« 1月17日(木)女将劇場 | トップページ | 1月19日(土)前夜祭?前祝?inナゴヤ »

1月18日(金)極上の汁モノは病み付きになる

 ギリギリまで熟睡した、といふこともあるけれど、
「どうしても、あの塩素漬け温泉に食指が動かず」
温泉旅館に泊まりながら朝風呂をパス、しばし
「一面銀世界の景色を楽しむ」
。。。。
P1100451
(おお!)


 一応、コンプリメンタリーな朝食会場へ参戦すると
「なんと固形燃料が2つも鎮座しております」
一つ目の
「湯豆腐は、まあいいですけれど、味噌汁は理解できませぬ」
確かに温かい方がいいに決まっているけれど。。。。。
P1100452
(固形燃料2つ!)


 お迎えの来る前に乗って
「日本海側である、萩へ向かひます」
当たり前なんですけれど
「峠を登っていくと、ドンドン盛大に雪が積もってますよ」
ところが
「下りになると、だんだん雪が減り、萩市中心部になると、ほぼ雪はなくなりました」
師いわく
「海に近いから当然でしょ」
とのことだけれど、どうにも釈然とせず。。。
P1100454
(山は白銀♪)
P1100455
(下りが怖い)

 毎年恒例の
「搾汁さらに、テイスティング」
でござひます。。。。
P1100456
(いっぱいあるねえ)


 まあ、
「基本的に、今シーズンのお味は保障されている」
のでござひますけれど、
「実際、その通りのお味」
でござまして、
「ひとあんしん」
でござひます。。。
P1100462
(皮を剥いて!)
P1100463
(ドンドンできます!)

 まあ、正直なところ
「ひと安心はしたものの、大きな不安が生じたんですよね」
なんといふか
「とにかく、がむばってもらふしかない」
といふか
「自らのアイデンティティといふか、生い立ちといふか、社会的使命みたいなものを。。。。」
なんて偉そうなことをいへる立場ではないけれど。。。。。。。
P1100465
(テイスティング)


 トンボ帰りで
「山口の中心部へ」
といっても
「一体どこが中心なのかしらん?」
てな感じでして、そもそも
「山口市=政治の中心(笑)ぢゃあ、商業の中心ってどこよ?」
と問われる
「う~ん、マルハと重工がある下関???」
いずれにんしろ
「役所中心の街は、官官接待やらお中元お歳暮がなくなると、どうにもならなくなる」
ってことらしいけれど、となると
「公務員の給料は下げると、地方の街の疲弊がさらに進むのかしらん?」
いずれにしても、健全ぢゃないよねえ。。。
P1100470
(難しいねえ)


 とはいへ
「ぢゃあ、お前なんとか出来るのか?」
と問われると
「。。。。。」
なんですけれど、ヒントを探すべく山陽道を東へ1時間ほど走ります。。。。

 なんでも
「女性5人で起業して、ハーブを栽培、オリジナルハーブティーやらケーキなどを製造販売されている」
とのことで、お話を伺わせていただきました。
P1100474_2
(がむばってください!)


 いかんせん
「そのハーヴにどれだけ商品価値があるかは、素人の小生には見当もつかない」
しかしながら、空港などでも販売を開始したやふで、
「がむばって欲しいなあ、そしてがむばっている女性は輝いていてとても素敵だなあ」
と心から思ひつつ新山口へ。
P1100472
(ごちそうさまでした)


 新山口から博多へは40分程度なんですけれど
「なんと1時間に1本しか止まらないんですよ」
しかも目の前を
「さくら・のぞみと2本連続で通過しちゃて、どちらか1本止めてくれてもいいぢゃん」
って心から思ひますよねえ。。。。

 今日から
「いよいよ2週間遅れのクリアランス」
といふことで、
「一部のお店は盛大に賑わっている」
一説には
「この2週間で○○○億の売上減だけれど、今日一日で○○億取り返した」
とのことで
「やっぱり、毎日が新しいファッションのIぢゃなきゃだめなファンがいるんだなあ」
と感心してしまふ今日この頃なのであった。。。。

 今宵は、以前から大いに注目していた
活魚工房八千代丸さん
へ初参戦でござひます。。。
P1100493
(八千代丸さんへ初参戦)


 かなりの大箱なんですけれど
「本日もブックフルのご様子で、たいしたもんですよ」
まづは、御魚なんですけれど
「盛り合わせはござひません」
といふことで
「この時期ならではの、かわはぎの御造り」
からスタートさせていただきます。。。
P1100490
(大きな生簀が)
P1100492
(なんとアラはキロ15000JPYとのこと)


 これねえ
「キモをつけていただくと、本当においしゅうござひます」
つづいて、
「たこの柔らか煮るから揚げもとっても美味しい」
んですけれど、なんといっても
「海鮮寄せ鍋」
が、絶品でござひます。。。。。
P1100481
(かわはぎ)
P1100479
(たこ)

 この
「お鍋のスープが本当に美味しゅうござひます」
〆は
「寄せ鍋のスープでつくった雑炊+かわはぎの味噌汁」
なんですけれど
「幸せ~」
って感じでござひました。。。。
P1100484
(寄せ鍋)
P1100485_2
(おいしゅうござひます)
P1100489
(たまりませぬ)


 中州をふらふらしていたら
「何回も絡んだことがある、タレントTさんのロケ隊と遭遇」
当然のやふに
「ノーギャラで収録参加して、言いたい放題」
盛大に酔っぱらっていたけれど
「まあ北部九州限定だからいいや」
まあ、それはいいんだけれど
「ちょっと尋常ぢゃない寒さに負けてしまひ、珍しくたくしーでご帰還」
倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 1月17日(木)女将劇場 | トップページ | 1月19日(土)前夜祭?前祝?inナゴヤ »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56577857

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日(金)極上の汁モノは病み付きになる:

« 1月17日(木)女将劇場 | トップページ | 1月19日(土)前夜祭?前祝?inナゴヤ »