« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

6月30日(日)早寝早起きに勝るものはない

 昨晩23時に就寝してから
「6時までグッスリ、なんと一度もおトイレなし」
といふことで
「超スッキリ」
結局
「早寝早起きに勝るものはない」
といふことですよねえ。。。。
P1010144
(ザギンは賑わってます)


 気持ちよく
「午前中、たっぷりと雑務をこなして」
お昼で退場
「マリン」
へ向かひます。。。。
P1000993
(とても大事な試合)


 初回、
「ツーアウト・1・3塁、ショートゴロに打ち取ったのに、鈴木がセカンドへ入っていない根元へ投げてしまひ、なんと1点を失う」
これねえ
「セカンドに入らなかった根元が悪いのか?いないセカンドへ投げてしまった鈴木が悪いのか?」
やっぱり
「セカンド根元ぢゃないですかね?」
とにかく、超ビックリな失点でござひます。。。。
P1010130
(先発は大嶺)


 かなり危険な予感タップリだったんだけれど
「いきなり、この二遊間の大活躍で1イニング7点!」
さらに
「3回に2点、4回に1点とって、まあ楽勝」
でござひました。。。。。
P1000992
(根元呆然)


 勝ち投手になった
「大嶺は、もう1イニング投げんといかんわな」
そして、
「この点差で、松永を投入したけれど、彼の位置づけはどふなったんですかね?」
あと
「ちょっと、福浦が深刻だよね」
来週にでも
「ブラゼルが登録されたら、抹消される一番手だと思ひますよ」
だって
「大松が突然ブレイクしちゃったし」
なんとも、せつのうござひます。。。。
P1010131
(大松確変中)
P1010132
(江村が打ったねえ)
P1010134
(まづい)


 ザギンへ転進
「松坂屋が本日閉店といふことで、大いに賑わっております」
ただねえ
「申しわけないけど、銀座の松坂屋って、存在感0だったですよね」
実際
「売上って、ほとんどなかったわけだし」
新宿三越同様に
「この立地でダメなら、やめた方がよい」
の典型でしたよねえ。。。。
P1010136
(今日の松永は完ぺき)
P1010141
(打ちも打ったり)
P1010143
(よくがむばっているよ)

 数年後に、
「松坂屋・大丸が、ここで再び百貨店をやるとは思えないっすよね」
だけど
「それにしても、銀座・名古屋・上野に自社ビルを所有している思われる松坂屋の価値ってすごかったわけだよね、大丸としては超い美味しかったわけだよね」
。。。。。。

 せっかくなので
「新橋 アスティルへ参戦」
いやあ、
「先日の火事って、出火元てもみんだったのね」
だけど
「なぜ、てもみんから出火したんだろうね?」
。。。。。。
P1010147
(この立地でねえ)


 なんて思ひつつ
「サウナ・水風呂・巨大なお風呂を少々繰り返し、湯上りラウンジで、サザエさんを見てくつろぐ」
もう
「どふにも体が動かなくなったんだけれど、必死の思ひで帰宅」
本日放送の
「たかじんのそこまで言って委員会に、また安倍首相が登場していてビックリ」
猪瀬直樹著
「欲望のメディア」
を読みつつ、早々に就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月29日(土)気が重い一日は早々に就寝

 いわゆる
「今シーズン一回目の中元ピーク」
といふことで、盛大に盛り上がります。

 たしかに
「景気が回復しているのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「ぢゃあ、景気がよくなれば今までお中元を贈らなかった方々が、贈るようになるのか?」
といふ大きな疑問があるんですよね。

 まあ
「我々より下の世代になると、お中元・お歳暮って贈らないですよね」
小生の場合は、特殊であって、
「せいぜい、結婚式の時にお世話になった方くらいでしょ」
たしかに
「結婚や出産の内祝いはとても多いですよね」
そふいふ方達って、とても幸せそうで、なんだかうらやましく思ふんですよねえ。。。。

 今中元で、最も話題なのが
「スーパードライ ドライプレミアム」
当然飲んだことがないんだけれど
「ド定番の派生商品って、結構リスクあると思ふんだけれど、成功したら定番として通年発売するのかしらん?」
たしかに去年の夏は、
「プレモルががむばっていたからねえ」
。。。。。。

 ちなみに
「地下鉄の車内広告って、ビール一色ですよね」
スーパードライ・プレミアムモルツの2強に食いつくエビス」
って構図が見て取れます。。。。。

 なんか
「キリンは完全に第3のビールに特化したブランドになりましたよね」
神宮ではラガービール飲むんですけどねえ。。。。

 といふことで
「本日はクタクタでござひます」
さすがに、本日はおとなしく帰宅なので
「外苑前でハムバーガーでもいただいて帰ろうかしらん」
と思ふも、20時の閉店時間には間に合わず断念。。。。。

 本日は、諸般の事情により
「朝から、後悔と反省の一日でした」
ほんと
「とってもとっても気が重い一日でした」
まあ、気分を変えて
「今日からかわればよい」
といふことではあるんだけれどねえ。。。。

 なんか、考えこんでいるうちに力尽きて、ぷろやきうニュースまで持たず、23時前には意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月28日(金)お茶の作法とアマンド初参戦

 年に一度の
「お抹茶をいただく日」
でござひまして、
「心して臨みます」
で、
「不作法ですので、ご辞退します」
と繰り替えしたんだけれど。。。。。

 ただねえ、本日は
「理詰めで説明していただいたので、少しわかりましたよ」
えっとねえ
「小生に近い方が正面だから、まづ見て。2回ほど回して真裏から飲むのね。で、飲み終わったら、また2回回して正面を見て、返す」
とのこと。。。。

 とはいえ
「見ても、どこが正面ってわからないぢゃないですか!」
との疑問には
「自分に見せて出してくれたのが正面だ」
とのことで、納得でござひます。。。。
P1000977
(家庭風のミートソース)


 お茶で、どふしても解せないのが
「お菓子だけ先に食べるぢゃないですか!」
やっぱり
「お茶とお菓子って、一緒に交互に食した方がおいしゅうございます」
今日も
「結構、のどが渇いていたので、お菓子食べきるのが、結構大変でござひましたよ」
。。。。。。。

 珍しく
「パスタでも食おうかしらん」
といふことで、超久しぶりに
イルキャンティさんへ
参戦、
「なかなか、おいしゅうござひました」
もっとも
「パスタって、そんなに極端にまづいのもないよね」
とは存じますが。。。。。。
P1000976
(にんにくがきいていて美味)


 夕刻、商談で
「なんと六本木アマンドへ参戦」
実はですねえ
「アマンドでお茶するのって、初めてなんですよ(笑)」
何気に、うれしゅうござひます。。。。

 せっかくなので
「名物 リングシューでも食べようかしらん」
とも思ったけれど、商談なので断念。。。。。
P1000978
(アマンド初参戦)


 しかし、
「2階の窓からの景色っていふのは、なかなか」
でござひました。。。。。

 諸般の事情により
「本日も、お誕生日を祝っていただいて、恐縮でござひます」
でさあ
「かなり深夜まで人が出てましたよね、給料日後といふこともあるけれど」
。。。。

 久しぶりに
「タクシー争奪戦」
なんかもあったりして、乃木坂の先まで行ってタクシーに乗ったけれど
「今日だけは人出ているけれど、全然ダメですよ、今週なんかひどいもんです」
とのことで、
「本日は例外」
のやふでござひます。。。。。
P1000979
(う~ん)


 まあ
「5-0からひっくり返された成瀬については、おいておいて」
ドラゴンズ
「山井の無安打無得点試合は見事だよね、しかもイッキマンさんが生観戦」
とのこと。。。。。

 結局
「ノーヒットとかやる人、やりそうになるのって、同じ人なんですよ。」
それこそ
「西武の西口みたいなタイプね」
よって
「古谷はもちろん、西野も将来的にチャンスありそう」
と勝手に思っておりますです。。。。

 ノーヒットで思ひだされるのあ
「札幌で多田野に、あと一人までのところで、大松が打った試合ね、あれは本当につまらん試合だったなあ」
不思議なもので
「どうせならやられちまえ」
といふ気持ちも少なからず出てくるんですよねえ。。。。

 せっかくなので
「朝生を最後までみえやろうかしらん」
と一瞬考えたけれど、さすがに力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月27日(木)振袖・天使の羽・エプロン

 最近、出会った方との打ち合わせの中で
「酸味と苦みは、一番最後に分かるようになる。酸味=腐っている 苦み=毒 といふ基本的な概念がある。 子供にとっては酸が強いかんきつや、苦みがあるビールなんかもおいしいとは思わないのは、ここに起因する」
といふ、もともと知ってはいたけれど、改めて
「おお!」
と思ひました。。。。

 で、
「新規の業者が提案するときは、内容よりもスピードだ!」
といふのも
「わが意を得たり」
でござひます。。。。

 そふなんですよ」
「新規の場合って、まづは内容よりも、いかにたたき台を早くつくって、こね始めるのか?」
だと思ふんですよねえ。。。。

 なんとなく
「この方とは仕事ができるかも!」
と、少し思ふ今日この頃でござひます。。。。。

 今宵は
「美女101・102・103号との会食」
でござひます、そふ
「なんと、美女3人に小生1人なんですよ」
会場は打ち合わせの結果、地の利を重視して
「むさしやさん」
に決定いたしました。。。。
P1000966
(豚トロ)


 こちらへは、2度目の参戦なんですけれど
「前回、道中捻挫してしまったことがあって、ちょっとトラウマになっていたので、慎重に歩を進めて」
なんとか、無事到着でござひます。。。
P1000962
(煮込み)


 黒豚しゃぶしゃぶも視野に入れていたんだけれど、
「まづは、自家製ハム・豚トロ焼き・煮込み」
といったオリヂナルな豚料理をつまみながら、サッポロの無濾過ビールをいただきます。
P1000965
(自家製ハム)


 続いて、
「極上ロース・ヒレとシェア」
させていただきますが、
「極上ロースを塩で、いただくと、脂の甘みがひきたって、おいしゅうござひます」
これは
「なかなか丸一ではできない」
んですよねえ。。。。。
P1000968
(極上ロース)
P1000969
(なかなかのもんです!)

 で、結局
「いいロース食べてしまふと、ヒレってどふしても物足りなくなってしまふんですよ」
丸一みたいに
「おまけで1切れとか、箸休めに食べると、超おいしく感じる」
んですけどねえ。。。。。
P1000970
(ひれ)


 おなかもいっぱいになった後は、諸般の事情により
「池袋 ラ・セゾン」
へ転進。。。。。

 そふ
「美女軍団のご希望で、しじみちゃんとご対面」
でござひます。。。。
P1000972
(また成長した?)


 しかし、
「池袋って、結構遠いですよね」
とくに
「大門って、山手線内でも南の方だからねえ」
つくづく
「山手線って大阪環状線よりはるかに大きな円なんだよね」
梅田から天王寺のよりも、大分ある感じだもん。。。。。

 まあ、色々ありますが、美女軍団の皆さんも
「エプロン問題」
「天使の羽問題」
「振袖問題」
「宇都宮餃子問題」
といった、この店ならでは厄介な問題をとうぎした結果
「ゲイの皆さんは、ニューハーフに一目置いているぞ」
といった、我々には想像もできない難解な結果が出たところで、お開きでござひます。。。
P1000971
(振袖?)


 ただ、ほんと申し訳なんだけれど
「どふしてもマリーンズが気になってしまふのと、一気に体調悪化してご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫びさせていただこふと思ふ」
今日この頃でござひます。。。。。。

 実は
「なんと、本日もプレゼントを頂戴したんですよ」
本当に
「感謝感激雨あられ 第二夜」
でござひました。。。。

 なんとか、23時過ぎに帰宅、
「この時間に帰れると、大分楽ですよね」
なんだかんだ、寝る前に
「入浴してから1時間はボーっする時間が取れるぢゃないですか」
といふことで、
「あの男の下品さは、ギリギリセーフ」
といふ、
「驚愕のジャッジが美女1号から下ったところで、力尽きて就寝」
しようと思ったら、
「神宮球場最上段ネット直撃といふ、ブランコの超戦艦ドレスデン級のホームランが目に飛び込んできて、ビックリ」
一気に目が冴えてしまったけれど、目をつぶって
「表参道の中年飲食業が飲むビールが1杯・2杯」
と数えるうちに、ようやく意識が遠のく。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日(水)踊る阿呆でHBD

 本日
「6月26日は、露天風呂の日」
非常によくできたことに
「遺憾ながら、小生のお誕生日でもござひます」
有難いことに
「メール、FBで盛大にお祝いのメッセージを頂戴して、心から感謝感激雨あられ」
でござひます。。。。。

 FBって
「功罪ともに実感する今日この頃ではあるけれど、やっぱり功の方が大きいかも」
と改めて思ふ今日この頃でござひます。。。。

 日中いろいろあって、本当にいろいろな調整の結果
「例年通り、会社のみなさんにお祝いしていただくことに」
主催者に案内された店が、なんと
阿波踊りが踊れるお店
でござひます。。。。

 正直なところ
「見る阿呆で十分」
なんだけれど、主催者の顔を立てて
「踊る阿呆に徹します」
正直なところ
「早く終わってよ(笑)」
てな感じでしたけれど、
「参加者の皆さんは楽しんでいらっしゃるやふでなにより」
でござひました。。。。
P1000948
(こんな店とは思わんかった)


 ほんと、
「今日はとんでもない数のメッセージ・そしてプレゼント・宴も催していただいて、本当に感謝感激雨あられ」
でござひます。。。。

 帰宅すると、なんと
「今季初登板の古谷が9回2死まで無安打無得点だった」
とのことで
「さっそくプロ野球ニュース」
。。。。。。

 正直なところ
「何が変わったのか?さっぱりわかりませぬ」
ただ
「イースタンでのノーヒットノーランに続いてっていふことは、伊達ぢゃない」
ってことなんでしょうねえ。。。。

 よくわからんけど
「やっぱり小谷さんなのかしらん?指導者でこんなに変わるのかしらん?」
と勝手に想像したりする今日この頃でござひますよ。。。。。

 正直なところ
「もう半分も残っていない小生の残りの人生って、そんなに楽しいことも、意義のあることもなしえない、と思ふんですよね」
ただ
「こんなにたくさんの方から、祝ってもらえるっていふのは、やっぱりうれしいし、幸せ者ですよ」
。。。。。
小生だって、この世に生を受けた以上
「一度は結婚式を、帝国ホテルかなんかで、8万JPYのスポットをオプションでつけたり、ローストビーフのセカンドサーヴィスやら、デザートの炎が上がるやつとか、みなさんに食べていただいて、美女1号2号はじめ皆さんに、泣いていただきたい」
と思ってますよ。

 だけど、現実問題として
「もう時間切れだよね。。。松濤幼稚園も閉園したし、橋本先生だって、いつまでも待っていてくれないだろうしね」
ほんと
「長いか短いかわからない、今後の余生をどふ生きるかって難しいですよね?」
。。。。。。。

 まあ、色々思ふところはあるんだけれど
「とにかく、今日は本当に感謝感激雨あられ、心より御礼を申し上げて」
早々に就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月25日(火)渋谷区に思ふ

 久しぶりに
「新婚さんとランチ」
思案した結果
「ホテルの出店(でみせ)中華で、焼きそば・五目麺・チャーハンを2人でシェア」
結局、ここがダメなんですよね。

 ランチミーティングがなければ
「セブンのおにぎり1・2個とカップみそ汁で済ませるのに、お店へ参戦すると、盛大にやってしまふ」
どふ考えたって
「1アイテム多いぢゃないですか!でも、どれも、これも食べたいんですよね」
太る人間の原点ってここにあるんですよ。。。。。
Img_2882
(五目麺)


 それにしても
「新婚さんは、この2か月の間にいろいろあったけれど、お幸せそうでなにより」
でござひますよ。。。。

 まあ
「とにかく、うしちゃんも結婚した方がよいよ」
といふ言葉がすべてを物語っていましたよ。。。。

 別れ際に
「いやあ、あっちの方は計画的にやらないといわれているんだけれど、なかなかそふもいかないよねえ(笑)」
と捨て台詞のやふに、つぶやかれてしまふと
「苦笑い」
するしかない今日この頃でござひますよ。。。。

 午後から歯医者へ参戦、
「結論として、左右の奥をあと3ミリくらい動かしたいので、来週装置をはめませう」
といふことで、
「もう観念しました」
この先生は
「小生の鹿児島の主治医の一番弟子を自称していらっしゃるので、全面的に信頼するしかない」
んだよねえ。。。。
Img_2883
(ふらっと)


 今宵は、諸般の事情により
「神宮へ参戦(笑)」
まあ、諸般の事情については諸般の事情なんですれど、
「やっぱりロスゼロの帰宅途中に、友人達と野球みて、ビール飲めるっていふのは幸せですよね」
ほんと、これ以上の幸せを望んだらバチがあたりますよ。。。。。

 小生も、
「そろそろスワローズの選手を少しは覚えないとダメですよね、見ていてもつまらない」
表参道の中年飲食業者氏だって
「何度も何度も、こいつは誰だ?」
と聞かれても不快だろうにねえ。。。。。

 今日、一番感動したのは、
「自分の立場を理解している女性販売員の方ね」
もうねえ
「若いのにプロだねえ、それ以上望まないんだ、ってこんな書き方しても何もわからないと思ふけれど」
とビックリでしたよ。。。。
Img_2887
(撮影に慣れてきましたね)


 小生も男気だして
「ぢゃあ、俺が!」
とするべきなんだろうけれど、
「そこまでの甲斐性は小生にはないんですよね」
残念ながら。。。。。

 それにしても
「試合終了15分後には入浴しているんだから、地の利がありますよね」
ホント。。。。

 ところで、
都議選の選挙区ごとの投票率見ると
予想通りといふか
「渋谷区・港区が圧倒的に低いっすねえ」
もうねえ
「渋谷区民として恥ずかしいっすよ」
。。。。。。

 政治っていふのは
「所得の再分配が基本で、比較的弱者のためにあるもんだから、なんとなくわからないでもないけれど、恥ずかしいっすよねえ」
ちなみに
「前回より10%投票率が下がっている」
とのことだけれど
「もともといかない人はともかく、前回参戦したのに、今回参戦しなかった人に、なぜ?といふのは聞いてみたいなあ」
と心から思ふ今日この頃ではござひます。。。。。

 そふいへば、今日の神宮には
「ヤクルトファンの政治学者 福岡先生が参戦してたなあ」
と思ひつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6月24日(月)おくさん!筋肉痛ですよ!!

 朝起きると、
「太もものあたりが、すごく痛い!」
これは
「おくさん!筋肉痛ですよ!」
ある意味、
「想定の範囲内」
といへば、そふなんだけれど、
「特に、運動したわけぢゃないからねえ」
子供の頃は、まだまだ和式便所もあったし。。。。

 もちろん
「今となっては、和式って完全にマイノリティーですよね」
小生も、以前は
「和式トイレ撲滅運動」
に参加してましたよ。

 だって
「いろいろめんどくさいし、つらいし、脳こうそくなどのリスクも少なからずある、ウォシュレットが使えない」
とか悪いことだらけなんだけれど、
「なんとなく、たくさんでる」
といふメリットだけは感じております。。。。

 あと、駅などの公のトイレでの最大のリスクって
「とんでもなく汚れていることが、少なからずある」
よく駅なんかで、フォーク並びしているのに
「和の個室の中を一瞥して、パスしちゃふことってありますよね」
男子の小のやふに
「もう1歩前へ出ようよ男の子」
を実践すれば、こんなことにはならないんですけどね。。。。

 もしくは、これまた小である
「虫のシールとかの的を貼るパターンね」
とはいへ
「和の場合は入室から、実行するまでに洋より、少なく見積もっても倍の時間を要するので、本当にギリギリの場合は、ご迷惑をかけてしまふことがあることも否定できませぬ」
。。。。。
 
 あと、
「和はお掃除が楽ですよね、盛大に流せるからねえ。。」
なんて考えつつご出勤。。。。。

 昨日、
「アサリと一緒に救出した、差し歯を持って歯医者さんへ」
結論として
「総合的に治療中なので、セラミックの土台をつくったり、なんだりで18000JPYかかりますけどよいか?」
とのご提案をいただき、
「は、はい。。。」
で終わり、とりあえず
「仮の歯」
を入れていただきました。。。。

 先生曰く
「これで、まず、といふか絶対取れないでしょう」
とのことでござひますが。。。。。

 都議選の投票率が
「43.50%=過去2番目の低さ」
とのことだけれど、
「小平市の住民投票の場合、開票すらしない投票率なわけぢゃないですか」
勿論
「投票するのは権利、投票しないのも自由」
だとは思ふけれど、
「やっぱり、まづいぢゃないですか?」
それこそ
「投票したら、税金還付するとかできないですかね?」
。。。。。。

 それは無理でも
「年金手帳のやふに、成人したら投票手帳を交付して、投票するたびにスタンプとか押して、50回で都バスのパスとか配布してくれてもいいんぢゃないですかね?」
真剣に思ひますよ。。。。

 だけど、この
復興予算流用って、あまりにもひどくないですかね?」
普通
「責任者出てきて、徹底的につるし上げて。。。そして、返還させた上、逮捕でしょ」
折も折
「復興特別所得税のお知らせも到着しているわけだし、なんか馬鹿らしくなりませんかね?」
昨日の疲れが残っていんでしょう、帰宅後倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日(日)潮干狩り参戦!

 6時起床
「7時過ぎに、美女2号宅へ参戦、ピックアップしていただき」
渋滞のアクアラインを通って
「木更津へ」
そふ
「なんと、潮干狩りへ参戦」
でござひます。。。。
P1000893
(渋滞のアクアラインをとおって)


 おそらく、幼少の頃一度参戦したとは思ふのですが
「実質初参戦」
といふことで、昨日ユニクロで購入したビーチサンダル着用して勇躍参戦でござひます。。。
P1000894
(トンネルを抜けると!)


 総勢20名といふ、大所帯での参戦でござひます、早速
「1400JPYの入場料をお支払いして干潟?へ恐る恐る足を踏み入れます」
ちょうど
「お水が、くるぶしくらいまでって感じのところに陣取って」
速やかに
「拝借した熊手」
を使って、掘り進んで参ひります。。。。
P1000896
(やってきました 潮干狩り)


 そこいら中に、あさりはいるんだけれど
「死骸がほとんど」
いわゆる
「開いた状態ですよね」
そふいふのを避けて
「ひとつひとつ確認しながら、拾っていきます」
これが
「なかなか、楽しゅうござひます」
ホント。。。。。。
P1000902
(いわゆるウンチングスタイル)


 ほんとは
「一心不乱に探します!」
と書きたいところだけれど
「かなり腰にきますよ」
そして
「いわゆるウンチングスタイルなので、放屁の際など厳重な注意が必要」
でござひますよ。。。。
P1000906
(人間、成果が目に見えるとやる気になるね)


 美女2号弟であり、小生の幼稚園・小学校と直属の後輩である
「のーちゃん」

「潮干狩りのヴェテランらしく」
準備万端に
「折り畳みの小さな椅子を持参」
している。
P1000898
(椅子があれば)


 一瞬
「いいな」
と思ったけれど、
「小生があれに腰掛けて、一瞬にして椅子を破壊したら笑いものになるだけだよね」
と冷静に考えました。。。

 それはいんだけれど、開始20分くらいして
「おくさん!事件ですよ!」
なんと
「治療中の前歯が外れて、海水に落下したんですよ」
普通に考えれば
「もうあきらめるしかない状況」
なんですけれど、
「5分後奇跡的に、砂の中から救出できました!」
我ながら
「天性の潮干狩りの才があるのでは?」
と、一安心するとともに
「こりゃ、今日は大量だぞ!」
と、内心ほくそえんでしまひます。。。。
P1000899
(奥さん!歯がないんですよ!)


 事前の予想では、暑さと日焼けで大変なことになる、とのことだったけれど
「思ったほど暑くないのが救い」
たしかに
「午前中だし、足は水につかっているし。。。」
といふことで
「たっぷり2時間ほど、潮干狩りを堪能」
させていただきました。
P1000907
(惜敗)


 残念だったのは
「色鮮やかな、あたりあさりと、大きなハマグリをゲットできなかったのが心残りでござひます」
まあ、しかしながら
「これからは、潮干狩りだ!」
「時代は、潮干狩りだ!」
といふことを確信しましたよ。。。。
P1000905
(勝ち誇る美女2号)


 ただし、美女1号によると
「放流している稚貝が、かなりの確率で死んでしまふようになってきた、原因は環境の変化」
とのことなんですけれど
「東京湾って、一時ほど汚れていないと聞いているけれど、水温の変化なんかも影響しているんですかね?」
例によって、
「最後の最後に美女1号に盛大に糾弾される誤解」
も生じたけれど、とにかく
「たのしゅうござひました」
。。。。。
P1000908
(本日の成果 1・キロくらい)


 急ぎ、美女2号の弟で、幼稚園・小学校と直属の後輩であるのーちゃんに木更津駅まで送っていただいて
「蘇我経由、急ぎマリンへ」
むかひます。。。。
P1000912
(マリンへ転進)


 実は、この
「木更津から蘇我のエリアって、17年くらい前にお仕事していたエリア」
特に
「蘇我はおもひで深い駅」
なんですよねえ。。。。
P1000918
(暑い、暑すぎる)


 諸般の事情により、本日は、
「表参道の中年飲食業氏が広島から」
さらに
「大阪からO氏が」
参戦といふことで、賑やかに観戦でござひます。。。。 
P1000921
(西野は踏ん張って7勝目)


 とにかく
「奥さん!暑いっすよ!暑すぎます!」
ルービー飲むと
「全部、汗で流れてジムトンプソンシャツがグショグショになります」
まあ、おトイレ行く回数が少なくて、いいっていへばいいんですけどねえ。。。
P1000923
(攻守に活躍)


 肝心の?試合はですね
「西野ががむばりましたよ」
1点失って、さらに
「大谷!」
といふ場面で踏ん張ったのが、とても大きかったっすよ。。。。

 そして
「1軍復帰後、当たっている大松のタイムリー!」
なんか、
「大松は飛ばないボールの呪縛から解き放されたみたいです」
実際
「大松は、典型的な金森打法(ひきつけて打つ)だから、前で打つといわれていた統一玉に苦しんでいた」
ところがあったからね。。。。
 
 さらに
「9回のピンチを猛チャージで見事3塁封殺したのも、いいプレーでした!」
暑かったけれど、なかなか見応えある試合でござひました。。。。
P1000939
(あさりづくし)


 潮干狩り・やきうに続いては
「本日の収穫である、あさりをメインとした宴でござひます」
いやあ
「やっぱり、自分たちで捕獲した、あさりを新鮮な状態で、いただくのはたまらんですね」
遅れて参戦だったので、冷たかったのが残念だけれど
「美女2号の仮装と共に堪能」
させていただきました。。。。
P1000936
(ドコモダケ)


 しかし、この場を借りてお詫びしたいのは
「美女2号の弟で、幼稚園・小学校と直属の後輩である、のーちゃんの奥さんを失念してしまったんですよ」
いきなり
「美女2号とはどふいふご関係ですか?」
なんて失礼なこと聞いちゃったんですよ、小生の人生って、こんなのばっかしなのでかなり自己嫌悪でござひます。。。。
P1000941
(保育園児)


 まあ、
「都議選って、予想通りの結果だよねえ」
それにしても
「自民・公明は候補者全員当選といふのは、もっと候補者を立てていれば議席とれたのかしらん?」
まあ、
「議席数だけでは判断できないんでよね、得票数・得票率を見て分析しないとね」
。。。。。
P1000946
(すたあ?)


 だけど
「都議選と都知事選って無理やりにでも一緒にやるべきですよ。都知事の辞任とかで一回日程が変わると、ずうっと変わるんだろうけれどねえ」
それにしても
「当選するまでは死ぬに死ねないと言ってた、71歳の元職の方なんかが返り咲いて、何よりっていへばなにより」
ではあるけれど、とにかく
「民主・維新・みんなが選挙協力しないことには何も始まらないっすよ」
でも
「小沢一郎君以外に、この調整できる人物っていないんだろうなあ、小沢一郎君でも今更参院選の候補者下すのは無理かしらん」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1000943
(お疲れさまでした)


 まあ、そんなことより
「本日はさすがに、疲れ果てて」
倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日(土)世界遺産と食べログ

 銀座の歩行者天国は土日の12時開始なんですけれど
「12時5分くらい前に、サーっと車が引くから面白い」
例によって
「民放各局が、街の声みたいなのを盛大に撮影している」
これは許さるけれど
「大道芸人とかNGなんですよね」
そのあたりの線引き方法は不明だ。。。。。
P1000886
(ザギンへ)


 今日のマリンは
「雲がかかっていて、さほど暑くなく、ボールも見やすくいい感じ」
なんですけれど
「肝心の成瀬が全然でしたね」
あれほど
「江村ぢゃだめ!里崎さんなら安心して投げられるって、言っていたのにねえ」
だって
「自他ともに認めるエースなんだから、若いキャッチャーを育てる時期ですよ」
残念だねえ。。。。。
P1000889
(とても残念)


 今宵は
「こうへいさんと一献」
相変わらず
「顔色一つ変えず大いに飲み、大いに食べ続けているから、すごいっすよね」
諸問題を討議したはずなんだけれど、すっかり忘れてしまひました。。。。

 それにしても
「富士山・美保の松原が世界遺産に認定されることって、大事なんですかね?」
そんなものは
「自分がいいと思って、大切にすればいいことなんぢゃないですか?そんな権威なんかどふでもいいぢゃないですか」
と思ふのは小生だけでしょうかねえ。。。。

 とはいえ、小生が
「飲食店を選らぶ際に、絶対的に頼りにしているのは、食べログであることも間違いない」
んですけどね。。。。

 本日は
「昼間から飲み続けているので、さすがにお疲れ」
入浴後、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月21日(金)早々に帰宅早々に就寝

 ひそかに
「今年は果物とって、最悪の天候」
実は
「今週は、さくらんぼのピークのはずなのに、まともな商品がほとんど入荷してこない」
まあ
「こればっかりは仕方がない」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「そふも言っていられない」
本格的に困ってきた今日この頃でもござひます。。。。
P1000884
(とんかく武蔵野さんへ初参戦)


 所要で上野へいったついでに、かねてから気になっていた
とんかつ武蔵野さん
へ初参戦。。。。。

 ランチは
「ほとんど1000JPYなんだけれど、せっかくなので黒豚ロースかつ1500JPYを贅沢に」
注文させていただきました。
P1000881
(なかなかのボリュウム)


 なんといふか
「お隣の1000JPYランチ同様、なかなかのボリュウムでござひます」
ただし
「ちと油といふか、衣が小生には合いませぬ」
もちろん
「このお値段だから、文句はござひませんよ」
ちなみに、この1軒隣には
名店中の名店 双葉さんがあったんだけれど、残念ながら昨年閉店してしまったんだよね
寂しゅうござひます。。。
P1000882
(低温であげているんでしょうねえ)

 じつは、昨年の7月あたまに、諸般の事情でいただいた
「TDLのチケットの有効期限が来週の水曜に迫っているんですよね」
もう数年続けて頂戴しているんだけれど、
「甚だ遺憾ながら、自分自身が参戦したことは一度もないんですよ」
毎年、いただいたときは
「まあ、1年あるから今年こそ大丈夫だろう!」
と思ひつづけて10年。。。。。

 マリーンズ今日から10連戦なんだけれど
「初っ端から中止」
天気が良ければ参戦予定だったので、ガックシといへばガックシだけれど、
「まあ、当然でしょう」
てな感じ。。。。

 ヴァンヘイレンへ参戦する方も多々いらっしゃるやふだけれど
「見たい映画もないし、まっすぐ帰宅だね」
やっぱり
「ここのところ全く本編を見ていないので、予告編見ていないから、悪循環に陥っているんだろうねえ」
。。。。。

 そふいへば
「ミュージカル ドリームガールスが再演なのね」
3年くらい前、初演の時は
「単独参戦して、周囲から奇異の目で見られた記憶があるけれど、今回も単独参戦なんだろうなあ」
ダンス映画のミュージカル化といへば
「フラッシュダンスもミュージカル化されたんだよね」
どこでやっているか知らないけれど、
「是非是非参戦してみたいよね、水を盛大にかぶるシーンとかあるんだろうかなあ」
。。。。。

 3か月前に発注した
「お車の納車予定の連絡が届く」
まあ、それはいいんだけれど
「ナムバーどうしましょうかね?」
特に希望がないんですよね
「結婚記念日・奥さん、子供の誕生日とかないし、ラッキーナムバーとかないからねえ」
となると
「0877(バナナ)8818(パパイヤ)とか?」
ちと思ひ浮かばないねえ。。。。
 
 車といへば
「最初に助手席に乗せる女性は。。。」
とか、考えたこともあるけれど
「もう、そんなことばかり考えてもむなしくなるだけ」
珍しく徹底的に自宅で
「ボーっとしてから」
早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月20日(木)辛いものを食べる会

 朝イチで、
「新宿へ」
相も変わらず、盛大に賑わっている。。。。

 副都心線快速に乗って
「池袋へ転進」
この副都心線快速は、ノンストップなのでとても早くて便利だけれど、池袋の西口についてしまふので、東口までは結構な距離を歩くことになるんですよ。
P1000864
(新宿へ)


 だけど
「池袋西口って、しじみちゃんの店以外まったくご縁がないエリア」
なんですよね、日中唯一可能性があるとしたら
「コメダがある」
ことくらい。。。。

 一方の、
「東口にはシェーキーズがある」
んだけれど
「ここは、大箱ではあるんだけれど、雰囲気があまり好きなお店ではござひませぬ」
やっぱり
「シェーキーズはランチは新宿、ディナーは高田馬場で決まりだよ、でもどっちも最近参戦していないよなあ」
なんて考えつつ池袋を後に。。。。

 当然のやふに
「銀座も盛大に賑わっている」
半日で、
「新宿・池袋・銀座と繁華街を回ったけれど、客層といふか雰囲気が全く異なりますよね」
なんて思っていたら、
「いつものバーバリーの方とバッタリ」
しかも小生
「今日は、先日初アウトレットで購入した、おニューのスーツ」
だったんですよ。

 すかさず
「うしさん?いい生地だね、これうちで買ってないよね?(笑)」
とこられてしまひ、
「初アウトレット話をしばし。。。。」
結論として
「やっぱり、スーツは高島屋さんへ行って、この方から購入しよう」
と思ったりもしましたねえ。。。。

 先日、購入した
夙川 ミッシェルバッハさんから、クッキーローゼが」
到着。
P1000865
(オーセンティックな)


 早速、試食させていただきます
「確かにおいしゅうござひます」
なんといふか
「オールドスタイルな、伝統的な、オーソドックスな」
てな感じでござひました。。。。。
P1000866
(もつ揚げ)


 今宵は、
「辛いものを食べる会」
へお誘いをいただき、以前から大いに気になっていた
神田 五指山さん
へ念願の初参戦を果たします。。。。。。
P1000867
(れんこん)


 まあねえ、
「いくら辛いっていったって、本場重慶・成都でも なんだこんなもんか!たいしたことないぢゃん!」
と、軽くいなしてきた小生にとっては
「たいしたことないんだろ!」
と思っていたら
「まさに、思ったとおり」
でござひました。。。。。
P1000874
(鳥の一見辛そうなやつ)


 たしかに
「麻婆豆腐はおいしゅうござひました」
最近、味わったことのないおいしさでござひましたが
「まあ、一回参戦すればいいのかしらん?」
といふのが率直な感想でござひましたよね。。。。
P1000880
(焼きそば)
P1000879
(タンタンメン)

 せっかく
「明日から、やきうも再開」
だといふのに、徹底的に雨の気配アリ。。。。。
P1000877
(これがメインだね)


 諸般の事情により
「人集めに苦戦ちう」
だけれど
「そりゃ、そうだよねえ」
と、半ばあきらめつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月19日(水)ガックシ

 朝イチで、
「東京都議会議員選挙の期日前投票」
へ参戦。。。。

 道中、掲示板で
「顔と名前をさらっと見たけれど、どふにもこふにもピンとこず」
投票所の受付においてあった
「選挙公報を一部いただき、ソファーに陣取り、ペプシネックスを飲みながら熟読」
すること15分、ようやく
「重大な決断」
を下しました。
P1000858
(期日前投票へ参戦)


 投票行動として適切ではないとは思ふけれど、ほぼ決まってきたところで
「候補者の出身地が、なんと鹿児島!」
といふ
「三文字」
が目に飛び込んできたのが、ダメ押しとなり、
「清き?一票」
を投じさせていただきました。

 続いて
「矯正が終わってから、初めて普通の歯医者さんへ参戦」
でござひます。。。
 
 まあ、矯正する前から宣言されていた内容もあるんですけれど
「前歯の差し歯他をセラミック素材へ付け替え 1本9万~13万JPY×10~12本」
これはともかく、
「奥の方もう少し広げた方がいいか、矯正の先生と確認します。場合によっては、再度装置を装着して半年ほど。。。」
って、
「もはや死刑宣告に近い」
なんか、
「ガックシ」
でござひますよ。。。。。
P1000863
(どみそさんへ初参戦)


 もう
「やる気がまったく起きない」
んですけれど、
「銀座へ転進」
道中、以前から気になっていた
どみそさんにて、みそラーメン
をいただきました。

 たしかに
「濃厚な赤みそスープと極太麺はマッチして、おいしゅうござひました」
とはいへ
「まあ、一回参戦すればいいかしらん?」
てな感じでござひますね。。。。。
P1000861
(極太麺)


 いかんせん、時間切れが迫ってきたので
「重大な決断内容を記入して、ポストへ投函」
させていただきました。

 この
「重大な決断」

「受け入れられるのか?否かの結果が出るまでには、少々時間を要しますが」
とにかく
「重大な結論が下されました」
。。。。。。。

 帰宅途中、ファミマへ立ち寄ったら、
「カール生誕45周年として、普段は陳列していないのに、カレー・チーズ・うしあじと3種類のカールが盛大に並んでいて、ビックリ!うれしくなって、2袋ほど購入」
早速、帰宅後に美味しくいただきました。

 ところで
「先日紛失したスマートイコカが見つかった」
といふ連絡が入った。

 天王寺警察で保管している、とのことだけれど
「もう再発行しちゃったので、500JPYの保証金取り返すために、大阪まで往復30000NPY使っていくのも、あまりにも非生産的なので断念」
重大な決断も終わったので、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月18日(火)宇都宮で餃子

 若者たちを伴い、
「お昼過ぎのなすの号乗って宇都宮へ」
かなりギリギリに東京駅へ到着したので
「1階コンコースのお弁当は購入できず」
ホームで購入を試みるも
「一同、これだったら食べない方が。。。。といふ結論が一瞬でまとまりました」
申し訳ないけれど
「いまどき、チキン弁当とか売られてもねえ」
東京駅構内の弁当も、
「東の旧キオスク系・旧日本食堂系・東海系とありますけれど、明らかに東の旧キオスク系が品揃え豊富」
なんだけれど、新幹線改札の内側は縄張りぢゃないんですよね。

 ジャスト1時間で宇都宮へ到着
「2時間ほどで用件を済ませ駅へ戻って、遅いお昼」
いふまでもなく
「餃子ですよね」
ただねえ、
「全く期待してませんでした」
。。。。。。
P1000853
(有名だよね)


 まづは、
「超有名な みんみんさん」
にて
「焼き餃子・水餃子・揚げ餃子」
といただきます。。。。
P1000852
(餃子のフルコース)


 もちろん
「240JPYだからまったく文句はござひません」
けどね、今更ながら
「大阪王将の210JPYは偉大だ!」
といふことを改めて確認させていただきましたね。
P1000857
(健太餃子へ転進)


 続いて
「宇都宮餃子館」
といふ、
「いかにも。。。。」
といふお店へ転進しましたが。。。。。
P1000855
(種類がたくさんありますよ!)


 ここは
「10種類くらいの餃子があって、いろいろいただきましたが、予想よりは悪くなかったですお」
みんみんさんと違って
「お肉だけでなく、お野菜もしっかり入ってますからねえ」
いづれにしても
「大阪王将の210JPYは偉大だ」
といふことを、改めて確認させていただき、東京へとんぼ帰りでござひます。。。。

 某所にて
「最終的な重大な決意問題について最終調整」
早々に帰宅して、
「今週末の都議選の投票行動について、真剣に考える」
いかんせん
「小生、20歳で選挙権を獲得して以来選挙といふ選挙は全て投票してきた」
その中で、
「最も馴染みが薄いのが、この都議選ですよ」
そもそも
「名前聞いても、顔見ても知らないし、都政の問題点、争点とか見当もつかないっすよ」
区議選も同様といへば同様だけれど、意外と顔と名前はまだわかるんですよね。。。。

 だけど
「都議会3期目とか4期目なんて偉そうに書いている人なんぞ、参議院やら衆議院へ行けないだけ」
と思ってしまふくらいだからねえ。。。。

 とにかく、あまりにも眠いので、23時前には力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月17日(月)昨日の興奮いまださめず

 昨晩は、
「日中目撃した感動的な場面の興奮からか、なかなか寝付けず」
明らかに
「北の大地=ジャスマック」
とは全く異なりますです。。。。

 結局、
「我が家にも大浴場・サウナ・水風呂の設置が必須といふことだと思ふんですよね」
当たり前だけれど
「睡眠の質は入浴時間・質にとても左右される」
といふことなんですよねえ。。。

 ぢゃあ
「スポーツクラブへ行くなり、サウナへ寄ればいいぢゃないか!」
といふ考えもあることはあるんだけれど、
「確かに少しは問題解消に近づくけれど、入浴して究極のリラックス状態から再びパジャマ以外の服を着て、電車に乗ったりすると全然だめだし、そもそも帰宅後に再度入浴する」
ことになるんですよ。。。。。

 本日は
「夜がお肉なので、朝・昼抜いて夕方の甘いものの試食へ臨みます」
空腹のまま試食へ参戦すると
「徹底的に気持ち悪くなる」
といふことはわかっているんだけれど、
「これ以外の選択肢はなく、予想通り徹底的に気持ち悪くなります」
。。。。。。

 さらに
「この状態で肉を食べると、気持ち悪いし、食べられないし、挙句の果てにおなかをこわしてしまふ」
なんか
「とても身体に悪そうといふか、明らかに身体に悪いですよね」
といふ感じで
「グッタリ」
でござひます。。。。

 それはさておいて
「例の重大な決断」
なんですけれど、S氏に相談したところ
「その決断は、残念ながら貴殿では無理だ」
といふ、遺憾だけれど、ある意味想定の範囲内の助言をいただいた。

 だからといって、
「助言に従って、重大な決断をひっこめたら、海部俊樹君と同じになってしまふ」
とにかく、明後日まで情報収集を続け、
「少しでも重大な決断に沿った方向に進むことができれば」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 しかし、それにしても
「昨日の午後はたのしゅうござひました」
そして
「なにより、勇気づけられましたよ!」
とにかく
「小生だって、氏のやふに、もっともっとがむばって、前向きに生きていこう!」
と決意新たに、粛々と就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日(日)人を育てるには時間がかかる

 いふまでもなく
「本日は父の日」
といふことで、
「朝からFB上は、お子さんからのプレゼントやら手紙やら、娘さんが作ってくれたお料理やら、遺憾なUPが続いているので、本日は表参道の中年飲食業者氏をお招きしてマリンへむかひます」
。。。。
P1000790
(小雨降る中プレイボール)


 ちなみに小生は、
「昨日の晩、北の大地から帰京。氏は、なんと早朝の便で大阪から駆けつけての参戦!」
ですが、
「氏の愛するスワローズは大阪遠征中なんですよね」
どふしても
「氏の行動は、あまり合理的に判断することが難しいやふ」
でござひます。。。。
P1000791
(ひさしぶりに見ました)
P1000792
(ちょっと)
P1000793
(球威がなさすぎ)

 肝心な?試合の方はですね
「大嶺と山本昌の先発といふことで、予想通りの打ち合い」
になりました。
P1000800_2
(早めの継投は不満だよね)


 で、
「2回に逆転した直後の3回表に再逆転されたけれど、なんとなく負ける気がしなかったですよ」
予想通り
「7回に、なんと代打大松のタイムリーツーベースなどで一挙5点とって」
勝負は決しました。
P1000809
(ドアラ襲来)


 ちなみに、打たれたのは
「福谷君といふ、我々にとっては複雑でもありますが。。。」
正直なところ
「ストレートのスピードが戻らないと、ちょっと厳しいかも?」
といふのが第一印象ではござひますが。。。
P1000812
(慶大理工学部卒)
P1000816
(理にかなったフォームなのかしらん)

 しかし
「試合開始時は小雨、雨は上がると強い日差し、そしてグングン上がる気温」
といふ野球観戦にはベストの環境とはいへませんが
「暑くても寒くても、風が吹いても、日差しがきつくても、お外で野球見れるのはほんとうに幸せ」
でござひます。。。
P1000810
(後半戦は先発へ復帰だ!藤岡!!!)
P1000817
(もうブーイングはさせない!)


 そして
「やきうに、ルービーは付き物!」
でござひまして、普段は絶対に飲まない一番搾りを飲みながら
「いきものかかりのボーカル問題」
「売り子の代わりはいても、ビールの神様の代わりはいないぞ問題」
「スキが多そうだ問題」
といった、
「一見やきうとは直接関係のない諸問題」
を真剣に討議した結果
「人を育てるには、時間がかかるぞ!」
「育成を卒業して、うちの子へ格上げだ!」
といふ、ちょっと
「あなたや!あなたには理解出来ないだろう、難解な結論が出たところで」
氏は
「何が入っているか見当もつかない大きく重そうなスワローズバックを抱えて、なぜか1塁側通路へ消えていった」
のだった。。。。
P1000818
(今季三回目参戦の意図は?)
P1000796
(グラウンドではなく、スタンドで何か探しているの?
P1000799
(何か大切なものが???)

 10分後、なぜか
「軽くなった感じのスワローズバックを抱えて戻ってきた、氏と共に」
東京へ出て、前回同様
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶ」
をいただきます。。。。
P1000821
(見事な逆転勝利!)


 おいしい国産黒毛和牛しゃぶしゃぶと、
「わさび焼酎 つんと」
をいただきながら
「現代の経営者にとっては、CSよりESが重要だ問題」
「難しいことは百も承知だ、ただ難しい問題にチャレンジするために日々がむばっているんだ問題」
「たばこは吸ってもいいが、煙を出してはいけないぞ問題」
といった、ちょっと難易度が高い諸問題を討議した結果
「美女1号とは幼稚園以来のライヴァルだ!皆勤賞と精勤賞でしのぎを削ってきた仲でもある、お互い今後とも研鑚して行こう!」
といふ、40年来の結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1000831
(達成感ありそうだね)
P1000828
(氏もすっかりお気に入り)

 いやあ
「本当に今日はたのしゅうござひました!」
帰宅後、話題の
「室谷克実著 悪韓論」
を読了後、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月15日(土)リスク

 完ぺきな熟睡
「心地よい目覚め」
速やかに
「湯香郷へ参戦」
いつものやふに
「サウナ・水風呂・露天風呂を少々繰り返し」
もう
「夢心地、ストレスフリー」
でござひます。。。
P1000779
(幸せ)


 道新を読みながら
「コンプリメンタリーな朝食」
をいただき、
「お部屋でユックリ・ユックリさせていただき」
少々チェックアウト時間を遅らせていただいて、チェックアウト。。。。

 お外へ出ると
「本当に気持ちがよい!」
だからといふわけではないけれど、
「ラフィラ内の、てもみんにて1時間ほど施術していただき、さらにさらにスッキリ」
でござひます。。。。
P1000783
(アウトレット廻り、その3)


 せっかくなので、以前から大いに気になっていた
「北広島アウトレット」
へ参戦、なんと
「1週間に3度目のアウトレット」
でござひます。。。

 色々な行き方があるけれど、
「福住からバスを利用」
看板には19分と書いてあったけれど、渋滞もないのに30分くらいはかかった感じ。

 あまり時間がなかったので、駆け足で回ったんですけれど、
「せっかくなので靴を購入しようかしらん」
と思ひ、よさげな靴が
「25000JPY→17000JPY」
だったので
「26.5ありますか?」
と伺うも
「ござひません」
で終了、
「まあ、アウトレットだから仕方がありませぬ」
。。。。
P1000780
(アジア系の方が多かった)


 まあ、何も買わないのもつまらないので
「半袖シャツを1枚購入」
しかし
「アウトレットといふのも、使い方次第ではいいんだろうね。小生もLLぢゃなければ、もう少し選択肢広がるからねえ」
先週から3店舗参戦したけれど
「入っている店ってほぼ同じなのね」
ただし、ここには
「ゴディバが新規オープンして盛り上がってました」
だけど
「食品の店って、賞味期限が近いもの売ってるんですかね?確かに定価の70%OFFとか、やっていたけれど」
。。。。。

 この
「ゴディバって、片岡物産ですかね?それともゴディバジャパンなんですかね?」
バーバリーは、ジャパンでなく三陽だったけれど
「なんとなくゴディバはジャパンのやふな気がする」
。。。。。
 
 色々いふ人はいるけれど、やっぱり
「味の時計台の新千歳空港店は、小生好みですよ」
本日も
「しょうゆ・野菜・もやしトッピングに、にんにくたっぷり」
を美味しくいただきました。
P1000786
(羽田もこふいふ施設が必要なんですよ)


 しかし、
「この北海道ラーメン道場は改装して2年になるけれど、さらに活気が出ましたよね」
どふも
「依然として首位は、えびラーメンのやふ、時計台さんは以前の勢いは感じず」
だけどねえ
「本当に、全店舗がむばって競争してますよ!皆さん元気に呼び込んでますよね」
やっぱり
「競争することが発展することなんですよ」
以前の場所では別格に扱われていた、苫小牧の店も危機感出してがむばっているからねえ。。。
P1000784
(なんといわれようが、好きです!)


 1時間ほど
「盛大にお土産屋さんめぐり」
を終え
「いつものやふに何も購入せず」
日本一混雑しているんぢゃないかと思ひ続けているラウンジで、ゼロコーラ1杯飲みつつ、パリーグtvでマリーンズ戦を見つつご搭乗。。。。。

 機内で携帯いじったら
「延長12回表にツーラン打たれて終了」
思わず
「あっ!」
と叫んでしまひました。。。。
P1000787
(結局、このマーケットは。。。。)


 帰宅後、水道橋博士が生放送中に降板したといふ
「たかじんNOマネー」
いかんせん
「橋下氏のディベート能力はすごいっすよね」
今回の件も
「ぢゃあどふおもひますか?」
と切り返されると
「僕はタレントですから」
といって、何も言えないっすからねえ。。。

 さらにいへば
「番組冒頭の発言に対して、脈絡もなく終了が近づいたときに退場するのは???」
それこそ
「撤回しろ!」
と徹底的に、その場でやればよかったんすよね。

 それはともかく、この週末は色々考えて考えて、
「あるひとつの方向が導かれました」
その方向性とは
「今俺がやらなくて誰がやるんだ!虎穴に入らずんば虎子を得ず!リスクをとらねば進まない!さらにもう1つ上のステージへ!」
といふことを決断しました。

 ちなみに
「お仕事でも結婚でも、見合いクラブへ入会するとか、そんなことではござひませぬ」
とにかく
「今、こんな時代だからこそ、自らが責任をとれる範囲で最大級のリスクをとってみよう!」
と思ふ今日この頃ではあるんだよね、ただし
「既婚者は過度なリスクをとっては絶対にいけない」
といふことを、ここへ記しながら、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月14日(金)なんと上ジンギスカン誕生とは。。。

 かなりバタバタでして、13時5分にオフィスを飛び出し
「14時の便に、なんとか飛び乗る」
直前に変更したので
「なんと53列目」
B777-300は、とにかく後ろまで距離があって、後部座席は大嫌いだ。

 しかも
「千歳便の後部座席は団体専用みたな感じすらあって、うるさい。。。」
で、季節柄満席のお客さんなので
「離陸するのも、一苦労って感じですよ、いかにも重そう」
でござひました。。。

 ジャスト
「3か月ぶりの北の大地」
でござひますが、
「甚だ残念でござひますが、交渉は決裂いたしました」
それにしても、
「愛する北の大地で、こんな遺憾なことになるとは、本当に本当に遺憾」
でござひます。。。

 ただし
「初めから、こいつ大丈夫かしらん?」
といふ予感があったので
「無理してやっても、決してよい結果が生まれない」

「北の大地での小生は、前向きに考える大人」
でござひます。。。

 といふことで、まづは
だるま6-4店へ参戦」
カンター右端に陣取ると、なんと
「上ジンギスカンはじめました(限定30皿)」
といふ、衝撃的な張り紙を発見いたしました。。。
P1000767
(なんと、上ジンギスカン誕生!)


 といふことで、おそるおそる
「上ってまだありますか?」
と懇願すると
「あります!」
とのことで、早速いただきます。。。。
P1000763
(これが上だ!)
P1000772
(これがレギュラー)

 ほどなく運ばれてきた
「ロース・肩ロースは、レギュラーのお肉と比べると、確かに上って感じでおいしゅうござひます」
結局
「上ジンギスカン・並ジンギスカン・小ライス・中生・キムチ」
と美味しく、本当に美味しくいただいて、早々に退場。。。。
P1000768
(おいしゅうござひます!)


 続いて、
「オーナーチェンジしても、お味は変わらない高麗亭さんにて、盛岡冷麺」

「ツルツル、シコシコ」
っといただけば、お腹の具合もちょうどよろしゅうござひます。。。。
P1000776
(高麗亭へ転進)
P1000777
(たまらん)

 今宵も
「ジャスマックの温泉で、本当に本当にリラックスさせていただきました」
ちょうど、サウナ内のテレビで
「アンストッパブルやっていたから、永く入っていられた」
といふこともあるけれど
「水風呂・露天風呂も本当に気持ちよろしゅうござひます」
超気持ちよくなったところで
「氷いちごミルク」
をいただいて、
「ふにゃふにゃになったところで、本日の遺憾な結果はすっかり忘れ去れました」
。。。。。。
P1000778
(幸せ)


 つくづく
「リセットさせてくれる場所があるって幸せだなあ」
思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「本格的に人生のリセットするのは、もう遅すぎるよねえ」
と、一気に思ひ詰めてしまひ、
「もう泣かないって決めたので、涙が零れ落ちそうになるのをこらえつつ」
倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月13日(木)絶対防衛圏あっさり突破

 1週間ぶりの出勤
「ちょっと早めい出社して、9時から来客」
続いて、急ぎ支度して
「新宿へ」
ちょっと大きめの案件のお打ち合わせ。。。。

 とんぼ帰りして
「ランチミーティング」
諸般の事情により、想定以上に食べてしまひました。。。

 でさあ、
「本来は、お食事の前に参戦すべきなんだけれど、どふしても今日しかなくて、月に一度の身体検査へ」
。。。。。。

 もうねえ
「台に乗る前から、結果はわかってましたよ」
自ら
「85でしょ?」
って宣言したら
「まさに、目方でドン!100グラムの誤差もござひませぬ」
。。。。。

 でねえ、
「もっとも体重が減ったのは、一昨年の9月中旬でして73.5キロ」
といふことは
「およそ12キロ増」
といふことになります。。。。

 自分でも、80キロ超えたあたりから
「現実を直視するのが怖くて、体重計に乗らなくなってしまっております」
といふことで、ここに改めて
「緊急事態宣言」
を発令させていただきます。

 実は
「尿酸値やら中性脂肪やらの数値も一気に悪化してるんですよね」
冗談抜きで
「このままでは大変なことなる!」
といふことで、ここに改めて
「緊急事態宣言」
を発令させていただきます。。。。

 といふことで
「やきう中止といふこともあり、早々に帰宅」
入浴後
「たかじんのそこまで言って委員会」
を見て、社台の検討を進めていたら
「メイショウサムスンは、昨年の新種牡馬なのに、2歳勝ち上がり0といふ衝撃的な記録を打ち立てた」
といふ情報が飛び込んできて、白紙に戻る。

 実は、夕方
「女性の友人と、5年ぶりくらいにバッタリ会ったんだけれど。。。。」
つくづく
「きっと小生もはたから見れば、歳とったと思われてんだろうなあ。若々しいのは表参道の青年飲食業者だけだよなあ」
と思ひつつ、
「これ以上の老化を防ぐには、早寝、暴飲暴食を慎む、やきうや競馬を観戦してアドレナリンを思いっきり出す!サウナと水風呂を徹底的に繰り返す」
なんてことを、
「今まで以上にやらんといけんなあ」
と思ひつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月12日(水)関西の味を満喫して帰京!

 10時までグッスリ眠らせていただいて
「開店と同時に阪神サウナへ参戦!」
いふまでもなく
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返し」
すっかり、
「フニャフニャ」
でござひます。。。。
P1000752
(梅雨はどこへ??)


 12時ちょうどにチェックアウト、弟子たちの希望で
「道頓堀今井さん、リーガロイヤルホテル店」
へ参戦、
「絶品の きつねうどん」
を満喫させていただきます。。。。
P1000754
(おいしゅうござひます)

 
 久しぶりにいただきましたが
「やっぱり、ここのおつゆは絶品だよねえ」
たしかに
「ちょっと甘すぎとは思ふけれど、かつを出汁がきいていて、たまりませぬ」
。。。。。

 続いて、苦戦が続くMI百貨店へ参戦
「あかふく氷」
をいただきます。。。。
P1000730_2
(なんと500JPY)


 恥ずかしながら、初体験なんですけれど
「本当にウマイっすよ!」
もうねえ
「こんなウマイ氷食べたのって、初めてかもしれませぬ」
氷がいいから
「頭にキンキンこないし、食べ進むと突如して顔を出す、赤福にうれしいビックリ」
でござひます。。。。
P1000731
(美しい!)
P1000732
(なんと、ビックリ!)
P1000733
(白玉もウマイ!)


 これで
「大阪での全行程を無事に終了」
弟子たちは新幹線で、小生は
「伊丹から787で帰京」
久しぶりに乗ったけれど
「やっぱり、圧倒的に787って快適ですよ!」
復活を心から歓迎いたしますです。。。
P1000760
(祝787復活!)
 


 まあ、それにしても
「こんな人が駐米大使だったといふのは、この国は絶望的だよ」
だって
「外務省のトップだったわけでしょうが。。。。」
ほんと、
「野球より、そっちの方が愕然としましたね」
録画してあった、サンジャポ・TV!タックルを2本見て、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月11日(火)想定外の事態が起きるとき

 本日は8時30分の
「関空快速・紀州路快速に乗って南下開始」
この電車は不思議なことに
「天王寺から天満・大阪を経由、環状線を1周して天王寺へ戻って、そこから和歌山方面へ向かふんですよね」
ちなみに帰りは、その逆なんですけれど。。。。

 まあ、車庫の関係とは思ふけれど、理想としては
「新大阪→大阪→西九条→天王寺」
と思ふんだけれど、東海道線から環状線へは線路跨げないんだろうねえ。。。
P1000727
(スーパー回転寿司へ参戦)


 福島から
「ジャスト1時間で日根野へ到着」
ここで、昨日のスーパー営業マン、岡山からの別動隊の送迎車に乗って
「和歌山の奥地へ」
正直なところ
「何事も起きずに、簡単に終わると思っていたんだけれど。。。。。」
なんとも
「想定外の事態といふのは、えてしてこふ言ふときに起きるものでござひます」
といふことを、改めて実感させていただきました。。。。
P1000726
(いか3カン)


 3時間ほどの滞在で、おなじみ
「スーパー回転寿司 弥一で軽く廻すことに。。。」
ただねえ
「せっかくのスーパー回転寿司なのに、いかんともしがたい諸般の事情により重い空気がたちこめ」
甚だ遺憾でござひました。。。。
P1000724
(まぐろ3カン)


 かなり気は重ひのだけれど、
「せっかくここまで来たので、りんくうタウン・プレミアムアウトレットモールへ参戦」
を決意いたしました。。。。
P1000729
(りんくうタウンへ参戦)


 お目当ては、先日の三田には出店していなかった
「バーバリーさん」
でござひます。。。。

 早速、店内に入場すると
「バーバリーロンドン・ブルーレーベル・ブラックレーベル・チャイルド・ゴルフ」
と三陽商会のブランドがそろってました。。。。

 まあ、そもそも
「三陽商会とバーバリージャパンの関係って、ベンツジャパンとヤナセの関係のやふなものなんだろうけれど、同じ百貨店に出いるする同士だけれど、ファッション業界には全く疎いのでわかりませぬ」
で、お店の方に伺ふと
「ここで販売しているのは、ほとんどが全国の百貨店の三陽の店で昨年の春から夏まで販売していた商品です。よそのお店と違って、アウトレット専用商品などはござひません」
とのことでござひます。。。。
P1000728
(プレムアムなアウトレットへ参戦)


 で、小生が愛用している
「バーバリーロンドンは、そんなに毎年極端にデザインが変わったりするわけぢゃないから、お得ですよ。ただし、サイズ・デザインなどは限られますけどね。あと、Yシャツ、特に半袖はそんなにお安くなってません」
とのことでござひました。。。

 せっかくなので
「スーツを試着したら、いつもの50%OFFくらいでいいのがあったので、衝動買い」
さらに、
「半袖シャツを2枚」
購入させていただきました。。。。

 ただし
「サイズはお測りしますけれど、御直しは別の店でお願いします。と場内のお店のを紹介されました」
正直なところ
「接客は。。。。。。」
これ
「わざとなんですかね?」
。。。。。

 でも
「これなら、小生が愛用する日本橋高島屋のバーバリーへ参戦する機会も減ってしまひますよねえ」
そもそも
「日本ではバーバリーはクリアランスもやらないんだから、アウトレットもやるべきではないのでは?」
と思ふんだけれど、
「大人の事情があるんだろうなあ」
と思ひつつ、関空快速に乗って大阪へ戻ります。。。。。

 いよいよ
「本日は大阪夏の陣も最終日」
といふことでござひますが、つくづく
「数字って嘘つかないねえ」
って実感させていただきましたよ。

 百貨店全体の
「入店客数、全体の売り上げの昨年対比と、ほぼ近い数字が出るんだよね」
まあ、そんな梅田百貨店戦争の中で
「貧すれば鈍する」
とでもいいましょうか、小生のもっとも嫌いな
「仁義もビジョンもストーリーもない方がいらしゃって、残念」
でござひました。。。。。

 さすがに
「今日はお肉はお休み」
といふことで、お気に入りの和食店
「収穫(みのり)さん」
へ参戦でござひます。。。。
P1000737
(のどぐろ)
P1000739
(じゃがバター)

 相変わらず
「こちらのお店は、なんでもおいしゅうござひます」
特に
「じゃがいも関連のお料理が絶品」
でござひます。。。
P1000742
(野菜たっぷりシウマイ)


 前回参戦した際に
「肉じゃがに惚れた!」
んですけれど、
「揚げじゃがバター」
もおいしゅうござひましたね。。。
P1000744
(土鍋炊き込みご飯)


 ただし、唯一の難点は
「ちょっとお料理が出てくるのが、遅いっすね」
一番最初に注文した、
「なんと事前に電話でリクエスト!」
した
「肉じゃがが、土鍋ご飯の後に、一番最後に登場したのは、ちょっと残念」
でも、全部美味しいから帳消しでござひます。。。。
P1000746
(最高にうまい!)


 正直なところ、
「もうお腹いっぱい」
なんですけれど、
「VINTAGE→金太郎」
と転進して、みなさん
「達成感いっぱい」
のやふでござひます。。。。
P1000750
(特別ゲストのO氏も打ち上げに参加!)


 ほんとねえ
「この1週間は色々ありましたよ、大いに勉強させていただきました、なにより公私共に数多くの方に参戦していただいて、心からうれしゅうござひます。」
1時過ぎに、今宵も倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日(月)スーパー営業マン襲来!

 本日も
「お昼前から甲陽園へ」
阪急電車の特急に乗って
「夙川で乗り換え」
なんですけれど、見事に本線特急と接続していて便利なもの。
P1000681
(おはようございます)


 いつ乗っても
「阪急電車、特に夙川から甲陽園、西宮北口から宝塚への支線?はとても感じがよい」
関東圏の私鉄とは趣が全然違ふんですよね。
P1000683
(あじさい)


 ちょろっと乗ると
「感じのよい住宅街があり、自然があるといふか、山が見えてくるといふか。。」
こふしてみると
「いかに関東平野って巨大なのか分りますよね」
どこまで行っても山とか見えないので、方向とか全然分らないしねえ。。。。
P1000693
(甲陽園)


 先日に続いて
「本日も、美味しい美味しいケーキを2人で6個ペロリといただいてしまひました」
ほんとねえ
「美味しいんですよねえ」
。。。。。
P1000684
(ほんとうますぎ)


 梅田へ戻って
「阪急・三越伊勢丹」
とまわってから
「グランフロントさん」
へ初参戦でござひます。。。。
P1000696
(お中元博覧会って。。。。)


 ここねえ、
「開業一か月以上経過しているのに、まだまだとんでもない人ですよ」
なんでも
「オフィスはほとんど入居していないとのことですよね」
聞くところによると、その家賃もとんでもなく安いんですけどね。。。。
P1000706
(グランフロントさんへ初参戦)
P1000702
(お馴染みの吹き抜け)
P1000698
(お馴染みの屋上緑化庭園)


 でねえ、商業施設なんですけれど
「たしかに、なかなかのモンですよ」
ただ、小生的にはあまり好きではないんだけれど
「新丸の上にあるやふな、つくられた古い町並みといふか、雑多な街並みといふか。。。」
大阪らしく
「鶴橋のコテコテの焼肉屋さん・串カツ屋さんとかね」
まあ、好みの問題ですけどねえ。。。。
P1000699
(あまり好きではない)


 興味深いのが
「企業のPRコーナーが複数あるけれど、これはテナントが埋まらなかった苦肉の策なのか?計画通りなのかは知るところではないけれど、1年後とかどふなんですかね?まあ、お家賃はとても安いんでしょうけれど。。。」
。。。。。
P1000705
(体験型企業PRコーナー)


 アイドルタイムといふことで、飲食店の人気度は確認できなかったけれど
「某タルト専門店が大人気」
といふことだけは、事前の情報通りでござひました。

 この煽り?を受けて
「神も、かなりの苦戦ですよ」
絶対に列が途切れることがなかった
「例のラスク屋さんの列も、とうとう。。。。」
確かに
「チョコ系の販売が休止されると、一気に列が短くなる」
といふのは、毎年のことではあるけれど。。。。。
P1000707
(とうとうこの日が)


 まあ、
「これで近鉄百貨店さんが13日に開業すると、さらに。。。。」
といふことで
「とにかく大阪は完全にオーヴァーストア状態がさらに深刻になりますよね」
。。。。。
P1000710
(すごすぎ)


 今宵は
「小生の遠征に合わせて大阪入りしてくれた方を交えて金太郎」
とにかく
「この方とは、東京でお会いするより、大阪・福岡・札幌さらにはイタリアでご一緒させていただく機会の方が圧倒的に多い、スーパー営業マン」
ですよ。。。。。
P1000717
(すごいお人だ)


 本日も
「眞露1リットル+マッコリ2リットル」
を1時間強で飲み干して、
「俺の知る限り関取よりすごい」
とマスターに言わしめ、最後はタクシーに押し込まれ、颯爽と?ホテルへご帰還でござひます。。。。

 わが軍も
「完全なお疲れモード」
でござひまして、1杯だけハイボールをいただいて、なんと23時過ぎには倒れこむやふに就寝。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日(日)営業の真髄とは?

 本日は、午後から完全休養とさせていただいて
「甲子園」
へ参戦させていただきます。。。。
P1000637
(やってきました!)


 まあ、
「たまたま」
といふより
「この日程に合せた」
といふのが本音でござひます。。。。。
P1000633
(甲子園カレー)


 2年ぶりに甲子園ですけれど
「いきなり圧倒されますよ」
とにかく
「その巨大さと、美しい天然芝、そして黄色に染まったスタンドの迫力」
いつ来ても
「わくわくといふか、感動といふか、心からうれしく思ひ、関西の方をうらやましくも思ふ」
今日この頃でござひます。。。。。
P1000635
(1度火を通しているから。。。。)


 早速
「名物甲子園カレー(辛口)・焼鳥」
をいただいながら
「ビア」
を購入させていただきます。
P1000638
(こりゃすげえ)


 やきうの前に
「ここの売り子さんは強烈ですよ、かなりレヴェルが高いです」
はっきりいって
「可愛い子が多い」
もう、東京ドーム並でござひますね。。。。
P1000640
(なにわのダルも調子はよくない)


 しかも、ビックリなのがマリンなどと違って
「販売担当エリアが明確に決まっているのね」
さらに
「3塁アイビー 売上第一位」
なんていふ腕章を巻いているんですよ。。。。
P1000642
(大嶺も悪くなかったけど)


 見たところ
「1位~5位」
さらに
「研修生」
なんて腕章を巻いている子もいるんですよ。。。。。
P1000647
(井口の同点弾!)


 実はマリンもアサヒは
「しょっているタンクのカバーの色によって区別している」
んだけれど、
「これって、知っている人しか分らない」
んでだけれど
「ここは一目瞭然、明確にお客さんへアッピールしてるんですよね」
。。。。。
P1000654
(マーくんも遠征)


 となると
「せっかくなら1位の子から買ってみよう!」
と思ふのが当然でござひます。。。。
P1000656
(岡田は送りが下手すぎ)


 でねえ、
「はっきいって、外見的にはそんなに秀でいているわけではござひません、むしろ。。。。」
ただねえ
「やっぱり、売る子の特徴を全て揃ってますよ」
上位の子って
「「とにかく元気がある」
「笑顔がすごい」
「会話能力が高い(これが一番かな)」
「1度買ったら絶対に忘れない」
「タクシーと同じやふに、とにかく徹底的に歩く(流しのタクシーの方がつけまちより稼ぐ)」
「お釣りを手渡す時に、手を添えて、わざと触れる(これ結構効くんですよ、選挙の握手と同じ効果アリ)」
なんていふところが、主だったところでしょうか。
P1000659
(サブローのタイムリー)


 この球場って、
「階段が急だから、相当大変だと思ふんですよ」
したがって
「初心者=売れない子は、どふしても横移動中心になってしまふ」
わが軍の席は中央通路の若干上だったので、
「それがよーくわかるんですよ」
結局売る子って
「急な階段全て、徹底的に上下移動して隅々まで回るんですよね」
。。。。。。
P1000664
(頭下がります)


 売れない子は
「とにかくツライから、表情もどんどん落ち込んでいって、さらに売れなくなっていく」
ただ、
「研修生の中でも、この子は将来伸びるなあ、といふ子はなんとなく分りますよね」
きっとお客さんの中でも
「上位の子から買い続ける方と、研修生の中から育てていこう派に分かれるんだと思ひます」
まあ、どちらかといふと小生は完全に後者なんですけれど、ここでは一見さんなので、1位を体験」
って感じですけれど、まあこのあたりのことに関しては
「小生なんぞより、表参道の中年飲食業者氏の方が10枚くらい格が上」
でござひますが。。。。
P1000616
(こりゃすげえ)


 まあ、でも
「売上順位まで明確にしちゃって、営業マンの管理方法としては、見習うべき点が少なからずありますよね」
だって
「数年前に売店売りとしてはキリンが衝撃的にアサヒの独占を破ったものの、売り子さんは全員アサヒスーパードライだから、売っているものは全て同じなのに、ここまで差が出る」
といふのは
「資質の差だから、きっと売る子って、会社員になってもいい仕事するんですよね」
実際、わが軍にも元ハマスタで上位の子がバイトでいましたけれど
「人懐っこさって半端なくて、常連さんがバッチリついていた」
し、取引先の営業の女子も
「こいつ只者ぢゃない!」
と思ったら、ハマスタのビール売っていて、新人賞をとったなんていふ輝かしい経歴の持ち主でした。。。
P1000668
(価値観があわん)
P1000669
(2分30秒ルール違反)

 冗談抜きで
「誰か本書かないですかね?私書こうかな?下手なコーチングなんかの本より、ずっと説得力ありますよ」
同じようなのが
「タクシーの運転手さんね」
毎回売上聞くんですけれど
「4万台~9万までかなりの幅がありますよ」
でも、売上いい方って
「総じて、つけ待ちはダメ、とにかく流した距離に売り上げが比例する」
っていふ方が多いです。。。。
P1000676
(ジャーマンポテトオムレツ)


 ただし、例外もあって
「この時間にここへ行けば、病院の往復だけで数千円拾えるとか、自分の時間と場所を明確に持っているんですよね」
とにかく
「商品に違いがない業界といふのは、完全に人の違ひが出るから、面白いっすよね」
真剣に
「本書こうかしらん」
と思ってきてしまひました。。。。
P1000677
(とんぺい焼き)


 肝心の?試合の方は
「予感がしてました(笑)」
だって
「15安打で3点でしょ、エラー2つ、バント失敗多数」
長年現場でやきう見ていると
「この展開はヤバイって分ってきますから、衝撃を受けている弟子2号と違って、それほどショックはござひません」
どころか
「やっぱりなあ、小生もやきう見る目が少しはあるのかしらん?」
と、少しうれしいくらいかも。。。。。
P1000678
(カレー焼うどん)


 といふことで、
「マートンの打球がスタンドへ飛び込むのを確認することなく逃げるやふに退場」
ホテル阪神へ戻り
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返し」
スッキリしたところで
「狸狸亭改め、下町鉄板川上さん」
へ参戦。。。。。
P1000679
(モダン)


 こちらのお店との付き合いも長いけれど
「FC離脱して店名変えたときは、ちょっと疎遠になったけれど、やっぱりここ美味しいですよ」
ただねえ
「店名だけは、もう少し考えた方が。。。。」
と大きなお世話を思ってしまひますです。。。。

 ちょろっとお仕事して、
「ひとやすみ」
と思って横になったら、そのまま本格的な就寝に突入。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月8日(土)景気づけが必要

 カーテンを開けると
「もう雲一つない澄み切った梅雨空」
でござひます。。。。
P1000599
(済んだ梅雨空)


 本日は昨日に引き続き
「シリーズ最大の山場」
なんですけれど、
「想像以上に、キタの状況は厳しいですよ。完全にオーヴァーストアですよ」
阪急がグランドープンしたと思ったら
「グランフロントでしょう」
といふことで、
「百貨店は軒並み2桁減」
とのこと。。。。
P1000630
(完全な消耗戦だね)


 2桁減って簡単に書くけど
「大変なことだよね」
といふことで、
「景気づけに 大好きな釜たけうどんさん」
へ参戦でござひます。。。

 御昼時といふことで、ちょっと待ちましたけれど
「やっぱり、こちらの ちく天玉ぶっかけは最高」
ですよ。。。。
P1000602
(これこれ!)
P1000603
(つるしこ)

 大阪のうどんといふより
「さぬきうどん」
ですけれど
「のどごしが本当に絶妙なんですよ」
ただねえ
「どふも、東京へ出店したとのこと」
だけれど、これは
「非常に残念」
でござひます。。。。。。

 今日は
「やきうもやっているし、天気もよいし、負ける要素はないはずだったのに。。。。」
とはいっても、若者たちはよくやったので
「景気づけに、中1日で金太郎へ参戦」
を決意!!!!
P1000620
(景気づけ1)


 まあ、
「こふいふときこそ、上に立つものの器量が問われる」
といふことで
「大いに飲み、大いに食べ、大いに景気つけましたよ!」
若者に合わせた
「AKB総選挙問題」
「PSY問題」
とか飛ばしたつもりだけれど。。。。。。
P1000623
(景気づけ2)


 しかしまあ、余談だけれど
「なんでもかんでも総選挙っていふのはやめてもらえませんかね?」
だって
「某百貨店の食品売り場も総選挙と称して人気投票とかやってるんだもんね」
いふまでもなく
「総選挙っていふのは、この国にとってとんでもなく大きな最大のイヴェント」
なんだから、
「簡単に使ってほしくない」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1000626
(景気づけ3)
P1000627
(景気づけ4)
P1000628
(景気づけ完了!)


 そふいえば、テレビ局勤務の先輩が
「お笑い日本シリーズといふ番組を企画」
した際に
「日本シリーズの名称使用について、NPBに問い合わせたら、ゴルフ日本シリーズもあるし問題なし」
とのお墨付きをもらったとのことだけれど、
「まあ、日本シリーズなんぞ、もともとそんなもんだろうね」
と思ひつつ、今宵も
「体にフィットするベッド」
に横たわると早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月7日(金)実り多き一日

 ニッポンレンタカーさんにて
「1台なら、なんとかなります。ただし、ちょっと派手な車でもよければ。。。」
と念を押された末に拝借した
「タイガース仕様のフィット号」
に乗って、
「兵庫県スィーツめぐり」
へ出発でござひます。。。。
P1000594
(おはようございます)
P1000572
(衝撃的な車)

 まづは
コヤマロールのエスコヤマさん
こちらは2回目の参戦になりますけれど
「とにかく、すごいっすよ」
かなり交通の便が悪い
「三田の新興住宅地のはずれ」
にあるんですけれど
「平日の10時から、我も我もとケーキを求めるお客さんが列をなして」
ほんと
「すごい」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
P1000567
(エスコヤマさんへ)
P1000570
(すごい)
P1000571
(すごすぎる)


 早速、買い求めた生菓子をいただきますけど
「やっぱり、うまいっすよ」
出来たてってこともあるし、
「この環境」
もあるとはおもふけれど、
「とにかく、生菓子は外で売ったら美味しさを保てない」
といふポリシーといふか、
「一本も二本も筋が通ったオーナーの経営理念が思いっきり伝わってくるのが、眩しいくらい」
でござひますよ。。。。。
P1000565
(わくわく)


 続いて
「三田プレムアムアウトレットモールへ転進」
小生、事実上
「アウトレット初参戦」
なんですけれど
「確かに安いっすよ」
つくづく
「なぜ、こんなに安い値段で売る必要があるのか?心から理解に苦しんでしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 だって
「スーツやらシャツって、そんなに在庫処分する必要があるのですかね?」
聞くところによると
「決算の時点で、価値を0にしなければならない」
とかいふ話ですけれど
「ぢゃあ、期をまたいで売った商品は特利とかで計上するのかしらん?」
とか、全然わかりませぬ。。。。
P1000574
(アウトレットへ初参戦)


 ふらふらっと覗いたら
「福助さんで、パンツやら靴下がかなりお安いお値段で販売されているのにビックリ」
思わず数点購入してしまひましたが
「記念すべきアウトレット初お買いもの」
でござひます。。。。

 残念ながら
「愛用するバーバーリーの店舗はないようなので、次回木更津のアウトレトットへ近々参戦せねば」
と意を決して退場。。。。
P1000581
(秀吉が愛した?)


 続いて、
有馬温泉 陶泉 御所坊さんにて、日帰り入浴」
これねえ
「じつは微妙だったんですよ」
わが軍が入る直前に
「ご夫婦と思われるカップルも参戦したんですよ」
で、ここは
「半混浴なので、当然のことながらご婦人は姿を見せず。。。」
なんか
「申し訳ないことしてしまったなあ」
と思ひつつ、最高の温泉を心から満喫させていただきました。。。。
P1000575
(すばらしい)


 まだまだ続いて
夙川の名店 ミッシェルバッハさんへ
こちらの名物
「クッキーローゼは当然のごとくソルドアウト」
といふことで、ご予約を入れさせていただき
「ロールとエクレア」
を車の中でいただきましたが
「これ、相当すまいっすよ」
ここも
「ここでしか生菓子は売らない」
といふスタンスをかたくなに守っていらっしゃって、大いに考えさせられます。。。。
P1000584
(ここも素晴らしいお店です)


 正直
「もう一杯、一杯なんですけれど、ここまで来てツマガリさんへ行かないわけにはいかんでしょ!」
といふことで、2年ぶりに参戦しましたけれど、一口食べて
「これ、美味しい!」
と声に出してしまひました。。。。
P1000585
(〆はツマガリさん)


 大袈裟でなく
「オムレットやらメロンのゼリーなど、衝撃的な美味しさ」
でござひます。。。。
P1000588
(うまい!)


 いふまでもなく
「こちらも、生菓子はここでしか買えない」
ということでござひまして
「弟子共々、心底感がさせられて、袋小路に入り込んでしまふ」
今日この頃でござひます。。。。。
P1000587
(全部おいしい)


 帰り道、以前から大いに気になっていた
西宮神社へ初参戦
こちらはいふまでもなく
「1月10日の早朝に走りこんで来て一番福を決める映像でお馴染みですよね」
実際に門から歩いてみると
「意外と距離があるし、よく転ぶ人が多発する、曲がりきれないコーナー」
とか感慨深いものがありますよ。。。。
P1000592
(危険だ)


 ここもそうだけれど
「鹿児島の釜蓋神社・宮崎のうど神宮なんかも同様だけれど、ゲーム性があったり、イヴェント色が強い神社って生き残りますよね」
大いに勉強にないます。。。。。
P1000591
(あまりにも有名)


 夕方、梅田で戦線へ加わりますけれど
「もう、ありがたいのひとこと」
でござひますよ。。。。

 2月を休ませていただいた
「賛否両論はあるけれど。。。。。」
とにかく
「ありがたいのひとこと」
でござひます。。。。
P1000595
(やっぱり大阪王将でしょ)


 今宵は、軽く
「大阪王将で餃子12人前」
をいただいてから
「お馴染みO氏も交えて角ハイボール」
調子に乗って
「ハイペースで3杯」
いただいてしまったら、
「フラフラ」
になってしまひ、一足お先にホテルへ。。。。。
P1000597
(ハイボールで一献)


 こんなことめったにないんだけれど
「気を抜いた瞬間に」
倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日(木)歯が丈夫なうちは大丈夫!

 大阪入りする前に
「90分1本勝負で、アドヴァンチャーワールドへ緊急参戦」
でござひます。。。。
P1000526
(やってきました!)


 早速、最近出来た
「パンダ ラブ」
へ向かひましたが、
「これいいですよ、ようは完全空調管理された施設の中で、ガラス越しでなくパンダを見れるんですよね」
実際
「本日は暑いので屋外運動場へは出ません」
となっているので、既存の施設だとガラス越しになってしまふんですよ。。。。
P1000522
(永明元気元気)
P1000523
(老いてますます?)

 ここには
「お父さんパンダの永明」
そして
「双子ちゃんの海浜・陽浜」
と暮らしているんですけれど、
「こんなに元気に起きている永明って初めてですよ!いつも 微動だにせずに熟睡していたのに。。。」
とてもビックリでござひます。。。。。
P1000542
(双子ちゃんも元気いっぱい)
P1000541
(オスメスの区別がつかん)
P1000548
(なかよしだね)


 続いて
「良浜・優浜の母子のお部屋へ」
とうとう
「優浜と初対面ですが、やっぱりこれくらいの時が一番かわゆいですよねえ」
なんかもう
「ウットリ」
でござひますよ。。。。
P1000535
(子育てルームへ)


 しかし、不思議なもので
「5頭もいるのに、5頭しかいなくて寂しい」
って少なからず感じてしまふ今日この頃なんだよねえ。。。。
P1000538
(一番かわゆい時期?)
P1000539
(かわいいねえ)
P1000540
(まだ9か月です)
P1000534
(チト目が怖い)


 そふいへば、
「上野では妊娠の兆候?」
とか騒いでいるけれど
「こちらはどふなんでしょうかね?」
まあ、
「ごくごく普通のことだから、誰も気にしないといふか、報道されないんだろうけれど。。。」
しかし
「永明も結構なお歳だから、そんなにチャンスは残されてはいないんだろう」
と思っていたら
「目の前で、竹をバリバリ食いちぎっていたから、まだまだ大丈夫なのだろう」
と安心して、本当にもったいないけれど、事実上パンダだけ見学して早々に退場。。。。。
P1000559
(一心不乱にたべませう)


 新型くろしお号に乗って大阪なんですけれど
「天王寺で降りて環状線にのるのか?新大阪まで行って東海道で一駅戻るのか?」
大いに悩んだ結果
「後者を選択」
しましたけれど
「相当不便な選択ですよね」
北梅田駅が出来るまでの辛抱かもしれないけれど
「天王寺で大阪行きと新大阪経由京都行きと切り離しくらいやって欲しい」
と一瞬思ったけれど、時間的に無理なんだろうねえ。。。。
P1000560
(歯が丈夫なら大丈夫だね)
P1000549
(うえーくあっぷたいむ)

 2月をパスしての
「半年ぶりの阪神開催ですけれど、皆さん待っていていただいたやふで、心から感謝感激雨あられ」
でござひますよ。。。。
P1000556
(貫禄あるねえ)


 梅田地区の百貨店は
「グランフロント開業のあおり?で大きく前年割ってる状況」
にも関わらず(涙)
P1000544
(すんごいねえ)
P1000555
(笹とかくとう)

 火曜から参戦している弟子、水曜から参戦の弟子、さらに東京でお世話になってて、こちらへ転勤してきた方と
「金太郎へ参戦」
いふまでもなく
「本当jにウマイっすよ」
改めて惚れ直しますです。。。。
P1000564
(いつもの)


 おなじみVNTAGEへ転戦、皆さんに
「おお!うしさんお待ちしてましたよ!」
と笑顔で迎えていただき、
「キンキンに冷えた角ハイボール」
を喉に流し込むと
「いよいよ大阪シリーズ開幕!」
を実感、ホテルへ戻って倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月5日(水)気の利いたちょっとした手土産

 当初の予定では、東京にいない予定だったので
「珍しくアポ無しの在京」
でござひます。。。。

 といふことで
「昨日までとうってかわって、ユッタリしたときが流れます」
夕方、銀座で1件打ち合わせをこなしてから
「神宮へ参戦」
といふことに。。。。
P1000474
(気の利いたちょっとした手土産持参で参戦したけれど)


 もちろん、わが軍は広島遠征ちうなんですけれど、
「表参道の中年飲食業者・大井町さんが集結となると、全ての予定を変更して参戦」
しないわけにはまひりませぬ。。。。。

 といふのは表向きの理由でして、実は小生も中年飲食業者氏を見習って
「先日購入したビアの子と、お近づきになろう作戦」
を実行すべく
「気の利いた、ちょっとした手土産」
を持参したんですよ。。。。
P1000475
(豪華なメムバー)


 もともと試合は、ほとんど興味がなかったんだけれど
「めったに飲まないKビアの子を、必死に探し続けたんだけれど。。。。」
どふも
「お休みのやふでガックシ」
といふことで、両氏に悟られないやふにトゥミのショルダーの奥へ忍ばせておいた
「気の利いた、ちょっとした手土産」
は日の目を見ることなく、早々に退場でござひます。。。

 まあ、この
「気の利いたちょっとした手土産」
といふのは
「その人のセンスがでますよね」
よく
「雑誌ゲーテなんかの、ヤリ手美人秘書がイチオシの手土産特集」
なんかをチラリとみると
「なるほどなあ」
と唸る選択が多いけれど、
「小生の場合、必然的に決まってしまひますけれど」
お渡しするときに
「ストーリー・ウンチクを誰よりも能弁に語ることが出来るのが利点でもあり、いやらしく感じさせてしまふ欠点でも」
ありますが、いずれにしても今回はお蔵入りでござひます。。。。

 続いて
「スティーブ兄弟・ナオキングと合流し一献」
とにかく、
「このスティーブ兄弟は、ちょっと油断できない兄弟」
でござひます。。。。
P1000480
(ナオキング熱唱!)


 スティーブ兄は同級生なんですけれど
「まづ、風貌からして只者ではござひませぬ。とにかく同い歳とは思えませぬ」
ただ、本当にすごいのは風貌ではなくて
「本物の国際人なんですよね」
小生なんぞには見当もつきませんが
「欧州を拠点に世界を股にかけ徹底的にやっている」
すごい方でござひます。。。。

 スティーブの弟さんも
「さすがはスティーブの弟さん」
てな感じの、素晴らしい若者?でござひます。。。。

 大いに飲み、大いに食べ、大いに語った後は、結局
「ナイトトレインで盛大に歌います」
って
「結局、昨日と同じぢゃん」
。。。。
P1000482
(スティーブは時差ボケないの?)


 ちなみに、
「ステーィーブからの、気の利いたちょっとしたお土産は、限定ゴディバのフルーツチョコ!もう、これぞ出来る男の、気の利いたちょっとしたお土産だ、と改めてうなってしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 お歌の間に、角ハイをいただきながら
「明日の東証は間違いなく下落して寄り付くぞ問題」
「A社のファーストクラスで出される蜜柑ジュースはとても美味だ問題」
「誇らしげに、スタアラ・ファーストクラスのタグを見せびらかすのは、上品とは言えないぞ問題」
「ベルギーと共にロシアからもアクセスがあるとは、この日記も国際的になったもんだ問題」
「実は、タイ・中国・シンガポール・米国・英国・ブラジルからも定期的にアクセスがあるんだ問題」
「サントリー食品IPO問題」
「日本国債問題」
といった、現在の日本が直面するとても難解かつ、厄介な国際問題を討議した結果
「会食の席で、タバコを吸い続ける行為は断じて許されない」
といふ、ごくごく当たり前の結論がでたのは、時計の針が深夜2時を回ったところでござひました。。。。

 久しぶりに、平日でこんな時間のご帰還ですけれど
「入浴したら一気にさっぱり、目が覚めてしまひ」
1時間ほどカタログを括目すると
「G1サラブレッドクラブも選択肢のひとつに加えなければならないのかも」
といふ、想定外の結論が出たと同時に、日経朝刊が到着したのを確認してから就寝。。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月4日(火)何をリセットするのか判明せず

 今朝の日刊は、
「江村兄弟対決について、写真つきでこれを大きく報じている」
普通
「こんな勝敗と全く関係ない事柄を大きく扱うのを、よしとしない」
んですけれど、
「確かに、昨日は盛り上がったし」
伊東監督も
「ぷろやきう選手冥利に尽きる」
といふ前向きなコメントを残しているやふだし、
「それくらいビッグな演出をしてくれた両監督、特に小川監督に心からお礼を述べておこふと思ひつつ」
出勤でござひます。。。。
 
 盛大に
「来客、お打ち合わせが続く」
そんな中
「某有名布団屋さん」
と初対面。
P1000448
(社長参戦!)


 当然のことながら
「知っているだけでも、東京・日本橋・産業・京都・大阪ってありますけれど、どんな関係なんですか?」
と伺わざるえませぬ。

 で、説明を受けたんですけれど
「単にメーカーと販社といふ関係でもなさそうなんですよ」
ご承知のとおり、
「こふみえても、小生 自称のれん分け評論家」
なんですけれど、あまり理解できず
「ウィキベディアで調べても、う~ん」
てな感じでござひます。。。。

 布団、枕といへば、
「小生も20年来購入の機会をうかがってるんですよね」
だって
「現在使用中のベッドって、中学生の時に購入したもの=30年選手」
でござひます。。。

 よって
「一刻も早く新調せねばならない」
と思ひ続けてはいるのですが
「普通のベッド購入しても無駄になっちゃふ可能性があるぢゃないですか。。。」
まあ、でもその可能性ってもはや限りなく0に近いんだから、
「自らの身体のことを鑑みて早急に購入すべき」
とわかってはいるのですが。。。。
P1000459
(チョコくさいタバコやめてほしい!)


 午後から
「三浦社長御一行様ご来店」
といふことで
「とっておきの25000JPYの靴・バーバリーのジャケット」
など完璧な装いで接客させていただきました。
P1000461
(誰と話してるの?)


 今宵は、久しぶりに
「りくおさんと一献」
だって
「すべてを一度リセットする」
なんて書かれたら
「早急に打ち合わせしないわけにはいかないぢゃないですか!」
。。。。。
P1000463
(電話とメールばっかし)


 おなじみ
「西麻布 かくれさん」
から、
「ナイトトレイン」
へ転進して、
「一体、いつ何をリセットするのか?」
といふ明快な答えを得られないうちに小生が疲れてしまって、珍しく早々に退場。。。。。
P1000468
(大喜び)


 にかわには信じがたいが
「ホープ軒参戦=タクシー待機=八王子までタクシー」
といふ、りくおさんとお別れして早々にご帰還。。。。
P1000470
(熱唱!)
P1000472
(かなり飲んでます!)

 世間で盛り上がっている
「ソッカーについてはコメントすべき立場になし」
そんなことよりも
「とうとう、社台・サンデーのカタログが到着しましたよ!」
いよいよ
「うれしくもあり、悩ましくもある3週間がスタート!」
と思い、ページをめくり始めたんだけれど、一気に疲れが出て、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月3日(月)写真は渡す為に撮るんだ!

 あさイチから、
「徹底的に打ち合わせ」
夕刻、
「表参道の中年飲食業者氏をピックアップして東関道を東へ」
そふ、
「呉越同舟決戦も、いよいよ最終戦」
でござひます。。。。
P1000441
(呉越同舟最終決戦!)


 昨日は、結構暑かったけれど、
「おくさん!今日は風ですよ!」
氏は
「おお!すげえな!この風!」
と衝撃を受けているけれど、
「まあ、今日くらいの風は日常茶飯事でござひますので」
常連さんは驚きませぬ。。。。
P1000440
(まづはビア)


 今日の
「西野は完璧でござひます」
完封、完投こそ逃したものの
「ピンチらしいピンチはほとんどなし」
速い展開で試合が進みます。

 4回裏
「井口の見事なツーベースに続いて、今江のこれまた見事なツーラン!」
これ
「もっと楽勝でスタンドインと思ったら、風で?ドンドン切れて、なんとかポール直撃弾でござひます」
さらに
「球場が最も盛り上がる荻野のスリーベースと大地と江村タイムリーで、ほぼ試合をきめました」
。。。。。
P1000443
(煮込みととろろごはん?)


 氏曰く
「3塁打は、非力打者の特徴だよ、外野手が前に守っているからね」
と冷静な?醒めた?分析をしますけれど、気にもなりませぬ。。。。

 8回途中から
「松永・益田とつないで、なんとかスワローズに一矢を報いた」
のはいいんだけれど、なんといっても今日一番の盛り上がりは
「江村兄弟対決ね」
これ
「球場全体が江村コールに包まれるといふ異様な盛り上がり」
氏も喜んでいただけたようでなによりでござひます。。。。
P1000447
(夢の江村対決!)


 まあ、それはともかく
「今日も氏は徹底的にやってくれましたよ!」
だって、いきなり1杯目の時点で
「写真は渡す為に撮るんだ問題」
を提議してくるんだもん。。。。
P1000446
(兄の勝ち!)


 さらに3杯目のビアを飲みながら
「月曜から、新人戦とマリンのハシゴはいかがなものだろうか?問題」
「交通費は俺が出すから神宮へ移籍しないか問題」
「昨日と今日では、大分レヴェルが違うのでは問題」
「頑張ってね!といふ前にお金を払ふべきだ問題」
といった諸問題を討議しているうち、あっといふ間に紙コップが重ねられ6杯重なった頃に
「帽子を脱いだら。。。。。。」
「律儀に。。。。。。」
といふ、ちょっと恥ずかしくて小生にはとても口に出せないし、文字におこすこともできない結論が出たところで呉越同舟決戦初夏の部は終了でござひます。。。。

 帰りは、
「スイスイで、30分で六本木ヒルズへ到着」
ちなみに
「氏が行きの時点で大切に抱えていた、某フルーツショップの袋は帰りの時点ではお持ちではござひませんでした」
ぷろ野球ニュースを見ていたら、
「一気に為替が動いて衝撃を受けつつ」
力尽きて、そのまま就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日(日)呉越同舟VOL2

 昨日に引き続き、
「神宮球場の前を通過して外苑前へ向かったら、多数のお知り合いと遭遇」
しばし懇親の後、別れようとしたら
「えっ?早慶戦ぢゃないの?」
「マリンに行くので。。。」
と告げると、皆さん
「信じられない」
てな感じで驚かれていらっしゃった。。。。
P1000422
(なんと公開プロポーズ これがよかった!)


 といふことで本日は
「表参道の中年飲食業者氏をお迎えして、日本生命セパ交流戦 対スワローズ3回戦」
でござひます。。。
P1000425
(思ったより暑い)


 試合の方はですねえ、正直なところ
「大嶺だし、6連勝しているし、そろそろ負け頃」
と思ってましたよ、
「だから、大嶺の乱調も敗戦も全くショックはありませぬ」
それよりも
「スワローズの新外国人投手ラルーの1試合3ボークの方が遥かに衝撃」
でござひます。。。。
P1000424
(中年飲食業者をお迎えして!)


 それよりも、
「結局、本日も盛大にビアでござひます」
1杯目は、小生お気に入りの
「サッポロの子から購入したのに、2杯目からは、おお!あの子は200勝級のポテンシャルがある!と、キリンの子から盛大に購入してしまふ始末に、ただただ唖然とするしかない」
小生でござひます。。。。

 久しぶりの
「マリンデーゲームですけれど、やっぱり圧倒的に見ずらいですよね、人工芝が異様に白いし、とにかく圧倒的に眩しいんですよね」
確かに
「ホームベースからの向きですけれど、この向きはおかしいのでは?」
と思ってしまひますです。。。。

 まあ、色々あるんですけれど
「明日は休肝日の予定だったのに解禁を宣言」
されたといふことは
「楽しんでいただけたのかしらん?」
と勝手に判断させていただきました。。。

 わかしお号にて帰京、大いに悩んだ挙句
「但馬屋さんへ参戦」
いつものお姉さんから
「あら、日曜のこんな時間に珍しい?あと、こないだヒルナンデス見ましたよ!」
と温かく迎えていただきます。
P1000435
(氏も満足?)


 こちらも
「お肉よりも、野菜を盛大にいただいたやふで、ご評価いただきまして、とてもうれしゅうござひます」
美味しくいただいたところで、早々に退場。。。。

 小生は、諸般の事情で
「新宿へ転進し、ある方と一献、かなりホットな情報を入手することが出来て、成果アリ」
だけど、ちょっとお酒飲み過ぎだよねえ。。。。

 ふと思ったけれど
「ビールの売り子さんは、未成年がNGとは言わないけれど、高校生はやめた方がいいと思ふんですよ」
極論いへば
「居酒屋なんかの店員さんも、大学生はいいけれど、高校生はなんとなくやめた方がいいと思ひます」
まあ、それは置いておいて
「サンジャポ・たかじん委員会」
を見て早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月1日(土)恐怖の診察台

 早慶戦当日で盛り上がる?神宮球場を通り過ぎて
「外苑前の雑居ビルの3階に入居する、耳鼻咽喉科へ」
初参戦でござひます。。。

 実は、小生
「20年前と25年くらい前に2度ほど鼻の手術を受けた経験がござひます」
だからといふわけではないけれど
「とにかく耳鼻科は大っ嫌いなんですよ」
だけど
「先日のドックのMRIで、副鼻腔炎=蓄膿症の疑いアリ」
との診断が下ったので、こふいふことになりました。。。

 待つこと20分で、
「恐怖の診察台へ座らされ、事情を説明して」
さっそく
「お鼻やら耳やらを見ていただだきました」
。。。。

 そしたら、先生から
「ああ、ずいぶんきれいに手術してあるねえ、まったく問題ないです」
といふ
「想定外のうれしいお言葉を頂戴」
いたしました。
P1000409
(ヤンヤンさんの1階は手打ちスペース)


 せっかくなので
「右耳がちょっと聞こえずらい・飛行機が降下する際に右耳が抜けないことが多々あり、とてもつらい」
といふ症状を訴え、検査していただいたら
「全然問題ないですね、一応飛行機乗る30分前にシュってやる薬だしておきましょう。もう来なくていいですからね」
とのことで
「半ば手術だろうとあきらめていた小生としては、拍子抜け」
ですが、
「とてもうれしゅうござひます」
。。。。
P1000403
(もやし麺)
P1000404
(手打ちです!)

 晴れやかな気分で
「ザギンへ参戦、小一時間ほどお打合せ」
せっかくなので
ヤンヤンさん
にて
「餃子ともやし麺」
で早めのランチ。。。。
P1000405
(餃子)


 こちらは
「1階で麺を打っている麺が登場するのが、すごくうれしゅうござひます」
確かにおいしいけれど、
「腰を求める人にはものたりなく感じるかもしれませぬ」
。。。。

 本日は、
「徹底的にオフィスで雑務」
面白いやふにはかどってしまひました。。。。

 スッキリしたところで、
「昼にもやしそばをいただいたら、火がついてしまひ、久しぶりに喜楽へ参戦」
を決意。。。。
P1000411
(えっ?????)


 喜楽への参戦って
「オヤジ狩り他の多大なリスクがあるんですけれど、たった一度の人生リスクとらんでどふする!」
といふことで、
「恐る恐る渋谷へ足を踏み入れます」
道玄坂を上がり、なんとかお店が見えてきたら
「奥さん!なんと店内改装のため休業ですよ!」
心底ガックシ。。。。
P1000412
(復活するよねえ??)


 しかしながら、
「落ち込んでいる場合ではなく、一刻も早くこの場を立ち去る必要がアリマス」
といふことで、次善の策としていくつか挙がった候補の中から、以前から大いに気になっていた
ザグレレートバーガーさん
へ転進でござひます。。。。
P1000420
(グレートヴァーガーさんへ転進)


 ちなみに、もう一方の候補は
「シェーキーズ原宿店(笑)」
まあ、それは置いておいて
「チーズバーガーをいただきましたけれど、確かにおいしゅうござひます!ハムバーグとパンのバランスがよいといふか、なんといふか、うまく説明は出来ないけれど、おいしゅうござひます!」
お奨めは、アボカドやらベーコンやらがトッピングされているやつでしたけれど、
「普通のチーズバーガーにしてよかった」
やふでござひます。。。。
P1000414
(チーズバーガー)
P1000415
(おいしゅうござひます)

 ただし、続いていただいた
「パンケーキは。。。」
まあ、
「餅は餅屋って感じで、パンケーキは帝国ホテル以外では食べるべきでない」
ってことを改めて認識させていただきました。。。
P1000416
(まあ、こんなものかしらん)

 
 久しぶりに
「在宅の土曜日をユックリ」
させていただいていたら、ドラマに
「比嘉愛未さんが登場していただけれど、相変わらずの圧倒的な美しさにウットリ」
引き続き
「ぷろやきうニュースで、マリーンズの勝利を満喫」
倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »