。。

 そもそも
「戦後っていふのは、いつまでが戦後なんですかね?安倍さんは、戦後レジームからの脱却なんて言っているから、まだ戦後なんでしょう。これは100年後も戦後なんですかね?」
正直分からんっすよ。

 靖国問題なんですけれど
「昭和天皇も今上天皇も参拝されない事実は大木きいと思ひますよ」
たしか
「A級戦犯が合祀されてから参拝されなくなった」
といふことが天皇の意思が感じられますよね。

 結局
「対中韓とは、全ての責任はA級戦犯にあるから、ってことである程度合意していたのに、靖国が突然合祀しちゃったから、こふなったわけですよ」
ただ、
「一言でA級戦犯っていっても、岸元総理みたいに、その後総理になった人もいるわけだし、中韓だって、岸さんが総理になった時に、盛大に反発したといふ話は聞いていない」
といふ、こちらの言い分もあるんですけどね。

 ちなみに
「靖国には、坂本竜馬は合祀されているけれど、西郷隆盛は合祀されていない」
とか、西郷さんはなんとなくわかるけれど、
「坂本竜馬とか、どふなんですかね?」
。。。。。

 一度、例の
「遊就館は参戦したことがあるけれど、正直なところ、これは。。。。」
と思ったのは事実ですよ。

 で
「分祀するっていったって、そんなに簡単なことぢゃないのはわかる」
さらに、この国には
「どんなに悪人だて、亡くなったら関係ないだろ」
といふ文化?があることも否定できないからねえ。。。。 

 ただ
「やっぱり分祀しかないと思ふんですよ、もしくはアーリントン墓地みたいなのをつくるしかないと思ひます」
といふことで
「なるべく早めにワシントンDCとやらに参戦せねば」
と気が焦る、
「いろいろな意味での終戦記念日」
の夜は、疲れ果てて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(水)これだからやめられない!

 午後、ザギンへ参戦して散歩がてら帰ろうと思ったら
「とにかく、後頭部が焼けるやふに熱いんですよ」
ちょっと、あの熱さは尋常ではござひませんでした。

 野菜不足が続いているので
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶランチ980JPY」
それにしても
「この暑さだと、野菜が値上がりして大変ぢゃないですかね?」
同じくオールユーキャンイートなソフトドリンク・アイスもたくさん消費されるだろうし
「よくもまあ、この良心的な価格でやってくれてるよねえ、改めて感謝」
しながら、お野菜をたっぷりいただきます。。。。
P1010954
(厳しい展開)


 そんなことより、かなりがむばって
「19時前にマリンへ到着」
いきなり4点取られたようで
「こんな大事な試合で、何やってんだ!」
とビックリしたのもつかのま、その裏に1点返したので
「これは、なんとかなるかも!」
てな雰囲気が少なからずありましたね。
P1010957
(どふした!)


 ただ、このテの流れは
「次の1点が勝敗を分ける」
といふのが通説だったんだので
「4回表の1点で、かなり厳しい雰囲気」
になります。。。。
P1010960
(ブラッツ!)


 しかしながら
「5回の3点で、これはいけるぞ!」
といふ場内は大変な盛り上がり、そしてとうとう
「8回に同点においつきます!」
ただし
「このテの流れは、一気に逆転しないと結局負ける」
といふのが通説でして、実は一人かなりネガティブになってしまひました。。。。
P1010961
(大松の気迫が勝った!)


 ただ
「度重なる積極的な走塁は気迫で勝って、2つとも相手三塁の落球を誘いました」
盗塁もアウトになったけれど
「とにかく、今日のマリーンズは積極的でした」
こんなの初めてぢゃないかしらん。。。。
P1010973
(角中も!)


 投手陣も、勝ちパターンでない
「藤岡・上野・服部が完璧に抑えたことから、流れは完全にマリーンズ」
そして
「延長11回に、里崎がやってくれましたよ!」
とにかく
「引き分けぢゃだめなんです!絶対に3連勝しかない状況で、やってくれたんですよ!」
もうねえ
「小生も、久しぶりの大興奮でござひます」
ヒーローインタヴューで
「下で一緒に一生懸命やってきたんで、俊ちゃんと一緒に明日も勝ちたいです!」
といふのが
「ウルッ」
とさせられましたよ。。。。。
P1010972
(楽しいねえ)


 いやあ
「いいモノ見せてもらいましたよ」
ほんと
「これだからやめられないんだよね」
ただねえ
「あくまでも、首の皮一枚繋がっただけなんですよ、明日勝たないと何も意味がなくなります」
だって
「まだ、4.5ゲーム差ですよ、明日負けたら実質終了の5.5ゲーム差」
だからねえ。。。
P1010975
(奇跡が起きた!)
P1010977
(興奮の渦)

 今日も気になったのが
「楽天さんは、ベンチ・選手ともに焦っている?優勝へのプレッシャー?を思いっきり感じましたね」
投手の継投にしてもそうだし、楽勝アウトの暴走なのに、2つとも落球してマリーンズの好走塁にさせてしまったのは、
「チームの勢いの差」
といったら言い過ぎかしらん。。。。。。
P1010982
(もう1ついこう!)


 さすがに、
「東関道・首都高ともにスイスイ」
いよいよ、長年連れ添った愛車ともお別れなんだけれど
「外見は決してよくないけれど、走りはとてもよい車といふことをつくづく実感」
させる走りでござひました。。。。。
P1010983
(なんとまあ!)


 23時からには間に合わず
「1時から再放送の、ぷろやきうニュース」
いきなり
「トップで、およそ20分間使って盛大にやってくれたので、ワクワク」
つくづく
「少なくとも、やきうにおける地上波の役割って終わったなあ」
とは思ひましたよね。
P1010987
(やっぱり、この男なのか!)


 録画しておいた
「NHKスペシャル 従軍作家たちの戦争」
を見ましたけれど
「浅田次郎さんが、もっと深く登場するかと思っていたので、ちょっと意外な登場の仕方でした」
。。。。

 とにかく
「少なくとも、あと19時間は、夢をドキドキ・ワクワク・一緒に夢を見られる幸せ」
を感じつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日(火)首の皮一枚つながる

 それにしても
「LINEといふのは本当に便利だ」
まあ、
「スタムプなんていふのは、デコメールの進化系みたいなもの」
だけれど、
「なにより無料通話といふのが素晴らしい」
っすよね。

 小生、スカイプは利用しないので
「海外との通話が無料といふのは、とてもうれしい」
といふことで本日も
「異国の方と無料通話」
で懸案事項について詳細を詰める。。。。。

 大枠が固まったところで
「諸手配」
とにかく、手元不如意なので
「マイル・ポイントを使えることが最優先」
で、盛大にやりとりした結果
「まだ細部の調整は残ってはいるものの、方向性はほぼ固まった」
てな感じでござひますよ。。。。

 午後は、お盆のくせに
「盛大にお打ち合わせ」
なんかもあったりして、こちらもある程度の方向性が固まったきた感じ。。。。

 まあ、それはともかく
「早々に切り上げマリンへ向かひます」
それはいいんだけれど
「諸般の事情で、ETCゲート開かないをやっちゃったんですよ」
もうねえ
「後続車に大変なご迷惑をおかけしました」
あの、
「係のおじさんを待っている間の、バツの悪さってないですよね」
いったん停車した後続車が2台バックして他のレーンへ転進していくんだけれど
「すれ違った時に、罵声を浴びせられたやふで。。。」
。。。。。
P1010929
(盛り上がってます)


 冷静になると
「なるほど、そふいふことでエラーが出たのか!」
と理解したんだけれど、
「他車にやられたら、絶対に罵声を浴びせるやふな失態」
を演じてしまひ、心から反省でござひます。。。。

 もうねえ
「6.5ゲーム差で絶対に3連勝しないといけない戦ひなんですけれど、超ワクワク」
でござひます。。。。
P1010930
(古谷の覚醒は何故?)


 まあ、
「このお盆の入る時期に、こんなに高いワクワク度でマリンへ参戦できることを、心から感謝」
さすがに
「今日は、それなりにスタンド埋まってますよ」
全く入らないのも寂しいし、入りすぎるのもうっとおしいし、ちょうどよいくらいの入りでござひます。。。。。

 先発の古谷は
「西野と共に、今やエース格」
なんだかよくわからないけれど
「突然覚醒することってあるんですよね、だから野球は面白い。といふ気もするし、今までの指導者はなんだったんだ?と思ったりもする」
今日この頃ではあるんだけれど、とにかく
「序盤のピンチを乗り切ってからの古谷は堂々としたピッチング」
でござひました。。。。
P1010933
(荻野!)


 打線は
「衝撃の井口の欠場」
ではありましたが
「最近の状態の悪さに起因していると思ったので、それならそれはよし!」
と思ひましたが、ひじの具合がとのことでござひました。。。
P1010934
(岡田)


 再三のピンチを乗り切った後は
「荻野・岡田のタイムリーで2点先制」
もう
「これは痺れましたね」
で、
「楽天は、ずいぶん早めに戸村を下したよね、意外と焦っているのかしらん?」
てな感じで
「こんなベンチ相手だったら、ひょっとしたら3タテもあるのかも?」
と直感的に思ひました。。。。。
P1010938
(幕張の夜空に)
P1010940
(素晴らしい花火が)

 なによりビックリなのが
「9回に内がコールされた時ね」
確かに
「益田は楽天戦の防御率が14点超といふことで、これは納得」
といふか
「勝負師伊東やるぢゃん!」
と感心しましたね。。。。。
P1010946
(なんと内)


 まあ
「とりあえず、土俵際で踏ん張った」
てな感じで、なによりなんですけれど
「明らかに、楽天は一時よりはチーム状態落ちているし、わが軍は最悪期を脱したやふだし、望みはあると思ふんですよね、マーくん登板ないし」
で、
「明日勝って20倍返しだ、はおかしいぢゃないか?」
なんて野暮なことは言いませぬ。。。。。
P1010950
(まづは1勝)


 せっかくなので
「試合終了後の、3Dショー」
みたいなの見たんですけれど
「なんぢゃこりゃ?明日からは誰も見ないっすよ、なめんぢゃねえ!去年のイオンさんのやつの方がよかった!」
とか思ひますよね、
「もうねえ、明らかにリヴァンプ絡みと思ふんですけれど」
時間の無駄でござひました。。。。。

 帰りの東関道で
「目の前に、千葉ロッテマリーンズの移動バスを発見」
そのバスの
「ナムバーが26」
なのを確認して妙にうれしく感じてしまひました。。。
P1010953
(なんぢゃこりゃ?)


 意味のない3Dショーを見たおかげで
「プロやきうニュースに間に合わず」
まあ、今日勝ったところで
「まだ5.5ゲーム差って、ほぼ絶望的な数字ですよね」
とはいえ、
「今日勝ったことによって、皆が盛大に勘違いして盛り上がることって幸せなんですよ」
ホント。。。。。

 ところでさあ
「電力各社はまた値上げ!」
とかいふ記事あったけれど
「もう、そろそろ方向性決めないとだめだと思ふんですよ」
それこそ
「原発全部廃止して、廃炉するとこれくらいのお金と時間がかかります。化石燃料へ切り替えた場合のコストはこれくらいかかります、CO2もこれくらい出します。電気代は2倍になるか3倍になるかわからんけど、具体的な数字だして政治が判断するしかないと思ふんですよ。結論の先延ばしが一番ダメぢゃないすか」
なんて思ひつつ、冷房を25度設定したけど、暑くて眠れないので22度に再設定しようやく就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日(月)我が家にプレモルクリーミーサーヴァーがやってきた!

 打ち合わせ終了後
「三越特別食堂へ参戦」
以前から気になっていた
「1日限定10個といふ、蜜桃氷=桃コンポート氷 1200JPY」
をいただくためでござひます。。。。
P1010921
(ナイフ・フォーク・スプーン)


 まあ、正直なところ
「桃のコンポートとシロップは確かにおいしいけれど、氷があれでは台無し」
でござひますよ。。。。

 やっぱり、
「かき氷ぢゃないとダメですよ、クラッシュアイスはかき氷ではござひませぬ」
いわゆる
「グルグル回ってないとダメなんですよ」
。。。。。。。
P1010922
(難しいねえ)


 続いて
「銀行にて納税」
納税といふのは
「納税指示書みたいなのが来たときは、なんとも憂鬱な気分になる」
だけど、いざ支払って
「銀行の窓口で、スタンプをポーンとついてもらふと、なんともいい気分になるんですよね」
かつて、マルサの女の1シーンで津川雅彦扮する査察官が
「あの、ポーンって音が本当に気持ちいいんだ」
と言っていたシーンがあったけれど、意味合いは違ふけれど
「その気持ちわかります」
通常の天引きと違って
「納税を実感できる瞬間」
だからね。。。

 だから、ほんと
「サラリーマンも全員確定申告すべきだと思ふんですよね、この源泉徴収といふのは本当にうまくできているよね、納税感覚を麻痺させているなあ」
と心から思ふ今日この頃でござひますけどねえ。。。。

 衝撃を受けたのが
昨日行われた与那国町の町長選の投票率がなんと95・48%で、得票数は外間氏553票、崎原氏506票と差は47票
とのこと。

 これ
「ほぼ全有権者が投票したと思ふんですけれど、素晴らしいの一言ですよ」
もちろん
「誰が誰に投票したか、ほとんどわかるんだろうなあ。で、ここから盛大にいろいろとあると思ふんですよ」
こふいふところの選挙こそ
「密着ドキュメントやると、かなり面白い」
と思ふんだけれど、
「まあ、ほとんど放送できないわな」
。。。。。

 早々に帰宅、とうとう
「おくさん!我が家にサントリー ザ・プレムアムモルツ クリーミーサーヴァーがやってきたんですよ!」
もうねえ、
「がむばってがむばって、プレモル買って(まだ在庫たくさんアリマス)応募したんですよ」
超うれしゅうござひます。。。。
P1010924
(きたあ!)


 お風呂上りに、早速
「キンキンに冷したプレモルをサーヴァーにセットして注ぎます!」
いやあ
「もう、想像以上に素晴らしくおいしゅうござひます!」
やっぱり
「我が家のサーヴァーで注いだザ・プレムアムモルツは格別、ダイヤモンド麦芽がたまりません」
でござひますよ。。。。
P1010925
(キンキンに冷したプレモルとグラスを用意します)


 やっぱり、子供の時は
「一度、自分でソフトクリーム作ってみたいと思っていたし、大人になってからは生ビア注いでみたい」
と思ひ続けた夢がとうとう叶いました!
P1010926
(おお!)
P1010928
(素晴らしい!)

 NHKスペシャル
「知られざる脱出劇~北朝鮮・引き揚げの真実~」
ちょっともう
「これは、涙なくして見れませんでした」
お父さん手作りのリュックと靴で命からがら帰国した少女。

 ようやく
「北朝鮮にお墓参りにこれた男性の、お父さんへの報告には、言葉が見つかりませぬ」
文藝春秋亡きあと
「NHKには、これからもがむばって欲しい」
心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 続いてもNHK
「ドキュメント同期」
今回は
「貴乃花と曙を中心とした相撲の同期を追っていたけれど、一切若乃花が登場しなかったのが大いに気になってしまひました」
さらに
「ますます、貴は。。。。ちょっと、率直な感想かけないくらい。。。」
。。。。。

 明日から
「いよいよ、1つも落とせない戦ひ」
よく
「今年のロッテはCSは確実ですね!」
なんていわれるけれど
「そんな館とは口も利きたくないよね」
とにかく大一番に備え早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日(日)本当に忘れてよいのか?

 本日も
「昨日に続いて、帰省祭り開催中」
といふことで
「羽田も東京駅も盛大に賑わっております」
ただねえ
「とにかく、暑くて暑くて暑くて暑くて」
。。。。。
P1010893
(賑わってます)


 羽田へは
「基本モノレールを選択します」
だって
「京急は本数少な過ぎですよ、快特も滅多に来ないしね」
快特といへば
「快特・エアポート快特」
とあるんだけれど
「快特は京急蒲田停車だけれど、エアポート快特は京急蒲田通過だし、地下鉄線内も数駅通過」
分からないのが
「エアポート急行」
これ、
「羽田行きの急行は全てエアポート急行を名乗っているけれど、普通の急行との違ひが全く分かりませぬ」
ホント。。。。
P1010899
(楽しそうだねえ)
P1010900
(遠くへ行ってみたいなあ)

 遠方から
「来客アリ」
といふことで
「雷雨の日本橋へ急きょ転進」
まあ、お仕事なんだけれど
「暑い、暑いっすよねえ」
。。。。。。

 せっかくなので
「無人のデスクで、大きな一歩の雑務をこなしてから、たまった雑務をこなします」
まあ、ほんとこふいふときは
「徹底的にはかどるんですよねえ」
滅多に在京の日曜はいないので。。。。
P1010920
(オヤジ狩りに注意!)


 夕方
「銀座まで歩いたら、汗でグッショリ」
渋谷へ転進、悩みに悩んだ挙句
リニューアルオープンしたといふ喜楽さん
へ参戦。。。。。
 
 リニューアルしたとのこだけれど
「ちょろっとペンキを塗ったのかしらん?」
てな感じで、ほとんど店内は変わらず。。。。。

 30年来の
「もやし麺」
を注文したら
「なんと、30秒ほどでどんぶりが目の前に出されてビックリ」
恐らく
「何杯注文だから、何玉麺をゆでるといふやり方でないのは分っているけれど。。。」
遺憾ながら
「ちょっとぬるめといふか。。。」
まあ次回に期待でござひます。。。。
P1010917
(お久しぶりです)


 ペプシスペシャルを求めて入店したファミマで
「不幸にもカールを見つけてしまひ、ふらふらっと購入」
恥ずかしながら
「歩きながら1袋完食してしまふ」
もう、人間失格とは重々承知しているんだけれど
「カールだけは勘弁してください」
。。。。。。

 帰宅後
「NHKスペシャル 自衛隊と憲法」
なんかねえ
「もっと密約みたいのがたくさん出てくるかと思ったら、意外とそんなのは出ず、消化不良」
だけれど
「海部俊樹さんが、うれしそうに当時のエピソードを披露していたのが、なんとも微笑ましかった」
海部さんは、
「一度、名古屋駅の階段でSPを伴って足を引きずりながら下りるのを目撃したことがある」
自民党総裁室に歴代総裁として写真の掲示再開が許されたとのだし、ご健在でなにより。。。

 かわいそうではあるんだけれど
「海部さんの 重大な決意」

「宮澤さんの やると言ったらやるんです」
と並んで、印象に残りまくりなんだけれど
「もはや、こんなの覚えている人ってほとんどいないんだろうなあ」
と思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。

 そふいへば
「ドリームガールズのミュージカルやってんだよね、日程あったらまた今回も行きたいなあ」
あとねえ
「毎年、8月10日発売の文藝春秋って戦争関連が恒例だったのに、今回は全くなし、文藝春秋も終わったね」
と思ひつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日(土)大きな?一歩

 本日は
「帰省のピーク」
なんですけれど
「やっぱり10日がピークといふのは、違和感ありませんかね?」
普通は
「12日くらいでしょ」
といふことで
「10日~18日まで休める方が少なからずいらっしゃる」
んでしょうね
「お盆休みを、故郷や行楽地、海外で過ごそうと、羽田空港や東京駅は朝から家族連れで賑わい、羽田空港の出発便はほぼ終日満席、東海道新幹線は午後に入って空席が出ています」
なんてことが行われる
「一大ビッグイヴェント」
でござひます。。。。
P1010894
(暑い、暑すぎる)
P1010896
(これは虐待行為では?)

 といふことで、
「都内を盛大に回りましたが、いくらなんでも暑過ぎませんか?」
東京駅はですねえ
「確かに午後に入ってのぞみ号にも空席が出ている感じ」
ただ、これって毎年のことでして
「羽田の方が1日前倒しでピークがくるんですよ」
それにしても
「繁忙期普通運賃を払っているかはわかりませんが、みなさんご苦労様」
でござひます。。。。
P1010897
(1タミ)
P1010902
(2タミ)

 さすがに
「銀座の歩行者天国は、あまりの暑さに、そこまでの人出ではないです」
ただし、
「とらや・立田野さんで氷をいただこうと思ってお店を覗いたら当然のごとく満席」
といふことで断念。。。。。。。
P1010898
(あちい)


 今宵はですねえ、
「大きな一歩を祝して、緊急万平オフ」
が開催されることに。。。。
P1010905
(まづは万平揚げ)


 絶品の万平揚げ、焼鳥、ポテトサラダ他をいただきながら
「あれから30年かあ、問題」
「地目は山林原野なのでは?問題」
「あの藤田伸二に尊敬されている武豊はやっぱり別格な存在なのか問題」
「アミサイクロンの平目問題」
「家の前に20万JPYの人形を置くべきではないだろうか?問題」
といった競馬関連の諸問題を討議した結果
「ハイセイコーのローテーションと川内 優輝のローテーションは同じくらい過酷なものだ」
といふ、世界陸上開催中に相応しい結論が出たところでお開き。。。。
P1010903
(ポテサラ)
P1010908
(しお)
P1010907
(厚揚げ)


 甘いものを求めて、蒲田駅西口をさまようもめぼしいものがなく
「バスキンロビンさんへ参戦」
なんでも
「懐かしのフレーバー復活」
みたいなイヴェントが開催されてい
「ダイキリ・スイカ」
とか本当に懐かしいお味をいただきました。。。。

 ただし、こふなると
「山手線車内で一気にお腹がいたくなってしまふ」
いつもなら
「なんとか原宿まで我慢しやふ」
と考えるんだけれど、
「ちょっと今日は無理」
といふ苦渋の決断で、大崎駅のおトイレへ駆け込む。。。
P1010910
(31ってよくやってるよねえ)


 結果として
「ふう~」
なんですけれど
「1つだけ設置してあった、洋式の汚れ方に衝撃を受けてしまひました」
ほんと
「どふしたら、洋式であんなに汚すことができるんだろうか?」
と心から疑問に思ってしまひました。。。。
 
 もちろん、小生は和を選択したんだけれど
「和の場合って、多少汚れるのは理解できるぢゃないですか!」
だけど
「洋があんなに。。。。。」
結局、4つあった個室で半分は事実上使用不能だったので、退場した時にはお待ちの方が複数いらっしゃひました。。。。

 帰宅後
「大きな一歩の一環で届られた書類を熟読」
昨日録画しておいた
「朝生」
を見たら、スタジオの若者たちに
「太平洋戦争で日本と組んだのはどこの国か?」
いふ問いに、ほとんどの人が答えられないふ現状を目の当たりにして衝撃を受けつつ就寝。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月9日(金)今日は処○?

 せっかくなので
「盛大に朝風呂」
ジャグジーと水風呂を徹底的に繰り返すと、
「とても心地よい目覚め」
でござひます。。。。
P1010860_2
(灼熱の天神へ)


 ホテルを一歩外へ出ると
「一気に汗が噴き出してまひります」
例によって、ソー○街のど真ん中へ歩みを進めると、今朝は客引きのみなさんから盛大に袖を引かれる。

 衝撃的だったのが
「たった今出勤したばかり、今日は処○だから最高!」
って意味の分からない売り言葉に苦笑しながら、大汗をかきかき天神へ。。。。。

 本日は
「テレビなんかもあったりして、盛大に盛り上がってます」
せっかくなので
「新茶ひよこ」
の実演販売を購入してランチミーティング。。。。
P1010887
(茶ひよこ)


 以前から大いに気になっていた
味の正福さんへ参戦」
お昼を過ぎているんだけれど
「店内は盛大に混み合っています」
とにかく
「メニューが豊富」
でござひまして、大いに悩んでしまひます。。。。
P1010888
(定食A)


 悩んだ末に
「お刺身盛り合わせ定食・卵焼き・ごまさば・なす味噌・肉じゃが他」
をシェアさせていただきましたが
「コンプリメンタリーなふりかけ・お漬物」
も含めて、
「どれもこれも、おいしゅうござひました」
正直、
「定食が1000JPY以上」
てなプライスで決して安くはないですが。。。。。
P1010890
(定食B)

 福岡空港のラウンジへ駆け込み
「どふしてもやらなければならない急ぎの書類を作成」
福岡のラウンジは2カ所あるんだけれど
「第3ターミナル近くの方が、空いているし、雰囲気がよいから好き」
そふいへば、
「ようやく千歳のラウンジが工事が始まるらしいけれど、最低倍くらいに広げないと意味がない」
と思ひますけれど、
「そんなスペ-スあるのかしらん?」
あそこは
「便数が多いし、なによりADOとの共同運航便が間に挟まっているから、便と便の間隔が極端に狭いから客が手中しちゃうんだよね」
伊丹のやふに
「キッチリ1時間ヘッドなら、きれいに入れ替わるから問題ない」
んだけれど。。。。。

 盛大に賑わう羽田に1時間ほど滞在してから
「19時過ぎに帰社、ちょろっと雑務」
マリーンズのみなさんは
「福岡→千歳当日移動、しかも便が遅れたのに、見事な勝利」
でござひます。。。。。

 小生も、大昔に一度
「福岡→札幌の当日輸送」
の経験があるけれど
「東京を通過するといふのは、なんともいへなひ、ワクワクさ、非日常感があるんですよ」
しかも、国際線ビジネスクラスシートを使った普通席で、超得した気分だったなあ。。。
 
 北の大地といへば
「JR北海道が大変なことになっているけれど、あれって作為的な匂いは全くないんですかね?」
いつも、JR北海道本社前って盛大に拡声器もっている人たちがいるぢゃないですか、なんといふか
「民営化の影といふか。。。」
ある意味、作為的だった方が原因がはっきりしてよいといへばよいんだけれどねえ。。。。

 帰宅後
「届いていた大きな封筒を開封、そこに記されていた番号を確認」
なんといふか
「あれから、20年かけて、ようやくここへたどりついたのかしらん?」
と大変感慨思ふ今日この頃でござひまして
「早速、ハンドブック・各種書類などを熟読」
しつつ力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日(木)しびれた!いい試合だった!

  ホテルから一歩外へ歩みを進めると、
「奥さん!暑いっすよ、暑過ぎっすよ!」
といふ言葉が出る前に
「全身から汗が噴き出してまひります」
いつもなら、徒歩の距離なんだけれど
「100JPYバス」
に乗って博多駅へ。。。。
P1010851
(灼熱の小倉へ)


 のぞみ号に乗って
「小倉へ移動」
灼熱の北九州で
「商談を2件ほど」
でござひますが、
「いつもながらこちらでも、大歓迎していただき、心からうれしく思ふ」
今日この頃ではござひます。。。。
P1010853
(いつもの)


 商談を終えると、いつものやふに
「師と資さんうどんへ参戦」
定番である、
「かしわうどん・かしわにぎり・ぼた餅」
をいただきながら
「あれだけ言ったのに、喫茶ママでなく、むぢゃきへ参戦してしまったとは遺憾だ問題」
「いたときは、超ウザかったけれど、いざいなくなってみると、マックスも必要だったのでは?問題」
「マックスも、本当はやりたくなかったんだけれど、異国の地で生きていくには、ああいふ芸風も仕方がなかったのでは?問題」
といった暑さも吹っ飛ぶやふな諸問題を討議した結果
「海賊とよばれた男読む暇があったら、木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのかを読むべきだ、結局やっちゃったもんが勝つ」
といふ、
「銃特区」
とも言われるご当地に相応しい結論がでたところで早々に福岡へ戻る。。。。。
P1010854
(最高にうまい)
P1010856
(かしわにぎり)
P1010855
(ぼた餅)


 灼熱の天神にて
「盛大な歓迎を受けつつ、商談を2件」
済ませ、いったんホテルへ戻りシャワーを浴びて一息ついてから
「ヤフオクドーム」
へ参戦でござひます。。。
P1010858
(暑過ぎ)


 本日は、師にいただいた席なんですけれど
「とてもよいお席」
でござひます。。。。
P1010864
(とてもよいお席)


 客人を招待したんだけれど、
「いらっしゃるまでの間は、周囲からのプレッシャーに耐えながらの応援」
なんですけれど
「正直、言いたいこと一杯あるんですよ」
いふまでもなく
「やきうって、相手あってのことぢゃないですか!」
それを分かっていない人が多すぎますよね。
P1010863
(グライシンガー好投)


 それこそ
「巨人が10連覇すればいいなんて真剣に考えているんは、ナベツネだけでして、常に勝ったり負けたりしないと楽しくないぢゃないですか、どふしてそんなことが分からないんですかね」
。。。。。

 試合の方は
「5点先制したけど、その後ヒットも出ず、ジリジリ追いつかれていくお得意の展開」
なんですけれど、
「見どころ満載ね」
7回の
「レデズマは、こりゃ無理」
って出来だったんだけれど
「斉藤明夫さんが、マウンドへ行って、いったんさがった」
んですけど、次の打者への初球がスッポ抜けだったのを見て
「伊東監督が、交代を告げようとしたら、コーチがマウンドへ行ってもどったら最低一人は完了しないとダメよルール」
に抵触してしまひ、続投。。。。
P1010865
(益田を交代)


 もしも、
「ここで打たれて負けたら、ルールを知らない監督の責任でしたね」
で、肝心に9回だけど
「松田・長谷川には完璧に打たれましたね」
次の
「江川に送らせないで強行が成功した時点で、秋山監督の勝利=マリーンズ負けを覚悟しました」
そしたら、
「なんと、ここでスパっと益田→松永へスゥイッチですよ」
いやあ
「この時の、益田の驚いた表情はなんとも」
。。。。。
P1010867
(衝撃的なリレー)


 その松永が
「初球をインハイへストレート投げこんでストライクとった瞬間に、なんとかなるのか?」
と思ひ始めました
「だって、柳田の目が ヤバイ、これ打てないって感じで泳いでるんですよね」
不思議なのは
「あのピッチャーゴロで、ホームへ突っ込んで憤死したのは理解不能」
よく分からんけど
「ゴロゴーの場面なんですかね?」
それにしても
「しびれた!いい試合だった」
といふ
「伊東監督のコメント通り」
でござひました。。。。
P1010868
(しびれた)


 やきうって勝つにしろ、負けるにしろ
「最後、ここまで盛り上がったら両チームのファン納得だと思ふんですよ」
ほんと
「結果は紙一重のスリリングな試合見られて心から幸せ」
でござひました。。。。
P1010871
(こちらこそいい試合をありがとう)


 今宵は
「諸般の事情で、鉄なべへ参戦」
その諸般の事情とは
「仲良かった店長さんが今月末で退社」
とのことなんですよ。
P1010875
(焼き)


 とにかく
「この店長さんが焼いてくれると、全然違ふんですよね」
といふことで、最後に参戦したんだけれど
「諸般の事情で、彼の焼いてくれた餃子が食べられず残念無念」
でも、
「わざわざ来てくれて、本当にありがとうござひます」
と喜んでくれたので、よしとしませふ。。。。
P1010877
(水)
P1010878
(焼きそば)

 さらに
「寿司屋へ転進して軽く一献」
諸般の事情により
「グチの聞き役に徹します」
こんなのホント珍しいっすよ。。。。。。
P1010879
(聞き役)


 本来ならば、〆に
「りくおさんの好きな大砲ラーメンのお隣の、肉肉うどんをいただくところ」
なんだけれど
「さすがに、おなかいっぱいで断念」
熱いシャワーと水風呂につかって、一息ついたところで
「本日の試合のリプレイ」
を確認して、気分よく就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(水)猛暑の福岡で深夜の葱しゃぶ

 日中、
「バタバタ」
しつつ、
「夕方の便で福岡へ」
夏休み本番といふことで、
「機内は家族連れで、大いに賑わっている」
ただ、
「この繁忙期運賃といふのは、いくらなんでも高過ぎっすよ」
普段も乗っている人には
「この時期でも、もう少しまともな運賃設定して欲しい」
と思ふ今日この頃でござひますけどねえ。。。。

 ただ、
「日本って、このテの価格変動制ってあんまりないっすよね」
だって
「いくら学会があるからって、東横インまで20000JPYにしたりしないぢゃないですか」
それこそ
「シンガポールだアメリカだっていったら、本当の繁忙期って倍とかとりますよ」
JRだって、割引切符は使えなくなるかもしれないけれど
「指定席が300JPY→500JPYに上がるくらい」
だから、
「航空業界って、やはり世界標準なのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。

 といふことで、かなり遅い時間に福岡入りでして
前回ブックフルで断念した、お気に入りの水魚さんへ直行」
こちらは
「なにげに、今福岡でイチオシのお店」
でござひます。。。。
P1010840
(まづはおつくり)
P1010842
(えび)

 とにかく
「全部美味しいんですよ(笑)」
なんだか分からんけれど、初参戦の
「一口目のお刺身で、ウマイ!」
とお客さんとともに
「意気投合した」
ので、それ以来のお気に入りなのでござひます。。。。。
P1010846
(コロッケ)
P1010847
(肉なしマーボー)

 本日も
「葱しゃぶ」
が絶品なんですけれど
「なんで、葱と豚バラだけで、こんなにおいしい鍋が作れるんですかね?かつをベースのスープとの相性が抜群」
当然のごとく、
「ちゃんぽん→雑炊」
と最後まで満喫させていただきました。。。。
P1010843
(たっぷりの葱)
P1010845
(沸騰したらお肉を載せて)

 定宿がブックフルで、こちらのホテルは久しぶりのお泊りなんですけれど
「ソー○街のど真ん中を突き進んでいきます」
もう営業は終了しているので、客引きはされないんだけれど、逆に
「お仕事を終えて、足早に退場してゆくみなさんを、どふしても横目で追ってしまひます」
大変失礼とは存じておりますが。。。。
P1010848
(ちゃんぽん)
P1010849
(おじや)

 福岡地方は
「連日35度といふことで、深夜でも大いに暑いっすよ」
お部屋へ入っても
「冷房の効きが悪いんぢゃないの?」
と思ふくらい暑いんですよねえ。。。。

 早速
「熱いシャワーの後に、盛大に水シャワーを浴びてようやく一息」
マリーンズ逆転勝利を確認したところで、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日(火)寝るしかない

 いやあ
「人間、よくもまあこんなに寝れるもんですね」
だって
「通算すると12時間以上ですよ!」
とりあえず、
「下痢以外については、概ね改善しましたよ」
ただ
「下痢の方だけは、まだまだゴールが遠い」
感じでござひます。。。

 現役時代の
[工藤公康は毎日最低10時間は寝ていた」
とのことだけれど
「やっぱり、食べれて、寝れないと一流の男ではないんですよね」
小生はすっかり
「食が細くなり、眠れなくなってきたからねえ」
それこそ
「若かりし頃は、この2つだけは誰にも負けない自信があった」
んですけどねえ。。。。

 さすがに、少しはお腹に入れやふといふことで
「小諸そばにて、スープとねぎと、うどんを少々、恐る恐る流し込む」
こんな時でも、
「よせばいいのに、七味とゆず七味をたっぷりと入れてしまふ」
小生なのであった。。。。

 当然ながら
「液体が流れこむと同時に、お腹がギュー」
となるのが分りますよねえ。。。。

 まあでも
「そのままおトイレへ直行といふことにはならなかったので、とりあえず確実に回復へ向かっているんだろうなあ」
と確認する昼下がりなのであった。。。

 先日
「某国立大学出て、物腰も柔らかいし、なかなかの好青年なのに、子会社にプロパーとは厳しいねえ」
と書いた、青年から
「退職しました、在職中はお世話になりました」
といふメールが舞い込んできて
「そりゃそうだよなあ」
と妙に感心するとともに、
「青年の今後の人生に幸あれ」
と願わずにはいられない今日この頃でござひます。。。。。

 福島第一の汚水の問題なんですけれど
「もう、死に体の一企業ではどふにもならんと思ふんですよ、もうねえ国が全面的にやらないと無理ですよ」
でも、
「その会社の株価は今日も上がってるんだよね」
なんかよく分らんが。。。。

 本日も、早々に帰宅なんですけれど、
「最近、お風呂に入ってお肌をこすると、皮下出血っていふんですか?あざみたいなのがいっぱい出来るんですよね、まあ早ければ数時間、遅くとも2日後くらいには消えるんですけどね」
やっぱり
「加齢と共に毛細血管みたいなのが脆くなんってるんですかね?」
まだ、髪の毛染めなくてよいのが救いではあるけれど。。。。

 夕方、出張の宿を
「高いけど、お盆だししゃあないか」
と抑えたんだけれど、再度夜見たら
「同じホテルで少々お安いお部屋を発見」
たしか
「このjホテルは、ベストレートギャンティーぢゃなかったのかしらん?」
と慌ててお電話したら
「ツインのシングルユースだから高いので、ダブルのお部屋へ変更して安くします」
とのこと。

 まあ、いいんだけれど
「夕方の時点では、そのレートのお部屋はなかったから、キャンセルが出たのかしらん?」
ただ、
「そもそも、日本以外のホテルってツインに2人泊まっても1人で泊まっても値段は一緒だよね、ダブルの場合でも、だから朝食も2人様分ついてきちゃったりするし」
ほんと
「一度でいいから、ダブルのお部屋に2人で泊まってみたい」
と心から思ふ今日この頃ではあるんだよねえ。。。。

 先日、装着した再矯正の痛みはもうなくなってきて慣れたんだけれど
「なんかねえ、それ以外の矯正済みの歯が戻ってきている感じがするんですよ」
だって
「リテイナーしてないですからね、ほんとどふなるんですかね?」
まあ、今考えても仕方ないので
「とにかく、今日も寝よう、寝るしかない!」
といふことで、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(月)ポカリとわかもと

 えっと、
「完全に終了です」
もう、ほとんど何も食べられません。。。。

 ただし、
「出すものがなくなったせいか、ほとんどおトレイへ駆け込むやふなことはなくなりました」
で、最後まで大いに悩んだんだけれど
「予定されていた会食はドタキャン」
なんと
「18時30分には、這うやふにしておうちへ帰宅」
でござひます。。。。

 で、とりあえずベッドに倒れこんだら
「布団もかけずに23時まで熟睡」
お風呂だけ入って再度就寝。。。。

 こふいふのは
「出すものを徹底的に出しちまえ」
って感じで、お薬飲むのは控えていたんだけれど
「わかもと」
4錠をポカリスエットでいただきました。

 しかし、この
「ポカリっていふのは偉大な飲みものですよね」
盛夏はもちろん
「こふいふ具合が悪い時の必須アイテム」
だし
「なによりすごいのが、真冬の風邪のシーズンなんかも売り上げ伸びるんですよ」
ちなみに
「超大手コンビニ13000店舗で、1年間すべての店の棚で扱いがある数少ない商品」
とのことでござひます。。。。

 数年前に聞いた時には
「唯一の飲料」
とのことだったんで、
「ぢゃあ、おーいお茶・赤いコーラを扱っていない店があるんですか?」
と聞いたら
「それはオーナーさんの好みで置いていない店はいくらでもある」
とのことで、衝撃を受けたものでござひます。。。。

 飛行機に乗ったり、ホテルへ泊まった後の、楽しみに
「マイルやポイントがあるぢゃないですか」
ANAさんの秀逸なところは
「搭乗日の翌朝4時にはマイルが積算されているんですよね」
ただし、
「ANA発券でもTGやSQなどスタアラ提携会社の場合は、中1日かかってしまふ」
で、今回も楽しみにしていたんだけれど
「TG分が積算されないんですよね」
以前もあったんだけれど
「間違いではなく、積算対象外の運賃だった」
といふことなんだろうけれど、
「なんか、納得いかないんですよね」
どんなに安い運賃でも
「団体でもないし、0ってないんぢゃないの?で、百歩譲って0でも0と登録してほしいんですよね。」
と声を大にして言いたいですよ。。。。。

 海外といえば
「香港でも、タイでも、シンガポールでも、どこへ行っても、そこいら中にいいレートの両替店があるけれど、日本の銀行とかって、よくもあんな極悪非道なレートで両替するよね?」
あれは
「ボッタクリなんて、もんぢゃないですよ」
それこそ
「タイのスーパーリッチや、香港・澳門の両替とは比較にならない」
まあ
「自由っていやあ、自由だけれど、徹底的にいいレートで両替する業者やれば、それなりに商売になるんぢゃないの?これだけインターネットで口コミ広がる時代だからねえ」
。。。。。

 普通、こんなに寝てしまった場合はもう眠れないのが通常だけれど
「本日の場合は、12時に再度倒れこむやふに就寝」
。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(日)心が折れる

 異例なことに
「体調不良と、戦意喪失のため恒例の最終決戦は行わず」
まあ、いわゆる
「心が折れた」
といふやつでしょうか。。。。
P1010833
(中環にてお打ち合わせ)


 先日の新聞に載っていたけれど
「神取忍がジャッキー佐藤と戦ったときに、「心を折ってやろう」といふ単語が初めて使われた」
と解説していただけれど
「まさにその通り」
でござひます。。。。。

 小生のあこがれる男の生き様としては
「徹底的にキャッシングして、限度額を超えてしまふ」
「帰りの飛行機に間に合わないかもしれない戦ひをする」
なんていふ
「徹底的にのめりこむ男」
なんですけれど
「いかんせん、心が折れた今となっては、敗者はただ去るのみ」
といふことで、早々に香港へ。。。。。
P1010835
(この北海道フェアは無理がある)


 香港ではいつものやふに
「お取組先様とランチミーティング」
なんですけれど、
「全くそふいふつもりのない相手といへども、異国の地で女性と会ってお食事といふのは、ワクワクしてしまひます」
とはいへ、小生は
「体調不良かつ心が折れた状態」
のため、こちらはお茶だけにして
「いやあ、朝食べ過ぎちゃって。。。」
と作り笑顔のまま。。。。。
P1010836
(エアジャパン大好き)


 つくづく、
「こふいふときに、すんなり笑顔が出せるやふに、マック赤坂主宰のスマイルセラピーへ参戦せねば」
と真剣に思ふ今日この頃でござひます。。。。

 本来ならば
「羽田便で帰国したいところなんだけれど、小生はどふしてもこのAJX運航のNH910乗らねばならないんですよ」
機内食はパスして、ひたすらうづくまっているんだけれど、
「こふいふときは、CへUGしてもらってよかった」
と心から思ひます。。。。。
 
 そふいへば、
「3.11の翌日、皆と別れてマカオへ単独参戦した際も、同じホテルでお腹やちゃったんですよね」
でも、あのときは
「さくらラウンジで5回、機内でも7回くらいおトイレへ参戦した」
けれど、さすがにそんなことはござひません。。。。

 今でも思ひだすけれど、ラウンジのおトイレの扉が閉まっているのを
「ブックフルと思ひこんで、ウンウン唸っていたんですよ」
5分くらいして
「もう限界」
と内心覚悟していたら、初老の紳士が登場して
「あのお、これVACANTだから、空いてますよ。。。。」

「天の声といふか、穴があったら入りたくなるやふな、悪魔のささやきが聞こえてきて、穴の代わりに個室へ逃げこんで九死に一生を得た」
んだけれど
「この状態で、乗り込んで帰国してよいのかしらん?」
と真剣に悩みましたよ。。。。。
P1010837
(ちょっと無理)


 で、運悪く
「窓側の席だったので、通路側の方が、こいつヤバイなんぢゃないの?」
みたいな目で見られたんですよ。。。

 成田で
「思い切って、体調不良を申告しようかしらん」
とも思ったんだけれど、なんとかしのぎ切って、翌日病院で点滴打っていただいたのを今でも鮮明に覚えておりますです。。。。

 ちなみに、あの時食べたのは
「ウエルカムフルーツならぬ、ウエルカムエビフライ、フレッシュオレンヂジュース」
だったけれど、今回もウエルカムエビフライはいただいたけれど
「タイでの牡蠣?単純に食べすぎ?冷房の効きすぎに起因する風邪?」
どれかは、ちょっとわかりませぬ。。。。。。


 成田から
「ジャスト1時間で帰宅」
いやあ
「愛車も、老体にムチ打って最後のご奉公、感謝でござひます」
。。。。

 なんとか
「おトイレへ駆け込んで、ひと安心だけれど、明らかに状態は悪化」
ちょっと熱っぽいし、倒れこむやふに力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日(土)一気に醒めた

 5時チェックアウト、フロントのお姉さんに
「空港までタクシーだったら、400THBと値決めした方がよいよ」
みたいなことを言われので、それに従って
「400THBで握る」
バンコクへ初参戦した際には
「300THBで十分(高速代を含む)」
だったので、
「明らかにご当地の物価は上昇している」
んですよ。
P1010806
(お馴染みタイスマイル航空さん)


 当然のことながら
「メーターは倒さない」
んですけれど
「ぢゃあタクシー会社って、どふやって経営しているのか知らん?」
といふ、誰しもが疑問に思ふ今日この頃ではござひます。。。。
P1010815
(セナド広場)


 どふも
「運転手さんは、1日いくら!で会社から車を借りて営業している完全な個人事業主らしい」
といふことが分かってきましたけれど
「どふ考えても、事故の時の対応とか0に等しいんだろうなあ」
と、今さらながら考えてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1010816
(いつもの壁)


 いつものやふに
「明け方にサムソンの巨大な看板を見ると、もうタイとお別れなんだよねえ」
と切なくなるんですけれど、家電といへば
「パナソニックやらシャープまで日本の電機メーカーは利益が出だしているやふですよ」
といふことは
「結局、過剰な円高さえ解消すれば、全然競争力あるぢゃん」
といふことだと思ふんですよ。
P1010818
(すんごい人出)


 マスコミは
「経営者を徹底的に叩いていたけれど、一経営者レヴェルではどふにもならなかった」
といふことだと、小生は勝手に結論づけやふと思ふんですけれど
「あまりにも短絡的ですかねえ?」
なんて思ひつつ、
「消費税であるVAT返還手続きをすべく、4番柱へ向かったら、閉まっていてなんと一番奥の10番柱まで歩かされて、手続き後、130THB返却」
していただきました。
P1010819
(お馴染み)


 これ、どこの国でもそふなんですけれど
「消費税返却しなくてよいと思ふんですよね」
だって
「実際消費しているわけだし。。。」
外国人は全ての税金を免除してくれるっていふなら
「宿泊にかかる税金こそ免税にしてほしいですよ」
競争といふか
「まあ、そふいふ風にしないと消費税なしの香港とかに買い物客を独占されてしまふ」
といふのもあるかもしれないけれど。。。。
P1010820
(景気よさそうでなによりだけど)


 おなじみ
「タイスマイル航空さんに乗って、澳門へ向かひます」
A320は、
「3-3配置なんですけれど、左3人が家族連れで、お父さんだけ左の窓側になっちゃたみたい」
で、通路側の小生に
「代わっておくれよ!」
と懇願されたんだけれど
「ごめんなさい、通路だけは譲れません」
と丁重にお断りさせていただきました。
P1010829
(よいねえ)


 道中、子供が泣いていたんだけれど
「ごめんね、でも私のせいではないよ」
と心の中でつぶやくものの
「とにかく、スッキリしないんですよね」
。。。。。。。

 前回劇混みだった、澳門入管は
「今日はスイスイ、しかも入国書類受け取らないし、スタンプも押さなかったけれど、年間○○HKD以上、カジノで負けた者はフリーパスみたいになったのかしらん?」
こふいふとき、英語がもう少しできれば
「気の利いたジョークで国際交流=小生が目指すところの日本とアジアの架け橋になれるのになあ」
と、改めて無念に思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1010827
(キッズゾーン盛り上がってます)


 お時間も早いので、
「久しぶりに澳門の街を散策します」
といっても
「何度も来ているお馴染みのスポットやら、水族館でお魚見学」
なんでいふ感じなんですけれど
「とにかく、セナド広場周辺はすんごい人ですよ」
そして、
「例の香港の貴金属店にも、黒山の人だかり」
なんだかんだ言っても
「それだけ中国の景気はよい」
といふことを実感せざるを得ませぬ。。。。。。
P1010821
(いつも本当にうまいっすよ)


 盛大に汗をかいたところで
「プールでひと泳ぎ」
アジアのホテルのプールいろいろ参戦したけれど
「ここが一番好き」
といふ結論でござひます。。。。

 実は、屋外温水プールなので、一年中遊泳可能なんですけれど
「夏場はお子さんもたくさんいて、大いに盛り上がってます!」
大人エリアと、ちびっこゾーンが共存しているのが、うれしゅうござひます。
P1010831
(辛くて酸っぱいスープ)


 ある意味、
「小生の理想の究極のリゾートですよ」
昼間は、家族で観光やらプールで遊んで美味しいもの食べて
「夜はお父さんはカジノで一勝負したり、マカオ名物フィンランド式サウナで汗を流したり、お母さんは勿論スパやエステでしっとり」
しかも
「澳門の動物園にはパンダもいるしね」
行き帰りは香港へも立ち寄れるし、なんといっても日本から近いしねえ。。。。。
P1010807
(ちとぬるい)


 だけど、
「本日も、四捨五入すると50歳になろふかといふ、独身男性が一人で豪快な?クロールで泳いでいるのは小生以外見当たりませぬ」
まあ、考えても仕方がないけれど。。。。。
P1010832
(酢豚)


 といふことで
「スッキリしたところで、なりそこねお父さんはカジノで一勝負」
なんですけれど
「途中から一気にさめちゃったんですよ」
こんなの今までなかったんだけれどね。。。。
P1010809
(炒飯世界一認定です!)


 小生のホームグラウンド、
「ウインのBJってmin300HKD=5200JPYなんですよ」
はっきりいって
「このレートって小生には分不相応なのは百も承知なんですよ」
でも、
「ほかのまもとなカジノも、全てmin200HKDになってしまひ、だったら気分よく打てるウィンで!」
といふわけなんですよ。。。。

 だけど
「いふまでもなく、一勝負一勝負が真剣勝負であり、緊張しっぱなしなんですよね」
まあ、
「その痺れるやふな緊張感を求めて、我らはここへ集ふ」
んだけけれど、はっきり言ふけれど
「まだ20歳くらいの中国人の若者が、小生と桁違いの金額を張っているわけですよ」
それだけでなく
「ほとんどのルールやセオリーも分からず、やっているから、あっといふ間にチップがなくなるんですよ。でも、またすぐ分厚い財布から札束を出すんですよね」
これがさあ
「一人や二人ぢゃないんですよ」
彼が稼いだ金だから、どふ使おうと勝手だけれど
「もっと高いレートの卓へ行くなり、やり方といふか、最低限のマナーってあると思ふんですよ」
とにかく
「ばかばかしくちゃったんですよね」
集中力が途切れちゃったし、負けがこんできたので、なんと21時前に撤収。。。。。
P1010811
(エビシウマイ)


 倒れこむやふに
「早々に就寝」
となるはずなんだけれど
「1本のインターナショナルコールによって、一気に目が覚める」
いよいよ
「時が来た!」
といふことで、
「こふなったら一日いや一分たりとも無駄には出来ぬ」
と心新たに更けてゆく、澳門の夜なのであった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日(金)四捨五入50ですけど、何か?

 つくづく
「タイはいい国だと思ひます」
でも
「やっぱり、タクシーが嫌だよね、少なからず緊張」
しながら乗るのが、なにげにストレスではござひます。。。
P1010755
(タイはすごいっすよ)


 ただ、以前は
「絶対に相場以上は払わんぞ!徹底的に交渉してやる!」
なんて意気込んでいたんだけれど、最近は
「別に50THB多く払ったって、せいぜい200JPYくらいでしょ?まあいいや」
といふ感じで
「戦争意欲が欠如してきた自分を感じてしまふ」
今日この頃でござひます。。。。
P1010746
(フードコート)


 沢木さんも
「ある日を境にどふでもよくなった」
と深夜特急に記していただけれど
「小生の場合は、旅に疲れたといふより、人生に疲れてきたんだろうねえ」
と感じておりますです。。。。
P1010743
(定番だね)


 お昼は
「セントラルワールドのフードコート」
散々悩んだ挙句
「カキの卵炒め」
これは、トンクルアンさんほどではないけれど
「なかなか、おいしゅうござひました」
ただ、
「言葉が出来ないってつらいですよね」
ほんと
「少しでもタイ語が出来れば、素材を選んで食べる麺とかも食べたかったんですよね」
なんか
「遠征対して、貪欲さがなくなってきた自分をここでも感じてしまひ、自己嫌悪」
に陥ってしまひます。。。。
P1010748
(よいなあ)
P1010750
(どふしてもお米は残します)

 某百貨店にてお打合せなんですけれど
「お酒売り場が14時~17時の間クローズ」
とのことで
「ビックリ」
正直なところ
「あまり意味ないぢゃん」
と思ふ今日この頃だよね。。。。
P1010753
(1個2000JPY超)


 ちなみに
「この国ではお酒の広告も禁止(おそらくタバコも)」
とのことだけれど
「まあ、そふいわれると、国としての姿勢が明確に感じざるを得ない」
今日この頃でござひます。。。。
P1010751
(よいなあ)


 余談だけれど
「日本のコンビニの年齢確認ボタン押せ!」
といふ年齢確認はあまりにも、意味がないですよ。

 小生にもボタン押させるんだったら
「免許で年齢確認しないと売らない」
とまでやるべきですよ。。。。。

 日本はなによりも
「パチンコのCM規制と年齢確認の徹底をすべきですよね」
まあ
「テレビがパチンコ中毒、借金漬け主婦なんていふ番組は絶対出来ないように、無理だとは思ひますすよね」
それにしても
「数年前まで徹底的にサラ金のCM放送して「借りろ!借りろ!」ってやっていたのに、今度は「過払い金取り戻します」ってCM漬けにするっていふテレビって一体なんなんですかねえ?」
諦めてはいますけど。。。。。
P1010752
(飴の実演です)


 相変わらず
「タイは景気絶好調」
とのことだけれど
「失業率が1%未満といふのには、心から驚いてしまふ(そりゃ人件費・物価高騰するわな)」
今日この頃でござひます。。。。

 ただし、
「昨年実施された自動車ローン減税みたいなので、盛大に車は売れたけれど、ローンが払えなくて車が没収された人が続出」
なんて話を聞くと
「この国の人たち大丈夫なのかしらん?」
といふより
「微笑ましく感じてしまふ」
今日この頃でござひます。。。。
P1010765_2
(思わず笑顔が)


 なんでも、今週は
「治安維持法が発令中」
とのことで、日曜はセントラルワールド周辺も厳戒態勢が引かれるとのことだけれど
「タクシン派と反タクシン派の争い」
そして
「近い将来必ず訪れる、国王が亡くなった時に予想される徹底的な自粛」
が大きなリスクとのこと。。。。
P1010764
(大好き)


 ちなみに、為替は
「昨年10000JPY=4030THBだったのが、5月に2800THB、今回日3110THB(SUPER RICH本店調べ)」
でござひまして、
「4000THB時代を知る者としては、こんな円安ぢゃやってられないよ!」
と心から思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
P1010769
(くうしんさい大好き)


 今宵は、昨日の反省?を踏まえて
「いふまでもなくサヴァイジャイガイヤーンへ参戦」
相も変わらず
「大いににぎわってますけれど、とにかくこの店日本人のお客さん多いね」
たしかに
「日本人のおうちは近いし、高級でもない、かといってB級でもない数少ない手ごろなお店」
と言ふことなんだと思ひますよ。
P1010771
(またコレ)


 やっぱり
「この店、この味なんですよ!」
これをいただくと
「ようやくバンコクへ帰ってきたことを実感する=丸一・鉄なべ・金太郎・マカオのチャーハンみたいなもの、生きていくためになくてはならないソウルフード」
といふことを、改めて実感させていただきます。。。。。
P1010773
(定番)
P1010780
(テンモンパン)

 小生たっての希望で
「スカイヴァーへ再戦」
勿論、一杯も飲まないけれど
「地上64階の解放感って、すばらしいですよ」
いふまでもなく
「四捨五入すると50の独身男性なんだけれど、さすがにゲイには見られていないだろうねえ」
まあ、
「死ぬまでに一度でいいから、ここへ女子と参戦して、愛を語りあってみたい」
と心から思ふ今日この頃ではござひますけどねえ。。。。
P1010781
(やっぱりスカイヴァー)
P1010782
(本当にどこまで行っても平野だね、だから水害が起こる)

 なんだかんだいっても
「夜景っていいっすよね」
小生にとってのあこがれの夜景といへば
「渋谷東邦生命ビル 36階?イタリアンハウス木馬座」
でござひます。。。。。
P1010804
(まあ、いいか)
P1010796
(生演奏ちう)
P1010803
(傘さして飲む)


 これ、かつてあった
「パンテオン・渋谷東急などの映画館で散々CMを見させられたんですよね」
今でも覚えているけれど
「地上36階からの夜景にウットリ」
というセリフと共に
「不倫っぽいカップルの女性が男性にしなだれかかっちゃふ」
ところで終わるんだけれど
「大人になったら、こふいふ夜景の綺麗なレストランで、一緒に夜景にうっとりしたいなあ」
と中学生以来思ひ続けているんだけれど
「まあ、かないっこない夢ばっかり見ていたって、どふしようもないよねえ」
と、遠い異国の地で悟りの境地に入ったところで力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日(木)よい先輩に恵まれて幸せ

 お昼の便で
「バンコクへ」
SQ・TGと悩んだ挙句
「TGを選択」
楽しみにしていたラウンジのコンプリメンタリーなお食事は寂しかったけれど
「機内食は、なかなかおいしゅうござひました」
ただ、
「チキン?フィッシュ?」
と聞かれたので、チキンと答えたんだけれど
「お隣が召し上がっている、フィッシュカレーみたいなのが、もっと美味しそう」
で、ちと後悔。。。。。
P1010718
(フィッシュカレーにすればよかった)


 一時より、大分改善されていたんだけれど
「今日は、久し振りに盛大な列が。。。。」
といふことで、
「秘密兵器 ファストパスを使わせていただきました」
これ、以前Cに乗った時にいただいんただけれど、全くスイスイだったので、
「使わないでとっておいたんですよね、1年前のだったので、使えるのか知らん?思いっきりNHと書いてあるので、この時間にNHはないはずだろ?」
と詰問されたらどふしよう?
P1010741
(やってきました)


 と少し緊張したんだけれど
「無事通過」
タクシーは事前交渉なしで乗ったら
「降りるときに、メーターよりはるかに高い380THBを要求されて、ガックシ」
しかも
「400THBだしたのに、知らんぷりしておつりだそうとしないんだよね」
。。。。。。。
P1010719
(気持ちよいねえ)


 御部屋で、雑務を片付けてから
「軽くプールでひと泳ぎ」
合間に
「永遠の0」
を読ませていただき
「サウナ・水風呂・ジャグジー」
ですっきりしたところで、第一回お打合せ。。。。

 しかしながら
「去年まで懇意にしていた担当者氏が帰国してしまったので、阿吽の呼吸とはいかず」
。。。。。

 今宵は
「いふまでもなくサヴァイジャイガイヤーン」
が定番なんだけれど、
「一度どふしても参戦してみたかった」
といT氏ご推奨の
「ガイヤーンでなく、フライドチキンの店」
へ初参戦でござひます。。。。
P1010731
(こんな感じのお店です)


 ありがたいことに、諸先輩方に囲まれて
「タイ料理をいただく、幸せな小生」
でござひますが、
「遺憾ながら、ちょっとこのフライドチキンは絶賛できませぬ」
いわゆる
「パサパサで味が全くない鳥」
でござひます。
P1010721
(う~ん)


 まあ、値段は違ふけれど
「ファミマのプレミアムフライドチキンって大したもんですよ」
あとは、フライドチキンとはちょっとジャンルが異なるけれど
北九州でいただいた、三好野さんの鳥の素揚げの方がおいしいかも
とはいへ、
「こふして異国の地で、本日も諸先輩方と懇親出来るといふのは、心からうれしゅうござひますし、たのしゅうござひます」
タイ・インド・タイと歴戦の先輩からうかがった
「印度駐在中は、ストレスで73キロの体重が100キロになるくらい、食ってしまった。週一の休みの日曜に、ホテルのランチブッフェへ参戦し、毎週開店から閉店まで食べ続けた」
なんていふエピソードは考えさせられますです。。。。。
P1010730
(先輩に恵まれて幸せ)


 ほかにも
「ちょっと書けないASEANよもやま話があり、深夜まで盛大に飲んでしまひました」
いつもは角しか飲まない小生なんですけれど、久し振りにしこたま
「シーバスリーガルの濃い水割り」
をいただいてしまひ、、なんとかホテルへたどり着いたけれど
「倒れこむやふに就寝、楽しい一日」
でござひました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »