« 1月30日(水)厳かな気分で9年目に | トップページ | 2月1日(金)おだてられて »

1月31日(木)うふぎ

 出勤前に、
「朝ズバッ!」
を見ていたら、例の
「女子柔道問題」
を放送していた。
 
 そこで、大いに気になったのが
「実際に、軽くとはいへ蹴りを入れている、罵声を浴びせているやふに見える資料映像」
を流していたんですよ。

 制作者に問いたいのは
「これが動かぬ証拠だ!=犯罪の象徴だ!=こいつはヒドイ奴だ!」
といふ意図で映像流すんだったら、
「その場で止めるべきだったのではないですかね?」
いじめ問題で大人が子供に言う
「直接いじめていなくても、止めないなら同じだ」
といふことだと思ふんですよね。

 少なくとも、映像流す以上は撮影者は
「私は当時、見て見ぬふしていました。止める勇気がありませんでした」
と最初に
「当時のいきさつやら、謝罪やら」
をすべきではないでしょうかねえ。。。。

 外出時に、
「ふらふらっと、おかしのまちおかへ吸い込まれしまった」
だって小生の愛する
「マクビティ ダイジェスティブビスケットが、バニラ・チョコ共になんと98JPYなんですよ、奥さん!」
とビックリして、
「早速購入しましたよ、帰社してネットで調べたら、アマゾンで158JPY]
といふことを確認、
「いやあ、いい買い物したねえ!買い物上手だよ!」
と自画自賛しながら、いただいたんですけれど
「やっぱり、マクヴィティは本当にウマイですよ」
幸せでござひます。。。

 ただ、この
「まちおかさんも、店頭の目玉は安いけれど、店内のNB商品は、そこまで圧倒的に安くはないんですよね」
とはいへ
「最近、コンビニで見なくなったNBが買えるので、うれしくなって、ついつい購入しちゃふんですよ」
だって
「コンビニのPBって、美味しくないぢゃないですか!」
あれは
「絶対に消費者無視ですよ」
といふことで、
「行場を失ったNB菓子の受け皿といふ、新しい業態を開拓した、まちおかさんを心から尊敬してしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 今宵は、北の大地からの来客と一献といふことで、思案した結果
念願の大江戸さんへ初参戦」
でござひます。。。
P1100695
(白焼き)


 若旦那のご配慮で、結構な個室へご案内いただきまして、お料理を相談
「6500JPYのコースには、お刺身他がついているので、特別にうなぎづくしをアレンジ」
していただきまして
「次々に登場する、うなぎ料理を美味しくいただかせていただきます」
。。。。。。
P1100694
(うざく)


 御馴染みの
「肝焼き・うまき・うざく・白焼き」
ときまして、いよいよメインは念願の
「いかだ」
でござひます。。。
P1100692
(うまき)


 るいさんの情報では
「サーヴィスメニューである、ジャムボいかだは土曜日のみ」
とのことだったんだけれど、今宵は特別なのかご用意があり
「せっかくだから、一番大きいやつ!」
を所望いたしましたけれど、
「ちょっと、その巨大ぶりにビックリ・唖然茫然」
でござひます。。。。
P1100691
(肝焼き)


 小生にとっては
「うなぎ=柳川=御花=せいろ蒸し」
でござひまして、正直なところ
「東京で、うなぎをいただくのは、少なくとも5年振りくいらいかしらん?」
ってところなんですけれど
「やっぱり、おいしゅうござひますね(笑)」
正直なところ、
「せいろ蒸しとは、全く違ふ世界がそこに繰り広げられました」
ただ
「とにかく、大きくて、食べ残してはならんと、がむばるのに精いっぱい」
でござひましたねえ。。。。
P1100696
(名物のいかだ!)


 若旦那のお見送りもいただきまして
「やっぱり、長く続いている江戸の老舗は違ふなあ」
と、感激させていただきましたよ。

 北の大地からのゲストは
「とにかく、徹底的にビア」
といふ方なので、
「とにかく、ビールのうまい店」
といふ選択で
beer & wine厨房 tamayaさん
へ転進でござひます。。。。
P1100698
(ひえひえのエクストラゴールド)


 相変わらず
「こちらでいただく、エクストラゴールドは美味しゅうござひます」
スタッフの皆さんも
「あら、おひさしぶり」
と覚えていただいていて、美味しく、楽しくいただかせていただきました。

 今日、勉強したことは、
「寒い夜、お店から退場するときは、素早く扉をしめませう!」
ってことですよ
「人のふり見てわがふり直せ!」
改めて肝に銘じながら、早々に就寝。。。。。

|

« 1月30日(水)厳かな気分で9年目に | トップページ | 2月1日(金)おだてられて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56666589

この記事へのトラックバック一覧です: 1月31日(木)うふぎ:

« 1月30日(水)厳かな気分で9年目に | トップページ | 2月1日(金)おだてられて »