« 3月15日(金)節目だねえ | トップページ | 3月17日(日)多々出陣 »

3月16日(土)はかどる土曜日

 朝イチで、
「日経の人事欄を刮目」
昨日の夜の時点で、ある程度概要はつかめてはいたけれど、
「あらためて公式発表で確認」
させていただきますです。。。。

 ポカポカ陽気のなか、
「午前から午後一まで、ちょっと大きな商談とお打合せといふか、プレゼンね」
二件とも
「なかなか、いい方向に進みそう」
といふ感じで、
「一歩前進」
って感じでござひます。。。。

 3週間ぶりに
「床屋さんで散髪」
前回の日程は正確には記憶していないんだけれど、感覚的に
「もう限界」
と思って参戦すると、
「まさしく、ちょうどピッタリ3週間目」
でござひました。。。。
P1000409
(ガード下のカウンター専門店)


 スッキリしたところで、
「かなり遅めのランチといふか、朝食といふか・・・」
思案した結果、かねてから注目していた
雲林坊 秋葉原店さん
へ参戦でござひます。。。。

 こちらのお店は、その名の通り
「りくおさんが引っ越してきた、旧交通y博物館近くにある、四川料理の名店 雲林さんのスピンオフヴァージョン」
でござひます。。。。

 メニューは
「担担麺(汁アリ・汁ナシ)麻婆丼」
にほぼ絞られており、思案した結果
「担担麺(汁アリ)・ミニ麻婆丼セット 1000JPY」
をいただくことに。。。。
P1000407
(汁アリ担担麺)
P1000408
(麺は細めだね)

 共に
「確かに、美味しゅうござひます」
ただし、注文してからいふのもあれなんですけれど、
「小生、担担麺はあまり好きぢゃないんですよね、といふか、そもそもゴマってあまり得意ぢゃないんですよ」
だけれど、
「濃厚なコク」
があって、おいしゅうござひました。。。

 麻婆丼も
「やっぱり、おいしゅうござひますよ、適度に山椒が利いていて」
ただし、注文してかたいふのもあれなんですけれど、
「小生、山椒はあまりすきぢゃないですよ、といふか、唐辛子は大好きだけれど、あの痺れる辛さがあまり得意ぢゃないんですよね」
だけれど
「濃厚なコク」
があって、美味しゅうござひました。。。。
P1000405
(痺れますぅ)

 
 夕方から、
「あとひと月を切った、ビッグイヴェントの準備の追い込み作業、やっぱり土曜って電話がかかってこないから、大いにはかどりますです、どふしても見たい映画2本あるけれど、パスね」
ここ数日、かなりがむばったので、ある程度目途がついたけれど。。。。

 TPP交渉参加問題なんですけれど、
「3.2兆円だの2兆円だの、経済的に損か?得か?」
といふ論点しか出てきてないですよね。

 ただねえ
「政治的に得か?損か?って議論も大切に決まっているぢゃないですか?」
大変残念だけれど
「この国は、アメリカの傘下にいないと、生きていけない国ですよ」
となると
「アメリカからの提案って、蹴ることできるわけないぢゃないですか」
考えるまでもなく。。。。

 あれほど
「自給率を上げよう!と宣伝していたのに、農水省が全く言わなくなったのは、話がついたといふことでしょうね」
これもさあ、
「ちょっと前はカロリーベースしかなかったのが、最近は金額ベースとやらも出すやふになったりして、説得力がないぢゃないですかね」
ま、いいんだけれどね。。。。

 ちなみに、
「3兆円といふのは、農業が打撃を受けるとみられる農水省の試算なんだけれど、これ11年度つまり一昨年の試算では7.9兆円の打撃を受けると試算していたんですよ」
まあ
「この2年間に、守りの農業から攻めの農業へ転じて、影響が4.9兆円減額したといふなら、これは誇らしい」
だったら
「おくさん!朗報ですよ!あと2年待てば、逆にプラスになるぢゃないですか!大丈夫ですよ!安心してください!」
てなことですよねえ。。。。

 余談だけれど
「中国・ロシア・インドネシア・タイなんていふ、環太平洋の主要国が参加を見送った」
といふのも
「おくさん、気にしなくていいですよ!」
安心してください!

 しかしまあ、当たり前だけれど
「日経の論調はもろ手を挙げて大賛成ね、ゲンダイの論調徹底的に反対ですね」
まあ、いずれにしろ
「これで、当然のごとくさらに株価は上がりそうだよね」
今の安倍政権の支持率なら
「農村の票を期待しなくても圧勝だろうしねえ」
ま、いろいろあるんだけれど、本日は盛大に作業が進捗したのでお疲れさまで、倒れこむやふに就寝。。。。

|

« 3月15日(金)節目だねえ | トップページ | 3月17日(日)多々出陣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56967512

この記事へのトラックバック一覧です: 3月16日(土)はかどる土曜日:

« 3月15日(金)節目だねえ | トップページ | 3月17日(日)多々出陣 »