« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

4月30日(火)真意が伝わらない

 本日は、
「当然のことながら、一日バタバタ」
でござひます。

 しかもねえ
「とにかくお部屋が埃っぽい」
さらに
「空調のコントロールがうまくできていないので、暖房が入ったり冷房が入ったり」
それはそれはよろしくござひませぬ。。。。

 さらに
「新しいPCの使い勝手に慣れていない」
さらにさらに
「お祝いの来客が多数」
そして、当然のことながら
「不在にしていた一週間分の雑務」
もこなさねばならんので、心身ともにお疲れでござひますよ。。。。

 不思議なのが
「ハマスタの、ベイ×東京ヤクルト戦って、今日・明日デーゲームなんですよね」
で、
「観客は1万人を下回ってるって、当たり前ぢゃないですか!」
考えるまでもなく
「普通の人は、今日は働いてますよ。休む人もいるだろうけれど、そふいふ人は海外なりへ旅行へ行く人」
ぢゃないですか、
「それこそ、勘違いして夜行っちゃう人もいるとおもひますよ」
。。。。。

 ちなみに
「浦和競馬の売り上げは6億超だから、通常よりは確かに若干は高めだね」
そふいへば、
「昨日の祝日に代替開催した福島競馬は80億」
とのことだから
「先週の日曜の普通に、裏開催としてやっていたら30億程度だから、JRAとしては笑いが止まらないだろう」
といふか
「第3場単独でも祝日開催なら十分売り上げが見込める」
といふことがはっきりしたから
「来年以降、考えるだろうねえ」
もちろん、地方のこと考えるとアレだけれど、そふも言ってられないでしょ。

 首相のロシア訪問ですけれど
「北方領土問題動きそうですね」
ロシアとしては
「シェールガス売りたいわけでしょ」
たしかに
「鈴木宗男さんがかねてから言っていたやふに、アメリカから輸入するより、はるかにコスト的にも安くつくぢゃないですか!」
ただ
「こふして、ロシアと近づくとアメリカが。。。。。。」
といふのが今までの流れではあるけれど。。。。

 一方で、米国遠征中の
「小野寺防衛大臣、尖閣が日米安保に含まれることを言わせたのはいいけれど、オスプレイを当然のやふに沖縄に追加配備するとか、さらっと発表しちゃっていいのかしらん?沖縄はふつう不愉快ですよね」
。。。。。。

 皇太子ご夫妻がオランダへ行かれましたけれど
「雅子様の表情を狙った映像ばかり。。。」
かねてから
「皇太子びいきを公言している小生としては、応援ですよ」
。。。。

 これまた外遊?ネタだけれど
「猪瀬氏は一夜にして、真意が伝わっていない→謝罪へ豹変」
これ
「日本語でのインタヴューテープがあるんだろうね」
始めっから謝ればいいんだよねえ。。。

 まあ、小生も
「真意が伝わっていない」
と思ふことはよくあることなんですよね
「ほんと、本当の思ひを伝えることって難しいですよ」
ホント
「真意さえうまく伝わっていれば、今頃こんなことには。。。。」
と思ひつつ、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日(月)リカヴァリー

 1週間ぶりのオフィスなんですけれど、
「実は、その間にお引っ越しがあったので、新しいオフィスへ初参戦」
でござひます。。。。

 みなさんは、小生が渡航中に引っ越しを済まされていて、残るは小生だけなんですけれど、
「まだまだ、盛大にバタついている状態」
でござひます。。。。

 小生の荷物もすでに到着していて、
「開封→デスクに入れるだけ」
なので、そんなに大変ではござひませぬ。

 しかも
「仮住まいからの移動なので、二度ほど整理しているから、かなりコンパクト」
でござひます。。。。

 しかしながら、このタイミングで入れ替えた
「パソコンの設定がなかなか難しゅうござひます」
もちろん、専門の業者さんがデータの移動してくれてはいるんですけどね。

 とにかく厄介なのが
「パスワード地獄」
もうホント
「すべて、目やら指紋認証に出来ないですかね?絶対出来ると思ふ」
んですけねえ。。。。

 お部屋の中が
「とにかく埃っぽくて死にそう」
なんですけれど、とりあえずできるところまでやって本日のところは退場。。。。。

 中学時代の同級生が
「娘さんを伴って日本橋へ参戦」
まあ、とにかく
「この方はパワフル」
でござひまして、
「なんと、すでに3度目のご結婚をなさってるんですよ」
ご本人いわく
「もう、私は離婚した途端に、周りの男がほっとかないわよ!」
てな感じで
「リカヴァリー能力がすごい」
と言わざるを得ません。。。。

 がばちょ氏曰く
「男らしく、かっこいい」
と絶賛しておりまして、いふならば
「女子プロ界最強の男=神取忍」
みたいなもんだよねえ。。。。

 今日は、ご友人をお連れになったんですけれど
「なんと、おひとりでカンボジアで会社を起ち上げてお土産を売っていて、なんと年商6億JPY企業にした」
とのことで
「こふいふパワフルな女性達と比べると、己の小ささ、だめさ加減を実感」
してしまふ今日この頃でござひますよ。

 そふだよねえ
「バンコクで会食した女性達やら、シンガポールで会食した皆さんやら、澳門で一緒に博打した皆さんやら、ほんとすごいのひとことですよ!」
つくづく
「自らの殻を破って、成長するためには、海外へ打って出るのが最短ルート!」
といふ結論を改めて出てまひりますよ。。。。

 帰宅後、先週放送された
「元タイガース、元慶応高校教員である 瞳みのる氏のドキュメント?番組を見る」
小生は、直接習ってはいないけれど、少なからず面識はござひます。

 で、おもひでの地
「慶応高校の職員室」
なんかも登場しちゃったり、
「小生の2年次の担任のT氏とか登場しちゃひましたよ」
すると、一緒に見ていた母親が
「とにかく、この学校ににはあんたのせいでよいおもひではひとつもないから、ビデオなら、後で一人でみてくれ」
と懇願されてしまひましたよ。。。。

 まあ、それこそ
「PTSDの一種だよねえ」
なんとも
「とにかく、いろいろな意味で申し訳ないのひとこと」
心から申し訳なく思ひ続けて、今後も余生を過ごそうと固く心に誓ふ今日この頃であるんですけれど、
「せめて、あっちの方だけでも親孝行できないかなあ」
と思ふ今日この頃でもあるんだけれど、
「やっぱり、ほかの路線で親孝行しないと」
ほんと
「リカバリーが出来ない人生」
でござひます。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月28日(日)すがすがしく大敗

 まあねえ
「予想通りと言へば、予想通りの結末」
でござひました
「いっとき、多少戻したタイミングもあったけれど、大敗、それも歴史的大敗」
を喫してしまひました。。。。
P1010514
(決戦の地へ向かひます)

 直木賞作家、浅田次郎先生は
「盛大に負けがこんで、思考能力が停止してしまふのも、これまた賭け事の醍醐味」
と書かれていただけれど、
「まさに、その通り」
でござひますよ。。。。

 分かっていながら、もっともやってはいけない
「旧日本軍ばりの、戦力の逐次投入やってるしね」
とはいへ
「ここまで負けると、かえってスッキリでござひます」
。。。。。
P1010516
(香港もPM2.5?)


 それこそ
「負けてベンツ・勝ってタクシー」
の名言?迷言?のとおり
「普段は絶対に買わないお土産とか、盛大に購入しちゃたんですよね」
古い言葉でいふ
「プッツン」
てな感じでしょうかしらん。。。。。

 おそらく初めてだと思ふけれど
「朝食のマストアイテム=豚肉皮蛋粥・海老シウマイすら食べる時間がなく」
とにかく
「慌てて、フェリーにのって香港へ」
中環の某日系高級スーパーにて
「定例のご挨拶伺い」
でござひますが、
「うしさん、すがすがしい顔しているけれど、勝ったでしょ?」
と言われたんだから、
「これもありなのかしらん?」
てな感じでござひます。。。。
P1010518
(いつものやふに)


 いつものやふに
「TGのラウンジで、盛大にヤケ喰い」
したので
「機内食は、文字通り箸をつける程度」
かなり重たいハードカヴァー
「増田俊也著 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか?」
読み進めたけれど、いつの間にか意識が遠のく。。。。。
P1010519
(AJX運航便は好き)


 いつもながら
「エアージャパンさんの運航便は気分よいですよね」
なんか親会社と違って、
「職場の雰囲気とかよさそう」
と、勝手に想像してしまったおりますです。

 ちょっと
「痛くて、お風呂は入れず、ぬるめのシャワー」
を浴び、熱を持っている足先と胸を冷たいタオルで冷やしつつ、倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日(土)勢ひあるおとこ

 昨夜は、美女軍団に囲まれての興奮のおかげで、当然のやふにあまりよく眠れず
「モーニングコール前に起床」
タクシーに乗って空港へ向かふんですけれど
「400THB(高速代込)を提示される」
負けてはならんと
「350を提示するもあっさり却下され、めんどくさくなり400THBで手を打つ」
いつも思ふんだけれど
「こふやってほとんどの場合メーター倒さないけれど、この国のタクシー会社って大丈夫なのかしらん?」
と心底不思議に思ってしまひます。。。。

 さすがに全く渋滞に巻き込まれず
「30分かからずに到着」
それはいいんだけれど
「なんと100THB札がなく、500THB札をだしたら、釣りがないと言い張るんですよ」
もうめんどくさくなり、
「釣りはいらん
と降りたけれど、
「久しぶりに、タイで不愉快な思ひをしてしまひ、心から残念に思ふ」
今日この頃でござひます。。。。

 おなじみ
「タイスマイル航空」
に乗って、澳門へ向かひます。

 このタイスマイル航空さんは、
「タイ航空さんの子会社だけど、LCCではないので、ラウンジも使えれrushi
、マイルも貯まるし、簡単な機内食も出ます」

エコノミーだけれど
「座席も、明らかにA社よりもゆったりしていて、快適でござひます」
。。。。
P1010496
(こばさんと、マカオビアで乾杯!)


 澳門空港といへば、決して澳門の表玄関ではなく
「イミグレも超楽勝のはずなんだけれど、今日に限っては盛大に渋滞」
やっと、入国したと思ったら、これまた珍しく
「タクシー待ちに盛大な行列が」
なにやら、不吉な予感がしてまひりました。。。。
P1010498
(中国レタス)


 なんといふか
「ひょっとして、今回は泰国・新嘉坡と違って、この国に歓迎されていないのでは?」
と大いに意気消沈でござひます。。。。
P1010499
(皮がパリパリの豚が美味)


 それは忘れることにして、
「我らがホームグラウンド=ウィンにて、先乗りしている こばさんと合流」
なんと
「既に、中勝利?大勝利ちう」
とのことで、
「やっぱり親子で、人生の勝者になった?男は違ふなあ」
と、すっかり格の違ひを見せつけられます。。。。
P1010501
(シウマイ)


 まづは、お昼といふことで
「定番の、ウィン内麺粥荘=8」
にて、美味しい中華をいただきながら
「入学式で、俺に演奏させろと言ってはいけないぞ問題」
「まづ、LINEに入れてもらったから一安心だ問題」
「日光の林間学校で、○○君に会いに行こう!といふ女子は厄介だ問題」
「小瀬川に騙されたのは、今でも許せないぞ問題」
「リスボアも、minが200HKDに上がってしまったのは、時代の流れで仕方がないぞ問題」
といった、お互いの近況に関する諸問題を真剣に討議した結果
「やっぱり、人生には上り坂・下り坂・まさかがあるけれど、ここで負けておけば、他でいいことがあるといふのは嘘で、うまくいくやつ・ときはなにをやってもうまくいくから、人生こばさんの圧勝だ」
といふ結論がでたところで、戦ひの場へ。。。。。
 P1010504
(大好きなチャーハン)


 いかんせん、小生は
「リスボアが大嫌い」
なので
「妥協点として、凱旋門」
で戦ふも
「小敗」
。。。。
P1010506
(厳しい戦いが続く)


 ちなみに
「こばさんは、着実に勝ちを増やしております」
ここは
「ちょっとminが上がるけれど、ウィンへ戻ろう」
といふことで、
「ホームグラウンド 我らがウィンへ転進」
でござひます。。。。。

 一進一退の場面もあるにはあったんですけれど、結果として
「こばさん=大勝利、小生=大敗」
でござひます。。。。
P1010508
(風格すら漂ってきました)


 もうねえ
「最終ステージの、こばさんの勢いは本当にすごかったですよ」
つくづく
「難関をクリアするには、これくらいの勢いがないとだめなんだろうなあ」
と、見ていてほれぼれしてしまふほどの勢いでござひました。

 こばさん帰国のお時間も迫ってきたので
「青島麦酒をチビチビ」
やりながら
「将来の大きな目標があって、入るクラブを選ぶのは立派だ問題」
「血液型が同じB型だからといって、してよいことと悪いことがあるぞ問題」
「アンチエイジング下着は、試着してみる必要があるぞ問題」
「人民元の切り上げはあるのか?問題」
「どんな業態でも、経営者の理念が末端まで行きわたっている店は素晴らしいぞ問題」
といった、かなり厄介な諸問題を討議した結果、突如として
「おぎさんは、素晴らしい嫁さんと結婚した。いくちゃんさんは素晴らしい」
といふ、ちょっとこの場で出るとは思へない結論が一旦は出る。
P1010510
(えびたま丼)


 しかしながら、小生の好きな
「エビタマ丼」
が登場したあたりから、突然
「修学旅行で澳門に来るときは、どのあたりを見学するのだろうか?問題」
が浮上してしまひ、
「相鉄線が東横線に乗り入れると、一気に地価が上がるのでは?問題」
「鳥インフルエンザはかなりに危険だ、問題」
といった、明確に分けられた勝者と敗者が語るのにふさわしい難問を討議した結果
「アイドル並みの学生生活を送り、銀座の若旦那と結婚するといふのも、ストーリーとしては完璧だ」
といふ、
「分かる人にはよわかるが、分からない人には全く分からない結論」
がでたところで、
「勝者こばさんは、先日大敗したときはベンツで颯爽と退場だったのに、なぜかタクシーに乗って国境へ向かって去っていく」
のでした。。。。
P1010512
(ペキンダック)


 いふまでもなく
「このあとも、一人残された小生は負けを増やしましたよ」
とはいへ
「やっぱり、新嘉坡・泰国もそうだけれど、異国で友人と逢って食事したり、遊べたりするのは本当にうれしいし、楽しいよねえ」
と思ひつつ、明日の最終決戦に備えて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月26日(金)バンコクで美女軍団に囲まれる

 ぐっすり眠らせていただいて、まづは
「日経を読みながら、コンプリメンタリーな朝食をいただく」
些細なことではあるけれど
「前回あたりから、明らかに品ぞろえが後退している」
小生が把握しているだけど
「ジュース・デニッシュ・チーズなど」
ま、ほとんど関係ないからよいといへばよいのだけれど、
「城山の朝食ヴァイキングが一気に質が落ちた時」
同様
「オールドファンとしては、ちょっとさみしく思ふ」
今日この頃でござひます。。。
P1010455
(卵職人は健在)


 ちょっと大きな案件についての
「メールを3通ほど返信」
反省しているやふだけれど
「人から情報もらっておいて、勝手に進めるとは失礼千万」
と書いたら、すかさず詫びがはいる。
P1010475
(I周辺は暑い、暑すぎる)


 雑誌の
「ゲラ?」
のチェックで、
「大変遺憾な、地名表記の間違いを発見」
まあいつものことなので、
「以前なら熱くなっていたところだけれど、最近はすっかり諦めの境地」
でござひますよ。。。。
P1010476
(体感温度は40度超えてますよ)


 一仕事終えたところで
「バンコクの師を訪ねて目の前のIへ参戦」
軽くご商談を終えたところで
「お昼ご飯」
でござひます。。。。

 これがねえ、中心部に位置するくせに
「ちょっと考えられないやふな路地の、奥の奥にあるんですよ」
恐る恐る後に続くと
「確かに、お店がござひました」
いふまでもなく
「冷房など無縁のオープンエアなお店」
でござひます。。。。
P1010472
(えっ?どこへ)


 でさあ、
「おくさん!とにかく暑い暑すぎますよ!」
緯度的にはシンガポールより上なのに
「なぜ、こんなにもバンコクは暑いのだろうか?体感的には40度超えてますよ」
一歩外へ出ると汗が噴き出てきます。。。。。
P1010470
(看板発見!)


 もちろん、お店の中は日陰なので、多少ましなんですけど
「とにかく暑くて暑くて、汗が止まりませぬ」
よって
「氷入りのシンハービ-ルが進んでしまひます」
。。。。。
P1010459
(だ、大丈夫ですか?)
P1010460
(勿論、オープンエア)

 こちらのお店は、T師曰く
「サヴァイジャイよりガイヤーンがうまい」
とのことだけれど、
「たしかにおいしゅうござひます」
ただねえ
「とにかく暑くて暑くて、食べるより飲むが主役」
になってしまひました。。。。

 T師曰く
「サヴァイジャイよりウマイといふ、ガイヤーンとシンハーをグビグビ」
いただきながら
「いくらなんでも暑すぎるのでは?問題」
「THBをJPYに換算する際には、どちらを基準にするかによって、何倍すべきか違うぞ問題」
「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか?問題」
「接客中に、携帯いじったり、タバコを吸ってはいけないぞ問題」
といった、南国にふさわしい諸問題を真剣に討議した結果
「タイに住んでいないのに、こんなマニアックな店で、バンコク在住の日本人から、どこかでおみかけしたやふな。。。と話しかけられるのはいかがなものだろうか。」
といふ結論が出たところで、あまりの暑さに撤退でござひます。。。。
P1010462
(たしかに、おいしゅうござひます)


 T師は本日お休みといふことで、観光も検討されたんだけれど
「あまりの暑さに、ちびくのサンボの虎のやふにヴァターになってしまっても困るので、断念」
といふことで、久し振りにプールで寛がせていただきます。。。。

 寛ぐにはいいんだけれど
「おくさん!とにかく日差しがすごいんですよ」
だって、
「普通に本読んでいると、汗まみれになってしまひ、どうふにもならなくなってしまふんですよ」
といふことで
「15分読書→10分泳ぐ」
を繰り返します。。。。
 
 そこまではよかったんだけれど
「不用意にも、ウツラウツラしてしまひました」
あまりの暑さに
「我に返って、プールへ飛び込むも完全に手遅れ」
でござひまして
「下半身と胸さらには顔が大変なことに」
。。。。。
P1010477
(おなじみ)


 かなりヤバイ状況ではあるんですけれど、いかんせん
「今宵は、後輩のm女史主催の女子会にお呼ばれ!」
といふ
「40年超の人生のなかで、もっとも晴れがましいイヴェント」
が予定されているので、這うやふにして向かったお店はいふまでもなく
サヴァイジャイガイヤーン改めサヴァイジャイゲプタウン
でござひます。。。。
P1010480
(昼も夜もガイヤーン)


 美女3人に混じって、かなり場違いなんですけれど、
「美味しいガイヤーン」
をいただきながら
「アンチエイジング下着とは?問題」
「男性用下着の試着は認められていないぞ問題」
といった女子会にふさわしい諸問題を討議した結果
「女子用下着は、使用前使用後を確かめなくてもはならないぞ」
といふ、ちょっと興奮してしまふ結論が一旦は出る。
P1010490
(囲まれてます)


 しかしながら、
「3本目のチャーンビール」
が空いたころ、急きょ
「東京は銀座のふく屋さんの若旦那からなげかけられた、コヨーテ問題」
「K沼氏から投げかけられた、シャーベット問題」
を討議しているさなかに
「デイー問題」
が浮上、さらにさらに
「バンコクの物価はもの凄い勢いで上がっているぞ問題」
「去年10000JPY=4050THBだったのが、半年で2940THB(SUPER RICH本店)になってしまっては、なかなかタイへ訪れることが出来なくなってしまふぞ問題」
といった、
「アベノミクス絡みの弊害諸問題」
を討議した結果
「私は、20年前大学の部活の卒業作文に、日本とタイの架け橋になる!と書いた」
といふ、
「先見性があったとふか、小生とは格が違ふ」
といふ、ある意味理解できる結論が出たところでお開きでござひます。。。
P1010487
(イサンソーセージ)
P1010489
(テンモンパン)

 まあ、とにかく
「体は日焼けといふか、やけどで真っ赤になった」
とはいへ
「異国の地で美女軍団に囲まれてガイヤーンを食べる」
といふ
「夢のやふなイヴァント」
でござひました。。。
P1010493
(マンゴーうまい!)


 まあ
「ずっと日陰の道を歩いてきた小生だって、一日くらいこんな夜があってもいいのでは?ようやく長州力の気持ちが分かった」
ところで、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日(木)少なからず情が移る

 通い慣れた
「オチャードも今日が最終日」
かねてから公言しているやふに
「新嘉坡は例外的に東南アジアなのに、好きな国ではない」
とはいふものの
「皆さんによくしていただいたし、少なからず情が移ってきて、名残惜しゅうござひます」
。。。。。。
P1010428
(きれいすぎる街並み)
P1010431
(こちらでは、タカと呼ばれている)

 盛大に
「前向きなお打合せ」
なんかもしてから、チャンギ空港へ。
P1010433
(おなごりおしゅうござひます)


 相変わらず
「すばらしい空港の一言だよね」
何故かといふと
「身体検査が全ての搭乗口にあるんですよね」
といふことで
「係員と機械の費用はかかるけれど、乗客の待ち時間は限りなく少ない」
これって
「おそらく、世界で唯一?」
ではないかしらん。。。。
P1010438
(つくづくSQは偉大だ!)


 機内食をいただいて
「ウツラウツラ」
している間に、無事バンコク・スワンナブーム国際空港へ着陸。。。。。

 悪評高かった、
「イミグレ渋滞は、すっかり解消」
でござひまして
「やれば出来るぢゃん!」
てな感じなんですけれど
「バンコク市内の夕方の大渋滞だけはどふにもなりませんな」
こりゃ、真剣に
「シンガポールのやふに、車に盛大に税金をかける」
とかやらないと、どふにもあきまへん。。。
P1010450
(バンコク名物)
P1010448
(う~ん)

 空いている時間なら40分程度で到着のところ
「おくさん!なんと2時間ですよ!」
やっとのおもひでチェックインでござひます。。。。
P1010451
(これもお馴染み)


 正直、ヘロヘロなんですけれど
「とりあえず、タイメシ喰わないわけにはいかんやろ」
てな感じで、BTSで2駅乗って
「屋台村みたいな、COCOWALK」
へ参戦。。。。
P1010441
(まさに屋台村)


 ここは、以前T先輩に連れてきていただいて
「他はともかく、トムヤムクンが濃厚でウマイ店」
であることを存じております。。。
P1010442
(相変わらず濃厚だよ)


 大いに悩んだ挙句
「トムヤムクン・鳥の辛子炒め・ポークレッドカリー・ビア大」
と頂きましたが
「相変わらず、トムヤムクンが濃厚で美味しゅうござひます」
あとのお料理は
「あれだけ、カライの出せっていったにもかかわらず。。。。」
って感じで、正直なところ
「不完全燃焼」
でござひますよ。。。。。
P1010443
(これはビールに最高)


 いつも思ふのが
「とにかく、チットロム周辺って、これっていふお店がないんdすよね」
永遠に解決できない悩みかもしれませぬ。。。。。
P1010444
(レッドカリー)

 ふと思ったけれど
アメリカAP通信のサーバーが乗っ取られて、ホワイトハウスが襲撃された?とのツイッターの影響で、株が乱高下」
とのことだけれど、
「こんなんで大丈夫なのかね?テロって実際に人を殺すよりも、こふいふサイバーテロの方がある意味やりやすいし、影響も広範囲だよね」
たとへば
「うし日記を乗っ取られて、大変お待たせしました、とうとううしさん結婚!」
とか、やられたら
「ブライダル業界やら、百貨店やらホテルなんかの株は暴騰するだろうけれど、遠征を控えるやふになりA社の株価が暴落したりする可能性って否定できないですよね」
なんて考えてしまふバンコクのひとりめしの夜なのでござひます。

 夜も遅いので
「ミスターフィートへ参戦することもなく」
早々にホテルへご帰還して、倒れこむやふに就寝。。。。。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日(水)みなさんに感謝

 7時起床、せっかくなので
「朝食ブッフェへ参戦」
いつもながら
「卵職人の華麗な技にうっとり」
しつつ、
「日経を読みながら、パンとオムレツおいしくいただきます」
続いて
「麺職人に茹でていただいた麺」
もおいしくいただいて、すっかり満足でござひます。。。。
P1010386
(卵職人の技にうっとり)
P1010387
(おいしゅうござひます)
P1010388
(青唐辛子が決めて!)


 少々デスクワークを片付けてから、出勤なんですけれど
「今日は複数のゲストがご来店」
まづは
「高校の先輩であり、おぎさんのMBAの先輩でもあり、新嘉坡在住」
といふ
「Rさん」
ご来店。。。。。
P1010389
(通い慣れた通勤路)


 せっかくなので
「チャイナタウンで餃子を食べませう」
といふことで、
「世界中どこにでもあるチャイナタウン」
へ初参戦でござひます。。。。。
P1010391
(世界中必ずあるチャイナタウン)
P1010393
(そのまま読んでいいのかしらん?)

 残念ながら、お目当てのお店はお休みだったけれど、
「若者オススメのお店へ入ったら、そこそこのお味でした」
やっぱりぬるめのマーボー豆腐をいただきながら
「この国で大学へ進学するのは、とにかく大変だ問題」
「で、やはり官僚がエリートコースで、3000万JPYとか普通に給料が出るぞ問題」
「とはいへ、1日でクビになることもあるんだ問題」
「日系企業へは給料も安いし、なかなか出世できないので、トップの方の人はまづ就職しないぞ問題」
といった諸問題を討議。
P1010399
(不思議なご縁で会食)
P1010395
(ぬるいんだよねえ)
P1010396
(鶏の唐辛子炒め)


 さらに、
「モチモチして意外と美味しい水餃子」
をいただきながら
「英語は1対1ならなんとかなるけれど、電話での会話などは大変だ問題」
「東海岸しかも、なまじっかMBAなどとると英語について容赦してくれないぞ問題」
「マレー系は、やっぱり商売では中国系にかなわないぞ問題」
「この国では、他人の目を気にしなくてもいいから住みやすいぞ問題」
といった諸問題を討議した結果
「本当にこの国には、監視カメラがそこいら中に設置してあって、常に監視されているかは分らない」
といふ結論がでたところでお開きでござひます。。。
P1010397
(チャーハン)
P1010398
(もちもち水餃子)

 まあ、でも
「こふして連日、同級生やら先輩やらが訪ねてきていただいて、心からうれしく思ふ」
今日この頃ではござひます。。。。

 続いて、夕方
「以前、お世話になった方で、現在こちらでコンサル業をされている方がご来店」
お名刺を頂戴したんですけれど
「名刺といふより、履歴書のやふに、盛大に書かれていてビックリ」
たしかに
「海外コンサルといふと、どふしてもいかがわしいイメージがあるからねえ」
とても、よい方でお世話になったので、お会い出来てうれしゅうござひます。。。。。

 正直なところ
「売っているのものが売っているものなので、どふしても国内の売上と海外の売り上げは大きな開きがある」
だからこそ
「1つ売ることの難しさを再確認しできるし、大変な分だけ1つ売れた時に得られる喜びって大きいんですよね」
原点に戻るやふで、とても大切なんですよねえ。。。。。

 新嘉坡ラストナイトといfことで
「若夫婦と会食」
でござひますが、、ちょっとおもひでがある
「グランドハイアット2階のmezza9さんへ参戦」
でござひます。。。。
P1010405
(そふいへば、この美味しい生春巻きは2度目だね)
P1010402
(おいしいパン)

 相変わらず
「こちらのレストランはスタイリッシュかつおいしゅうござひます」
オリジナルのサラダ
「生春巻き」
といった前菜がいきなり満足度高いですよ。
P1010406
(このサラダもウマイ)


 メインの
「USビーフ・ラムもかなりおいしゅうござひます」
とくに
「久しぶりにいだだいたラムが臭みが全くなく、ジューシーでたまりませぬ」
やっぱり
「たまに、本格的に美味しいものいただくと、感動してまふ」
今日この頃でござひます。。。。。
P1010409
(切り口を撮影すればよかった)
P1010413
(なぜかもやし炒め)

 美味しくお料理をいただいた後、
「これまた、諸般の事情により、ちょっとといふか盛大におもひでがあるヴァーへ移動して、これまた美味しいデザートをいただきます」
なんか、
「パイ包み焼きみたいな、アップルパイがとてもおいしゅうござひましたよ」
スタッフの皆さんが
「とても、フレンドリーかつ適度な距離があって、いい感じですよね」
なんといふか
「これぞアメリカ流の、いい感じのサーヴィス」
てな感じで、すっかり楽しませていただきました。
P1010414
(すんげえうまいデザート)


 まあ、東南アジアでのお食事って
「ほとんど言葉が通じない、ローカルおばさんと盛大にフレンドリーなコミュミケーションとるのが醍醐味」
なんですけれど、 
「やっぱり、こふいふ極上の店って、それなりのことありますよね」
なんといふか
「諸般の事情により、色々おもひでといふか、考えさせられる店」
なんですけれど、
「ある意味、整理がついた?いや全然ついていない?」
やふな、素敵な若夫婦をお招きしての、素敵なディナーでござひました。。。。。
P1010420
(素敵な若夫婦と会食)


 ほんと、
「色々あるんですけれど」
盛大に
「考え事といふか、反省といふか、ウダウダ、ウジウジ」
しつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月23日(火)TWGとMBS

 シンガポールといへば
「食糧どころか、水さえも自給率は1桁といふか、ほぼ0に近い」
冷静に考えるまでもなく
「よく、こんな国が成立しているなあ?」
と疑問に思ふ今日この頃ではあるんですよ。

 といふことで
「基本的に、この国には、これといったお土産も存在しない」
よって
「日本製のマーライオンデザインのお菓子」
なんていふのが、一応お土産として成立しているわけですよ。
P1010367
(TWGさんはすっかりシンガポールの代表的なお土産です)


 そんな市場へ、参戦してきたのが
「TWGさんね」
この
「TWGは、シンガポールの新興紅茶メーカー?」
でござひまして
「SQのCやFで採用されたり、いつの間にか日本へも大手を振って上陸している」
んですよ。

 それはそれで、
「シンポポール土産ができた」
といふことで、喜ばしいんですけれど、ロゴに
「1837」
といふ数字がデカデカと記されているんですよね。
P1010370
(う~ん)


 これさあ、
「普通の人間は、1837年に設立されたブランドとおもひますよね!」
それが
「全然違ふんですよ」
なんと
「1837年=シンガポールに紅茶が上陸した年」
なんですって。。。。

 これねえ
「日本だったら、絶対にアウトですよ」
まあ、逃げ道として
「SINCEとかESTABとか書いてない」
んですけれど、まあいずれにしても
「このブランディングをした方は天才」
と認定させていただきますです。。。。
P1010374
(焼きそば)


 お昼は
「チキンカレー」
をいただいたんですけれど
「これがねえ、例によって熱くないんですよ」
どふもこの国は
「熱いものはぬるく、冷たいものは常温で」
といふ国民性があるやふですよね。
P1010375
(ぬるいチキンカリー)


 実際
「コーラだってあまり冷やしてないし、さすがに麺類は熱いけれど、カレーはいつもぬるいんですよ」
小生は
「熱いものは徹底的に熱く、冷たいものは徹底的に冷たく、辛い物は徹底的に辛く、他人には厳しく、自分には甘く」
を信条としているので、
「ボストンでチャウダーがぬるかった時同様、再加熱を要求」
させていただきましたが、再度登場したカリーは
「本当に再加熱したのかしらん?」
てな感じでござひました。。。。。
P1010378
(インド人街)


 お偉いさんとの会食の後、一旦ホテルへ戻ってシャワーでスッキリしてから
「マリナベイサンズへ参戦」
タクシーの運転手さんに
「サンズ!」
と告げると
「おお!MBS」
と返ってきたんだけれど、いふまでもなく
「MBS=大阪の毎日放送でもなければ、鹿児島の自販機でもない」
勿論
「マリナベイサンズ」
でござひます。。。
P1010382
(MBSへ参戦)


 ただ、
「手持ちのシンガポールドルがほとんどなかったんですよ」
とりあえず、
「BJ min25SGD=2000JPY]
の卓に陣取ったら
「おくさん!なんと1勝10敗くらいの勢いで、あっといふ間にスッカラ菅」
でござひます。。。。。
P1010380
(うっとり)


 仕方がないので
「髙島屋マスターカードでチップを購入」
して、卓に戻ったら、
「これがねえ、なかなかいい感じなんですよ」
小一時間くらい戦ったんですけど
「負けを取り戻して、中勝利まで持っていきましたよ」
後半戦は、
「女性ディーラとサシで勝負」
になったんだけれど、
「なんとなく、お互いに通じ合えたのかしらん?」
と勝手に思っているくらい、いい雰囲気で楽しませていただきましたよ。
P1010381_2
(お馴染みの夜景)


 結局ねえ
「賭け事って、ある程度元手がないと戦えない」

「人生絶好調のこばさんが語っていた」
けれど、
「全く持って、おっしゃるとおり」
でござひますよねえ。。。。。

 本日は
「カレーがぬるかった以外、昼も夜も好成績で気分よくホテルヘ」
気分はいいんだけれど
「さすがに、疲れが一気にでて」
倒れこむやふに就寝。。。。。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月22日(月)ボスと呼ばれて

 いかんせん、このシリーズに関しては陳列から己でせねばらなんので
「さすがに、初日は若干緊張モードで早めに起床」
正直、旅の疲れが全くとれてなくシンドイ朝でござひます。。。。。
P1010335
(早朝のオーチャード)


 2時間かけて、なんとかセッティングを終えて
「無事開店」
でござひますが、朝から予想以上の方に参戦していただいて
「心からうれしく思ふ」
今日この頃でござひます。。。。

 ちょっとおつかいで、
「ダイソーさんへ参戦」
したら
「2SGD均一」
とあり、
「2SGD=160JPY」
といふ計算になり
「改めて、円安を実感」
させていただきます。。。。
P1010336
(ダイソー)


 ちなみに、
「物価でいへば、日本の1.2倍」
てな分析だそうですけれど
「なるほど、そんなところだねえ」
と実感でござひます。。。。
P1010348
(ラーッキープラザさん)

 ちなみに、現地のスタッフの方からは
「ボス」
って呼ばれるんですよ!」

 とにかく
「めちゃ照れてしまひます」
だって、
「ボスっていったら、裕次郎だよね」
なんか
「とうとう、小生も裕ちゃんと同じボスにまで上り詰めたんだなあ」
と、実感する今日この頃でござひます。。。。。


 一息ついたところで、
「目の前の、ラッキープラザさんへ参戦」
ラッキープラザさんは
「いわゆる雑居ビル」
でして
「ニュー新橋ビルそっくり」
でござひます。。。。
P1010339
(フードコートへ参戦)


 このビルは
「特にフィリピンの方が集ふ」
とのことでして、
「メイドとして来星している皆さんが、日曜日集う場所」
とのことで、
「お食事も、フィリピン関連が多い」
てな感じでですね。
P1010340
(並んでますね)


 この
「フィリピンのメイドさんは、香港の中環のペデストリアンデッキへも日曜に集まって、お弁当食べたり、トランプして週に一度の休息の時間を過ごしていらっしゃる」
まあ、それはおいておいて
「B1のフードコートにてランチ」
初日といふことで
「NASI LEMAKをいただきます」
ちなみに
「お値段は2.8SGD」
でござひます。。。。
P1010338
(なかなか、おいしゅうござひます)


 なんか
「出汁でたいたごはんに、フライドチキン・焼き魚・薄焼き卵がつく、ワンプレートディッシュ」
でござひました、なかなかおいしゅうござひました。。。。

 おかげさまで
「午後もなかなかの盛況」
でござひます、そんななか
「現地在住の同級生ご来店」
もあったりして、うれしゅうござひます。。。。。
P1010352
(ありがたい)


 ちなみに、初日の成績は
「もろに円安効果があって、日本円に換算すると、いい感じ」
でござひます。。。。
P1010366
(飲茶で一献)


 今宵は、
「若夫婦と軽く飲茶をいただきます」
まあ、正直なところ
「ほとんど冷凍でしょ?」
てな感じなんですけれど
「夜風に吹かれながらタイガービア」
をいただけば、
「すっかり南国の夜を満喫」
でござひます。。。。
P1010353
(タイガービア)
P1010358
(飲茶)
P1010363
(ヌードル)


 すっかりいい気分でお部屋へ戻って
「盛大にメールの返信」
なんですけれど、
「おくさん!受信はできるんですけれど、送信が出来ないんですよ」
まあ
「いくらシンガポールが進んでいるといっても、こんなことはよくありますよ」
といふことで、これ幸いと倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日(日)出ばなをくじかれる

 大雨の東関道を東へ向かひ
「おなじみの幕張を通過」
アウトレットが誕生したといふ
「酒々井」
付近の事故渋滞も抜けて、1時間強で成田へ。
P1010326
(事故渋滞)


 いつもの駐車場へ車を預けると
「あれ?うしさんいつもは帰りが夜便なのに、今回は午前便だけど間違ってない?」
と言われたので、慌ててeチケットを確認すると
「確かに、お帰りが間違っている」
。。。。。。

 チェックインの際に、申告すると
「ちょっと、確認しますのでラウンジでお待ちください」
とのことで
「カレーを食べながら、待つこと30分」
お呼び出しがかかりました。。。。
P1010327
(カレー食べながら待機ちう)


 どふも
「予約した時の電話の録音を再生した模様」
でして、
「うしさん、申しわけござひませんでした」
となって、無事?解決はしたんだけれど、
「なんか、スッキリしませぬ」
。。。。

 ちなみに
「本日のビジネスへのUGもNGでした」
出国の時から思ったけれど
「ビジネス客って、月曜現地入りするために日曜移動なのかしらん?」
てな感じで、大混雑していてビックリ。。。。。

 小生
「映画館以外では映画は見ない主義」
なんですけれど、なかなかタイミングが合わなかった
「世界にひとつのプレイブック」
を見ましたよ。。。。
P1010328_2
(機内食って無理に温かいの出す必要ないと思ふんですよ)


 どふも
「かなり高い評価だったので、期待していんたんですよね」
結論から言いますと
「映画館で見なかったせいもあるだろうけれど、う~ん」
てな感じでござひました。。。。

 これを、どう考えるかですよね
「お金払わなくてよかった!」
とも言えるし
「お金払って映画館で見なかったから、楽しめなかった」
とも言えるよねえ。。。。

 続いて、
「バックトゥザフューチャーを見ちゃいました」
まあ、
「何回見ても」
といふか
「見れば見るほど、すごい映画ですよね」
だって
「細かいひとつひとつが、全て伏線になっているんですよね」
ただ、昨年20年ぶりに映画館で見たけれど
「2・3って見る機会がないんですよね」
いつもいつも
「To Be Continued」
見せられて終わっちゃうからなあ。。。。
P1010329
(夜のオーチャードは27度)


 後半戦は
「ほとんど読むところがなかった文藝春秋」
に続いて
「橋爪大三郎・大澤真幸著 おどろきの中国」
読了したので、
「つらいながらも、充実した空の旅」
だったのでしょうねえ。。。。

 小生も、A社びいきできているけれど
「ちょっと考え直す時期に来ているよね」
とにかく
「シンガもバンコクも767ぢゃ絶対ダメですよ」
だって
「SQもTGもA380やら747飛ばしている路線ですよ」
まあ
「ギュウギュウの767に乗るのがいやなら、そっちへ行ってください」
といふことなんだろうけれど、
「お値段も高いし、なんかなあ」
って感じがする今日この頃ではあるんですよ。。。。

 正直
「かなりフラフラなんですけれど、荷物だけ置いて早速ご出勤」
はっきりいって
「こんなの明日でもいいぢゃん!!」
って感じなんだけれどねえ。。。。
P1010333
(いつもの店)
P1010331
(とりあえずチキンライス)

 ひとだんらくついたところで
「いつものやふに、髙島屋のフードコートでチキンライスとタイヌードル」
をいただいて、ようやく少し落ち着く。。。。。。

 ほんとねえ
「来るたびに物価上がっているといふか、円が安くなっているのを実感ですよ」
ホテルなんか、上がり幅が大きいよねえ。。。。

 なんとか、ホテルへたどり着いて
「マリーンズ4連勝の試合を見て」
倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月20日(土)つくづく不幸

 午前中は
「オフィスにて、お引越しの仕上げ」
それはいいんだけれど
「おくさん!さむいっすよ!寒過ぎますです」
さすがに全館空調の暖房を入れろとは言わないけれど
「OA=冷たい外気を入れるのは勘弁していただけないですかね?」
女子の皆さんが震え上がっていらっしゃひました。。。。

 最後の梱包を済ませ
「これで3年間お世話になった、仮オフィスともお別れ」
ここへ引っ越してきたときは、その足で名古屋へ向かって
「日本シリーズを見たなあ」
なんて感慨に浸ってしまひました。。。。

 ヒートテック上下・厚手のスウェーター、
「まだまだ白洋舎へ出せない、バーバリーのコート」
さらに
「ヒートテック手袋」
といふ真冬以上の装備でマリンへむかひます。。。
P1010282
(もちもちっとした食感がたまらない)


 今日は雨の予報も出ているし
「かなり寂しい入りでござひます」
まづは震えながら
「(仮称)もちもちポテト」
をいただきながら、俊介のピッチング。。。。。。
P1010295
(俊介)


 まあ、いふまでもなく
「予想通りの押し出し」
なんかもあったりしながらも、1点に抑えていたんだけれど
「打球を足に当てて、あっさりと降板」
上野の準備もできていたようだし、
「俊介は一回先発を飛ばして、立て直していただきたい」
てな感じでござひます。。。。
P1010305
(鈴木の成長が著しい)


 結局
「鈴木・根元の活躍もあって、見事な逆転勝利」
でござひます。。。。

 なによりも感激したのが
「7回裏で、代走3人使って、井口・福浦・(サブロー)を引っ込めるわけですよ」
当たり前のことなんですけれど
「すばらしいの一言でござひます!」
投手起用も含めて
「勝ち負け関係なく、ほぼストレス無しに今年一年過ごせそうですよ」
これが、なによりうれしゅうござひます。。。。
P1010307
(けんちんうどん)


 とにかく
「野手はベンチ入り、ほぼ全員を使う」
といふ姿勢がいいですよね。
P1010308
(代走3人!)


 売り出し中の
「鈴木」
の使い方はもちろん
「伊志嶺も輝きを取り戻してきた」
正直なところ
「岡田・清田の使い方が難しいよね」
そして
「下にいる、荻野ね」
とにかく、もうしばらく様子見でござひます。。。。
P1010312
(ぬかるんでます)
P1010313
(3連勝!)

 終了後
「お打ち合わせのため、羽田へ転進」
いろいろあるんですけれど
「前向きなお話し会い」
を済ませ、早々に退場。。。。。。
P1010316
(雨の羽田へ)


 打ち合わせをかねて、以前から大いに注目していた
あげづきさんへ
参戦でござひます。。。。
P1010319
(メンチとホタテが激ウマ!)


 ロース、ヒレ以外にも豊富なメニューがあるやふで、せっかくなのでまづは
「ホタテ・メンチ・とりささみのフライ」
をいただきましたが
「どれも、かなりおいしゅうござひます」
箸を入れた瞬間に
「ものすごいオツユが飛び出してくるわけですよ」
とくに
「メンチは、今まで食べたメンチとは次元が異なる美味しさですね」
切った中身を撮影しなかったのは、大変な失態でござひます。。。。
P1010325
(たしかにうまい上ロース)


 メインの
「上ロース・ロース・ヒレは確かにおいしゅうござひました」
ただ
「低温でじっくり揚げているので、どふしても衣が油すっちゃってるんですよね」
あと
「おソースは好みが分かれる」
と思ひますが、
「都内では屈指の名店」
であることは間違いないでしょう。。。。
P1010323
(ヒレ)


 つくづく小生は不幸だと思ひますよ、
「だって、どんなに美味しいとんかつ食べたって、満足できない体になっちゃったんだもん」
本当に
「不幸」
だよねえ。。。。

 帰宅後
「なんとかかんとか最低限の明日の準備を済ませ」
倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日(金)浅草で感激!

 朝イチで、
「2件の取材対応」
大変申し訳ないんだけれど
「遅れてきてたうえに、3人も来るんだから、最低限HPくらい読んできてよ」
って心から思ふ今日この頃ではあるんですよね。
P1010280
(レガッタで盛り上がる仲見世)


 午後から、若者たちを伴って
「浅草へ」
そふ
フルーツパーラーゴトーさん
へ半年ぶりの参戦でござひます。。。。
P1010272
(フルーツサンド)


 本日は、4人で盛大にいただきましたけれど
「どれもこれも、おいしゅうござひますよ」
前回の感激したけれど、
「アイスクリーム・シャーベットが全て自家製なんですよ!」
これって、
「本当にすごい」
心から尊敬いたします。
P1010275
(ヴァナナホットケーキ)


 さらに
「パフェ1つ1つに、使っている果物の能書きが書かれたカルテが添えられてるんですよ」
もうこれには
「まひりました」
って感じでござひまして
「大ファンになりますよね」
お店を出たあと、一同
「次はいつ参戦しようかしらん?」
「やっぱり、桃でしょ!」
なんて感じで、気分よく退場。。。。。
P1010279
(パフェは人を幸せにします)


 改めて
「やっぱり、フルーツパーラーっていいよね」
と心から思ふ今日この頃であるし、
「もっと、もっとこの業態ってあっていいと思ふんですよ」
P1010277
(すげえ)


 近々、オフィスの引っ越しが予定されているので
「一足お先に荷造り」
なんですけれど、元々現在のオフィスは仮住まいだったので、割と簡単。。。。

 御馴染み
tamaya さんへ参戦
なんですけれど、あまりにも疲れていて
「この距離ではまづ乗らないタクシー、ワンメーター」
といふ感じで、到着した時点で
「ヘロヘロ」
だったんですけれど、
「店内の空気の悪さに、さらにヘロヘロ」
でござひます。。。。

 この店、
「とにかくCPが素晴らしくて、大好きなお店なんですけれど、こんなの初めて」
どふして
「満席とはいへ、禁煙の店でこんなに空気が悪くなるのだろうか?設計に問題あるのでは?」
と考えてしまふくらいですよ。。。。

 帰宅後
「パリーグtvにてマリーンズの見事な勝利を確認」
星野氏が退場になったやふですけれど
「確かに橋本球審はヤバイですな」
まあ、そんなことより
「マリーンズは5割」
ただ、実は
「セリーグの巨人ばかりが注目されているけれど、パリーグも5割のマリーンズが2位」
といふ、ちょっとヤバイ状況なんですよね。

 それはともかく
「ちょっと今日の異常な寒さのせいか、身体がかなりヤバイ」
倒れこむやふに就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日(木)しじみちゃん復活!

 吉野家さんが
「牛丼並を380JPY→280JPYに値下げ」
するとのことなんですけれど、
「それはいいけれど、牛鍋丼廃止ってなんですか?」
私はねえ、
「決して安いからだけで牛鍋丼食べてきたんぢゃないんですよ!豆腐やら白滝が入っていた方が美味しいと思っていたから、牛鍋丼食べていたんですよ」
なんかねえ
「よろしくないですよ」
。。。。。。

 考えさせられたのが
余命を告知したらお医者さんが訴えられた
とのことだけれど
「ちょっと、といふか、盛大に考えさせられてしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 ところで
「例のボストンの件ですが、もしもオバマが北朝鮮の犯行と決めつけたらどうなりますかね?」
本当は違ったとしたら
「北朝鮮、否定しますかね?」
で、
「もしも、オバマがそう決めつけたら、それを口実にアメリカは過去の例と同じく徹底的にやりますよね」
かなりうがった見方だけれど
「オバマ次第でどうにでもなる」
ってことで
「北朝鮮は、かなり焦っているのでは?」
と想像したりしておりますです。。。
P1010232_2
(豪華なメムバーが揃いました)


 先日の、祝宴の反省会とふぃうことで
「K川氏とランチミーティング」
なんですけれど、諸般の事情により
「K沼氏が日本橋へ緊急参戦」
といふことで、豪華なメムバーでの会食でござひます。。。。
P1010234_2
(チャーハン)


 せっかくなので
「ゆっくりできるところがよい」
といふことで、
「桃花林さん」
へ参戦でござひます。。。。
P1010229
(エビ焼きそば)


 桃花林さんは、いふまでもなく
「オークラの中華」
なんですけれど
「はっきりいって、オークラってなかなか参戦する機会ないですよね」
それがいいといふ方もたくさんいらしゃるでしょうけれど
「あの立地って、正直不便ぢゃないですか!」
こちらは、あまりにも便利なのでたまに参戦しますけれど
「やっぱり、おいしゅうござひます」
。。。。。。
P1010233
(五目麺)


 美味しい五目そば、チャーハン、海老焼きそばをいただきながら
「徒弟制度がある業界は厄介だ問題」
「防音ルームは、本当に音が漏れないぞ問題」
「中野は発展しているぞ問題」
「招待したときは、付き合っているカップルが披露宴実施のときには、お別れてしているときは厄介だ問題」
といった諸問題を討議した結果
「やっぱりハッシーには、もう間に合わない」
といふ、遺憾な結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1010257
(お店の外まで賑わってます)


 色々あるんですけれど、
「超久しぶりに、池袋で一献」
はっきりいって
「夜、池袋へ参戦することって、初めてではないかしらん?」
と思ふ今日この頃なんですけれど
「かなり、如何わしい雰囲気といふか、元気があるといふか」
新宿とは違った活気?がある街でござひます。。。。
P1010259
(遊び心あるビール)


 多くの客引きを振り切って、以前から大いに気になっていた
オリエンタルビストロ アガリコさん」
へ参戦を試みますと、なんと
「1時間だけなら、お席をご用意できます」
とのことで、1時間限定の参戦でござひます。。。。
P1010261
(5点盛)
P1010260
(くうしんさい)

 いやあ
「店内は、本当にブックフルでござひまして、本当の人気店であることがよーく分かります」
お料理は
「マイルドな東南アジア中心の、カジュアル創作料理」
てな感じでござひましたよ。
P1010263
(カオマンガイ)


 フィーもお手軽なので
「若者中心に人気があるのも、頷けます」
ただし、どうしても
「小生には、辛さが足りないんですよね」
。。。。。

 続いて、本日のメインイヴェント、
「2年間の沈黙を破って、夜の世界へ舞い戻ってきた いそのしじみママのラ・セゾンさん
へ転進でござひます。。。。
P1010267
(しじみちゃん復活!)


 もうねえ、
「しじみちゃんとは長いお付き合いなので、前のお店が閉まった時は心配していたんですよ」
だって、
こんな事件があったんですよ。。。。」
。。。。。
P1010268
(12キロ増)


 まあねえ
「2年ぶりの再会ですけれど、相変わらずの美貌(笑)と軽快なおしゃべりは変わってないですよね」
ジンロのウーロン割をいただきながら
「風営法2号営業問題」
「モザイクかかったとはいへ、全国ニュースに登場すると、大変な反響があるぞ問題」
「警察でカツ丼は出なかったぞ問題」
「その代わりに、何故か いつから男性がすきなかったのか?初めて男性としたのはいつ?と聞かれるのは、なんか意味があるのか?問題」
といった諸問題を討議した結果
「焼き鳥やで、○○○を連発するのは、やっぱりマズイぞ」
といふ、明快な結論が出たのが、とてもうれしゅうござひます。
P1010269
(がむばってください!)


 結局
「なんでも、人の繋がりなんですよね」
色々な意味で実感でござひます。。。。

 お店が混雑してきたところで
「後のお客さんに席を譲って、早々に退散」
今日は
「昼も夜も、旧知の友人たちと会えて、とっても楽しゅうござひました」
心地よく就寝でござひます。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日(水)3001と68

 会議やら、ランチミーティングやら、またまた会議やらって感じでござひまして
「終日バタバタ」
なんですけれど、18時過ぎには退社
「18時20分に外苑前駅下車」
しかしながら、そのまま帰宅せずに、途中の神宮球場へ吸い込まれる。。。。
P1010206
(だって帰り道なんだもん)


 いかんせん
「セリーグはほとんど選手も知らないし、興味もないんだけれど、神宮球場は故郷であるし、庭でもある」
さらに
「表参道の中年飲食業者氏へ謁見させていただくイヴェント」
の重要性を感じており、本年1回目の開催でござひます。。。
P1010207
(水明亭だか欅だかのカレー)


 氏のやきう観戦といへば
「徹底的にビールを飲む」
「使用済の紙コップを重ねて、杯数を誇示する」
「持参した、ざくぎり野菜を食べて、健康に気を使っていることをアッピールする」
が基本スタイルではあるんだけれど、
「諸般の事情により?ビアがスタートしていない模様」
。。。。。

 まあ
「その事情は、ほどなく判明する」
んだけれど、
「小生の予想通り」
でござひまして、安心でござひます。。。。
P1010212
(ヘルシー)


 とにかく
「ここは故郷であって、庭でもあるし、帰宅途中の経路であるし、ここへ来るだけ、いるだけでもの凄くテンションあがりますよ」
現在の本妻であるQVCマリンには悪いけれど
「こればかりは、あまりにも格が違ふので、どふにもなりませぬ」
。。。。。。

 よそ様のチームの事は言へないけれど
「両軍共に、あまりレヴェルが高いとは思へない内容の試合」
ではござひます。。。。

 そんな中、突然K川氏から 
「まさか逆転とは。。。」
てな内容のメールが舞い込んだんですよね。。。。

 慌てて携帯で
「マリーンズ逆転したのかしらん?」
と確認するも、
「残念ながら、依然としてリードを許したまま」
でござひます。。。。

 さらに数分後に
「ミレッジ!!」
なる単語が含まれたメールが来たので、わが軍は3つの可能性があることを考えましたね。
①「K川氏はここにいる?でも、こんな試合へ参戦しないでしょ?」
②「CS中継を見ていたら、我々が映った。でも、こんな試合CSで見ないでしょ?」
③「我々がここへいるのを知っているのは、大槻だけだから、そこから情報が漏れた?でも、K川ちゃんと大槻がつながっているとは?」
と、どれもこれも決定打に欠けたんですよ。。。。

 どふにもこふにも謎が深まるばかりなので、我慢できなくって
「立ち上がって、周囲を見回しました」
すると、10列くらい後ろの席から
「K川ちゃん夫妻が笑顔で手を振っていらしゃひます」
衝撃的でござひますです。。。。
P1010213
(衝撃的な展開)


 といふことで、
「新婚さんを交えての観戦でござひます」
まあ
「ご縁といふのは、面白いねえ」
って心から考えてしまふ今日この頃でござひますよ。

 だってさあ、
「K川氏がつけていた栄光の背番号68」
を引き継ぐ、
「中日を解雇されてスワローズへ移った森岡選手が、左対左をものともせず、あの岩瀬から奇跡の同点タイムリーを打つんだもんねえ」
信じられませぬ。。。。。

 といふことで
「なんとなんとの延長戦に突入してしまひ、11回にバーネットが乱れて試合終了は23時過ぎ(笑)」
この11回の
「バーネットの2塁塁審への悪態は、ひどすぎますな」
そもそも判定は正しいし、しつこすぎますよ。。。。
P1010220
(バーネット見苦しい)


 あと、
「あんな岩瀬を見るのは、辛いですよね」
偉大な選手って
「やっぱり引き際といふか、なんといふか。。。。」
はっきりいって
「あのボールぢゃ抑えられないですよ」
痛々し過ぎます。。。。。。

 スコアだけみると
「いい試合、面白い試合」
ではあるんだけれど、
「はっきりいって、かなりヤバイ試合」
でござひますが、
「なんと23時過ぎにようやく終了」
とはいへ
「23時15分には帰宅しているんだから、やっぱり神宮は素晴らしいと言わざるを得ませぬ」
だって
「これがマリンだった、楽に12時まわってるからなあ」
。。。。。。。
P1010225
(運がいいのか?悪いのか?)


 といふことで、
「3001回目の今日、栄光の背番号68が輝いた」
なんだか分からんけれど、
「きっと、明日は3002回目、明後日は3003日目の朝を迎えるんだろう」
と思ひつつ、力尽きて就寝でござひます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日(火)張本勲さんと徹子の部屋と3000回

 諸般の事情により
「急きょ新宿へ」
今朝の日経によると
「副都心線効果で渋谷は負け組、新宿が勝ち組」
とのこと。
P1010201
(新宿へ)


 たしかに
「日曜の13時~17時くらいは、特に渋谷以南からの方が目立つ」
とのことだけれど、これは
「伊勢丹・髙島屋以外の百貨店も同じ効果が出ているんですかね?」
確かに
「百貨店に関しては、圧倒的に渋谷より新宿」
といふのは分かるけれど。。。。

 とはいへ、
「渋谷って、事実上まともな映画館ないし」
がむばって探して、
「渋谷へ行かないとダメなものって、喜楽くらいしか思ひ浮かばない」
んですよねえ。。。

 小生は、高校のときから
「完全に渋谷より新宿派」
でござひまして
「ゲーセンもシェーキーズも紀伊國屋も、映画もパンテオンよりミラノ座てな感じで新宿なんですよね」
これは
「何故?」
と問われても
「なんとなく、生理的に。。。」
としか答えようがござひません。。。。
P1010199
(あなた誰?)


 先日、ある方と
「何故、渋谷がダメなのか?問題」
について議論していたら
「地下道がないからダメだ」
といふご意見でござひました。

 たしかに、普通に考えれば
「北は宮下公園・南はWINS渋谷・東は宮益坂、少なくとも旧東急文化会館(現ヒカリエ)・西は道玄坂喜楽あたりまで、盛大に地下街が広がっていてもよいですよね」
少なくとも
「渋谷西武やらパルコが孤立してしまっている」
といふのは、ありえないですよねえ。。。

 とはいへ
「渋谷は文字通り「谷底」だから地下街の広がりは難しい」
といふのは、分かりますけれど
「街の広がりがない、不便」
といふのは分かりますよね。

 だったら
「明治通りに沿って、南北に広がればいいぢゃん」
とは思ふんだけれど
「南北には全く広がらなかったですよね」
まあ、このあたりのことは専門書がありそうですけどね。
P1010202
(メーヤウ ラヴ)


 大いに悩んだ挙句、
「断腸の思いでシェーキーズの前を通り過ぎ、総武緩行線に乗って、信濃町へ」
そふ
「メーヤウ」
へ参戦でござひます。。。。

 13時過ぎだといふのに
「階段上まで、お待ちの方が」
といふのは
「大したもんですよ」
ただし、回転が早いから、そんなに待たないですけどね。。。。
P1010203
(どふしても食べたくなりますです)


 もう
「メーヤウ通って30年になりますけれど、ここを超えるカレーってなかなか出てこないですよ。タイへ行ってもこんなに美味いタイカレーってないですよね」
それこそ
「ラーメンなんぞ、30年前に美味しいと思った、ホープ軒やら香月なんていふのは、ちょっと元気ないぢゃないですか!」
そふ考えると
「常に王座を守り続けるって、本当に偉大なお店ですよ」
心から尊敬しておりますです。。。。

 さすがに
「本日は早々に帰宅」
ちなみに
「本日をもって、うし日記はおかげさまで3000回を迎えた」
3000といふ数字に目標はなかったけれど、
「ようやく張本勲さんの3085安打に近づいたのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「徹子の部屋にいたっては9000回を超えている」
とのことで、その差はなかなか縮まってこない。。。。。

 いづれにしろ
「どこかのタイミングで終了」
と思ひ続けているんですよね
「K川氏の入籍・3000回」
なんていふのは、ある意味タイミングとしてはよいかもしれないですよね。

 明日
「3001回目を更新すべきか否か?継続するのも大事だけれど、身を引く勇気も必要では?」
と思ひつつ本日は早々に就寝。。。。。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月15日(月)ナイトトレイン恐るべし!

 Xデーから一夜明けて
「打ち合わせやら会議やらで終日バタバタ」
夕方には
スウェーデンからの取材
なんか
世界味めぐり
みたいな番組で、取材する店のリスト見ると、
ちょっと、あんたたちどこまでマニアックなのよ?」
といふくらい、マニアックなお店が並んでいてビックリでござひます。。。。

 小生が、バンコクで
「サヴァイジャイガイヤーン(旧名)へ足繁く参戦するのと、同じやふなものかしらん?」
なんて思ったりする今日この頃でござひます。。。。

 予想外に、盛り上がってしまったので押して押して
「慌てて、KITTE丸の内へ」
1階は相変わらず盛況のやふで何よりでござひます。。。。
P1010162
(KITTEさんへ参戦)


 しかしながら、向かった先は
「5階の根室花まるさん」
でござひます。。。
P1010143
(北の味覚たっぷり)


 そふ、
「第四回 米川師と廻す会」
といふことで、
「北の大地から進出してきた、新店へ満を持しての参戦」
といふことでござひます。。。
P1010145
(ふんどしたらば)
P1010146
(おいしゅうござひます)
P1010147
(ほたてがうまい)


 花まるさんは
「新千歳空港で参戦経験がありますが、とても楽しみでござひます」
えっとですね
「ちょっとつまみ類が少なかったのが残念ではありますけれど、開店直後で回転重視なら致し方がないところ」
でござひます。。。。
P1010151
(がばちょ氏タッチパネルに悪戦苦闘)
P1010150
(師のおかげです)
P1010152
(美女2号も満喫)


 やっぱり
「いかさんやら、たらばふんどしさんやら、北の大地ならではのネタが素晴らしゅうござひます」
今宵も、美味しく、楽しくいただかせていただきました。。。。。
P1010158
(何枚ですか??)
P1010170
(東京駅の夜景をバックに)
P1010187
(びゅーてほー)


 続いて、御馴染み
「ナイトトレインへ転進」
でござひますが、
「おくさん!ハプニング発生なんですよ!」
。。。。。。
P1010194
(なんと、失恋レストラン)

 
 我が軍に続いて
「黒いスーツの男性たちが入場してきたんですよ」
で、
「どこかで、みたことあるなあ」
てな感じの男性がいきなり
「ギターを弾きながら、歌い始めるわけですよ」
これがねえ
「なかなか、かっこいいんですよ」
たしかに、どこかで見たことあるんですよねえ。。。。

 で、いつものやふに
「ぞうさんチーム対キリンさんチーム」
で交互に歌うんですけれど。。。。。。
P1010196
(なんとも豪華なバック演奏なんですよ)


 んで、いつの間にやら
「その黒いスーツの方の演奏をバックに美女軍団が歌ふわけですよ」
といふことで
「エレキギター・ギター・ベース・ドラム・キーボード」
といふ、もうフルバンドでござひます。。。。

 最初は
「ぞうさんチーム対キリンさんチーム」
だったのが、最後には
「ぞうさんチーム対アリさんチーム」
になってしまひ、格の違ひを見せつけられてしまひました。。。。

 気持ちよく、歌って表へ出ると
「ダブルのサイドミラーをつけた黒塗りの車が止まっているんですよね」
諸般の事情で黒い男性たちをご紹介するわけにはまひりませぬが
「なんとも、信じられないくらい豪華な演奏をバックに歌ったんですよね」
なんでも、先週は
「○原○○せんせいも、参戦して六本木心中を歌った」
とのことで、今さらながら
「ナイトトレイン恐るべし!」
と思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。。

 いよいよ
「明日は、このうし日記も記念すべき3000回を迎えます、そろそろ一区切りだよねえ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月14日(日)K川氏ご披露宴

 いよいよ
「4.14=Xデー」
なんですけれど、なんと
「5時起きで、御仕度をしてから出勤」
でござひます。。。。

 日曜の早朝から
「某旅番組の撮影でござひます」
この番組とは浅からぬお付き合いがあり
「かれこれ3度目」
といふことで、演者さん・スタッフさんとも顔なじみでござひまして、
「スンナリ・気持ちよく時間通りに無事撮影終了」
でござひます。。。。
P1010038
(某旅番組撮影ちう)


 といふことで、
「一仕事終えてから、向かった先はもちろんインペリアルホテルこと帝国ホテル」
でござひます。。。。
P1010039
(いかにも神父さんだか牧師さん!)


 まづは
「チャペルでの式へ参戦」
でござひますが
「なかなか感動的でござひます」
まあ、小生も社員の披露宴にお呼ばれすることは多々ありますけれど
「この歳になって、同級生の式・披露宴にお呼ばれするとは思ひませぬでした」
でも、いざ始まると
「やっぱり、結婚式はよいねえ、讃美歌312番 いーつくしみふかーき とーもなるいえすわー」
を人一倍大きな声で歌うと、
「いやあ、本当によかったねえ」
と、心から思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
P1010046
(新郎新婦ご入場)


 しかもねえ
「この神父さんだか、牧師さんだかが劇画チックといふか、なんといふかとにかくすごいんですよ」
これは
「決してネガティブでなく、とてもポジティブな演出?」
でござひますが、
「気になって気になって仕方がない」
今日この頃でもござひました。。。。
P1010048
(指輪の交換)


 続いて
「いよいよご披露宴でござひます」
とりあえず
「中学の同級生テーブルなので、ひと段落」
でござひますけれど
「とにかく、2時間後のスピーチが気になってしまひ、食事ものどを通りませぬ」
ちなみに、
「お隣の大井町さんは、ローストビーフのセカンドサーヴィスまでペロリと平らげて」
いらっしゃひまして
「さすが」
の一言でござひますよ。。。。。
P1010069
(1の皿)
P1010075
(フォアグラ)
P1010084
(コンソメスープ)
P1010086
(エビ)
P1010087
(がばちょ氏)
P1010092
(ローストビーフ)

 お食事もひと段落したころ、
「とうとう友人代表のお時間でござひます」
例によって
「刷り物があるので、楽っていや楽でござひます」
けれど
「講演でもパワーポイントを使えば楽だけれど、内容はうすっぺらになるし、盛り上がらない法則」
がござひますけれど、その通りの法則に完全にはまってしまった感が否めませぬ。。。。
P1010093
(あっといふ間にペロリ)
P1010094
(セカンドサーヴィスもペロリ)

 それにしても
「我々の年代の披露宴ともなると、友人たちがそれなりのポジションにいたりして、出し物に趣向を凝らしますよね」
今回は
「特に、映像の出来栄えがすごかった」
勿論
「参考にしようとしても、自分の時が来ないんだけれどねえ」
。。。。。
P1010108
(ひとしごと)


 盛りだくさんの内容でござひまして
「今年から3時間30分ルールが撤廃されたからといって、4時間超のロングラン披露宴とはビックリ」
でござひました

 さすがに、我々の世代ともなると
「日曜の夜に、二次会など存在せずに、皆さん家族の元へと帰っていった」
となると、残された
「青山の中年飲食業者氏と、いちにいさんにて一献」
といふ、あまり前向きでない行動をとらざるを得ませぬ。。。。。
P1010136
(ロースかつ)
P1010137
(豚しゃぶ)

 一通り反省会が終わったところで、一人
「帝国ホテルへ戻って、パークサイドダイナーさんでパンケーキをいただきます」
だって
「帝国へ参戦して、パンケーキ食べなかったら、一体何しに来たのか分らなくなっちゃふぢゃないですか!」
てな感じでござひますよ。。。。
P1010139
(自分へのご褒美)
P1010141
(中までヴァターとシロップしみこませて!)

 つくづく
「確かに小生は、K川氏と違って結婚は出来ないだろうけれど、こんな美味しいパンケーキを食べれて幸せでござひますよ」
そふ
「幸せって、人それぞれなんですよ」
と自分に言い聞かせながら帰宅でござひます。。。

 とにかく
「この3か月間かなり疲れましたよ、でもなんとか成果物が出来たし、新郎新婦に喜んでいただけたようだし」
といふことで、ひと段落ついたところで、一気に疲れがでて、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日(土)尊敬してます!

 8時起床
「昨日よりは、痛みが引いているかしらん?」
てな感じで、早々にチェックアウト。

 ニッポンレンタカー、カローラ号にて
「都市高速→九州道へ向かひます」
まづは恒例の
「基山PAにへ立ち寄って、田舎カレー・かしわうどん」
といふ、定番の朝食。
P1010008
(おいしい朝食)


 そして
「デザートの梅が枝もちも欠かせませぬ」
朝から盛大といへば盛大なんですけれど、
「今朝の日経プラスワン ホテルで楽しむ優雅な朝食」
にはビックリでござひました。。。
P1010013
(デザート)


 だって、
「西の3位にランクインしている 神戸北野ホテルの洋食セット5670JPYってなんですか?」
ちょっとのことでは驚かない小生も
「なんぢゃこりゃ?」
と驚いてしまひましたよ。。。。

 といふことで
「なんか景気も良さそうだし、ちょっと贅沢な朝食食べてもいいのかしらん?」
てな感じの土曜の朝でござひます。。。。。

 本日は
「小生の愛する、すいかの初出荷へ参戦」
でござひます。。。。
P1010018
(尊敬してます)


 前回参戦してから約一か月経過して、収穫となりますけれど、
「とにかく、今シーズン初めて収穫したすいかを一緒にいただく瞬間といふのは、至福の瞬間(とき)」
でござひますよ。。。
P1010021
(別格)


 もうねえ
「この時期に、世界中どこを探しても、こんなすごいすいかって存在しないですよ」
とにかく
「圧倒的なシャリ感があって、もちろんとんでもなく甘い、それも中心部だけでなく皮の際まで甘い、そして甘さもベタつく甘さぢゃなくて、さっぱりとした甘さで、口の中にふわっと広がるんですよ」
心から
「幸せを感じる」
今日この頃でござひます。。。。
P1010025
(早速いただきます)


 もうねえ
「並大抵の努力では、こんなすごいすいか作れないですよ。本当のプロフェッショナルに心から感謝」
でござひまして
「心から食べさせていただいて、精一杯販売させていただきます」
心に誓ふ今日この頃でござひます。。。。

 せっかくなので、みなさんにご紹介いただいた
「植木温泉の家族風呂へ参戦」
植木温泉はへは二度目の参戦になりますけれど
「山鹿と並んで、とてもいいお湯ですよ」
いふまでもなく
「源泉かけ流し」
でござまして、お一人様で1時間ほど極上の湯を独り占めさせていただきます。。。。
P1010028
(植木温泉)
P1010026
(家族風呂)
P1010027
(露天もあるよ)


 極上のすいか、極上の湯を満喫させていただいたところで
「急ぎ福岡へUターン」
K師の待つ
「ヤフオクドーム(笑)」
へ参戦でござひます。。。。
P1010032
(きょうは外野)


 試合は
「昨日とうってかわって、一方的な展開でござひます」
ただねえ
「伊東氏も徹底的に右左にこだわる病の恐れアリ」
の診断を下させていただきます。。。。
P1010036
(不運もあったが)


 とはいへ
「合衆国大統領が就任100日目まではハニームーンとして、メディアが批判しない」
のと同じく、
「とにかく、明らかに去年までより楽しませていただいているし」
感謝こそすれ、批判する気は毛頭ござひませぬ。。。。

 あまり面白くない試合を眺めながら、
「チケットに営利目的の転売は禁止と書いてあるのに、ヤフオクでチケットを扱っているのは、善意での転売と認定しているのだろうか?問題」
「すっかり老後の人生に突入してしまったので、余暇の過ごし方を研究せねばならないぞ問題」
「学会の事務局といふのは、かなり大きな利権がありそうだぞ問題」
「改めて論じるまでもなく、ジントシオは格が違ひすぎるぞ問題」
「他校への転校を強く勧められても困るぞ問題」
「母校の名前を芸名にする際は、・をとることが必要だ問題」
「やっぱり、全国ネットワークの郵貯がなくなると学費が振り込めなくて困ってしまふぞ問題」
「人間、、目標としてメダルをぶら下げられるとがむばってしまふぞ問題」
といいった昨今の厄介な諸問題を討議した結果
「やっぱり、コレやっていると、かわりに失ってしまふものが少なからずアル」
といふ、ちょっと悩ましい結論が出たところで、お開きでござひます。。。。
P1010033
(コレやってると)


 珍しく
「金曜入りで土曜帰京」
なんですけれど
「大勢の人に会ったし、盛りだくさんな滞在」
でござひましたねえ。。。。

 帰宅後
「録画したはずの、昨日のものまね紅白がとれていない、ターボーの晴れ舞台を楽しみにしていたのに、ガックシといふか呆然実質」
でござひます。。。。

 一応
「いよいよ明日なんですけれど、ターボーも見れず全くやる気が出ず」
とりあえず
「まあ、なんとかなるだろう」
てな感じで、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日(金)クララが立った!

 5時起床、
「恐る恐る右足を床につけてみる」
かなり、緊張の一瞬でござひまして
「はっきり言って、かなり痛いんだけれど、とりあえず歩けるし最悪の事態ではなさそう」
てな感じで
「クララ立った!ほどの感激はないけれど、ほっとひと安心」
といふことで、出発でござひます。。。。
P1000983
(小倉へ)


 なるべくおおトイレへ立ちたくないので、ゼロコーラは控えめにしつつ
「とりあえず、福岡へ」
博多へ出て、急げば1本前のこだま号に乗れたんだけれど、とても早歩きもできる状況ではないので、1本見送ってのぞみ号で一駅小倉へ戻る。。。。。

 昨今の好景気?は早くも北九州まで及んでいるやふで
「盛大に売れている」
とのことでなによりでござひます。。。
P1000982
(売れているとのこと)


 ちなみに、こちらの会社さんも
「一時額面割れの40JPYだった株価が、100JPYになった」
とのことで、心からなによりでござひます。。。。。
P1000981
(小倉城も景気良さげ?)


 盛大に
「前向きな打ち合わせ」
を終えて、急ぎ福岡へトンボ返り、本来ならば
「小倉へ来たら、資うどんと決まっている」
んだけれど、諸般の事情で福岡へ戻ります。。。。

 諸般の事情とはですねえ、かなりビックリなんですけれど
「今月末で大福うどん本店が閉店」
との連絡が飛び込んできたので、急きょ参戦でござひます。。。。

 早速、定番の
「おてがるうどんすき」
を美味しくいただきましたけれど、
「やっぱり、これが1400JPYとは素晴らしいですよ、独特の太麺がのびないし、煮崩れないし、最後まで美味しく食べられるんですよね、そしてこのスープが絶品でござひます。。。。」
これが今後食べられないとは信じられませぬ。。。。。
P1000987
(またいつか食べたいです!)


 なんでも
「本店のビルは一括賃貸する、博多駅の店は継続、できればどこまでうどんすきをやりたい」
とのことだけれど、心から再開を願っておりますです。。。。

 目の前で
「盛大に前向きなお打合せ」
実は
「今回、みなさん盛大に昇進されて、小生もうれしゅうござひます」
お茶でお腹いっぱいになってしまひますけど。。。。。
P1000989
(天神西通り)


 正直、かなり足いたいんだけれど、
「せっかくコンプリメンタリーなチケットをいただいたので、ヤフオクドームへ参戦」
でござひますけれど、
「やっぱり、いくらなんでもヤフオクドームといふ名称には無理がありますよ」
どふしても効果があるとは思へないしねえ。。。。
P1000991
(ヤフオクドーム参戦)


 勝ったから言ふわけではないけれど
「緊張感のある引き締まったエース対決は見ごたえありましたね」
しかし、
「1回から5者連続三振とられたときは、どふなるかしらん?」
と思ったけれど、
「このテの投げ合いは、完璧に抑えている方が先に失点する法則通り」
でござひましたねえ。。。。
P1000994
(やっぱりエース成瀬!)


 だけど
「7回で降板すると思われた摂津が8回もマウンドに上がったのにはビックリね」
完全に終了していたからね、
「なんでも連勝記録が」
とのことだけれど。。。。。。
P1000996
(福浦のタイムリーで勝利)


 今宵は、小生以外
「昇進やら合格やらおめでたいことが多いので、祝いの宴」
でござひまして、
渡辺通りの 舌心さんへ初参戦」
でござひます。。。。。
P1000998
(おつくり)


 これがねえ
「おあたりでござひましたよ」
とくに
「鳥鍋と〆のチャンポンが絶品」
でござひまして
「新規開拓であたりを引くと、とてもうれしゅうござひます」
最近のヒットでは
「水魚さん」
ですけれど、とにかく
「まだまだ隠れた強豪が、いるんですよね」
つくづく
「恐るべし福岡!」
いまさらながら思ひますです。。。。
P1010003_2
(お鍋がおいしゅうござひます)
P1010006
(ちゃんぽんウマイ)

 本日は、これにて散会でござひます
「えっ?福岡でこんな時間に終了するの?」
てな感じなんですけれど、
「とにかく、足は痛いし、疲れ切ってしまって、早々に退散」
お風呂上りに
「湿布を張り替えて」
倒れこむやふに就寝でござひます。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日(木)やっちまった。。。。

 残念ながら
「うし家において母子の会話といふのは、ほとんど存在しない」
とはいっても、
「小生も小生なりに、一応最低限の努力はするんですよ」
といふことで、出勤前に
「いやあ、連日株が高いねえ~、でも、これは完全にヴァヴルだよね~、いつ下げるか皆そればっかり気にしているよねえ」
と、つくり笑顔で話かけると
「みなといふうか、特にあんたがそろそろ下がると思っているだったら、まだまだ上がると思ふ」
と一喝されてしまった。

 たしかに
「まったく、もっておっしゃるとほりで、人の逆にいかないと儲からない、といふことですよ」
共にほとんど株の売買はしていないけれど
「さすが」
と唸ってしまふ、出勤前のひと時なのであった。。。。。

 西から出張してくる協力会社さんと
「浜松町で待ち合わせ」
なんですけれど、貿易センタービルの階段で、携帯で話していたら
「おくさん!階段踏み外して左足をひねって、転んでしまったんですよ!」
これがねえ
「明らかにヤバイ方向にひねってしまひ、痛いといふより、脂汗は出てくるし、とにかく立てないんですよ」
だけど、あまりにもみっともないので
「這うやふにして、とにかく立ち上がりました」
とにかく
「ヤバすぎる、ひねり方」
でござひまして、動けなくなってしまひました。。。。
P1000980
(おくさん!ここですよ、ここ!)


 なんといふか
「こふいふときって、異常にスローモーションなんですよね、確かに以前階段から落下した時も同じでした」
あと、なんといふか
「駆け込み乗車しようとして、走って階段上がったけど、結局ダメだなときって、周囲の目を気にして、たいしたことないや的なフリして、とにかくホームを歩きだしますよね」
そんな感じもござひます。。。。

 いかせん、客人と一緒なので、平静を装って歩きだしまして
むさしやさん
へ初参戦を果たします。。。。

 こちらは、先日参戦して
「東京一ではないかしらん?」
と思った
両国 はせがわさんが修行した店」
といふことで、参戦する機会を探っていたのでござひます。。。。
P1000968
(むさしやさんへ初参戦)


 せっかくなので
「極上ロース2300JPY・上ロース1600JPYを注文」
予想外に早く
「5分程度で運ばれてまひります」
。。。。
P1000970
(極上ロース)


 上ロースと極上の差は
「サシ(脂)の入り方ですね」
ただ
「厚みとしては、上ロースの方があるので、CP的には上ロースですね」
勿論、共においしゅうござひました。。。。

 なんでも
「夜は豚しゃぶのコースもアリ」
とのことで、
「次回は、是非とも夜参戦せねば」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「両国の、はせがわさんが、むさしやさんから店名を変更したりと、世の中色々あるなあ」
と、つくづく思ったりもする今日この頃でござひます。。。。
P1000973
(上ロース)


 諸般の事情により、お店の方と仲良くなったんだけれど、退場したら
「うしさん!」
と追いかけてくる人アリなんだけれど、
「なんと、小生は全く記憶にないけれど、高校の同級生」
でござひまして、
「ビックリ、といふかご縁あるねえ」
てな感じでござひます。。。。

 ホント
「一人になってからは、明らかに痛みが増してきました」
それこそ
「普段5分のところを、15分かけて歩くやふな具合」
でござひますが
「例の成果物が完成」
といふことで、
「本当に本当にうれしゅうござひます。。。。。」
となるところなんだけれど、正直それどころではござひませぬ。。。
P1000978
(おいしゅうござひます)


 とにかく、この足なんですけれど
「じつは、高校1年の夏にやってから、同じ個所を3回目なんですよ」
たまに
「ヤバイ」
と思ふ感じで、ひねることあるんですけれど、こんなに盛大にやってしまったのは久しぶりでござひます。。。

 ようやく
「左臀部の肉離れが治りかけてきた」
といふのに、
「まさか、骨は大丈夫だと思ひますけれど、時間の経過と共にドンドン痛くなってまひります」
しかも
「熱は出るは、気持ち悪いは」
といふことで、力尽きて倒れこむやふに早々に就寝でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日(水)ミサイルを待つ一日?

 出発前の、テレビは民放各局とも
「市ヶ谷の防衛省から生中継」
レポーターが
「こちらでは、迎撃ミサイルの準備が完了しております」
とかやっているけれど、
「たしか、これは数年前にも見た光景」
でござひます。。。。

 だけど
「なんか、ちょっと違ふんぢゃないかしらん?」
てな感じですよね
北朝鮮では、14日に国際マラソン大会も通常通り行われる
とのことだからねえ。。。。

 それでいて
「ロシアなどの大使館員には、退避を勧告してるんでしょ?」
勿論、
「理解しやふとしても、できる国ではないけれど」
。。。。。

 そんな警戒態勢?の中
自衛隊の車のタイヤが破裂して、重体ってなんですかね?」
考えるまでもなく
「タイヤって破裂しますか?破裂してもそれで重体???」
一瞬
「テロかと思ったけれど、そふでもないやふだし」
。。。。

 いつものことなんだけれど
「出張の予定などがギリギリまで決まらないんですよね」
これは
「出張に限らず、優柔不断な性格なんですよ」
これを決断するには
「何か制約があると決めざるを得なくなります」
今回も、複数ある訪問先から
「うしさんに合わせますから、いつでもいいですよ」
とのことで、かえって決まらないんですよ。。。。

 午後になって
「出来れば、この日のこの時間にしてほしいな」
といふ連絡が入ったので、
「これ幸いと?概要が固まってまひります」
。。。。。

 いわゆる
「店頭にジャムを20種類陳列した時より、5種類くらいにしたときの方が売上が伸びる法則」
だと思ふんですよね、これで勘違いされるのが
「うしさんが結婚しないのは、選び過ぎだよ」
といふ全くもって見当違いのことを言われることが少なからずあるんですけれど、
「全く違ふよ、あんたたちは何も分かってない!」
と改めて書かねばと思ふ今日この頃でござひます。。。。

 とにかく
「百貨店では、値引きしないことで有名な時計をはじめとした海外ブランドが売れに売れてますよね」
ちなみに
「明日、ティ○○○ーも値上げとのことで、本日の売り上げは盛大だった模様」
だけれど、
「なんだか分からんといふか、ヴァヴル的だねえ」
とつくづく思う今日この頃でござひます。。。。

 まあ、色々あるんですけれど、
「言わない方がいいことも、どうしても言わずに我慢できないこともアリマス」
我慢が足りないとか、人間が出来ていないとか分かるんですけれど
「まあ、色々アリマス」
なんか、すっきりせず。。。。

 帰宅後、確認するけれど
「3安打したももの、井口の守備が相変わらずヤバイ」
あと、
「ひょっとして、伊東監督に左ピッチャーには右バッターぢゃないとダメ病の疑いアリ」
杞憂に終わればよいのですが。。。。

 まあ、ホント
「色々あるんですけれど、なるべく考えないようにしよう」
といふことで、とにかく力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日(火)明日はミサイルと黄砂が飛んでくる?

 実は、オフィスで使っているPCは、
「まだXPなんですよ」
たしかに
「画像の加工とかでは7に劣っているけれど、基本的には何の不自由もしておりませぬ」
ところが
「なんでも来年の4月にサポート終了だから、7だか8に買い替えなさい」
なんていふニュースが新聞で報じられてましたよ。

 正直なところ
「サポートって何よ?それがないと困るの?」
てなレヴェルで考えているんだけれど、いずれにしても買い替えることになりそうですよね。

 ただ、
「これって、日本国内に何千万台あるか分かりませぬが、数年に一度は絶対にマイクロソフトさんにお支払しないといけないわけですよね?」
今さらながら
「アメリカンスタンダード=グローバルスタンダード」
であり
「今さらながら結局、米国なのかしらん?」
って気がしてきた今日この頃でござひますよ。。。。

 これが
「航空機ならば、エアバス=ヨーロッパがあるんだから、なんとか二大勢力にならんのですかね?」
グーグルだアップルだって、結局米国だしね。

 日中、某局から
「アベノミクスで景気よくなって、高額品が売れているといふことですけど、御社もジャンジャン売れているとかいふ取材出来ないですかね?」
とのお申し入れがあったけれど、丁重にお断り。

 確かに
「百貨店も、時計などの高額輸入品が盛大に売れいている」
とのことだけれど
「ますます円安に進みそうだし、消費税上がる前に買っておこふ」
てな感じだけど
「そもそも、小生時計を購入したことはない」
我が腕に巻かれた腕時計って
「連合三田会時計だけですよ」
それも、せいぜい海外遠征のときくらいだったけれど、携帯の普及と共にそれすらもしなくなったしね。

 そふいへば、昨日の夜
「ゴルフ会員権売買会社の、あまり上品とは思へない社長さんが出て、いやあ年明けから売りも買いも盛大ですよ」
なんていふVTRが流れていたけれど
「これ、考えるまでもなくヴァヴルですよね、実需でなくて投資目的でそんなの買う人がいるんだから」
とにかく、これかなりヤバイ状況ですよ。

 多分、
「今、市場に参戦している人は、いつ売り逃げようか?考えていると思ふんですよね、いづれかのタイミングで大変なことになるので、その前に。。。」
素人だから分からんけれど
「それこそ、借金が雪だるま式に膨らんでいつか国債が暴落→日銀=日本終了→IMFの管理下→ただ、IMFだけではこんな大きな国どふにもならん→それこそ中国にでも出資してもらふ?(笑)」
なんてことを考えている人は小生だけなんですかねえ。。。。

 帰宅後、プロ野球ニュースで見たけれど
「岡田のプレイは、ちょっと考えられないくらいのレヴェルですね」
あんな逆風の中
「ドンドン押し戻される打球にダイビングかけて、とっちまふって、すごすぎですよ」
何回も再生して見惚れてしまひました。。。。

 どふも
「明日にでも北朝鮮からミサイルが飛んでくるかも?」
とのことだけれど、
「これ、明らかに宣戦布告と一緒といふか、既に戦時中ですよね」
それなのに
「ほぼ無視して、普通に皆さん生活しているって、ある意味凄い」
ですよ(笑)

 あと、何気に明日は
「中国から黄砂も飛んでくる」
とのことだけれど、
「これも、事前に予報されちゃうんだから、ある意味凄い時代」
でござひます。。。。

 まあ、色々あるんだけれど
「小生の場合、明日どころか10年後、20年後まで予想されますよね」
どふ考えても
「明るい未来が拓けているとは思へないですよ」
そして
「まづは、直近の難問をあまりにもたくさん抱えているから、そんな余裕もないしね」
といふことで、早々に就寝でござひます。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日(月)驚くくらいピカピカに!

 午前中から、午後にかけて
「公私共にいろいろアリマス」
まあ、ホント色々あるんだけれど、夕方から羽田へ向かひます。

 ほんと、色々あるんだけれど、
「今日から羽田の2タミの、71・72・73搭乗口が利用開始なんですよね」
これで
「1タミ24・2タミ23とほぼ互角」
になったんですよ、ただてっきり
「このタイミングでスターフライヤーが2タミが移動するのかしらん?」
と推測していたんだけれど、それはなさそう。。。。
P1000939
(これで2タミ完成ですね!)
P1000941
(吹き抜けアリマス)

 搭乗口に伴って色々なお店もオープンしたんだけれど
「なんと、立ち寿司屋さんがオープンしたんですよね」
これにはビックリでござひます。。。
P1000943
(立ち鮨とは。。。)


 お好みは
「1カン150JPY~400JPY」
とのことでして、まあ小生にはご縁がないだろうけれど
「多少はニーズがあるのかしらん?」
と思ひましたけれど。。。。

 帰り際に
「ふらふらっと、靴磨きさんに吸い込まれてしまひました」
以前から気になっていたんですけれど、あの
「社長みたいな椅子にふんぞりかえって、足を投げ出す姿って、あまりにも偉そうで抵抗ありますよね」
なんか
「とっても、態度でかそふといふか、人間性疑いますよ」
だけど
「せっかく、美女2号の指示に従ってよい靴(当社比)買ったんだから、綺麗に履かないと勿体ない」
といふことで、初参戦でござひます。。。。
P1000960
(ビックリするくらいピカピカに)


 早速、
「大き目の椅子に座って。両足を放り出します、かなり緊張」
でねえ、
「なんか、くすぐったいといふか、気持ちよいといふか、マッサージみたいですね」
7分くらいで、600JPYなんですけれど
「おくさん!、驚くくらいピカピカになりましたよ」
当たり前だけれど
「なんでもプロは違ふなあ」
てな感じで、感激してしまひましたけれど、最近ではなかなか街中では見ないので
「人間として一線を越えてしまったので、次回も羽田でやっていただこうかしらん?」
と思ひつつ退場。。。。。

 今宵は
「三浦社長と仲間たちと、ナイトトレインへ参戦」
でござひます。。。。

 本当は、お休みの予定だった
ターボーが特別に登場していただいて、うれしゅうござひます
しかもねえ
「かなりパワーアップしたライヴをやってくれたんですよ」
いきなりの
「マイケルジャクソン」
にビックリでござひます。。。。
P1000948
(マイケル登場!)


 18番
「石原慎太郎のスペシャルヴァージョン」
も惜しげもなく披露してくれちゃって、
「月曜から、盛大に楽しませていただきました」
そふいえば
「ターボーは12日オンエアの ものまね紅白歌合戦に登場予定」
とのことで、楽しみでござひます。。。
P1000952
(座椅子)


 これがねえ、
「オンエアされるまでドキドキとのことでござひます」
この気持ちって
「よーく分かるんですよね」
ほんと、心からオンエアされて欲しいですよ。。。。。
P1000953
(ハンガー)


 珍しくお酒が進んでしまひ
「帰宅して、お風呂に入ったら、そのまま居間で眠ってしまひました」
昔は、こんなことなかったんですけれど
「やっぱり、加齢を感じざるをえない」
今日この頃でござひますよねえ。。。

 ただし
「お風呂に入らないで寝ちゃふってだけは、絶対に理解出来ないですよね」
ホント。。。。。

 それはともかく
「本日は全国で入学式が執り行われた模様」
FBでも盛大にUPされていたけれど、
「小生には、一生縁がないお話だよね」
そんな中、気になったのが
「秋篠宮家の長男・悠仁さまがお茶の水付属小学校に入学」
といふやつね。
P1000959
(社長!)


 これ
「学習院の関係者としては、たまらんでしょう」
そもそも
「学習院って、皇族のための学校みたいなもんだから、存在意義を皇族に否定されてしまったわけですよね、一方のお茶の水は警備体制整えるために設備投資もしたでしょうし」
ちなみに
「抽選はあったんですかね?」
あと当然気になるのが
「中学はどこへ進学するのよ?」
ってことですよ。。。。。

 まあ、
「このあたりの情報は、美女2号あたりが詳しそうなので、近々打ち合わせをせねば」
と思ひつつ、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日(日)懐かしむ日曜日

 どうふしても起きられず、今週も
「世界にひとつのプレイブック」
は断念して、
「ヒッチコック」
へ参戦でござひます。。。

 このパターンは、
「おそらく、世界にひとつのプレイブックとはご縁がなさそう」
な感じですけれど、とりあえず
「ヒッチコックなんですけれど、まあまずまずですね」
いわゆる
「内助の功」
的な映画でござひました。。。

 ヒッチコックといへば
「勿論サイコなんだけれど、個人的には裏窓の方が好きでしたね」
20年以上前にリヴァイヴァルで見たときは
「超ドキドキした」
もんねえ。。。。

 昨日と逆コース
「大江戸線・大門・浅草線・京急」
と乗り継いで
「本日からJRAの馬券を販売開始するといふ、記念すべき日のTCKへ参戦」
でござひます。。。。
P1000923
(3号・4号は立入不可)


 いわゆる
「J-PLACE 大井」
といふやつでして、
「JRAとTCKの歴史を知る小生にとっては、感慨深こふござひます」
で、
「発売はL-WINGだけで行われているやふで、3・4号スタンドは立入できません」
普段なら、まず参戦しないんだけれど
「せっかくなので桜花賞に参戦したけれど、あっさり大敗」
まあ
「どうせなるなら毎週売れよとか、地方版日刊にも桜花賞掲載しろよ」
とか色々あるんだけれど
「でも記念すべき日なので、よしとさせていただきます」
。。。。
P1000926
(あまり盛り上がってはないですよね)
P1000927
(マークカードは別でした)

 せっかくなので
「超久しぶりに、ゴンドラへ陣取っての参戦」
でざひます、
「L-WINGよりゴンドラの方が好み」
なんですけれど
「おくさん!人が全然いないんですよ!大袈裟でなく30人くらいしかいないのでは?」
てな感じでござひましたよ。。。。
P1000930
(ゴンドラはほぼ無人)


 今日は
「とにかく的場さんの日でしたよ」
だって
「2・3・4と3連勝ですよ!ちなみに、的場さん57歳なんですけど」
。。。。。。
P1000931
(1500が目の前)


 でさあ
「後半戦は、的場さんから買ったら、遺憾な結果」
でもねえ
「いいモノ見せてもらいましたよ、超かっこいい57歳ですよ。あの追い方惚れ惚れしますよね」
馬券は二の次ですよ(笑)
P1000935
(きれいだけど寂しい)


 お帰りは、ふらふらっと
「コンプリメンタリーな目黒行きの都バスに乗り込む」
滅多に都バス乗らないけれど、この路線はおもひでありますよねえ。。。。

 明治学院前だと
「松坂屋カメラとかあったよなあ」
なんて思ひつつ、ジャスト30分で目黒駅へ到着。。。。

 そしたら、目の前に
「千駄ヶ谷駅行きが止まってたので、またまたふらっと」
これぢゃまるで
「泉麻人さん」
でござひます。。。。

 実は、中学の時
「1年間だけ恵比寿3丁目に住んでたんですよね」
といふことで、この路線にはなじみがあるんですけれど
「スギノキヤがマルエツになっているのは、さみしゅうござひます」
そふいへば、
「青山のピーコックも、近々イオンになるんだよね」
まあ
「ユアーズのおもひで」
とか書きだすと、それこそ泉麻人さんになっちゃふから、今日のところは。。。。

 この流だと、当然のごとく
「15年以上ぶりに、ホープ軒へ参戦」
しましたけれど
「次回は20年後でいいかもしれない」
と思ひつつ、早々に退場。。。。。
P1000937
(次は20年後)


 それこそ
「昔は、香月も美味しかった」
と思っていたやふに
「ラーメン・焼肉の進化ってとんでもないですよね」
となると
「まだ進化していないジャンルにチャンスがあるのでは?」
と思ふ今日この頃なんですけれど、
「具体的には内緒」
にしておこふと思ふ今日この頃でござひます。。。。。

 といふことで、楽しい休日ではあったんだけれど
「実は福島原発もヤバいし、近い将来あるだろうデフォルトもヤバい」
けれど、
「北朝鮮も相当ヤバイですよね」
だって
「各国の大使館に、退避勧告とか出しちゃってるんでしょ?」
なんだかわかんないけど
「誰にも相手にされないから、ヤケくそでやってやろう!」
とかなられるのが一番ヤバイですよね。。。。

 だって、日本だって
「動機が不明な通り魔とか増えているぢゃないですか、それこそ秋葉原みたいなやつ」
こふいふのって小生にはわかるんですよ、だって
「誰にも相手にされないし、どうせ今後いいことなんかないんだから」
といふ気持ちよーく分るんですよね。。。。。

 まあ、小生なんぞが考えても仕方ないので、早々に就寝するけれど
「明日の相場って、予想出来る人いるのかしらん?」
と少しだけ思ったりもする今日この頃でござひます。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月6日(土)ますますホテル阪神

 昨日の朝の段階でもヘロヘロで、
「大阪入りした時点では、倒れる寸前」
だったんだけれど
「阪神サウナと金太郎、そしてなによりホテル阪神」
のおかげで、すっかり元気を取り戻し快適な目覚めでござひます。。。。

 ただでさえ快適なホテル阪神なんですけれど
「開業14周年といふことで、各所でリノヴェーションが実施されたんですよ」
最大の変化は
「おくさん!ベッドが入れ替わりったんですよ、もちろん布団も!」
今だから言ふけれど
「ホテル阪神のベッドって、柔らかすぎといふか、スプリングが終了していたんですよね」
それを、
「板かなんかをかまして、だましだまし使っていた」
と思われるんですけれど、
「堅くて、包み込むやふな感触もあって、とてもよろしゅうござひます」
といふことで、本当に疲れたとれましたよ。。。。
P1000913
(まだ大荒れではない模様)


 なぜか、数通来ているメールに返事を打ってから
「開店と同時に阪神サウナへ参戦」
いふまでもなく
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返して」
から
「湯上りラウンジにて、コンプリメンタリーなポカリをいただきつつ、日経・日刊・毎日を熟読し、ウツラウツラ」
させていただく至福の瞬間(とき)でござひます。。。。

 しかし
「昨日の株式・債権・通貨の乱高下はすごいっすよね」
実は、小生もご搭乗寸前に
「バスに乗り遅れるな!」
とばかりに、かなり久しぶりに
「マーケットへ参戦」
してしまひました。。。

 で、1時間後に飛行機下りて確認したら
「盛大に下がっていて、わずか1時間で含み損が発生」
してしまひました。。。。

 まあ、
「少額とはいへ、10年以上ぶりに小生までも参戦してしまふし、売買代金が過去最高といふことは、まさにバブル、これぞバブル」
でござひまして、
「たった数時間で、盛大に儲けているプロ?とたった数時間で盛大に損しているプロと素人投資家が混在しているんだろうなあ」
と思ふ今日この頃でござひます。、。。。

 せっかくなので
「梅田でご挨拶」
を済ませ、伊丹のラウンジでしばしレッツノートへ向かひますけれど
「なぜか、空港のラウンジってお仕事はかどりますよね」
羽田便は、
「盛大に揺れるので、冷たいお飲み物のみとさせていただきます」
てな感じで、
「せっかく、復活したのにスープはお預け」
でござひます。。。。

 ちなみに、このお飲み物も
「全廃→お水は言われれば出す→お茶とお水は出す→りんごジュース追加→コーヒー追加」
ときて
「3年だか4年だかかけて、元に戻った」
といふことになりますよね、少しだけ関係していた小生としても、思ふところありますです。。。。

 なんとか、羽田へ下りたら
「A社・J社共に16時以降はほぼ全便欠航」
とのことで、
「衝撃を受ける」
しかも
「スカイマーク・ソラシドなどは飛んでいるし、A社・J社でも飛ぶ便があるのが、よく分りませぬ」
。。。。。

 これって
「空港が閉鎖されない以上は、航空会社の判断」
といふのはわかるんだけれど、
「エアドゥ運航便へ振替ろ、とかいふ依頼は受け入れるんですかねえ?」
おかげさまで、小生は戻って来れたけれど、揉める人もいるだろうねえ。。。

 業界の大御所主催の会合へ出席すべく
「ギロッポンへ」
この天候で開催が危ぶまれたんですけれど、なんとか無事に終わってお店の外へ出た途端
「おくさん!嵐ですよ!風はともかく雨が尋常ぢゃないですよ!」
タクシーを呼んでいただいて、事なきを得たんですけれど
「爆弾低気圧恐るべし!」
と思ふと共に
「不要不急の外出は控えてください」
との警告を
「何言ってんだ、またオオカミ少年だろ?」
と馬鹿にしていた自分を恥じつつ、なんとか帰宅、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月5日(金)とりあえず脱稿?校了?

 かなり体調悪いんですけれど、必死に起きて
「羽田のラウンジへ駈け込む」
実は
「ご搭乗時刻まで1時間以上あるんですけれど、とにかく集中してアレのラストスパート」
でござひます。。。。
P1000874
(富士さん)


 かなり真剣に
「一文字一文字考えに考え抜いて、メールを送付」
し終わったら
「もう最終のご搭乗の時刻」
になってしまひ、慌てて乗り混んだのは小松行きでござひます。。。。

 小生
「何が何でも通路側人間」
でござひますけれど、この小松便だけれは
「飛行時間が短いのでおトイレへ立つ心配がないし、なにより低空を飛ぶのですごく景色がいいんですよね」
特にこの時期は、アルプスの山々が綺麗でござひますからねえ。。。
P1000881
(いい感じ)


 1時間の間に盛大に、着信とメールが到着してますけれど
「速やかにバスに乗って、金沢市内へ向かひます」
相変わらず
「北陸道のこの区間の景色はいいですよね」
ただし、噂には聞いていたけれど
「美川県一の町の看板が撤去」
されていたのが、とても寂しゅうござひました。。。。。
P1000882
(香林坊)


 しかしながら、
「車内では徹底的に作業」
やっとのおもひで、終わったところで
「下車後、電話にて最終確認」
とりあえず
「これで、いいでしょ?」
といふことで、ひと段落でござひます。。。。

 香林坊へは2年ぶりの参戦なんですけれど
「すげえ歓迎をしていただいて、とてもうれしゅうござひます」
いきなり
「うしさん、お茶いこ!お茶いこ!」
てな感じでして
「もっと頻繁に参戦せにゃあかんなあ」
と改めて思ふ今日この頃でござひます。。。
P1000884
(花見のピーク)


 ちなみに、お茶飲んでいると
「周囲にいらっしゃる方の平均年齢は70超では?」
てな感じなんですよ、
「たしかに、平日の昼間に百貨店でコーヒー飲んでる人だから、あたりまえ」
なんですけれどね、そして
「皆さんが顔なじみのやふで、とてもよい感じでした」
同じ百貨店と名がついても
「東京と地方都市では全く別物」
ではあるんだけれど、いずれにしろ考えるところありますよねえ。。。
P1000886
(金沢はいいところだよ)


 本来なら
「兼六園を軽く散策」
するのが常なんだけれど、本日はお疲れなのでパス、屋上から金沢城などを眺めて退場。。。。。

 しかし、どふしても欠かせないのは
もりもり寿司さんでござひます

小生も、米川師の指導の下当地でもあらかた参戦したけれど
「やっぱり、ココが一番」
でござひます。。。。
P1000887
(やっぱり、もりもり寿司)


 早速
「北陸三昧980JPY」
でスタートして、
「赤いか3点」
「まぐろ3点」
「たたき3点」
といった、イチオシの3点盛りを中心にいただきます。
P1000889
(北陸三昧)
P1000890
(赤いか3点)

 もちろん、いふまでもなく
「全部、おいしゅうござひます」
お寿司のレヴェルとしては
「鹿児島のめっけもんと並んで、最上級ですよ」
ただねえ
「ちょっと遺憾なことが、複数回あったんですよね」
ここへは記さないけれど、かなり遺憾でござひました。。。
P1000893
(まぐろ3点)
P1000894
(ぼたんえび)
P1000895
(あぶり3点)


 サンダーバードに乗って、南下なんですけれど
「金沢の次が、加賀温泉、福井」
と停車していきますが、福井を出るときに
「次は京都に止まります」
といふアナウンスが流れると、
「おお!」
ってときめきますです。。。。

 これはねえ
「大宮での、次は仙台に止まります」
「新横浜での、次は名古屋に止まります」
と同じくらい、いや
「それ以上にときめきますです」
とはいっては、金沢・大阪間は2時間30分かかるわけで、結構疲れましたけどね。
P1000897
(サンダーバードGO)


 といふことで
「福井から大阪までの北陸新幹線早くつくるべきですよ、まだルートすら決まっていないってお話になりませぬ」
具体的な数字は分からないけれど
「東京結ぶより、大阪と結ぶ方が重要では?」
と思ったりもしますよね。

 なんて、百貨店の方とお話ししていたら
「それが、お取引先様の多くは、大阪の管轄だったのが、最近ではすっかり東京の管轄になっている」
とのことだけれど、
「中日新聞も売っている、少なからず名古屋文化もあるだろうけれど、なんでもかんでも東京になるのは、よくない傾向」
と思っておりますです。
 
 新幹線に戻りますが
「福井では、新八代と同じ対面ホームでの乗換があるとは思ふけれど、やっぱり大阪まで直通が必要ですよ」
この際、ルートはどふでもよろしゅうござひます。。。。

 梅田で
「先週、東京送別会で送り出した方と再会」
先方はビックリしていたけれど、
「まあ、そんなもの」
でござひます(笑)
P1000900
(おひさしぶりです)


 ほんと、ふらふらの状態で
「ホテル阪神へチェックイン」
なじみのフロントさんが
「あれ、うしさん大分お久しぶりですね!」
と温かく迎えてくれて、うれしゅうござひます。。。。
P1000901
(にんにく・唐辛子たっぷり)


 早速、阪神サウナへ参戦
「サウナ・水風呂・露天風呂・ヂャグヂーを徹底的に繰り返して、ふにゃふにゃになったところで、本日はマッサージを奮発」
でござひます。。。。

 やっぱりねえ
「ここでのマッサージは極楽ですよ」
とにかく
「ふにゃふにゃになった後に受けるマッサージは格別でござひます」
多少なりとも復活したところで
「金太郎へ参戦」
今年は2月シリーズをお休みしたので、確かにちょっと間が空きましたね。
P1000904
(たまりませぬ!)


 いふまでもなく
「やっぱり、金太郎のてっちゃん鍋は格別」
どふしても
「この甘辛い鍋が食べたくなるんですよねえ」
なんて話していたら、マスターが
「そふいへば、こないだ うし日記を読んできました。といふお客さんが来ましたよ!」
と衝撃的な報告があったんですよ。

 もちろん
「ありがたいことは間違ひないし、とてもうれしゅうござひます」
ただ、せっかくなので
「行かれた方は、是非ともここでレポートしていただきたい」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1000909
(速やかに名乗り出てください)


 本来ならば
「ハイボールヴァーへ転進しなければならないんだけれど、どふにもこふにもお疲れのため、ごめんなさい」
してお部屋で就寝態勢に入って、テレビをつけたら
「NHK のドキュメント72時間 で歌舞伎町のお花屋さん」
やってたんですよ。

 このシリーズは日曜の深夜の定番のはずでして、
「すすきののおにぎりやさん」
とか名作がありましたけれど、格上げされての復活ならうれしゅうござひます。。。。

 でさあ、
「16000JPYの花束もらっていて、男をふる女性ってなんですかね?」
受け取っておいて
「来世では結婚しませう」
って、あっさり断っていたけど。。。。。

 とにかく
「超お疲れなんですけれど、阪神サウナと金太郎のおかげで、ライフポイントは大分上昇」
したところで、力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日(木)打てるべき手を全て打ってダメだったときは。。。

 通勤途中で日経をめくっていたら
「川崎競馬場にショッピングセンターを併設」
との記事を発見して、衝撃を受けた
「いやあ、こふいふの待ってたんですよ!」
ホント。。。。

 ようは
「古くなったスタンドを壊して、その場所にSCをつくって、SC内からもレースを見れたりするようにする」
とのことだけれど、正直いって
「これで、馬券の売り上げが上がるとは思えませんな」
イメージ的には
「一家で買い物へ来て、ショッピングと競馬を一緒に楽しめる」
みたいな感じかもしれないけれど、そふはならないと思ひます。。。。

 それよりも
「土地の有効利用で、よみうりランドさんにはそちらで儲けていただいて、競馬への負担を減らせれば」
てなところだけれど、そもそも
「近くにヨーカドーがあるけれどどうなの?」
てな感じアルけれど
「とにかく、やってみよう」
といふ姿勢を評価しますよ。。。。

 午後
「いきなりニュース速報が流れて、前場で下げた株は暴騰するは、円は売られるは」
って感じで
「ビックリ」
でござひます。。。。

 よく分らんけれど、
「日銀がREITつまり不動産まで盛大に買うって違和感ありますよ」
他にも
「盛大に長期国債を買ったら、金利があがった時に盛大に損するし、暴落リスクがあるから簡単に途中で売ったりすることも出来ない」
どふも
「批判することがはばかれるやふな雰囲気だけれど、どふなんですかね?」
まあ、
「そんなこと考える暇あったら、株買え!土地買え!ってことなんですかねえ?」
だけど
「皆さん、逃げどころを考えていると思ふんですよね」
株の世界では
「頭と尻尾はくれてやれ!」
なんて言葉もあるけれど。。。。

 日銀総裁曰く
「戦力の逐次投入はしない」
とのことで、これは
「太平洋戦争時の、日本軍の失敗を揶揄しているんですよね」
しかし
「打てる手をすべて打った」
となると
「ぢゃあ、これでだめならこの国は完全に終了」
となるわけですけど、どふなんですかねえ。。。。

 ちなみに、小生も
「アレについて戦力の逐次投入はせずに、打てる手は全て打って、現状に至っている」
ことは皆さん、ご存じの通りでござひますよねえ。。。

 夕方から
「展示会へ参戦すべく、ビッグサイト」
へ参戦でござひます。。。
P1000864_4
(ビッグサイトへ)


 このテの展示会といふと
「フーデックスが最大なんだけれど、最近はこのやふな割と小型なやつの方が実をとれるんですよね」
小生も、10年もこの業界にいると
「多少なりとも顔が知られてきたやふで、少なからずお声がけをいただく」
もっと、
「早い時間に参戦して盛大に試食すればよかった」
なんて思ひつつ早々に退場。。。。
P1000865_2
(違ひがわからん)


 マリーンズ、今日は負けたようだけれど
「9回裏に2点返してさらに2死満塁、一打逆転サヨナラてな場面をつくった」
とのことだから
「まあ、観ている人も許すでしょう」
今江、井口に代えて
「江村・鈴木だして結果も出ているしね」
ホントねえ
「圧倒的に采配へのストレスが軽減されてますよ」
。。。。。

 今宵は、早々に帰宅して
「例のアレの大詰め作業」
なんですけれど、
「なんか、もふどうにも疲れしまって、やる気が起きず」
といふうことで、
「仕上げは明日へ順延」
倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日(水)するしかない状況へ追い込むためには?

 午前中は
「柄にもなく、新入社員研修の講師」
でござひまして、
「遊び感覚、ゲーム感覚で楽しく2時間一緒に勉強」
させていただきます。

 いふまでもなく
「座学のみで2時間って無謀」
でござひまして
「いかに立ったり座ったり・しゃべらせたり・飲ませたり・食わせたり」
するのがとても大切。

 小生も、今を遡ること20年以上前ですが
「大阪で1週間研修受けましたよ」
そもそもが
「安いビジネスホテルのツインだったので、眠れるわけもなく」
そして
「ただ、聞いているだけの座学ってつろうござひました」
そもそもが
「研修って意味あるのかしらん?」
って思ふ今日この頃ではあるので、
「ほんの少しでも記憶に残ればいいなあ」
てな感じでやらせていただきました。

 最後の最後に
「小生から熱いメッセージを送ったのですが、これを食い入るやふな目で聞いてくれたので」
とてもうれしゅうござひましたねえ。。。。

 自席へ戻ると
「ツイッターが異常に盛り上がっている」
そふ
「ダルビッシュの完全試合の実況ね」
慌てて休憩室のテレビをつけたんだけれど
「なんと、BSが見られない」
といふことが判明して、ツイッターの実況に頼りましたけれど
「9回2死から初球打たれちゃうんだから、劇的といへば劇的だよね」
思ひ出してしまふのが
「9回まで完全試合達成したけれど、0-0で延長戦で打たれた西口へ」
だけど
「ヒット1本打たれたところで、交代といふのはビックリ」
でござひました。。。。

 午後は
「4月1日からメニューチェンジといふこともあって来客多数」
これまた、心からありがたく思ふ今日この頃でもござひますよ。

 夕方からは
「某所に籠って、例のアレの最後の仕上げ?」
でござひますよ、まあいろいろあるんだけれど、やっぱり
「やる以上は最高のモノを作り上げたい!」
といふのが偽らざる気持ちでござひます。

 といふことで
「今宵のマリンはQVC参戦は見送り」
はっきりいって
「なんとか、今日は早い段階で中止にしてほしい」
と心から祈っていたんだけれど、願いもむなしく、1万人未満の観客で開催された模様。

 CSプロ野球ニュースで確認したけれど
「とにかく、今年は采配で楽しめますよね」
なんといふか今日は
「左に対しては右を並べないと死んぢゃふ病」
かもしれないと思わせる面があったけれど、いずれにしろ
「采配が楽しみって、久しぶりですよ、新鮮ですよ」
今日は強行策で逆転したしね。

 就寝前に、
「溜まっている活字を少しでも読み進めやふと、試みるも」
あっといふ間に就寝でござひます。。。。

 とにかく
「本って、家では読めないんですよね、電車・飛行機で移動中ぢゃないと読めない」
とくに
「飛行機の中って、ネットが繋がらないから本読むしかないんですよね」
映画館も
「ある意味強制的に映画観るしかない状況に追い込まれるぢゃないですか!」
結局
「それをやるしかない状況に追い込まれないとダメなのかしらん?」
と思ふ今日この頃なんですよね。

 といふことで、
「いかにしたら、小生と結婚するしかない状況に追い込むか?」
が大きなポイントであることは明白なんですけれど、よくある
「シャ○漬けとかにするわけにもいかないし」
かといって
「りくおさんのやふな、危険な笑顔ももたないし」
ぢゃあ
「ウマイ手料理でもつくって、ずうっと食べたいと思わせるのもテかしらん?」
といふことで
「ABCクッキング・ベターホーム」
へ通い始めることを真剣に検討しつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日(火)そぼろご飯

 まあ、朝から盛大に色々あるんですけれど、
「いつもより少々早めに出勤」
久しぶりにメトロ経由を選択、青山高校・国学院高校の前を通るんだけれど
「あれ?学生さんがいない?そふか春休みなのね」
てな感じで
「子供がいない小生にとっては、そふいふの実感全くないからねえ」
と、さらに朝から落ち込む。。。。。

 午前中は、撮影立会なんですけれど、
「ちゃんとした人なので、こちらもちゃんとした対応をして返す」
これは
「完全に、好循環となってよい画が撮れる=こちらにもメリットがある」
てな感じでござひますよ。。。。

 打ち合わせの順番待ちの間に、
「よさげなランチを求めて、ビル内を散策」
し、迷いに迷った結果
銘鶏やき鳥 鳥仙 さん
へ初参戦させていただきます。。。。

 看板メニューと思われる
「鶏まぶし飯」
とやらをいただきます。。。。
P1000829
(鶏まぶし飯)


 いわゆる、小生の大好きな
「そぼろご飯」
しかも
「照り焼きおよびスープ付」
といふことで、楽しみでござひます。。。。
P1000830
(まづは、普通のそぼろご飯)


 これが、面白いことに
「ひつまぶし風に食べてください=最後にスープかけて!」
みたい
「ハウ トゥ イート」
してくれたので、その通りにしたんだけれど
「これが、なかなか美味しゅうござひました」
スープは3杯いただいちゃったしね。
P1000831
(スープをかけて)


 だけど、そぼろごはんには
「たまご・インゲンなんてところが付け合せとしてほしいところだよね」
たまに
「ごはんが酢飯」
の場合もあるけれど、
「そぼろご飯の場合は、酢飯より白ごはんですよ」
これは、はっきり言えます。。。。。

 ところが
「海鮮丼でも、酢飯と白飯を選択性の店があるけれど、これは断じて酢飯です」
これは、もう絶対でござひます。。。。

 今日は一日中、冷たい雨が降り続いて
「14時過ぎに中止が出て助かる」
ビックリしたのが
「今晩、仙台でナイターやってんよね」
確か、数年前のあまりにもこの時期ナイターは寒いので
「平日でもデーゲーム開催」
だったと思ったけどね。
P1000833
(悪くないねえ)


 こふいうのも
「この時期の仙台は週末デーゲーム開催のみとか、他の5球団が配慮すべきですよ」
ビジターの選手だって嫌だと思ふし
「こふいう身近なところで、協力といふか、支援すべきと思ふ」
今日この頃ではあるんだけどなあ。。。。。

 自宅の近くに1本だけある桜を
「信号待ち雨の中、夜桜見物」
これがねえ
「雨の夜の葉桜といふのも、なかなかなものですよね」
今シーズンは、一気に開花したけれど
「そこから徹底的に気温が下がったので、長い時間桜を楽しめる」
ある意味、
「あたり年」
かもしれないですよねえ。。。
P1000834
(葉桜もおつなものだね)


 そろそろ完成形に近くなってきた
「例のアレの校正ね」
やっぱり
「仕事以外のことほど、真剣にやらねばならない」
といふことで
「かなり真剣にやってきたので、成果品に近づく楽しみを味わっておりますです」
。。。。。

 しかし、
「世の中がバブル的な空気になってきた途端に、円が高くなってきたし、株は一気に下がってきましたね」
まあ
「年度末が終わったので、企業決算は盛大に回復した」
と思ふんですけれど、
「アベノなんたらといふより、ただ外国人投資家に翻弄されているだけぢゃないのかしらん?」
と改めて思ひつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日(月)風車の理論を実践出来れば

 4月1日
「気持ちよく新年度のスタート」
といきたいところなですけれど、朝から盛大に家庭の事情。。。。。

 その家庭の事情に絡む案件で
「一件立ち寄りしてから出社」
4月1日の月曜日といふことで、
「入社式」
だよねえ。。。。

 今を遡ること20年前、
「小生の緊張の面持ちで入社式に臨んだ、あの日のことを思ひ出しましたよ」
たしか、大阪へ前日入りなんですけれど
「お得な2階建て新幹線の1階席は2-2シートに陣取り、食堂車でハムバーグを食べてエンジョイ」
そして
「園田競馬へ参戦して、初めて見る岩田騎手の騎乗に衝撃を受けたんですよね」
その後
「お好み焼きたべて、サウナでサッパリしてから、指定のホテルへチェックインした」
って
「今と全く変わっていないといふか、進化していないといふか、ぶれないといふか」
そんなことを思ひだしましたよ。。。。。

 たしか
「入社式が4月1日でなく、3月の最終月曜かなんかで、損した!」
と思ったのも、今でも覚えておりますです。。。。

 といふことで、
「今朝の日経には、成人の日同様 毎年恒例の サントリーさん=伊集院静さんの 新社会人へのメッセージ広告」
が掲載されるんですけれど、
「仕事は素晴らしい」
「つらい時もあるだろう」
「飲もう、飲もうぢゃないか!」
てな感じがお決まりのパターンなんですけれど、
「多分、その新社会人は読んでなくて、読むのは我々もう少し上の世代」
だと思ふんだけれど、いずれにしても
「風物詩として楽しみでござひますよ」
。。。。。

 あとねえ予想通り
「ツイッター・フェイスブック共にエイプリルフールネタ多数ね」
どふでもいいけれど。。。。。。

 ここのところ、T局の某番組のADと思われる女子から電話が1日おきくらいにかかってくるだけれど
「あまりにも要領を得ないので、とうとう怒鳴ってしまった」
ちょっとねえ。。。。。
P1000828
(鴨)


 今宵は、
「定例の女子会+1 会場は久しぶりにお気に入りのレトノさんでござひます
やっぱりねえ
「レトノさんは、素晴らしいお店ですよ、なんでも美味しいし、CPバツグンでござひます」
。。。。。
P1000827
(牛)


 いつものことなんだけれど
「お酒の勢いもあって、色々言ってくるわけですよ」
勿論
「信用してくれているから、といふことで、ありがたいといふか、受け止めようとがむばりますよ」
でもねえ
「疲れました」
って感じでござひまして、とにかく
「他にも盛大にいろいろあって、参っておりますです」
これがねえ
アントニオ猪木ばりの 風車の理論を有効に実践出来ればなあ」
と心から思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

といふことで、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »