« 2月7日(木)PM2.5? | トップページ | 2月9日(土)釜蓋神宮へ初参戦! »

2月8日(金)一ふぁんさんの御城下へ

 PM2.5と共に
「小雪舞ふ中、博多駅からさくら号に乗って南下」
どうも
「関ヶ原周辺の雪のため、東海道新幹線の遅れらしく、接続待ちの影響と思われるけれど、新大阪からのさくら号も7分遅れで到着」
車掌さんは盛大にお詫びしているけれど
「熊本では3分ほど回復したので、鹿児島中央へは定時に到着するでしょう」
それにしても
「九州新幹線は本当に速くて便利、2-2シートも快適!」
でござひます。。。。
P1100829
(熊本は寒い)


 路面電車に乗って、中心街へ向かう途中
「甲子園大会優勝監督が経営するスポーツ用品店」
と誇らしげに書かれた看板を確認するのが常なんだけれど、
「これ、いいのかしらん?」
少なからずと思ひ続けている今日この頃ではあるんだよねえ。。。。
P1100835
(寒すぎる)


 久しぶりに
紅蘭亭にて中華ランチ
こちらのお店へ参戦すると、どうしても
「チャイナドレスを纏ったウエイトレスさんの足が気になって気になって仕方がなくなってしまふ」
小生なんですよね。
P1100834
(熊本といへば)


 まあ、それはともかく名物の太平燕でなく
「チャンポンと黒酢酢豚」
を美味しくいただくんですけれど、以前は
「ここのチャンポンは長崎より遥かにおいしい」
と思っていたんだけれど
「あれ?」
って感じでござひました。。。。。
P1100831
(ちゃんぽん)
P1100833
(これウマイ)

 1時間弱のお打合せを終えて
「熊本へとんぼ帰りして、再度さくら号に乗って南下」
いつもながら
「九州新幹線の販売員さんは美しい方が多くて、ついつい目で追ってしまふし、ついつい購入してしまひます」
東海道・山陽とは明らかにレヴェルが違ふし、
「A社やJ社の皆さんよりも・・・・」
と思ふんですよ。。。。。
P1100840
(車内でいちご、うますぎ)


 ちょどひと月ぶりの帰省といふことで、まづは
「いつものところへ参戦」
でござひまして
「では、次回外しませう」
といふ宣言が発せられ
「なんとか、ここまで来たのかしらん?」
といふ、安堵感でござひます、けれど。。。。。
P1100843
(山へ登る)


 続いて
「山へ登る」
こちらは毎年のことなんですけれど
「2月1日付で大きな異動があったので、ちょっと厄介」
だって、今日も
「○○さんは、どんな方ですか?」
と、尋ねたら、
「思いっきり、お隣の方を指さして・・・」
まあ、なんとなくそんな気はしたんだけれどね。。。。

 およそ3時間ほどの滞在でござひまして、通常なら
「丸一へ直行!」
となるんだけれど、本日は
「国道226を更に南下して、指宿へ向かひます」
そふ、最近は以前ほど参戦回数が減ってしまった
「指宿へお泊り」
でござひます。。。。
P1100846
(元禄風呂へ)


 しかも、お泊りは関係各方面のご厚意に甘えて、あの
「小泉純一郎が日韓首脳会談の際に参戦した、名門 白水館さん」
でござひます。。。。
P1100850
(お庭)


 こちら逗留させていただくのは二度めなんですけれど
「確かに、元禄風呂はいいですね」
なんといっても
「13本の源泉から引かれている極上の温泉はスケールも大きい!」
そして
「小泉純一郎も愛した砂蒸しも、出来るしね」
といふことで、
「篤姫も愛した指宿の湯を満喫」
でござひます。。。。。
P1100851
(これよく分らん)


 なんといふか
「極上の温泉ならではの、温泉力といふか、生命力が全然違ひます」
で、お食事なんですけれど
「ここ指宿は、いふまでもなく一ふぁんさんの御城下」
といふことで、
「地元の食材を使ったお店にて懇親させていただきます」
。。。。。
P1100852
(ここへ来れば薩摩がわかる?)


 衝撃的だったのは、
「歯の矯正で盛大に手術したことがある(おそらく同じ先生)」
と初めてお会いしたんですよ、
「とにかく、とんでもなくつらかった」
といふことで意見が一致して大変うれしゅうござひます。。。。

 お話は尽きないんだけれど、お時間が迫ってきたので
「閉店間際に慌てて、第二回露天風呂へ参戦」
身も心も温まったところで、早々に就寝。。。。。

|

« 2月7日(木)PM2.5? | トップページ | 2月9日(土)釜蓋神宮へ初参戦! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56739224

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日(金)一ふぁんさんの御城下へ:

« 2月7日(木)PM2.5? | トップページ | 2月9日(土)釜蓋神宮へ初参戦! »