« 1月31日(木)うふぎ | トップページ | 2月2日(土)よろこんで! »

2月1日(金)おだてられて

 朝一で
「独逸のテレビ局の取材の打ち合わせ」
今日のところは、日本サイドのスタッフとの打ち合わせでして、
「こちらのお店も、うしさんも英国BBCにも登場したし、欧州でも有名ですよ」
と、おだてられてしまったので、思わず受けてしまったんだけれど、結構厄介な内容といふことが分かって少し後悔。

 だって、
「出来れば、英語でしゃべってください!」
だってね。

 担当氏曰く
「日本語→英語→独逸語と二回も訳するのが大変なんですよ」
とのことだけれど、小生の英語力といったら
「スプリット・ノーイーヴンマネー・ステイ・ヒット・アイルシート・コクゼロ」
が限度でござひまして、ミュンヘンの空港で
「ディスティネーション?」
と聞かれて
「ほわっと?」
と狼狽したくらいですからねえ。。。

 まあ、欧州でも有名といふことなら、協力するのはやぶさかではないんだけれど、
「海外の取材って協力しても、一度もオンエア見たことないんですよね」
恐ろしいのが
「変なナレーション勝手につけれても困るぢゃないですか!」
といふことで
「オンエアDVDを送付する、もしくはユーチューブにUPすること」
を条件にさせていただきます。

 だけど、変なナレーションといへば、
「ニュース番組でも、外国人へのインタヴューの吹きかえってかなり変ですよね」
最も印象に残っているのが、当時鮮烈なデヴューを果たした
「野茂秀雄をどう思ふか?」
といふ街頭インタビュー。

 若い女性だと
「彼って、とってもイカしてるわ!もうドキドキしちゃふ!」
になり、初老の男性だと
「日本人は、彼のことをもっと誇りに思っていいねえ!」
と、特に後者は
「全くもって、大きなお世話なこと」
を言っていたようだけれど、
「元々なんといっていたのか?」
の真偽は分からないよね。

 しかし、
「お泊り愛(笑)」
が発覚して
「坊主になるっていふのは、どふいふ発想なんですかね?」
柔道では
「懲役5年の実刑判決やら、暴力やらの指導者の問題が盛大にあるし」
それこそ
「外国のメディアにどう報じられるのかしらん?
なんて、真剣に恐ろしくなりますです。。。。
P1100700
(五目あんかけ麺)


 遅いお昼を
K川ビル隣の 福龍さんにて
たしか三井系のキャニーさんが経営しているはずだけれど
「リーズナブルで、そこそこお味」
といふことで、たまに参戦させていただいております。。。。
P1100701
(エビ塩焼きそば)


 ちなみに
「今日2月1日といへば、本格的な中学受験シーズンの開幕!」
でござひまして、
「緊張して迎えた、30年以上前の2月1日の朝を思ひ出してしまひます」
。。。。
P1100702
(五目炒飯)


 これが、本来ならば
「自分のときよりも緊張する、わが子の受験日」
を経験していないと、いけないんだけれど、
「どう少なく見積っても、あと12年は自分の思ひで話だけ」
だもんねえ。。。。

 しかし
「一気に、円安が進んでいますけれど、これが楽々100JPYを突破して、そのまま暴落したらどうしましょう?」

「本気で心配しているのは小生だけですかね?」
今からでも
「全ての流動資産(たいしてない)を外貨に換えておくべきなのだろうか?」
と、真剣に考えつつ、さすがに今日はお疲れなので、早々に就寝。。。。。

|

« 1月31日(木)うふぎ | トップページ | 2月2日(土)よろこんで! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56673449

この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日(金)おだてられて:

« 1月31日(木)うふぎ | トップページ | 2月2日(土)よろこんで! »