« 5月25日(土)かごんまの皆さんに感謝 | トップページ | 5月27日(月)スペシャルでニッコリ »

5月26日(日)K師参戦してホワイトアウト

 5時起きして
「桜島の朝日を見て、ウットリ」
火山灰を気にすることなく、テラスへ出て30分ほど
「じっくりとその雄姿を拝ませていただきます」
速やかに入浴を済ませて
「日経・日刊・南日本をめくってから、本日はたまっているお仕事」
をたっぷりと。。。。。
P1000296
(ようやくうっすらと)
P1000298
(うっとり)
P1000299
(なんとまあ美しい)


 40分かけて徒歩にて出勤したところで
「なんと、福岡からK師来鹿」
そふ、
「K師は、この春から鹿児島にご縁が出来たんですよね」
といふことで、
「まづは、めっけもんで軽く廻します」
。。。。
P1000300
(名物桜島)


 まあ、いつものことですけれど
「こちらの板長だか店長だか存じませぬが、仕切っているお兄さんは強烈ですよ」
大袈裟魔でなく
「注文忘れとか指摘したら、切腹でもしそうな雰囲気」
さえ感じられますです。。。。
P1000304
(まぐろ3カン)


 だって、辛めのお醤油くださいってお願いすると
「がってんしょうち!わたくしにお任せください!」
って怒鳴るんだけれど
「醤油をお願いすることが、そんなに大袈裟なことなのかしらん?」
と思ってしまふ今日この頃ではあるんだけれど
「決して嫌いではない勢い」
と改めて思ふ今日この頃でもござひますよ。。。。
P1000305
(塩3カン)


 なんと
「本日は、まぐろの解体ショーを拝見させていただきました」
ただねえ
「盛り上げるだけ盛り上げるわりには、いざ始まってみると、大したことない」
っていふのが本音でござひますねえ。。。
P1000307
(なんと、まぐろ解体ショー!)


 だって
「メバチまぐろなんですよ」
まあ、それは当然としても
「ちょろっと包丁入れて、あとは骨周りの肉を削ぐだけ」
しか見せてくれないから、
「もっと、盛大にさくどりを見せてくれるのかと思った」
んですよねえ。。。
P1000312
(中落ち)


 まあ、それはともかく
「相変わらず、ここは小生的には日本一の回転寿司ですよね」
だって、他にも
「目の前で焼いた、出汁巻き卵が強烈においしゅうござひました」
で、おいしくいただいて、一歩外へ出たら
「おくさん!真っ白ですよ!火山灰です!」
今シリーズ一番の火山灰でござひます。。。。
P1000311
(最高にウマイ)


 小生は、そんなにたいしたことないと判断できるけれど
「鹿児島初心者のK師は、ビックリ」
されているようでござひます。。。。
P1000313
(ホワイトアウト)


 せっかくなので
「喫茶ママでしろくま」
を美味しくいただいて、K師は福岡へとお戻りでござひます。。。。
P1000316
(傘が必須です)


 ほんと
「火山灰降る中、本日もおかげさまで!」
って感じで
「感謝感謝」
でござひます。。。
P1000317
(竜巻?)


 夜は
あうとれいじさんと、温さんにて会食
美味しい、お料理をいただきながら
「椒房庵問題」
「清友問題」
「たくちゃん問題」
「「はんぎょじんなのか?はんぎょにんなのか?問題」
といった鹿児島ならではの諸問題を討議した結果
「花屋の修行は、掃除の仕方から始めなければならない」
といった、ちょっと想定外の結論がでたところで楽しい宴は終了でござひます。。。。
P1000323
(おつくり)
P1000324
(餃子)
P1000329
(黒豚しちう)
P1000330
(あんかけチャーハン)

 今宵も
「テクテク、与次郎まで40分ほどかけてヴァイウォーク」
かなりいい気分で
「展望温泉・水風呂・ゼロコーラ」
と流れるやふな行程をこなし、力尽きて早々に就寝。。。。。。

|

« 5月25日(土)かごんまの皆さんに感謝 | トップページ | 5月27日(月)スペシャルでニッコリ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57468878

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日(日)K師参戦してホワイトアウト:

« 5月25日(土)かごんまの皆さんに感謝 | トップページ | 5月27日(月)スペシャルでニッコリ »