« 3月26日(火)どふしても自宅では寛げない | トップページ | 3月28日(木)いろんな人に会いました »

3月27日(水)神事

 本日は
「神事へ出席」
でござひます。。。。

 それこそ、
「今をさかのぼること15年前は、地鎮祭・竣工式の司会をやっていたんだよねえ」
今も忘れないのが、一番最初に司会をやった地鎮祭で
「設計事務所とゼネコンさんの登場する順番を間違えた」
といふ失態を犯したんでですけれど、
「まあ、このテの大きな失態っていふのは、一生忘れないでしょうねえ」
他にも、
「車の中に、とても重要な書類を置いたまま、四谷三丁目のビックリ寿司へ参戦したら、車上荒らしにあってしまった」
といふのがあったけれど、冗談抜きで泣きそうになりながら必死に探し回りました。。。。

 車上荒らしには、あと2度あっていて
「さすがに、3回目以降は盗まれて困るやふなものは車に放置しない」
といふことを徹底するやふになったけれど、冷静に考えると
「3回目でようやく気付くとは、いくらなんでも遅すぎませんか?」
って感じでござひますよねえ。。。。

 それは、ともかく神事のメインといへば、なんといっても
「祝詞奏上」
なんですけれど、個人的には自分も参加するので
「玉串奉奠」
が大事でござひますよ。。。。

 自らがやらなくても、
「関係者の方は、御同拝ください」
のときに
「いかに、皆が心ひとつにして拍手を合わせていい音を出すか!」
がポイントなんですよねえ。。。。

 で、やっぱり最後の
「施工者代表のゼネコンさんのお偉いさんは、神事慣れしていてかっこよかったですよ」
なんといふか
「さくっと、大きく両手を開いて、パーンっていい音出すんですよ、社員の方もそれに合わせて、それはそれはいい音出ましたねえ」
ちょっと感動。。。。

 小生は、前には立ったことないけれど
「高校時代の応援部のときは、後ろから拍手といふか、手拍子が揃ふと、大変うれしゅうござひましたね」
そんな若かりし日のことを思ひ出しましたよ。。。

 色々ありまして
「とてもクタクタ」
でござひます。。。。

 今日の大きなニュースといへば、なんといって
「堀江氏仮出所」
出所した瞬間に
「保護観察なう」
てなツイートしたあとに、
「ニコニコ動画で、生放送に出演」
てな感じで、、
「既存メディアにとっては、やりにくい時代になっただろうけれど、いい時代になったなあ」
と心から思ふ今日この頃でござひますよ。。。。

 

 間もなく新年度といふことで
「JGCやらSFCやらから書類やらグッズやらが送られてくる」
しかし、この
「新年度っていふのは、なんなんですかね?どれくらいの国で採用されているのかしらん?」
と思ったら
「会計年度については、米国は10月、学校年度はほとんどの国が9月、韓国は3月が年度初めらしい」
といふことで、4月開始は日本だけの模様ですね。。。。

 だけど、不思議なのが
「会計年度が4月~3月だったら、確定申告とかも4月~3月を1年として5月の連休明けくらいにすればいいぢゃん?」
と思ひますけれど、大人の事情があるのかしらん?

 実は、本日
「先日の人間ドックの結果が届いたんですよね」
だからといふわけではないんだけれど、とっても疲れて倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 3月26日(火)どふしても自宅では寛げない | トップページ | 3月28日(木)いろんな人に会いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57044861

この記事へのトラックバック一覧です: 3月27日(水)神事:

« 3月26日(火)どふしても自宅では寛げない | トップページ | 3月28日(木)いろんな人に会いました »