« 1月15日(火)雪に弱くても、天気予報が外れてもいいぢゃん | トップページ | 1月17日(木)女将劇場 »

1月16日(水)羽田発成田経由白菜鍋

 打ち合わせで羽田へ向かふ電車の中で、2つの大きなニュースが飛び込んできた
「りくおさん、岡山からB787に乗って羽田へ到着」
そして
「山口宇部から羽田へ向かったB787高松へ緊急着陸」
といふ、小生にも少なからず関係がある案件ね。
P1100416
(羽田へ)


 早速、羽田で様子を窺ふと
「高松便、さらに787便は全て欠航の模様」
ロビーでは
「おまえぢゃだめだ、もっと上の奴だせ!」
なんて盛大にやっている方もいらっしゃるけれど、
「お気持ちは分からないでもない」
と多少なりとも思ってしまひますよねえ。。。
P1100415
(欠航便が)


 いかんせん事態が事態なので、
「お打合せは延期かしらん?」
とも思ったけれど、とりはへず滞りなく行われました。
P1100417
(787欠航)


 で、ここから
「フレンドリー エアポート リムジンに乗って成田へお車を引き取りに向かひます」
お値段を聞いてビックリ
「なんと3000JPYですよ!おくさん!!」
極論かもしれないけれど
「コンプリメンタリーでもいいと思ふくらいですよね」
でさあ、
「首都高渋滞案内見たら、湾岸線が赤く染まっているんでよね」
でもカウンターのお姉さん曰く
「通常通り1時間で行きます!」
とのことなので、疑心暗鬼だったんだけれど、
「なんと、1号線へ迂回して納得、たいしたものでござひます」
。。。。。。
P1100419
(羽田から成田へ転進)


 東京湾トンネル手前で多少の渋滞はあったものの
「1時間10分ほどで、つつがなく成田空港へ到着」
なんか、とっても不思議な気分でござひますよねえ。。。
P1100421
(少し渋滞)


 ただ、ありがたいことに
「今回は、うしさんのせいぢゃないから2日分は結構ですよ!」
とのことで、なんといふか
「久しぶりに、人様の優しさに触れた」
といふか
まだまだ、この国も捨てたもんぢゃないなあ」
って感じで
「得した気分」
なので、
これからも、成田での駐車場はセントラルパーキングさんしか使いません!」
と宣言させていただきますです。。。。
P1100422
(成田へ)


 ちょっと自宅周辺はまだ残雪があるので、会社へ置いて
「今宵は、華都(シャトー)飯店さんで行われる新年会へ参戦」
でござひます。。。。

 シャトー飯店といへば、なんといっても小生とは浅からぬご縁がある
「シャトー三田」
なんですけれど、なんと
「アークヒルズ仙石山森タワーへ移転」
とのこと。

 ただ、この
「アークヒルズ仙石山森タワーの場所がさっぱり分かりませんでした」
だって
「アークヒルズと、ちょっと離れているんですよね」
しかも
「仙石山って言われても、箱根ぢゃないよね?」
って感じで見当がつかず、ガードマンさんに伺って、よふやく到着しました。。。
P1100427
(重そうな鍋 炭火だよ)


 それはともかく、いただきましたよ
「白菜鍋とやらを!」
なんか、有名らしいんだけれど、初めてご賞味させていただきます。

 なんか
「とても重そうな鍋」
と共に
「漬けこんだ大量の白菜、豚肉、カキなど」
が運ばれて参ります。。。。
P1100428
(具材が運ばれます)


 で、
「盛大にグツグツと煮込んでいただきます」
発酵している白菜といふことで、
「まあ、白菜漬物ですよね」
勿論
「美味しいことは美味しいけれど、いかんせんフィーがお安くありませぬ」
事前に聞いていなかったので、ビックリでござひまして、色々な考え方あるけれど
「まあ、話のネタに一度参戦出来てよかった」
っていふのが本音でござひます。。。。
P1100425_2
(こんな感じ)


 帰宅すると、デレビで
「787の件を盛大に報じている」
あの
「滑り台から降りる映像初めて見ましたよね」
最後に
「トラメガ(拡声器)持ったCAさんが滑り降りて、転んでましたね」
あけど
「ああいふ場面で、助け起こしてそこからお近づきになったりしないのかしらん?」
なんて、不謹慎なことを考えてしまった小生なのであった。。。
P1100431
(グツグツ)


 確かに非常口座席に座る時に、
「緊急時援助をお願いしますけれど、同意しますか?」
と確認されるけれど、
「俺は旅慣れてるんだぜ!」
風に
「同意します」
と言っているけれど、考えちゃふよねえ。。。
P1100433
(鶏のおだしでいただきます)


 あれも、数年前に法改正があって
「非常口座席には新聞、雑誌すら置いてはいけない」
なんていふのもあったけれど、あっといふ間になし崩し的になったからね。

 まあ、脱出時に限らず
「やっぱり緊急時こそ、男の見せ所であることは間違ひない」
それこそ、
「突然の雪の時に、ぱぱっとチェーンを巻いたりする男ね!」
これは、
「残念ながら巻くどころか、チェーン自体持っていないからとても無理」
でござひます。。。。

 あとねえ、最近はまずないけれど
「大きなお魚丸ごと送ってもらった時に、出刃包丁で捌いちゃう」
これも、
「送ってくれる人はいないし、出刃包丁もないし、そもそも生魚に直接触ることなんか不可能」
でござひますよ。

 唯一、出来そうなのが
「開きにくいビンの蓋を、開けるやつね」
いかんせん、これは
「少なくとも、一緒に食卓を囲むといふ状況になっていない限り発生しないシチュエーションなので、残念ながらご縁がない」
一方
「お前んところの瓶は、全然開かないけどどうなってんだ!」
といふ、ご指摘をいただいたことは多々ありますが。。。。

 しかしさあ
「予想通り、新聞の皆さんは消費税勘弁してくれって言い出しましたよね」
あれだけ盛大に
「上げろって言っておいて」
もう笑っちゃうしかないので、早々に就寝。。。。

|

« 1月15日(火)雪に弱くても、天気予報が外れてもいいぢゃん | トップページ | 1月17日(木)女将劇場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56559530

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(水)羽田発成田経由白菜鍋:

« 1月15日(火)雪に弱くても、天気予報が外れてもいいぢゃん | トップページ | 1月17日(木)女将劇場 »