« 6月8日(土)景気づけが必要 | トップページ | 6月10日(月)スーパー営業マン襲来! »

6月9日(日)営業の真髄とは?

 本日は、午後から完全休養とさせていただいて
「甲子園」
へ参戦させていただきます。。。。
P1000637
(やってきました!)


 まあ、
「たまたま」
といふより
「この日程に合せた」
といふのが本音でござひます。。。。。
P1000633
(甲子園カレー)


 2年ぶりに甲子園ですけれど
「いきなり圧倒されますよ」
とにかく
「その巨大さと、美しい天然芝、そして黄色に染まったスタンドの迫力」
いつ来ても
「わくわくといふか、感動といふか、心からうれしく思ひ、関西の方をうらやましくも思ふ」
今日この頃でござひます。。。。。
P1000635
(1度火を通しているから。。。。)


 早速
「名物甲子園カレー(辛口)・焼鳥」
をいただいながら
「ビア」
を購入させていただきます。
P1000638
(こりゃすげえ)


 やきうの前に
「ここの売り子さんは強烈ですよ、かなりレヴェルが高いです」
はっきりいって
「可愛い子が多い」
もう、東京ドーム並でござひますね。。。。
P1000640
(なにわのダルも調子はよくない)


 しかも、ビックリなのがマリンなどと違って
「販売担当エリアが明確に決まっているのね」
さらに
「3塁アイビー 売上第一位」
なんていふ腕章を巻いているんですよ。。。。
P1000642
(大嶺も悪くなかったけど)


 見たところ
「1位~5位」
さらに
「研修生」
なんて腕章を巻いている子もいるんですよ。。。。。
P1000647
(井口の同点弾!)


 実はマリンもアサヒは
「しょっているタンクのカバーの色によって区別している」
んだけれど、
「これって、知っている人しか分らない」
んでだけれど
「ここは一目瞭然、明確にお客さんへアッピールしてるんですよね」
。。。。。
P1000654
(マーくんも遠征)


 となると
「せっかくなら1位の子から買ってみよう!」
と思ふのが当然でござひます。。。。
P1000656
(岡田は送りが下手すぎ)


 でねえ、
「はっきいって、外見的にはそんなに秀でいているわけではござひません、むしろ。。。。」
ただねえ
「やっぱり、売る子の特徴を全て揃ってますよ」
上位の子って
「「とにかく元気がある」
「笑顔がすごい」
「会話能力が高い(これが一番かな)」
「1度買ったら絶対に忘れない」
「タクシーと同じやふに、とにかく徹底的に歩く(流しのタクシーの方がつけまちより稼ぐ)」
「お釣りを手渡す時に、手を添えて、わざと触れる(これ結構効くんですよ、選挙の握手と同じ効果アリ)」
なんていふところが、主だったところでしょうか。
P1000659
(サブローのタイムリー)


 この球場って、
「階段が急だから、相当大変だと思ふんですよ」
したがって
「初心者=売れない子は、どふしても横移動中心になってしまふ」
わが軍の席は中央通路の若干上だったので、
「それがよーくわかるんですよ」
結局売る子って
「急な階段全て、徹底的に上下移動して隅々まで回るんですよね」
。。。。。。
P1000664
(頭下がります)


 売れない子は
「とにかくツライから、表情もどんどん落ち込んでいって、さらに売れなくなっていく」
ただ、
「研修生の中でも、この子は将来伸びるなあ、といふ子はなんとなく分りますよね」
きっとお客さんの中でも
「上位の子から買い続ける方と、研修生の中から育てていこう派に分かれるんだと思ひます」
まあ、どちらかといふと小生は完全に後者なんですけれど、ここでは一見さんなので、1位を体験」
って感じですけれど、まあこのあたりのことに関しては
「小生なんぞより、表参道の中年飲食業者氏の方が10枚くらい格が上」
でござひますが。。。。
P1000616
(こりゃすげえ)


 まあ、でも
「売上順位まで明確にしちゃって、営業マンの管理方法としては、見習うべき点が少なからずありますよね」
だって
「数年前に売店売りとしてはキリンが衝撃的にアサヒの独占を破ったものの、売り子さんは全員アサヒスーパードライだから、売っているものは全て同じなのに、ここまで差が出る」
といふのは
「資質の差だから、きっと売る子って、会社員になってもいい仕事するんですよね」
実際、わが軍にも元ハマスタで上位の子がバイトでいましたけれど
「人懐っこさって半端なくて、常連さんがバッチリついていた」
し、取引先の営業の女子も
「こいつ只者ぢゃない!」
と思ったら、ハマスタのビール売っていて、新人賞をとったなんていふ輝かしい経歴の持ち主でした。。。
P1000668
(価値観があわん)
P1000669
(2分30秒ルール違反)

 冗談抜きで
「誰か本書かないですかね?私書こうかな?下手なコーチングなんかの本より、ずっと説得力ありますよ」
同じようなのが
「タクシーの運転手さんね」
毎回売上聞くんですけれど
「4万台~9万までかなりの幅がありますよ」
でも、売上いい方って
「総じて、つけ待ちはダメ、とにかく流した距離に売り上げが比例する」
っていふ方が多いです。。。。
P1000676
(ジャーマンポテトオムレツ)


 ただし、例外もあって
「この時間にここへ行けば、病院の往復だけで数千円拾えるとか、自分の時間と場所を明確に持っているんですよね」
とにかく
「商品に違いがない業界といふのは、完全に人の違ひが出るから、面白いっすよね」
真剣に
「本書こうかしらん」
と思ってきてしまひました。。。。
P1000677
(とんぺい焼き)


 肝心の?試合の方は
「予感がしてました(笑)」
だって
「15安打で3点でしょ、エラー2つ、バント失敗多数」
長年現場でやきう見ていると
「この展開はヤバイって分ってきますから、衝撃を受けている弟子2号と違って、それほどショックはござひません」
どころか
「やっぱりなあ、小生もやきう見る目が少しはあるのかしらん?」
と、少しうれしいくらいかも。。。。。
P1000678
(カレー焼うどん)


 といふことで、
「マートンの打球がスタンドへ飛び込むのを確認することなく逃げるやふに退場」
ホテル阪神へ戻り
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返し」
スッキリしたところで
「狸狸亭改め、下町鉄板川上さん」
へ参戦。。。。。
P1000679
(モダン)


 こちらのお店との付き合いも長いけれど
「FC離脱して店名変えたときは、ちょっと疎遠になったけれど、やっぱりここ美味しいですよ」
ただねえ
「店名だけは、もう少し考えた方が。。。。」
と大きなお世話を思ってしまひますです。。。。

 ちょろっとお仕事して、
「ひとやすみ」
と思って横になったら、そのまま本格的な就寝に突入。。。。。

|

« 6月8日(土)景気づけが必要 | トップページ | 6月10日(月)スーパー営業マン襲来! »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57561287

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日(日)営業の真髄とは?:

« 6月8日(土)景気づけが必要 | トップページ | 6月10日(月)スーパー営業マン襲来! »