« 1月27日(日)起きるべくして起きた事件 | トップページ | 1月29日(火)丸8年終わって、足元から見つめなおす »

1月28日(月)タクシー

 昨晩の段階では
「どうせ雪なんて降らないだろう、降った時に批判しないやふにしているだけさ」
とタカをくくっていたら
「成田空港は滑走路が除雪で閉鎖」
なんていふ情報に衝撃を受けつつ出勤。。。。。

 夕方タクシーに乗って、運転手さんと雑談していたら
「いやあ、私は組合の執行部でして、滅多に乗らないんですけど、今日はたまたまなんですよ」
とのことで、期せずして
「盛大に、タクシー業界の労使交渉についてお話を伺った」
んですよね。

 その会社は、有名な会社なんですけれど
「うちの会社は、割とまともですよ」
ただし
「大手Nの、あの有名な社長がこの業界をダメにしているんですよ」
と盛大に批判していらっしゃった。。。

 用件を終えて、帰りのタクシーもたまたま同じ会社だったので、
「いやあ、さっき○○営業所の車で、組合専従みたいな人で熱く語ってましたよ
と、話しかけると
「ああ、○○さんですね。まあ、実は私も組合の執行部でして、ただ○○さんは。。。。」
とのことで、あっさり話が繋がって面白かった。。。

 まあ、しかし
しっかり春闘なるものが行われているいるやふで、大したものですよね」
組合といへば、小生がサラリーマン時代も一応組合員だったけれど、新入社員研修の時に、
「いきなり人事部の方が退場して、組合の執行部が入ってきてビックリだったんですよね」
。。。。

 で、
「組合に入りませう」
って、
「その場で、サインを求められたんですよ」
一筋縄でおさまらない小生としては
「入らないとどんな不利益をこうむるんですか?」
と質問すると
「クビになるときに、真っ先になる」
といふ、あまりにもお粗末な回答に衝撃を受けたんですよね。

 今だったら
「徹底的にやる」
ところだけれど、入社2日目の新入社員としては
「これはどうなのよ?」
と思ひつつ
「目立った行動は控えることが、出世するサラリーマンの第一歩だ」
とサインしたけれど、
「ほどなく、盛大に後悔した」
ことはいふまでもない。。。

 だって
「実際、組合員なのに盛大に懲罰人事みたいなのがあって、ちょっとここには書けないやふなことがたくさんあった」
んですよね、
「とはいへ、もはや御用組合ではない組合って、ほとんど存在しないんだろうなあ」
と思ふ今日この頃なんですけれど、
「連合から指示されると、組合の皆さんは民主党に投票するんですかね?」
まあ、少なからずいるんだろうけれど
「そんなんで投票する人を決める人って、どうしても理解出来ん」
まあ、
「投票に行くだけまし」
って考え方もあるんだろうけれど。。。。

 別に
「だるいとか、喉が痛いとか、他には症状はないんだけれど、咳だけ止まらない」
これも
「ずうっと出ているわけではなく、たまに出るんですよね」
といふことで
「病院へ参戦するほどではない」
って感じだから厄介なんですよね。

 とはいへ
「こふいふのって、加齢とともによくあるやふな気がしますよね」
といふことで、早々に帰宅
「しばしボーッ」
といふ、ある意味最も貴重な時間を過ごして、お部屋を温かくして早々に就寝。。。。。


|

« 1月27日(日)起きるべくして起きた事件 | トップページ | 1月29日(火)丸8年終わって、足元から見つめなおす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56650592

この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日(月)タクシー:

« 1月27日(日)起きるべくして起きた事件 | トップページ | 1月29日(火)丸8年終わって、足元から見つめなおす »