« 3月18日(月)内見会など | トップページ | 3月20日(水)散策日和 »

3月19日(火)夕方からハシゴ

 今日は
「始業前から来客と込み入った話」
続いて
「ある方と10年ぶりの再会」
ちょっと、頼みごとなんですけれど
「こんなときしか、お願いできなくて大変心苦しゅうござひますが、快く引き受けていただいて、心から感謝感謝」
でござひます。。。。
P1000468
(綺麗だねえ)


 夕方から
「パーチィーへ参戦」
開始が遅れたので
「だらしねえなあ」
と思っていたら、
「総務大臣が登場」
でござひまして、納得。。。。。
P1000461
(やっぱり大臣は違ふ)


 正直、この方あまり知らなかったんだけれど
「やっぱり、大臣ともなると話がウマイですよ」
その他にも偉い方が複数お話されたけれど
「ペーパー見ないで笑顔と、手振りで聴衆に訴えかけると、迫力が違いますよね」
我々だって
「講演のときも、パワーポイント使うと圧倒的に迫力がなくなりますよね」
。。。。。
P1000463
(鏡割りの前に撮影タイム)


 このテのパーチィーとなると
「出席者は胸に名刺をつけるのが王道」
と思ふんだけれど、
「なぜか、今回は名刺の装着がなく、ご挨拶すべき方を探すのが大変」
でござひました。。。。

 よく
「偉い人の背後にコンパニオンがついて、花を飾った棒を持って立っている」
といふもあるけれど、それもなかったので厄介でござひます。。。

 となると
「徹底的にお食事をいただくのが王道」
でござひます、で
「このテのパーチィーは、まづ寿司に行列が出来るのが常」
ではあるんだけれど
「いかんせん、お偉いさんが多いパーチィーなので、がっつく人がいなくて楽勝」
でござひました。。。
P1000465
(パーティー料理大好き)


 しかし、改めて館内を全て回ったけれど
「これは、ちょっと。。。。」
って感じではあるけれど。。。。
P1000469_2
(上野へ転進)


 30年来の師である
「米川師のお誘いで、上野へ転進」
そふ
「師のお誘いなので、当然寿司なんですよ」
それは間違いないのですが
「回転ではなく、立ち寿司なんですよね」
しかも、お店の外まで行列が。。。。。
P1000471
(これは凄い!)


 20分ほどの待ち時間で、ようやく入場をゆるされたお店の名は
まぐろ人 御徒町出張所さん
でござひます。。

 そう、熱心な皆さんは
「ああ、こないだ美女軍団と一緒に参戦した高井戸の店の支店?出張所か?」
と思っふんだろうけれど、実は
「まぐろ人さんには、のれん分けといふか、大人の事情があるようなんですよ」
いつものやふに
「自称 暖簾分け評論家として、大いに注目なんですよね」
。。。。
P1000472
(いいねえ)


 まあ、それはともかく
「こちらのお店、素晴らしいですよ!」
まづは
「大トロ・中トロ・赤身」
をいただきましたけれど
「なんと、大トロが1カン250JPY・中トロが210JPYなんですよ、おくさん!」
これには、ビックリでござひます、
「だって、ねっとりして美味しんだもん」
はっきり言って
「この、マグロをこの値段で出して大丈夫なのかしらん?」
と心配してしまひましたよ。
P1000474
(師のお供)


 パーチィーで盛大にいただいていたので、本来ならばお腹一杯なんですけれど
「10カンくらいはいただいてしまひました」
つくづく
「繁盛している店、お客さんが並んでいるには、理由(わけ)がある」
といふのを実感させていただきましたよ、本当にいい勉強させていただきましたねえ。。。
P1000475
(撮影ちう)


 続いて
「諸般の事情によりナイトトレインへ転進」
今日はねえ、諸般の事情により
「キーボード・ギター・ドラム・ベース・フォークギター」
といふ
「過去最大級の厚みのある演奏をバックに、盛大に歌わせていただきましたけれど、本当に気持ちいいんですよね」
感激でござひます。。。。

 少ない時って
「キーボードとドラムのみ」
の日があるから
「その違ひって、歴然ですよ」
とてもとても楽しゅうござひました。。。。

 来週、3年間の単身赴任を終えて戻られる方、たってのご希望で
かおたんラーメン
で味噌ラーメンをいただけば、ながかった本日も終了でござひます。。。

 まあ、それはともかく
「今日は街に、たくさん人がが出てましたね!」
しかもさあ
「タクシー空車が少なくて、奪い合いまであったしねえ」
これは
「明らかに景気いいんぢゃないんですかね?」
と運転手さんに伺ったら
「全然、そんなことないですよ(笑)」、今日はたまたまでしょ」
とのことですが、そんなことはないと思ふけれどねえ。。。。
P1000476
(う~ん)


 それはいいんだけれど、今日は衝撃的な情報が飛び込んできましたよ、なんと
「SATURDAY WAITING BAR AVANTI が、今月末で終了なんですって!」
ちょっとといふか
「かなりショック」
でござひますよ、たしかに最近聞いてないけれど。。。。。

 ちょっと、
「明日にでも、よく知っている当事者の方に伺ってみよう」
と思ひつつ、さすがに疲れ果てて就寝。。。。。

|

« 3月18日(月)内見会など | トップページ | 3月20日(水)散策日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56994642

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日(火)夕方からハシゴ:

« 3月18日(月)内見会など | トップページ | 3月20日(水)散策日和 »