« 3月3日(日)ASEANいろいろ | トップページ | 3月5日(水)アッピールしちゃだめだよねえ »

3月4日(月)1~2時間でも時差はツライ

 6時起床、
「さくっとシャワーを浴びると、ちゃんと熱いお湯が出る」
これねえ、わざわざ書いたけれど
「とっても大切なことなんですよね」
よく
「ホテルは水回り!」
といふけれど、全く持ってそのとほりと思ふんですよね。
013_2
(チャンギは確かに素晴らしい空港だ)


 実は
「バンコクのホテルは、2軒ともちょっとぬるかったんですよね」
まあ
「タイなんて暑い国で、そこまで熱いシャワーなんて必要ないぢゃん」
といふ説もあるんですけれど、とっても大切なことでござひます。。。

 もちろん、2軒のホテルがそふだとは思ひませんけれど、以前かなりカジュアルなホテルの社長さんが
「高級なホテルでは、シャワーを全室とは言わないけれど8割以上の部屋で同時使用することを前提とした仕様にしているけれど、うちの場合はそれを6割に設定して、投資を抑えている」
といっていたけれど、全く否定するつもりはなく
「なるほど」
と思ったことを思ひだしました。。。。

 チェックアウト前に、念のためレッツノートで、宿泊予約を確認したら
「小生間違ってないかったですよ!」
ちゃんと
「チェックイン日時は、3月3日になってました」
。。。。。。。。
012
(これが噂の!)


 空港へは、タクシーで20分ほどなんですけれど、
「新嘉坡では、車を1台購入する際、およそ700万JPYの税金がかかるので、カローラ1台1000万JPYもするんですよね」
ようは
「狭い国で、もう道路も造れないから、車増やさないやふにしないと」
とのことらしいけれど
「トラックなどの商用車も同じなので、当然物流コストにはねかえってくる」
とのこと。
017
(どふしてこうも日本と格が違ふのか?)


 ちなみに、
「この国では、会社での乗用車の購入は損金算入できない」
ただし
「儲かっていれば、飲食などの経費もほぼ全額損金算入できる」
といふのも面白いね。

 ようは
「自国の自動車産業もないし、狭い国だし、車増やしたくないし、サービス業にお金を回そう」
といふ明確な国の指針があるんですよね。

 あと、例の日本では見かけないけれど、東南アジアや米国でたくさん走っている
「ピックアップトラックってあるぢゃないですか」
映画の
「バックトゥザフューチャーでマイケルジェイフォックスが乗っていたやつ」
あの荷台に人を乗せるんですけれど、この国では
「制限 15PAX」
とか書いて表示しているんですよね。
016
(麺粥職人)


 ようは
「外国人労働者は人ではない、物なんだよ」
といふ、これまた明確な意思表示であって、色々考えてしまひます。。。

 相変わらず
「チャンギの空港は素晴らしいとしかいいようがありませぬ」
いふまでもなく
「出国審査待ち時間なし」
だし
「とにかくSQのラウンジが素晴らしすぎますよ」
。。。。。
018
(朝粥)


 だって
「麺粥職人はいるわ、ワゴンサーヴィスはあるわ」
って、
「どうふしても朝から盛大にいただかざるを得ませぬ」
これ
「朝は麺粥だけれど、下手すると夜はローストビーフでも出そうな勢い」
だよねえ。。。。

 そふいえば
「フランクフルトにも、ソーセージヴァー・パスタ職人が常駐しているし、生ビールも3種類あって興奮した」
よなあ。。。。
022_2
(帰りはあっといふ間)


 やっぱり
「国際線って夕方や夜便でなく、朝便ぢゃないとだめね」
とにかく
「疲れ方が全然違ひます」
といふ感じで、追い風に乗って定刻より30分早着したこともあって、いい感じ。。。。。

 ただねえ
「8時30分に離陸して、9時30分だか10時にお食事出すっていふのは、どうにかならんですかね?」
これが
「朝食だったら、まだよいですよ」
いづれにしろ、ほとんど食べないから、どうでもいいとは思ふけれど
「皆さん、お酒飲んで、お肉食べれますか???」
。。。。。
025
(このお時間にしては重くないですかね?)


 機内で
「池井戸潤著 七つの会議」
読了したんですけれど、
「これ、読み始めた時といふか、第一章終わった時点では、短編集だと思ってました(笑)」
そしたら
「全然違ひました(笑)」
てっきり
「パワハラの話と思ったいたら、全然違った、予想外の展開に、ビックリといふか、唸ってしまひました」
ほんと、
「池井戸さんの作品に外れなし」
でござひますよ。。。。

 30分早着だったので、渋滞もなく
「1時間かからず日本橋地区へ」
オフィスで、郵便物を開封していたら
「ダイレクトメールのくせに ご丁寧に要社長回覧とか、判子押しているんですよ(笑)」
これねえ
「絶対に逆効果だと思ひませんかね?」
少なくとも小生は、速攻で破棄したけどね。。。。

 昨日までは
「夕飯食べて、ビール飲むと日本時間23時には、正直フラフラで、疲れが一気に襲ってきて立っているのもつらいくらいになるんですよ、熱さと移動もあるけれど、何気に1~2時間でも時差って大きい」
まあ、今日はビール飲んでないとはいへ
「全然元気」
といふことで、録画しておいたサンジャポ・TVタックルを見てから、粛々と就寝。。。。。。

|

« 3月3日(日)ASEANいろいろ | トップページ | 3月5日(水)アッピールしちゃだめだよねえ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56888449

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日(月)1~2時間でも時差はツライ:

« 3月3日(日)ASEANいろいろ | トップページ | 3月5日(水)アッピールしちゃだめだよねえ »