« 1月29日(火)丸8年終わって、足元から見つめなおす | トップページ | 1月31日(木)うふぎ »

1月30日(水)厳かな気分で9年目に

 ふとしたことから、わが国においては
「サクマ式ドロップスとサクマドロップス」
といふ類似商品が
「佐久間製菓さんと、サクマ製菓さん」
といふ、全くの別会社から発売されていることが判明。

 しかも
「共に、例のレトロな缶に入っていて、ほとんど見分けがつかない」
まあ、食品業界は
「のれん分け」
といふシステムがあって、
「自称 のれん分け研究家」
である小生は比較的詳しいほうだと自負していんだけれど、全く新しい発見でござひます。。。。

 ただし
「この二社の起源は同じだけれど、のれん分けではない」
とのことだ。

 馴染みが深いところでは
「餃子の王将と大阪王将」
「6つの文明堂」
「3つの風月堂」
ほかにも、たくさん名前が浮かぶけれど、
「みなさん、良好な関係のところと、そうでないのと、様々だろう」
研究家としては、
「さらに、調査・研究を推し進めなければ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 新宿へ向かおうと、神田駅へ参戦したら
「中央線は大変なことになってますから、秋葉原へ出て黄色い電車に乗ってください」
といふアナウンスがあったので、従ったんだけれど
「飯田橋付近で、赤い中央線に追い抜かれて唖然」
でござひます。。。

 小生、思わず
「あっ!」
って声を出してしまったんだけれど
「車内の気持ちがひとつになった瞬間」
を実感しましたね。

 まあ
「よくあること」
といへば、よくあることなんだけれど
「かなり損した気分」
になったのは、小生だけではないでしょう。。。

 案件終了後、昨日のことがあるので、小生が苦手な
「I百貨店 メンズ館」
を、ふらふらっと覗いてみるも
「靴でも3万はまだしも、5万~8万ってあるんですね」
正直なところ
「かなりビックリ」
でござひますよ。

 確かに、小生
「スーツ・Yシャツ・5本指ソックス・肌着は百貨店へ参戦して、そんなに安くはないモノを購入する」
ただし
「靴は100%ABCマートさん」
なんですよね。

 もちろん、
「参戦する場所の問題でなく、選択する商品の問題、さらには扱い方の問題」
と分かってはいるんですけれど、いずれにしても
「勇気を出して、近々再度参戦してみやふ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 夜は
「久しぶりに、ホテルのパーチィーメシ」
かねてから公言している通り
「小生、ホテルのパーチィーメシは嫌いではない」
どころか
「大好き」
である。。。。

 ただし
「政治家のパーチィーばりに、早々に食い物がなくなってしまふのは、興ざめだよね」
といふことで、終了間際になって
「追加のスパゲティ・ピラフが投入」
されたけれど、
「予想通り、盛大に余ってしまひました」
。。。。

 追加でお料理をだすのなら
「少なくとも、一つはチーズやらフライドチキンといった程度のモノでよい」
ってことなんですよね、
「今、皆さんが追加で食べたいのは、炭水化物ではない」
といふことで、ござひます。。。

 ただし、これが
「最初から、この2品を投入していたら、違った結果が出たと思ふんですよ」
まさに
「旧日本軍同様、一気に戦力を投入しない失敗」
といったら怒られるかしらん。。。。

 安藤勝己騎手引退、ご本人の
「やり残したことない」
といふのは、
「本音だろうし、周りから見てもそのとおり」
と思ひますよ。

 とにかく
「野茂英雄と共に、小生が知る偉大なる開拓者の御一人ですよ」
勿論、中央へ移籍してからの方が有名だけれど、なんといっても
「ライデンリーダーで笠松から4歳牝特に挑戦して、追い込んでの圧勝劇!」
これが、一生涯忘れられないレースですよ。

 愛馬を除くと
「好きなレースベスト5に入りますね」
あの日は、中山へ参戦していたんだけれど、
「震えるくらい感動したのを、今でも覚えています」
いずれにしても
「やり残したことはない」
といへるのは、
「本当にすごいよね」
どのタイミングかは分からないけれど、
「やり残したことはない、って言い切ることが出来る人ってどれくらいいるだろうか?」
少なくとも
「小生は、そんなことがいえる日が来るとは思へませんね」
。。。。。

 それはともかく、実は
「今日は、ある男性から、とってもとっても、うれしいことを言っていただいんですよ」
冗談抜きで
「大勢の人の前といふこともあり、涙をこらえるのに必死」
だったんですけれど、本当に本当にうれしゅうござひました。。。
 
 といふことで
「本日から、9年目に突入してしまった」
んですけれど、
「ホームページ→ブログ→ツイッター」
と、ドンドン簡単にUP出来るやふになってきましたけれど、
「いづれにしろ、書き残したことがあるやふな気がするので、もう少しだけ続けてみやふかしらん」
と思ふ今日この頃でござひます。

|

« 1月29日(火)丸8年終わって、足元から見つめなおす | トップページ | 1月31日(木)うふぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56666383

この記事へのトラックバック一覧です: 1月30日(水)厳かな気分で9年目に:

« 1月29日(火)丸8年終わって、足元から見つめなおす | トップページ | 1月31日(木)うふぎ »