« 3月6日(木)関空経由PEACH=ダウン | トップページ | 3月8日(金)いい勉強させていただきました »

3月7日(木)特急浅香山(親方)

 ニッポンレンタカー、
「マーチ号」
に乗って、
「都市高速→九州道→長崎道→西九州道」
と走って、おなじみのエリアへ到着。。。。。

 例年は、泊りがけでの参戦なんですけれど、今年はどふしてもスケジュールが合わず
「この高齢の反省会へ日帰りでの」
参戦でござひます。。。。

 そふ、
「一昨年の反省会は、まさに3月11日だったんですよ」
忘れもしない
「熊本から九州道を経て、長崎道に入ったあたりで、携帯がなったんですよね」
う~ん
「間もなく、あれからちょうど2年」
なんですよねえ。。。。
012
(いつも、いかなんですよね)


 かなり込み入った話になってしまひ
「TPP問題」
から
「みかんをはじめとする、日本の果物の未来にまで」
かなり真剣に意見を交わす。。。。

 みかんの生産量でいへば
「昭和50年が史上最多でして366万t」
そこから、
「20年かけて、平成10年には180万tに半減」
さらに
「10年かけて、平成23年には90万tへさらに半減」
と、減り続けている。
015
(下足は天ぷら)


 そして、おそらく
「今度は、ここからは5年で半減するのではないか?」
といふ予測が出ている。

 たしかに
「生産者の平均年齢が73歳」
の現状を考えると、
「う~ん」
と考え込まざるをえなくなってしまふ今日この頃でござひます。。。。
 
  ただし
「おそらく、更に生産量が減っても、恐らく単価は上がらない」
と思われる。。。

 といふことは
「生産量が減っても、誰も困らないし、問題ないぢゃない!」
といふことになるんだろふけれど、
「やっぱり、上だけ残っても下も残らないと、産業として、食文化としても衰退する」
といふ気がするんですよねえ。。。

 ぢゃあ
「我々はどふしたらよいのかしらん?」
といふことなんですけれど、
「あまりにも濃い話すぎて、残念ながらここへ記すことはできない」
まあ
「がむばって、もっともっと皆で果物を食べよう」
くらいしが言いようがないんだけれどねえ、予定を大幅に上回る長時間熱い意見交換ができて、とてもうれしいし、勉強になるし、たのしゅうござひました。。。。

 想定外に、長居してしまったので、もう1件は明日に順延して、
「高速を飛ばして福岡へUターン」
昨日、関空で解散したチームと合流して、懇親会でござひます。。。

 といっても、チームは
「福岡泊は初めて」
とのことなので、
「全てを一任された小生が選んだ、海鮮八千代丸博多駅前店さん」
へ参戦でござひます。。。。
026
(あじ)
019
(明太卵焼き)
020
(ごまさば)


 といふことで、
「せっかくなので、K師やお客さんもご参加いただいて、盛大に懇親」
させていただくことに。。。。。
021
(くじら)


 いつものやふに、新鮮なお魚をいただきながら
「どふ考えても、国際試合で鳴り物入りの応援は相手に失礼ではないか?問題」
「はだしのゲンとともに広島カープ誕生物語は名作だ、問題」
「電通への発注をやめれば、マラソンの開催経費が4割削減されるといふ、記事を掲載した日経は偉大だ問題」
「桜島一周マラソンの開催には、炊き出しが必要だ問題」
といった、急速に株価が回復する昨今にふさわしい諸問題を討議した結果
「県警対組織暴力は、不朽の名作だ」
「特急かいおうは、特急浅香山親方へ列車名も変更すべきだ」
といふ、想定外の結論が出たところでお開きでござひます。。。
024
(のどぐろ)


 正直、もう
「ブックフル」
ではあるんだけれど、
「福岡初心者のために、軽く二次会・三次会といつものコースをご案内」
させていただきます。。。。

 つくづく思ったのが
「やっぱり、鉄なべは難しい」
といふことですよ。
027
(きょうは。。。。)


 だって
「前回と、食感が全然違ふんですよね」
確認したら
「前回と同じ方が焼いたんだけれど、違ふんですよね」
まあ
「だからこそ、面白い」
って実感でござひますよね。。。
028
(焼きそばはうまい)


 仕上げは
「いつものやふに、極上の角ハイ」
をいただいた、ところで小生はダウン。。。。
029
(今宵も〆はコレ)


 福岡初心者氏は
「せっかくだからラーメンを・・・」
とつぶやいていただけれど、
「今宵はここまで」
といふことで、振り切ってホテルへ戻り、倒れこむやふに就寝。。。。。。

|

« 3月6日(木)関空経由PEACH=ダウン | トップページ | 3月8日(金)いい勉強させていただきました »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56918210

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日(木)特急浅香山(親方):

« 3月6日(木)関空経由PEACH=ダウン | トップページ | 3月8日(金)いい勉強させていただきました »