« 1月12日(土)ちょいと残念 | トップページ | 1月14日(月)楽しく帰国、なんとか帰宅 »

1月13日(日)負けてベンツなのに、勝ったのにタクシー?

 5時30分チェックアウト
「急ぎ空港へ」
空港までのタクシー代は、バンコク在住の美女によると
「300THB以下でしょう」
と言ふんだけれど、今回も
「行きは450で、帰りは400THB」
まあ
「お前はなめられている、アマちゃんなんだよ!」
と言われてしまへは、その通りなんだろうけれど、
「徹底的に交渉するのも疲れるしねえ」
って感じでござひます。。。
P1100345_2
(タイスマイルさん)


 最初のころは
「なめられてたまるか!」
と躍起になったものだけれど、
「歌舞伎町のボッタクリヴァーってわけではないし」
って感じで、最近はそこまで粘らなくなってしまひましたね。
P1100359
(マカオはポカポカ陽気)


 実は同様の内容を、敬愛する
「沢木耕太郎さんも、先日書いていた」
まあ
「沢木さんが、そふいふんだからいいや」
って気が少なからずあるんですけどね。。。。
P1100355
(いい天気だね)


 入国同様
「出国審査も、待ち時間1分」
といふ
「やればできるぢゃん!やっぱりタクシンぢゃないとダメなんだよ、この国は。。。」
なんて思ひつつ、ラウンジで朝食をいただいてからおなじみ
「タイスマイル航空さん」
に乗ってマカオへ向かひます。。。。
P1100347
(澳門三田会?)


 最近
「機内には日本人は小生だけ」
といふフライトも少なくないけれど、
「予想通り、この便もそうね」
まあ、
「そりゃそうでしょうねえ」
と思ひつつ
「空飛ぶタイヤ」
を、ゆっくりと読み進めます。。。
P1100352
(オーダーしすぎでしょ!)


 そふなんですよ
「今回、持参したこの上下巻を読み終えてしまふと、残りの行程が退屈になるので、ユックリなんですよ」
となると
「キンドル購入すべき!」
とアドヴァイスを多数頂戴したけれど、
「やっぱり、本って人生そのものぢゃないですか!本棚に本が増えてゆく快感を。。。」
なんて思ふ小生は
「時代遅れなんだろふねえ」
なんて思っているうちに無事澳門空港へ着陸でござひます。。。
P1100351
(北京ダック)


 前回同様、
「グランドラパホテル」
と告げようが、
「予約票を見せようが、運転手さんは理解してくれない」
そしたら、なんと
「突然、扉を開いたので、乗車拒否かと思ったら、案内所で聞いてこい」
といふことんですよ。
P1100349
(おなじみ絶品チャーハン)


 ここで一計を講じて
「金沙」
と書いたら
「おお! サンズ!」
とようやく理解してくれましたよ、さっきはさんざん
「ニヤー サンズ」
って説明したんだけれどねえ。。。
P1100348_2
(中国レタス)


 11時過ぎには
「おお!みすたーうし!うえるかむばっく!」
とベルボーイの温かい出迎えを受け
「チェックイン完了」
つくづく
「外国から外国へ移動して、午前中にチェックインできるってすごいよね、しかも時差は1時間進むんですよ」
まさに
「なう えぶりわん きゃん ふらい」
って感じでござひますよ。。。
P1100353
(麺はリスボアの勝ち)


 広州から駆けつけて、既に
「中勝利ちう」
といふ
「こばさんと、澳門三田会といふか、うえるかむらんち」
を開催でござひます。。。
P1100350
(お粥はウィンの圧勝!)


 前回はグランドリスボアだったんだけれど、
「やっぱり、ウィンの方が断然よいですね(麺は除く)」
当たり前だけれど
「ちゃんとビールはすぐにサーブされる(前回は20分以上出なかった!)」
さらに、
「ウィンの麺粥荘8はなんでもおいしゅうござひます」
結局のところ
「スタンレーホー=澳門(中国資本)より米国資本」
といふことだと思ふんですよねえ。。。。
P1100358
(やっぱり米国流だね)


 今回衝撃を受けたのが
「なんと、あのリスボアが館内禁煙になったんですよ!おくさん!信じられますか?」
今から20年前に、リスボアへ初参戦したときは
「場内はタバコの煙で前が見えないくらいだし、罵声が飛び交っていて、冗談抜きで、ここから生きて帰れるのかしらん?」

「心底びびった」
若かりし日のことを思ひだすと
「隔世の感といふか、とても信じらせませぬ」
。。。。。

 あともう一つ
「禁煙にしたからぢゃないと思ふけれど、BJのminが100HKDから200HKDへ上がったんですよね」
正直、これは
「零細ギャムブラー」
の小生には厳しゅうござひます。。。。

 こばさん曰く
「min100=2000HKD、min200だったら3000~4000HKD、min300になると5000~6000HKDの軍資金が必要になる」
とのことなんだけれど
「まったくもっておっしゃるとおり、結局賭け事も金があるやつが勝つ!といふこと」
でござひます。。。。
P1100378
(夜もあったかいね)


 しかも
「タイでも昨年7月に10000JPY=4040THBだったのが、半年たって3350THB(SUPER RICH サイアム店店頭)」
といふ感じで
「もうこんなぢゃ、海外旅行なんが出来ないぢゃん!」
なんてくらい一気に円安が進んでいるし、所得税増税も始まったし
「住みにくい世の中になったなあ」
ってことだよねえ。。。。。。

 とはいへ、こばさん曰く
「勝ちゃいいんですよ!」
これは全くもっておっしゃるとおりで、
「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いんだ!」
といふ一昨日の日経プラス1で1位に選ばれた
「ソッカー選手の名言?」
を見ているやふで、格好よろしゅうござひます。。。。

 といふことで、浮き沈みはあったものの、
「見事中勝利!」
を収めて、
「タクシーに乗って、颯爽とボーダーゲートへ向かふ、こばさんを茫然と立ちつくして見送るしかない中敗の小生」
なのだった。。。
P1100373
(負けてベンツ、勝ってタクシー!)


 ちなみに、前回こばさんは
「大敗してベンツで帰った」
のに、今回は
「中勝利でタクシー」
まさに
「勝ってタクシー、負けてベンツ」
の通りでござひます。。。

 結局
「盛大に負けると、もうここであと200くらい使ってもいいや!だけど、勝った時は勝ち金を少しでも多く持って帰りたい!」
ってなっちゃふんですよねえ。。。。。

 ちょっと物足りないので、
「速やかにキャッシング!」
ようは
「借金してバクチ」
ってことなんですけれど、いつも言ふやふに
「為替手数料考えると、キャッシングしても大差ない」
のでござひます。
P1100377
(またご一緒しませう!)


 かつては
「だからといって、やっぱり借金してバクチなんて人間として最低!」
と思っていたんだけれど、
「加齢とともに、合理的な考え方が出来るやふになった」
と自分を言い聞かせるやふに、紙幣を握りしめる小生なのであった。。。。

 で、結局
「少しだけ戻したものの、中敗のまま本日の戦ひは終了」
自室へ戻って、日中放送された
「安倍首相ご出演の、たかじんのそこまで言って委員会」

「ユーチューブ」
で見入る。。。。

 東京のテレビで見れない番組を
「澳門にいながらレッツノートで見れる」
といふのは、ある意味感慨深い、
「おそらく、東京で見れないので、よみうりテレビも寛容なんだろうねえ」
と勝手に想像してます。。。。

 だけど、
「現役の総理がバラエティしかも全国ネットでない番組に出演するって、画期的なことですよね?」
で、思ったのは
「確かに、安倍さんには、華といふか、明るさがありますよね、これだけでもいいのでは?」
って思ってしまふくらいですよ、ホント。。。

 で、この番組に出たことで応援する人も増えるだろうけれど、困っているのは
「在京テレビ局はじめ、新聞などの記者クラブの皆さんね」
だって
「これ、相当面白くないと思ひますよ(笑)」
なんてことを考えつつ、明日の最終決戦に備えて就寝。。。。。

|

« 1月12日(土)ちょいと残念 | トップページ | 1月14日(月)楽しく帰国、なんとか帰宅 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56543758

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(日)負けてベンツなのに、勝ったのにタクシー?:

« 1月12日(土)ちょいと残念 | トップページ | 1月14日(月)楽しく帰国、なんとか帰宅 »