« 3月13日(水)全く根拠ないけれど | トップページ | 3月15日(金)節目だねえ »

3月14日(木)おじょうず、おじょうず

 とうとう
「ドック入りの朝がやってきました」
小雨降る中、恐る恐るいつものクリニックへ参戦なんですけれど
「いつもとは違う、ドック専用の入口」
から入場させていただきます。。。
P1000377
(おきかえします)


 で、ちょっと顔がきくので
「一般の更衣室ではなく、応接のやふな更衣室へ通されてビックリ」
だって
「ロッカーには名札までかかっているんだもん」
作務衣のやふな術衣みたいなやつに着替えて早速、検尿から開始でござひます。。。
P1000376
(AERAとニューズウィークが常備)


 はっきりいって
「検尿には自信があります」
とにかく
「おしっこがでなくて困ったことはござひませぬ」
といふことで
「まづ最初は捨てて、中間尿だけ採取」
なんですけれど、
「勢いよすぎて溢れそうになってしまったので」
慌てて一旦止めたりして、ある意味大変でござひました。。。
P1000378
(いざ出陣!)


 で、
「心電図やら、エコーやら、身長やら体重やら、耳やら、視力やら」
は速やかに通過したんですけれど
「目の撮影で引っかかってしまひました」
だって
「目をもっと大きく開いてくれないと、機械が目を認識しないんですよ」
とのことで、盛大にやり直しでござひます。。。

 3回目だか4回目だかで、なんとか撮影に成功したんですけれど
「疲れてしまひました」
まあ、子供の時に育水会(なんと、美女1号と一緒のスイミングスクールだったといふことが、30年後に発覚!水着姿を想像してしまふ)背泳ぎの際に、いくら目を大きく開いているつもりでも、
「何度言ったら分かるんだ、泳ぐときは目を開けろ!」
と罵倒されて、子供心に傷ついた、あの日の事を思ひ出してしまひました。。。。

 続いて
「MRIだかですけれど、30分もかかるんですね」
頭の上で
「ウンウン、ギュンギュンなっているんだけれど、いつの間にやら、気持ちよく就寝」
してしまひ、あっといふ間に終了でござひます。。。。

 その他にも、色々やりましたけれど、
「ついに、その瞬間(とき)がやってきましたよ!」
まづは
「なんか、まずい飲み物を飲んでから、肩に痛い筋肉注射」
そして
「5分間飲みこんではいけない、粘着性のある麻酔を喉の奥に含みます」
。。。。。。。

 で、いよいよ
「先生の登場でござひます!」
口にマウスピースをはめられて
「ドンドン、中へ中へ、奥へ奥へと異物が入っていきますです!」
いきなり
「おえっ!」
となるんですけれど
「前回よりは、明らかに耐えられる気持ち悪さ」
でござひます。。。。

 事前に
「5分で終わる」
と宣告されていましたけれど
「うしさん、もう半分いきましたよ。おじょうず!おじょうず!はい、十二指腸ですよ!」
とか、盛り上げてといふか、励ましてといふか、とにかくドンドン進みます。

 実は、こちらも多少コツが分かってきまして、
「ヤバイ」
と思ったときは
「舌で、ホースの位置をずらせば大分楽になるんですよ」
まあ、それにしても
「いくら未婚とはいへ、そこそこ社会的地位のある男を捕まえて、おじょうず、おじょうず!といふのは、いかがなものかしらん」
なんて思っているうちに、なんとか無事終了でござひます。。。。

 これにて、
「およそ3時間で、すべてのメニューを終えて、クタクタでござひます」
きっと
「本当は、お尻から入れるといふ、腸カメラもやった方がいいんだろうけれど、特に言われなかったので」
。。。。。。

 御着換えを済ませて、
「早速、院長先生のお部屋で胃カメラの結果を伺いますです」
結論としては
「2年前と同様に一つ潰瘍があるけれど、これもガンになるやふなものではない」
とのことでござひます。。。。

 御写真を見せていただきましたけれど
「サーモンピンクの綺麗なもんだよね」
とりあえず一安心ではあるけれど、採血他の結果が出るのは2週間後だからねえ。。。。

 ちなみに
「ドックは、どれくらいのスパンで実施した方がいいんですかね?」
1年おきだったら
「極論いへば、来月ガンが発症していたら、最大11か月放置することになるわけぢゃないですか?」
先日、ざこば師匠は
「年に2回ドックへ入って、脳ドックまでやっている」
とのことだけれど、
「レントゲンなんか、やらない方がいいに決まっているわけだしさあ」
。。。。。。。
P1000379
(血管と血圧は大丈夫?)


 終了後
「あと50分は、飲食しないでください!」
とのことで、忠実に守っていたら
「たしかに、ちょうどその時間になったら、のどの不快感がとれてビックリ」
でござひましたけれど
「そふいへば、小生の左顎の違和感が解消するには、あと何年かかるんでしょうねえ」
。。。。。。

 今宵は、東京駅至近の
鳥やき 宮川さん
にて、
「焼き鳥とビール」
でござひます。。。。
P1000381
(おいしゅうござひます)


 ここねえ
「以前から大いに気になっていたんですけれど、とうとう初参戦」
なんですけれど
「塩中心で大ぶりの焼き鳥は、美味しゅうござひました」
メニューは
「焼き鳥とお茶漬けしかない、といふ潔さ」
が気にいりましたけれど
「味覚がお子ちゃまな小生は、やっぱり塩よりタレ派」
ではあるんですけどね。。。

 実は
「今日はホワイトデー」
なんですけれど
「時間がないので、本日はパス」
女子へは
「どうせ今日はたくさんもらってるんでしょ?一気に来ても食べるの大変だろうから、全部食べ終わった頃にわたすよ!」
って我ながら
「天才的」
な説明?言い訳?でござひます。。。

 あと
「中国で習99.9%で信任されたとか報道されていたけれど、0.1%の人って分かるんですかね?無記名投票なんですかね?例の相撲の貴乃花親方のときみたいに、後で徹底的にやられるのかしらん?それとも、わざと演出として100%にしなかっただけ?」
とか、いろいろあるんですけれど、
「とりあへず、一仕事終わった達成感」
もあるけれど、倒れこむやふに就寝。。。。。、

|

« 3月13日(水)全く根拠ないけれど | トップページ | 3月15日(金)節目だねえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56956556

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日(木)おじょうず、おじょうず:

« 3月13日(水)全く根拠ないけれど | トップページ | 3月15日(金)節目だねえ »