« 6月22日(土)世界遺産と食べログ | トップページ | 6月24日(月)おくさん!筋肉痛ですよ!! »

6月23日(日)潮干狩り参戦!

 6時起床
「7時過ぎに、美女2号宅へ参戦、ピックアップしていただき」
渋滞のアクアラインを通って
「木更津へ」
そふ
「なんと、潮干狩りへ参戦」
でござひます。。。。
P1000893
(渋滞のアクアラインをとおって)


 おそらく、幼少の頃一度参戦したとは思ふのですが
「実質初参戦」
といふことで、昨日ユニクロで購入したビーチサンダル着用して勇躍参戦でござひます。。。
P1000894
(トンネルを抜けると!)


 総勢20名といふ、大所帯での参戦でござひます、早速
「1400JPYの入場料をお支払いして干潟?へ恐る恐る足を踏み入れます」
ちょうど
「お水が、くるぶしくらいまでって感じのところに陣取って」
速やかに
「拝借した熊手」
を使って、掘り進んで参ひります。。。。
P1000896
(やってきました 潮干狩り)


 そこいら中に、あさりはいるんだけれど
「死骸がほとんど」
いわゆる
「開いた状態ですよね」
そふいふのを避けて
「ひとつひとつ確認しながら、拾っていきます」
これが
「なかなか、楽しゅうござひます」
ホント。。。。。。
P1000902
(いわゆるウンチングスタイル)


 ほんとは
「一心不乱に探します!」
と書きたいところだけれど
「かなり腰にきますよ」
そして
「いわゆるウンチングスタイルなので、放屁の際など厳重な注意が必要」
でござひますよ。。。。
P1000906
(人間、成果が目に見えるとやる気になるね)


 美女2号弟であり、小生の幼稚園・小学校と直属の後輩である
「のーちゃん」

「潮干狩りのヴェテランらしく」
準備万端に
「折り畳みの小さな椅子を持参」
している。
P1000898
(椅子があれば)


 一瞬
「いいな」
と思ったけれど、
「小生があれに腰掛けて、一瞬にして椅子を破壊したら笑いものになるだけだよね」
と冷静に考えました。。。

 それはいんだけれど、開始20分くらいして
「おくさん!事件ですよ!」
なんと
「治療中の前歯が外れて、海水に落下したんですよ」
普通に考えれば
「もうあきらめるしかない状況」
なんですけれど、
「5分後奇跡的に、砂の中から救出できました!」
我ながら
「天性の潮干狩りの才があるのでは?」
と、一安心するとともに
「こりゃ、今日は大量だぞ!」
と、内心ほくそえんでしまひます。。。。
P1000899
(奥さん!歯がないんですよ!)


 事前の予想では、暑さと日焼けで大変なことになる、とのことだったけれど
「思ったほど暑くないのが救い」
たしかに
「午前中だし、足は水につかっているし。。。」
といふことで
「たっぷり2時間ほど、潮干狩りを堪能」
させていただきました。
P1000907
(惜敗)


 残念だったのは
「色鮮やかな、あたりあさりと、大きなハマグリをゲットできなかったのが心残りでござひます」
まあ、しかしながら
「これからは、潮干狩りだ!」
「時代は、潮干狩りだ!」
といふことを確信しましたよ。。。。
P1000905
(勝ち誇る美女2号)


 ただし、美女1号によると
「放流している稚貝が、かなりの確率で死んでしまふようになってきた、原因は環境の変化」
とのことなんですけれど
「東京湾って、一時ほど汚れていないと聞いているけれど、水温の変化なんかも影響しているんですかね?」
例によって、
「最後の最後に美女1号に盛大に糾弾される誤解」
も生じたけれど、とにかく
「たのしゅうござひました」
。。。。。
P1000908
(本日の成果 1・キロくらい)


 急ぎ、美女2号の弟で、幼稚園・小学校と直属の後輩であるのーちゃんに木更津駅まで送っていただいて
「蘇我経由、急ぎマリンへ」
むかひます。。。。
P1000912
(マリンへ転進)


 実は、この
「木更津から蘇我のエリアって、17年くらい前にお仕事していたエリア」
特に
「蘇我はおもひで深い駅」
なんですよねえ。。。。
P1000918
(暑い、暑すぎる)


 諸般の事情により、本日は、
「表参道の中年飲食業氏が広島から」
さらに
「大阪からO氏が」
参戦といふことで、賑やかに観戦でござひます。。。。 
P1000921
(西野は踏ん張って7勝目)


 とにかく
「奥さん!暑いっすよ!暑すぎます!」
ルービー飲むと
「全部、汗で流れてジムトンプソンシャツがグショグショになります」
まあ、おトイレ行く回数が少なくて、いいっていへばいいんですけどねえ。。。
P1000923
(攻守に活躍)


 肝心の?試合はですね
「西野ががむばりましたよ」
1点失って、さらに
「大谷!」
といふ場面で踏ん張ったのが、とても大きかったっすよ。。。。

 そして
「1軍復帰後、当たっている大松のタイムリー!」
なんか、
「大松は飛ばないボールの呪縛から解き放されたみたいです」
実際
「大松は、典型的な金森打法(ひきつけて打つ)だから、前で打つといわれていた統一玉に苦しんでいた」
ところがあったからね。。。。
 
 さらに
「9回のピンチを猛チャージで見事3塁封殺したのも、いいプレーでした!」
暑かったけれど、なかなか見応えある試合でござひました。。。。
P1000939
(あさりづくし)


 潮干狩り・やきうに続いては
「本日の収穫である、あさりをメインとした宴でござひます」
いやあ
「やっぱり、自分たちで捕獲した、あさりを新鮮な状態で、いただくのはたまらんですね」
遅れて参戦だったので、冷たかったのが残念だけれど
「美女2号の仮装と共に堪能」
させていただきました。。。。
P1000936
(ドコモダケ)


 しかし、この場を借りてお詫びしたいのは
「美女2号の弟で、幼稚園・小学校と直属の後輩である、のーちゃんの奥さんを失念してしまったんですよ」
いきなり
「美女2号とはどふいふご関係ですか?」
なんて失礼なこと聞いちゃったんですよ、小生の人生って、こんなのばっかしなのでかなり自己嫌悪でござひます。。。。
P1000941
(保育園児)


 まあ、
「都議選って、予想通りの結果だよねえ」
それにしても
「自民・公明は候補者全員当選といふのは、もっと候補者を立てていれば議席とれたのかしらん?」
まあ、
「議席数だけでは判断できないんでよね、得票数・得票率を見て分析しないとね」
。。。。。
P1000946
(すたあ?)


 だけど
「都議選と都知事選って無理やりにでも一緒にやるべきですよ。都知事の辞任とかで一回日程が変わると、ずうっと変わるんだろうけれどねえ」
それにしても
「当選するまでは死ぬに死ねないと言ってた、71歳の元職の方なんかが返り咲いて、何よりっていへばなにより」
ではあるけれど、とにかく
「民主・維新・みんなが選挙協力しないことには何も始まらないっすよ」
でも
「小沢一郎君以外に、この調整できる人物っていないんだろうなあ、小沢一郎君でも今更参院選の候補者下すのは無理かしらん」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1000943
(お疲れさまでした)


 まあ、そんなことより
「本日はさすがに、疲れ果てて」
倒れこむやふに就寝。。。。。。

|

« 6月22日(土)世界遺産と食べログ | トップページ | 6月24日(月)おくさん!筋肉痛ですよ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57656912

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(日)潮干狩り参戦!:

« 6月22日(土)世界遺産と食べログ | トップページ | 6月24日(月)おくさん!筋肉痛ですよ!! »