« 2月3日(日)さすが!隙がない! | トップページ | 2月5日(火)青い薔薇と白い苺 »

2月4日(月)職業病

 1月の泰、新嘉坡出張の際に利用した
「SQ搭乗分のマイル・プレミアムポイントが共に積算されていないんですよ」
A社のシステムは素晴らしくて
「A社搭乗分は翌日の朝4時、他社分は翌々日の同時刻に反映される」
今まで積算漏れなどは一度もなかったんですけどね。。。。

 といふことで、お問い合わせしたんだけれど、何度かやりとりした結果
「積算対象外でした」
との最終回答があったんだけれど
「A社発券の航空券で、そんなことがあるのかしらん?」
と、どふにも納得がいかないんですよ。。。

 今日は、午後から
「徹底的に甘いもの漬け」
だったんだけれど、以前から大いに気になっていた
「外苑前にあるパンケーキの名店らしい 香咲さん
へ参戦を試みようと、早めに退場したんだけれど
「なんと、本日定休日」
といふ想定外の事態にガックシ、トボトボ帰宅。。。。

 昨日購入した、御煎餅を食べたら
「たしかにウマイ」
ただ、堅いせんべい好きだったはずなのに、
「柔らか目の揚げせんべいの方が、最近はいい」
といふ、発言が母親から発せられ、なんとも寂しい気分。。。。。

 ただ、その直後に
「王様製菓の 海苔たっぷりのせんべい」

「これはウマイ!」
と絶賛しながらバリバリやっていたら、
「もったいない!うちには海苔だけはいただきものでたくさんあるんだから、そんなの買ってくるんぢゃない!」
といふ衝撃的な発言が母親から発せられ
「ぎゃふん」
でござひます。。。。

 まあ、そんなことより
「今日は2月4日」
といふことで
「中学受験真っ盛り」
といふことで
「友人のお子さんも多数受験されている」
はっきりいって
「お子さんに、一度でも会ふと、情が移ってしまひ、受かって欲しいなあ」
と思ふことは事実である。

 しかしながら
「どんなにご両親と仲良くても、お子さん一度も会ったことがないと、どうでもいいや」
と思ふことも、また事実ではある。

 他人のことを滅多にほめない
「りくおさんから、一昨日の写真を絶賛される」
たしかに、自分でも
こりゃいいや
って感じなんですよね。

 実は愛機
「TZ20も、ガタガタでして、間もなく発売されるTZ40が出たらお役御免」
といふことなんだけれど
「修理してもう少し使ってみやふかしらん?」
と思ったりもする今日この頃ではござひます。。。。

 おうちにいると、読書も全くはかどらないので
「ウカール」
を食べながら、
女子柔道選手の告発文
を熟読させていただきます。

 もちろん、文章は弁護士事務所の方がまとめたんだろうけれど
「内容もさることながら、あまりの文章力に声がでないですよ」
なんといふか
「言いたいこと、伝えたいこともしっかりだし、周囲への配慮もバッチリ」
とても小生には真似できない、すごい声明文でした。。。

 全然別件だけれど、団十郎さんのお人柄を、芸能レポーターさんが、
「海老蔵さん問題の時、家の前で待っていたら、「寒いでしょ」とホットワインと鳩サブレをふるまってくれた」
とのエピソードを披露していたけれど、
「なんか、森進一の虎屋の羊羹同様、ダイレクトで商品名が登場すると、どうしても気になってしまふ」
のは
「職業病なんですかねえ。。。」
なんて思ひつつ、今宵は早々に就寝。。。。

|

« 2月3日(日)さすが!隙がない! | トップページ | 2月5日(火)青い薔薇と白い苺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56697113

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日(月)職業病:

« 2月3日(日)さすが!隙がない! | トップページ | 2月5日(火)青い薔薇と白い苺 »