« 1月18日(金)極上の汁モノは病み付きになる | トップページ | 1月20日(日)緊張と期待と興奮と恐怖の一か月の開幕 »

1月19日(土)前夜祭?前祝?inナゴヤ

 クリアランス初日だった全国各地の売上を伺うと
「おお!すげえなあ!」
って感じでござひまして、せっかくなので
「小生もトランクスでも購入しようかしらん?」
と、お買い場へ参戦し
「1500JPY→1000JPYを2枚購入」
させていただきました。
P1100497
(串匠さんへ参戦)


 素人考えだと
「別にパンツなんて、値下げしなくたっていいぢゃん、来年だって再来年だって売れるだろ!」
と思ふんだけれど、
「どうやら、衣類って年度末で資産を0にせねばならないらしいのよね」
ちょっと納得いかない点があることはあるけれど。。。。
P1100494_2
(これはお得)


 久しぶりに
串匠さんへ参戦」
ランチは初めてなんだけれど
「800JPYと1000JPYがあり、ロースかつ2+ヒレかつ2+エビフライ2=1000JPY」
をいただきましたけれど
「この内容で1000JPYは破格といふか、利益でているか心配」
でござひました。。。。
P1100495
(あと2本ついてます)


 久しぶりに
「セントレアへ」
たしか、3年前の日本シリーズ以来の参戦でござひます。。。

 ナゴヤへは
「ミュースカイ」
にご乗車でござひますけれど、名鉄って
「普通の特急にも特別車が連結されていて、座席料として350JPY徴収されるのね」
でも
「ミューはコンプリメンタリーな車両は連結されていないから、実質超特急料金」
30分弱で名駅へ到着。。。。。
P1100499
(ナゴヤへ)


 久しぶりのナゴヤといふことで
「駅で1箇所、さらに栄で1箇所ご挨拶」
を済ませてから、
「ナゴヤ在住のK氏さらには、東京からかけつけてきた応援団と共に前夜祭といふか、前祝いの宴」
でござひます。。。。

 思案した結果、
「まづは、激辛ラーメンでおなじみの 味仙さん
へ参戦なんですけれど、
「なぜか、矢場町でなく、遠い今池店へ」
むかひます。。。。
P1100505
(味仙さんで前夜祭開催)


 まあ、それはともかく
「21時過ぎだといふのに、200席はあろうかといふ店内は満席でござひましたて、レヂ前に出来ているお待ちの列の最後尾に加わらせていただきます」
でも、ビックリでござひます。。。。
P1100502
(カキがうまい)


 正直なところお料理は全く特筆すべき点がないんだけれど、数年ぶりに
「キリンラガービール」
が登場すると
「おお!ナゴヤだなあ!」
って実感でござひますよね。
P1100506
(辛さ控えめ?)


 ビールのシェアで最後まで
「アサヒの進撃を抑えていたのが長崎県なんだけれど、おそらくここ愛知もそうだっただろうね」
だけど、
「キリンでも一番搾りでなく、ラガーといふところに、こだわりを感じます」
こふいふのは決して嫌いではござひません。。。

 余談だけれど、
「鶏煮込みそばでお馴染みの六本木香妃園さんは、頑として樽生を設置しようとしない」
どうもオーナー氏が
「お客さん同士が小さなグラスにビールを注ぎあう光景が好きだから」
とのことだけれど、こふいふこだわりも大好きでござひます。。。。
P1100507
(ちょっと拍子抜け?)


 いよいよ、メインのラーメンなんですけれど、
「確かに辛いけれど、あれ?こんなんだっけ?っていふくらい適度な辛さに拍子抜け」
それこそ
「成都の陳麻婆豆腐同様、一般への迎合を意識しちゃったのかしらん?」
と寂しゅうござひました。。。。

 続いて
「元祖手羽先のFさんへ転進」
なんですけれど
「諸般の事情により、ここでの内容はここへ記することは出来ない」
滅多にナゴヤへ参戦しないだけど、とても残念でござひます。。。。
P1100509
(う~ん)


 といふことで、早々に退場し
「やっぱりナゴヤの夜は、カレーうどんで〆ないわけにいかんだろう」
といふことで、
「参戦経験アリの錦うどんさんではなく、若鯱家さんへ転進」
でござひます。。。
P1100510
(みそかつと一番搾りで口直し?)


 口直し?といふこで
「味噌カツで一番搾りをいただきましたけれど、これがおいしゅうござひました」
続いて
「カレーうどん」
なんですけれど、
「熱いものは火傷するくらい熱く!冷たいものはツーンとするくらい冷たく!」
を信念とする小生には、ちょっと残念でござひました。。。。
P1100511
(ナゴヤの〆といへば)


 まあ、でもナゴヤ在住Kさんとは学生時代からの付き合いでして、3年ぶりなんですけれど
「こふして、お会いしてお付き合いいただけるといふのは、うれしゅうござひますよね」
ちなみに、珍しく定宿がないナゴヤなんですけれど、溜まっていたポイントを消化すべく
「東京第一ホテル錦さん」
へお泊りでござひます。。。

 しかし、この名称って
「なんだか明大中野八王子と同じ匂いがしませんかね?」
なんて思ひつつ、
「明日の新聞で検討すれば検討するほど、これは本当にチャンスだよ!明日は!!」
と高揚する気分を抑えられず、興奮しなんとか意識が遠のいたのは明け方か。。。。。

|

« 1月18日(金)極上の汁モノは病み付きになる | トップページ | 1月20日(日)緊張と期待と興奮と恐怖の一か月の開幕 »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56588041

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日(土)前夜祭?前祝?inナゴヤ:

« 1月18日(金)極上の汁モノは病み付きになる | トップページ | 1月20日(日)緊張と期待と興奮と恐怖の一か月の開幕 »