« 1月4日(金)さすがにバテバテ | トップページ | 1月6日(日)絶品の葱しゃぶを満喫 »

1月5日(土)とんかつの神様へ初詣

 1月5日は
「毎年恒例の初セリ」
といふことで、ちょっと尋常ぢゃない寒さの中、市場へと向かふ。。。。
P1100174_2
(おめでとうござひます)


 このイヴェントは決して嫌いではないんですよね、
「始まるぞ!」
って感じがするし、
「盛大にご挨拶が出来るので、ラクチンといふか、手間が省ける」
って感じでござひます。。。
P1100173
(宝船)


 例年同様、
「さくらんぼ」
が登場でござひますけど、
「毎年、1月5日に合わせて出荷してくる技術って神業ですよホント」
ただし
「いかんせん、これが美味しいのか?」
といふのは小生には分りかねます。。。。

 株価の上昇を繁栄してか?いわゆる
「ご祝儀相場」
で盛大に盛り上がったやふで何よりでござひます。。。
P1100175
(この技術はすごいけど)


 ご祝儀相場といへば、
「築地のマグロが毎年話題をさらふ」
んですけど、
「昨年が5649万だったけれど、電通の試算では2億超のCM効果があったから、十分採算に合った」
とのことだけれど、
「今年は、一気に1億5540万へ跳ね上がった」
とのこと。。。

 これが、去年の電通試算通りなら問題ないラインなんだろうけれど、
「ここまでやると、結構ネガティブな報道が見られるやふです」
とはいへ例によって、
「競争相手が香港のお寿司屋さんだったのら、仕方なかった?よくやった?」
といふことだと思ふ今日この頃ではござひますが
「何事も、ほどほど」
といふのが大切なやふでござひます。。。。

 しかし、この
「電通試算の露出効果とか○○総研試算の、経済効果っていふほどいかがわしいといふか、怪しいものはないしお、意味が全くないですよ」
お決まりなのが
「タイガースの優勝による関西圏に与える経済効果は○○億円とかね」
露出効果といへば、
「小生なんぞ、盛大に露出している方だと思ふけれど、それを見て、是非お嫁さんにしてください、なんていふ方は皆無だし」
まあ
「なんでも、露出さへすればいいってもんぢゃない」
ってことですけどね。。。

 経済波及効果といふ点では
「小生がアレしたなら、いったいどれくらいの効果があるのかしらん?」
当然のごとく
「美女軍団は、ますいわやさんから100万JPY以上のお着物を発注」
するだろうし
「鹿児島、福岡、大阪、北の大地、更には海外からも参列者が押し寄せれくるだろうから、その移動費やらホテル代だけでもとんでもない金額になるだろうね」
といふことで
「本当の景気回復へのカンフル剤となると、やっぱり小生が動かないとダメなんだよねえ」
と改めて思ったりもする今日この頃でござひます。。。。

 毎日通勤はしていたけれど、
「ご搭乗は久しぶり」
盛大に熟睡して、りんごジュースを2杯いただき、日経、日刊
「野中広務回顧録」
をようやく読了したところで、ようやく鹿児島空港へ到着でござひます。。。

 その前に、野中氏の本ですけど、
「かっこいいこと書いてあるけれど、村岡 兼造氏との例の事件については全く触れないんだもんね」
なんかなあ。。。。

 で、まづは
「小生の守り神である、霧島神宮へ初詣!」
と思ったんですけど
「なんと、途中から車が全く動かなくなる大渋滞にはまってしまひ、参拝を断念」
次善の策として、
「妙見石原荘へ転進、椋の木露天風呂で年末年始の垢を落とす」
だけど
「露天風呂に浸かりながら、携帯で話すっていふのは、つくづく最低」
でござひます。。。。
P1100176
(諸般の事情で)


 30分ほどで撤収、
「鹿児島市内の、住宅地である武岡へ向かふ」
なぜ、こんな住宅街へ参戦するかといふと、以前お世話になっていた方が
「なんと、ここ武岡で整骨院を開業した」
といふ報せが届いたので、勇躍参戦でござひます。。。
P1100180
(ご挨拶回り)


 お忙しいなか、1時間ほど施術していただいたんですけど
「いやあ、これからはこちらへも定期的に通わんといけんから、大変だよ(笑)」
って感じでござひますよ。。。。
P1100177
(今年もよろぴくお願いいたします)


 定例の
「診察さらには、山へ登って新年のご挨拶まわりを盛大に」
更には
「桜島さんへ、新年のご挨拶」
でござひます。。。。。
P1100179
(このネオンねえ)


 といふことで
「秒単位の日程は、これで終了」
でござひます。。。。

 ただし、ある意味ここからが本番でござひまして
「丸一新年お食い始めの儀」
へ臨みます。。。。。
Img_1854
(とんかつの神様へ初詣)


 まあ、いわゆる
「とんかつの神様へ初詣」
といふことですけど、
「ようやく、これで無事に年が明けた」
わけでござひまして、
「ほっと一息」
といふ感じで、肩の荷がおります。。。。
P1100183
(お喰い始めの儀)
P1100184
(生きててよかった)

 今年は
「介添え人の一ふぁんさんもご一緒」
でござひまして、当然のごとく
「さらに、氏の愛する一久さん、さらには小金太さん」

「天文館フルコース」
を堪能させていただきます。。。。
P1100192
(小金太へ)


 常識的に
「丸一の上ロースの後に、刺身やら鳥の溶岩焼きやら、ラーメン」
ってありえないコースなんですけど
「一ふぁんさんの先導」
とあれば、お付き合いさせていただかざるをえませぬ。。。。。
P1100190
(ふう)


 だって
「御年賀?にすばらしくおしゃれで機能的な五本指ソックスを頂戴したんですよ」
これがねえ
「もう小生の好みにピッタリなんですよ、長ささとか質とかねえ」
とてもうれしゅうござひます。。。
P1100202_2
(うれしゅうござひます)


 やっぱり
「いつでも、ふるさとっていいですよね。ほっとするっていふか、つくづく自分の原点ってここなんだよねえ」
と改めて認識させていただき、更展望温泉で体も温めていただき
「身も心も温かくなった」
ところで、早々に就寝。。。。。

|

« 1月4日(金)さすがにバテバテ | トップページ | 1月6日(日)絶品の葱しゃぶを満喫 »

九州」カテゴリの記事

コメント

いや、流石に小生もFB友達に糾弾されましたです。靴下は細君が吟味したのでお気に召していただき幸いです。
小金太のラーメンはSサイズであったことを声を大にして宣言させていただきます!
イヴェントのアテンドをさせて頂くことを楽しみに致しております!

投稿: ブログの一ふぁん | 2013/01/08 08:48

 どう考えても食べ過ぎです、丸一にも失礼ではあります。ただ、一般的な飲み屋が嫌いなので、食べる方を選択する傾向にありますので、仕方ありませぬ。
 ほんと、あの5本指のセンスは素晴らしいです!イヴェントは、かがわちゃんとお友達次第ですので。。。

投稿: うし | 2013/01/08 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56482268

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日(土)とんかつの神様へ初詣:

« 1月4日(金)さすがにバテバテ | トップページ | 1月6日(日)絶品の葱しゃぶを満喫 »