« 4月4日(木)打てるべき手を全て打ってダメだったときは。。。 | トップページ | 4月6日(土)ますますホテル阪神 »

4月5日(金)とりあえず脱稿?校了?

 かなり体調悪いんですけれど、必死に起きて
「羽田のラウンジへ駈け込む」
実は
「ご搭乗時刻まで1時間以上あるんですけれど、とにかく集中してアレのラストスパート」
でござひます。。。。
P1000874
(富士さん)


 かなり真剣に
「一文字一文字考えに考え抜いて、メールを送付」
し終わったら
「もう最終のご搭乗の時刻」
になってしまひ、慌てて乗り混んだのは小松行きでござひます。。。。

 小生
「何が何でも通路側人間」
でござひますけれど、この小松便だけれは
「飛行時間が短いのでおトイレへ立つ心配がないし、なにより低空を飛ぶのですごく景色がいいんですよね」
特にこの時期は、アルプスの山々が綺麗でござひますからねえ。。。
P1000881
(いい感じ)


 1時間の間に盛大に、着信とメールが到着してますけれど
「速やかにバスに乗って、金沢市内へ向かひます」
相変わらず
「北陸道のこの区間の景色はいいですよね」
ただし、噂には聞いていたけれど
「美川県一の町の看板が撤去」
されていたのが、とても寂しゅうござひました。。。。。
P1000882
(香林坊)


 しかしながら、
「車内では徹底的に作業」
やっとのおもひで、終わったところで
「下車後、電話にて最終確認」
とりあえず
「これで、いいでしょ?」
といふことで、ひと段落でござひます。。。。

 香林坊へは2年ぶりの参戦なんですけれど
「すげえ歓迎をしていただいて、とてもうれしゅうござひます」
いきなり
「うしさん、お茶いこ!お茶いこ!」
てな感じでして
「もっと頻繁に参戦せにゃあかんなあ」
と改めて思ふ今日この頃でござひます。。。
P1000884
(花見のピーク)


 ちなみに、お茶飲んでいると
「周囲にいらっしゃる方の平均年齢は70超では?」
てな感じなんですよ、
「たしかに、平日の昼間に百貨店でコーヒー飲んでる人だから、あたりまえ」
なんですけれどね、そして
「皆さんが顔なじみのやふで、とてもよい感じでした」
同じ百貨店と名がついても
「東京と地方都市では全く別物」
ではあるんだけれど、いずれにしろ考えるところありますよねえ。。。
P1000886
(金沢はいいところだよ)


 本来なら
「兼六園を軽く散策」
するのが常なんだけれど、本日はお疲れなのでパス、屋上から金沢城などを眺めて退場。。。。。

 しかし、どふしても欠かせないのは
もりもり寿司さんでござひます

小生も、米川師の指導の下当地でもあらかた参戦したけれど
「やっぱり、ココが一番」
でござひます。。。。
P1000887
(やっぱり、もりもり寿司)


 早速
「北陸三昧980JPY」
でスタートして、
「赤いか3点」
「まぐろ3点」
「たたき3点」
といった、イチオシの3点盛りを中心にいただきます。
P1000889
(北陸三昧)
P1000890
(赤いか3点)

 もちろん、いふまでもなく
「全部、おいしゅうござひます」
お寿司のレヴェルとしては
「鹿児島のめっけもんと並んで、最上級ですよ」
ただねえ
「ちょっと遺憾なことが、複数回あったんですよね」
ここへは記さないけれど、かなり遺憾でござひました。。。
P1000893
(まぐろ3点)
P1000894
(ぼたんえび)
P1000895
(あぶり3点)


 サンダーバードに乗って、南下なんですけれど
「金沢の次が、加賀温泉、福井」
と停車していきますが、福井を出るときに
「次は京都に止まります」
といふアナウンスが流れると、
「おお!」
ってときめきますです。。。。

 これはねえ
「大宮での、次は仙台に止まります」
「新横浜での、次は名古屋に止まります」
と同じくらい、いや
「それ以上にときめきますです」
とはいっては、金沢・大阪間は2時間30分かかるわけで、結構疲れましたけどね。
P1000897
(サンダーバードGO)


 といふことで
「福井から大阪までの北陸新幹線早くつくるべきですよ、まだルートすら決まっていないってお話になりませぬ」
具体的な数字は分からないけれど
「東京結ぶより、大阪と結ぶ方が重要では?」
と思ったりもしますよね。

 なんて、百貨店の方とお話ししていたら
「それが、お取引先様の多くは、大阪の管轄だったのが、最近ではすっかり東京の管轄になっている」
とのことだけれど、
「中日新聞も売っている、少なからず名古屋文化もあるだろうけれど、なんでもかんでも東京になるのは、よくない傾向」
と思っておりますです。
 
 新幹線に戻りますが
「福井では、新八代と同じ対面ホームでの乗換があるとは思ふけれど、やっぱり大阪まで直通が必要ですよ」
この際、ルートはどふでもよろしゅうござひます。。。。

 梅田で
「先週、東京送別会で送り出した方と再会」
先方はビックリしていたけれど、
「まあ、そんなもの」
でござひます(笑)
P1000900
(おひさしぶりです)


 ほんと、ふらふらの状態で
「ホテル阪神へチェックイン」
なじみのフロントさんが
「あれ、うしさん大分お久しぶりですね!」
と温かく迎えてくれて、うれしゅうござひます。。。。
P1000901
(にんにく・唐辛子たっぷり)


 早速、阪神サウナへ参戦
「サウナ・水風呂・露天風呂・ヂャグヂーを徹底的に繰り返して、ふにゃふにゃになったところで、本日はマッサージを奮発」
でござひます。。。。

 やっぱりねえ
「ここでのマッサージは極楽ですよ」
とにかく
「ふにゃふにゃになった後に受けるマッサージは格別でござひます」
多少なりとも復活したところで
「金太郎へ参戦」
今年は2月シリーズをお休みしたので、確かにちょっと間が空きましたね。
P1000904
(たまりませぬ!)


 いふまでもなく
「やっぱり、金太郎のてっちゃん鍋は格別」
どふしても
「この甘辛い鍋が食べたくなるんですよねえ」
なんて話していたら、マスターが
「そふいへば、こないだ うし日記を読んできました。といふお客さんが来ましたよ!」
と衝撃的な報告があったんですよ。

 もちろん
「ありがたいことは間違ひないし、とてもうれしゅうござひます」
ただ、せっかくなので
「行かれた方は、是非ともここでレポートしていただきたい」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1000909
(速やかに名乗り出てください)


 本来ならば
「ハイボールヴァーへ転進しなければならないんだけれど、どふにもこふにもお疲れのため、ごめんなさい」
してお部屋で就寝態勢に入って、テレビをつけたら
「NHK のドキュメント72時間 で歌舞伎町のお花屋さん」
やってたんですよ。

 このシリーズは日曜の深夜の定番のはずでして、
「すすきののおにぎりやさん」
とか名作がありましたけれど、格上げされての復活ならうれしゅうござひます。。。。

 でさあ、
「16000JPYの花束もらっていて、男をふる女性ってなんですかね?」
受け取っておいて
「来世では結婚しませう」
って、あっさり断っていたけど。。。。。

 とにかく
「超お疲れなんですけれど、阪神サウナと金太郎のおかげで、ライフポイントは大分上昇」
したところで、力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 4月4日(木)打てるべき手を全て打ってダメだったときは。。。 | トップページ | 4月6日(土)ますますホテル阪神 »

北陸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57116530

この記事へのトラックバック一覧です: 4月5日(金)とりあえず脱稿?校了?:

« 4月4日(木)打てるべき手を全て打ってダメだったときは。。。 | トップページ | 4月6日(土)ますますホテル阪神 »