« 3月11日(月)意味もなく立ちあうオヤジ | トップページ | 3月13日(水)全く根拠ないけれど »

3月12日(火)うしにふく

 所用で、神田駅近くまで出かけたので、ふらっと
「つけ麺で有名な、某ラーメン店へ吸い込まれてしまふ」
こちのお店は
「恐らく暖簾分けと思われるお店」
なんですけれど、いずれにしろ食べきれずに残してしまひました。。。

 まあ、都内に限らず全国的に同店を名乗る店は複数あるんですけれど
「なんかねえ。。」
って感じなんですよね。

 どふも、本店の店主は
「あまりにも人が良過ぎて、頼み込まれたらノーと言へず、たいして修行もしないのに、のれん分けしてしまふ」
とのことだけれど、いかんせん本店へも未参戦だからなんとも言へないけどね。。。

 実は、
「明後日ドック入りを予定しているんですよ」
といふことで、
「今日、明日と検便を採取しないといけないんですよね」
結構、久しぶりなんですけれど、
「洋式便所の便座の隙間に便座シートみたいなの敷いて、そこへ溜めて採取するんですよ」
で、そのシートの名称が
「ナガセール」
とはビックリといふか思わず
「ニヤリ」
と採取中にしてしまひました。。。。

 ラーメンを残したといっても
「盛大にお昼を食べてしまったので、ちょっと歩かねば」
といふことで
「徒歩にて銀座へ」
まあ、基本的にいつも
「神田から銀座まではお散歩に最適の距離なので、歩くんですけどね」
すっかり春って感じで、とても気持ちよろしゅうござひます。。。。

 歩きながら、
「この春、御息女がめでたく小生の後輩になる友人と国際電話」
小生が通った中学は、一応私服可なんですけれど
「式典などのとき着用する、基準服」
といふのが存在するんですよ。

 で、その基準服って、
「三田周辺に複数ある制服専門店に発注するのが王道」
でして、小生も
「望月洋服店」
なる店で誂えた記憶がござひます。。。。

 ただ、なんとなく
「幼稚舎出身者は原洋服店でつくる」
みたいなイメージを勝手にあって、
「しまった、いつか原洋服店の門をくぐるぞ!」
とは思っているんですけどね。。。

 で、ご一家は海外在住で、
「再来週、帰国した際に制服を発注する」
とのことなんですけれど
「三田周辺の洋服店では、そのタイミングに発注しても間に合わないので、三越でつくる」
とのこと。

 なんといふか
「一年で唯一の稼ぎ時である、制服専門店なのに、間に合わないとはなんかねえ」
まあ、どふでもいいけれど。。。

 今宵はですねえ、
「例の祝勝会といふことで、なんと 「やま祢」へ参戦」
なんと、なんと
「極上のふく」
をいただきます。。。。
026_2
(ふくさし)


 こちらは、同級生のお店でござひまして、一度水炊きをいただいたことはあるのですが、
「いかんせん、分不相応なので、緊張してしまひますよ」
とくに、
「ふくの場合、猫に小判・豚に真珠・うしにふく」
って感じで、ありがたみが分からないしねえ。。。。
027
(白子)


 とはいへ
「こんな時くらいぢゃないと、ふく食べるチャンスってないからねえ」
ってことで、
「ちょっぴり大人の気分を満喫」
させていただきましたよ。
028_2
(から揚げ)


 ちなみに、今宵参集したのは
「高校の同級生で、同じ趣味を持つ4人なんですけれどで、、既婚者2・バツイチ1・未婚者1」
で、
「お子さんは計3人」
でござひます。。。。
029_2
(ちり)


 まあ、
「これぢゃ、日本の人口は減る一方だよねえ」
と改めて、少なからず責任を感じてしまひます。。。。

 銀座のこのあたりって、あまりご縁がないんですけれど
「周辺には、まだまだ料亭が点在しているんですね」
それこそ、
「森 喜朗くんでも、ウロウロしていれば、さらに気分が盛り上がる」
んですけどね。
030_2
(雑炊)


 早い時間スタートなので、
「ハイヴォールヴァーで軽く二次会」
強炭酸角ハイヴォールをいただきながら、
「整備新幹線 最高速度260キロはなんとかならないか?問題」
「山形新幹線を仙台から分岐させていれば、東京―仙台の速達便が増えたけど、米沢があるので、それは無理だ問題」
「秋田新幹線は、北上でなく盛岡で分岐させて正解だ問題」
「GⅠサラブレッドクラブ問題」
「マジン・アドマイヤ問題」
「与次郎周辺を、もう少しリゾートっぽく出来ないのか?問題」
といった、慶事に相応しい諸問題を討議した結果
「やっぱり、隠居するには、暖かい場所がよい」
といふ結論が出たところでお開きでござひます。。。。

 帰りのタクシーで運転手さんとお話ししたんですけれど
「去年の12月20日以降。明らかに売り上げがあがっている」
とのことで
「明らかに、景気は底入れし、緩やかに回復の方向に向かっていることを実感」
しつつ、力尽きて就寝。。。。。

|

« 3月11日(月)意味もなく立ちあうオヤジ | トップページ | 3月13日(水)全く根拠ないけれど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56946720

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日(火)うしにふく:

« 3月11日(月)意味もなく立ちあうオヤジ | トップページ | 3月13日(水)全く根拠ないけれど »