« 1月10日(木)新嘉坡で絶対防衛圏の攻防 | トップページ | 1月12日(土)ちょいと残念 »

1月11日(金)微笑みの国でもFB効果

 いつもながら
「早朝チェックアウトの時は、ほぼ2時間おきくらいに目が覚めてしまふ」
で、最終的には目覚まし5分くらい前に起床。。。。

 速やかに、チェックアウト、タクシーに乗り込んだ途端、小生が日本人だと判明すると
「地元の日本人向けのFMラジオ」
なんか流してくれちゃって、
「ほんと、この国は海外にいる気がしないよね」
回を重ねる度に、よりそう思ひます。。。
P1100288
(やっぱりSQだねえ)

 SQに乗って
「バンコクへ向かひます」
いつものことながら
「SQに乗ると、CAさんのことが気になってきになって仕方がない」
なんといふか
「あのお肌の美しさって別格ですよね」
どうしても
「チラチラ」
目で追ってしまふ、かなり怪しい日本人でござひます。。。
P1100289
(一応ランチだね)


 日経を読み終えてから
「空飛ぶタイヤを一気に読み進めます」
これねえ
「あまりにも面白くて一気に読み進めたいんだけれど、今回はこの上下巻しか持参していないので、読み終わった後どうすればよいのかしらん?」
といふディレンマになっちゃっているんですよええ(笑)
P1100290
(シンガより暑い)


 バンコクのイミグレは少なくとも入国は改善されたやふで、なんと
「フォーク並びになっているんですよ!おくさん!!」
しかも、かなり手際よくふってくれて
「待ち時間2分で」
入国完了でござひます。。。
P1100295
(こんなんばっかし)
P1100297
(補助金がたくさん?)

 多少の渋滞はあったものの、1時間弱で
「中心街のI百貨店周辺へ」
ここで、ランチミーティングなんですけど、その会場が
「なんと、日本食レストランなんですよ!おくさん!!」
いやあ
「半年ぶりにバンコクへ戻ってきての一食目、その貴重な一食が和食とは、申しわけないけれど、ガックシ」
って感じでござひます。。。
P1100292
(う~ん)


 もちろん、
「今年、四捨五入すれば50にならんとする男としては、そんな遺憾な心は顔には出しませぬ」
ご馳走になっていて、
「この言いぐさはないだろう」
とは自らも思ふんですけど、かつてシンガポールでも同様の経験がござひました。
P1100294
(う~ん、う~ん)


 あとでTさんに
「それは最大級のおもてなしなんだよ!」
と一喝されたけれど、申しわけないけれど
「海外でも自国の料理を必ず食べる韓国人の皆さんとは違ふと思ふんですよ」
そう、韓国の方って来日されても、必ず韓国料理を召し上がるんですよねえ。。。。
P1100307
(店名が変わりました)


 撮影はしなかったけれど、
「確かに、とんかつは普通のお味でござひましたよ(笑)」
商談もうまくういったし(爆)
225
(またまたFB恐るべし)


 バンコク初夜は、いふまもでなく
「サヴァイジャイガヤーンへ参戦」
なんですけど、なんとオーナーチェンジ?かは分らないけれど
「サヴァイジャイカバトワン?」
と店名が替わっていました、T様からの情報で聞いてはいたけれど、なんか実感わかないねえ。。。
223
(まづはガイヤーン)


 諸般の事情により
「シンガポールに続いて、バンコクFB三○会の緊急開催でござひます」
ご当地に19年お住まいといふ美女を交えて
「チャーンビールをグビグビやりながら、ガイヤーン始め、美味しいタイ料理をいただきます」
。。。。。
P1100298
(ビアチャーン)
P1100300
(とんとろ)


 やっぱりねえ
「これだよ!これなんですよ!求めていたのは!」
この
「うまい!からい!うまい!でもからい!」
っていふのが
「微笑みの国」
へ来た証なんですよ。。。。
P1100303
(いつものやつ)


 とはいへ
「ちょっと今日のガイヤーンは、なんかウマミが足りなかったやふな気がしないでもない」
さらに
「お料理全般的に、辛さが抑えられているやふな感じが」
勿論十分美味しいし、安いし、かなり高いレヴェルの話ですけどね。
P1100305
(カリカリのフライドチキン)


 しかし、後輩美女はすごいよね
「卒業して4月にはバンコク入り、以来19年だもんね」
しかも
「聞けば聞くほどすごいぢゃん!」
ってお話がたくさん聞けて、
「心から感心してしまふ」
今日この頃でござひます。。。
P1100310
(賑わってますねえ)


 つくづく
「失敗するリスクより、やらないリスク。外へ出るリスクより、出ないリスク」
といふか
「所詮、小生なんぞ器が小さいなあ」
と、一昨日パン屋さんと飲んだ時も思ったけれど、いつも
「やらない、出ない、リスクをとらない、虎のお尻に入らない言い訳ばかり考えている典型的なダメな日本人もんねえ」
。。。。
P1100311
(いいねえ)


 せっかくなので
「屋台でマンゴーとすいかを80THBで購入」
お部屋でいただいたら
「これが、本当においしゅうござひます」
つくづく
「こんなに手軽に、美味しい果物が食べられるって幸せだよね、明らかに日本より果物との距離が近い」
なんて、思ふと共に
「やっぱり、FBの威力ってすごいよねえ」
と改めて思ひつつ早々に就寝。。。。

|

« 1月10日(木)新嘉坡で絶対防衛圏の攻防 | トップページ | 1月12日(土)ちょいと残念 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56525710

この記事へのトラックバック一覧です: 1月11日(金)微笑みの国でもFB効果:

« 1月10日(木)新嘉坡で絶対防衛圏の攻防 | トップページ | 1月12日(土)ちょいと残念 »