« 7月12日(金)ザギンで氷と餃子 | トップページ | 7月14日(日)中華は美味だけど、グッタリ »

7月13日(土)映画「立候補」と暑気払い

 朝イチで
「下北沢へ」
おそらく
「45年生きてきて、初の下北だと」
思ひます。

 同じような路線でも
「京王線は競馬場があるからなじみがあるけれど、小田急線は本当にご縁がない」
25年くらい前に
「りくおさんと一緒に小田原からロマンスカーに乗ってかえって来たことがある」
けれど、
「まさかそれ以来」
ではないと思ふけれど。。。。
P1010306
(人生初の?下北)


 どふも最近地中化されたらしく
「かなりの段数の階段を上がって、ようやく改札へ」
駅前の商店街を5分ほど歩いて
映画 立候補 を上映中の下北沢トリウッドさん」
へ参戦でござひます。。。。

 この
「立候補、相当気になっていたんですけど、ようやくの参戦」
いわゆる
「泡沫候補である、マック赤坂の大阪府知事選密着を中心に、負けるとわかっていて立候補し続ける人たちに迫ってゆく、選挙マニアにとってはたまらない映画」
でござひます。。。。

 正直なところ
「この映画見ても、何故彼らは立候補するのか?といふのはわからなかったですよ(笑)」
でも
「選挙に限らず、誰もが何度でも挑戦できる、挑戦しやすい環境、風土が必要である。といふことを伝えたい製作者サイドの意図は伝わってきましたね」
。。。。。
P1010304
(商店街を歩いて)


 それにしても
「マック赤坂は京大出身で、レアアースの貿易で財を成した、羽柴秀吉は青函トンネルの土砂運搬で財を成した」
といふことが分かっただけでも、小生にとっては意味がありました(笑)

 秘書の方が
「職安で、ロールスロイスの運転手時給4000JPYといふので応募したら、いきなり3000JPYになって、さらに2000JPYになった」
といふのが大笑い。。。。。

 とにかく
「最近見た日本映画の中では、圧倒的に面白かったねえ」
最後の
「橋下市長やら、安倍氏との対比が際立ってました」
再編集したとのことだけれど、いい出来に仕上がってますよ。。。。

 ただ、根本的な疑問として
「カメラが回っている状況下での、本当の意味でのドキュメントってありえるのか?」
といふのは、
「ドキュメントものでの永遠の課題」
ではあるよねえ。。。。

 ドキュメントといへば、風だけれど、
「25年も前に見た村西とおる監督の名作 葛飾柴又のおんな」
は最高でした。

 だって
「面接やっていると、奥さん?が入ってきて、あんたまた監督やってるの?そんなの八木ちゃんとかに任せればいいぢゃない」
とか怒られるシーンとか
「これ、まぢぢゃないの?」
と真剣に笑ったねえ。。。

 せっかくなので
カレーパンで有名らしい、アンゼリカさんで中辛カレーパンを購入
早速いただいたけれど
「まあ、普通のカレーパンでしたね」
基本
「揚げ物って、揚げた瞬間にアツアツで食べるのと、5分でも置いてしまったのとでは、まったく別の食べ物ぢゃないですか」
だからカレー好きの小生でも、カレーパン食べることってないんですけどねえ。。。
P1010305
(池波正太郎が愛したカレーパン)

 3連休初日といふことで
「盛大な賑わいを予想したいたんだけれど、新宿・池袋・銀座・その他意外とそふでもない」
やっぱり
「暑すぎるぢゃないですかね?」
今日は日差しは陰ったけれど
「とんでもない湿気」
でござひますしね。。。。。
P1010307
(曇ってはいるけれど)


 まあ
「業界的にマニアックな話ですけど、去年のこの3連休は、MIもクリアランスやっていたんですよね」
今年は昨年よりさらに遅れて
「17解禁、オンワードが同調したから、他店も盛り上がっていないわけですよ」
本質的には、非常に健全な流れだと思ふ今日この頃でござひます。。。。

 今宵は
「暑気払い IN神宮」
なんですけれど
「スワローズユニフォーム配布デーといふことで、尋常ぢゃない混雑」
でござひます。。。。
P1010310
(暑気払いIN神宮)


 だって到着したら
「外野自由・指定・1塁側指定席・3塁側B指定がソルドアウト」
といふことで
「札止めも時間の問題」
と思われる
「大入り」
でござひます。。。。
P1010311
(缶ラガーで乾杯)


 もともともは
「鷹の祭典で始まったレプリカユニ配布って、あまり好きではありませぬ」
ただ
「球団としては最大級のファンサービス」
ではあるだろうけれど、とにかく混ぢゃうからねえ。。。

 で、小生としては
「もともと今日は3連休初日で絶対に入るんだから、違ふ日に実施すべきだ派」
なんですよ
「マリーンズも何も巨人戦の土曜にやるべきぢゃない」
と思っていたしね。

 ただ
「7割の入りを9割にするよりも8割を10割にする方が意味合いとして大きい」
といふ考え方の方が多いやふでござひます。。。。。
P1010312
(焦げ臭い正面カレー食っている場合ぢゃなかった)


 試合の方は
「とにかくいいモノ見せてもらいましたよ」
もう
「ヴァレンティンだけでも、見に来る価値ありますよ」
ただ、なんと
「1本目のホームランは、ネット裏の欅カレーを購入しにいって見逃す」
といふ
「考えられない大失態」
を演じてしまったんだけどねえ(涙)

 2本目は、
「満塁のフルカウントから、高めのクソボールを、とんでもないとこまで飛ばしちゃって、もう大興奮」
でござひますよ。。。。。
P1010321
(修復が大変)


 そこから先は
「完全にビアで暑気払い」
でござひまして、よく冷えたラガービールを飲みながら
「もうちょっと離れて立て、と強要するのはいかがなものだろうか問題」
「1個10000JPYのメロン問題」
「関係修復には時間がかかるぞ問題」
「手土産の管理が難しいぞ問題」
「誰かか1年目の、まづいビールを飲んで育てなきゃいけねんだ問題」
「お前が、こんなところで大々的にイヴェントを催すから、こんなことになったんだ問題」
といった、
「不快指数100%な難問」
と討議した結果
「邪魔しちゃいけない、と思って。。。。なんてあまりにも切ないぞ」
といふ、
「誰の責任でこふなった?かは意見が分かれるが、とてもとても厄介な結論」
が出たところで、お開きでござひます。。。。。
P1010328
(さすがです)


 帰宅後、
「ぷろやきうニュース」

「ヴァレンティンの2本を確認、改めて驚愕」
さらに
「マリーンズ2死満塁からワイルドピッチで3点にも、さらに驚愕」
しつつ、さすがにお疲れなので早々に就寝。。。。。

|

« 7月12日(金)ザギンで氷と餃子 | トップページ | 7月14日(日)中華は美味だけど、グッタリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生時代住んでた下北沢懐かしいです。
ここのマクドナルドにバイト自給1200円の張り紙を見て当時18歳だった小生は「東京はなんて恐ろしいところだ」と思ったのを思い出しました。

投稿: ブログの一ふあん | 2013/07/14 17:58

 下北在住歴があったとは存じませんでした。我が家から近い割になじみがないんですよねえ。。。

投稿: うし | 2013/07/14 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57781361

この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日(土)映画「立候補」と暑気払い:

« 7月12日(金)ザギンで氷と餃子 | トップページ | 7月14日(日)中華は美味だけど、グッタリ »