« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

5月31日(金)盆でも正月でもないのに

 9日ぶりの出社
「当たり前だけれど、デスク周辺はとんでもないことになっている」
早速
「まづは、優先順位をつけてこなして参ひります」
ただし、本質的には
「レッツノートでも対応可能な内容が多いんだけれど、圧倒的にデスクトップの方が効率がいいので、どふしても持って帰ってまひります」
もう、
「日記つけるのが精いっぱいなんですよねえ」
とは言わないけれど。。。。。

 ちなみに
「アイパッドはもっておりませぬ」
さすがに
「レッツノート・アイフォン・ドコモ・LUMIX-TZ40(デジカメ)と携行しているので、これ以上は。。。。」
そもそも
「アイパッド持っても、減るものがないからねえ」
強いていえば、アイフォンかなあ。。。。

 午後は
「大きな商談が数件」
しかも
「その大きさが、想定を超える大きさでビックリ」
まあ、
「どふなることやら」
。。。。。。

 実は、本日
「滅多に予約が取れない、鴨料理の名店中の名店の予約が取れたから参加しませんか?」
ただし
「女子1名分をご負担いただきます、しかもカード不可なので、お財布に最低6万JPYは入れてきてください」
との
「お誘い?」
をいただきました。

 小生が、全幅の信頼を置いている
「食べログ」
によると、なんと
「4.49といふ衝撃的な点数」
ただねえ
「考えるまでもなく、人数合わせといふか、たかられた雰囲気満載」
なので固辞。。。。

 だって
「盆でも正月でも結婚式でもないのに、6万JPYも出せるはずない、しかも見ず知らずの。。。。」
といふことで、
「パリーグtv」
で戦況を確認しつつ、盛大にお仕事。。。。。

 いやあ
「益田俊也著 木村政彦はなぜ力道山を殺さななかったのか」
ようやく読了でござひます。。。。

 とにかく
「ハードカヴァー700ページ超を持ち歩くのは大変でござひました」
予想通り
「これ、相当面白いですよ」
まあ
「よくもまあ、これだけのことを調べ上げて、18年もかけて書き上げたよねえ」
登場人物がみなさんすごいのは当たり前だけれど、書き手の増田さんも負けずとらずすごいっすよ。

 ただね、タイトルにある
「なぜ。。。。」
といふ疑問の答えが。。。。

 ちょっとねえ
「今日は、考えるところが多々あります」
本当に本当に
「多々あります」
でも、考えているうちに力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日(木)次回の帰省を考えつつ

 ゆっくり寝かせていただいて
「午後から出動」
まづは、久しぶりに
「フランス菓子16区さん」
へ参戦。。。。。
P1000371
(福岡の名店中の名店)


 こちらの店は
「とにかく、なんともいえないピリピリした緊張感があって、それなりの覚悟を持って門をくぐらねばなりませぬ」
で、それなりの覚悟で参戦したのですが
「以前ほどの緊張感はなくなってました」
。。。。。
P1000377
(緊張します)


 お2階でイートイン可能なので
「3つほどチョイスして、エレヴェーターで2階へ上がります」
ほどなく運ばれてきた紅茶と一緒に3つのケーキを
「ペロリ」
といただきます。。。。
P1000376
(ペロリ)


 まあ、こちらの最大のウリは
「なんといってもブルーベリーパイ」
でございますので、発送の手続きをして早々に退場。。。。。

 続いて、これまた名店
「大濠公園のジャックさん」
へ転進。。。。
P1000378
(ジャックさんへ転進)


 こちらの方が
「現代的なケーキかつ、接客も柔らかいですね」
早速、奥のイートインスペースでミルクティと共に、3つほどケーキを
「ペロリ」
といただきます。。。。
P1000383
(ペロリ)


 まあ、色々思ふところはありますが、
「私的には、やっぱり西鉄グランドホテルのビスケトシューだなあ」
と思ひつつ、福岡空港から帰京。。。。。

 諸般の事情により
「久しぶりに、がばちょ氏の歌声を聞かせていただくことに。。。。」
オネスティーを熱唱されていましたけれど
「彼は、本当にオネスティなのかしらん?」
と考えつつ早々に退場でござひますよ。。。。
P1000401
(熱唱)


 おうちへたどり着いたところで
「一気に疲れが。。。」
さすがに
「郵便物が盛大に届いてますね」
そふだよねえ
「ダービーも終わったし、そろそろ募集の季節だよねえ」
なんて
「時の経過の速さに愕然としてしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 でも、ほんと不思議なのもので
「やっぱり、一昨日から少しづつストレスが出てきてるんですよ」
まあ
「当たり前なんですけどね」
とにかく
「次の帰省のことだけを考えて、しばらく辛抱してみよう」
と思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月29日(水)博多を通過、さらに博多へ戻る

 6時起床
「速やかに入浴を済ませ」
お部屋に戻って
「1時間ほど桜島さんを眺める」
眺めるっていっても、ほとんど霞んでいるんだけれど
「とにかく、ベランダへ出て正対するんですよね」
8時タイムアップといふことで、おなごり惜しいけれど
「最後のご挨拶、御礼」
を済ませ、今年の初夏の帰省は終了でござひます。。。。
P1000364
(あまり話せなかったけれど、最初から決めてました!)


 さくら号にのって
「およそ2時間、新山口へ」
まあ、いつ乗っても
「さくら号指定席は快適そのものですよ」
あっといふ間に、博多へ。。。。
P1000365
(また会う日まで)


 いつもなら、ここで下車だけれど
「本日はさらに、東へ乗り続けます」
言いたくないけれど
「車内販売のお姉さんのレヴェルが。。。。。」
まあ、それはともかく鹿児島中央を出て2時間で新山口へ到着は便利すぎます。。。。
P1000367
(さくら号に乗って)


 ここで、
「お迎えの車ののって、山口宇部空港へ」
東京組と合流なんですけれど、ひしぶりに
「お迎え ○○○○さま」
の紙を持たせていただいて、うれしゅうござひます。。。。
P1000369
(ラクチン)


 ゲストをお迎えしての
「工場視察といふことで、萩へむかひます」
4時間ほど滞在、おまけのミニ市内観光を終え、山口宇部空港で見送った小生は新山口から博多へ戻ります。。。

 軽く
「打ち合わせを兼ねて、餃子」
もふ
「どふにもならないくくらい疲れはてて」
ホテルへたどりつく。。。。

 最近、つくづく思ふのは
「子会社って制度はなんとかならないですかね?」
色々な会社の方とお付き合いしていても
「やっぱり、よい仕組みとは思えないんですよね」
プロパー採用するんだったら
「持ち株会社の下へ並列にぶら下げないと、どふしてもモチヴェーション上がらないと思ふんですよ」
意味のない出向とかも、まだまだあるしねえ。。。

 とにかく考えさせられたのが
「北九州地方の有名な公立高校から九州で一番の国立大学を出て、ある会社の子会社へプロパーで入社」
って方と最近であったんですけれど
「とってもいい感じの方だし、う~ん」
って唸ってしまひました。


 また、
「あるメーカーの若手が、子会社の年上の方を従えて参戦してきたときも、う~ん」
って唸ってしまひましたよ、そして
「親会社の若手が、いない席では色々言ってくるんですよね」
まあ、他にも
「独立系の百貨店で、大手のの傘下に入ってしまった皆さん」
なんかねえ。。。。

 そんなことを感じる今日この頃ではあるんだけれど
「それもあるけれど、明日は盛大に株が下がりそうだなあ、でもまあいいや」
てな感じで、力尽きて本当に倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日(火)マリーンズばりの逆転で大団円

 今朝の桜島さんは
「5合目から上は雲がかかっているけれど、下の方はクッキリとその姿を見せてくれていて、ウットリ」
でござひます。。。。
P1000343
(おはようございます)


 本日も、午前中はお任せして
「盛大に市内を散策しつつ、むかひます」
とにかくねえ
「この鹿児島って、個人病院の数が半端ぢゃないですよ」
さらに
「整骨院がとんでもない勢いで伸びてます」
勿論
「典型的な高齢者の街」
といふことが第一の要因ではあるんでしょう。。。。

 あと
「やっぱり、地元の優秀な人は医者になるしかないんぢゃないですかね?」
整骨院は
「どふも、保健が厳しくなってきた関西方面から業者が流れてきているやふ」
とのことでござひます。。。

 たしかに
「柔道f整復師って、かなりグレーな存在ですよね」
だって
「てもみんなどのリラクゼーション系マッサージとの境目が極めて怪しい」
ほぼ同じ内容でも
「保険が効くと圧倒的に安くなるから、お年寄りにとってはいい話ですよね」
。。。。。
P1000344_2
(いいねえ)


 しかし
「骨折しているかもしれないときに、レントゲン施設もない接骨院へ行くべきなのか?そこで本当に治すことができるのか?」
といふ問題がありますけれど、まあこのあたりって
「食えなくなった柔道の師範とかが盛大にロビイ活動やって、こふなった」
てなイメージがあるけれど、
「どふなのかしらん?」
と思ってしまふ今日この頃ではござひます。。。。

 あとねえ
「なぜか、コインランドリーがとんでもなく多いですよ」
これって
「核家族化が進んでいて、洗濯機がないおうちが多いのかしらん?」
と勝手に想像したりしますけれど。。。。。
P1000360
(お世話になりました!)


 本日は最終日といふことで17時までなんですけれど
「本当におかげさまで!」
って感じで
「感謝感謝」
でござひますよ。。。。
P1000352
(若者のリクエストにお応えして!)


 実は小生の遠征先で
「ここ鹿児島だけ唯一トップが取れなかったところなんですよ」
といふことで
「大変感慨深こふ」
ござひます。。。。
P1000357
(しゃぶしゃぶ。。。。)


 盛大にご挨拶周りを済ませて
「しゃぶしゃぶが食べたい!」
といふ若者のリクエストにお応えして、
「前夜予約した、膳さんへ再度参戦」
でござひます。。。。
P1000358
(雑炊がたまりませぬ)


 今までのケースだと
「華連さんが最終日の定番だったんだけれど、こちらの方が色々食べられるので。。。。」
あとさあ
「しゃぶしゃぶって、どんなに美味しい豚さんでも結局牛さんにはかなわない」
ってところがあるので、
「本日は、豚さんだけいただきます」
豚さんが美味しいのはもちろんだけれど
「とにかく、かつを出汁のスープがたまらなくおいしゅうござひます」
もう大満足。。。。。
P1000351
(さつま揚げ最高!)


 まあ、
「好成績を収めたので、おなじみBB13BARへ転進して、軽く1杯」
いただいて、
「今年の鹿児島シリーズは大団円を迎えます」
勿論、お帰りも
「ドルフィンポートから与次郎まで歩いて帰りますけれど、この街って本当に歩いている人ってほとんど見ないですよね」
けど、夜風がとても気持ちよいですよ。。。。。。
P1000363
(私も一杯いただいちゃおかしら)


 予想外に、
「目標を達成してしまったので、達成感一杯であるけれど、ぢゃあ次の目標は?」
てな感じで
「贅沢な悩みが浮上」
ある意味
「そろそろ小生の役目も終わりに近づいているのかしらん?」
てなことを考えつつ、マリーンズの逆転勝利を確認しつつ倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日(月)スペシャルでニッコリ

 不思議なもので
「梅雨入りした途端に桜島さんが見えるやふになってきた」
盛大に雲がかかっているものの
「なんとか、その姿を拝むことが出来る」
のが、うれしゅうござひます。。。
P1000331
(おはようござひます)


 入浴後
「日経・日刊・南日本を熟読」
勿論、馬券は買わないしほとんど興味もなかったけれど
「まさか武がダービー勝つ時代がまた来るとは夢にも思わなかったっすよね」
しかも
「弥生賞5着→毎日杯1着→京都新聞杯1着って、なんすかこのローテーションは?」
どふやったって、小生には手が出ない馬でござひますが、
「売上も前UPしたようだし、武復活といふ、話題性も十分だし、なにより」
でござひますよねえ。。。。
P1000333
(うっとり)


 午前中は
「たまりにたまった雑務、メールしても返答のない案件の催促」
を徹底的にこなし
「ある程度、今後の方向性が固まってまひります」
。。。。

 本日も徒歩にてご出勤ですけれど、
「街って高いところから見る・徹底的に歩く、この2つが必要ですよ」
鹿児島の場合
「ここ1年で、ものすごい勢いでセブンイレブンが増殖していることが、よーく分りますよね」
なんでも
「ご当地サンクスのメガフランチャイジーである、N殖産もローソンへ鞍替えを余儀なくされる」
との説もありますが。。。。。。
P1000332
(本日天気晴朗デハナイシ波高クモナイ)


 小腹が空いたので
「ミスドでリニューアルしたといふ、オールドファッション」
てっきり
「100JPYかと思ったら、126JPYで損した気分」
ではあるんだけれど、
「たしかに、よりいっそう美味しくなりましたね」
以前のは
「ちょっと粉っぽかったけど、解消されましたよ」
ちなみに、カスタードとオールドファッションが御好みでござひます。。。。

 正直なところ
「日程的には、明日まであるんだけれど、今日・明日は。。。。」
って感じでござひますが、
「おかげさまで」
ってな感じでもござひます。。。。
P1000340
(きたあ!)


 今宵は
「ひとりで、丸一」
と思っていんたんだけれど、若者から
「是非、ご一緒させてください!」
と懇願されたので、致し方なくお連れすることに。。。。

 となると、
「せっかくなので、スペシャルいただきませう!」
といふことで、久しぶりに
「スペシャル 5800JPYをいただきます」
まあ、正直なところ
「これ、撮影用ですよ」
だって
「ヒレとか、そんなにたくさん食べたくないですからね、ヒレっと上ロースの添え物として少し食べるのがおいしいんですよ」
。。。。。
P1000337
(迫力アリマス)


 とはいへ
「若者たちは盛大に驚き、喜んでいただけたやふで、うれしゅうござひます」
勿論、小生も
「喜々として盛大に撮影したことはいふまでもござひませぬ」
けどねえ。。。

 今宵も
「甲突川沿いをテクテク歩いてご帰還」
当たり前かもしれないけれど
「この街って、歩いている人ってほとんどいないですよね」
多少は、川沿いをジョギングしている人は見かけますが。。。。
P1000338
(びゅーてほー)


 株の乱高下はおいておいて
「橋下氏の発言は、やっぱりNGだよね、なにも本音をわざわざいふことはないですよ、言われた司令官だって返答に困るぢゃないですか!」
そこで、どふしても気になるのが
「風俗産業って、英語でどう書かれているんですかね?司令官にどふ通訳したのか?」
日本以外の国では
「○買春しか存在しないぢゃないんですか」
この国の場合は
「本○アリとかナシとか、意味不明な言葉が存在するからねえ」
。。。。。

 余談だけれど
「この国では許可されているソー○では、まさか売買春は行われているとはだれも思っていないよね、だから広告だって出せるしねえ」
でも、これが
「突然摘発されちゃふんですよ」
まあ、警察の裁量だよね。

 さらに
「パチンコってギャンブルではないですよね?」
さらにさらに
「いふまでもなく自衛隊は軍隊ではござひません」
とにかく
「本音と建て前、権力の裁量とか好きではござひませぬ」
そんなことより、
「展望温泉・水風呂・ペプシスペシャルで一気に寛いだ」
ところで、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日(日)K師参戦してホワイトアウト

 5時起きして
「桜島の朝日を見て、ウットリ」
火山灰を気にすることなく、テラスへ出て30分ほど
「じっくりとその雄姿を拝ませていただきます」
速やかに入浴を済ませて
「日経・日刊・南日本をめくってから、本日はたまっているお仕事」
をたっぷりと。。。。。
P1000296
(ようやくうっすらと)
P1000298
(うっとり)
P1000299
(なんとまあ美しい)


 40分かけて徒歩にて出勤したところで
「なんと、福岡からK師来鹿」
そふ、
「K師は、この春から鹿児島にご縁が出来たんですよね」
といふことで、
「まづは、めっけもんで軽く廻します」
。。。。
P1000300
(名物桜島)


 まあ、いつものことですけれど
「こちらの板長だか店長だか存じませぬが、仕切っているお兄さんは強烈ですよ」
大袈裟魔でなく
「注文忘れとか指摘したら、切腹でもしそうな雰囲気」
さえ感じられますです。。。。
P1000304
(まぐろ3カン)


 だって、辛めのお醤油くださいってお願いすると
「がってんしょうち!わたくしにお任せください!」
って怒鳴るんだけれど
「醤油をお願いすることが、そんなに大袈裟なことなのかしらん?」
と思ってしまふ今日この頃ではあるんだけれど
「決して嫌いではない勢い」
と改めて思ふ今日この頃でもござひますよ。。。。
P1000305
(塩3カン)


 なんと
「本日は、まぐろの解体ショーを拝見させていただきました」
ただねえ
「盛り上げるだけ盛り上げるわりには、いざ始まってみると、大したことない」
っていふのが本音でござひますねえ。。。
P1000307
(なんと、まぐろ解体ショー!)


 だって
「メバチまぐろなんですよ」
まあ、それは当然としても
「ちょろっと包丁入れて、あとは骨周りの肉を削ぐだけ」
しか見せてくれないから、
「もっと、盛大にさくどりを見せてくれるのかと思った」
んですよねえ。。。
P1000312
(中落ち)


 まあ、それはともかく
「相変わらず、ここは小生的には日本一の回転寿司ですよね」
だって、他にも
「目の前で焼いた、出汁巻き卵が強烈においしゅうござひました」
で、おいしくいただいて、一歩外へ出たら
「おくさん!真っ白ですよ!火山灰です!」
今シリーズ一番の火山灰でござひます。。。。
P1000311
(最高にウマイ)


 小生は、そんなにたいしたことないと判断できるけれど
「鹿児島初心者のK師は、ビックリ」
されているようでござひます。。。。
P1000313
(ホワイトアウト)


 せっかくなので
「喫茶ママでしろくま」
を美味しくいただいて、K師は福岡へとお戻りでござひます。。。。
P1000316
(傘が必須です)


 ほんと
「火山灰降る中、本日もおかげさまで!」
って感じで
「感謝感謝」
でござひます。。。
P1000317
(竜巻?)


 夜は
あうとれいじさんと、温さんにて会食
美味しい、お料理をいただきながら
「椒房庵問題」
「清友問題」
「たくちゃん問題」
「「はんぎょじんなのか?はんぎょにんなのか?問題」
といった鹿児島ならではの諸問題を討議した結果
「花屋の修行は、掃除の仕方から始めなければならない」
といった、ちょっと想定外の結論がでたところで楽しい宴は終了でござひます。。。。
P1000323
(おつくり)
P1000324
(餃子)
P1000329
(黒豚しちう)
P1000330
(あんかけチャーハン)

 今宵も
「テクテク、与次郎まで40分ほどかけてヴァイウォーク」
かなりいい気分で
「展望温泉・水風呂・ゼロコーラ」
と流れるやふな行程をこなし、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日(土)かごんまの皆さんに感謝

 3日目の朝も
「残念ながら、桜島さんの雄姿は拝めず」
さらに
「灰だかPM2.5だか知らないけれど、非常に空気が悪く」
歩いていて、とてもつろうござひます。。。。
P1000272
(う~ん)


 それはともかく
「本日は最大の山場」
といふことで
「ありがたいことに、朝から。。。。。」
といふことで、
「ちょっと、これはアレを喰って元気つけないと、午後もたない」
といふ
「ごく当たり前の結論」
が出て
「昼間から、丸一へ参戦」
させていただきます。。。。
P1000274
(やりすぎ)


 ちょっとねえ
「今日はすごすぎでしたよ」
明らかに
「水曜食べた時よりデカイし、さらに勝手にエビフライまでついてきちゃふんですよ」
おそらく
「お肉400gくらいあったのではないでしょうか?」
。。。。。
P1000275
(ごめんなさい)


 正直もうしまして
「ちょっとやり過ぎ」
つくづく
「ここへ来るには、朝・昼抜いてそれなりの準備をしてこないといけない」
大袈裟でなく
「真剣勝負」
でござひます。。。。
P1000276
(おくさん!これ車えびですよ!)


 本日は
「ほんとうに、おかげさまで!」
って感じで
「天候にも恵まれ。。。。。」
心から
「鹿児島の皆さんに感謝」
でござひます。。。。

 指宿(頴娃)からのゲストを交えて
「まづは西屋さんで焼鳥」
当初は、めっめもんが有力候補に挙がった
「めっけもんさんは、ブックフル」
といふことで、次善の策を選択させていただきました。
P1000283
(鶏刺)


 まあ
「西屋さんは、どおってことない焼鳥屋ですけれど、安いからねえ~」
今夜は
「おかげさまで!」
って感じで、大いに盛り上がり
〆に小金太でラーメン
といふ、ある意味想定した通りの結論が出てしまひます。。。
P1000281
(普通の焼鳥)
P1000282
(普通の焼鳥2)

 小金太さんは
「ミニ・ミニミニといふサイズが選択肢として与えられるので、〆としての使い勝手がよろしゅうござひます」
ふくまんとは180度違ふ世界観ですけれど、決して嫌いではござひません。。。。
P1000289
(おいしゅうござひます)


 割と早々にホテルへ
「展望風呂・水風呂を徹底的に繰り返し、ふにゃふにゃ」
になったところで、ゼロコーラを飲み横になりながら
「色々な意味で、鹿児島って本当に素晴らしいところだよねえ」
といまさらながら、
「心から感謝」
しているうちに、力尽きて就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日(金)よく食べ、よく歩き、よく働く?

 本日も
「徒歩にてご出勤」
地図上で計測すると
「およそ3キロ程度で、ちょうどよい距離」
これ以上だと、さすがに疲れちゃふね。。。。
P1000256
(山のファミレス)


 少しはやめのお昼を
「山形屋ファミリーレストランにて、名物の焼きそば」
まあ、正直なところ
「どおってことのない、焼きそばといふか、皿うどんのやふな。。」
アレなんですけれど
「毎年1度は食べておきます」
しかし
「今時、プラスチックの急須といふか、土瓶でお茶が運ばれてきちゃって」
当然、お子様ランチもあって、決して嫌いではござひません。。。。
P1000257
(こふいふの最近少ないね)


 都心の百貨店のレストランって恰好つけすぎぢゃないですか
「少なくとも、子供にとってワクワク感はないですよね」
まあ、
「おもちゃ売り場も実質ないし、時代の流れといへば、そうなんでしょうけど」
。。。。。。
P1000254
(たっぷりお酢をかけて!)


 某所にて
「ヒル○ンデス」
ここのところ、続いたオンエアの中では
「まづまづの内容でした」
最終的に
「すいかをクローズアップしたのは大正解」
お互いの意思の疎通ができていた、といふことなんでしょうね。

 放送中から
「複数のメールをいただく」
なんといふか
「真昼間に、これ見ている人が少なくないのに驚いてしまひます」
それにしても
「矢○○○さんは、一躍話題の人になり、スタジオを欠席してしまふとは。。。」
まあ、どふでもいいけれど。。。。

 本日は、小生はパスしたけれど
「夕方のニュースワイドにも、ちょろっと登場」
その影響かは分らんけれど
「結構な賑わい」
なんだかんだいっても、
「少なからず地上波の影響力って、存在しているんだよね」
実感として
「F2・F3の層には」
って感じなんですけれど。。。
P1000259
(NM氏と会食)


 なんとなんと
「今宵は、週に1度は鹿児島へ出張しているといふNM氏と、念願かなって会食」
でござひます。。。。
P1000261
(まあFBならではだね)


 まあ、東京でNM氏と会食することはないと思われるが
「実質初対面に近いけれど、鹿児島だと、ぢゃあ行こうか!ってなるんですよね」
うれしゅうござひます。。。。。
P1000262
(この1500JPYは価値あり)


 お店は
予約がとれないことで有名な、半魚人さんでござひます
ちょっとした行き違いはあったものの
「なんとか21時には、着席を許されてなにより」
でござひます。。。。
P1000264
(揚げたてポテト)
P1000267
(うまい)

 結論から先なんですけれど
「やっぱり、人気店には人気店の理由があるといふことですよ」
どふしても
「女性だけで切り盛りしている店」
といふ話題性が先行している印象があったんだけれど
「出てくるお魚が全て地のモノでとてもおいしゅうござひます」
小生が最も重視する
「CPも抜群」
であることはいふまでもござひませぬ。。。。
P1000269
(絶品の焼き魚)


 滅多に煮魚って食べないんだけれど
「あらのアラ煮が本当に本当においしゅうござひます」
大袈裟でなく
「こんな美味しい煮魚食べたの初めてでござひまして、感動」
させていただきましたよ。。。。
P1000266
(衝撃的なうまさです!!!)


 大満足だからといふわけではないけれど
「食べ過ぎたし、テクテク歩いて帰ろうかしらん」
といふことで
「甲突川沿いの遊歩道を歩いたら、これが大当たり」
コンクリートぢゃないから、足にも優しくていい感じ。。。。
P1000270
(〆)


 といふことで
「本日も、よく食べ、よく歩き、よく働き?」
温泉と水風呂で
「すっかりふにゃふにゃ」
になったところで、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(木)ふるさとの皆さんのおかげ

 あまりよく眠れず、7時過ぎに目が覚めてしまひ、カーテンを開けるも
「桜島さんは、全く見えずガックシ」
展望温泉へ上がって、
「サウナ・水風呂・温泉を軽く繰り返し」
速やかにお部屋へ。。。。
P1000231
(ガックシ)


 窓を全開にして、ペプシスペシャルを飲みつつ
「日経・南日本・日刊を熟読」
予想通り
「日刊のみ昨日のマリンの結果は掲載されず」
。。。。。

 気温的にちょうどよいので
「天文館まで40分かけて徒歩にてご出勤」
ちょっと車の往来が激しく空気は悪いけれど、道を選んでいけば。。。。
P1000233
(山へ)


 本来は
「このテの催事は2日目は一息つくところなんだけれど、おかげさまで!」
って感じでござひます。。。。

 お昼は、お気に入りの
微妙な店名の「ふくまん」にて、あっさりラーメン
九州らしくない
「豚骨がきつくないのが、好みでござひます」
そして
「おーるゆーきゃんいーとなお漬物がつくのが、とてもうれしゅうござひます」
初参戦の若者も喜んでいただけたやふでなにより。。。。
P1000236
(あっさりです)
P1000238
(細め)
P1000235
(とてもうれしい)


 続いて
おなじみ、喫茶ママへ転進
冬場は決して混雑していないけれど、
「5月も後半といふことで、美味しいしろくまを求めて皆さんで、店内は大いに賑わっております」
やっぱり
「これくらいの気候にならなにいと、しろくまさんを食べる感じにはならないですよね」
初参戦の若者も喜んでいただけたやふでなにより。。。。
P1000242
(マスターはこわだわりの方です!)
P1000239
(おいしゅうござひます)

 夕方、ちょろっと抜け出して
「かかりつけの整骨院へ」
この方には定期的にメンテしていただいているんだけれど、
「こんなにヒドイのは初めてですよ、これぢゃよく眠れないんぢゃないですか?」

「ズバリ」
指摘されて、ビックリでござひます。。。。
P1000244
(かかりつけなんです)


 1時間たっぷりと
「整体をミックスした施術を施してもらひ、大分楽になりました」
ちなみに、この先生も
「元は千葉県民で、鹿児島へ移住して開業された」
んですよね、といふことで心から尊敬しております。。。。

 ほんと、
「鹿児島の皆さまのおかげ!」
でござひまして、
「一丁 若者にうまいもん喰わせたろうかい!」
といふことで
「膳さん」
へ参戦でござひます。。。
P1000246
(おとうし)
P1000247
(おさしみですよ!)
P1000248
(焼酎を切子で)


 ここはねえ、
「本当にお魚・お肉・お野菜全て美味しゅうござひます」
特にねえ
「揚げたてのさつま揚げは絶品ですよ!」
これを
「しぼむ前に、熱々の状態でいただくと、ビックリするくらいおいしゅうござひます!」
いつもながら感動。。。。。
P1000251
(絶品!)
P1000249
(ポテサラ)

 たまごたっぷりの
「ポテトサラダも小生好み」
初参戦の若者も喜んでいただけたやふでなにより。。。。
P1000252
(焼き魚)
P1000250
(どふしてもお肉が必要)

 早々にホテルへ戻り
「温泉と水風呂を数回繰り返し」
お部屋へ戻って、ちょろっと横になったら
「あっといふ間に深い眠りに」
株急落だか暴落だか、馬券裁判の行方などどふでもよくなりました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日(水)這うやふに帰省

 予想通り
「非常に浅い睡眠で、疲れが全く取れず」
重いキャリーケースを転がして羽田へ。

 先方からのオファーで、なんとか時間をねん出したのに、盛大に遅刻されて
「少なからずいらつく」
いふまでもなく
「前向きな話など出来るはずもない」
といふか
「ちょっと、前提条件に無理がありますよ」
。。。。

 盛大な
「運び屋さん」
になってしまったので、珍しく国内線なのにお荷物を預けてご搭乗。。。。

 もう、どふにもならないくらいお疲れなのに
「いつものやふに離陸の際ウトウトできず」
CAさんから
「かなりお疲れのやふですが、大丈夫でせうか?」
と心配されてしまった。

 ガラガラなのは重々承知しているけれど
「今日だけはプレミアムへポイント使ってUGしよふと思ったくらい」
なんとか、這うやふにしてリムジンバスに乗って市内へ。

 両手に持ちきれないくらいの大荷物なので、
「一瞬タクシーのご利用も検討しましたけど断念」
だけど
「あんなにガラガラの便だったのに、バスは補助席まで満席ってことは、なんか間違ってませんかね?」
続行便出すとかしないと
「そもそも補助席で同じ値段とは理解に苦しむ」
新幹線の自由席なんかも、もっと理解に苦しむけどね。。。。

 なんとかかんとか
「運び屋さんの大役を果たして、若者たちと合流」
といふことで、
「早速、歯医者さんへ」
事実上初対面の若者は
「なんで、鹿児島へ到着するなり、歯医者なのかしらん?」
と怪訝な顔をしていたけれど、すべての事情を把握している
「女番頭は、いってらっしゃひませ」
と気持ちよく送りだしてくれますです。。。。

 3か月ぶりの受診ですけれど
「経過は良好」
とのことで、ひとあんしんでござひます。。。。
P1000225
(感動)


 本日は、ゆっくリさせていただく予定だったんだけれど
「夕方から多数ゲストにご来場いただき、バタバタなので急遽参戦」
してしまふ勤勉な小生なのであった。。。。
P1000226
(世界最強!)


 帰省初日の夕食は
「もちろん丸一で上ロース」
2か月も空いてしまったって初めてだと思ふけれど、
「とにかく、別格にウマイですよ」
大袈裟でなく
「感動」
させていただきます。。。。
P1000228
(不思議なご縁)


 初日といふことで、早々に引き揚げて、
「パリーグtvで観戦」
なんと
「9回裏 井口の同点2ランが飛び出て5点差をおいつく!」
こふなると、なかなかお風呂に参戦しずらくなるも
「延長11回終了時点で入浴」
残念ながら23時でサウナは終了なので
「温泉・水風呂を徹底的に繰り返し、ふにゃふにゃ」
になったところで戻ったら、12回終了引き分けでござひました。。。。

 さっきまで疲れきっていたのに、
「鹿児島入って、上ロース食べて、入浴すると、あら不思議すっかり元気」
改めて
「これが、故郷ってもんなんだろうなあ」
と独り感心しつつ就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月21日(火)ホントに疲れた。。。。。

 今朝の日刊
「杉内と木佐貫が、高校時代、鹿実と川内で対決して以来の宿命のアイヴァル?」
とあおるのはいいけれど
「昨日の試合の写真より、高校時代の写真を盛大に掲載するのはいかがなものかしらん?」
と思ひつつご出勤。。。。。

 いろいろあるんですけれど
「お中元がスタートする前に、お歳暮・クリスマスさらにはヴァレンアインのお話」
となると、
「いくらクールビスがスタートしたとはいへ、季節感が全くなく実感がわかない」
今日この頃でござひます。。。

 ほんと色々ありますけれど
「夕方からザギンへ」
一応
「大団円といふか、有終の美を飾れたのではないでしょうか?」
とにかく
「若者たちへ、お褒めのお言葉を賜ったのが、心からうれしゅうござひます」
打ち上げの際も
「若者たちは、異常なハイテンションになって、達成感といふか、充実感を味わっていたやふで」
父親のやふにうれしゅうござひます。。。。

 ちょっとどふにもならないくらいお疲れなので、最寄駅からワンメーター乗らせていただきましたが
「なぜか、倒れこむやふに就寝とはいかないんですよね」
いわゆる
「疲れすぎて眠れない?」
てな感じかしらん。。。。。

 仕方がないので、
「ぼーっとしながら」
2週分の、
「たかじん委員会他」
を見つつ、さらに疲れきってきたので
「ウツラウツラ」
浅い眠りに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日(月)逃げるやふに就寝

 あまりにも予想通りに
「最悪の目覚め」
もうねえ
「おくさん!気持ち悪いなんてもんぢゃないですよ!」
這うやふにして出社。。。。。

 本日は終日外出せずに
「オフィスへこもります」
小腹が空いたところで
「百貨店をウロウロした結果、おにぎりを購入」
早速いただきます。。。。

 おにぎりって
「直巻き派と海苔パリパリ派に二分されますよね」
いふまでもなく小生は
「断然パリパリ派」
でござひます。。。。

 今更ながら
「あの、パリパリするシートを発明した方は天才」
でござひますよねえ。。。。

 さらに、海苔って
「焼き海苔派と味付海苔派に二分されますよね」
これまた、いふまでもなく小生は
「焼き海苔派」
でござひます。。。。

 だって
「味付海苔って、ベタベタしているし、海苔の風味が飛んでるぢゃないですか!」
これが、不思議なもので
「関東では7-3で焼き海苔、これが西へ行くとまったく逆のシェアになるんですよね」
西では
「コンビニのおにぎりでも、少なからず味付海苔をみかけますです」
ちなみに
「関東でも、だんだん味付のシェアが高まっている」
とのことでござひますが、
「まあ、時代の流れ」
といふことなんでしょうねえ。。。。

 帰宅後
「プロやきうニュースでマリーンズ勝利を確認」
それにしても
「年俸440万JPYの育成出身西野はすごいの一言です」
なんていったって
「球界のエース マエケン相手に8回無失点だもんね」
マリーンズの育成出身は
「岡田・角中に続いて3人目の大化けですよね」
それなのに
「経費削減で、育成を事実上廃止してしまふくらいなら、身売りしてくれないかしらん?」
と思ってしまひますよねえ。。。。

 敗戦投手になったとはいへ
「マエケンってすんげえピッチャーだねえ」
もちろん、いいボール投げるのは当たり前だけれど
「マーくん同様、表情がいいですよ、風格ありすぎです」
。。。。。

 まあ、いろいろあるんだけれど
「未定だった、明日の予定は決まった」
ただし
「今後の人生の大きな方向性は全く決まらず」
ほんと
「いつも人様に迷惑をかけてばかり」
逃げるやふに就寝。。。。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日(日)ザギンでギョウザ

 本日も
「2日間盛大に盛り上がった神宮球場の前を通って外苑前へ」
まあ、つくづく
「この球場の稼働率ってすごいなあ」
と心から感心してしまふ今日この頃ではあるし
「昼の顔と夜の顔が全然違ふなあ」
と、改めて感慨深く思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 今日も一日銀座なんですけれど、
「やっぱり、銀座って観光地ですね」
円安効果もあるとは思ふけれど
「外国の方すごーくたくさんいらっしゃひますよ」
勿論、おなじみのアジアからの方も多いけれど
「欧米系の方が多く見られます」
これって
「明らかに日本橋とは違ひますね、新宿とも少し違ひます」
やっぱり
「一日そこへ立っていると、なんとなく傾向ってつかめるのかしらん?」
って思ひますです。。。。

 若者達のリクエストで
「どふしても中華が食べたい」
といふことで、
東銀座のヤンヤンさんへ
参戦。。。。。。

 このヤンヤンさんですが
「あたりですね!事前に、あまりきれいな店ではないと伺っていましたが、新橋の某中華店よりは、はるかにきれいですよ」
このテの中華店の傾向として
「とにかくテーブルがベタついてる、お酢のビンがかなりベタついている、壁に貼ってある生ビールのポスターが3年くらい前のもので脂ぎっている」
といふ大きな特徴があるんですけれど
「そのうち、いくつの条件を満たしていたかはノーコメント」
とさせていただきますです。。。

 それはともかく
「ヤンヤンさん、なかなかおいしゅうござひましたよ」
特に
「餃子・手打ちの麺・チャーハン」
が、なかなかのものでしたね、結局
「このくらいのお値段で食べれるラーメン屋さんぢゃない中華って貴重な存在なんですよね」
。。。。。。

 ただねえ、先日の焼肉で懲りた小生としては
「寿司も提案したんですよ」
で、一応民主的な手法として
「多数決」
を採用したら
「想定外の1対4で小生の提案は否決されてしまひました」
。。。。。。

 といふことで
「こりゃ、明日の朝も大変なことになるんだろうなあ」
と不安になりつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日(土)ひとんちへ来て、傍若無人な振る舞いをしてはいけない

 午前中は、オフィスで雑務
「お天気もよいので徒歩にて銀座へ向かふ」
道中
「サブウエィでサンドウイッチでもいただこうかしらん?」
と京橋のあたりで沿道を見回すも、どふしても見つからず
「吉野家で生姜七味丼」
をいただいてしまひます。。。。
P1000209
(280JPY)


 たしかに
「380JPYのときよりは280JPYになって参戦機会が増えたことは否定できませぬ」
改めて
「この牛丼を280JPYで提供できるって凄いことですよ」
ただ、どふしても
「味噌汁・生野菜に一日の長がある松屋派であることは否定できない」
事実でもあるんですけどね。

 いつものやふに
「土日の歩行者天国の銀座といふのは各局の街頭インタヴューが盛大に行われている」
ここは
「ファミリー層を狙っているんでしょうね」
あとは
「夜の新橋駅前で酔っ払った会社員」
へのインタヴュー映像が定番だね。
P1000211
(ザギンへ)


 ただし
「梅田駅前の歩道橋の方が圧倒的にパンチありますよね」
以前、大阪市役所の不正問題についての街頭インタヴューで
「もう、大阪市役所は大阪から出てってほしいわ!」
と、普通のおじさんが答えていたのを見て、改めて
「大阪恐るべし」
と思ったのを思ひだします。。。。。

 当たり前だけれど
「やっぱり週末のザギンは盛りあがってます」
なんですけれど、後ろ髪ひかれるおもひで
「本日も神宮へ参戦」
でござひます。。。。。
P1000214
(ひとんち)


 試合はですねえ
「なんと成瀬が5回までに4安打打たれたんですけれど、それがすべてホームラン」
といふ
「もはや笑うしかない」
内容でござひます。。。
P1000212
(やっぱり水明亭)


 初回のマウンドを下りたのにベンチへ入らず
「キャッチボールを続けていたのは、おそらく違和感があったのでしょうね」
これが
「中5日のせいかのかしらん?」
かどふかはわからんけれど、
「いくら神宮でも笑うしかない」
。。。。。。

 マリーンズは残塁の山を築いたものの
「9回には3ホームランと一打逆転の場面まで披露して、それなりに試合をつくったんだから、ある意味たいしたもの」
でござひました。。。。

 試合はともかく、
「本日も大いに盛り上がってしまひ、諸般の事情によりなんと小生がビア6杯!しかもキリンラガーですよ!」
といふことで、ほろ苦いラガービールをいただきながら
「今のビールはぬるいですから、あとにした方がいいですよ、と言わせるのはたいしたものだ問題」
「おいしいビールを注げるやふになるには、最低2年間の育成期間が必要だ問題」
といった諸問題を討議した結果
「ビールを買いもしないのに、撮影だけ強要するのは、いくらなんでもひどくないか?問題」
といった、交流戦にふさわしい諸問題を討議したっけ
「ひとんちに来て、その傍若無人な振る舞いはなんだ!」
といふ昨日同様の結論がでたところでゲームセット。。。。
P1000217
(打たれ過ぎ)


 続いて、
西麻布かくれさん
へ場所を移して、黒霧島をいただきながら
「校長先生に呼び出されて、君には2つ選択肢があるけれど、どふするといわれても、どっちも困ります。としか言えないぞ問題」
「おにゃんこクラブ、横浜スタジアム問題」
といった難解な諸問題を討議した結果
「ひとんちへきて、その傍若無人な振る舞いはなんだ!」
といふ先ほど同様の結論が出たところで
「ぢゃあ、この続きはマリンで」
といふことで、解散。。。。。
P1000216
(たのしゅうござひます)


 昨日同様
「やっぱり、神宮で見るやきうは楽しいねえ、こふしてある程度やきうをわかっているメムバーでやきうを見るのは本当にたのしゅうござひます」
本日も気持ちよく倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日(金)巨人軍は全然紳士ぢゃないっすよ

 さすがにこの歳になると
「前夜10時~11時に焼肉を食べると、すがすがしい朝を迎えられない」
ことはいふまでもない。

 といふことで、
「今朝だけはごめんなさい、駅までタクシー」
を使わせていただき、なんとか出社。。。。。

 こんな日に限って、盛りだくさんでござひまして
「しかも、盛大に洋菓子の試食が続きます」
といふことで、お昼はパス。。。。。

 3時過ぎに、銀座へ向かふべくホームへ降りたら夕刊フジの広告に
「米美人高官 橋下は異常」
との見出しを見つけたけれど、
「いきなり、美人とか書くのも異常ぢゃないですかね?」
。。。。。。。
P1000200
(美人って書く必要あるのか?)


 金曜日といふことで
「花の銀座は賑わっている」
そんな中、大変申し訳ないけれど
「7時過ぎに退場」
だって
「年に2回の神宮での東京ヤクルト・千葉ロッテ戦だから、仕方がないぢゃん。こちらの方がずうっと前から日程決まっていたし」
。。。。。
P1000206
(庭へ帰ってきました)


 いふまでもなく
「やっぱり神宮っていいですよね、マリンも嫌いではないけれど、やっぱり故郷へ帰ってきた、安らぎを覚えます」
といふことで
「早速、正面のこげくさいカレー」
を一口いただくと、あの若かりし日のおもひでがよみがえってまひります。。。。。
P1000203
(やっぱり正面カレーだね)


 だけど、たしかに
「25年前と食べ物の値段が変わってないですね」
うれしいといへばうれしいけれど
「いかがなものなのかしらん?といへばいかがなものかしらん?」
とも思ひますです。。。。
P1000204
(すごいねえレフトスタンド)


 まあ、今更だけれど
「この球場狭いですよ」
マリンではめったに見られない
「マリーンズのホームランが3本見れましたからね」
そして、
「バレンティンのは、ちょっと考えられないくらいの飛距離のホームラン」
なんだかんだ言っても
「ホームランはやきうの華」
でござひます。。。。

 ちょっと記憶にないくらいの負け方
「逆転満塁釣りなしホームラン負け」
負けたのはいいんです、ただし
「先日から言っているとほり、3点も差があるのに松永を使う必要があったのか?」
唐川完投もしくは8回まで投げてもよかったし、8回のロサが完璧だったし
「代えるにしても服部でいいぢゃないですか」
結局、これだと
「ある程度の力のある選手だけでやっていこう、といふ前任者と変わらないですよ」
もちろん、基本的に伊東氏の批判は極力しないつもりですが。。。。。
P1000207
(諸般の事情で麒麟ビア)


 勝ち組である、表参道の中年飲食業者氏も
「勝った気がしない」
とのことで、近くの焼き鳥屋さんに場所を移して
「二次会=ぷろやきうを語る会」
を久しぶりに開催でござひます。。。。

 あまりおいしくないお酒を飲みながら
「鈴木大地がセカンド入らなかったのに、FCとはいかに?問題」
「カルロス・ロサの投げ方は恐ろしくて打席に入れないぞ問題」
「元松本(元オリックス)の奥さんは素晴らしいぞ問題」
「かつぎ投げ問題」
「伊東氏が日本球界に戻れたのは奇跡だ問題」
「伊東氏と渡辺氏問題」
「伊東氏競輪大好き問題」
「中村紀変わってないぞ問題」
といった諸問題を討議した結果
「やっぱり、日本球界はマネーボールと対極にあるぞ」
「巨人軍は全然紳士ぢゃないっすよ!」
といふ、奥が深い?深くない?結論が出たとことで明日も連戦なのでお開きでござひます。。。

 勝ち負けはともかく
「こふして自宅から徒歩10分に位置する屋根のない球場へ会社帰りに参戦して、旧友達とマニアックなやきう談義をできる幸せ」
を実感しつつ、早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(木)花の銀座で肉を喰う

 今日は
「朝から盛大に来客・打ち合わせが続く」
ひと段落したところで
「銀座へ」
さらに、
「徒歩で築地本願寺」
お通夜へ。。。。
P1000185
(花の銀座)


 本日は、先日結婚式でおろしたばかりの
「おにゅーのバーバリー」
大事にしているので、2回目の着用なんですけれど、
「なんとも」
。。。。。。。
P1000186
(実は一度も参戦経験ナシ)


 結婚式もそふだけれど
「一昔前は、黒の礼服(ダブルが多い)と決まっていたけれど、最近はかなりカジュアルになってきましたね」
ネクタイだけ替えて。。。。。。

 銀座へ戻る途中
「新入社員の研修です、名刺交換おねがいします!」
といふ複数の若者から呼び止められたけれど
「毎年いるけれど、これ止めた方がいいですよ」
度胸つけのつもりだかなんだかしらないけれど
「不快だし、そんな会社とはお付き合いしたくないですよ」
ひどいのは、駅の構内でやらせている会社もあるからなあ。。。
P1000188
(タン塩)
P1000189
(じうじう)

 2日終わったところで
「盛大に肉を喰って元気つけさせてやろう!」
といふことで、
正泰苑さんへ参戦
でござひます。。。。
P1000187
(上ロースだっけ?)


 厳密にいへば、2回目になるんですけれど
「実質初参戦」
でござひますが、21時過ぎだといふのに店内は満席のやふで、その人気ぶりがうかがえますです。。。。
P1000191
(お肉3)


 名称としては
「トモサンカク・ザブトンなんて流行の言葉は使っていない」
けれど
「すべておいしゅうござひました」
ある意味もっとも大事な
「CPも悪くない、花の銀座のお店といふことを考えれば。。。。」
ただし
「まあ、一回参戦すればよいのかしらん?」
てな感じだよねえ。。。
P1000197
(お肉4)


 そもそも
「銀座で焼肉といふ選択肢はあまり存在しない」
さらにいふなら
「銀座で晩御飯する機会もほとんどござひませぬ」
決して嫌いな街ではないけれど
「愛している街でもない」
といふのが偽らざる気持ちでござひます。。。。
P1000198
(お肉5)


 だって
「地代が高いわけだから、どふしたってCP悪くなりますよね」
なにより
「CP重視の小生としては、はなから除外」
する生き方をしておりますです。。。。
P1000196
(ゲタカルビ)


 そふいへば
「日中、振り込め詐欺が母さん助けて詐欺へ名称変更しました。といふティッシュを配布してました」
もちろん
「ただでいただけるものは、なんでもいただくけれど(国民の税金だよね)。。。。」
そもそも
「なんで名称を変更したんですかね?」
たしかに、実際7年前に我が家へかかってきたときも
「小生が痴漢したので示談金を振り込め!」
といふ内容でござひました。。。
P1000193
(いい感じだね)


 小生は、仙台にいたんだけれど、突然母親から
「あんたいったいどこにいるの!痴漢やったんだって?」
との第一声に
「とうとう我が家にも振り込み詐欺がやってきた」
と、妙に興奮したものでござひます。。。
P1000199
(〆は冷麺)


 その時も母親が
「本人に代わって」
と告げると、小生役の犯人が
「ごめんなさい!助けて!」
と号泣しながら、声を絞り出していた。

 とのことだから
「確かに、、母さん助けて詐欺といふ名称変更は適切なのかもしれない」
とは思ふけれど、そんなことよりも
「われわれ母子を助けてくれる、独身女性はいらっしゃらないのかしらん?やっぱり出雲大社でも手におえないのかしらん?」
と思ひつつ力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(水)花の銀座へ

 今日から
「花の銀座でイヴェント」
といふことで、
「銀座へ出勤」
でござひます。。。。

 まあ、
「日本橋・新宿・渋谷・銀座・池袋・上野・東京」
と東京には繁華街といふか、百貨店のある街はたくさんあるけれど
「やっぱり、銀座といふのはとてつもなく大きなブランド」
であることは間違ひござひませぬ。

 といふことで
「銀座と日本橋を行ったり来たり」
しつつ、かなりバタバタな日中でござひます。。。

 他にも盛大にござひまして、朝昼食べずに
「昨日に続いて、ヴァルコニーシートへ」
へ参戦。。。。
P1000182
(昨日より見やすいお席です)


 本日は
「おーるゆーきゃんいーとなブッフェ」
付きでござひますが、
「これならお弁当の方が」
と思ったりもすす、今日この頃ではあるんだけれど
「なんだかんだいっても、おーるゆーきゃんいーとも悪くないなあ、楽しいよね」
と思ってしまふ今日この頃でもあるんですよね。
P1000176
(おーるゆーきゃんいーと)


 ま、それはいいんだけれど
「根元の逆転3ランの瞬間に、盛大に机のお飲み物をぶちまけてしまひました」
ただ、周囲の方も
「まあ、根元の逆転3ランなら仕方ないよね」
といふ感じで温かく許してくださいましたよ。

 といふことで。
「昨日に続いて逆転なんですけれど、終わってから言ふわけではないけれど、かなり高い確率でサヨナラ負けするって断言したんです」
だって
「スタメン全員の年棒が阿部1人の年棒より低いチームがそふそう勝てないよ」
「松永と益田はとにかく使いすぎで、明らかにへばっている」
さらに
「永年やきうを見続けている小生のカン」
ってところでござひますよねえ。。。。
P1000177
(楽しいですね)


 といふことで
「ショックはほとんどござひません」
そして
「連夜いい試合を見せてくれてありがとう!」
これは両チームに感謝でござひます。。。
P1000180
(ドームもなかは別料金)


 ただ
「松永と益田は、一回抹消して休ませてみてはいかがでしょうか?」
なかなか難しいとは思ふけれど
「貯金がある・同一リ-グの対戦ではない」
今がチャンスだと思ふんですよ。

 もちろん
「ぢゃあ8・9回は?」
となるわけですけれど
「服部・ロサを推したいですね」
厳しいのは当然ですけれど、
「まあ、いいぢゃないですか、だれもこの位置にいると思わなかったんだから」
。。。。。。

 それにしても
「毎日いろいろあるなあ」
と思ひつつ倒れこむやふに就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日(火)えびめし食べてナイスゲーム

 岡山全日空ホテルさんは、よいお部屋だったのに
「昨日同様、ほとんど眠れず」
不思議なのが
「全日空ホテルは、インターコンチもしくはクラウンプラザさんへブランドチェンジしているのに、ここ岡山のやふに、一部で旧名称が残っている」
普通に考えれば
「ANAクラウンプラザといふ、ダブルネームがいいっすよ」
なんて思ひつつ、お迎えの車に乗ってお取引先へ。
P1000153
(アレキ大好き)


 1時間ほど
「モンドセレクション問題」
などについて意見を交換させていただいてから
「ブドウの女王 マスカット・オヴ・アレキサンドリアの園地へ」
参戦でござひます。。。。

 日本には、さまざまな種類のぶどうがあるけれど、
「ダントツに好きなのが、このアレキね」
時代の流れは
「皮が薄く、種なし」
であることはわかっているんだけれど、
「アレキの芳醇な香りは別格ですよ」
どんどん生産量が減っていくのが残念でなりませぬ。。。
P1000154
(やっぱりアレキ!)


 今日、お邪魔した生産者の方は
「元建築業」
といふ異色の方なんですけれど
「考え方が面白く、かなり革新的」
結局
「生き残る生産者の方って、共通項ありますよ」
大いに勉強させていただきました。。。。

 いろいろなところへ足を運んでますけれど
「こふいふ出会いってうれしいですよ」
ホント。。。。。
P1000160
(その名も えびめしや!)


 お昼は
「岡山名物 えびめし」
初めて聞くお料理ですけれど
「見た目は黒いチャーハンのやふな感じだけれど、なかなかおいしゅうござひます」
ただし、正直なところ
「まあ、一度食べればいいかしらん?」
てなところでござひます。。
P1000156
(真っ黒)


 のぞみ号で大阪へ
「梅田で30分ほどお打合せ」
を済ませ、
「伊丹から羽田」
そして
「東京ドームへ直行」
でござひます。。。
P1000161
(バルコニー席)


 今年も
「バルコニー席」
正直なところ
「決して見やすいお席ではござひません」
ただし、おトイレが近いのがうれしゅうござひます。。。。
P1000165
(ホームラン弁当1つください、と声に出すのが恥ずかしい)


 セ・パ首位同士の対決ですけれど
「見応えたっぷりの、面白い試合でした」
本日は
「入場者全員にレプリカユニフォーム配布日といふことで、ビックリの札止め」
といふこともあるけれど
「なんだかんだいっても、世の中巨人ファンが圧倒的に多いのね」
って印象でござひます。。。
P1000166
(まだまだ巨人ファンって多いんだね)


 一昔前は
「毎日テレビで見せつけられれば巨人ファンになるだろう」
と言われていましたけれど
「少なくとも地上波では放送していないから、新規参入の要因にはならないわけですよね」
でも、ホント
「小生の周囲にはほぼまったくといっていいほど読売ファンっていらっしゃらないから」
かなり新鮮な発見でござひましたよ。。。
P1000169
(黒い人たち奮闘!)


 今日は
「西野・根元・伊志嶺・清田などなど、相変わらずの全員野球で見応えたっぷり」
本当に
「ナイスゲーム」
でござひました。。。。
P1000168
(西野はよくやった)


 逆転負けとはいへ
「最後の最後に、逆転サヨナラの場面で阿部に回す」
といふのは
「さすが!」
と心から思ひますよ、
「勝っても負けても、こふいふ野球やっていれば、お客さんは満足だと思ふ」
今日この頃でござひます。。。
P1000173
(ナイスゲーム)
P1000174
(よく勝ちました!)

 4時間ゲームでも
「30分後には自宅に到着」
といふのは
「とてもうれしゅうござひます」
ぷろやきゅうニュースを楽しく見させていただいて、倒れこむやふに就寝。。。。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月13日(月)営業失格

 せっかくなので
「卵職人の華麗な技によるオムレツ」
をいただきながら、チェックアウト前のひとときを寛ぎましたが、
「こちらのオムレツは、本当においしゅうました」
ここで
「楽しかった修学旅行も終了」
でござまして
「それぞれの人生へと戻っていく」
のでござひます。。。

 ナオキングは
「お仕事の前に、金閣寺」
小生は
「京都駅からのぞみ号に乗って、岡山へ」
さらに空港へ向かひ、こちらで本隊と合流。。。。。
P1000139
(お仕事)


 まづは
「送迎車に乗って、笠岡へ」
夕方までお仕事をこなし再度岡山へ戻ります。

 まあ、はっきりいって
「今宵は完全にもてなす側です」
といふことで
「お店やら宿泊やら交通手段の手配も全て小生」
でござひます。。。。
P1000140
(おつくり)


 といふことで、いふまでもなく
ゑびす屋さんへ参戦
恐らく、2年ぶりだと思ふのですが、小生が
「接客・笑顔日本一」
と認定している女将から
「うしさんお待ちしておりました!でもテレビでお見かけしているから、久しぶりの感じがしませんよ」
と温かく迎えていただいて、心からうれしゅうござひます。。。。
P1000142
(アナゴ)


 ここへ来てしまふと
「お仕事を忘れて、瀬戸内を中心としたお魚と、女将の接客を心から堪能」
させていただきます。。。。
P1000143
(ニシガイ?イシガイ?)


 ほんとねえ、大げさでなく
「素晴らしいお店ですよ、お値段も東京の半分いや、半分以下てな感じだよねえ」
御客人にもご満足いただいたやふで、なによりでござひます。。。
P1000144
(にぎりその1)
P1000146
(にぎりその2)

 で、これで解散するわけにもいかず
「とりあえず、馴染みの店へ」
後半から
「歌でも!」
といふことに。。。。

 ご存じのとほり
「ナイトトレイン以外では唄わない」
んですけれど
「ホスト」
なので仕方ありませぬ。。。。
P1000148
(やってはいけないことを)


 これがねえ
「点数によってお姉さんが脱いでいくやつで、予想外に盛り上がってしまひました」
ただねえ
「やってはいけないことをやってしまひました」
なんと
「小生が最高得点」
でもねえ
「どふ考えても、この採点はおかしい」
と声を大にして言っておきますです。。。。

 まあ、
「とりあへず、〆のラーメン」
といふことで、
駅前に4店並んでいる中から、向かって右端の あまいからいさん
へ参戦。。。。
P1000150
(〆)


 特筆すべき点はないですけれど
「とりあえず儀式」
が無事終了、一気に疲れてベッドへ倒れこむも、なかなか寝付けず。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日(日)30年ぶりの楽しい修学旅行!

 選択肢は3つ4つあったんだけれど
「12時の便にて伊丹へ」
さらに、
「大阪空港交通リムジンバスに乗って京都駅」
さらにさらに
「コンプリメンタリーなシャトルバスに乗って京都ANAクラウンプラザホテルさんへ到着」
。。。。。
P1000074
(そふだ!京都!行こう!)


 なんとなんと
「ここで、K沼氏改めナオキングと感動の合流」
いきなり部屋へ招き入れられたら
「上半身裸」
さらに
「うしちゃんもシャワー浴びていいよ」
と言われても、
「そっちの方には全く興味のない小生としては」
丁重にお断りするしかござひませぬ。。。。
P1000083
(まづは二条城へ参戦)


 ここで結論を出しまして
「予約済のホテル阪神をキャンセル・こちらへ1泊することします」
幸いにも日曜といふこともあり、ナオキングの折衝によって無事お部屋を確保していただき
「早速、京都観光半日コース出発」
でござひます。。。。
P1000082
(ナオキングと修学旅行)


 まづは
「目の前の世界遺産二条城へ参戦」
こちらは前回時間切れだったので、初参戦になりますが
「お城といふと、暴れん坊将軍の国宝姫路城やら、秘宝館の熱海城やら、何度も火事になってしまふ、羽柴せいぞう秀吉の青森のホテルみたいに、5~6層になっているイメージなんですけれど、こちらはほぼ平屋なんですよ」
これは
「昔から平屋なんですかね?」
まあ、1階に将軍様のお部屋とかあるから、そうなんだろうけれど。。。
P1000084
(元天守閣から)


 噂の
「ウグイスをキュッキュッ泣かせながら、10分程度で一周」
お庭へ出ると
「天守閣跡」
なんていふのがあったから、
「江戸時代には、こちらに高層の建物があったのかしらん?」
などど思ひを巡らせながら、早々に退場。。。。
P1000086
(銀閣寺へ転進)


 続いて
「銀閣寺へ転進」
ナオキング曰く
「金閣よりも、ワビサビがアル銀閣の方が興味アリ」
とのこと。。。。。
P1000095
(なんぢゃこりゃ?)


 敷地内へ一歩足を踏み入れるや否や
「金は100歳、銀は100歳」
と呪文のやふに唱え続けてご満悦。。。。
P1000099
(これがいい)


 観光地での撮影にはポイントがあって、
「撮影しましょうか?」
と、二人組で撮影しあっている皆さんに恩を売る。
P1000098
(撮影に忙しい)


 で、終わった後に
「ぢゃあ、こちらもよろしいですか?」
とやるわけだけれど、
「これもう、絶対にモーホーと思われているよ」
と人の目を懸念する割に
「撮影の際には、常に肩を組んできたり、怪しげなポーズを強要したり」
今に始まったことがではないけれど
「小学6年時 知能指数全国2位の天才のすることは、45になろうとする今日になっても、どうふしても凡人には理解できませぬ」
。。。。。
P1000103
(明らかに怪しいね)


 17時を回ったところで
「祇園へ転進」
まづは、
「なんか、1時間経っても溶けないっていふソフトクリームがあって、気になっているんだよ」
といふことで、
「物は試し」
といただきますが、
「おからをミックスさせているから、1時間経っても溶けないし、カロリーも40%OFF」
と盛大に謳っているソフトクリームは
「3分くらいで食べきってしまふので、1時間溶けないかどふかは分からず」
。。。。。
P1000105
(1時間溶けない?)


 ただし、いふまでもなく
「確かにカロリーは控えめかもしれないけれど、あまり美味しくはないですよね」
といふことで、
「どふしても口直ししたい!」
といふナオキングの強い要望で
「2軒並んでいる、京煎堂さんと辻利さんにて抹茶ソフトクリーム」
をいただきましたが、
「小生がいただいた辻利さんは、かなり濃厚かつ滑らかでおいしゅうござひました」
。。。。
P1000108
(大人喰い)
P1000112
(おいしゅうござひます)

 日も大分暮れてきたところで、かねてから大いに気になっていた
「祇園はた源さんにて、最強一味・祇園激辛と2種類の一味を試食して購入」
とにかく
「東京には、本当に辛い一味がない」
と嘆いている小生としては、盛大にこれをかけて、おうどんやらいただくのが楽しみでござひます。。。
P1000115
(ナオキングもビックリ)


 一旦ホテルへ戻って
「サウナで一汗」
こふかくと
「ますますモーホーっぽいけど、そんなことは一切ござひませぬ」
こちらのサウナは
「なんと100度超といふ、なかなか気合の入ったサウナ」
でござひまして、
「サウナ・水風呂・ジャグジー」
を徹底的に繰り返してスッキリ大満足でござひます。。。
P1000117
(実は虫がたくさん)


 で、ある意味ここからがメインイヴェントなんですけれど
「京都在住のマトちゃんさんを囲む会を緊急開催」
といふことで、マトちゃんさんご推薦の
「京の焼肉処 弘」
さんへ、これまた緊急参戦でござひます。。。。
P1000129
(マトちゃん緊急参戦!)


 美味しい焼肉をいただきながら
「キュリー夫人もビックリ問題」
「愛と恋の違ひはなにか?問題」
「キャンデーはオテンバなのか?問題」
といった、初対面とは思へない込み入った諸問題を討議した結果
「共通の話題も大事だか、もっと大切なのが共通の笑いだ」
さらに
「初めから決めてました、友達から始めてください」
といふ、会って2時間しかたっていないとは思へない奥深い結論が出たところで中締め。。。。
P1000122
(撮影に余念なし)
P1000126
(ドラゴンカルビ)
P1000123
(話題は尽きず)


 まだまだ討議すべき諸問題が山積しているので、ホテル近くのヴァーへ場所を移して
「誕生日のお祝いに色とりどりの薔薇に、これからも色々な幸せがありますやふにとメッセージを添えて贈るぞ問題」
「酔っ払いだけど、かっぱらいだ問題」
「立つ花、美しい枝問題」
といった
「30年ぶりの修学旅行」
ふふさわしい諸問題を討議した結果
「いすの下のコンセント借りていいすか?」
といふ、
「天才、ナオキングにしかひねり出せないあっぱれな結論」
が出たところで、御開きでござひます。。。。
P1000131
(こんな楽しい夜ってなかなかござひませぬ)


 ほんと
「楽しい、楽しい30年ぶりの修学旅行」
でござひまして、改めて
「ナオキングがゲキちゃんの言ふとおり、数学の道へ進んでいたら、大変なことになっていたのでは?」
と思ひつつ、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月11日(土)雨の中ご苦労様です

 9時の約束だといふのに
「登場したのは9時15分」
しかも
「一言もわびを言わず、よろしくお願いしま~す」
とくるから。。。。。。

 続いて
「10時・11時と来客」
11時の方は
「山口からのお客様は、超ヴェテラン=「営業の鬼」なんですけれど、当然のごとく11時ちょうどに参戦」
お約束は
「早すぎてもいけない」
んですよねえ。。。

 本日は
「母の日の前日」
さらには
「神田祭りのプレイヴェント開催日?」
であるんだけれど
「無情にも盛大な雨が。。。。」
パレード?の皆さん
「ご苦労様」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
P1000069
(高見の見物)


 小生
「日本橋の人間のくせに、神田明神も神田祭りもほとんど分りませぬ」
なんとなく
「江戸城の南に増上寺・北東に神田明神・さらに北に浅草寺」
を配して
「江戸を護る」
的な意味合いがある、くらいはかろうじて分りますが。。。。

 その中でも、特に
「平将門は京都で斬られた首が江戸まで飛んでくるくらい強力なパワーがある」
とのことで
「神田明神に祀られている」
そふいへば
「三井物産の横に、将門の首塚があって、毎朝お参りしている人がいる」
んですよねえ。。。

 あと
「日本橋から北は神田明神・南は日枝神社のテリトリー」
といふことで
「K川氏は日枝神社の傘下にいる」
らしく、本日の出番はないやふでござひます。。。。
P1000072
(一中の皆さん!)


 落ち着いたところで、日も暮れたところで
「車をピックアップしに羽田へむかひます」
せっかくなので、
「てもみん」
へ参戦したら、久しぶりに
「厳しい若者」
に当たってしまひ、大いに後悔。。。。。

 せっかくなので
「スマステ」
を見たら、午前中会った女性ADさんがしっかり映っていた。

 まあ、どふでもいいんだけれど
「なんと来週は、オススメの果物特集とのこと」
普段、この番組は見ない小生でも
「来週土曜のスマステは見なきゃならんなあ」
と思ひつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日(金)いつ・どこで・どの様になって・どこを・どうした

 朝イチで、昨日の撮影の続き、いわゆる
「ブツドリ」
といふやつでして、
「タレントさんが食べる前の状態を接写するのね」
いつものごとく、ブツドリの方がはるかに時間がかかりますです。

 つづいて
「来客が続きまして、ある件でちょっと興奮してしまひました」
なんといふか
「だめならだめで、ちゃんとした理由と対応策を書面でもって来なきゃ」
って感じなんですよね。

 まあ
「零細なところだと、買っている立場とはいへ問屋さんへそこまでしっかり要求できないんだろうねえ」
とはいへ、そんなこと言っている場合でもないので。。。。。

 さらに
「某航空関係の方と商談」
A社の場合
「スーパーフライヤーなどいわゆるスタアラゴールドは23万人いる」
とのことでござひました。

 この
「23万人が多いか?少ないか?といふのはわからないけれど、少なくとも羽田ー伊丹線とかほとんど優先搭乗対象者だもんね」
で、
「一度取得すると一生だからね」
小生だって
「1年に1度しか乗らないけれど、JGCだからねえ」
これも
「せめて2年で5回以上乗らないとはく奪」
とかなら、また状況が変わるんだろうけれど、そふもいかんだろうしね。

 夕方から
「羽田へ緊急参戦」
前向きなお話のあと、
「うしさん、せっかくだからビアでも」
とお誘いをうけ、断るわけにもいかず。。。。

 なんか、
「盛り上がってしまひ、小生も精一杯殺しながらジョッキで4杯飲んで、グッタリ」
もう
「フラフラで帰宅」
でござひます。。。。

 本当は
「羽田へは車で行ったので、そのままマリンへ転進のはずだったんですよ」
当然のことながら
「お車は放置してきました」
それはともかく
「あと1人までいったのに、見事なまでの逆転負けで連勝ストップ」
まあ
「負けるときはこんなものでしょ、益田を責める人は誰もいないよね」
。。。。。。

 それよりも
「途中退場した、井口と角中が心配でござひます」
結局、この手の病状って明日にならんとわからんからね
「まあ、好事魔多し」
といふことでござひますよ。。。。。

 健康保険組合から
「負傷原因届提出のお願ひ」
といふ書面が届いた。

 ちなみに傷病名は 
「左大腿二頭筋部分断裂」
いわゆる
「軽い肉離れ」
といふやつでござひます。。。

 ようは
「勤務中の怪我だったら労災だろ?健保組合はお金ないから、会社は嫌だろうけど、労災にしろよ!」
てな趣旨なんだろうけれど、まさか原因の欄に
「場所=東京競馬場スタンド」
「何をしていて=愛馬グレープブランデー号を応援していて」
「どうしているうちに=フェブラリーステークスを勝ったので記念撮影に向かふため走っているうちに」
「どの様になって=急に全力疾走したら痛くなった」
「どこを=左大腿部」
「どうした=肉離れした」
となるんですけれど
「これ正直に書くべきなんですかね?」
真剣に悩んでいるうちに、いつの間にか深い眠りに。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日(木)往年の女性アイドル

 起床
「しばし、ぼーっと大阪の景色を満喫、日経、日刊を熟読」
名残惜しいけれど、
「早々にチェックアウト、梅田にて1件済ませ」
伊丹のラウンジへ参戦
「アンデセンのBTLだかBLTサンドとスパンダワー」
世の中いろいろおいしいパンはあるけれど、
カスタードたっぷりの、このスパンダワーが大好き
なんですよね。。。。
P1000066
(しばしぼーっと)

 世間では
「アンデルセンなんて!」
といふ方も少なからずいるけれど、
「アンデルセンを馬鹿にする輩は、アンデルセンに泣く」
と思っておりますです。。。。

 いつものやふに
「机の周囲を汚くしつつ、おいしくいただきます」
やっぱり
「デニッシュは、ポロポロ盛大に食べ屑が散らばるくらいでないとダメ」
なんですよねえ。。。

 いふまでもなく
「やっぱりこのラウンジは落ち着くし、A社の機内に一歩足を踏み入れると、さらに落ち着きます」
まあ、
「そんなもの」
なんですよねえ。。。。。

 ご搭乗時刻直前に
「1USD=99JPYを切っていたので、外貨預金へ少々振替」
別に
「決してアィティブに運用しているわけではないけれど、とにかくこの先、円=JPY=日元で持っているリスクを感じるんですよね」
外貨預金なら、
「どんなに円高になったところで、USDが残ればワシントン遠征の際に下して使えるしね」
。。。。。。

 急ぎ帰社して
「某番組の収録」
今日はねえ
「往年の女性アイドルが参戦したんですよね」
もちろん
「イメージ通り、すごくいい人」
ではあるんだけれど
「歳とったなあ~」
といふのが正直なところなんですけれど、いふまでもなく
「己も歳を重ねているんですよね」
と一瞬我に返るも、
「やっぱり、ちょっとガッカリしてしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 夕方から
「弟子と伴い、客人とマリンへ」
そふ
「珍しくマリーンズファンの客人なんですよ」
いかんせん、小生だけではビアが盛り上がらないので
「ビール底なしの弟子1号にご動向」
いただきました。。。。

 ホント
「かなり寒いんですけれど、彼は期待以上の働きを見せてくれました」
だって
「おくさん!ビール15杯ですよ!!」
ただし
「試合後の地面には、手つかずのビールが3杯残っております」
とはいへ
「さすがは弟子1号!」
こればっかりは小生なんぞ、足元にも及びませぬ。。。。。

 で
「肝心の?試合はねえ、勝ったんですけれど、サヨナラ暴投って大っ嫌いなんですよね」
なんか
「それまで積み上げてきた緊張感が台無し」
みたいな感じでござひまして
「勝っても負けても、8連勝してもすっきりしない終わり方は嫌い」
でござひます。。。。。

 試合終了と同時に渡辺監督がキャチャーに
「2塁へ投げろ!」
とアッピールしたけれど
「どふしても理由がわかりませぬ」
どふも
「打者荻野は、スイングで三振→走塁放棄で2アウト+1塁走者も走塁放棄でダブルプレイ」
といふ主張だったやふですけれど、
「これは、あまりにも奇想天外なアッピール」
でござひますよ。。。。

 新たな試みとして
「幕張本郷までタクシー→総武緩行線とチンタラ帰宅」
やっぱり
「デーゲームはともかく平日ナイターしかも22時台での電車帰宅は厳しいね」
それはともかく
「25時からのプロ野球ニュース見たら、得点シーンでガッツポーズしているわが軍の姿がバッチリ」
一瞬目が覚ほどなくして睡魔が戻りそのまま就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日(水)藁をも掴むおもひで

 超久しぶりに
「JALラウンジ」
なんといふか
「他人の家に来たやふな感じで、まったく落着けない」
あわただしく退場してご搭乗のお時間。。。。
P1000042
(落ち着かないねえ)


 1タミの
「搭乗口3といへば、旧JASの陣地であり、昔はこよなく愛したエリア」
であるんだけれど、特に感慨もなくご搭乗
「JEX運航のB737の目的地は、出雲縁結び空港」
でござひます。。。。
P1000043
(クッキリ)


 可能な限り
「米子鬼太郎空港利用する道を探ったんだけれど、叶わず」
岡山から参戦してきたお迎えの車に乗って
「まづは、お蕎麦をいただきます」
一応
「お蕎麦ですか?うどんですか?」
と問われたんだけれど、
「なにより協調性を重視し、目立つことを嫌う典型的な日本人である小生は、もちろん20年ぶりくらいにお蕎麦をいただきました」
まあ、どおってことなかったですよね。
P1000044
(やってきました縁結び空港へ)


 そもそも
「蕎麦なら、徹底的に蕎麦にすべき」
原価が低いのに一見華やかそうに見える
「茶わん蒸し」
やら、白いご飯など不要だよね、
「だったら、もう1枚お蕎麦を追加した方が絶対にいいんですよ」
いふまでもなく
「ラーメンライスだったらラーメン大盛り」
といふのが、真っ直ぐな小生の生き方でござひます。。。。
P1000045
(そば御膳?)


 山陰道を西へ走って
「某工場へ参戦」
こちらの会社は、広島県に本社があるんだけれど
「誘致されて島根へ工場を建てた」
とのことで
「県と市から30%補助金が出ている」
とうかがひました。
P1000056
(藁をもつかむおもひで)


 確かに
「最新鋭の工場で、それなりの雇用も生まれているから、経済波及効果は少なからずあるんでしょうね、もちろんライヴァル社にとって、公正な競争といえるかは知らないが。。。。」
盛大なお見送りを受けて退場。
P1000047
(厳かな)


 それこそ
「我々が乗った車が見えなくなるまで、全員で見送ってくれたやふな雰囲気」
なんといふか
「さすがは竹下登さんのご城下」
と感心してしまひましたよ。
P1000053
(あんだーこんすとらくしょん)


 かつて
「田中角栄に応援に入ってもらった時に、沿道100キロにわたって、歓迎田中角栄先生のノボリを立てた」
のを見て
「こいつは、俺を同じスタイルだ。将来が怖い。。。。」
と田中角栄をも言わせた風土そのものでござひます。。。。。
P1000051
(祈ります!)


 いふまでもなく、
「せっかく、出雲へ来たんだから、出雲大社へ参戦しないわけにはいかんでしょ」
ただし
「平成遷宮とのことで、明後日の式典へ向けてあわただしく準備が進んでいるやふで、神様は明日まで仮のお住まいにいらっしゃるやふ」
でござひます。。。。
P1000054
(お金投げれなくなりました)


 FB上では
「藁をもつかむ思ひ」
と書きましたが
「実は、10年くらい前にすでに参戦済みなんですよ」

「出雲大社でも手におえない」
といふことは既にわかっておりますです。。。。。

 ただねえ、実は
「本日の同行者は、ここでご縁が生まれた」
とのことなんですよ。

 なんと
「社員旅行で、参戦した時に、たまたまここで初めて口をきいて仲良くなって結婚したのが、今の奥さんなんですよ。だから効果?ありますから、あきらめないでください!」
と励まされてしまひました。。。
P1000055
(おみくじ見れるかな?)


 で、
「あたりを見回しても、それらしい女性はいないですよね」
かなり
「必死に探しましたよ」
それこそ
「わざとぶつかったり、いろいろ作戦を考えたんですけど」
ただ
「こふいふのは、即効性のあるものではない」
といふも持論でござひまして、
「やるだけのことはやった」
といふ感じでござひますよねえ。。。。
P1000062
(やっぱり金太郎)


 一応、おみくじをひきましたが
「結果についてはノーコメント」
とさせていただきますです。。。。。

 JAC便に乗って伊丹へ
「1840離陸→1920着陸→1930のバスに乗車→1945ハービス大阪着→1955チェックイン→2000阪神サウナへ→2130金太郎へ」
といふ
「まったく無駄のない分刻みの充実した行程」
をこなしますです。。。。。
P1000064
(ウマすぎ)


 今更だけれど
「やっぱり、金太郎はウマイですよ。肉もウマイけど、それ以上においしくお野菜をいただけますよ!!」
たしかに
「お砂糖で味付ているから、糖分とりすぎ」
の感は否定できないんだけれど、
「おいしすぎます」
です。。。。

 しかも
「今日は、マスターからビッグなプレゼントを頂戴しました」
なんと
「成瀬と大嶺のコメント付きのサイン色紙ね、もちろん宛名付きですよ!」
かなり感激でして
「もう金太郎福島店へ、ついていきます!」
心に固く誓わせていただきますです。。。。
P1000067
(感激!)


 正直なところ、かなりフラフラなんですけれど
「VINTAGEへ顔出さないわけにはいかんでしょ!」
といふことで、
「盛大な歓迎を受けつつ、キンキンの角ハイをいただきます」
。。。。。
P1000065
(〆はコレ)


 もう
「本当にフラフラになってお部屋へ戻ったら、なんとバンコク在住T様から、俺も大阪にいるんだ、といふ衝撃的なメッセージ」
ただ
「どふにもこふにも身体が動かず、マリーンズ7連勝だけ確認」
そのままベッドに倒れこむ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月7日(火)リゴレットはいい店だけどグッタリ

 当たり前だけれど
「今日は、朝イチからバタバタ」
ただし、
「なぜか、遠方からの出張参戦してくる方が続く」
まづは
「北九州から参戦の方と、ランチ」
続いて
「某局の取材対応」
色々あるんだけれど、思ったよりも盛大でビックリ。。。。。

 さらに
「夕方は、来客と前向きなお打合せ」
他にも盛大にあって
「クタクタ」
なんですけれど
「福岡からの客人といふことで、ギロッポンへ参戦」
でござひます。。。。
P1000032
(リゴレットさんへ参戦)


 別に小生が指定したわけではないんだけれど
「客人がギロッポンで待機ちうといふことなので。。。。」
でも、ご存じのとおり
「小生、ギロッポンを得意としていない」
よって、選択肢もかなり狭まれるんですよね。
P1000034
(アツアツだよ)


 それこそ
「香妃園で鶏煮込みそば」
あと
「牛和鹿さんで、焼肉」
くらいしか思ひ浮かばないんだけれど、ふと
久しぶりに、リゴレットでも参戦しようかしらん?」
と思ひたち、ふらっと立ち寄ったら
「奇跡的に?参戦を許されなにより」
でござひました。。。。
P1000035
(うまいピザ)


 やっぱり
「ここは雰囲気もサービスもいいし、なによりおいしゅうござひます」
特に
「アンチョビのパスタ・ピザ・リゴレットヴァーガー」
なんてところは、
「お!うまい!」
と声に出してしまひました。。。。
P1000037
(うまいパスタ)


 ただ
「ちょっと遺憾なオーダー漏れがあった」
んだけれど
「係りの方の感じがよかったので、不問」
とさせていただきますです。。。
P1000038
(うまいバーガー)


 いつも不思議だけれど
「カウンターに陣取っているエキストラのやふな外人さんたちは、50%OFFとかやってるんですかね?」
このテの店って、少なからずあると思ふのでござひますです。。。。
P1000040
(おいしいデザート)


 客人のご希望で
「ナイトトレイン」
予想通り
「GW明けといふことを割り引いても、寂しゅうござひます」
大変申し訳ないけれど、
「小生は歌わずに、お先に失礼させていただきました」
とにかくグッタリなんですよねえ。。。。

 なんといふか
「今日は、お酒飲んでてもあまり楽しいお酒ぢゃなかったですね」
とにかく、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(月)GWようやく終わる

 昨日の日経1面で大きく紹介されていた
「専用のテレビを購入すると、自分のPCやらスマホへ転送できる(海外を含め)」
とのことだけれど、
「テレビのみなさんとしては英断といふか、清水の舞台から飛び降りるといった決断のつもりだろうけれど、大笑い」
だよね。
P1000020
(にこたまへ)


 もうねえ
「ネット局の保護とか無理ですよ」
そもそも
「地デジにするときだって、在京民放+大阪局がすべてBSにしてどこでも見られるやふにすればよかったんだよ。地域情報が欲しいならば、各県だかブロックことに1局もあればよい」
CMだって、ローカル局は売れないから
「カラカミ温泉・パチンコ太陽・マルハン」
とか延々と繰り返しているだけだし、
「地方行政と地方マスコミが一体となった、旧体制の維持は無理ですよ」
そして、
「この体制を壊そうとするチャレンジャーは全て葬り去られる」
といふ最も怖い既得権であるんだけどさあ。。。。
P1000022
(変わったねえ)


 連休最終日
「まづは、二子玉川へ」
いわゆる
「にこたま」
なんですけれど、依然として
「二子玉川園のイメージが強い」
小生も少なからずご縁があって、
「バスで5分ほどの位置する、コヤマドライビングスクールへ通ったんですよ、大井町さんご紹介で」
。。。。。

 たしかに
「ここはいい街です、渋谷まであっといふ間だし」
ご用件だけ済ませて
「二子→永田町→新木場→舞浜」
てな感じで、
「東京横断」
でござひますよ。
P1000025
(舞浜へ)


 30周年を迎えたTDRなんですけれど
「事前の予想通り、GW期間中は入場制限かからず」
とへいへ
「隣接する商業施設も、そこそも賑わってますよ」
基本的に、SC的なものって私生活ではご縁がないんですけれど、
「イオンモールとか、嫌いぢゃないですよね。KALDIコーヒーファームとか、必ずあるし」
まあ
「いずれにしろ、商業施設が多過ぎの感が否めませぬ」
。。。。。
P1000026
(まあ、こんなもんでしょ)


 東京駅まで、戻ったところで
「てもみん・グローバル治療院の二者択一を迫られ、後者を選択」
この2つは
「同じ経営、同じビルへ入居」
しているんだけれど
「フィーが違ふんですよね、基本は施術内容も同じんだけれど、高いだけあってグローバルの方が、よりはずれが少ない」
といふことでござひます。。。。

 そふ
「てもみんもはずれが少ないですけれど、グローバルの方がよりはずれが少ない程度の差なんですよ」
だって
「スタッフも行き来しているやふだし。。。」

「1時間で8000JPYといふ、かなり高額な施術料を払って施術していただきましたが、たしかに、このお値段だけのことはござひました」
。。。。。

 お店を出たところで
「おかしのまちおかさんへ、ふらふらっと吸い込まれてしまひ、リッツチーズサンド・カールチーズを迷いなく購入」
オフィスへ帰って一気に食べてしまひましたが
「ペプシスペシャルが一緒なので大丈夫でしょう?」
ようやく、一息でござひます。。。。
 
 と思ったら
「急な案件が飛び込んできて、水天宮前へ」
まあ、
「ここまで来たら、最後まで徹底的に」
といふことで
「池袋経由新宿三丁目」
ひと段落ついたところで、表へ出ると
「さっきまで晴れていたのに、小雨がパラパラと」
。。。。
P1000027
(GWの終着点は新宿でした)


 雨宿りに適した店と言ったら
「目の前のビルの地下にある、シェーキーズが最適!」
といふのは分りきっているんだけれど
「どふしても甘いものが食べたくなり、久しぶりにTフルーツパーラーさんへ緊急参戦」
させていただきますです。。。。

 やっぱりねえ
「フルーツパーラーっていいですよ、とってもワクワクしちゃひます」
宮崎マンゴーパフェを美味しくいただきましたけれど
「国産マンゴーってすでに完熟しているから、GW期間中は特に扱いが難しいんですよ」
。。。。。
P1000028
(フルーツパーラーっていいですね)

 今日の
「船橋競馬 かしわ記念の売り上げは8億超のレコード」
とのことだけれど
「昨日の前売りだけでも、WINSで売れば40億やそこらは売れたでしょ」
なんとかならんのかいな。。。。

 なんとなんと
「マリーンズ GWビジターでの6連勝!」
いやあもう
「伊東フリークになりそうですよ、ただ5点差で松永使ったのだけは不満といへば不満」
とはいへ
「安倍政権のやふに、批判することがタブーになってしまってはいけない」
と思ふ今日この頃ではあるよね。

 とにかく、超グッタリなので
「プロやきうニュース見て、再度勝利を確認」
倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月5日(日)祝日なのに色々

 快晴の神宮球場前を9時過ぎに通過
「試合開始2時間以上前だといふのに、特別指定の券売列には、結構なひとだかり」
横目に見ながら外苑前から銀座線、すんなり着席を許される。

 一応
「準備万端」
でござひますが、やっぱり
「お取り寄せが出来ないことをみなさん理解している」
やふで、
「思ったやふな大変なことにはならないやふ」
ひとあんしんであり、
「イヴェント好きの小生とてしては、物足りなくも思ったりもする」
こどもの日の午前でござひます。。。
P1000006
(絶好の行楽日和)


 雑務を片付け、
「普通にかかってくるお仕事の電話」
なんかが落ち着いた頃
「まづは、橋を渡って、T百貨店」
ちょろちょろっと、用件だけ済ませて早々に退場。。。。。

 久しぶりに
「盛大に野菜を摂取せねば」
といふことで、迷ふことなく
「但馬屋さんへ参戦 牛豚ミックスランチ980JPY」
を飲み込むやふに、かっこみます。。。
P1000007
(おーるゆーきゃんいーとなお野菜を摂取)


 続いて
「ひかり号に乗って、新横浜へ」
たった2駅とはいへ
「やっぱり、新幹線ってハレだよね」
子供の日だからではないけれど、
「幼き日に、父親と一緒にこだま号に乗って熱海へ頻繁に参戦していた」
ことを、ふと思ひだしてしまひました。

 小生、当時から
「マニアックといふか、食へのあくなき探究心があり」
乗るのはこだま号なのに、
「こんな、まづい日本食堂の大江戸弁当・チキン弁当ぢゃ嫌だ!ひかり号で売っている帝国ホテルのハムバーグ弁当がほしい!」
といって、発車間際のひかり号へお弁当だけ買い求めに参戦したりしたんですよね。
P1000008
(700系も少なくなったね)


 で、当然
「万が一扉が閉まったら大変なことになる」
といふ恐れから
「ホームを走って、転んで、購入したばかりの弁当を台無しにしてしまった」
んですよ。

 もちろん
「こんな弁当食えるか!いふまでもなく、違ふ弁当を購入させてくれるだろう」
と思っていたんだけれど、
「汚れていない部分は食えるだろ」
とばかりに、拾い集めていた光景が走馬灯のやふに脳裏をよぎっているうちに、あっといふ間に新横浜に到着。。。

 ささっと用件を済ませ
「山手線と微妙に緑の濃さが違ふ、横浜線に乗り込み東神奈川へ」
ここで
「反対側のホームに停車中の、大船行きへ乗り換えますけど、接続あるんですね」
有難いことでござひます。。。

 目的地は
「洋光台と本郷台に挟まれた港南台ね」
あまり興味はないけれど
「たしかに、台地といふか、山を切り開いて宅地にしたって感じの場所だけど、港の南に位置するってわけでもないのに、なぜ港南台なんだろうかしらん?」
なんて、ふと考えこんでしまったけれど、別にわざわざ由来を調べやふとは思わないけどね。。。

 ヴェテランの方から、
「あら?うしさんどうしたんですか?子供の日だから?」
と歓迎されるのは大変ありがたく思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「子供の日だから?といふのは、小生が結婚も出来ずにくすぶった人生を送っているから、どうせ子供の日も暇なんだろう?といふ意味が少なからず含まれるのかしらん?」
と思ひつつ、大船へ。。。。

 都心方面へのルートは
「東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン」
とありますけれど、
「多少時間がかかっても、新日本橋へ向かふには横須賀線ですよ」
昨日に引き続き、
「奮発してグリーン車!」
に乗って、
「やっぱり、ここへきたら豊島屋さんの鳩サブレだろ!と思って、購入しておいた鳩サブレを1枚いただきます」
予想通り車内は
「鎌倉観光帰りのみなさんで込み合ってます」
よって
「K川氏の披露宴でデヴューさせたばかりの、バーバリーのスーツとネクタイでパリっとキメタ?小生は浮きまくってますね」
といふか、この連休はどこへ行っても、この格好は浮きまくりだけどね。。。。。
P1000011
(楽しそうな電光掲示板)


 そふなんだよね
「以前は、週末やら祝日のときは、紺ブレだったけれど、最近は逆に奮い立たせるためにバーバリーで決める?ことにしております」
。。。。。

 なんだか知らんが
「新橋あたりからは、グリーン車のデッキまで立ちが出る大混雑」
でござひましたよ。。。。。
P1000012
(混み合ってます)

 各方面から上がってくる数字は
「なるほどねえ」
てな感じでござひました。。。。

 なんか
「かなりヘロヘロなんだけれど、明日もあるし餃子喰ってビールでも飲まないとやってられん」
といふことで、大いに本当に大いに悩んだ結果
「新橋の某店へ参戦」
だって、他にやっている店がないんだもん。。。。
P1000014
(餃子)


 いふまでもなく
「汚い飲食店は論外ですよ、分っていて再戦してしまった小生が悪い、全面的に悪い」
お金といふより
「一生のうちに摂取するであろう、限りあるカロリーを少しでも無駄に摂取してしまったことを、悔やんでも悔やみきれない」
ですよ
「とにかく、情けない気持ちでいっぱい」
になり退場。。。。。

 本日、東京ドームで行われたらしいイヴェントについては
「全く興味がない」
だって
「現役時代を全く知らない方だからねえ」
ただ、知っている人は知っているだろうけれど
「小生、かの方とは3日連続同じ場所で会話をしたことがあるんですよね」
たしかに
「とんでもないオーラがあったことだけは間違いござひませぬ」
。。。。。
P1000016
(シラスチャーハン)


 麻生太郎君は、インドへ遠征中のようだけれど
中国とスムーズにいった歴史ない
とか、わざわざ言ふ必要のないことを、言ふんだよね。

 そもそも
「本当にそうなのかしらん?」
陸続きでないとはいへ、ヨーロッパの隣国同士の関係なんかよりは、まだましだとふし
「中国って、面子を重んじるんだから、常にちょっとへりくだあっているくらいが、うまく付き合える」
と思ふんですよね。
P1000018
(看板の冷やし中華)


 去年遠征した時も
「飲食店でも、あなただけに値引きします的な、特別扱いが大好き」
とのことだったけど、
「冷静に考えるまでもなく、誰だってそふだし、小生も器が小さいから全くそふいふの大好き、空港のラウンジとか、アップグレードとかね」
。。。。。

 とはいへ
「中国って、そもそも国家と呼べるのかしらん?選挙やったことなければ、軍隊だって国といふより、共産党に属してるからねえ」
なんて考えていふうちに、危うく地下鉄乗り過ごしそうになる。。。。

 早々に就寝しようとしたら
中坊公平さん死去の報に接してしまった
20年前から
「尊敬する人は誰?と聞かれると、この方のお名前を出させていたいだいておりました」
講演会で一度だけ、勇気を出して質問したら丁寧に答えていただいたことを今でも、はっきりと覚えております。

 結局
「ケンカといふか、勝負の時は、相手が何人だろうが単独で乗り込んで行く」
といふのを教わりまして
「大事な仕事の、ここぞといふときは単独で乗り込んでいくようにしておりますです」
とはいへ
「見合いも単独で乗り込むことが多いけれど、一度もよい結果が出ないことを考えると、その教えは間違っているのでは?」
と思ったりもしつつ、本当に力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日(土)流れで言ってしまってはいけない

 大型連休後半2日目は
「徹底的に首都圏を周ります」
まづは
「新宿へ向かひます」
相も変わらず、
「Iは盛大に賑わっているねえ」
ほんと、
「副都心線効果をもっとも享受しているのはIさんですよ」
午前中はそこそこ歩けても、午後は歩けなくなっちゃふもんねえ。。。
P1010580
(まづは新宿)


 ちょっとした
「お願いことに速やかに対応」
していたら、
「うしさん」
と声がかかって振り返ったけれど、
「全然お名前がわからず、社名を名乗らせてしまって大変心苦しく思ふ」
今日この頃でござひますよ。。。。

 贅沢にも
「湘南新宿ライン、グリーン車に乗って浦和へ」
このダイヤ改正から
「浦和にも停車するやふになって、グッと便利になりましたよ」
連休中なので
「奮発してグリーンに乗ってやろう!」
と思って、ホームの券売機へICOCAを投入したら
「おくさん!なんとICOCAは使えないんですよ」
SUICA、PASMOのほかは
「KITACA、TOICAなんてところは使えるやふになったのに、とても納得がいかない」
今日この頃でござひますよねえ。。。

 浦和といへば
「まづは、うなこちゃんにご挨拶」
させていただいてから、すべてが始まります。。。。
P1010581
(つづいて浦和へ)


 さくさくっと用件だけ済ませて
「高崎線に乗って、上野へ」
ここで、
「今度は常磐線快速に乗って柏へ向かひます」
柏のステーションモールって、
「建物が3つだか4つだか連なっていて、すごくわかりにくいです」
後ろの改札から出てしまふと、何回参戦しても迷ってしまひますです。。。。

 それこそ
「渋谷の東急ハンズや三田にある女子高みたい」
でござひますよ。。。

 ちょろちょろっと、用件を済ませて、ホームへ上がって
「フレッシュひたち号に飛び乗ります」
上野までの特急料金は500JPYでござひます、ちなみに常磐線快速のグリーン料金は550JPYね。
P1010582
(さらに柏へ)


 続いて
「とんでもなく盛り上がっている秋葉原へ」
別に、メイドさんやらゴーゴーカレーに用事があるわけでなく
「先日購入したばかりのデジカメ パナソニック TZ40の修理依頼でござひます」
先代機のときもそうでしたけれど
「望遠付だと、どふしてもレンズにホコリが入ってしまふんですよ」
ただし、まだ買って2か月なんですけどね。。。

 窓口のお姉さん曰く
「レンズ交換しますので、2時間後に取りに来てください」
とのことでござひますけれど
「この対応って素晴らしいですよ」
いつもながら感動的ですらあります。。。。

 といふことで
「2時間どうしましょうかしらん?」
と、悩みまして
「メイド喫茶体験」
「ひざまくら耳かき体験」
とかも若干脳裏をよぎりましたが、
「とにかく、この街には長居したくない」
といふ不変の結論がでまして、テクテク御徒町へむかひます。。。

 もうねえ
「すんごい人で、アメ横はまっすぐ歩けません」
そのアメ横を横切って、
米川師 ご推薦 先週開店したばかりの立ち寿司鉢巻太助さんへ
参戦させていただきます。。。
Img_2575
(目の前に立ち寿司同士)
Img_2574
(オープンしたばかりだよ)

 実は
「こちらのお店の目の前には、まぐろ人さんの立ち寿司があって、3月に米川師に連れて行っていただいたんですよね」
まあ、それはともかく
「まづは、本マグロ3カン620JPY」
をいただきます。。。
Img_2570
(おくさん!これ食べなかったら損ですよ!)


 ちょっとねえ
「これ、うますぎですよ!」
とくに
「赤身のネットリとしたうまさって、感動的でござひまして、これが620JPYで食べられるって、すごいの一言!」
でござひます。。。。
Img_2571
(塩3カン)


 つづいて
「塩3カン」
などなど、いただきまして
「12カン+味噌汁=1470JPYは、本当に安いですよ!CP最高」
帰り際に米川師の弟子であることを告げると
「おお!そうですか!先に言ってくださいよ!本当にお世話になっているんですぅ」
と喜んでいただいたやふで、なによりでござひますです。。。
Img_2572
(どれもおいしゅうござひます)


 ちょっと早めに受け取りに伺うと
「充電ちうでよろしければ!」
とのことで、修理完了といふか、レンズ交換は感動的ですらござひましたよ。。。

 とはいへ
「小生が東京しかも、徒歩圏だからよいけれど、これが遠方の方なら送ったりして、4日以上はかかるわけだし、ましては海外のユーザーってどふするんですかね?」
。。。。。

 オフィスへ戻って
「もしツアのオンエア」
直後に
「携帯・メール・LINE・FBと盛大に。。。。」
まあ、明日からだと思ひますが、
「どふなんでしょうかしらん?」
。。。。

 帰宅後、こちらも盛大に楽しみにていた
「土曜ワイド劇場 「温泉若おかみの殺人推理 鹿児島指宿~フルムーン旅行連続殺人!!」
でござひます。。。

 いふまでもなく
「普段は、土曜ワイド劇場見ることってまづないですよ」
それこそ不朽の名作
「木の実ナナと古谷一行が登場する、混浴露天風呂シリーズ」
が終わってからは、数年見ておりません。

 ただ、今回は
花の店げんかわ・指宿白水館全面協力」
といふことで、見逃すわけにはまひりませぬ。。。

 正直なところ
「かなり設定に無理があるんぢゃないかしらん?」
と思ふ今日この頃ではありますが、
「やっぱり、東ちづるさんっていいですね」
20年位前に
「市毛良枝さん、竹下景子さんの後継者として、お嫁さんにしたい女優さんNo1に選出されただけのことがありますよ」
ただ、東さんといへば
「バブル絶頂期に、3000万JPYのサラブレッドに投資して騙された?」
とか報道があったと記憶しているけれど
「いったい、どんな血統の馬をどんなルートで購入したのかしらん?」
がいまだに気になっておりますです。。。。。

 さすがにお疲れで、早々に就寝しようと思ったら
中国の銀行の副頭取がマカオで480億JPY損した
なんてニュースを発見してしまった。

 まあ、人様のことはどふでもよいけれど
「射幸心を適度にあおってもらって、己のお金で、楽しく遊んで、楽しく負けてすっきりして帰る(例外的に大勝利するのは、こばさん)」
っていふのが賭け事であるのに
「よく、日本でも横領した金を公営ギャムブルに使って盛大に負けたなんていふ事件が報道されるけれど、みなさん、どんな賭け方してるのか、お金払ってでも観戦したいと心から思ふ」
今日この頃ではあるんですよねえ。。。

 だけど、
「そもそも本当に公営ギャムブルに使っていたのか?といふ疑問は残りますよね」
なんか
「このテの事件の言い訳に使わるのが、とても不愉快に思ふ」
のでござひます。。。。

 それこそ
「大王製紙の方は、日本の闇カジノではイカサマされていたけれど、海外のカジノなら勝てると思った」
ていふ発言にも度胆を抜かれたけどね。

 成瀬の力投で
「マリーンズ4連勝」
プロやきうニュースを見てから、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日(金)GW後半戦初日はナオキング

 GW後半戦スタートといふことですが、
「おくさん!二日酔いですよ。かなり気持ち悪うござひます」
とはいっても、寝ているわけにもいかず、日本国憲法について考える余裕もなく
「まづは東京駅へ参戦」
でござひます。。。。
P1010553
(勢いアリ)


 たしかに
「勢いありますよ」
ただ、正直なところ
「やっぱり、今回のGWって東京から出ていくより、東京へ来る人が多いのでは?」
てな感じだし
「そもそも帰省ではないから、お土産を盛大に購入して抱えて電車に乗るてな感じでもないんですよね」
。。。。。。
P1010561
(まづまづだね)


 続いて
「大混雑するモノレールに乗って羽田へ転進」
こちらも
「確かに、混雑しているけれど、全便満席って感じではござひません」
ただし
「空港へ見学といふか、遊びに来た方で盛り上がってますよ」
2タミの展望デッキは、天気もいいし、家族連れで賑わってます。。。。
P1010556
(家族連れで賑わいます)
P1010560
(屋内展望デッキ)

 2タミの屋上には新しく屋内展望施設がオープンしたけれど
「これは、雨の日でもお外が見られて、とてもよろしゅうござひます」
お外も、もう少し温かくなってきたら
「ビアガーデンでもやれば、一度くらい参戦してみたい」
と小生でも思ひますけどねえ。。。。
P1010558
(やっぱりジャムボはいいねえ)


 お昼は
「ロイヤルでアメリカンクラブハウスサンドウィッチ」
をいただきましたが
「すごいボリウムに、まひりました」
。。。。。
P1010562
(おいしゅうござひます)


 東京駅経由、さらに
「日本橋へ転進」
でござひますが
「老舗百貨店にて開催されている、アンパンマンとやなせたかし展」
のおかげで、お子様連れ中心に大いに盛り上がっておりますです。。。。

 雑務を片付けてから、K沼氏改めナオキング他が待つ
「渋谷グーイタリアーノへ」
緊急参戦でござひます。。。。。
P1010569
(K沼氏改めナオキング)


 中学・高校の同級生と一献でござひますが、
「今宵の主役は、数時間後に欧州へ旅立つ著書が10冊を超えるといふ、超国際的な同級生」
でござひます。。。。
P1010567
(ペスカトーレ)


 相変わらずカジュアルで美味しいイタリアンをつまみに、ワインをグビグビやりつつ
「ロシア問題」
「スカイマーク A380導入問題」
「バンコク シャーベット問題」
「目安箱問題」
「日本と中国は、仲良くしていた時期の方が、仲が悪い時期より圧倒的に長いぞ問題」
といった国際的な諸問題を討議した結果
「前例がないからといって、却下されてしまふのが、あまりにも寂しい」
「年収500万の人が、毎年借金して1000万使っているうちに、借金が1億円になってしまった状態はどふにもならないぞ」
いふ結論が出たところで、ゲストの国際的な方は欧州へと旅立っていかたれたのでした。。。。
P1010571
(ピッツア)


 GWちうといふこと
「せっかくだから、軽く歌おうかしらん」
とナイトトレインへ転進するも
「なんと衝撃的なお休み」
でござひました。。。。

 といふことで
「連夜の、ラ・セゾン=しじみちゃんへ転進」
でござひます。。。。。

 カティサークのソーダ割りをいただきながら
「ジャック体操教室問題」
「美女1号とビッグベンでデート出来たのは、一生のおもひでだ問題」
「中学Fは伝統を重んじる学校だ問題」
などなどの諸問題を討議したんだけれど
「ちょっとここへはどふしても書けない、とても興味深いある学校法人についての、おはなしでして、もっともっと討議したいんだけれど、タイムアップ」
といふことで、
「また、この話の続きは次回」
といふことでお開きでござひます。。。。
P1010579
(連夜のしじみちゃん)


 最終1本前の
「副都心線に乗って帰宅」
マリーンズ今日も勝って3連勝、本日も楽しい一日でござひました
「異国の友人へ、本日の打ち合わせ内容のさわりを報告」
力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月2日(木)こうへいさんと参戦するのは不公平なのか?

 お昼過ぎに、若者を伴ってランチ、リクエストを問うと
「とんかつ!」
とのことで、
「とんかつとなると、その辺の店で済ますわけにもいかず」
ちょっと歩いて
「神田須田町 やまいち
へ参戦を試みると、なんと
「店主病気のため、しばらく休業します」
といふ衝撃的な張り紙が。。。。

 これって
「個人店の宿命」
ではあるんですけれど
「なんか、とっても寂しゅうござひます」
正直なところ
「やまいちさんは、そんなに頻繁にかよっているわけでもないし、最高にうまいと思っているわけでもない」
んですけれど、
「それでも、とにかく、寂しゅうござひます」
次善の策として近隣の
勝慢さんにて上ロース
をいただきましたが。。。。。。
P1010533
(おいしいことはおいしいけれど)


 こふなると、次回はぜひとも
とんかつ万平さんへ参戦せねば」
と思ふけれど。。。。。

 午後は、バタバタとアポ無の来客もあったりしたけれど、なんとか
「18時30分過ぎには退場」
でござひます。。。

 今宵は、こうへいさんと緊急ミーティングといふことで、
人形町のもつ焼き名店=やきとんひょっとこさん
へ参戦でござひます。。。
P1010538
(まづは3点盛り)


 ひょっとこさんは、
「超人気店でしてとにかく、なかなか参戦しずらい店」
でござひます。

 店外での待機も覚悟したのですが
「19時過ぎといふことで、ちょうど一回転終わった後」
のやふでござひまして、幸運にも速やかに着席を許されます。
P1010541
(タン刺し)


 まづは定番の
「おまかせ3点刺し盛り」
をいただきますが
「おお!これで1000JPYって、いくらなんでも安すぎだよ!」
と、初参戦のこうへいさんビックリでござひます。。。。
P1010543
(5本焼き)


 実は、
「小生、レバ刺しはあまり得意ではござひません」
よって、別に世の中の焼肉屋さんからレバ刺しが消えても困らないのですが、
「ハツ刺しはないと困るんですよ」
といふことで、
「こうへいさんはレバ刺し、小生はハツ刺し中心に」
久しぶりの生肉を満喫させていただきますです。。。。
P1010544
(こうへいさんはホッピー好き)


 さらに
「滅多に食べられない、タン刺でござひますが、これも600JPYって良心的過ぎますです」
さらにさらに
「おまかせ5本焼き・煮込み・ポテトサラダ」
と定番をいただきますが、どれもおいしゅうござひますよ。。。。

 ただひとつ残念だったのは
「定番の絹ごし厚揚げが売り切れ」
とのことでござひますが、
「とにかく、この店は良心的といふか、すばらしいの一言」
でござひまして、
「こうへいさんも大満足していただいたやふで、心よりうれしく思ひつつ」
早々に退場でござひます。。。
P1010537
(煮込みサイコウ!)


 だけど、しみじみ思ったけれど
「とんかつ屋さんも一日中、油揚げているし、こちらだって煙の前にずうっと立って仕事しているけれど、どふ考えても身体によいわけないよね」
ちょっと考えてしまひましたです。。。。

 お時間も早めなので
池袋 ラ・セゾンへ転進」
小生は2週間ぶり、
「こうへいさんは、20年ぶりの しじみちゃんとの再会」
でござひます。。。。
P1010551
(しじみママのお出迎え)


 再会を祝して、カティーサークをいただきながら
「花粉症を避けてバンコクへ行っても、かの地のほうがもっと空気が悪かったのでは?問題」
「長い人生には、辛く悲しいお食事会もあるぞ問題」
「どふやら、世の中にはお金で解決できることも少なからずあるやふだ問題」
「調布日活撮影所のそばに住んでいるのは誰だ問題」
「風営法は申請してから55日間、許可がおりなのには、それなりの理由があるんだ問題」
「こうへいさんと参戦するなんて、不公平だ問題」
といった昨今の厄介な諸問題を討議した結果
「やっぱり、こうへいさんは時代劇役者のやふにかっこいい」
といふ、30年間不変の結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1010547
(北大路 欣也ばりに)


 ちと勢いがついてしまって
「リンガーハットで、みそチャンポン」
をいただくといふ、自殺行為。。。。。

 帰りのタクシーで、
「お客さん大丈夫ですか?ティッシュ差し上げませうか?」
と心配されるくらい、気持ちよく帰宅後。。。。。
P1010552
(深夜のみそチャンポン)


 お洋服を脱ごうと思ったら
「パラパラと盛大に白い粉が舞ふんですよ」
よーくみると
「おくさん!これ完全に日焼けで皮が剥けてしまったんですよ」
全身あまりのボロボロさ具合に、衝撃を受けつつ倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月1日(水)GWの谷間

 お昼前に
「ザギンへ」
諸般の事情により
「某県のアンテナショップレストランへ参戦」
お店の方によると、
「たいていのアンテナショップでは100%県産を使うことは難しいけれど、当店ではほぼ100%県産を使ってます」
と胸を張っている。
P1010531
(ザギンへ)


 このテの、アンテナショップは2通りあり
「文字通り県が絡んでお金出しているパターンと、純然たる民間でやっているパターン」
こちらのお店は後者とのこと。
P1010526
(前菜)


 前者の場合は
「宣伝だから多少持ち出しでもOK」
後者の場合は
「もちろん、持ち出したらつぶれちまう」
まあ、目的が違うから当然だろうけれどね。  
P1010527
(野菜盛り)


 ザギンで1件お打合せを済ませ、
「いつもだったら歩いて帰りたいところだけれど、荷物たくさんなので断念」
夕方からはお打合せが盛大に続きますです。。。。
P1010528
(ハムバーグ)


 今日も真面目に直帰ですけれど、
「ちょうど家にたどり着いた瞬間に、マリーンズ勝利」
8回に危ないシーンもあったやふだけれど
「育成から這い上がってきた西野が今日も危なげない投球で3勝目」
なんとも、うれしゅうござひます。
P1010529
(ごはんも当然)


 打つ方では
「2年目の鈴木が決めた」
まあ、前の監督批判しても意味ないけれど
「やっぱり伊東監督はいいですよ」
ただ
「どうふしても、早坂と伊藤をあげた意図はわかりませぬ」
決して批判ではないですけどね。
P1010530
(もちろんデザートも)


 すぐ削除されることが多いんだけれど、たまたま見れたので
「今週分の たかじんのそこまで言って委員会」
なんと
「ゲストMCが、平松前大阪市長登場とはビックリ」
勿論、もともとがアナウンサーだから不思議ではないけれど
「やっぱり、このキャスティングにはビックリ」
で、当たり前だけど、しゃべりはうまいからねえ。。。。

 なんだかわからんけど
「世界遺産には、「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」と分類されるのね」
あまり興味はないけれど
「すぐ経済効果を数字で出すんだろうねえ」
しかも、早速
「富士山関連で、富士急行株がストップ高(笑)」
まあ、どふでもいいけれど。。。。。

 そふいへば
「富士山噴火説が浮上してますよね」
湖の水位がどうのこふのとかありますけれど、
「どふも、こんなに長期間噴火しなかったのは歴史上ないから、近いうちにありえる。とふのは説得力ありますよ」
小学生の時は
「富士山は死火山だか、休火山とか習ったけれど」
どふなんですかね。

 株といへば
「ここ2日ばかり、若干とはいへ円高・株安ですよね」
そふいへば
「ゴールデンウイーク明け大暴落説」
もあるけれど。。。。。

 なんか、とっても疲れて
「読みかけの本をめくる気力もなく」
力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »