« 1月11日(金)微笑みの国でもFB効果 | トップページ | 1月13日(日)負けてベンツなのに、勝ったのにタクシー? »

1月12日(土)ちょいと残念

 バンコクの朝は、いふまでもなく
「早朝のひと泳ぎから始まる」
と書き始めたいところなんだけれど、最悪の事態は回避したとはいへ、
「ここで油断しては元も子もない」
といふことで断念し、
「興味深い内容が掲載されている、日経プラス1を持参し速やかに朝食ブッフェへ参戦」
でござひます。。。。
P1100317
(女流麺粥職人)

 いつものやふに、、いやいつも以上に盛大に
「玉子職人や麺粥職人熟練の技」
を楽しませていただこふと思ったんですけれど
「おくさん!明らかにレヴェルダウンしてまするんですよ。。。。」
。。。。。。
P1100319
(お粥)


 3種類あったソーセージやらジュースやら、デニッシュ、ジャムの種類まで
「明らかに選択肢が減ってるんですよね」
これは
「ちょっとといふか、かなり残念」
でござひますよ。。。。
P1100314
(同時に4つつくります!)


 はっきりいって
「ソーセージはポークだけだし、ジャムもいちごしか使わんし、ジュースもオレンジとパインとトマトがあれば確かに十分、でもねえちょっとといふか、かなり残念」
なんですよね、かつて鹿児島の定宿であった某ホテルの日本一とも言われている朝食も
「ある時期を境に、明らかに出来あいの品といふか、レヴェルダウンを確認して寂しく思った」
ことをおもひだしました。。。。
P1100316
(職人の技も。。。。)


 ひといきついてから、
「街へ繰り出します」
けど
「やっぱり暑いねえ、新嘉坡より北に位置するのに、明らかにバンコクの方が暑うござひますけど、これでこそバンコク!いいぞ!」
って感じだよねえ。。。
P1100325
(バンコクらしいねえ)
P1100320
(いちごは無理が。。。)

 今朝グランドオープンといふ
「サイアムセントラルへ参戦」
とんでもない人の多さに戸惑ってしまふ今日この頃であるんですけれど
「フードコートは、そんなに目新しくはないのね」
って感じでござひました。。。。
P1100343
(賑わってます)
P1100339
(あるけません)

 一方、某タニヤ近くのビルの近くに
「昨年末に、まい泉さんが海外一号店を開店」
したんですけれど、これを聞いたときは心底驚きましたよね。
P1100334
(まい泉さんとは)


 せっかくなので、参戦したんですけれど
「ここまでやれば、たいしたものですよ」
って本当に感心させていただきました。
P1100333
(日本より若干安めだね)


 結局
「揚げ物って、失敗が少ないのかしらん?」
ってことだと思ふんですよね、さらに
「まい泉さんオリジナルの甘めのソースかけちゃふと、大体大丈夫ぢゃないですか!」
これが、ラーメン店となると
「日本人スタッフがいなくなると、スープの味が全く変わる」
といふから、大いに勉強になりましたね。
P1100327
(こんな感じ)


 ただ、とにかく
「シンガポール同様、家賃および人件費の上昇が激しい」
さらに
「そこいら中、日本食レストランだらけ、さらにラーメン店ばっかし」
みなさん
「とにかく、海外へ出店しませふ!やっぱり中国はリスクありそうだし、タイなら親日だしね。」
とか考えるんだろうけれど、
「それなりの覚悟=日本人が絶対に現地に張り付くが最低限」
ないと、もう今からでは難しいでしょうねえ。。。。
P1100329
(立派なものです)


 とはいへ、
「やっぱり、これからはミャンマーだぜ!出遅れるな!麻生太郎君も早速参戦したし、A社も直行便就航したし!」
なんて考えると
「もっと大変なことになるんだろうなあ」
なんて思ひつつ、おなじみ
「ミスターフィートへ参戦」
いつものやふに
「フット1時間+ボディ(笑)1時間=2時間=500THBたっぷりと揉んでいただく」
。。。。。
P1100330
(やっぱりソースなんだよね)


 いつものことなんですけれど、足が始まって最初の40分くらいまでは、
「痛い痛い痛い!」
てな感じで就寝なんてとんでもないんですけれど、
「最後の20分って、心地よく意識が飛ぶんですよね」
だって
「最初の左足の最後の20分と痛さが変わらないはずなのに、どうして?」
これは永遠の疑問かもしれませぬ。。。。
P1100323
(お馴染み)


 今宵は、3社の人間が集って
「スクンビット ソイ31にあるT様推薦のタイ北部料理のお店へ参戦」
ただ、
「ここへ詳細を記することができないのが、とても残念」
でござひます。。。。

 なんといふか
「これ以上、書くとお店を選んでいただいたT様に大変なご迷惑がかかる」
といふことで
「武士の情けならぬ、うしの情け」
といふことに。。。。。

 まだ体調回復途上だし
「何気に、暑さと2時間の時差といふのは、夜になってくると効いてくる」
大方の予想に反するとは思ふけれど、昨夜に続いて倒れこむやふに早々に就寝。。。。

|

« 1月11日(金)微笑みの国でもFB効果 | トップページ | 1月13日(日)負けてベンツなのに、勝ったのにタクシー? »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56543617

この記事へのトラックバック一覧です: 1月12日(土)ちょいと残念:

« 1月11日(金)微笑みの国でもFB効果 | トップページ | 1月13日(日)負けてベンツなのに、勝ったのにタクシー? »