« 2月21日(木)全く覚えていないはダメ! | トップページ | 2月23日(土)衰えは足元・下半身から »

2月22日(金)長い一日

 8時の東京駅、東北新幹線のホームは
「喫煙室への入場をお待ちの方々で、あふれかえっている」
知らなかったんだけれど
「喫煙室へ入るにも、待ち時間が必要なのね」
なんともいへない光景でした。。。。
P1110123
(仙台へ)


 こまち号・はやて号連結のときは
「いつも、前よりのこまち号を選ぶ」
本日も、お隣が来なかったので快適でござひます。。。

 ただ、こふして久しぶりにJR東の新幹線に乗ると
「やっぱり、九州新幹線って別格によい列車ね」
なんといっても
「客室乗務員さん=ワゴン販売の違ひ」
「2-3列(こまちは2-2)と2-2シートの違ひ」
とかあるんだけれど
「東海や東の新幹線って全く遊びがない、ビジネス列車といふか、詰め込むだけの列車」
って感じで
「ワクワク感が全くない」
まあ、滅多に乗らないからいいんだけれどね。。。。

 杜の都仙台は
「このホームに降りた瞬間のヒヤっとした感覚がたまりません」
通いなれたアーケードを通ってFへ向かひます。。。。。

 いかんせん、ここへ来ると
「ご挨拶しないといけない方がたくさんいらっしゃる」
そして
「昔話・近況報告」
とお打合せもそこそこに、延々と。。。。。
P1110124
(おもひで深いアーケード)


 お打合せ終了後、御馴染み
北辰鮨さんにて、梵天丸1600JPY」
を美味しくいただきます。

 大変恥ずかしいことに
「梵天丸=伊達政宗の幼名」
といふことを本日初めて知ったのですけれど、
「相変わらず、この1600JPYはCPバツグンでござひます」
恐らく
「1000JPY前後でも十分な内容」
だと思ふんだけれど、10年前からずうっとこれなんですよねえ。。。。
P1110126
(おなじみ)


 午後から、もう1軒商談を終えて
「仙台駅へ15時15分に到着」
たしか
「はやて・こまち号は毎時26分なので楽勝」
と思ったら、
「なんと満席」
とのことで、慌てて
「21分発の、後続はやてに追い抜かれるやまびこ号の指定券を購入」
なんとか2分前に購入完了でござひます。。。。

 で、慌てて
「階段を駆け上がろうとしたら、またまた左臀部に著しい違和感が。。。。」
ただ、そふも言っていられないので
「右足でケンケンしながら、最寄りの扉から車内へ飛び込みます」
そしたら
「なんと、こまち号を併結していて車内通り抜け出来ない号車でござひました」
途方に暮れても仕方がないので、車掌さんに泣きついたら
「ぢゃあ、一番前の窓側に座っていてください!」
とのことで、事なきを得ましたけれど、かなり焦りました。。。。。

 ちなみに
「これは、はやぶさ号の車両なのに、やまびこ号として運転しているのね」
といふことで
「福島駅では、はやて号にあっさり追い抜かれます」
いつものことだけれど
「速達タイプの東北新幹線があまりにも少なすぎですよ」
だから、集中しちゃうんだよね。

 理想は
「東京・仙台間だけは車両を減らしてでも1時間に3本でも速達タイプを運転すべき」
と思ふんですけれど
「東京・大宮間の容量が一杯なんでしょうね」
。。。。。

 車中
「海外からの大変不快なメール」
に返信を打つんだけれど
「そんなに簡単に言わないでよ!」
って感じで、かなり不快でござひます。。。。。
 
 後続のはやて号が遅れのため
「福島駅を6分遅れでの発車だったのに、東京駅へは定時の到着」
まあ
「大したものだと思ふし、何気に余裕あるダイヤなんだ」
って感じでござひますけれど、
「とにかく仙台は近こうござひます」
。。。。

 そのまま
「有楽町 ビックカメラさんへ参戦」
本日発売の
「DMC-TZ40をの視察」
でござひます。。。
P1110131
(歌ふS君)


 いかんせん、永年の友である
「TZ20は、20倍ズームだし、画像綺麗なんだけれど、頻繁にレンズに埃が入ってしまひ、ドック入りが必要だったんですよね、他にもガタがきていて、この日を待っておりました」
事前にネットで調べたら
「35000~36000JPY」
ってところだったのに、ビック店頭では
「44800JPY]
との表示に唖然でござひます。。。。

 で、交渉の結果
「42800JPYさらに16%のポイント還元=35952JPY」
といふことで、手を打たせていただきました。

 3週間前に店頭覗いた時に
「素晴らしい接客だなあ、ネットより高くてもここへ来て、実機みて説明聞いて、購入しよう」
と決めていたんですよねえ。。。。

 昔からの疑問として
「何故、BIG=ビッグではなくBIC=ビック?」
さらに
「あのメーカー名がたくさん書いてあるだけの紙袋は、メーカーの協賛金によって造られているのだろうか?」
って2つなんですけれど20年経過しても、その謎は全く解けておりませぬ。。。。。

 今宵は、
「御学友である、S君をナイトトレインへご案内」
させていただくことに。。。。
P1110133
(ちょっとビックリも。。。。)


 どうも
「S君の弟さん、妹さんはこの日記の愛読者とのことで、詳細は差し控えるけれど、まあ家族を背負って責任ある立場のS君も大変ですよ」
ターボー不在なのは、とても残念だけれど
「S君も生演奏でのお歌を堪能」
したやふでなによりでござひます。。。。

 盛大に呑んで歌ったあとは
「ひさしぶりに、かおたんラーメン」
と思ったら、
「なんと盛大にお待ちの方が。。。」
といふことで、以前から気になっていた
五行さんへ転進」
でござひます。。。。

 なんか
「新感覚の焦がしねぎ、みそラーメン」
とのことで
「喜楽みたいな感じかしらん?」
と楽しみにしていたんだけれど、
「本当に真っ黒」
な丼が登場してビックリでござひます。。。。

 結論としては
「まあ、一度参戦すればいいかしらん?」
って感じでござひました、帰宅後、朝生を見ながら、そのまま就寝。。。。

|

« 2月21日(木)全く覚えていないはダメ! | トップページ | 2月23日(土)衰えは足元・下半身から »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56822599

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日(金)長い一日:

« 2月21日(木)全く覚えていないはダメ! | トップページ | 2月23日(土)衰えは足元・下半身から »