« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

7月31日(水)南十字星は見えるのか?

 7時30分起床、当然のやふに
「プールへ参戦」
いつものやふに
「南国朝日を浴びながら、豪快なクロールから始まる!」
ただねえ
「こちらのホテルのプールは遊ぶにはとても快適なんですけれど、真剣に泳ぐには相当物足りないんですよ」
といふことで、20分ほどで切り上げ
「コンプリメンタリーな朝食」
をいただきます。。。。
P1010692
(さわやかな目覚め)


 今回、なぜか?チェックインの際に英語で
「何回目だかの宿泊なので、UGします。ただし、バスタブはないわよ、その代わりラウンジも使ってね!」
とかなんとか言っていたので、これ幸いとラウンジへ参戦させていただいて
「いわゆるコンチネンタルブレックファースト」
といふやつを美味しくご馳走になりました。。。
P1010673
(コンプリメンタリーなコンチネンタルブレックファースト)


 一休みしてから
「オーチャードでお打合せ」
正直なところ
「さすがのシンガポールも、若干厳しくなってきた模様」
結局
「どこぞの国と同じでして、百貨店といふ業態の賞味期限が迫っているのでは?」
ってことなんだよね。
P1010677
(オーチャードへ)


 お昼は、思案した結果
「骨肉茶」
の名店とやらへ参戦でござひます。。。

 骨肉茶といへば、もちろん
「マレーシアが本場」
なんですけれど、まあお隣なので。。。。
P1010685
(バクテー)


 なんか
「大変な人気店のやふですけど、5分ほど待って入場を許されます」
お品書きには色々あるんだけれど、
「メインの馬肉茶にも、並とプレミアムがあるんですよ」
せっかくなので、
「並とプレミアムを食べ比べました」
けど
「だるまさんのジンギスカンの、並と上ほどの明確な違ひは感じられませんでしたね」
。。。。。。
P1010680
(ちとパンチがないね)


 で、そもそも
「こちらの骨肉茶はパンチがないですよ、上品すぎますよ!」
もともと
「中国からの肉体労働者が唯一食べれるタンパク源が、イスラム教徒が食べない豚だったんですよね。で、これを朝から盛大に食べて過酷な労働に耐える」
なんていふのが、骨肉茶なんですけれど
「ニンニクも効いてないわ、漢方薬もほとんど入っていないわで、ちょっとガックリ」
でござひました。。。。
P1010683
(どっちが上かしらん)


 お食事の後は、
「郊外にある、新しくできたショッピングセンター群を視察に」
郊外っていったって
「所詮シンガポールなんて国は、山手線の内側くらいの狭い国だから、郊外っていったって、タクシーで20分ほどで到着」
でござひます。。。。
P1010690
(どこも同じだね)


 で、到着してみると
「なんだ、まだまだ開発する土地があるぢゃん!」
てな感じでビックリではござひましたよ。。。。
P1010687
(建設ラッシュ)


 肝心の?ショッピンセンターは
「まあ、イオンやらダイヤモンドシティやらと同じですね」
さしたる感慨もござひませぬ。。。。。
P1010689
(なんぢゃこりゃ?)


 今宵は、諸般の事情で
「客人とローストビーフディナー」
なんですけれど
「遺憾ながらこれについては、多くを語ることが出来ない」
ほんと
「大人の諸般の事情」
でござひます。。。。
P1010697
(諸般の事情)


 ローストビーフの後は、
「在星同級生達のお食事会へ顔をだします」
とにかく
「地球は狭いといふか、FBはすごいといふか、なんといふか。。。」
でござひますよ。。。。。

 お疲れなので、早々に撤収なんですけれど
「タクシーが、なかなかつかまらないんですよね!」
スマホのアプリで懸命に呼ぼうとするんだけれど、
「月末の金曜ってわけでもないのに、大苦戦」
30分ほどで、ようやく迎車が到着したけれど
「ほぼ唯一といっていいくらいの不便さだね、タクシー捕まらないのが。。」
。。。。。
P1010713
(南十字星は?)


 ところで
「シンガポールってもともと、工業国なんですね。石油精製なんてところが主だった」
なんでも
「北緯0.2度だから潮の満ち引きがないし、台風もないから船には最高!」
とのことだけれど、
「恥ずかしながら、全然知りませんでした、この国に工場や農業はないと思ってました」
だけど
「なんで、台風ってないんですかね?フィリピンより北しかないらしいけれど。。。」
そふいへば
「南十字星って見えるのかしらん?0.2とはいへ、北半球だから見えないのかしらん?」
なんて考えつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日(火)長い一日

 そんなに朝早いわけではないのに
「成田までの道のりが、とても遠く感じられた」
いつもの駐車場のオジさんから
「あれ、うしさん新車になるんぢゃなかったの?」
とあいさつ代わりにご質問されたけれど、
「まさか、納車がここまで遅くなるとは思わんかったけれど、一応今回が最後の中距離?ドライヴ」
の予定。。。。。
P1010642
(無事UG完了)


 夏休みといふことで、盛大に混雑している出国を横目に
「自動化ゲートで楽々出国」
を済ませ
「いつものやふに、ラウンジでかき揚げうどん・カリーライス」
をいただき、盛大にメールやら済ませご搭乗。。。。。
P1010643
(おうどん)
P1010644
(カリー)

 今回は
「想定外にあっさりUGを許されました」
昨日の時点で
「Cの残は2を確認したので、なんとかなるとは思ったけどね」
このあたりの
「どの便は、何日前に、何席残してCをUGやらインポラに解放するのか?プログラムで決めているのか?それとも人為的に全便操作しているか?」
など知りたいところではござひます。。。。
P1010645
(前菜)
P1010646
(お肉)

 で、乗ってみると
「やはりCは満席なので、あと2人くらいギリギリでUGを許されたんだろうね」
今日は、寝不足だったので
「どふしてもたくさん寝ておきたかったんだけれど、願ひはかなわず」
デザートに初めて
「エルメのフルーツヨーグルトみたいなのいただいたけれど、いくらなんでも甘過ぎませんかね?あれは完食出来ないっすよ」
などと思ひつつ、本日は読書が進みますです。。。。
P1010648
(甘すぎ)


 10分遅れて成田を出発したはずの、SQ運航便とドンピシャ到着が重なったので
「珍しくイミグレ混雑」
しかも、コードシェア表示を勘違いしてしまひ
「お荷物をSQ運航便のターンテーブルで待つ」
といふ大失態をしてしまひ、さらに時間をロス。。。。

 SQ便といへば
「一度、朝6時羽田発の便に乗ってみたいですけれど、いかんせんNH運航でないとUG出来ないから、なかなか。。。。。ビジネス運賃って一生払って乗ることってないと思ふ」
今日この頃ですからねえ。。。。
P1010649
(オーチャード)


 3か月ぶりの訪星、まづは髙島屋内のレストランにて
「美味しい中華」
をいただき、懇親会。。。。。。
P1010657
(いつもの肉盛)
P1010654
(かに)

 クリスタルジェイドはじめ、たくさん中華料理店があるけれど
「初めて参戦した、ここのお店が一番かな?」
と思ひましたね。。。。。
P1010659
(焼きそば)


 美味しくいただいた後、
「打ち合わせを兼ねて、一献」
大いに盛り上がった後は
「〆の麺」
といふことで、
「ドローカルなお店」
へ参戦いたしましたが
「辛牛肉麺のスープが100%うまみ調味料ですね」
まあ、これってシンガポールに限ったことではないけどねえ。。。。
P1010661
(ローカルなお店へ)
P1010662
(面)

 時計の針は深夜1時を回ったんですけれど
「辛いラーメンですっかり目がさえてしまひ、意を決してマリナベイサンズへ単独参戦」
でござひます。。。。。
P1010664
(辛い牛肉麺?)


 min25SGDの卓へ陣取り、ディーラーとサシの勝負で
「2時間弱、戦わせていただいて、なんとか中勝利」
でござひます。。。。。

 一進一退が続いていたんですけれど
「きた!」
といふところで、
「一気に5連勝!」
その後2連敗し、
「潮目が変わったかな?」
といふところで撤退。。。。。
P1010716
(長い一日ですね)


 いつものやふに
「BJって、ある一定の範囲内で、勝ちと負けが動いているんだけれど、勝ちの中くらいに振れているところで名誉ある撤退」
気持ちよくホテルヘ、
「シャワーを浴び、倒れこむやふに就寝」
とはいかず
「いつものBJ後と一緒に、異常に目が冴えてなかなか寝付けず」
なんとも長い一日でござひました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月29日(月)あの人に会えるかも!

 昨晩が
久しぶりに、おいしく、楽しい一日だったので」
今日も、その余韻に浸りながら日常業務にまい進。。。。

 15時過ぎに
「明日の予告先発、マリーンズ大谷・ファイターズ大谷」
といふ、
「夢の大谷対決第二章が実現」
することが判明し
「たまたま苗字が同じだけなのに、ワクワクしてしまふ自分をいとおしく思ふ」
今日この頃でござひます。。。。。

 まあ、
「どんな些細なことでも、ドキドキ・ワクワクしたもん勝ち」
だと思ふ今日この頃ですよ。

 男女に限らず友人同士も
「ドキドキ・ワクワク・笑いが共有できると、うまくいく」
と言ふことだと思ふんですよ。

 それこそ、
「子供」
といふのが
「大きなキーワード」
だとは思ふんですけれど、
「もともと自分は興味なかったなのに、ご主人が川崎フロンターレの大ファンといふことで、いつの間にかソッカーのドキドキ・ワクワク感を共有するやふになったご夫婦を存じてますけれど、こふいふのもよいなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「江村兄弟対決やら、大谷同姓対決でワクワクする異性といふのは、なかなか探すのは大変だなあ」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 それこそ
「江村兄弟対決は、先日ドタキャンした表参道の中年飲食業者氏もワクワクするかもしれんが、夢の大谷対決第二章は全く関心がないだろうなあ」
。。。。。。

 会食の席で、選挙の話になり
「実は、私の知り合いが3人も出馬したんだけれど、結局違ふ人に投票しました」
との内容だったので
「ぢゃあ誰よ?」
と尋ねるも、なかなか明確な回答が返ってこない。
 
 しぶしぶ?
「丸川さんとあと2人」
とのことなんですけれど
「あとの2人???」
と、更に詰問すると、なんと
「マック赤坂・ドクター中松の名前が飛び出してまひりました!」
。。。。。。

 そのお名前が出た瞬間
「つまらん会食が一気に盛り上がった、ことはいふまでもござひません」
当然のことながら、
「マックさんの政権放送のマネをして、10度・20度・30度!この30度の時に歯を見せてください!」
と日々練習している
「スマイルセラピー」
を実践していたら
「そこまでお好きなら、一度ご紹介しましょうか?」
となったので、
「是非是非是非!」
とお願いして、
「ひょっとしたらロールスロイスで送迎付きでマックさんと懇親出来るかもしれない」
可能性がでてきて
「やっぱり、人生真面目にコツコツ生きてくれば、ひょっとして道が開けるかもしれないなあ」

「自らの生き方に間違いはなかったのかもしれない」
と、
「自信が確信に変わった」
ところで、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日(日)美味しく楽しく!

 実は
「今回のお泊りは、なんとウエスティンさん」
でござひます。。。。
P1010496
(おくさん!ウエスティンですよ!)


 普通なら、
「検討の対象にすらならないほど、小生には敷居が高いですが、今回はある方のご厚意によって、とんでもなくよい待遇、非常によいレートにてお泊りさせていただいております」
たしかに
「仙台って、今まで国際的な一流のホテルって存在しなかったわけですよ」
唯一
「ロイヤルパークがあるけれど、いくらなんでも遠すぎるし、外人さんはわからない」
市内で、外国の方でも知っている名前といへば
「ANAホリデイインさん」
ですけれど
「ホリデイインさんは、IHGの中でも最も下のブランドなんですよね」
といふことで、このウエスティンさんの登場は仙台にとっても大きな意味を持ちますです。
P1010609
(杜の都が一望)
P1010610
(最終日にウットリ)

 東北学院付属の跡地に建設された最新鋭のビルといふことで
「3.11の際にも市内全てが停電したのに、自家発電によって、ここだけ明かりが灯り、行き場所を失った皆さんが集まってきて、ビル側もそれを受け入れた」
といふお話も伝え聞いておりました。
P1010488
(これが噂のヘヴンリーベッドだ!)


 小生の仙台での定宿といへば
「温泉付のモントレー・ドーミーイン仙台駅前なんですけれど、確かにここはちょっと歩きますよね。かといってタクシー乗る距離でもなく、雨の日と大荷物の時はちょっと厄介」
でござひますが
「まあ、さすがは森トラスト・さすがはウエスティン」
といふことで、
「ハードもマンパワーも完璧」
でござひます。。。。
P1010489
(バスタブ付だよ)


 欲をいへば
「やっぱり、プールは欲しいですよね、過重や面積でやっかいとは思ふけれど。。。あとラウンジがもう少し充実していてもよいかと。。。」
どふせ、
「地元のロータリー・ライオンズの例会の会場とか、メトロポリタンあたりから移ってくるんだろうだし、富裕層相手のメムバ-シップ商売をして、囲い込むことも出来ればよいよね」
これは、外資系ホテルすべてに言えることだけれど
「ネット接続は無料にすべきですよ、いまどき1泊1000JPYってありえないですよね」
マンパワーなんですけれど
「ちょっと年配の方で頼りない方がいらっしゃったけれど、女性やら若い男性はみなさん素晴らしいですよ」
これは、地方都市全般に言えることだけれど
「女性でそれなりの職を得るって大変だと思ふんですよ、だからよりよい人材が採りやすい」
ってどこへいっても、身を以て実感しますよねえ。。。

 おそらく
「仙台の他のホテルから・他のスターウッド系ホテルから・ラフォーレから・仙台出身の方で東京の外資から引っ張ってきた方」
なんていふメムバーの混成チームだと思ふんですけれど、
「なんとなく、誰がどの属性かは想像つきますよ」
。。。。
P1010608
(朝食ブッフェ)


 せっかくなので
「朝食ブッフェをいただきましたけれど、2800JPYは安くないですよ」
卵職人もいらっしゃったし、そえなりにアイテムはあるけれど
「ときめきといふか、サプライズが少ないですよね」
デニッシュなんかもっとあってもよいし、
「ワッフルも、その場で焼いてほしいなあ」
あとねえ
「オレンジジュースが2種類あったんですよ、その場で絞ったフレッシュは小さなグラスに入れてるんですよね。ちょっとセコイ」
サプライズの面では
「仙台だから牛タン焼いちゃうとか、お魚もシャケではないく、もうちょっと工夫があればなおよし」
でござひます。。。。。
P1010604
(卵職人熟練の技)
P1010605
(フライパンのヘリを使ってトントントン)

 でも
「さすがは、ウエスティン」
といふことで、気分よくチェックアウト、一旦会社へ戻ってから
「神田へ」
なんと本日は
「こばさん帰国祝い、緊急麻雀大会」
といふことで、有志が集ひました。。。。
P1010607
(おいしゅうござひます)


 実は、今回は
「配牌まで自動でやってくれるといふ、最新鋭の卓へ初挑戦」
でござひます。。。。
P1010617
(帰国歓迎麻雀)


 お店の方から
「1時間もすれば慣れますよ!」
と言われたんだけれど
「最後まで違和感ありまくりでしたね」
だって
「サイコロふらないで、勝手に配牌しちゃうし、目の前の山が短いから、どふしても違ふところから積もってきちゃったりするんですよねえ」
でも
「やっぱり、気の合ふメムバーと長時間卓を囲んで、にぎやかに遊ぶといふのは、とても楽しゅうござひます」
飲んだり食ったりするだけでは、こふはいかないんですよねえ。。。
P1010615
(まじめにコツコツ生きてきてよかった)


 麻雀のあとは
「こばさんのリクエストにより、うまい焼肉!」
といふことでござひまして
三ノ輪の七厘さんへ参戦」
でござひます。。。。
P1010619
(まづはふつうのタン塩)


 お電話した段階では
「19時30分と20時のお客さんが帰ってからのご案内になります、お時間の確約はできません」
とのことだったんだけれど
「40分ほどお店の外で待機させていただいて、なんとか着席を許されます」
注文はいふまでもなく
「おまかせコース」
でござひます。。。。
P1010621
(奥さん!いきなりサーロインですよ!!)
P1010623
(かるーくあぶって)

 やっぱりねえ
「ここは素晴らしいですよ!」
こばさんも、りくおさんも
「今まで食べたお肉の中で、一番おいしい!」
と絶賛してくれちゃって、ご案内させていただいた甲斐がござひます。。。。
P1010624
(おいしいお肉2)


 しかしまあ、ほんと
「ここ20年くらいで、焼肉やらラーメンって、レヴェルがとんでもなく上がったよね」
それこそ、ラーメンって
「香月やら恵比寿ラーメンへ初参戦したきは、ド肝を抜かれたし、焼肉だって赤いお肉はロース・カルビそれぞれ上くらいしなかったよね、ハラミすら聞いたことなかったやふな気がします」
それが今では
「ザブトン・トモ三角・みすじなどなど、どこの部位だかさっぱり分からない肉ばかりですよね」
おそらく
「元々上ロース・特上ロース、カルビなんて呼んでいたのを、マニアックな呼称にしたんでしょうけれど、食べるだけでなく、耳でもワクワクさせるから、たいしたものですよね」
。。。。。。。
P1010625
(おいしいお肉2・3)
P1010629
(おいしいお肉4)
P1010635
(おいしいお肉5)
P1010636
(おいしいお肉6)

 そして
「高級すき焼き店やらでしか使っていなかった高級部位まで焼肉にするやふになったんでしょうね」
とにかく
「久しぶりに思いっきり肉を喰って、一同大満足」
でござひます。。。。。
P1010637
(ホルモン)
P1010639
(ミノ)
P1010638
(ホルモンはよーく焼いて)

 おいしいお肉をいただきながら
「高尾山に登るときは、いつではなく、誰と登るのかが大切なのか?問題」
「ズーラシア問題」
「夏休みの学校には、何があるのか?問題」
「LINEはあくまでツールであって、なんでもかんでもLINEを悪者にするには、おかしいぞ問題」
といった、込み入った諸問題を久しぶりに討議した結果
「昨日の女は、今日の敵だ」
「次回は、調布でうなぎを食べませう!」
といふ、ちょっと?な結論が出たところで、お開きでござひます。。。。。
P1010627
(おいしく、楽しく)


 4-0からマリーンズ終了とはビックリだけれど
「まあ、仕方ないわ弱いんだから」
と諦めの境地で早々に就寝、楽しい一日でござひました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日(土)松島のカモメは翔んだけど

 なんていったって
「ヘヴンリーベッドはすばらしい」
最近にない
「完全な熟睡」
で気持ちよく目覚める。。。。。
P1010493
(残念)


 ただし、残念ながら
「高層階からの景色は、かなり厳しい」
正直なところ
「外へ出るのもめんどくさい」
んだけれど、まづはニッポンレタカーさんへ参戦。。。。

 これが、
「ビジネス客用でなく、完全な観光客の方が多い店舗だから説明が長くて大変」
勿論
「お客さんが悪いのではなくて、カウンターを大きくすればよい」
んだけどね。

 強い雨が降り続ける中、仙台から北へ10キロほど車を走らせ
「御取組み先の旧知の方と再会」
大変な歓待をしていたいただて、うれしゅうござひます。。。。

 続いて、山形方面へ転進して
「作並温泉へ向かひます」
ほんと、叩きつける雨でござひました
「こりゃ川っぺりの露天風呂には入れんだろうなあ」
と半ばあきらめつつ
岩松旅館
の門をたたきます。。。。。
P1010542
(名門岩松屋さんへ)
P1010541
(露天への階段)
P1010544
(濁流)


 岩松旅館さんへは諸般の事情により5年前には、数回参戦したことがあるんだけれど
「とにかく、ここの露天風呂はなかなかのものですよ」
なんとか入場を許され
「濁流流れる広瀬川を眺めながら、湯に浸かります」
塩素入りなのは残念だけれど、ここのお湯は嫌いではござひませぬ。。。。
P1010545
(すんごいねえ)


 ただねえ、実は浴槽が5個くらいあって
「一番、奥の方にカップルの姿を確認したんですよね」
そふ
「実は、ここは混浴なんですよ」
30メートルくらい先なんですけれど
「オレンヂのバスタオルを巻くといふ、著しいマナー違反」
のうえ、
「カップルといったて、そんなに積極的に見たいと思せるやふな雰囲気がないのは、分かるんですよ」
それなのに
「遠巻きにこちらをチラチラ見ちゃって、小生が退場するのを待っているんですよね」
なんか、
「こうなりゃ我慢比べた!」
と思ってがむばったんだけれど、
「40分ほどで退場を余儀なくされました」
といふよふに
「小生に我慢比べをさせないためにも、基本的に混浴は廃止すべきだと思ふんですよ」
だって
「ここだって、別に女子専用の露天が別に設置してあるんだからね」
。。。。。。
P1010546
(回文の里?K沼氏の里?)


 湯上りラウンジにて
「ワシントンDCとLINEで打ち合わせ」
しかしまあ
「便利な時代になったよねえ、ただだからねえ」
ただし
「こふいふのは、スパっと決めなければ実現しない法則」
があるので
「少々先行きが不安」
ではあるけれど。。。。。。

 いやあ、
「ここのスタッフの皆さんは、とっても感じよかったですよ」
2時間ほどの滞在でしたけれど
「とっても気持ちよく過ごさせていただき、元気になりましたね」
。。。。。
P1010561
(ああ松島や)


 かなり悩んだんだけれど
「雨も上がったので、いっちまえ!」
といふことで、
「仙台を通過、松島へ!」
むかひます。。。。。
P1010558
(松島や)


 15時の遊覧船に飛び乗って
「松島観光へ向かひます」
ここの遊覧船に乗るのは、通算2回目で、もちろん
「震災後は初めて」
船内のアナウンスによる
「かなり島の形も変わった」
とのことだけれど
「あまりそふいふことは考えずに純粋に松島の景色を楽しみます」
。。。。。
P1010559
(ナイスキャッチなんですよ)


 この遊覧船といへば
「なんといっても、かもめのえさやり」
なんですよね。。。
P1010570
(いいねえ)
P1010573
(自然の芸術)

 お子さんたちが
「100JPYのかっぱえびせんをもって、嬉々としてかもめに餌付けしてます」
これがねえ
「ほんとすごいんですよね」
船と平行に飛んで
「ものの見事にキャッチするんですよ」
手に持って差し出しても
「うまーく口にキャッチするんですよね」
ただし、冷静に振り返ると
「一人で参戦している人間は皆無」
なんだけれど
「大井町さん・表参道の中年飲食業者にドタキャンさんれても、東北にお金を落とすべく孤軍奮闘する小生を自分でほめてあげたい」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。。
P1010575
(ロボットみたい)
P1010582
(およそ50分のクルージング)

 今宵は、ご当地のお客さんと参戦なんですけれど
「先発ゴンザレスといふ仕打ちを受けてしまひました」
さらに
「断続的に降る雨で、グッショリ」
なんと
「客人は5回で、さすがの小生も7回の中断時に退場」
もうグッタリ。。。。。。。
P1010600
(大雨の中、カモメは飛ばず)
P1010603
(グッタリ)

 こふなると
「ヤケ喰い!」
といふことで、まづは
「おなじみ、北辰さんにて梵天丸1680JPY」
もう、これをいただいて10年になるけれど
「どふしても、これははずせませぬ」
。。。。。
P1010586
(定番)


 続いて
「伊達の牛たんさんへ転進」
こちらでいただくのも
「言ふまでもなく、極厚芯たん定食」
でござひます。。。。。。
P1010590
(じうじう)


 太助さんも美味しいけれど
「小生的には、これがイチバン」
でござひますよ、ビアと本当に合うんですよねえ。。。。
P1010591_4
(定番その2)


 だけど、
「なぜ牛タンには、麦飯なんですかね?」
ほんと
「おでんの茶飯とともに、永遠の謎」
でござひます。。。。
P1010592
(この厚みが最高!)


 ホテルへ戻り、
「お部屋でお風呂入って温まり」
ヘヴンリーベッドに身を任せ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日(金)今日だけは勝たないとダメだよ!

 7時32分の
「こまち号に乗って仙台へ」
夏休みといふことで新幹線はホーム・車内とも
「小さなお子さんを連れた家族連れの姿もチラホラ見受けられる」
なんか
「お姉ちゃんが妹さんの手をつないでいる姿が、とてもかわゆい」
ほんと
「かわいくて、切なくなってしまひます」
。。。。。
P1010467
(北へ)


 たしかに、ハッシーも
「潮干狩り・ディズニー・蛍狩り・花火などなど、ありとあらゆるイヴェントを体験させろ!」
といふ教育方針らしく、いざとなったら
「鹿児島で砂蒸し、そうめん流し、丸一・大分で棚湯、ラムネ温泉、熊本でビア工場見学、黒川温泉、佐賀でいか、北の大地で牧場めぐりなどなど、もう本当に本当にたくさんの経験をさせてあげるべく、準備は万全なんですよ」
小生は
「富士急、浜名湖、赤倉へ連れて行ってもらったくらいしか記憶がない」
ので、
「とにかく小さいころに、いろんなところへ連れていって、一杯楽しいおもひでつくってあげたいなあ」
と思っているんだけれど。。。。。
P1010470
(荒浜地区へ)


 なんか
「本格的にしんみり」
してしまひ、
「このまま客先へ向かふわけにもいかない」
と思ひ、
「ユーチューブで、マック赤坂の政見放送を3本ほど括目」
ホント、最近
「落ち込んだときは、これを見るに限ります」
本当に、5分みるだけで
「マイナスからプラス・ネガティブからポジティブ、10度、20度、30度で笑顔が出てくるから、まさに困ったときのマック赤坂=本気でスマイルセラピーへ参戦してみやふかしらん」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1010471
(このままなのね)
P1010473
(1界部分は傷跡が残る)

 車組と合流して
「仙台郊外の客先へ」
お打合せを終えて、
「2年前の3月末に戦慄の光景を目の当たりにしてしまった、荒浜地区へ」
あれから2年超なんですけれど
「さすがに瓦礫は片付けられたようです」
例の高速道を境にして当時は別の世界だったんだけれど
「一見すると、分らないくらいです」
ただ
「おそらく元々は民家があったと思われる場所、元々は田んぼがあったと思われる場所は一面雑草ですね」
なんとも。。。。。。
P1010478_2
(かなり降ってます)
P1010479
(もうすぐ仙台の七夕)

 なんか
「とんでもなく強い雨が降ってきたんだけれど、とりあえず飯」
といふことで、
元祖 牛タンの太助さんへ
参戦。。。。。

 恥ずかしながら
正式名称 味太助本店さんへは初参戦なんですよ、デビューは利久だったけれど、いつの間にか伊達の牛たん派になちゃったからねえ」
太助さんは、ちょうど三越さんの真裏といふか、ソープ街のど真ん中でござひます。。。。
P1010477
(実は初参戦)
P1010476
(おいしゅうござひます)

 ほぼ、
「牛たん定食1種類1300JPYしかないだけれど、確かにおいしゅうござひます!」
お肉は手切りでして
「塩こしょうの味付けが絶品ですよ」
ただし、
「値段が違ふけれど、小生お気に入りの焼肉屋さんの牛タンだけとったら美味しいかも。」
でもねえ
「さすがは、元祖!大満足」
でござひます。。。。
P1010474
(テールスープがうまい!)


 2軒ほど百貨店を回って、
「小腹がすいてきたところで、以前から大いに気になっていた、仙台とんかつの名店 かつせいさん
へ転進させていただきます。。。。
P1010480
(ワクワク)


 こちらは小生が絶対的に信頼をおいている
「食べロクで4.00なんですよ!」
2時も近いし、大雨といふことで、すんなり入場を許されます。
P1010484
(特ロース)
P1010482
(素晴らしい!)

 事前に調べておいた
「特ロースかつ・特生姜焼き」
をいただきます。。。。。

 いやあ
「さすがに、なかなかのものでした」
だって
「これで1370JPYってCP好過ぎですよ!」
とんかつは
「なかなの厚みと適度な脂身、そして衣が絶妙ですよ」
。。。。。
P1010487
(こりゃうまい!)


 続いて、生姜焼きなんですけれど
「京都のプチレストランないとうさんでいただいた生姜焼きの次においしゅうござひます」
お年を召した店主がお一人で揚げていらっしゃひますが
「是非とも、再訪せねば」
と思ひつつ大満足でお店を後に。。。。。
P1010500
(やってきましたKスタ宮城)


 日中、盛大といふか
「ちょっと尋常ぢゃない強い雨が降り続きまして、開催が危ぶまれたんですけど、奇跡的に16時頃から雨は止んで予定通り、Kスタへ」
2年ぶりに参戦でござひます。。。
P1010503
(とても見やすい)


 正直なところ
「盛り上がりにビックリですよ!」
ほんとねえ
「ワクワク感がすごいんですよ。球団の皆さん、がむばっているなあ!」
と心から羨ましく感じる今日この頃でござひます。。。。
P1010516
(子は横浜、父は仙台)
P1010517
(噂のラッキーゾーン)

 今日はねえ
「もう井口の日米通算2000本安打につきますよ」
第2打席でヒット打って
「あと1本で臨んだ第3打席の初球ストレートを見事ホームラン!」
。。。。。。
P1010519
(いよいよ)
P1010521
(さあ!)
P1010522
(初球ホームランとは。。。)


 いやあ、しかし
「10年前には、まさか井口を応援することになるなんて夢にも思わんかった」
まあ
「これもご縁」
ってことだけれど
「本当に、この瞬間に立ち会えてよかった、心から感謝するし、心からおめでとうございます」
でござひます。。。。
P1010526
(祝福!)
P1010528
(松井から)
P1010532
(まさか井口を祝福する時代が来るとは)


 で、
「ビアでも飲もうと思ったら、盛大に霧といふか暗雲がたちこめてきました」
元々、
「ここの売り子さんは、全く声も出さないやるきなし」
なんだけれど、
「ようやく捕まえたプレモルの子は、おもむろに階段にはかりを置くんですよ」
。。。。。。
P1010539
(暗雲が)


 なんと
「規定量が360gとのことで、都合4回も泡を捨てて注ぐぎ足すんですよ、ある意味良心的といへなくもないけれど、とにかく全然美味しくないっすよ、生ぬるいし」
。。。。。。
P1010535
(衝撃的)


 嫌な予感は、
「その直後に当たりましたよ」
もうねえ
「今日、この試合で勝たないで、一体いつ、どふやって勝つんですかね?もうガックシだし、井口ががかわいそう」
。。。。
P1010506
(別格だね)


 もうあんまりにもあんまりなので、
「寿司とビアは断念」
駅前の
「モントレの温泉へ参戦、サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返して、多少は息を吹き返す」
ご厚意で破格のレートで泊めていただいた、ウエスティン自慢の
「ヘヴンリーベッド」
に倒れこみ、早々に就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日(木)ひと段落

 民主党のことを批判しても仕方がないし、
「前々回の総選挙では、もちろん投票したし、選挙戦最終日には池袋西口公園の最終演説会までかけつけましたよ」
だけどねえ
「この内ゲバはひどすぎっすよ」
小沢氏を追い出した後は、
「鳩山・管も除籍しようってわけでしょ」
除籍といふと
「在籍していた過去を全て抹消する」
といふことですから、
「自党の歴史から総理大臣が出たことをなかったことにする」
といふ摩訶不思議な事態なわけですよ。

 だけどねえ、除名だか除籍するんだったら
「藤井氏やら野田氏が先ですよ」
考えるまでもなく
「彼らのせいで、民主党は事実上崩壊したわけぢゃないですか」
特に、藤井氏は、今でもはっきり覚えているけれど
「報道ステーションで、一般会計と特別会計を統合すれば10兆円くらいひねり出せるから、増税の必要はなし」
って言いきってたんですよ。

 そして、政権交代初日に
「予算編成権はもちろん、財務省だ。国家戦略局なんて知らん、数か月後にには消費税の旗振り役に氏就任」
ときたわけですよ、
「彼の罪は本当に大きいっすよ」
。。。。。

 さらに
「野田氏は色々あるけれど、勝手に自爆解散して党を終了させたんだから、大罪人ぢゃないですか?」
まづ
「最初に退場を命じるべき」
なのは言ふまでもござひませぬ。。。。

 除籍といへば
「某カトリック系の女子大でも、大きな事件を起こした生徒は除籍になる」
とのこと。

 小学校から大学まで通ったのに、
「除籍の場合、小学校へ遡って存在しなかったことになるから、すでに卒業したはずの証明書も取りにいけない」
なんて話を聞いたことがあるけれど
「さすがに義務教育だけは認めてあげないとまづいのでは?」
と思ったことを思ひだしました。。。。

 社民党、福島氏は引責するようだけれど、
「いかんせん、又市氏ってわけにもいかんだろうし、そもそも阿部氏達が退場する前に一旦身を引くべしたよ」
まあ
「なんだかんだいっても、福島氏はそれなりの役者だからねえ」
。。。。。

 衝撃的なのが
「みんなの党」
だって
「代表と幹事長が出て行ってくれないと、自由に意見が言えないんだって」
あお
「ミッチージュニア嫌いぢゃないんですよ。言っていることも、やっていることもすごく正しいと思ひます」
ただねえ
「あそこまで、江田さんのこと公の場で徹底的にやっちゃふやふな人は。。。。」
とは思ひますよ。。。。

 まあ、
「かなり厄介で、失敬な色々手続きはあったんだけれど、なんとかひと段落、45歳にしてようやくここまで来たなあ、といふ感慨もあったりする。。。」
今週末は
「遺憾なことになったけれど、まあ仕方ない。。。。。」
そして来週については
「なんとなく、形が見えてきた」
しかしながら
「将来については、全く展望が開けてこない」
考えても仕方がないので、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日(水)とても眠い一日

 朝のテレビは
「英国の新プリンス誕生」
一色。

 正直なところ、あまり関心はないんだけれど
「ウイリアム王子が運転して退場していったのには驚いたね」
勿論、後ろから護衛の車がついていったんだけれど
「出産翌日に退院も驚きだけれど、王子運転にもビックリ」
あと、
「出産しても、おなかって簡単にしぼまないのね、これもビックリ」
ではござひますが
「どれくらい経つと、しぼむんですかね?」
いかんせん経験ないので。。。。。

 なんでも
「キャサリン妃が出産のため入院していたセント・メアリー病院は、故ダイアナ元皇太子妃がウィリアム王子らを産んだのと同じ病院」
とのことだけれど、となると我が家の場合
浜田病院
といふことになるんだけれど、
「残念ながら、名門浜田病院の門をくぐる機会はやってきそうにないなあ」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。。

 ようやく固まったと思われていた、今週の日程が
「一気に、盛大に変更になる」
まあ、
「人にはそれぞれ優先順位があるのだから、仕方がない、しょうがないよねえ」
付き合いが長いと、お互いに分かっているからねえ。。。。

 初対面の方との商談なんですけれど
「こんなビジネスがあるのか?でも、そんなに多くの需要あるとは思えないけどなあ」
てな感じなんですよね。

 たまたま、小生が得意なジャンルではあったんだけれど、
「明らかに小生の方が詳しいパターンね」
まあ、
「このテのことは少なからずあるんだけれど、今日の場合は特にそうでした」
それはともかく、
「男子2女子1の方と商談だったんだけれど、久しぶりに美しい女性と接近してお話しましたね」
いふまでもなく小生は、人間が出来ていないので
「絶対に、態度に出ていたんだろうなあ」
と、終了してから
「大いに反省」
はすることはするんだけれど、
「まあ、しょうがないぢゃん」
と開き直る小生なのであった。。。。

 本日は、予定していた宴席が急きょリスケになったので以前から気になっていた
「映画 アンコール」
へ参戦。

 シャンテへは久しぶりの参戦なんですけれど
「レディースデーといふこともあり、満席でござひます」
内容は
「もうベタベタの、ありきたりのストーリー」
奥さんに先立たれた、頑固老人が心を開くってパターンなんですけれど、
「とにかく眠くて眠くて、不覚にも寝てしまひました」
そんなに長時間の作品ぢゃないんですけれどねえ。。。。。
P1010466
(金色のドライ)


 お風呂上りに、先日購入した
「アサヒスーパードライプレミアム」
なんかねえ
「微妙ですよ」
小生、ビアの味はわかる方ではないけれど
「スーパードライとプレモルを足して2で割った」
やふなお味でござひます。。。。。

 まあ、
「よくも古谷で後半戦初戦勝ちましたね」
眠くてどふにもならなかったんだけれど、
「ぷろやきうにゅーすで勝利を確認」
力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月23日(火)本当にしょうがないのかしらん?

 本日のお昼は
「ジョアンのチーズ入りバゲット」
これ、278JPYなんだけれど
「食べごたえがあって、頻繁に利用してます」
ただし
「野菜が全く摂取ないので、RF1のポテサラをつけることがあるけれど、あまりにも高いので断念、結局カゴメトマトジュース1本」
をいただくことに。。。。。。

 パンの場合は、自席でいただくことが多いんだけれど
「食べ終わった後の自席の周囲を見回して愕然。。。」
だって
「すずめが集まってきそうなくらい、パンクズが盛大に。。。。。」
もうねえ
「18時過ぎ、お掃除のオジさんが来るまで、気が気ぢゃありませんでした」
ほんと
「要注意」
でござひます。。。。

 本日も
「表参道の中年飲食業者妹さんをはじめとして、盛大に来客アリ」
いつものこととはいへ
「こちらは全く知らないけど、先方さんは小生のことご存じ」
といふ事態でして、心から申し訳なく思ふ今日この頃でござひます。。。。

 今宵は、遠縁の方と
「代々木上原で一献」
正直なところ、上原って自宅から近いわりに、あまりご縁がないエリアなんですよね。
P1010455
(お刺身)


 でも
「千代田線の始発だし、小田急線で新宿へも出られるし、閑静な高級住宅街」
といふことで
「何気に、よい店も少なからずござひます」
で、
魚目(ぎょもく)さんへ初参戦
といふことに。。。。。
P1010456
(コロッケ)


 ただねえ、
「ほんと、このあたりの道は難しくて、車は論外だけれど、上原の駅から徒歩5分のくせに携帯で誘導していただいて、ようやく到着」
でござひます。。。。。
P1010458
(ナスと鳥の煮込み)


 総勢10名超の
「異業種交流会」
のやふな会合になたんだけれど
「こちらの店は素晴らしいですよ!とにかくメニューが豊富なんですけれど、どれもおいしゅござひます!そして全部おいしいんですよ」
なにより偉大なのが
「ご主人がおひとりで切り盛りされているんですよ、これ超ビックリ」
それも
「決してお店空いているわけぢゃないのに、お料理の出てくる時間がそんなにかからないですよね」
どれもこれもおいしかったし
「是非、近々再訪して、さらなるメニューを食してみたいなあ」
と思わせるお店でござひました。。。。。
P1010459
(ズンブドゥ)
P1010461
(アジフライ)

 そろそろ
「夏から秋へかけての出張の詳細を詰めなければならないタイミング」
なんですけれど、
「いつもの通り、直前まで決まらない」
といふか
「決断ができないんですよね」
結局
「海外も単純往復でなく、2か国か3か国は足を伸ばしたいしね」
よって、
「いつも通り、飛行機やらホテルやらの選択肢も狭まってきちゃふんですよね」
まあ、
「しょうがない」
んですけれど。。。。。
P1010460
(キャベツ炒め)
P1010464
(濃厚カレー)

 まあ、人生も一緒で
「なかなか方向性が定まらない、決断ができない」
てな感じで
「ドンドン選択肢が狭まる一方」
なんですけれど、
「まあ、ある意味これも自分で選択した人生と思えば、しょうがない」
と思ひつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日(月)おくさん!コバエですよ!

 7時起床
「速やかに展望温泉へ参戦」
サウナ内のテレビでNHK放映中の
「NHKニュース」
を見入ってしまひ、ついつい長く入ってしまふ。。。。

 一夜明けて、
「ワタミ当選、社民党1議席獲得して政党要件を守る」
なんてところが、明らかになった。
P1010450
(おはようござひます)


 まあ、
「選挙結果全体としては、あまりにも予想通りだったので、どふでもよい」
私的には
「維新はもっと少ないかと思っていたけれど、意外としぶといね」
ただ
「半年でこんなにも勢いがなくなるといふのも、ある意味怖い」
とは思ひますよね。

 民主党なんですけれど、
「東京で鈴木氏へ一本化しなければ、当選していたやふな気がするんですよね」
なんか
「ああいふダメダメな決断?が鈴木氏への追い風になるどころか、超逆風になったと思ふんですよ」
だけど
「前原の京都、岡田の三重も終了だから、もう事実上党として終了」
てな感じだよねえ。。。

 それにしても
「前原・岡田・安住・野田なんて面々が全く出てこない選挙でしたよね」
普通に考えれば
「これだけ大敗した党のトップが責任とらないのは異常なんだけれど、海江田さんの責任ぢゃないし、誰もやりたくないだろうから代表交代もないだろうね」
まあ
「生活も社民も代表の交代はないだろうけれど(笑)」
つくづく
「参議院ってなんなんだろうか?」
と思ひつつ帰京。。。。。
P1010451
(しばしお別れ)


 やっぱりねえ
「2泊すると違ひますよ、鹿児島1泊では絶対にダメだよね、2泊と3泊は違いがないけれど、1泊と2泊は全然違ひます」
帰りの便は
「追い風が弱いために遅れます」
といふ意味不明な機長のアナウンスはあったけれど、無事帰京。。。。。

 だって
「追い風が弱いんだったら、もう少しエンジン吹かせよ。逆風と違ふんだからさあ」
て思ふぢゃないですか。。。。。

 日本橋へ戻って
「異国からの客人と会食」
を済ませ帰宅後
「TVタックル」
当たり前だけれど
「民主党は全く元気ないよね」
。。。。。。

 予想通りといふか、予想以上なんですけれど
「全国一斉に一票の格差裁判が起こされた」
原告の弁護士さん曰く
「前回の衆議院の時は、ここだけ無効にすると弊害が生じるから無効にはしない。といふ言い訳をした高裁があったから、完全に逃げ道をなくした、すでに詰んでいる」
とのことだ。

 まあ、
「日本にも、こふして徹底的にやる弁護士さんがいてくれて、うれしゅうござひますよ」
あと、各局の視聴率は
「NHK→フジ(サッカー)→テレ東」
といふことで、民放各局も思ふところあるんだろうね。

 3日間空いてしまったので
「入念にお風呂掃除」
なんですけれど
「奥さん!お風呂場にコバエがすごいんですよ!」
もう
「ちょっと近々業者さんにお願いせねば」
と思ひつつ、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日(日)盛りだくさんな選挙サンデー

 7時起床
「早速ベランダへ出ると、とにかくいきなり暑い」
あまりの暑さに耐えきれず
「桜島さんへのご挨拶もそこそこに、展望風呂へ参戦して、ぬるめのお風呂」
に浸かる。。。。。
P1010409
(うっとり)


 よく
「ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる方がよい」
なんてこと言われますけれど
「ぬるすぎると、入ってられないですよ」
なんか、朝から調子が狂います。。。。。

 いつものやふにニッポンレンタカーさんなんですけれど、
「ネットで散々承認ボタンをクリックさせておいて、さらに重説はしなくてよいですか?」とかすべてを聞き直すのはいい加減やめてもらえませんかね?」
しかも
「ANAスーパーフライヤーズカード手に持ちながら、ANAカードお持ちぢゃないですか?と聞くのもやめていただけませんかね?」
まあ、こふぃふのも機嫌が良い時なら、気にならないんだろうけれど、心身ともに疲れてるんですよ。。。。
P1010408
(くっきり)


 国道を快調に南下して
「砂楽さんへ」
この真夏の参戦はちょっと久し振りなんですけれど
「さすがに、いつものノルマである30分間砂に埋まっているのはとても無理。17分ほどで退場」
でござひます。。。。
P1010410
(暑過ぎ、熱すぎ)


 だけど
「本当に気持ち良いですよね、心臓ががむばって体中に血液を送っているのがとてもよく分かります」
なんとなく
「汗となって身体から老廃物が排出されているやふな感じがするんですよね」
この辺りは
「名誉館長である金田正一さんと、じっくり語り合ってみたいなあ」
と思ひ続けておりますです。。。。
P1010411
(涼しげな)


 スッキリしたところで、一ふぁんさん一家はじめ、指宿の皆さんと合流して
おなじみ唐船峡 そうめん流しへ
そしたらねえ
「おくさん!なんと大行列ですよ!」
もう数十回も参戦しているけれど
「こんなの初めて」
でござひます。。。。。
P1010417
(一ふぁんさん一家も参戦)


 ただし、そうめん流しは
「市営と民間があって、夫婦阪(ふーふーさか)に近い市営は大行列なんだけれど、奥まった民間の方はスンナリと入場を許されました」
。。。。。。

 混雑はしてますけれど
「やっぱり、これくらい賑わっている方が楽しいですよ、観光地ってある程度活気がないとダメですよね、」
まあ、
「サーヴィスの方は笑ってすませますよ」
。。。。。。
P1010422
(楽しいなあ)


 せっかくなので、
鰻温泉へ転進
こちらは初めてなんですけれど
「とてもお湯がいいですよ」
一ふぁんさんご紹介の民宿なんですけれど
「とにかく今日は熱いですから、ホースでお水を入れていただくしかないですが。。。。」
と脅されての参戦です。。。。
P1010429
(うなぎ湖)


 たしかに
「あまりの熱さにお湯に浸かるどころか、はだしにもなれませぬ」
慌てて、ホースの水を出すんですけれど
「熱いお湯が3分ほど出てから、ようやく水が出てホッと一息です」
。。。。。。
P1010427
(民宿へ)

 
 当然、貸切なんですけれど
「日差しさえ気にならければ最高の露天風呂ですよ!」
今回は30分ほどで退場しましたけれど
「南薩の温泉の中ではピカイチかも」
と思ひました、
「こふして、新たな発見があるって、本当にうれしいですよね」
。。。。。。
P1010424
(素晴らしいお湯だ)


 正直、
「かなりグッタリ」
なんですけれど
「必死の思ひで、釜蓋神社へお礼参りへ向かひます」
そふ
「グレープブランデー勝利の報告が済んでなかかったんですよね」
まづは、
「頭に蓋を乗せてお参りなんですけれど、前回40分かけてようやくの成功だったのが、なんと今回は一発で成功」
でござひます。。。。
P1010434
(釜蓋神社へ)


 なんかねえ
「頭に蓋を乗せた時点で、これはだいじょうぶだろうと思ひましたね。頭にしっくりきているし、風もないしね」
なんでも
「コツを掴む」
と、あれだけ難しかったのが、うそのやふに簡単に出来るやふになるといふのが、実地でわかりましたね。
P1010433
(よいなあ)

 
 いつもながら
「ここから見る太平洋だか、南シナ海だかの景色はいいっすよねえ」
椅子に寝転んで
「ユックリ」
させていただきます。。。。。
P1010432
(ユックリ)


 市内へ戻り
「山へ登る」
東京でのお中元は事実上終了したけれど
「ここ鹿児島は日本一遅く、まだ60%前後の進捗率」
不思議なことに
「お隣熊本は、東京と同時期に終了してるんだよね」
ありがたいことに、ここでも盛大な歓迎を受け、うれしゅうござひます。。。。
P1010436
(山へ登る)
P1010437
(まだまだこれから!)

 悩んだ挙句、
「めっけもんでお夕飯」
さすがに、少々お待ちがあったんだけれど
「いつもの板さんだか店長さんだかから、目で挨拶をしていただいて、うれしく思ひます」
まあ、本当に覚えているかどふかは分からないけれど
「こふいふ、小さな心遣いが出来る店って、全てにおいていい店なんですよ」
間違ひありませぬ。。。。
P1010439
(アジ)
P1010444
(骨はから揚げに)

 自宅以外で、開票速報をみるのは、
「3回前の衆院選を福岡で見て以来」
なんですけれど
「とにかく、つまらん」
の一言でござひました。。。。
P1010441
(本まぐろ3カン)


 多少注目したのは
「東京の5議席目と沖縄、そして社民党が0で政党要件を失うか否か?ワタミ問題」
くらいでござひましたよ。
P1010442
(塩3カン)


 で、地元の局は
「尾辻さんをスタジへ招いて、しゃべらせるのね」
で、NHKは
「全ての投票所における詳細の数字を分析するわけですよ、尾辻さんに入れた人の何割が原発再稼働に賛成か?とかね」
だけど、
「ここまで細かくテレビでやると、幸福実現党にどこの誰が投票したか?」
なんていふのが、田舎ではすべて分かってしまふんだろうねえ。。。。
P1010443
(ねぎとろ桜島)


 幸いなことに、
「BSジャパンで池上さんの番組みたけれど、圧倒的に面白いよ」
ちょっと、ここへは書かないけれど
「そんなん聞いて大丈夫?」
と衝撃を受けてしまひましたねえ。。。。
P1010445
(アラ汁が最高!)


 だけど、今回印象に残ったのが
「小泉進次郎氏が徹底的に過疎地を回ったのね、このネット解禁の時代だからこその自民党ならではのドブ板を実践して、川上から攻める」
といふのは
「ある意味小沢流」
でして
「この男只者ではない」
と唸らされましたよ。。。。。

 いふまでもなく小生
「和民系の店へは参戦しない」
けど
「飛行機で数回見かけた、渡辺美樹さんはすごくかっこよくて、オーラでまくいっていて好印象だったんですよ」
だけど
「ここまでネガティブキャムペーンを展開されると、なぜか、「落ちればいいぢゃん」と思ってしまふ単純さに自ら呆れてしまふけれど、ほんとそんな気分になったんですよね」
まあ、そんなことより
「明日は1票の格差で一斉に裁判がおこさえるんだろうなあ、4.77倍ってどふ考えても異常だよ、これが無効ぢゃなくて、どんな選挙が無効なんだ」
と思ひつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日(土)本当にやってられないよ!

 10時までグッスリ眠らせていただいて、早々にチェックアウト
「天神へ」
いつもながらの
「盛大な歓迎に恐縮してしまふ」
せかっくなので、
「アサヒスーパードライプレムアム」
をご自宅用に購入させていただきました。
P1010392
(天神へ)


 なんか
「とても評判がよいので、大いに気になっていました」
なんでも
「プレモルは主張が激しいけれど、これはスーっと飲める、主張が少ない」
とか絶賛していらっしゃる方が多いので。。。。。

 続いて
「うしさん、お茶行こう!」
といふことで、ご馳走になってしまふんですけれど
「この方は、来年65でダブル定年間近なんですけれど、本当にかわいがっていただいたし、魅力的な方」
なんですよねえ。。。。。
P1010390
(なんだこいつは?)


 お昼は、別の客人のお誘いで、超久し振りに
稚加榮さんへ参戦」
でござひます。。。。
P1010397
(超お久しぶりです)


 こちらのランチは
「500食限定の幕の内弁当とそば定食があって、共に1300JPY」
そして、なんといっても
「チューブ入りの明太子がオールユーキャンイートでござひまして、とてもうれしゅうござひます」
本日も一人で半分くらい使ってしまひました。。。。
P1010398
(1300JPYはお得)
P1010399
(これがうれしい!)
P1010401
(たっぷり)


 さくら号に乗って
「鹿児島へ」
でもねえ
「いつもと違って、とても気が重いんですよ」
まあ、細かいことは書かないけれど
「話が違ふぢゃん!こんなことだったらやらなかったよ」
てな感じですよねえ。。。。

 まあ、ここへ来た時点で覚悟は決めてはあったんだけれど、いざ実際にそふなると
「とんでもないストレスが襲ってまひります」
正直なところ
「もう疲れた」
。。。。。。

 足取りも重く
「丸一へ向かったら、なんと19時30分を過ぎているといふのに、お待ちの方が盛大に」
たまたま一緒に並んでいる方と雑談していたら、
「なんと、北の大地から!」
とのことで、お話が少しはずみます。

 なんでも
「学会で宮崎まで来たので、鹿児島まで足を延ばした」
とのことで、
「ぢゃあ、北大のお医者さんで、お住まいは北10条あたりでしょ!」
と問いかけたら
「北11条といふことで、ほぼパーフェクトゲーム」
でござひました。。。
P1010402
(お久しぶりです!)


 歳の頃なら40くらいで北大のお医者さんといふことで
「すんなり結婚しまひた?」
と思わず突っ込んだ質問を浴びせたら
「はい、子供もおります」
とのことで、
「まさか、そんな奇跡はないわなあ」
といふ感じだけれど。。。。。。

 おすすめした
「上ロースに感激したいただいたやふにで、こちらもうれしくなってしまひます」
まあ
「北の大地へ帰って、鹿児島の方に優しくしてもらって、食べた上ロースがとても美味しかった」
と、医局やら製薬会社の女性なんかに伝えてもらって
「ぢゃあ、私も鹿児島行ってみようかしらん!と思ふ人が増えてくれればうれしゅうござひます」
といふのが本音でござひますよ。。。。

 サンロイヤルの展望風呂なんですけれど
「毎年のことですけど、夏場のぬるさ加減はなんとかしてもらえませんかね?40度ないんぢゃないですか?」
これは
「おそらくアジア系のお客さんの要望もあるとは思ひますが、いくらなんでもぬるすぎますよ」
この点だけは、珍しく表参道の中年飲食業者氏と同意見でござひます。。。。

 悪口は言いたくないけれど、
「お風呂場の貴重品ロッカーが30くらいあると思ふんだけれど、故障が年々増えてきて7個くらいが使用禁止なんですよ。手書きで使用禁止とだけ貼っちゃってさあ、もう直す気が全くないんだろうねえ」
お風呂だって、以前は1時までの営業だったのを0時までに短縮したと思ったら、今度はサウナをさらに1時間短縮でしょ。

 とにかくですねえ
「もう心身ともにグッタリ」
倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日(金)最終便で西へ

 早朝、母親の叫び声で目覚める、
「いくら配達する人手がないからって、牛乳とヨーグルト5日分もいっぺんにもってこられたって困る」
とのこと。

 我が家では、数年前から配達してもらっていたんだけれど
「まったくもっておっしゃるとおり」
といふことで
「本日をもって、牛乳の配達を終了」
していただくことになりました。。。

 そもそも、
「牛乳配達って、早朝5時~6時くらいのイメージぢゃないですか」
それが、こちらは
「なんと23時~1時の間に配達するんですよ」
我が家の外階段を、深夜に
「たたたた」
って上がってくる音が聞こえると
「ああ、牛乳屋さんだなあ」
とわかるんだけれど、
「牛乳受けには保冷剤が入っているし、問題はないんだけれど、やっぱり違ふよなあ。牛乳は早朝でしょ!」
と思っていたから、いいきっかけでござひます。。。

 終日、盛大にバタバタしてから
「17時から新宿で込み入った打ち合わせ」
これがねえ
「実は盛大に時間が気になってました」
だって
「20時の便に乗る予定なので、18時30分には出たいんですけれど、いかんせんかなり込み入った話なので、時間が気になって気になってまひりました」
。。。。。

 まあ、結果として
「ジャスト18時30分に終わって、品川経由羽田に到着したのが、19時30分」
なんとか
「セーフ」
でござひます。。。。

 こんな
「金曜日の下り最終便に乗ることってめったにないんだけれど、とにかく完全な満席」

「ギュウギュウ」
でござひましたね。

 小生は、文藝春秋を読んでいたんだけれど、お隣の男性は
「叙々苑の焼肉弁当を召し上がってから、命名辞典なんぞ熟読していらっしゃるんですよ」
どふしても
「チラチラ」
みてしまひます。。。。。。

 まあ、なんとも
「決して叙々苑の焼肉弁当は羨ましいとは思わんけれど、なんかいいよねえ」
と思ひつつ、
「ウツラウツラもできず」
。。。。。。

 予想外に
「定刻に福岡空港に着陸」
お荷物だけホテルへ置いて
「客人たちが待つ、磯ぎよし薬院店へ向かひます」
。。。。
P1010380
(新鮮なお魚)
P1010381
(ぢどり)
P1010382
(貝)


 磯ぎよしさんは初参戦なんですけれど
「食べログで4点超といふことで、大いに期待します」
実は、お一人様後で追加したんだけれど
「とにかく、お刺身を冷たい状態で提供したいらしく」
しつこいくらいに
「お連れ様は何時頃いらっしゃひますか?」
と聞かれてしまひましたが、ご主旨が伝わってまひりました。。。。
P1010384
(名物 アツアツポテサラ)
P1010383
(自家製さつま揚げ)

 一通りいただきましたが
「お料理も接客も納得」
でござひます、ただし
「まあ、福岡の食のレヴェルってとんでもなく高いから、なんか看板メニューが欲しいなあ」
と思ひつつ閉店まで楽しく飲ませていただきました。。。。。
P1010385
(魚ろっけ)
P1010386
(特製ちゃんぽん)

 といふことで
「2時過ぎにホテルへ戻り、シャワーだけささっとすませ」
倒れこむやふに3時過ぎに就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日(木)才能のない者は投資を惜しむべきではないのか?

 参議院選の最終情勢が伝えられてきたけれど
「しまった、投票するのが早すぎた!」
と心から後悔してしまひました。。。。

 だって、
「東京都選挙区は最後の1議席をめぐって、大激戦」
といふぢゃないですか。

 だったら
「どっちかの候補に入れますよ」
もちろん
「このテの情報が流れるといふのはわかっていたので、早々に投票した小生に否があるのかもしれないけれど、小生のやふに、この大激戦のどっちかに入れやふ、と思ふ人が出てきて、投票行動が変わるとしたら、やっぱり公示後の 情勢分析って、考え物だよね」
と強く思ふ今日この頃でござひます。。。。

 マック赤坂候補も映画で選管に怒っていたけれど
「マスコミは全ての候補者を公平には扱っていないですよね」
まあ
「ネットの時代だと、マスコミの影響力も一気薄れていくことは間違いないとは思ふ」
今日この頃でもあるけどねえ。。。。

 ヤフー占いで
「昨日は11位、今日は最下位の12位」
と事前の予想通り
「昨日にもまして、決してよいとはいへぬ、一日」
でござひました。。。。

 といふか
「長期低迷期にずっぽりはまっていて、浮上のきっかけがつかめないどころか、さらにドンドン沈んでいくばかり」
よく
「プラス思考、ポジティブシンキング」
とか言ふ方が多いけれど
「マック赤坂さんでもなければ、なかなか出来ないっすよ」
例えば
「会社を首になって、よしこれからもっといい人生が待っているぞ」
とか考えられる人って、100人に1人くらいではないかしらん。。。。

 確かに、小生の周りでも
「45にしてモテ期到来!」
とか騒いでいる人もいるけれど、
「典型的なプラス思考、ポジティブシンキング」
で、ある意味尊敬してしまひます。。。

 こんな時は
マック赤坂の政見放送を繰り返し見るに限る
といふことで
「5本ばかり続けたみたけれど、改めて相当面白いっすよ」
映画に洗脳されたことも否定しないけれど
「ほんと、政見放送見るだけで笑って、元気が出ますよ」
是非
日本スマイルセラピー協会
とやらに入会してみたいなあ、と少し思ってしまふ今日この頃でござひます。。。

 早速HPを見てみると
モテモテ恋愛コース 3回 80000JPYコースに目が釘付け
たしかに
「K氏のやふに、あらゆる面において天才的な能力がない小生には、このくらいの投資を惜しんではいけない、80000JPYで人生が変わるなら!」
と真剣に考えつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日(水)もっと大きいなタイルを

 本日
「7月17日は、MとIの百貨店でクリアランスセールがスタート」
といふことで
「銀座のMへは、開店前から1500人が並び。。。。。」
てな具合でござひます。。。

 これ
「一昨年まで7月1日だったのを、去年7月14日に遅らせ、今年はさらに遅らせて17日スタート」
なんですけれど
「Tをはじめとする、その他の百貨店は、逆に前倒しした」
ここで気になるのは
「ぢゃあ、その3週間の間、隣同士の百貨店では、同じ商品を異なる値段で売っていたのか?」
といことなんですよね。

 だって、
「純粋にファッションのこと全くわからないので。。。。」
で、伺ってみると
「その間は、メーカーと百貨店で共同企画とかした商品を売っていた」
なんて答えが返ってきたけれど
「イマイチどころか、全然理解できない」
今日この頃でござひます。。。。

 朝・昼・晩と首都圏を回ったけれど
「やっぱり、新宿は格がちがひますよね」
だって
「20時過ぎても、盛大に賑わってますよ」
食品は特に安くなっているわけではないんだけれど
「基本、食品は人さえ入れば、売れる」
といふことでもありますよね。。。。

 せっかくなので、夕飯の
「木綿豆腐・白滝」
を購入して、湯豆腐にしていただいたんだけれど
「やっぱり、普段購入している某コンビニとは格が違ひましたね」
まあ
「当たり前ちゃ、当たり前」
なんだけれど
「やっぱり、そふいふことなんだよなあ」
と改めて感心しましたよ。

 マリーンズ前半戦終わって
「44勝36敗2分=貯金8といふのは、立派な数字ですよ」
そして
「ブラゼルの加入がとても大きいよね、今日の2本目のホームランの飛距離って尋常ぢゃないよね」
生で見れなかったけれど、とにかく
「マリンの照明に当たりそうになるホームランなんて見たことないですよ」
ますます期待がかかります。。。。

 となると
「福浦はいよいよピンチだよねえ」
井口が故障したって
「大松が出てきて猛打賞でしょ、さらにホワイトセルもいるわけぢゃないですか」
つくづく
「切ないねえ」
。。。。。

 昨日デッドボールの井口は
「オールスター休むと10日間は登録できないんだけれど、なんかおかしくないですかね?」
そもそも
「出たい人が出ればいいぢゃないですか!」
まあ、
「NPB自身が、どうせ皆出たくないんだろうなあ、と思っているから罰則つけるんだろうけどね」
。。。。

 入浴ちう、といふか入浴後に
「盛大に風呂掃除」
今日は
「タイルの目地を中心に徹底的にやりましたね」
つくづく
「1枚がもっと大きなタイルだったら、目地も少なくて済むのになあ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 諸般の事情で
「広島で行われた、西城秀樹ディナーショーから無事に帰京した母親を無事出迎えられてひと安心」
かねてから噂に聞いていた
「孤独のグルメ」
とやらを見たけれど
「よくこんな番組やっているねえ、さすがはテレ東」
と感心はしたけれど、
「まあ、一回見ればよいや」
てなところでしょうなあ。。。

 何気に
「心身ともに最悪の状態」
お薬を飲んで倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(火)いい子いい子の効用

 お昼休みに
「散髪へ」
土曜日がブックフルだったので、本日参戦したら
「ちょうど一か月ぶりだった」
小生
「3週間以上は散髪をあけない主義」
なんですけど、
「たしかに、池中玄太とは言わないけれど、今朝はボリュウム満点」
でござひました。。。。

 それにしても
「床屋さんへ参戦すると、おしゃべりしないと高い確率で眠ってしまひます」
どふも
「頭を触ったり、撫でられたりすると、とても気持ち良い」
といふことだと思ふんですよね。

 子供の
「頭を撫でて、いい子、いい子、するのは、それなりのご褒美的な要素も含まれているんだなあ」
と勝手に思ってしまったりもする今日この頃ではござひます。。。。

 最近、セブンのカップみそ汁を飲むことが多いんだけれど
「やっぱり、違和感あるよね」
もちろん、
「わかっていて購入するんだけれど、異様な味がしますよ」
よくできているとは思っているんだけれどね。。。。

 そふいへば、
「家庭用の味噌も、だし入りが席巻しているやふだけれど、これってなぜ昔は実現しなかたんだろうかしらん?」
そんなに難しい技術とは思へないぢゃないですか。。。。

 ただ単に
「昔は、しっかり出汁をとるのが当たり前だから、売れるわけねえぢゃん」
とメーカーが思い込んでいただけなんですかね?

 ちなみに、我が家にも大昔は
「アジシオが常備されていた」
けれど、あるきかっけを境にパタリと我が家からは
「うまみ調味料が撤去された」
んですよねえ。。。。

 それこそ、
「飲むと頭がよくなる」
という風説を信じて、小学校受験の前に
「オブラートに包んで毎日盛大に飲まされた」
なんて笑えないエピソードもあるんだけれどね。。。。

 今日から
「大証と東証が統合」
とのことなんですけれど
「大証のみ上場されていた銘柄がすべて東証上場となった」
わけなんですけれど
「先月、売ったばかりの銘柄が暴騰したんですよ」
15年前に小生が在籍していた会社なんですけれど
「東証がいくら上がっても、びくともしなかったので、見切ったら、やられました」
しかも売却したのにMRFに入っているだけだからねえ。。。。

 株といへば
「選挙後の来週月曜から盛大に落ちる説」
があるけれど、
「いかんせん、プラス銘柄がほとんどないから、もうしばらく耐え忍ぶしかござひませんね」
。。。。。。

 帰宅後
「マック赤坂の政見放送を6年前くらいのから、拝見する」
今更ながら
「相当面白いですよ」
映画みてから、
「自分の中では、完全に時代はマック赤坂だ!」
といふ日々を送っておりますです。

 体重は着実に落ちているんだけれど
「諸般の事情により、体調悪し」
かなり不安定な状況でござひます。。。。

 本来なら今日中に、今週末以降の詳細日程を詰めておきたかったんだけれど
「諸般の事情により、なかなか決まらず」
いつもながらの優柔不断ぶりに自分でも呆れてしまひます。。。。

 待ち望んでいたブラゼル1号を見て
「文藝春秋をパラパラっとめくり」
早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月15日(月)夏は始まったばかりなのに。。。

 10時の開店と当時に
前野原温泉 さやの湯処さん
へ緊急参戦!
P1010342
(朝から大混雑だね)


 そふ、
「ちょっとこのままでは息苦しいので、軽く湯あみ」
といふ算段でござひます。。。。

 こちらはですねえ、なんと
「源泉かけ流し、無加水、無塩素、無加温(冬場は加温あり)といふ、極上の温泉を楽しませてくれる、貴重な貴重な施設」
でござひます。。。。

 室内は普通のお風呂なんですけれど
「小さいながらも露天風呂は本当の本物なんですよ」
といふことで
「本日も開店と同時に露天風呂は盛大に混んでます」
1時間弱といふ短時間の滞在ではござひましたが
「やっぱり、本物のパワーって凄いですよ、全身に力をいただいた」
感じでござひます。。。。
P1010341
(わくわく)


 つくづく
「愛なんですよ、経営者の思ひ=愛が伝わってくるところは、素晴らしいんですよ」
ここだって
「なんとかして、本当の本物をお客さんに提供したい」
の思ひが伝わってくるんですよねえ。。。。
P1010345
(連休最終日)


 出がけは
「比較的、今日は涼しいのでは?」
と思っていたのに、
「日本橋の温度計は、12時ですでに35度!」
なんとも。。。。。
P1010343
(なかなかのもんだね)


 橋のたもとで
「同級生・後輩とバッタリ」
みなさんもお仕事でして
「お疲れ様」
でござひますよねえ。。。。
P1010346
(涼しげな)


 テクテク銀座まで歩いていったので
「四代目徳次郎氷のウマイこと、ウマイこと」
もうねえ
「3分ほどで、ペロリ」
と食べても
「全く頭がキーンとこない」
のが偉大でござひます、まあこれも
「愛がある」
といふことですよ。。。。。
P1010348
(人出も少ないね)
P1010352
(ウマイ!)


 今宵は
「表参道の中年飲食業者を伴ってのマリン」
ただ
「本日は、平塚で塾高の試合もあるんだけれど、なんとそちらは欠場」
とのことで、
「何が彼をそこまでマリンへ駆り立てるのか?」
理解に苦しみつつ東関道を東へ。。。。。
P1010354
(何かを熱心に撮影ちう)


 先発はですねえ
「4月のマリンで、寒いのと風が苦手だ」
と言っておきながら
「先日は熱中症でダウンしたといふ、実は暑さにも弱かったゴンザレス」
でござひます。。。
P1010363
(とうもろこし持参)


 で、彼は
「頭部への危険球で早々に退場」
で、後を引き継いだのが
「昨日、先発して早々にKOされた藤岡」
これには場内からどよめきが。。。。。
P1010364
(シウマイ弁当も持参)


 逆転して
「6回から伊藤が登場」
7回からは勝ちパターンなんだけれど
「6回を藤岡続投でもよかったですよね、百歩譲って服部ですよ」
案の定
「魔の6回となって、続々と登場するレヴェルの高いホークス代打陣に徹底的にやられてしまひ」
完敗でござひます。。。。。
P1010365
(そのままマリーンズからも退場だよ)


 ま、それでも
「岡田の美技やら、高卒ルーキー田村のプロ入り初安打も見れたし、客席での儀式も見れたし」
それなりに楽しませていただきました。。。。
P1010370
(連投の藤岡)


 ただ、残念なのが
「氏のマリン引退宣言ね」
これについては、
「もうほんと遺憾しか言いようがござひません」
。。。。。。
P1010371
(ブラゼルは、そろそろライトへ引っ張ってほしい)


 最後のマリン観戦中に
「前髪問題」
「なにもマンゴーは国産ぢゃなくてもよいのでは問題」
「ニューオータニ幕張ブックフル問題」
「なぜ、ここ数年関東地区でカープファンが劇増しているのか?問題」
「まだ夏は終わっていないのに、ここへ来る理由がなくなってしまった問題」
「はたから見れば、あのオヤジと同じなのでは?問題」
といった、真夏の夜にふさわしい諸問題を討議した結果
「俺の名前は、「私より丈夫なやつぢゃない」」
といふ、40年ぶりの難問への結論がでたのは、よかったといへるだろう。。。。
P1010372
(夏の夜空に)


 飯塚玲児著
「温泉失格 ~『旅行読売』元編集長が明かす 源泉かけ流しとこの国の温泉文化の真偽」
を読み、
「後頭部から鈍器で殴られたやふな衝撃」
を受けつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月14日(日)中華は美味だけど、グッタリ

 朝イチで
「参院選期日前投票」
区役所では先週から行われていた模様だけれど
「我が家から最寄りの会場である、社教館では本日から」
といふことで、勇躍参戦。。。。

 いつも通り、まづは
「選挙公報をいただいて、ソファーに陣取り熟読しますよ」
比例代表はともかく
「選挙区のみなさんの公約は、熟読に値するものばかり」
当然ながら
「マック赤坂候補」
の欄から熟読いたします。。。。
P1010338
(期日前投票完了!)


 20分ほど時間を費やし、徹底的に熟読した結果
「投票先を決定」
いたしました。。。。

 余談だけれど、この渋谷区社会教育会館に入口には
「情熱! 瀬古利彦」
の色紙が、数十年前から飾ってあり、毎度毎度注目してしまふ。。。。

 この辺りでは、よく見る色紙なんですけれど
「そふいへば、ホープ軒にはまだ飾ってあるのかしらん?」
と毎度同じことを思ひつつ、投票会場を後に。。。。。

 この
「7月の三連休中日といふものは、なかなかの曲者」
何気に
「昨年のこの日は盛大に。。。。」
なんですよね。。。。
P1010340
(ゲリラ豪雨!)


 まあ
「予想通り、朝から盛大に。。。。。」
て感じなんですけれど、小生的には
「藤岡から大谷に投手交代した時点で、夢の大谷対決実現を心待ちにしておりました」
で、携帯で確認していたんだけれど
「想像を絶する結果に唖然、茫然」
でござひます。。。。。

 今宵はですねえ
「海外からの賓客を迎えての会食」
散々検討した結果
「ユイト室町内の桃花林さんで中華」
をいただくことに。。。。

 昼は何度か参戦しているけれど
「やっぱり、夜は別格に美味しゅうござひますよ」
そんなに盛大にいただいたわけではないですが
「白菜を中心とした野菜とかに肉の煮込みが絶品」
でござひました。。。。

 ただねえ、諸般の事情により
「全くエンジョイできませんでした」
いやあ、小生も折り返しをとっくに過ぎたけれど
「ちょっと初体験の衝撃でしたよ、実は外地で会ったときも、その手の話を少し匂わせてきたんだけれど、ここまでたっぷり2時間やられると」
とにかく
「グッタリ」
でござひました。。。。

 猪瀬直樹著
「欲望のメディア」
読了。

 テレビ創世記の話ですけれど
「なかなか読みごたえがありましたね」
地方局の成り立ちやら
「ネットの成り立ち、大阪の腸ねん転解消とか、大いに勉強になりました」
けど、ちょっと読了に時間がかかりましたね(笑)

 サンデースポーツ出演の
「尾車親方の激痩せに衝撃うけつつ」
早々に就寝。。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日(土)映画「立候補」と暑気払い

 朝イチで
「下北沢へ」
おそらく
「45年生きてきて、初の下北だと」
思ひます。

 同じような路線でも
「京王線は競馬場があるからなじみがあるけれど、小田急線は本当にご縁がない」
25年くらい前に
「りくおさんと一緒に小田原からロマンスカーに乗ってかえって来たことがある」
けれど、
「まさかそれ以来」
ではないと思ふけれど。。。。
P1010306
(人生初の?下北)


 どふも最近地中化されたらしく
「かなりの段数の階段を上がって、ようやく改札へ」
駅前の商店街を5分ほど歩いて
映画 立候補 を上映中の下北沢トリウッドさん」
へ参戦でござひます。。。。

 この
「立候補、相当気になっていたんですけど、ようやくの参戦」
いわゆる
「泡沫候補である、マック赤坂の大阪府知事選密着を中心に、負けるとわかっていて立候補し続ける人たちに迫ってゆく、選挙マニアにとってはたまらない映画」
でござひます。。。。

 正直なところ
「この映画見ても、何故彼らは立候補するのか?といふのはわからなかったですよ(笑)」
でも
「選挙に限らず、誰もが何度でも挑戦できる、挑戦しやすい環境、風土が必要である。といふことを伝えたい製作者サイドの意図は伝わってきましたね」
。。。。。
P1010304
(商店街を歩いて)


 それにしても
「マック赤坂は京大出身で、レアアースの貿易で財を成した、羽柴秀吉は青函トンネルの土砂運搬で財を成した」
といふことが分かっただけでも、小生にとっては意味がありました(笑)

 秘書の方が
「職安で、ロールスロイスの運転手時給4000JPYといふので応募したら、いきなり3000JPYになって、さらに2000JPYになった」
といふのが大笑い。。。。。

 とにかく
「最近見た日本映画の中では、圧倒的に面白かったねえ」
最後の
「橋下市長やら、安倍氏との対比が際立ってました」
再編集したとのことだけれど、いい出来に仕上がってますよ。。。。

 ただ、根本的な疑問として
「カメラが回っている状況下での、本当の意味でのドキュメントってありえるのか?」
といふのは、
「ドキュメントものでの永遠の課題」
ではあるよねえ。。。。

 ドキュメントといへば、風だけれど、
「25年も前に見た村西とおる監督の名作 葛飾柴又のおんな」
は最高でした。

 だって
「面接やっていると、奥さん?が入ってきて、あんたまた監督やってるの?そんなの八木ちゃんとかに任せればいいぢゃない」
とか怒られるシーンとか
「これ、まぢぢゃないの?」
と真剣に笑ったねえ。。。

 せっかくなので
カレーパンで有名らしい、アンゼリカさんで中辛カレーパンを購入
早速いただいたけれど
「まあ、普通のカレーパンでしたね」
基本
「揚げ物って、揚げた瞬間にアツアツで食べるのと、5分でも置いてしまったのとでは、まったく別の食べ物ぢゃないですか」
だからカレー好きの小生でも、カレーパン食べることってないんですけどねえ。。。
P1010305
(池波正太郎が愛したカレーパン)

 3連休初日といふことで
「盛大な賑わいを予想したいたんだけれど、新宿・池袋・銀座・その他意外とそふでもない」
やっぱり
「暑すぎるぢゃないですかね?」
今日は日差しは陰ったけれど
「とんでもない湿気」
でござひますしね。。。。。
P1010307
(曇ってはいるけれど)


 まあ
「業界的にマニアックな話ですけど、去年のこの3連休は、MIもクリアランスやっていたんですよね」
今年は昨年よりさらに遅れて
「17解禁、オンワードが同調したから、他店も盛り上がっていないわけですよ」
本質的には、非常に健全な流れだと思ふ今日この頃でござひます。。。。

 今宵は
「暑気払い IN神宮」
なんですけれど
「スワローズユニフォーム配布デーといふことで、尋常ぢゃない混雑」
でござひます。。。。
P1010310
(暑気払いIN神宮)


 だって到着したら
「外野自由・指定・1塁側指定席・3塁側B指定がソルドアウト」
といふことで
「札止めも時間の問題」
と思われる
「大入り」
でござひます。。。。
P1010311
(缶ラガーで乾杯)


 もともともは
「鷹の祭典で始まったレプリカユニ配布って、あまり好きではありませぬ」
ただ
「球団としては最大級のファンサービス」
ではあるだろうけれど、とにかく混ぢゃうからねえ。。。

 で、小生としては
「もともと今日は3連休初日で絶対に入るんだから、違ふ日に実施すべきだ派」
なんですよ
「マリーンズも何も巨人戦の土曜にやるべきぢゃない」
と思っていたしね。

 ただ
「7割の入りを9割にするよりも8割を10割にする方が意味合いとして大きい」
といふ考え方の方が多いやふでござひます。。。。。
P1010312
(焦げ臭い正面カレー食っている場合ぢゃなかった)


 試合の方は
「とにかくいいモノ見せてもらいましたよ」
もう
「ヴァレンティンだけでも、見に来る価値ありますよ」
ただ、なんと
「1本目のホームランは、ネット裏の欅カレーを購入しにいって見逃す」
といふ
「考えられない大失態」
を演じてしまったんだけどねえ(涙)

 2本目は、
「満塁のフルカウントから、高めのクソボールを、とんでもないとこまで飛ばしちゃって、もう大興奮」
でござひますよ。。。。。
P1010321
(修復が大変)


 そこから先は
「完全にビアで暑気払い」
でござひまして、よく冷えたラガービールを飲みながら
「もうちょっと離れて立て、と強要するのはいかがなものだろうか問題」
「1個10000JPYのメロン問題」
「関係修復には時間がかかるぞ問題」
「手土産の管理が難しいぞ問題」
「誰かか1年目の、まづいビールを飲んで育てなきゃいけねんだ問題」
「お前が、こんなところで大々的にイヴェントを催すから、こんなことになったんだ問題」
といった、
「不快指数100%な難問」
と討議した結果
「邪魔しちゃいけない、と思って。。。。なんてあまりにも切ないぞ」
といふ、
「誰の責任でこふなった?かは意見が分かれるが、とてもとても厄介な結論」
が出たところで、お開きでござひます。。。。。
P1010328
(さすがです)


 帰宅後、
「ぷろやきうニュース」

「ヴァレンティンの2本を確認、改めて驚愕」
さらに
「マリーンズ2死満塁からワイルドピッチで3点にも、さらに驚愕」
しつつ、さすがにお疲れなので早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月12日(金)ザギンで氷と餃子

 お打ち合わせで
「ザギンへ」
終了後、かねてから大いに気になっていた
「四代目 徳次郎氷」
へ緊急参戦!

 これ、
「お名前は大いに気になっていたんだけれど、なかなかご縁がござひませんでした」

「800JPYの黒蜜氷」
みたいなのいただきましたけれど、もう
「ふわふわ」
でござひます。。。。。。
P1010290
(念願かなって)


 いやあ
「確かに高いけれど、今までの氷の概念を覆す美味しさに大感激」
でござひましたよ。。。。。

 なんといふか
「頭にキーンと来ないんですよね、なめらかといふか。。。。」
1週間催事のやふなので、
「あと3回は通わねば」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 複数の来客があったりして、バタバタ
「夕方からザギンへ戻って密談」
もアリ。
P1010292
(ザギンへ)


 今宵は
「新記録達成を祝して、若者達と一献」
銀座といへば当然
ヤンヤンさんで餃子
でござひます。。。。
P1010294
(餃子)
P1010295
(エビチリ)

 こちらねえ
「餃子が、なかなかおいしゅうござひます」
もうねえ
「餃子とビアだけでいい」
って感じでござひます。。。。
P1010296
(から揚げ)
P1010299
(角煮)

 小生的には
「純粋な野菜炒めがあったらいいのになあ」
と思ふんだけれど
「それは存在せず、結構盛大に注文してしまひ」
〆はもちろん
「手打ち麺を使った、担担麺」
ですけれど
「麺って手打ちならおいしいってわけでもないの典型例」
でござひます。。。。
P1010303
(焼きそば)


 なんといふか
「腰が全くないんですよね、異様なほどツルツルはあるけれど、シコシコは全くない」
って感じだけれど
「餃子はうまいし、おばちゃんはいい感じだし、まあ、これはこれでアリ」
とは思ひますよ。。。。
P1010300
(担担麺)
P1010301
(手打ち麺)

 まあ、それにしても
「本当にみなさんご苦労さんだよね、一か月前饒舌だった若者が無口になったのも、お疲れだからだろうねえ」
本当に
「ご苦労様」
でござひます。。。。。。

 帰宅後
「ぷろやきうニュースでみたけれど、井口のホームランは2本とも去年だったら、100%入ってないね」
たしかに
「ホームランって全然ないより、ある程度あった方が楽しいけど、なんか統一級以前よりも飛んでいる感じするのは小生だけだろうかしらん?」
と思ひつつ、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日(木)ウンともスンとも

 お昼は軽めにと思ひ
「ジョアンのチーズパンと八百屋さんで、とうもろこし1本」
小生
「実はとうもろこしが大好き」
なんですけれど
「野菜としては決して安くないですよね」
本日も、
「茹でとうもろこし1本400JPY」
だもんね。。。。

 本来は、
「醤油で焼いたのが好きなんだけれど、さすがにそれは無理」
だけど、何が心配って
「差し歯が取れるのがすごく心配」
でござひます。。。。

 もひとつ、これは心配ではないんだけれど
「どんなに一生懸命噛んでも、翌朝のおトイレでは、その存在が確認できちゃふぢゃないですか!」
まあ
「わざわざ確認する小生も小生」
なんだけれど、
「しっかり噛んで、カール食べた翌朝と同じくらい、何食べたか確認できなくなる方っていらっしゃるのかしらん?」
なんて思ったりもする灼熱の午後でござひます。。。。。

 夕方は来客と一献なんだけれど、みなさんにならって
「ウコンの力」

「高い300JPYをいただく」
なんでも、更に
「ペパリーゼ」
とやらも飲むとよいらしいが
「どふなんですかね?」
まあ
「おまじないといふか、お守りといふか、気休めみたいなもの」
なんだろうけれど。。。。

 先週2カ所へ書類を送付したのに
「ウンともスンとも返事がなかったんですよね」
共にサービス業で、
「とくに1社は結構な高い買い物をしたんですよ」
しかも
「上質なサーヴィスが売り」
とのことなんですよね。

 普通は
「お手数おかけしました、お願いした書類は確かに到着いたしました」
って電話の1本もかけてくるのが普通だと思ふんですけどね、とても残念。。。。。

 まあ、
「ヤマトで出せば、到着したか否かわかるので、お金を惜しんだ小生が馬鹿だった」
といふことなのかもしれないけど、
「それにしても失礼千万」
でござひます。。。

 そふいへば
「社台の申し込み結果が金曜に発送して、火曜に到着したといふのは一体なんだったんだろうかしらん?」
あと
「ヤマトのメール便といふのも、バイトさんとかが夜中にポスティングするから、かなり怪しいですよ」
。。。。。

 だけど、
「ウンはわかるけれど、スンってどふいふときの返事なんですかね?想像するに、ノーなんでしょうけれど、スンといふのは、イ・スン・ヨ(元ロッテ)くらいしか言わないよね?」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。。

 最近お風呂から出ると
「皮下出血?だかで、アザみたいなのが複数でるんですけど、白血球が足りなかったりするんですかね?」
でも
「この状態で病気になったら、ちょっとつらいよね」
普段の生活とか独身でもそんなに困らないけれど、
「たしかに、2年前入院した時も、一ふぁんさん、丸一のおやじさん、には大変な迷惑をかけたからなあ」
なんていろいろ考えこんでいるうちに、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日(水)暑いぞ暑いぞ今年は猛暑だ!

 かなり久しぶりに
「愛車に乗る」
もう、あと2週間ほどでお別れかと思ふと、さみしくなってまひります。

 12年乗っているけれど
「故障らしい故障って全くなかったからね」
確かに燃費は悪いし、スタイル特に後ろの見栄えはとてて悪いけれど
「やっぱり出足は負けないし、愛着ありますよね」
ホント思ひでが少なからずありますから。。。。。

 この車の納車前には
「初めて助手席に乗せるのは?」
とか、ちょっとワクワクしたけれど
「結局、母親だったやふな気がする」
そして
「どうせ今回も、同じ結果になるんだろうねえ」
と思ふ、朝から灼熱の7月10日でござひます。。。。。

 今日も午後から
「盛大に来客が続いて、ありがたく思ふ」
今日この頃でござひますよ。。。。

 常連中の常連である
「大井町さん御一行様」
に続いて
「鹿児島から一ふぁんさん」
がご来店。。。。。。
P1010259
(普通手に持たんだろ)


P1010263
(うまそうだねえ)


 皆さんそふではあるけれど、
「この方は特においしそうに食べていただけるので、とてもうれしゅうござひます」
FBやらの反響がとても大きそうです。。。。

 さらに、突然
「お世話になっている市場関係者が一家でご来店」
とにかく
「この方には、大変お世話になっているから、最大級の歓待をさせていただきます」
ふらっと寄っていただいて、心からうれしゅうござひますよ。。。

 ほんと、色々ある方なんだけれど
「人間的な魅力に溢れているんですよね」
なんといふか
「誰からも愛される」
と思ふんだけれど、どふも話によると
「絶縁した身内もたくさんいる」
っていふんだから、よくわかりませぬ。。。。

 まあ
「強力な味方が多い人は、敵も多い」
ってことなんでしょうねえ。。。。

 暑いことは暑いってわかってますけれど
「テレビでイチイチ温度計もって、街中測るのやめませんかね?」
最後に申し訳程度に
「熱中症には水分補給が大切です」
とかいふのも、なんか偽善的に聞こえてしまひますよ。。。。。

 これなら、以前放送していた
「ビックカメラの 暑いぞ暑いぞ!今年は猛暑だ!のエアコンCM」
の方が、はっきりしていてよいと思ふ今日この頃ではござひます。。。。

 それにしても
「大谷っていふのは、たいしたもんだね」
とうとうだか早くもだか意見が分かれるだろうけれど
「あの腕を畳んだ打ち方でホームランはただものぢゃないですよ」
それこそ
「松中・稲葉の域ですよ」
あんな18歳だか19歳は見たことないですよ。。。。

 評論家の皆さんは
「投手に専念させろ!160キロ投げられる投手なんかいない!」
といふ人が多いけれど
「大きなお世話だよね、そもそもそんなんだったらファイターズに入団しなかったでしょ」
他人の人生の選択にあれこれ言ふのは大きなお世話ですよ。。。。

 ところで、
「マリーンズ6連敗は、ある意味去年と同じで織り込み済みなんだけれど、上野抹消は厳しいよね、伊藤も1軍レヴェルの投手ぢゃなくなっているし」
なんて思っていたところへ
「なんと、大谷が昇格ですよ!」
といふことで
「明後日からのファイターズ戦では、夢の大谷対決が見られるかもですよ!」
これは一部のマニヤにとっては
「江村兄弟対決の次に楽しみな対決」
ではあるんだけれど、ほとんどの人にとってはマリーンズ大谷なぞ知らないよねえ。。。。

 話題の
映画 立候補
へどうしても参戦したいんだけれど、
「いかんせん限定され過ぎていて厳しい」
でも、どふしても見ておきたいので、
「どふしようかしらん?」
と思案しつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日(火)絹を引き裂くやふな女性の叫び声

 昨日、ご来店の方々から続々と感激する内容のメールをいただき
「心から嬉しく思ふ」
酷暑の朝でござひます。。。。

 お昼前に
「月に1度の身体検査」
数字を読み上げる看護士さんが
「ええ?どふしたの?」

「絹を引き裂くやふな声を上げた」
んだけれど、小生としては
「まだまだ、これから」
でござひます。。。。。

 ただねえ
「なんと体内年齢が、本当の年齢を超えてしまったんですよ、こんなの初めて。。。超ショック」
でござひます。。。。。

 といふことで?お昼は久しぶりに
「松屋で紅ショウガ・七味丼」
これ
「本当は肉抜きにしやふと思ったけれど、さすがにそれは。。。。」
といふことで
「生野菜2・味噌汁」
とともに、おいしくいただきました。。。。
P1010256_2
(牛めし)


 つくづく
「牛丼、七味、紅生姜自体は吉野家に一日の長があるけれど、味噌汁・生野菜は圧倒的に松屋だよねえ」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。。
P1010257_2
(七味丼)


 紅ショウガといへば
「日本の年間映画興行収入1800億円は、紅しょうがの市場規模より小さい」
といふのを、先日文藝春秋で発見し衝撃を受けたけれど
「ある意味、そんなに驚くこともなかろう」
とは思ひますよねえ、確かに小生は年に20本以上は見るけれど、年間0本の人の方が圧倒的に多そうだし。

 とはいへ
「1500JPY分の紅ショウガって結構な量ですよね」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「小生は場合は、1万円分くらいは消費していそうだよね」
なんて思ふ今日この頃でもありますよ。。。。
P1010258_3
(生姜七味丼)

 
 まあ、いろいろあるんだけれど
「今日は、あまりよい日ではなかった」
もうねえ
「ヤフー占いが51点で最下位なので、これは気をつけねば」
と思ったいた通りの一日でござひましたね。

 議論中に
「ぢゃあ、あんたはどふしたいんだ?」
と問われても
「議論したいんです!」
としかいいやふがありませぬ。。。

 だって
「問題提起って、最初から結論などなく、情報と意見を持ち寄って結論を導いてゆくのが打ち合わせであり、会議であり、相談だと思ふ」
今日この頃でござひます。。。。

 ブラゼル登場で
「いきなり2安打!」
しかし、
「2週間もいないのに、すでに2回もTDLへ参戦」
といふのは、かなりの方ですよ。

 しかも
「ネクストとバッターボックスへ入る際に、大声援を受けて、うるっとしてしまった」
といふコメントを見て
「これは、いいやつだ!心から応援したい」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「たぶん、こふいふタイプはダメなんだろうなあ」
と思ふ今日この頃でもござひます。。。。

 しかし、
「とにかく、この暑さだとお、お風呂・水風呂がとても気持ちよいですよ」
お風呂上りに、軽く凍らせたペプシスペシャルをいただいて、スッキリしたところで早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月8日(月)一日中悩む

 中央線
「快速だか各駅だかに乗って立川へ」
新宿で赤い電車のホームに上がったら
「新宿発のガラガラな電車がいたのに、これ幸いと乗車」
しましたけれど
「中野から先、各駅停車といふのは、いかにも遅い」
ご丁寧に三鷹までは、黄色い電車と完全に並走しちゃふからねえ。。。
P1010235
(灼熱の立川へ)


 色々大人の事情はあると思ふけれど
「もう少しなんとかならんかね?」
と思ひつつ長島昭久代議士のご城下である、立川へ到着。。。。

 正直なところ
「この立川って、ご縁がないエリアですよ」
なんでも
「再来年に、コストコと巨大なららぽーとが出来る」
とのことで、
「これからは、ますます立川だ!」
とのことでござひますが。。。。
P1010236
(いい道路だね)


 このエリアへ来ると、
「どふしても、りくおさんのことが頭に浮かびますよね」
ちなみに
「立川市17万人、八王子市58万人と、こんなにも大きな開きがあるとはビックリ」
どふも
「立川は、公園など人が住んでいない地域がたくさんある」
とのことでござひます。

 まあ、それはともかく、初対面の商談で
「いつも、タイでTさんと旨そうなの食べてますよね!」
と話しかけられるのを、
「よしとするか、否定するかは小生次第」
だけど、ビックリ。。。。。
P1010238
(百貨店開店を待つ人々)


 ジャストのタイミングで入線してきた
「中央特快に飛び乗って帰京」
つくづく
「特別快速って、とても速いですね」
実際はそこまで差がないとは思ふのですが、
「体感としては倍くらいの速度」
でござひますよ。。。。

 本日は
「旧友が盛大にご来店」
しかも
「高校1年の時の同じクラスが3人、それも別々に」
これが、なんともビックリだよねえ。。。。

 最後のおひとり様は、お嬢の誕生日といふことで、
「お子さんがいない小生は、いったい何をプレゼントしてよいのか大いに悩む」
だって
「お嬢はいいけれど、1歳違ひのお兄ちゃんにも、何かあげないとかわいそうぢゃん」
と思ひ、このあたりの児童心理にたけている美女1号に相談。。。。
P1010241
(わくい亭)


 冗談抜きで
「これ、どふしたらよいか一日中悩んでいたんですよね(笑)」
結果、差を少しつけて2人ともに贈呈したけれど、我ながら
「よくもまあ、こんなこと一日中悩んだよねえ」
とあきれてしまひました。。。。
P1010248
(肉汁たっぷり、わくい亭のメンチ)
P1010244
(かにサラダ)
P1010243
(砂肝)


 今宵は
「高3のクラスメイトと一献」
といふことで
「メンチでおなじみ、わくい亭」
へ参戦でござひます。。。。
P1010252
(ねぎオムレツ)
P1010245
(鳥竜田揚げ)

 小生含めて4人ですが
「お一人は弁護士、1人は別居6年で離婚へ向けて最終打ち合わせ中だけど、お嬢は女学館、もう1人は2回目の結婚生活を幸せに、お嬢はこちらも女学館」
といふことで、
「結局、人生の真の敗北者は小生だけ」
といふことを、改めて実感する一日でござひました。。。。
P1010251
(アスパラ)
P1010249
(かにグラタン)

 今更ながら
「小生以外は、誰もが羨むやふな生活しているよねえ」
まあでも
「これも、積極的ではないにしろ、小生が選んだ人生だからあきらめるしかない」
と悟りの境地ではあるんだけれど、
「同窓会でもないのに、1日にこれだけ複数の同級生と会うといふのは、いきなり死んだりする前兆ぢゃないよね?」
と少々不安になりつつ、早々に就寝。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日(日)灼熱の七夕サンデー

 昨日、最後に食べた
「モノが明らかにお腹に詰まっていて、かなり体が重ひ」
んだけけれど、
「まづは二子玉へ」
急行に乗れたので、スイスイと。。。。
P1010224
(いい感じ)


 いつ来ても
「駅周辺の雰囲気はとても良い」
なんといふか
「住人は、ご主人は年収1300万超の上場企業の部長で、奥様は子育てに専念して、子供は2人私立に通って。。。。」
なんていふ
「仮説がピッタリ当てはまりそう」
でござひます。。。
P1010222
(あちい)


 あまりの暑さにホームの自販機でコクゼロ購入したのに
「おくさん!なんと出てきたのは赤いコーラなんですよ!」
隣接する売店の方にお話しすると
「それは、コーラさんだから。。。。」
とのことで、観念して一口だけ飲んで終了。。。。。
P1010223
(あちい)


 渋谷で
「副都心線に乗って、新宿三丁目」
まあ
「ほんと、ここは昨日にも増して、すんごい人ですよ」
ただ
「ギフトセンターのピークは終わったのかしらん?」
てな印象。。。。
P1010226
(う~ん)


 ザギン、日本橋と転進したけれど
「同印象だね」
で、ちょっと立っているときに
「目の前で商品カードをピックアップしてくれると、抱き着いてキスしたくなる衝動が起きるんですよ」
ほんと
「何千点のなかから、我が子を選ばれる心境って、本当にうれしいんですよね」
。。。。。。
P1010229
(あちい)
P1010230
(星に願ひを)


 やっぱり
「昨日がピークだったのでは?」
って感じでござひますが、夕方から再びザギンへ。。。。

 夕立の中
「民主党の女性候補がビニール傘さして演説しているけれど、誰も聞いていないわな」
しかし
「新宿と銀座では、比例の候補者と盛大に遭遇するけれど、どふもあの非拘束式比例名簿はよく分らん」
といふ人が多いと思ひませんかね?

 夕立が上がったところで、
「ふらふらっと、とやらさんに吸い込まれてしまふ」
だって
「店頭に、氷いちごのサンプルが飾ってあるんだもん」
。。。。。。。
P1010233
(ふらふらっと)

 オプションに
「白玉と練乳があるけれど、当然練乳を選択」
早速いただきますが
「やっぱり、さすがはとらやさんですよねえ」
食べ進んでいくと
「底の方に、白いあんこみたいなのが入っていて、これがまた美味
でござひました。。。
P1010232
(さすがはとらやさん!)


 帰宅後
「NHKスペシャル あなたは未来をどこまで知りたいですか ~運命の遺伝子~」
なんか
「治療に使うのはいいけれど、才能とか見出すのに使うのはなんかなあ」
。。。。。。

 それにしても
「アシナナ航空のB777着陸失敗、炎上は衝撃的だよね」
だって
「小生もB777には年間30回以上乗っているんだもん」
しかし
「脱出の時に荷物を持っている人がいるのにはビックリ」
とはいへ、小生だって
「FBやら日記やらツイッターへ緊急UPするために、アイフォンとLUMIX-TZ40だけは絶対に手放せないもんねえ」
なんて思ひつつ、早々に就寝。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日(土)暑い都心をウロウロ

 いよいよ
「お中元商戦のピーク」
なんですけれど、
「おくさん!よりによって、今日から一気に暑いです!」
しかし、そふも言っていられないので
「まづは新宿へ」
本日は盛大にお打合せなんですけれど
「いつお話を伺っても、小生には????」
なんですよねえ。。。。
P1010216
(ジュクへ)


 まあ、小生の頭脳が足りないとは思ふんですけれど
「仮説と検証はまだしも。。。。」
とはいえ
「実際は、皆が当たり前のやふにやっていることを文字にかっこよく書いただけだと思ふんですよ」
結局
「ここはすごいぞ!最先端だぞ!っていふ幻想を持たせる効果はあるんですよ、そのためと割り切りも必要かも」
って言ったら怒られてしまふかしらん。。。

 つづいて
「池袋西口で8階まで昇って降りて、さあに東口でも昇って降りる」
で、一歩外へ出ると
「奥さん!暑い!暑すぎますよ!」
てな感じで一気に
「グッタリ」
。。。。。
P1010217
(ブクロへ)


 こんな時は
「シェーキーズでナイスなピザにタバスコをたっぷりかけて食べるに限る!」
と思ったんだけれど
「入店待ちのご家族連れが階段で数組お待ちのやふなので、参戦を断念」
まあ、
「もともと、ここのシェーキーズはあまり好きではござひません」
なんか
「雰囲気がよろしくないんですよ」
やっぱり
「ランチは新宿・ディナーは高田馬場店に限る!」
んですよ。。。。。

 丸の内線に乗って
「ザギンへ転進」
おなじみの歩行者天国開催中だけど
「とにかく暑いっすよねえ」
といふことで、いつもの徒歩を断念して
「銀座線に乗って移動」
さすがに
「日本橋地区百貨店のギフトセンターは盛りがってますよ」

「各地区・各店によって年齢層といふか、客層の違ひが、ここまで違ふのか?」
といふくらい明確に異なりますね。。。
P1010220
(ザギンへ転進)


 さすがに
「本日は店頭へ」
夕方、来客もあったりして、終日バタバタ。。。。。

 再び、
「ザギンへ戻って、本日の業務終了」
汗ビッシリかいたので
「迷うことなく、サウナアスティルでさらに盛大に汗をかいて、水風呂・ジャグジーでふにゃふにゃに」
ここのラウンジで初めてルービーいただいたけれど
「キンキンに冷えていて、もう一気に疲れが出てきて、しばし動けず」
。。。。。

 なんとか、着替えて
「隣接するリンガーハットにて、定番野菜たっぷりチャンポン」
つくづく
「どふして、リンガーハットって凄い」
と思ひますよ。

 だって
「野菜の火の通し方とか、よくバイトに調理させているのに、シャキシャキっと完璧にできるよね」
本当に尊敬しておりますです。。。。
P1010221
(最高!)


 これで、帰ればよいのに
「誘惑に負けて、マクドナルドさんにて、マックダブルをいただいてしまふ」
ようは
「チーズバーガーにパティをもう1枚追加したヴァージョンでなのね」
なるほど
「チーズバーガー値上げするけれど、この商品も同時に投入して、割安感をだし、こちらへ誘導したいのね」
うまく言えないけれど、
「今のマックはあまり、好きではありませぬ」
。。。。。。

 正直なところ
「食べた後に、これだけ後悔することもマレ」
マリーンズも終了したし、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日(金)超不愉快

 今日は
「一日中、強風に悩まされる」
オフィスにいても
「揺れはしないけれど、キーキー音がするんですよ」
一歩表へ出ると
「上着を着ていると、後ろへ引っ張られそう」
な感じさえしました。。。。

 ちょっとビックリしたのが
「航空会社のマイルや、携帯電話のポイントって、とにかく早く賞品に交換してほしいんだってね」
私の感覚でいえば
「マイルは無料航空券以外に替えられたら経費が発生しちゃう」

「携帯なら、機種変更に使ってもらうのが一番と思ったら全く違う」
とのことでビックリ。。。。

 特に携帯の場合って
「機種変更以外の商品に交換して、そのまま他社へ」
といふのが一番困ると思ったんだけれど
「スマホへ交換されるのが、一番の持ち出し=原価が高い」
といふことで、予想外でござひました。。。。
P1010185
(歌うNK)


 今宵は
「NKと、ナイトトレインへ緊急参戦」
お店からの
「お誕生日プレゼントの角瓶が、とてもうれしゅうござひます」
さらに
「お久しぶりに、ターボーが登場」
といふことで、さらにうれしゅうござひます。。。。
P1010194
(曲は不明)


 と、思ったんだけれど
「超不愉快でござひました」
酔っぱらいの団体さんなんですけれど
「ターボーの物まねの最中に、立ち上がったり、裸になったり」
もう、それは最低の集団でした。
P1010198
(決まっているねえ)


 さすがのターボーも
「切れかかってましたね」
小生も
「プロの芸人さんに失礼だろ!」
と怒鳴ってしまひました。。。。
P1010215
(ギリギリ)


 いつも思ふけれど
「お酒は楽しく飲むもので、飲まれたり、何をやってもいいと思ふ輩は最低」
もちろん
「人のふり見て我がふり直せ」
と肝に銘じることも忘れませんけどね。。。。
P1010212
(またユックリ)


 参院選なんだけれど、
「民主党が前々回の選挙で言っていた、一般会計と特別会計の一体化ってなぜ誰も言わなくなったんですかね?」
藤井氏だって
「これを一体化すれば、消費税上げなくたって12兆円くらい簡単にひねり出せる」
って公言していたわけぢゃないですか。。。。

 よく財政破たん論者も
「年収500万の家庭が毎年1000万使っていて、借金が1億になっている状態だから破綻するに決まっているぢゃん」
といふけれど、
「およそ一般会計とほぼ同額といわれる約100兆の特別会計の中身、収支ってどふなっているんですかね?」
仮に
「特別会計の収支が均衡しているんだったら、年収1500万の家庭が2000万使っている状態だから、なんとかなるやふな気もするんだけれど」
なんて考えていたら
「予想通り、アメリカの雇用統計が回復しているなんてことで、円ドルも一気に101円台へ突入」
とりあえず、明日もお仕事なので力尽きて就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日(木)参院選スタートだけれど

 いきなり
「新党大地の比例候補に、鈴木宗男なる同姓同名の方が入っている」
とのことで
「ビックリ」
してしまひました。。。。

 といふより
「さすがは宗男さん!」
と言わざるを得ませんよ、
「よくもまあ、同姓同名を探してきたなあ」
ホント。。。。。
 
 お金のある候補は、すでに掲示板にポスタ-が貼られているけれど、
「民主党の公認を外された候補のポスターを見入ってしまひますよ」
だって
「党名の上にシール貼ったって報道されたら、やっぱり見ちゃふでしょ」
これに限らず
「後から貼ったものって、どふしても、その下が見たくなってしまひます」
合併やら社名変更した企業なんかはつまらんけど、
「明らかな間違いやら、大人の事情」
については、大いに気になりますです。。。。。。

 東京駅経由
「舞浜へ」
例年通り、
「会合の後は、会食」
なんですけど
「ホテルのパーチィー料理好きな小生ではあるんだけれど、カロリ-制限中のため、ここは大人しくしておく」
まあ
「これっていふものがなかった」
といふのもあるんだけれどねえ。。。。
P1010174
(またまた感謝感激雨霰)

 いろいろあるんだけれど
「今宵も客人と会食」
その最後にさあ
「サプライズがあったわけですよ!」
先週から、何回目かわからんけれど
「ウルッ」
としてしまひました。。。。

 FBでも
「ケンタッキー食べ放題」
が話題になっているけれど、小生も3年ほど前に
「日本で唯一のケンタッキー食べ放題の常設店へ参戦したんですよね」
その店は大阪にあるんだけれど
「かなり交通の便が悪く、モノレールの駅から盛大に歩いて、やっとの思ひで参戦」
したんだけれど
「4本くらいで終了」
した記憶が甦ってきました。。。。。

 再び参院選なんだけれど
「結局、衆参同時選挙にはもていけませんでしたね」
この
「違憲状態といふか、違憲の衆議院で憲法改正うんぬんって、無理あリすぎですよね」
ちなみに
今回の参議院選挙の1票の格差は、なんとビックリ最大4.77倍ですよ、奥さん!」
当然のごとく
「今回の選挙も、開票の翌日から全国一斉に違憲裁判が始まるわけでして、当然違憲状態もしくは違憲判決が出るわけですよ」
全くもって。。。。。

 マリーンズ、
「首位攻防戦に連敗し、とうとう風前の灯」
しかも
「今日は川井に負けたんです」
そして
「明日は、雄星だもんねえ」
ま、
「そんなことより、明朝の体重UPは仕方ないけれど、どこまでで抑えられるのか?」
不安の中で、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日(水)誰もが通る道

 朝から
「銀行回り」
U銀行で書類の発行を申請したら
「通常2営業日かかりますが、お急ぎですか?」
とのこと。

 当然
「急いでます、いま出来ませんか?」
と懇願すると、
「わかりました、10分ほどお待ちください」
で、
「本当に、10分で出てくるわけですけれど、なんぢゃそりゃ?」
って誰でも思ひますよねえ。。。

 続いて
「ゆうちょ銀行本店」
へ転進したんですけれど
「普通預金のことを、こちらでは通常貯金と称していることを初めて知りました(笑)」
ちなみに、一般の銀行と違って
「渋谷店、新宿店といふ概念はないそうです」
まあ、あまり興味はないのですが。。。。

 さらに、M銀行では
「昨日付のものは12時30分以降でないと出せません」
ときたので
「では、のちほど取りに来ます」
。。。。

 で、待っていたら、さらに
「外貨の分は明日にならないと出せません」
と、こられてしまひました。。。。

 
 本日は、
「諸事進んで、気持ちよく帰宅」
したんだけれど
「ちょっと、厳しい事態に直面」
まあ
「誰もが通る道」
といふことなんですけれど、ちょっと考え込む。。。。。

 それにしても
「キングカズのゴールは素晴らしいの一言」
もう
「ワクワクしながら、報ステ見ましたよ」
明日のスポーツ紙かこれかしらん?

 スポーツ紙といへば
「安藤さんのお相手を詮索するのは、やめましょう」
って感じですよね。

 そっとしておくべきだし
「俄然応援したくなりましたね」
ホント。。。。

 どふでもいいけれど
調整ルームでツイートして、騎乗停止
とは
「まだ、そんなことやってるんだ」
まあ
「民主党同様、こりゃだめだ」
と思ひつつ、早々に就寝したいんだけれど、諸般の事情により寝付けそうにない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日(火)同級生交歓

 スポーツ紙は、そろって
「安藤美姫出産!」
を1面で盛大に報じている。

 銀座線車内で
「小生が読んでいる日刊への視線を感じますね」
それにしても
「昔は、通勤電車の車内はスポーツ紙を読んでいる人がたくさんいたけれど、最近はまづみませんねえ」
まあ、
「時代の流れ」
といふことなんでしょうねえ。。。。

 しかし
「よくもまあ、今までマスコミにばれなかったよね、それもすごいし、お子さんを産むといふ決断をしたこともすごいと思ひますよ」
まあ
「決断することと、内緒にすることって、小生のもっとも苦手なことだからねえ」
。。。。。
P1010160
(今日も中学の同窓会)


 昨日の美女2号に続いて
「本日命名の美女8号・大井町さん・がばちょ氏とご来店」
冷静に考えると
「中学って1学年250名くらいだったのに、昨日・今日で4人と会っているって、冷静に考えると、すごいっすよね」
ホント
「有難い」
の一言でござひます。。。。
P1010161
(がばちょ氏参戦)


 宮崎マンゴーパフェと桃パフェをいただきながら
「コストコで買った品物は、冷凍保存しなくてはならないぞ問題」
「小さいときに、潮干狩りや蛍狩り、いちご狩りといった、さまざまな狩りへ参戦することは必須だ問題」
「サエグサ問題」
「伊勢丹写真館問題」
「勝負の時はオーダーメイドが必要だ問題」
「カトリックとプロテスタントの学校の違いはとても大きいのか問題」
といった、昨日にもまして難解な諸問題を討議した結果
「どこへ冒険に行きたいの?と聞かれて、「ヒルトン」と答えても、まったく問題がない!かえって、そふいふ自由な発想が大切なんだ」
といふ、まったくもって
「目からうろこ」
の結論がでたところでお開き。。。。。
P1010162
(みなC組なんだよねえ)


 夕方、商談の際に2人のうち、えらくない方の客人がポロっと
「今日は誕生日なんです!」
といふのを聞き漏らさず、一旦別れてから
「20時間際に慌てて駆け込む」
小生も、先週は
「期せずして複数の方々から、いただいてしまったけれど、やっぱりうれしいものですよ」
慌てて駆け込んだので、
「まさに先日頂戴した、扇子でパタパタ」
でござひます。。。。

 パリーグ首位攻防戦は
「あまりにも予想とおり、完膚なきまでやられましたね」
ま、
「しょうがない」
でしょう。。。。。

 公示2日前になって
「民主党 東京選挙区現職2人のうち、1人を公認除外」
まあ、どふでもいいけれど
「昨日の時点では、外した方の決起集会とかで代表が演説してるんだよね」
だって
「こんなのって、数か月前に調整すべきでしょう。しかも、支持者に対して、なぜこっちがNGなのか一切説明なし、このパターンって、かえって公認外れた方が当選したりするんだよね」
ほんと、どふでもいけれど。。。。

 ようやく
「例の申し込み結果届く」
結果は
「第2希望が当選!これねえ、第1希望と最後まで悩みぬいての決断を後悔していたので、かえってよかったですよ」
だけど
「金曜発送で、なぜ翌火曜日まで届かないんですかね?」
謎は深まるばかり。。。。

 本日の商談で
「とても大きく、かつ難解な宿題」
を出されてしまったので、かなり真剣に考えつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月1日(月)早くも後半戦突入!

 7月1日
「いよいよ桃のシーズンも本格化!」
といふことで、
P1010148
(初日に!)
「さっそく、美女2号緊急参戦!」
おいしい桃パフェをいただきながら
「いくらなんでも、美女2号の弟であり、幼稚園・小学校と小生の直系であるノーちゃんの奥さん=みどりちゃんのことを忘れるのはひどいぞ問題」
P1010153
(桃シェーク)
P1010151
(お待たせしました!)

「話題を変えるときには、ところでさあ、などを挟まないとわからないだろ!問題」
「蛍狩りといへば、なんといっても椿山荘だ問題」
「小さいときに、ディズニーや潮干狩り、蛍狩りなどを経験させることがとても重要だ問題」
といった、昨今話題の難解な諸問題を討議した結果
「美女2号の母親が、嫁を連れて慶応病院産婦人科へ参戦した際に、偶然会った美女1号から、おばちゃままさか!!!と詰問されたのは、今でも語り草だ」
といふ、衝撃的な結論が出たところで早々に退場。。。。。
P1010149
(しずる感アリマス)

 いよいよ新車の納車が3週間後に迫り
「盛大に手続き」
なんですけれど、
「依然としてナンバーを悩んでおります。。。」
諸般の事情で
「8818(パパイヤ)は使えないから、0877(バナナ)かなあ」
まあ、普通は
「奥さんや子供の誕生日やら、結婚記念日やら、いろいろありますよね」
そふいえば、ナンバー希望できない時代に
「セリーグ超人気球団の主力選手の車のナンバーが 背番号と同じ8だった」
のを見て
「世の中、お金があればたいていのことができるんだなあ」
と感心したのが、25年くらい前のお話です。。。。

 まあ、それにしても
「早くも今年も後半戦に突入」
でござひまして、
「この半年何をしたのか?」
と問われると
「鹿児島行って桜島さんを拝む・温泉を堪能・丸一をいただく、福岡で、もつ鍋食べて、お魚食べて、餃子食べて、大阪で金太郎、札幌でだるまのジンギスカン、マリン、甲子園、神宮ほかでやきう、新嘉坡でチキンライス、バンコクでガイヤーン、マカオでBJ、ここまではほぼ毎年変わらんけど、中京参戦やら、東京でJPNⅠ制覇とか、潮干狩り参戦、香川ちゃん披露宴出席など、少なからずよいこともあった」
どふあがいても
「あっちの方はもはや年内は無理」
とは思ひますので、
「後半戦も粛々と生きて行こう」
と思ひつつ、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »