« 5月4日(土)流れで言ってしまってはいけない | トップページ | 5月6日(月)GWようやく終わる »

5月5日(日)祝日なのに色々

 快晴の神宮球場前を9時過ぎに通過
「試合開始2時間以上前だといふのに、特別指定の券売列には、結構なひとだかり」
横目に見ながら外苑前から銀座線、すんなり着席を許される。

 一応
「準備万端」
でござひますが、やっぱり
「お取り寄せが出来ないことをみなさん理解している」
やふで、
「思ったやふな大変なことにはならないやふ」
ひとあんしんであり、
「イヴェント好きの小生とてしては、物足りなくも思ったりもする」
こどもの日の午前でござひます。。。
P1000006
(絶好の行楽日和)


 雑務を片付け、
「普通にかかってくるお仕事の電話」
なんかが落ち着いた頃
「まづは、橋を渡って、T百貨店」
ちょろちょろっと、用件だけ済ませて早々に退場。。。。。

 久しぶりに
「盛大に野菜を摂取せねば」
といふことで、迷ふことなく
「但馬屋さんへ参戦 牛豚ミックスランチ980JPY」
を飲み込むやふに、かっこみます。。。
P1000007
(おーるゆーきゃんいーとなお野菜を摂取)


 続いて
「ひかり号に乗って、新横浜へ」
たった2駅とはいへ
「やっぱり、新幹線ってハレだよね」
子供の日だからではないけれど、
「幼き日に、父親と一緒にこだま号に乗って熱海へ頻繁に参戦していた」
ことを、ふと思ひだしてしまひました。

 小生、当時から
「マニアックといふか、食へのあくなき探究心があり」
乗るのはこだま号なのに、
「こんな、まづい日本食堂の大江戸弁当・チキン弁当ぢゃ嫌だ!ひかり号で売っている帝国ホテルのハムバーグ弁当がほしい!」
といって、発車間際のひかり号へお弁当だけ買い求めに参戦したりしたんですよね。
P1000008
(700系も少なくなったね)


 で、当然
「万が一扉が閉まったら大変なことになる」
といふ恐れから
「ホームを走って、転んで、購入したばかりの弁当を台無しにしてしまった」
んですよ。

 もちろん
「こんな弁当食えるか!いふまでもなく、違ふ弁当を購入させてくれるだろう」
と思っていたんだけれど、
「汚れていない部分は食えるだろ」
とばかりに、拾い集めていた光景が走馬灯のやふに脳裏をよぎっているうちに、あっといふ間に新横浜に到着。。。

 ささっと用件を済ませ
「山手線と微妙に緑の濃さが違ふ、横浜線に乗り込み東神奈川へ」
ここで
「反対側のホームに停車中の、大船行きへ乗り換えますけど、接続あるんですね」
有難いことでござひます。。。

 目的地は
「洋光台と本郷台に挟まれた港南台ね」
あまり興味はないけれど
「たしかに、台地といふか、山を切り開いて宅地にしたって感じの場所だけど、港の南に位置するってわけでもないのに、なぜ港南台なんだろうかしらん?」
なんて、ふと考えこんでしまったけれど、別にわざわざ由来を調べやふとは思わないけどね。。。

 ヴェテランの方から、
「あら?うしさんどうしたんですか?子供の日だから?」
と歓迎されるのは大変ありがたく思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「子供の日だから?といふのは、小生が結婚も出来ずにくすぶった人生を送っているから、どうせ子供の日も暇なんだろう?といふ意味が少なからず含まれるのかしらん?」
と思ひつつ、大船へ。。。。

 都心方面へのルートは
「東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン」
とありますけれど、
「多少時間がかかっても、新日本橋へ向かふには横須賀線ですよ」
昨日に引き続き、
「奮発してグリーン車!」
に乗って、
「やっぱり、ここへきたら豊島屋さんの鳩サブレだろ!と思って、購入しておいた鳩サブレを1枚いただきます」
予想通り車内は
「鎌倉観光帰りのみなさんで込み合ってます」
よって
「K川氏の披露宴でデヴューさせたばかりの、バーバリーのスーツとネクタイでパリっとキメタ?小生は浮きまくってますね」
といふか、この連休はどこへ行っても、この格好は浮きまくりだけどね。。。。。
P1000011
(楽しそうな電光掲示板)


 そふなんだよね
「以前は、週末やら祝日のときは、紺ブレだったけれど、最近は逆に奮い立たせるためにバーバリーで決める?ことにしております」
。。。。。

 なんだか知らんが
「新橋あたりからは、グリーン車のデッキまで立ちが出る大混雑」
でござひましたよ。。。。。
P1000012
(混み合ってます)

 各方面から上がってくる数字は
「なるほどねえ」
てな感じでござひました。。。。

 なんか
「かなりヘロヘロなんだけれど、明日もあるし餃子喰ってビールでも飲まないとやってられん」
といふことで、大いに本当に大いに悩んだ結果
「新橋の某店へ参戦」
だって、他にやっている店がないんだもん。。。。
P1000014
(餃子)


 いふまでもなく
「汚い飲食店は論外ですよ、分っていて再戦してしまった小生が悪い、全面的に悪い」
お金といふより
「一生のうちに摂取するであろう、限りあるカロリーを少しでも無駄に摂取してしまったことを、悔やんでも悔やみきれない」
ですよ
「とにかく、情けない気持ちでいっぱい」
になり退場。。。。。

 本日、東京ドームで行われたらしいイヴェントについては
「全く興味がない」
だって
「現役時代を全く知らない方だからねえ」
ただ、知っている人は知っているだろうけれど
「小生、かの方とは3日連続同じ場所で会話をしたことがあるんですよね」
たしかに
「とんでもないオーラがあったことだけは間違いござひませぬ」
。。。。。
P1000016
(シラスチャーハン)


 麻生太郎君は、インドへ遠征中のようだけれど
中国とスムーズにいった歴史ない
とか、わざわざ言ふ必要のないことを、言ふんだよね。

 そもそも
「本当にそうなのかしらん?」
陸続きでないとはいへ、ヨーロッパの隣国同士の関係なんかよりは、まだましだとふし
「中国って、面子を重んじるんだから、常にちょっとへりくだあっているくらいが、うまく付き合える」
と思ふんですよね。
P1000018
(看板の冷やし中華)


 去年遠征した時も
「飲食店でも、あなただけに値引きします的な、特別扱いが大好き」
とのことだったけど、
「冷静に考えるまでもなく、誰だってそふだし、小生も器が小さいから全くそふいふの大好き、空港のラウンジとか、アップグレードとかね」
。。。。。

 とはいへ
「中国って、そもそも国家と呼べるのかしらん?選挙やったことなければ、軍隊だって国といふより、共産党に属してるからねえ」
なんて考えていふうちに、危うく地下鉄乗り過ごしそうになる。。。。

 早々に就寝しようとしたら
中坊公平さん死去の報に接してしまった
20年前から
「尊敬する人は誰?と聞かれると、この方のお名前を出させていたいだいておりました」
講演会で一度だけ、勇気を出して質問したら丁寧に答えていただいたことを今でも、はっきりと覚えております。

 結局
「ケンカといふか、勝負の時は、相手が何人だろうが単独で乗り込んで行く」
といふのを教わりまして
「大事な仕事の、ここぞといふときは単独で乗り込んでいくようにしておりますです」
とはいへ
「見合いも単独で乗り込むことが多いけれど、一度もよい結果が出ないことを考えると、その教えは間違っているのでは?」
と思ったりもしつつ、本当に力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。

|

« 5月4日(土)流れで言ってしまってはいけない | トップページ | 5月6日(月)GWようやく終わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57316510

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日(日)祝日なのに色々:

« 5月4日(土)流れで言ってしまってはいけない | トップページ | 5月6日(月)GWようやく終わる »