« 5月1日(水)GWの谷間 | トップページ | 5月3日(金)GW後半戦初日はナオキング »

5月2日(木)こうへいさんと参戦するのは不公平なのか?

 お昼過ぎに、若者を伴ってランチ、リクエストを問うと
「とんかつ!」
とのことで、
「とんかつとなると、その辺の店で済ますわけにもいかず」
ちょっと歩いて
「神田須田町 やまいち
へ参戦を試みると、なんと
「店主病気のため、しばらく休業します」
といふ衝撃的な張り紙が。。。。

 これって
「個人店の宿命」
ではあるんですけれど
「なんか、とっても寂しゅうござひます」
正直なところ
「やまいちさんは、そんなに頻繁にかよっているわけでもないし、最高にうまいと思っているわけでもない」
んですけれど、
「それでも、とにかく、寂しゅうござひます」
次善の策として近隣の
勝慢さんにて上ロース
をいただきましたが。。。。。。
P1010533
(おいしいことはおいしいけれど)


 こふなると、次回はぜひとも
とんかつ万平さんへ参戦せねば」
と思ふけれど。。。。。

 午後は、バタバタとアポ無の来客もあったりしたけれど、なんとか
「18時30分過ぎには退場」
でござひます。。。

 今宵は、こうへいさんと緊急ミーティングといふことで、
人形町のもつ焼き名店=やきとんひょっとこさん
へ参戦でござひます。。。
P1010538
(まづは3点盛り)


 ひょっとこさんは、
「超人気店でしてとにかく、なかなか参戦しずらい店」
でござひます。

 店外での待機も覚悟したのですが
「19時過ぎといふことで、ちょうど一回転終わった後」
のやふでござひまして、幸運にも速やかに着席を許されます。
P1010541
(タン刺し)


 まづは定番の
「おまかせ3点刺し盛り」
をいただきますが
「おお!これで1000JPYって、いくらなんでも安すぎだよ!」
と、初参戦のこうへいさんビックリでござひます。。。。
P1010543
(5本焼き)


 実は、
「小生、レバ刺しはあまり得意ではござひません」
よって、別に世の中の焼肉屋さんからレバ刺しが消えても困らないのですが、
「ハツ刺しはないと困るんですよ」
といふことで、
「こうへいさんはレバ刺し、小生はハツ刺し中心に」
久しぶりの生肉を満喫させていただきますです。。。。
P1010544
(こうへいさんはホッピー好き)


 さらに
「滅多に食べられない、タン刺でござひますが、これも600JPYって良心的過ぎますです」
さらにさらに
「おまかせ5本焼き・煮込み・ポテトサラダ」
と定番をいただきますが、どれもおいしゅうござひますよ。。。。

 ただひとつ残念だったのは
「定番の絹ごし厚揚げが売り切れ」
とのことでござひますが、
「とにかく、この店は良心的といふか、すばらしいの一言」
でござひまして、
「こうへいさんも大満足していただいたやふで、心よりうれしく思ひつつ」
早々に退場でござひます。。。
P1010537
(煮込みサイコウ!)


 だけど、しみじみ思ったけれど
「とんかつ屋さんも一日中、油揚げているし、こちらだって煙の前にずうっと立って仕事しているけれど、どふ考えても身体によいわけないよね」
ちょっと考えてしまひましたです。。。。

 お時間も早めなので
池袋 ラ・セゾンへ転進」
小生は2週間ぶり、
「こうへいさんは、20年ぶりの しじみちゃんとの再会」
でござひます。。。。
P1010551
(しじみママのお出迎え)


 再会を祝して、カティーサークをいただきながら
「花粉症を避けてバンコクへ行っても、かの地のほうがもっと空気が悪かったのでは?問題」
「長い人生には、辛く悲しいお食事会もあるぞ問題」
「どふやら、世の中にはお金で解決できることも少なからずあるやふだ問題」
「調布日活撮影所のそばに住んでいるのは誰だ問題」
「風営法は申請してから55日間、許可がおりなのには、それなりの理由があるんだ問題」
「こうへいさんと参戦するなんて、不公平だ問題」
といった昨今の厄介な諸問題を討議した結果
「やっぱり、こうへいさんは時代劇役者のやふにかっこいい」
といふ、30年間不変の結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1010547
(北大路 欣也ばりに)


 ちと勢いがついてしまって
「リンガーハットで、みそチャンポン」
をいただくといふ、自殺行為。。。。。

 帰りのタクシーで、
「お客さん大丈夫ですか?ティッシュ差し上げませうか?」
と心配されるくらい、気持ちよく帰宅後。。。。。
P1010552
(深夜のみそチャンポン)


 お洋服を脱ごうと思ったら
「パラパラと盛大に白い粉が舞ふんですよ」
よーくみると
「おくさん!これ完全に日焼けで皮が剥けてしまったんですよ」
全身あまりのボロボロさ具合に、衝撃を受けつつ倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 5月1日(水)GWの谷間 | トップページ | 5月3日(金)GW後半戦初日はナオキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウシちゃん、どうやら一皮むけたね。

投稿: K沼 | 2013/05/06 07:59

そふなんですよ、今日は足の皮がむけまくってます!>K沼

投稿: うし | 2013/05/06 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57299755

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日(木)こうへいさんと参戦するのは不公平なのか?:

« 5月1日(水)GWの谷間 | トップページ | 5月3日(金)GW後半戦初日はナオキング »