« 3月14日(木)おじょうず、おじょうず | トップページ | 3月16日(土)はかどる土曜日 »

3月15日(金)節目だねえ

 ちょっとした書類の発行を申請すべく税務署へ参戦したら
「判子が必要」
とのことでござひます。。。

 だけどさあ
「免許で本人確認できているんだから、サインやら拇印で十分ぢゃないですかね?」
といっても、係氏いわく
「ダメです!東急ハンズに売ってますけど、10時からなので、あと40分くらいありますから、先に書類はつくっておきます」
とニベもない。。。。

 結局、時間つぶして100JPYショップで購入したけれど
「なんか、意味あるんですかね?」
どふしても理解しかねます。。。

 しかも
「10時10分に参戦しても、まだできていないんですよ」
で、座って待っていても呼ばれないので、10分後に再度窓口へ行くと
「できてますよ」
とのことで、
「少々」
。。。。。。。
P1000384
(相変わらず違和感ありますよ)


 副都心線に乗って、新宿へ転進なんですけれど
「各ホームでは、看板や時刻表の付け替え作業が進んでいて、楽しゅうござひます」
これで思ひだすのが
「国鉄からJRになるときに、まだ国鉄なのにJRと書いてあったり、その逆のも探して喜んだりしたよね」
あと
「JASがJALに吸収された翌日に、福岡から帰らず熊本から旧JAS便で帰京した」
なんてことを思ひ出してしまひました。。。。

 だけど
「箱根での盛大な実力行使に代表される、犬猿の仲だった西武・東急の線路が結ばれるといふのは、感慨深いよねえ」
一般的には
「利便性が高まる」
と言われているけれど、本当にそうですかね?

 それこそ
「渋谷って東横線から銀座線へ乗り換えていた人が、一気に半蔵門線へ流れそうですよね」
あと
「副都心線は今日もガラガラだったけれど、今後もそんなに使うとは思えないんですよねえ」
それよりなにより
「企業がガチンコでやりあうっていふのは、活力を生みますよ!」
最近だと
「A社とJ社くらいしかなくなちゃったもんね」
ちょっと前だと
「佐川とヤマトが駐車スペースの取り合いで、盛大に揉めて
なんていふのも、よく聞いたけどねえ。。。

 ひっそりと
「コピーメーカーやらビールメーカー同士は盛大にやりあってそうだけれど、そんなには感じないよね」
それこそ
「猛烈からビューティフルなのかもしれないけれど、セゾンカードはプリンスホテルでは使えなかった」
なんていふのは大好きでござひます。。。。

 いやあ、それにしても
「新装なった新宿の百貨店の婦人服売り場は凄いっすよ」
なんでも
ファッション ミュージアム
を名乗っているけれど、
「とにかく圧倒されましたね」
篠山紀信さん撮影のポスターも、美しく過ぎて、立ち止まって見入ってしまひましたよ。
P1000385
(ほんと、すごい)

 
 新宿といへば
「ランチはシェーキーズに決まってます!」
といふことで
「昨日、人間ドックの後にいただいた、ジェフグルメカードも使えるとのことで、シェーキーズへ参戦」
でござひます。。。。
P1000388
(当然でしょ!)


 相変わらず、店内には
「ウエルカムシェーキーズ!ナイスカットーです!」
と元気のよい声が響いていて、ドンドン胸の高鳴りが高まって参ります。

 ちょっと、ご無沙汰だったけれど
「やっぱり、シェーキーズのピザとフライドポテトは最高ですよ」
いつまでも、
「この味は守り続けて欲しい」
と心から思ふ今日この頃でござひますよ。。。。
P1000387
(まさにピザの王様だね!)


 それはともかく、改めて店内を見回すと
「やっぱり、男女問わず、ちょっと大きめのお客さんが多いですね(笑)」
でねえ
「意外と平均年齢高いんですよ」
なんか、老人のカップルもいらっしゃって、
「老若男女問わず、愛されているなあ」
とうれしくなってしまひました。。。。

 さらに、副都心線に乗って
「池袋へ転進」
先日、異動になった若者に盛大な歓迎をしていただいて、とてもうれしゅうござひました。。。

 さらにさらに、
「丸の内線に乗って、銀座へ転進」
でござひますけれど
「丸の内線のルートって、どうやって決めたんですかね?」
繁華街と繁華街を結ぶといふより
「山の手線のやふな環状線をイメージしたのかしらん?」
なんて想像したけれど
「丸の内って駅はないんですよね」
大手町、東京駅へは確かに止まるけれどねえ。。。。。
P1000389
(ザギンへ転進)


 まあ、色々あるんですけれど、なんとかがむばって
「19時30分過ぎに蒲田へ」
ちょっと珍しい職業の方と一献なんですけれど、先方様たってのご希望で
「万平へ参戦」
でござひます。。。。
018
(万平揚げ)


 金曜のこの時間といふことで、
「当たり前のやふに満席」
なんですけれど、
「いつものやふに、なんとかしてくれるんですよね(涙)」
本当にうれしゅうござひます。。。。
017
(ねぎ間)

 
 まあ、それはともかく
「この方の職業のイメージ完全に変わりました、こりゃ本当に大変な仕事だよ」
と同情すらしてしまひました。。。。

 これまた、ともかく
「〆のおにぎり・味噌汁を注文しようと思ったら、ストップがかかったんですよ」
なんと
「餃子の歓迎さんへ転進」
でござひます。。。。
020
(基本的に羽根は不要です)


 かなり、久しぶりの参戦でござひますが
「歓迎さんは、羽根つき餃子よりも、水餃子の方が好みでござひますよ」
いずれにしても、お腹一杯でござひますよ。。。。
021
(水餃子うまい)


 帰り道、かなり悩んだんですけれど
「盛大に盛り上がっているらしい、渋谷駅へ転進」
とにかく
「昨日、今日とFB上は東横線渋谷駅の写真が溢れかえってますよね」
たしかに、友人の90%以上は通学に使った駅ですからねえ。。。

 ただねえ
「日吉といふか、東横線って諸般の事情により、よいおもひで少ないですよ(笑)」
とはいへ
「せっかくなので、途中下車しましたよ」
で、30年前に毎日使った階段を下りると
「うお、人が多すぎて降りれないぢゃないか!」
かなり衝撃的でござひました。。。。
023
(こ、これは。。。)


 正直なところ
「ここで1枚撮影すれば、もふ用はない」
てな感じで、早々に撤収なんですけれど、なかには
「ありがとう!」
なんて終電まで1時間以上もあるのに叫んでいるカン違いの輩もいたけれど、まあこれはこれでよし」
せっかくなので、徒歩にてご帰還。。。。。

 渋谷駅関連に話題を取られてしまったけれど
「上越新幹線の200系終了も大変な節目ですよ」
とはいへ、深夜に、今日付けて異動になった方から連絡が入り
「今後は是非、友人としてお付き合いいただきたい」
なんて書いてあると、
「うるっ」
と来てしまふ今日この頃でござひますし
「TPP交渉参加表明」
なんて大きな問題もあることにはあるんですけれど、倒れこむやふに就寝させていただきますです。。。
 

|

« 3月14日(木)おじょうず、おじょうず | トップページ | 3月16日(土)はかどる土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56959592

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日(金)節目だねえ:

« 3月14日(木)おじょうず、おじょうず | トップページ | 3月16日(土)はかどる土曜日 »