« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

1月31日(木)うふぎ

 出勤前に、
「朝ズバッ!」
を見ていたら、例の
「女子柔道問題」
を放送していた。
 
 そこで、大いに気になったのが
「実際に、軽くとはいへ蹴りを入れている、罵声を浴びせているやふに見える資料映像」
を流していたんですよ。

 制作者に問いたいのは
「これが動かぬ証拠だ!=犯罪の象徴だ!=こいつはヒドイ奴だ!」
といふ意図で映像流すんだったら、
「その場で止めるべきだったのではないですかね?」
いじめ問題で大人が子供に言う
「直接いじめていなくても、止めないなら同じだ」
といふことだと思ふんですよね。

 少なくとも、映像流す以上は撮影者は
「私は当時、見て見ぬふしていました。止める勇気がありませんでした」
と最初に
「当時のいきさつやら、謝罪やら」
をすべきではないでしょうかねえ。。。。

 外出時に、
「ふらふらっと、おかしのまちおかへ吸い込まれしまった」
だって小生の愛する
「マクビティ ダイジェスティブビスケットが、バニラ・チョコ共になんと98JPYなんですよ、奥さん!」
とビックリして、
「早速購入しましたよ、帰社してネットで調べたら、アマゾンで158JPY]
といふことを確認、
「いやあ、いい買い物したねえ!買い物上手だよ!」
と自画自賛しながら、いただいたんですけれど
「やっぱり、マクヴィティは本当にウマイですよ」
幸せでござひます。。。

 ただ、この
「まちおかさんも、店頭の目玉は安いけれど、店内のNB商品は、そこまで圧倒的に安くはないんですよね」
とはいへ
「最近、コンビニで見なくなったNBが買えるので、うれしくなって、ついつい購入しちゃふんですよ」
だって
「コンビニのPBって、美味しくないぢゃないですか!」
あれは
「絶対に消費者無視ですよ」
といふことで、
「行場を失ったNB菓子の受け皿といふ、新しい業態を開拓した、まちおかさんを心から尊敬してしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 今宵は、北の大地からの来客と一献といふことで、思案した結果
念願の大江戸さんへ初参戦」
でござひます。。。
P1100695
(白焼き)


 若旦那のご配慮で、結構な個室へご案内いただきまして、お料理を相談
「6500JPYのコースには、お刺身他がついているので、特別にうなぎづくしをアレンジ」
していただきまして
「次々に登場する、うなぎ料理を美味しくいただかせていただきます」
。。。。。。
P1100694
(うざく)


 御馴染みの
「肝焼き・うまき・うざく・白焼き」
ときまして、いよいよメインは念願の
「いかだ」
でござひます。。。
P1100692
(うまき)


 るいさんの情報では
「サーヴィスメニューである、ジャムボいかだは土曜日のみ」
とのことだったんだけれど、今宵は特別なのかご用意があり
「せっかくだから、一番大きいやつ!」
を所望いたしましたけれど、
「ちょっと、その巨大ぶりにビックリ・唖然茫然」
でござひます。。。。
P1100691
(肝焼き)


 小生にとっては
「うなぎ=柳川=御花=せいろ蒸し」
でござひまして、正直なところ
「東京で、うなぎをいただくのは、少なくとも5年振りくいらいかしらん?」
ってところなんですけれど
「やっぱり、おいしゅうござひますね(笑)」
正直なところ、
「せいろ蒸しとは、全く違ふ世界がそこに繰り広げられました」
ただ
「とにかく、大きくて、食べ残してはならんと、がむばるのに精いっぱい」
でござひましたねえ。。。。
P1100696
(名物のいかだ!)


 若旦那のお見送りもいただきまして
「やっぱり、長く続いている江戸の老舗は違ふなあ」
と、感激させていただきましたよ。

 北の大地からのゲストは
「とにかく、徹底的にビア」
といふ方なので、
「とにかく、ビールのうまい店」
といふ選択で
beer & wine厨房 tamayaさん
へ転進でござひます。。。。
P1100698
(ひえひえのエクストラゴールド)


 相変わらず
「こちらでいただく、エクストラゴールドは美味しゅうござひます」
スタッフの皆さんも
「あら、おひさしぶり」
と覚えていただいていて、美味しく、楽しくいただかせていただきました。

 今日、勉強したことは、
「寒い夜、お店から退場するときは、素早く扉をしめませう!」
ってことですよ
「人のふり見てわがふり直せ!」
改めて肝に銘じながら、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日(水)厳かな気分で9年目に

 ふとしたことから、わが国においては
「サクマ式ドロップスとサクマドロップス」
といふ類似商品が
「佐久間製菓さんと、サクマ製菓さん」
といふ、全くの別会社から発売されていることが判明。

 しかも
「共に、例のレトロな缶に入っていて、ほとんど見分けがつかない」
まあ、食品業界は
「のれん分け」
といふシステムがあって、
「自称 のれん分け研究家」
である小生は比較的詳しいほうだと自負していんだけれど、全く新しい発見でござひます。。。。

 ただし
「この二社の起源は同じだけれど、のれん分けではない」
とのことだ。

 馴染みが深いところでは
「餃子の王将と大阪王将」
「6つの文明堂」
「3つの風月堂」
ほかにも、たくさん名前が浮かぶけれど、
「みなさん、良好な関係のところと、そうでないのと、様々だろう」
研究家としては、
「さらに、調査・研究を推し進めなければ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 新宿へ向かおうと、神田駅へ参戦したら
「中央線は大変なことになってますから、秋葉原へ出て黄色い電車に乗ってください」
といふアナウンスがあったので、従ったんだけれど
「飯田橋付近で、赤い中央線に追い抜かれて唖然」
でござひます。。。

 小生、思わず
「あっ!」
って声を出してしまったんだけれど
「車内の気持ちがひとつになった瞬間」
を実感しましたね。

 まあ
「よくあること」
といへば、よくあることなんだけれど
「かなり損した気分」
になったのは、小生だけではないでしょう。。。

 案件終了後、昨日のことがあるので、小生が苦手な
「I百貨店 メンズ館」
を、ふらふらっと覗いてみるも
「靴でも3万はまだしも、5万~8万ってあるんですね」
正直なところ
「かなりビックリ」
でござひますよ。

 確かに、小生
「スーツ・Yシャツ・5本指ソックス・肌着は百貨店へ参戦して、そんなに安くはないモノを購入する」
ただし
「靴は100%ABCマートさん」
なんですよね。

 もちろん、
「参戦する場所の問題でなく、選択する商品の問題、さらには扱い方の問題」
と分かってはいるんですけれど、いずれにしても
「勇気を出して、近々再度参戦してみやふ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 夜は
「久しぶりに、ホテルのパーチィーメシ」
かねてから公言している通り
「小生、ホテルのパーチィーメシは嫌いではない」
どころか
「大好き」
である。。。。

 ただし
「政治家のパーチィーばりに、早々に食い物がなくなってしまふのは、興ざめだよね」
といふことで、終了間際になって
「追加のスパゲティ・ピラフが投入」
されたけれど、
「予想通り、盛大に余ってしまひました」
。。。。

 追加でお料理をだすのなら
「少なくとも、一つはチーズやらフライドチキンといった程度のモノでよい」
ってことなんですよね、
「今、皆さんが追加で食べたいのは、炭水化物ではない」
といふことで、ござひます。。。

 ただし、これが
「最初から、この2品を投入していたら、違った結果が出たと思ふんですよ」
まさに
「旧日本軍同様、一気に戦力を投入しない失敗」
といったら怒られるかしらん。。。。

 安藤勝己騎手引退、ご本人の
「やり残したことない」
といふのは、
「本音だろうし、周りから見てもそのとおり」
と思ひますよ。

 とにかく
「野茂英雄と共に、小生が知る偉大なる開拓者の御一人ですよ」
勿論、中央へ移籍してからの方が有名だけれど、なんといっても
「ライデンリーダーで笠松から4歳牝特に挑戦して、追い込んでの圧勝劇!」
これが、一生涯忘れられないレースですよ。

 愛馬を除くと
「好きなレースベスト5に入りますね」
あの日は、中山へ参戦していたんだけれど、
「震えるくらい感動したのを、今でも覚えています」
いずれにしても
「やり残したことはない」
といへるのは、
「本当にすごいよね」
どのタイミングかは分からないけれど、
「やり残したことはない、って言い切ることが出来る人ってどれくらいいるだろうか?」
少なくとも
「小生は、そんなことがいえる日が来るとは思へませんね」
。。。。。

 それはともかく、実は
「今日は、ある男性から、とってもとっても、うれしいことを言っていただいんですよ」
冗談抜きで
「大勢の人の前といふこともあり、涙をこらえるのに必死」
だったんですけれど、本当に本当にうれしゅうござひました。。。
 
 といふことで
「本日から、9年目に突入してしまった」
んですけれど、
「ホームページ→ブログ→ツイッター」
と、ドンドン簡単にUP出来るやふになってきましたけれど、
「いづれにしろ、書き残したことがあるやふな気がするので、もう少しだけ続けてみやふかしらん」
と思ふ今日この頃でござひます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日(火)丸8年終わって、足元から見つめなおす

 今日は、朝から夕方まで盛大に
「バタバタ」
でござひまして、
「17時に恵比寿駅徒歩10分の場所でのアポなのに、会社を出たのは16時30分」
といふことで
「時間だけにはうるさい小生としては、数年に一度あるかないかの遅刻」
でござひます。。。

 これ
「タクシーといふ選択もないし、どふにもならなかった」
しかも地下鉄での移動なので
「遅れます電話も、お約束の2分前」
といふ
「空前の大失態」
でござひました。。。

 まあ
「えっ?あんた時間にはうるさいの?一体他の人より何年遅れてるんだ?」
と言われると
「全く返す言葉がござひませぬ」
これも、大昔に母親と盛大に喧嘩になった記憶がありますです。。。

 お打合せ終了後、
「霞町まで徒歩にて移動」
ただ、正直なところ
「このあたりの地理は意外と不案内なんですよね」
理想では
「広尾高校から女学館を抜けて」
と考えていたんだけれど、
「いつの間にか、広尾病院の手前といふか、ラピッチョドゥルルの方に出ちゃって、全然遠回りぢゃん」
てな感じでビックリなんですけれど、
「まあ、時間があったのでよしとしよう」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 今日に限らず
「小生、歩くことが多いんですよ」
といふことで
「スーツのときも、割とカジュアルなウォーキングシューズみたいなのを履いている(13000JPY)」
んですけれど、
「この靴を筆頭に、徹底的に糾弾されてしまひました」
確かに
「足元を見られる」
といふ言葉があるやふに、
「靴はとっても大切」
といふことは分かっているんですけれど、どうしても歩きやすいのを選択してしまふんですよ。。。。

 実は、ここへは記さないけれど
「他にも数項目にわたって、ご指摘をいただきました」
つくづく
「もう、この頭の悪さはどうにもならんのだろうねえ」
と、自分でもガッカリといふか。。。。。

 体調の悪さもあって
「一気に酔いが回って、フラフラで帰宅」
倒れこむやふに就寝。。。。。

 実は、この日記が始まったのは
「2005年1月30日といふことで、今日で丸8年を終了、通算2923日目なんですよね」
継続すれば
「明日から9年目に突入だし、間もなく3000回も迎えることになる」
だけど、
「つくづく全く成長してない自分に、ただただあきれるばかり」
でござひます。。。。

 とはいへ
「人間、いくつになっても向上心を失ったら終わり」
と分かってはいるけれど
「1ℓの容器にいくら2ℓの水を入れようとしても、あふれるだけ」
でも、そこで諦めてはいけないので
「ぢゃあ、まず2ℓの容器を用意すればいいのでは?」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「どふしても、そのその方法が分からず、堂々巡り」
とりあへず
「まずは、足元から見つめなおしてみよう」
といふことで、
「明日は、歩きにくく、膝に負担がかかっても、他の人から見て、もう少しカッコイイ靴を購入しにいこう」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1月28日(月)タクシー

 昨晩の段階では
「どうせ雪なんて降らないだろう、降った時に批判しないやふにしているだけさ」
とタカをくくっていたら
「成田空港は滑走路が除雪で閉鎖」
なんていふ情報に衝撃を受けつつ出勤。。。。。

 夕方タクシーに乗って、運転手さんと雑談していたら
「いやあ、私は組合の執行部でして、滅多に乗らないんですけど、今日はたまたまなんですよ」
とのことで、期せずして
「盛大に、タクシー業界の労使交渉についてお話を伺った」
んですよね。

 その会社は、有名な会社なんですけれど
「うちの会社は、割とまともですよ」
ただし
「大手Nの、あの有名な社長がこの業界をダメにしているんですよ」
と盛大に批判していらっしゃった。。。

 用件を終えて、帰りのタクシーもたまたま同じ会社だったので、
「いやあ、さっき○○営業所の車で、組合専従みたいな人で熱く語ってましたよ
と、話しかけると
「ああ、○○さんですね。まあ、実は私も組合の執行部でして、ただ○○さんは。。。。」
とのことで、あっさり話が繋がって面白かった。。。

 まあ、しかし
しっかり春闘なるものが行われているいるやふで、大したものですよね」
組合といへば、小生がサラリーマン時代も一応組合員だったけれど、新入社員研修の時に、
「いきなり人事部の方が退場して、組合の執行部が入ってきてビックリだったんですよね」
。。。。

 で、
「組合に入りませう」
って、
「その場で、サインを求められたんですよ」
一筋縄でおさまらない小生としては
「入らないとどんな不利益をこうむるんですか?」
と質問すると
「クビになるときに、真っ先になる」
といふ、あまりにもお粗末な回答に衝撃を受けたんですよね。

 今だったら
「徹底的にやる」
ところだけれど、入社2日目の新入社員としては
「これはどうなのよ?」
と思ひつつ
「目立った行動は控えることが、出世するサラリーマンの第一歩だ」
とサインしたけれど、
「ほどなく、盛大に後悔した」
ことはいふまでもない。。。

 だって
「実際、組合員なのに盛大に懲罰人事みたいなのがあって、ちょっとここには書けないやふなことがたくさんあった」
んですよね、
「とはいへ、もはや御用組合ではない組合って、ほとんど存在しないんだろうなあ」
と思ふ今日この頃なんですけれど、
「連合から指示されると、組合の皆さんは民主党に投票するんですかね?」
まあ、少なからずいるんだろうけれど
「そんなんで投票する人を決める人って、どうしても理解出来ん」
まあ、
「投票に行くだけまし」
って考え方もあるんだろうけれど。。。。

 別に
「だるいとか、喉が痛いとか、他には症状はないんだけれど、咳だけ止まらない」
これも
「ずうっと出ているわけではなく、たまに出るんですよね」
といふことで
「病院へ参戦するほどではない」
って感じだから厄介なんですよね。

 とはいへ
「こふいふのって、加齢とともによくあるやふな気がしますよね」
といふことで、早々に帰宅
「しばしボーッ」
といふ、ある意味最も貴重な時間を過ごして、お部屋を温かくして早々に就寝。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月27日(日)起きるべくして起きた事件

 今朝も大阪は
「快晴」
でござひまして、遠くの方まで
「よーく見渡せます」
ハルカスには及ばないとは思ふけれど
「地上23階の景色といふのも、いいですよ」
だって
「淀川・JR・阪急電車に、伊丹へ降りる飛行機、さらには山々ね」
別に高層マンションに住みたいとは思わないけれど、
「たまに、こふして高いところから、ボーっと遠くを見るのは嫌いぢゃない」
といふことで、朝風呂はパスして、サンジャポをつけながら、お部屋でユックリしてから帰京。。。。。
P1100617
(今日もいい天気だね)


 で、
「本日をもって、TOHOシネマズ一か月フリーパスポートは期限切れ」
といふことでござひまして
「結局5本に終わりました」
本当は
「お金払ってみたら後悔するであろう、007と虎も見ておくべき」
だったんだけれど、
「ONE PIECE」
見せていただいたので、よしとしませう。。。。。

 コンビニでいつも気になるのが
「ポイントカードお持ちですか?」
これねえ
「本当に不快なんですよね」
ファミマとローソンは間違いなく聞いてくるんだけれど
「ポイントカード持ってません」
と書いてある
「カードでも作ってやろうかしらん」
と思っているくらいなんだけれど、
「だから、セブンを愛用している」
といふことも、少なからずあるんですよね。

 ポイントカードは
「顧客を囲い込むためにやっている」
んだろうけれど、
「不快に思って、よりつかない人もいるといふ事実も理解して欲しいなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんですよね。

 で、もう一つは
「お酒を購入するときに、ボタン押せってやつね!」
これで
とうとう痛ましい事件が起きてしまった
勿論
「壊しちゃだめよ、絶対にダメ」
だけれど、
「起こるべきしておこった面もいなめない」
んですよね
「だって、相手は63歳ですよ」
。。。。。

 まあ、それはおいておいて
「やるなら徹底的にやって、免許などの身分証明書の提示を求める方が筋ですよ」
以前衝撃を受けたのが
「ノンアルコールビール購入する時も、ボタン押さないといけないんですよね(笑)」
レヂの中国人女性と一緒に苦笑したけれど。。。。

 一説によると
「明日の朝は積雪の恐れアリ」
とのことだけれど
「どうせ、こないだ批判されたので、保健的に悪い方に予報しているだけだろう」
とタカをくくりつつ、早々に就寝。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月26日(土)美味しく楽しく

 9時過ぎまで
「完全に熟睡」
お外は快晴だし、気持ちよろしゅうござひます。。。。
P1100603
(冬晴れ)


 日中、時間が空いたので
「TOHOシネマズ梅田へ」
ちょうど時間があった
「テッド 日本語吹き替え版」
へ参戦でござひます。。。

 実は
「日本語吹き替え版を見るのは初めて」
でござひます、
「同時上映の場合は、絶対に字幕版を選ぶ」
んですけれど、とにかくお時間の関係でござひますよ。。。。

 そうなんですよね
「吹き替え版と字幕版が併映されると、上映回数が減ってしまふんですよ」
これが
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
の場合だと、さらに
「3D字幕版・3D吹き替え版・2D版」
とあるので、超厄介なことになる。(さすがに2D吹き替え版はなさそう?)

 ちなみに
「日本以外の非英語国だと、ほとんどが吹き替え上映」
とのことなんですよね、小生も
「絶対吹き替えは嫌だ」
とおもっていたんだけれど
「意外や意外、抵抗なく見られましたね」
勿論
「こふいふ気楽に見られる映画だから」
といふのがあるんだろうけれどね。。。

 内容は
「R15指定らしく、お下劣な内容たっぷり」
でござひますけれど
「まあ、まあ楽しめましたよ」
ただ、突然
「くまモン」
なんていふう単語が出てきたりするのは、あまり好きぢゃござひません。。。。

 これまた定番
「釜たけうどんさんにて、鳥天ぶっかけ」
をいただきますけれど
「相変わらず、ここのうどんは美味しゅうござひます」
小生の中で、欠かせないお店に格上げでござひます。。。
P1100604
(釜たけうどんはウマイ)


 御堂筋線にて
「阿倍野へ転進」
いやあ
「噂のハルカスは、とんでもない存在感ですよ」
昨年参戦した時は、まだまだったんだけれど
「この夏に第一期オープン」
といふことで、もう外観上は完成してますね。
P1100592
(ハルカス)
P1100591
(日本一!)

 担当者氏と商談中にもハルカスのパンフレットをいただいたんだけれど
「周辺地図が、微妙なところで区切られているのよね」
なんといふか
「製作者の力作」
に拍手でござひます。。。。
P1100593
(通天閣さん)


 梅田へ戻り、
「上階の催事場で行われている、駅弁とうまいものへ参戦」
いやあ
「これだけ盛り上がっている催事って、なかなかないよね」
なんか、とっても活気があってうれしゅうござひます。。。。

 ぐるっと回ったら
「あれ、うしさんぢゃない?出てないでしょ?」
と複数からお声がかかって、ありがたく思ひます。。。。

 まだまだセール中といふことで
「靴下と肌着数点を購入」
させていただkましたけれど
「我ながら、よい買い物が出来たなあ」
と思ふ今日この頃なんですけれど、
「百貨店はどこも11月に冬物がうれたので、1月は大苦戦」
とのことだけれど
「同じ点数売っても、定価とバーゲンでは粗利が全然違ふので、よし!」
といふことでしょう。。。。

 ひとっぷろ浴びてから、昨日に続いてのO氏、さらにO氏のお友達と
収穫(みのり)さんへ参戦」
でござひます。。。

 収穫さんへは二度目の参戦でござひますが
「ここ、抜群によいお店ですよ!」
美味しい、お刺身をいただきながら
「なぜ、女子スポーツも指導者は男子なのか?問題」
「小生は、伊勢で行われる全日本大学駅伝を応援するぞ問題」
「体罰問題」
「M坂とSアナをくっつけたのは、俺だ問題」
といったスポーツ関連の諸問題を集中討議。。。。。
P1100607
(おつくり)
P1100606
(ポテサラ)
P1100608
(インカのめざめ)
P1100609
(たまねぎ)

 それにしても
「この店の、肉じゃがって今までの肉じゃがの概念を変えるくらい、おいしゅうござひます」
〆の
「土鍋ごはん」
まで、美味しく美味しくいただかせていただきました。。。
P1100610
(ホントにウマイ肉じゃが)
P1100611
(きゃべつステーキ)
P1100612
(野菜たっぷりシウマイ)
P1100614
(のどぐろ)
P1100615
(銀しゃり)


 いつも通り
「VINTAGEさんへ転進」
美味しい強炭酸ハイボールをいただきながら
「3年生が出場できるようになったけれど、1月で春高バレーと呼ぶには無理があるのでは?問題」
「高校生の大会で、4日間も試合がないと、精神的に大変だ問題」
「マラソンと競馬は一緒だから、マラソンの指導者は馬券をよくあてるぞ問題」
「リオの競技場と選手村間の移動ルートには、厄介な問題があるぞ問題」
といった諸問題を討議した結果
「どうかんがえても、東京でなくイスタンブールの圧勝だろう!」
といふ明快な結論がでたところでお開きでござひます。。。。
P1100616
(今宵も)


 美味しく楽しかったので、
「小生にしては盛大に飲みましたよ」
ただ、O氏の友人は
「ビール1・日本酒6・ハイボール4・モヒート4」
と、盛大に飲んでも平然としているから、尊敬してしまふ今日この頃ではあるんだけれど、小生はお部屋へ到着した瞬間に倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日(金)なにわで、お喰い始めの儀

 午前7時の羽田空港
「D滑走路に着陸した、政府専用機が目の前を通り過ぎてゆく」
なんとも。。。。。。
P1100579
(ちょっと言葉が出ない)


 乗り込んだ岡山行きも、
「787から772への機材変更」
ただ、この772も改装済みのやふで、アナウンスもクリアに聞こえたり、シートも良かったです。

 ただし
「珍しく、ほぼ熟睡」
しているうちに、あっといふ間に
「小雪降る、岡山へ到着」
バスを乗り継いで、表町へ。。。。
P1100580
(しっかり整備お願いします!)


 アポまで時間があるので
「サンマルクさんにて朝食」
ここは、マックが撤退して、サンマルクが参戦してきたんだけど
「元マックにサンマルクさんが出店するケースは、ほかにも多数みられる」
まあ、そんな単純なことではないとは思ふけれど
「ぢゃあ、マックよりサンマルクの方が粗利が高いといふか、効率的な経営しているといふか?」
。。。。。。。
P1100582
(雪)


 えっと
「前向きといへば、前向きなお打ち合わせ」
を終えて、
「岡山の師の店へ転進」
ご挨拶を済ませて、急ぎ駅へ戻る。。。。
P1100581
(なかなか厳しいねえ)


 どふしても
「同じお金なら、のぞみぢゃなくて、みずほ号に乗りたい」
といふことで、かなりギリギリ間に合って乗車。。。。
P1100583
(岡山駅へトンボ帰り)


 超久しぶりに
「元狸狸亭だった、某店へ参戦」
盛大に悩んだ結果
「モダン焼き」
をいただきましたけれど
「やっぱり、他の店とは断然違いますよ、美味しゅうござひます」
勿論
「生地・焼き方も違ふんだろうけれど、ソースが美味しゅうござひます」
常々
「食い物で中毒にさせるには、汁物!」
と思っているけれど、やっぱりここもそうだと思ひますよ。。。。。
P1100584
(元狸狸亭へ参戦)
P1100585
(やっぱりウマイわ)

 2か月ぶりに、H百貨店へ参戦ですけれど
「確かに、大分落ち着いた模様」
ただし
「ハッピーターン・ポッキー」
といったところには、まだまだ盛大に御列ができているやふでござひます。。。。
P1100587
(レディかかが参戦とは。。。)


 この
「ハッピーターンは、一日の製造量が決まっている」
とのことだけれど
「今度は、東京へも出店」
なんて記事を見かけたけれど
「う~ん」
って感じでござひますよねえ。。。。

 新春といふことで
「1時間×3本の商談」
をこなし
「グッタリ」
でござひますけれど、盛大に歓迎していただいたやふで、なによりでござひます。。。。

 軽く入浴を済ませてから
「O氏と共に、お食い始めin金太郎福島店」
でござひます。。。。
P1100595
(愛情たっぷりポテサラ)


 今宵もですねえ
「女将お手製のポテトサラダ」
でお出迎えしていただきまして
「うれしゅうござひます」
の一言でござひますよ。。。。。
P1100598
(金太郎お食い始めの儀)


 今更なんですけれど
「やっぱり、金太郎のテッチャン鍋は最高ですよ!」
結局
「これも、タレなんですよね」
。。。。。。
P1100599
(グツグツ)
P1100601
(今年もよろぴくお願いいたします)

 かなりお疲れなんですけれど
「当然のごとく、VINTAGEさんへ転進」
いつものやふに
「美味しい強炭酸角ハイ」
をいただきますけれど、
「本当に美味しゅうござひますよ」
そして、
「あら、うしさん今回も1週間ですか?」
と温かく迎えていただけるのも、本当にうれしゅうござひます。。。。
P1100602
(やっぱり〆は角ハイ)


 色々な諸問題を討議したんだけれど
「あまりにもお疲れで、ほとんど覚えておらず」
2杯いただき、すっかり気持ちよくなり、倒れこむやふに就寝、、、、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日(木)必見!アルバート氏の人生

 日中
「私、昔カールつくってました」
といふ方とお会いしたからではないんですけれど、
「カールバターしょうゆ味・ペプシスペシャル」
を購入して20時過ぎにシャンテへ到着。。。

 残りあと4日間となってしまった
「TOHOシネマズ コンプリメタリー月間」
ようやくの4本目は
「アルバート氏の人生」
でござひます。。。。

 予告はまだよかったんだけれど、本編始まると
「カール食べるのって、かなり気を使いますよ」
もうねえ
「なんとか、音出さないで食べるのに盛大に気を使ってしまって、大変」
でござひます。。。。

 そもそも
「カールって食感が命」
みたいなところあるんだけれど、
「盛大に噛むと盛大にうるさい」
ので、
「舌と歯茎の間の空間で、溶かしてしまふ」
しかないんだけれど、かなり大変です。。。。

 とにかく
「ポップコーンは音が出なくて映画向き」
といふことは分っているんだけれど
「同じとうもろこしスナックなら、断然カールですよ」
このカールも不思議なもので
「東はチーズ・西はうすあじ」
といふ風に、売れ筋がはっきりと分れるんですよね、
「ちなみに一応、絶版ではないんだけれど、小生が愛し続けるカレーは、ほとんど見つけることが出来ず」
そもそも
「東京のコンビニでは、チーズさえみかけることが少なくなった」
んだけれど、今日は
「復刻版のバターしょうゆ味」
が奇跡的に陳列されていたので、
「これ幸いと」
だったんだけれどねえ。。。

 まあ、そんなことはともかく肝心の映画なんですけれど、
「これ、素晴らしい作品ですよ」
まあ
「シャンテらしい作品」
といへばその通りなんですけれど、たしかにお客さんは多くは入らないかもしれないけれど
「久しぶりに、よい映画見たなあ」
と大満足でござひます。。。。

 男装して生き抜く、主役の女性を演じる
「グレン・クロース」
の演技に感動ですよ、ホント。。。。

 昨年のアカデミー賞主演女優賞へノミネートされるも
「メルルストリープに惜敗」
したんだけれど、彼女が演ずるアルバートが本当にいいんですよ、
「もう、彼といふか彼女の生き方が切なくて切なくて。。。。」
なんといふか
「男女を問わず、初めて本気で人を愛した、アルバートへ盛大に感情移入してしまひます」
。。。。。

 結末が
「あまりにも予想外」
だったんだけれど、久しぶりに
「見てよかった、是非是非皆さんも!」

「心からお奨めできる作品に出会えてよかった」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 帰宅したら、例の
「先生が退職金が減額される前に大量に退職する」
といふニュースをやっていたんだけれど
「どう思ひますか?」
と街頭でアンケートとってるんですよね。

 もう
「これ、最低ですよTBSさん」
なんといふか
「他人の大きな大きな人生選択について、とやかくいふ資格なんて誰にもないですよ」
そもそも
「退職後ひと月は時給制で雇用する」
とか、なんらかの対策は打てたはずだしね。

 なんか
「せっかくよい映画見たのに、気分悪いよねホント」
それとは関係ないけれど、就寝したものの夜中に咳き込んでツライ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月23日(水)待望の、変わりありません!

 午前中
「お打合せでザギンへ」
終了後、友人が勤務している
「宝飾店Tの門を、ふらっとくぐる」
これがですねえ、
「40過ぎの男が単独参戦してきたので、明らかに好奇の視線が突き刺さってくるんですよね」
ちょっとビビっていると、お姉さんが
「ご説明しますよ」
と、微笑んでくれた。。。。
P1100563
(ザギンへ)


 まあ、こふいふのは
「よくあること」
であり
「ある意味、宝飾店勤務の醍醐味」
だと思ふんですよね。
 
 きっと、
「ああ、あの人は真面目一本やりで、コツコツ働いて、ようやくうちの店へ参戦してきたけれど、どうしてよいか戸惑ってるんだわ、かわいいぢゃない、私が見繕ってあげませう」
なんて、ほぼ従業員の皆さん全員が一瞬にして
「顧客分析」
をしたと思ふんですよ。

 いかんせん
「こふいふ場数を全く踏んでいない小生としては、お友達いないかしらん?」
と、やっとの思いで探しだして、事なきを得たんだけれど、
「ここへ来る前に、やることやらないと来ても無駄だよ」
と、
「全く持っておっしゃるとおり」
の手荒い歓迎を受けたあと、
「名前だけは聞いたことがある、オープンハート」
などを見学させていただき、
「おかえりに大量のカタログを持たせれましたけれど、いかんせん全くご縁がないからなあ」
。。。。。
P1100559
(年季入ってます)


 以前から、大いに気になっていた
ちゃんぽんが有名な、長崎菜館さん
へ参戦でござひます。。。
P1100560
(特徴あるメニュー)


 こちらは、
「ちゃんぽん・皿うどん共に野菜たっぷりな写真」
を拝見させていただいていたので、
「リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん好き」
としては
「一度参戦せねば」
と思っておったんですよね。

 13時過ぎなので、あっさり入場を許されましたけれど、
「ちゃんぽん・皿うどん・チャーハンはともかく、ミニいくら丼・まぐろ漬丼といふメニューに衝撃を受けますよね」
で、とりあえず
「ちゃんぽん・ミニカレー=900JPY」
を注文。。。。
P1100556_2
(なかなかのもんだね)


  5分くらいで運ばれてきましたけれど、
「野菜(ほとんどもやし)の量に圧倒されますよ」
とにかく
「食っても食っても、麺にたどり着かないし、こぼさないやふに食べるのに一苦労」
でござひます。。。。

 でねえ、なんとか麺にたどり着きはしたんですけれど
「麺がほとんど入っていない」
といったら大袈裟かもしれないけれど、
「二郎の小の半分くらい?」
って感じでござひましたので、
「ほとんど、もやしだけを食べている感じ」
でござひました。。。
P1100557
(ミニカレー)


 ちなみに、お隣のテーブルは、イケメン佐川さん達でござひまして
「チャーハン大」
「ちゃんぽん+チャーハン」
とか、ペロリと平らげていらっしゃひました。。。。

 次回があるかは分からないけれど、あるとしたら
「皿うどんに挑戦しよう」
って感じですけれど、
「あのチャーハン大も、なかなかのボリュウムですね」
拙宅の近くにあって、さすがの小生も恐ろしくて注文をためらっていた
「つけ麺大王のチャーハン大盛り」
の上を行ってそうな感じさえありましたねえ。。。。

 今宵は、
「昨年9月の反日デモ真っ最中に中国へ参戦した、戦友との新年会」
といふことで神保町
くろぶた きよしさん
へ参戦でござひます。。。。
P1100565
(前菜)


 お店の方いわく、
「この辺りは、なんといっても出版大手2つのS社さんの街ですよ」
とのことだけれど、
「映画でも盛大に盛り上がっていらっしゃるS社の皆さんも常連さんなんだろうねえ」
。。。。。
P1100567
(おつくり)


 懐かしい話に花を咲かせながら
「岸恵子さん似の美人さんとりわけでいただいた、、黒豚しゃぶしゃぶ」
を美味しくいただかせていただきました。

 本日、ビックリしたのが
「糸井のオリックスへのトレードね」
ファイターズさんは徹底しているから、冷静になると
「なるほどねえ」
と、なってしまふんですよね。

 マリーンズも前体制のときは、これがあったけれど
「きっと、今のフロントではなにも出来ないだろう
といふ、、変な安心感がありますよね。

 落合のときって、そこまでパリーグに注目しなかったから、衝撃は少なかったけれど、
「秋山がホークスへ出された時は、まさに来年FAで出て行きそうだから」
といふ感じで今回と同じ匂いがありました。
P1100573
(黒豚しゃぶしゃぶ)


 まあ、落合の例をだすまでもなく
「大人数のトレードは、少ない人数を獲得した方が得をする」
やふな気がしますけれど、
「今シーズン末にポスティングするんですかね?」
ただ、
「そもそもポスティングは球団の権利であって、選手の権利ではない」
しかも
「野手のポスティングって、球団に多大な金銭的な利益をもたらすことはない」
のは分かっているから
「球団が拒否すれば終わり」
のはずなんですけれどね。。。。

 待望の
「グレープブランデーは レース後も変わりありません」
がUPされまして、
「次走は浜中騎手に依頼しました」
とのこと。

 いかんせん、古い競馬ファンとしては
「浜中????阪神ぢゃなかったっけ?」
となってしまふんだけれど、
「昨年のリーディングであり、グレープでも1つ勝っているんですよね」
といふことで
「外国人がいないとなれば、現状ではベストな選択でしょう」
ただし
「こふいう話題は、当日までなるべく触れないやふにしたい」
と思ふので、
「しばし封印」
を宣言し、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月22日(火)最初の大きな山

 本日は、一日ほとんど外出なく
「盛大にお打合せが続く」
お昼は
「セブンで、恵方巻・おにぎりしゃけ、カップ味噌汁」
オフィスにいる日は、なるべくこんな感じで済ませるやふにしている。
 
 ただ、通常は
「恵方巻が明太子おにぎりだったり、サンドウィッチだったり」
って感じで、
「極力500キロカロリー以内」
を意識しているんだけれど、盛大な試食が午後に飛び込んできてしまったので、実際の摂取カロリーは、1000キロ超といった感じ。

 小生も、数年前までは
「コンビニランチだけは絶対に嫌だ」
と思っていだんだけれど、最近はすっかり
「セブンならいいか」
って感じになってしまっております。

 ただし
「どうしても弁当だけは食指が動きませぬ」
あと
「菓子パンは、セブンでも買わないねえ」
そう
「菓子パンだと近所のパン屋さん」
へ行ってしまふし、まれにコンビニで買ったとしても山崎パンの商品しか買わん。。。。

 ちなみに
「他のコンビニでは、おにぎり・サンドイッチ・デザート類を購入することはまずありえない」
例外として
「ファミマのプレミアムフライドチキン」
だけは好んで購入するけれどね。

 ただ、
「本当にローソン、ファミマなどのおにぎりはここ数年食べたことないので、分からないけど、どうしても食指が動かないんですよね」
まあ、これって小生以外でもそふいふ人が多いから、店舗あたりの売上がセブンだけ突出しているんだろうけれどね。

 帰宅すると、いきなり
「報ステに、安倍総理が登場していてビックリ」
まあ、色々な考え方があるけれど、アルジェリアの事件ですけれど、
「まず、オバマ=米国の顔がほとんど見えなかったよね」
ちょうど2期目の式典の準備とかあったからだと思ふけれど。。。

 やっぱり、なんだかんだいってもこふいう時は
「アメリカが本気になるかどうか?」
ってことだと思ふんですよね、今までのケースだと
「アメリカって自国民がテロで被害に遭った時って、徹底的にやるぢゃないですか」
まあ
「そうしないと、アメリカって国の国内が持たない」
ってことがあるんだろうけれど、今回はそんな雰囲気がまだ感じられないけど。。。。

 だけど、
「どうして、こんなに急いで無謀に攻撃する手段をとったのか?」
これを正確に説明できる人は、ちょっといないだろうねえ。。。

 安倍さんも
「キャメロンから、これはヤバイからあなたからも急ぐなと、言ってくれ。と頼まれて、電話したのに止められなかった」
と悔やんでいるけれど、
「たしかに、内政だから最後はどうしようもない
とは思ふけれど、いずれにしろ考えうる最悪の結果だだよね。

 なんか、アルジェリア政府としては
「人質の人命より、とにかく犯人たちを殺せ!それが最優先だ」
といふ意思統一ができていたとしか思へない展開としかいいようがない。

 せっかくなので
「遠征の友として活躍してきたデジカメTZ20の後継機、LUMIX-TZ30でも購入しようかしらん?」
と思っているんだけれど、
「どうも近々TZ40が発売されるらしい」
とのことで、少々待機を決断。

 これ、昨日ちょろっとビックカメラへ寄ったら
「TX30が15700JPYといふ、衝撃的にお安く売られていたんですよね」
で、係の方に相談したら
「それは、それは懇切丁寧に教えてくれましたよ、その商品知識と接客って感動モノ」
その日は買わなかったけれど
「買う時は、絶対にビックであの人から買おう」
と心に決めましたよ。。。。

 あと
「キンドルだか、アイパッドミニだかもう検討ちう」
なんですけれど、
「やっぱり、後者かなあ」
。。。。。

 実は
「今夜は最初の大きな山」
ドキドキでして、明日更新されるであろうHPで
「レース後変わりありません」
と書かれることを祈る夜でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月21日(月)とうとう、やっぱり、そう来たか、なるほど、いやあ、う~ん

 さすがに、今日は
「色々アリマス」
それはさておいて、ちょっと日にちが経ったけれど
「大鵬さんがお亡くなりになられた」
ただし、当たり前だけれど、
「我々の世代には、あまりといふかほとんどご縁がない」
方ではある。

 しかしながら
「巨人・大鵬・卵焼き」
なんていふ言葉が今も残っているんだから
「現役当時の群を抜く人気」
は想像できるけれど、小生の世代にとっての
「たいほうといへば、元ドラゴンズの大豊泰昭さんのイメージが強い」
最も印象に残っているのは
「米国から参戦してきた、ディミュロ審判を星野氏と共に取り囲んで恫喝し、怖くて日本にはいられない。と緊急帰国させてしまった」
ことを思ひだすけれど、
「星野氏と大豊泰昭さんを代表的な日本人として、とらえられるのは甚だ遺憾」
と思ひましたよね。

 大鵬さんに戻すけれど、当時は、大鵬さんに限らず
「スポーツ界、芸能界にも圧倒的なスーパースターがいらっしゃった」
いふまでもなく
「美空ひばり・石原裕次郎・王・長嶋」
なんてところが挙げられる。

 そふいふ意味では
「マスコミの責任もあるんでしょうけれど、スーパースターっていなくなったよね」
そもそも
「当時はスーパースターっていふ単語はなかったんだけれど、いなくなってから言葉が生まれた」
といふのも興味深い。

 ところで、
「ちょっとスケールが小さいかもしれないけれど、競馬界のスーパースターといへば、衰えたとはいへ、なんといっても武豊だよね」
彼の凄いところは
「競馬は知らなくても、武豊の名前だけはほとんどの人が知っている」
といふことでしょう。

 昨日の、中京競馬場へも参戦していたんだけれど、
「次のレースでの騎乗があるのに、表彰式の後、ウィナーズサークルでファンの方にサインをしていたんですよね」
これ見て
「やっぱり、格が違ふ」
とあらためて感激しましたよ。

 各新聞の大鵬さんを偲ぶ記事は
当時、若い担当記者だった役員の方が、俺の筆で大鵬をおくってやるんだ!」
的な気持ちが表れていて、とてもよかった。

 フリーパスポートの有効期限が1週間を切ったところで、ようやく3本目なんですけれど
「96時間 リベンジ」
へ参戦でござひます。。。

 これねえ
「前作が超B級で理屈抜きに楽しめた」
ので大いに期待していたんだけれど、
「いくらなんでも、その設定にはちょっと無理がある」
といふか
「もちろん、ただだからいいんだけれどね。米国ではヒットしたやふなので、第三弾が出来そうだけれど、もう一工夫して欲しいなあ」
と思ひましたよ。。

 といふことで
「コンプリメンタリーな映画鑑賞期間も残すところ、あと6日間だけれど、あと3本は見たいなあ」
。。。。。

 実はですねえ
「とうとう、やっぱり、そう来たか、なるほど、いやあ、う~ん」
てな感じの、ちょっと大きな情報が飛び込んできました。

 残念ながら、まだここへ詳細を記することは出来ないけれど
「セカンドサーヴィスを所望する場合は、挙手すればよいのか?問題」
「炎を上手く撮影するには、どんなデジカメを購入すればよいのか?問題」
「10年ぶりに伝説のアレが復刊するのか?問題」
などなど
「厄介かつとても難解で容易く解決するとは、とうてい思へない大きな問題」
が浮上してしまひ途方に暮れてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。

 いずれにしろ
「スポーツ紙の役員さんの気分を小生も味あわせてもらおうかしらん」
なんておもひつつ、早々に就寝でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日(日)緊張と期待と興奮と恐怖の一か月の開幕

 ナゴヤの朝はもちろん
「コメダから始まる」
11時を数分過ぎてしまったので、残念ながらコンプリメンタリーなモーニングには間に合わず。。。。
P1100512_2
(1の皿)


 といふことで、
「小倉トースト・ミックストースト・ホットサンドあみ焼きチキンサンド・スクランブルエッグトースト」
と盛大にいただきながら
「ユックリと朝刊読んぢゃって、至福の休日の朝」
でござひます。。。。
P1100514
(2の皿)


 応援団の皆さんは
「コメダ初心者」
なんですけれど
「これは、いいですねえ!」
と喜んでいただいたやふで、コメダファンの小生としてはうれしゅうござひます。。。。
P1100515
(3の皿)


 名鉄に乗って
「スケルツィの高松宮記念以来の中京競馬場へ参戦」
さすがに指定席はブックフルなんですけれど
「なんとか、一般席の隅っこに居場所を確保」
せっかく久しぶりのJRAなので、細々と参戦し、勝負勘を取り戻します。。。。
P1100516
(4の皿)


 ビックリなのは
「ここ中京って、改装後は面白いように追い込みが決まるのね」
なるほど
「中館がわざわざ中京をパスして、京都へ参戦しているはずだ」
なんて思ひつつ、いよいよ
「東海ステークスのパドックんのお時間」
でござひます。。。。
P1100519_2
(明らかに太い)


 グレープブランデーとは、久しぶりの再会なんですけれど
「確かに素晴らしい!だけど、+6キロが示す通り、明らかに太い」
正直なところ
「満々だった自信が、多少減点」
でござひますよ。。。。。
P1100522
(ルメール頼むぞ!)
P1100526
(返し馬はいい感じ)

 とはいへ
「安田師は自信満々のやふだし、このメムバーならなんとかなるでしょ!」
ってことでスタートなんですけれど、遺憾なことに
「興奮してしまって、直線で完全に見失ってしまひました」
ところが、
「他馬を引き離してゴールへ飛び込んできたのは、間違いない!15番のグレープブランデーだ!」
もう、
「うおおおおおお!」
といふ雄叫びしか出ませんでした。。。。
P1100527
(スタート)


 総合インフォメーションへ全力疾走
「同士たちと合流、超久しぶりの口取りへ向かひます」
しかもさあ
「重賞だからレースはダートのくせに、本場場での撮影なんですよね」
もう
「この瞬間の優越感って、たまらんですよ」
。。。。。。
P1100530_2
(ここから見る景色は最高!)


 待機中に、お隣の同士から
「うしさんですよね!」
とお声掛けいただいちゃったり、
「安田師と固い握手をさせていただいたり、夢のやふなひと時」
でござひました。。。
P1100534
(よくぞここまで!)
P1100536
(ルメールさんありがとう!)

 17時10分ののぞみ号で帰京なんですけれど
「特別な日は、世界の山ちゃんさきいかを肴に、プレモルで乾杯!」
早速、車内で
「レースVTRとレース中の小生を撮影したVTRを鑑賞します」
やっぱりねえ
「ルメールうまいっすよ!」
後方待機から上がっていって、狭いところこじ開けちゃってさあ!
P1100540
(プレモルで乾杯!)


 まあ、これで当然
「次走はフェブラリーで、ローマンレジェンドと因縁の対決だよね(ニホンピロアワーズ・ワンダーアキュートは出るの?)だけど、問題は騎手」
ということになるけれど、
「とにかく、無事にレース当日を迎えて欲しい!」
ただ、それだけでござひます。。。。

 だけど、
「昨年の夏には3秒離されていたのが、みやこSでは0.4秒、さらにJCDでは0.1秒と着実に差を詰めてきて、ととうとうGⅡを勝って、再度挑戦って、ここまで復活といふか成長させた安田師って偉大ですね、心から敬服しますよ。だって、最近は、この馬に関してはなるべく自厩舎に置いて自ら調整してるしねえ」
。。。。。

 で、小生を撮影したヴィデオも拝見したけれど本当に
「うおおおおお!」
ってすんごい形相で叫んでいました(笑)
「明らかに、いっちゃっている顔といふか、アドレナリン出まくってました」
ホント。。。。

 品川駅前
「アウトバックステーキハウスにて、祝勝会!」
そう、
「JDDの時は、三次会がお隣のロイヤルホストだったよね(笑)」
美味しいステーキをいただきながら、レース回顧、さらには明るい?未来について楽しく語らせていただきました。
P1100543
(ステーキとビアでお祝い!)


 せっかくなので
「なんか、買わなきゃだめだろ!」
ってことで
「駅ナカのユニクロへ参戦(笑)マフラーと手袋」
を購入してご帰還でござひます。。。。
P1100545
(でかすぎ)


 だけど
「ここからのひと月って、恐ろしいひと月だよね」
とにかく願ひはただひとつ
「無事でいてくれ!」
ほんと、それだけでござひます、
「今夜から、緊張と期待と興奮と恐怖のひと月が始まる」
。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月19日(土)前夜祭?前祝?inナゴヤ

 クリアランス初日だった全国各地の売上を伺うと
「おお!すげえなあ!」
って感じでござひまして、せっかくなので
「小生もトランクスでも購入しようかしらん?」
と、お買い場へ参戦し
「1500JPY→1000JPYを2枚購入」
させていただきました。
P1100497
(串匠さんへ参戦)


 素人考えだと
「別にパンツなんて、値下げしなくたっていいぢゃん、来年だって再来年だって売れるだろ!」
と思ふんだけれど、
「どうやら、衣類って年度末で資産を0にせねばならないらしいのよね」
ちょっと納得いかない点があることはあるけれど。。。。
P1100494_2
(これはお得)


 久しぶりに
串匠さんへ参戦」
ランチは初めてなんだけれど
「800JPYと1000JPYがあり、ロースかつ2+ヒレかつ2+エビフライ2=1000JPY」
をいただきましたけれど
「この内容で1000JPYは破格といふか、利益でているか心配」
でござひました。。。。
P1100495
(あと2本ついてます)


 久しぶりに
「セントレアへ」
たしか、3年前の日本シリーズ以来の参戦でござひます。。。

 ナゴヤへは
「ミュースカイ」
にご乗車でござひますけれど、名鉄って
「普通の特急にも特別車が連結されていて、座席料として350JPY徴収されるのね」
でも
「ミューはコンプリメンタリーな車両は連結されていないから、実質超特急料金」
30分弱で名駅へ到着。。。。。
P1100499
(ナゴヤへ)


 久しぶりのナゴヤといふことで
「駅で1箇所、さらに栄で1箇所ご挨拶」
を済ませてから、
「ナゴヤ在住のK氏さらには、東京からかけつけてきた応援団と共に前夜祭といふか、前祝いの宴」
でござひます。。。。

 思案した結果、
「まづは、激辛ラーメンでおなじみの 味仙さん
へ参戦なんですけれど、
「なぜか、矢場町でなく、遠い今池店へ」
むかひます。。。。
P1100505
(味仙さんで前夜祭開催)


 まあ、それはともかく
「21時過ぎだといふのに、200席はあろうかといふ店内は満席でござひましたて、レヂ前に出来ているお待ちの列の最後尾に加わらせていただきます」
でも、ビックリでござひます。。。。
P1100502
(カキがうまい)


 正直なところお料理は全く特筆すべき点がないんだけれど、数年ぶりに
「キリンラガービール」
が登場すると
「おお!ナゴヤだなあ!」
って実感でござひますよね。
P1100506
(辛さ控えめ?)


 ビールのシェアで最後まで
「アサヒの進撃を抑えていたのが長崎県なんだけれど、おそらくここ愛知もそうだっただろうね」
だけど、
「キリンでも一番搾りでなく、ラガーといふところに、こだわりを感じます」
こふいふのは決して嫌いではござひません。。。

 余談だけれど、
「鶏煮込みそばでお馴染みの六本木香妃園さんは、頑として樽生を設置しようとしない」
どうもオーナー氏が
「お客さん同士が小さなグラスにビールを注ぎあう光景が好きだから」
とのことだけれど、こふいふこだわりも大好きでござひます。。。。
P1100507
(ちょっと拍子抜け?)


 いよいよ、メインのラーメンなんですけれど、
「確かに辛いけれど、あれ?こんなんだっけ?っていふくらい適度な辛さに拍子抜け」
それこそ
「成都の陳麻婆豆腐同様、一般への迎合を意識しちゃったのかしらん?」
と寂しゅうござひました。。。。

 続いて
「元祖手羽先のFさんへ転進」
なんですけれど
「諸般の事情により、ここでの内容はここへ記することは出来ない」
滅多にナゴヤへ参戦しないだけど、とても残念でござひます。。。。
P1100509
(う~ん)


 といふことで、早々に退場し
「やっぱりナゴヤの夜は、カレーうどんで〆ないわけにいかんだろう」
といふことで、
「参戦経験アリの錦うどんさんではなく、若鯱家さんへ転進」
でござひます。。。
P1100510
(みそかつと一番搾りで口直し?)


 口直し?といふこで
「味噌カツで一番搾りをいただきましたけれど、これがおいしゅうござひました」
続いて
「カレーうどん」
なんですけれど、
「熱いものは火傷するくらい熱く!冷たいものはツーンとするくらい冷たく!」
を信念とする小生には、ちょっと残念でござひました。。。。
P1100511
(ナゴヤの〆といへば)


 まあ、でもナゴヤ在住Kさんとは学生時代からの付き合いでして、3年ぶりなんですけれど
「こふして、お会いしてお付き合いいただけるといふのは、うれしゅうござひますよね」
ちなみに、珍しく定宿がないナゴヤなんですけれど、溜まっていたポイントを消化すべく
「東京第一ホテル錦さん」
へお泊りでござひます。。。

 しかし、この名称って
「なんだか明大中野八王子と同じ匂いがしませんかね?」
なんて思ひつつ、
「明日の新聞で検討すれば検討するほど、これは本当にチャンスだよ!明日は!!」
と高揚する気分を抑えられず、興奮しなんとか意識が遠のいたのは明け方か。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日(金)極上の汁モノは病み付きになる

 ギリギリまで熟睡した、といふこともあるけれど、
「どうしても、あの塩素漬け温泉に食指が動かず」
温泉旅館に泊まりながら朝風呂をパス、しばし
「一面銀世界の景色を楽しむ」
。。。。
P1100451
(おお!)


 一応、コンプリメンタリーな朝食会場へ参戦すると
「なんと固形燃料が2つも鎮座しております」
一つ目の
「湯豆腐は、まあいいですけれど、味噌汁は理解できませぬ」
確かに温かい方がいいに決まっているけれど。。。。。
P1100452
(固形燃料2つ!)


 お迎えの来る前に乗って
「日本海側である、萩へ向かひます」
当たり前なんですけれど
「峠を登っていくと、ドンドン盛大に雪が積もってますよ」
ところが
「下りになると、だんだん雪が減り、萩市中心部になると、ほぼ雪はなくなりました」
師いわく
「海に近いから当然でしょ」
とのことだけれど、どうにも釈然とせず。。。
P1100454
(山は白銀♪)
P1100455
(下りが怖い)

 毎年恒例の
「搾汁さらに、テイスティング」
でござひます。。。。
P1100456
(いっぱいあるねえ)


 まあ、
「基本的に、今シーズンのお味は保障されている」
のでござひますけれど、
「実際、その通りのお味」
でござまして、
「ひとあんしん」
でござひます。。。
P1100462
(皮を剥いて!)
P1100463
(ドンドンできます!)

 まあ、正直なところ
「ひと安心はしたものの、大きな不安が生じたんですよね」
なんといふか
「とにかく、がむばってもらふしかない」
といふか
「自らのアイデンティティといふか、生い立ちといふか、社会的使命みたいなものを。。。。」
なんて偉そうなことをいへる立場ではないけれど。。。。。。。
P1100465
(テイスティング)


 トンボ帰りで
「山口の中心部へ」
といっても
「一体どこが中心なのかしらん?」
てな感じでして、そもそも
「山口市=政治の中心(笑)ぢゃあ、商業の中心ってどこよ?」
と問われる
「う~ん、マルハと重工がある下関???」
いずれにんしろ
「役所中心の街は、官官接待やらお中元お歳暮がなくなると、どうにもならなくなる」
ってことらしいけれど、となると
「公務員の給料は下げると、地方の街の疲弊がさらに進むのかしらん?」
いずれにしても、健全ぢゃないよねえ。。。
P1100470
(難しいねえ)


 とはいへ
「ぢゃあ、お前なんとか出来るのか?」
と問われると
「。。。。。」
なんですけれど、ヒントを探すべく山陽道を東へ1時間ほど走ります。。。。

 なんでも
「女性5人で起業して、ハーブを栽培、オリジナルハーブティーやらケーキなどを製造販売されている」
とのことで、お話を伺わせていただきました。
P1100474_2
(がむばってください!)


 いかんせん
「そのハーヴにどれだけ商品価値があるかは、素人の小生には見当もつかない」
しかしながら、空港などでも販売を開始したやふで、
「がむばって欲しいなあ、そしてがむばっている女性は輝いていてとても素敵だなあ」
と心から思ひつつ新山口へ。
P1100472
(ごちそうさまでした)


 新山口から博多へは40分程度なんですけれど
「なんと1時間に1本しか止まらないんですよ」
しかも目の前を
「さくら・のぞみと2本連続で通過しちゃて、どちらか1本止めてくれてもいいぢゃん」
って心から思ひますよねえ。。。。

 今日から
「いよいよ2週間遅れのクリアランス」
といふことで、
「一部のお店は盛大に賑わっている」
一説には
「この2週間で○○○億の売上減だけれど、今日一日で○○億取り返した」
とのことで
「やっぱり、毎日が新しいファッションのIぢゃなきゃだめなファンがいるんだなあ」
と感心してしまふ今日この頃なのであった。。。。

 今宵は、以前から大いに注目していた
活魚工房八千代丸さん
へ初参戦でござひます。。。
P1100493
(八千代丸さんへ初参戦)


 かなりの大箱なんですけれど
「本日もブックフルのご様子で、たいしたもんですよ」
まづは、御魚なんですけれど
「盛り合わせはござひません」
といふことで
「この時期ならではの、かわはぎの御造り」
からスタートさせていただきます。。。
P1100490
(大きな生簀が)
P1100492
(なんとアラはキロ15000JPYとのこと)


 これねえ
「キモをつけていただくと、本当においしゅうござひます」
つづいて、
「たこの柔らか煮るから揚げもとっても美味しい」
んですけれど、なんといっても
「海鮮寄せ鍋」
が、絶品でござひます。。。。。
P1100481
(かわはぎ)
P1100479
(たこ)

 この
「お鍋のスープが本当に美味しゅうござひます」
〆は
「寄せ鍋のスープでつくった雑炊+かわはぎの味噌汁」
なんですけれど
「幸せ~」
って感じでござひました。。。。
P1100484
(寄せ鍋)
P1100485_2
(おいしゅうござひます)
P1100489
(たまりませぬ)


 中州をふらふらしていたら
「何回も絡んだことがある、タレントTさんのロケ隊と遭遇」
当然のやふに
「ノーギャラで収録参加して、言いたい放題」
盛大に酔っぱらっていたけれど
「まあ北部九州限定だからいいや」
まあ、それはいいんだけれど
「ちょっと尋常ぢゃない寒さに負けてしまひ、珍しくたくしーでご帰還」
倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日(木)女将劇場

 羽田ー山口宇部間は
「A社にとってシェア獲得最重要路線」
と思われて
「5往復中全部もしくは4往復が787での運航」
といふことで
「今回もろに打撃を受けている(そもそも例の路線)」
ただし、小生が搭乗する便はもともと767運航だったので、とりあえず予定通りの運航でござひます。
P1100435
(しばし翼を休めて!)


 満席の乗客を乗せた飛行機は、いきなり
「ごめんなさいアナウンス」
があったり
「到着口には、A社のお偉いさんが総出でお出迎え」
あとで聞いたら
「地元の銀行の頭取やら、政党の県連トップはじめ地元のVIP(爆)」
なんかも搭乗していたやふ、
「そりゃ5便が2便になれば、集中するわな」
。。。。。
P1100437
(こんなときこそ頼れるヴェテラン767の出番だ!)


 一生頭が上がらない師とは
「1年ぶりに感動の再会」
なんですけれど
「お年をめされたなあ」
って感じで
「驚きと共に、ちょっとさみしく思ひつつ」
市内へ向かふんですけれど、師は
「昨日の最終便で東京から戻る予定だったんだけれど、欠航になって今朝戻ってきた」
とのことだ。
P1100438
(こふいふことね)


 選択肢はいくつかあって
「錦帯橋空港へ向かふ・福岡から新幹線・翌日に振替+上限15000JPYの宿泊費(食費は出ない)」
が提示されたんだけれど、師は
「空港に車を置いてあるので、宿泊を選択したんだけれど、これも即金でなく、のちほど領収書を送付せよ」
とのことだったやふで、
「なんか、もうちょっとやり方あるんぢゃないのかしらん?」
と、ご不満の様子。。。。。
P1100439
(お魚さん)


 小雪降る
「湯田温泉へ向かひ」
美味しいお魚をいただきながら
「久しぶりに師と懇親させていただきます」
思ふところ、たくさんあるんだけれど、とにかく
「もう一花咲かせてあげたいなあ」
なんて小生なんぞがいふのは、あまりにも僭越だとは思ふんですけど。。。。。
P1100440
(金太郎の干物)
P1100441
(のどぐろ)

 今宵のお宿は、以前から大いに注目していた
常盤さん
こちらはですねえ、
「女将劇場」
が連日行われているとのことでござひまして、ちょうど始まったところなので
「勇躍参戦」
でござひます。。。。
P1100448
(う~ん)


 これがですねえ
「想像通りといふか、想像以上といふか。。。。」
なんとも表現しずらいんですけれど
「10分弱で、お先に失礼」
させていただきましたよ。。。
P1100446
(マジックあり)


 だって
「あの方の、黒い網タイツ姿って。。。」
ただねえ
「客を歓待しようといふ、気持ちは十分伝わってきましたよ」
といふことで。。。。

 肝心のお風呂なんですけれど
「3か所だか4カ所もお風呂があるんだけれど、全て一度浴衣を着なおしての移動を余儀なくされるんですよね」
これは
「論外」
とは思ったんですけれど、どうも
「お隣の旅館を買収したり、あとで露天を増設したりで、こふなった」
とのことだけれど
「めんどくさいし、廊下が寒いから風邪ひいちゃひますよ、そして塩素臭があまりにもキツくて。。。」
。。。。。
P1100450
(お先に失礼しますです)


 で、なんといふか
「古い旅館独特の匂いが館内に充満してますよね」
さらに、このテの旅館おなじみの
「30年くらい取り替えていないと思われる、赤い絨毯が敷き詰められちゃっているし」
まあ、
「たまには、こふいふのもいいぢゃん」
と珍しく寛容な気分で早々に就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月16日(水)羽田発成田経由白菜鍋

 打ち合わせで羽田へ向かふ電車の中で、2つの大きなニュースが飛び込んできた
「りくおさん、岡山からB787に乗って羽田へ到着」
そして
「山口宇部から羽田へ向かったB787高松へ緊急着陸」
といふ、小生にも少なからず関係がある案件ね。
P1100416
(羽田へ)


 早速、羽田で様子を窺ふと
「高松便、さらに787便は全て欠航の模様」
ロビーでは
「おまえぢゃだめだ、もっと上の奴だせ!」
なんて盛大にやっている方もいらっしゃるけれど、
「お気持ちは分からないでもない」
と多少なりとも思ってしまひますよねえ。。。
P1100415
(欠航便が)


 いかんせん事態が事態なので、
「お打合せは延期かしらん?」
とも思ったけれど、とりはへず滞りなく行われました。
P1100417
(787欠航)


 で、ここから
「フレンドリー エアポート リムジンに乗って成田へお車を引き取りに向かひます」
お値段を聞いてビックリ
「なんと3000JPYですよ!おくさん!!」
極論かもしれないけれど
「コンプリメンタリーでもいいと思ふくらいですよね」
でさあ、
「首都高渋滞案内見たら、湾岸線が赤く染まっているんでよね」
でもカウンターのお姉さん曰く
「通常通り1時間で行きます!」
とのことなので、疑心暗鬼だったんだけれど、
「なんと、1号線へ迂回して納得、たいしたものでござひます」
。。。。。。
P1100419
(羽田から成田へ転進)


 東京湾トンネル手前で多少の渋滞はあったものの
「1時間10分ほどで、つつがなく成田空港へ到着」
なんか、とっても不思議な気分でござひますよねえ。。。
P1100421
(少し渋滞)


 ただ、ありがたいことに
「今回は、うしさんのせいぢゃないから2日分は結構ですよ!」
とのことで、なんといふか
「久しぶりに、人様の優しさに触れた」
といふか
まだまだ、この国も捨てたもんぢゃないなあ」
って感じで
「得した気分」
なので、
これからも、成田での駐車場はセントラルパーキングさんしか使いません!」
と宣言させていただきますです。。。。
P1100422
(成田へ)


 ちょっと自宅周辺はまだ残雪があるので、会社へ置いて
「今宵は、華都(シャトー)飯店さんで行われる新年会へ参戦」
でござひます。。。。

 シャトー飯店といへば、なんといっても小生とは浅からぬご縁がある
「シャトー三田」
なんですけれど、なんと
「アークヒルズ仙石山森タワーへ移転」
とのこと。

 ただ、この
「アークヒルズ仙石山森タワーの場所がさっぱり分かりませんでした」
だって
「アークヒルズと、ちょっと離れているんですよね」
しかも
「仙石山って言われても、箱根ぢゃないよね?」
って感じで見当がつかず、ガードマンさんに伺って、よふやく到着しました。。。
P1100427
(重そうな鍋 炭火だよ)


 それはともかく、いただきましたよ
「白菜鍋とやらを!」
なんか、有名らしいんだけれど、初めてご賞味させていただきます。

 なんか
「とても重そうな鍋」
と共に
「漬けこんだ大量の白菜、豚肉、カキなど」
が運ばれて参ります。。。。
P1100428
(具材が運ばれます)


 で、
「盛大にグツグツと煮込んでいただきます」
発酵している白菜といふことで、
「まあ、白菜漬物ですよね」
勿論
「美味しいことは美味しいけれど、いかんせんフィーがお安くありませぬ」
事前に聞いていなかったので、ビックリでござひまして、色々な考え方あるけれど
「まあ、話のネタに一度参戦出来てよかった」
っていふのが本音でござひます。。。。
P1100425_2
(こんな感じ)


 帰宅すると、デレビで
「787の件を盛大に報じている」
あの
「滑り台から降りる映像初めて見ましたよね」
最後に
「トラメガ(拡声器)持ったCAさんが滑り降りて、転んでましたね」
あけど
「ああいふ場面で、助け起こしてそこからお近づきになったりしないのかしらん?」
なんて、不謹慎なことを考えてしまった小生なのであった。。。
P1100431
(グツグツ)


 確かに非常口座席に座る時に、
「緊急時援助をお願いしますけれど、同意しますか?」
と確認されるけれど、
「俺は旅慣れてるんだぜ!」
風に
「同意します」
と言っているけれど、考えちゃふよねえ。。。
P1100433
(鶏のおだしでいただきます)


 あれも、数年前に法改正があって
「非常口座席には新聞、雑誌すら置いてはいけない」
なんていふのもあったけれど、あっといふ間になし崩し的になったからね。

 まあ、脱出時に限らず
「やっぱり緊急時こそ、男の見せ所であることは間違ひない」
それこそ、
「突然の雪の時に、ぱぱっとチェーンを巻いたりする男ね!」
これは、
「残念ながら巻くどころか、チェーン自体持っていないからとても無理」
でござひます。。。。

 あとねえ、最近はまずないけれど
「大きなお魚丸ごと送ってもらった時に、出刃包丁で捌いちゃう」
これも、
「送ってくれる人はいないし、出刃包丁もないし、そもそも生魚に直接触ることなんか不可能」
でござひますよ。

 唯一、出来そうなのが
「開きにくいビンの蓋を、開けるやつね」
いかんせん、これは
「少なくとも、一緒に食卓を囲むといふ状況になっていない限り発生しないシチュエーションなので、残念ながらご縁がない」
一方
「お前んところの瓶は、全然開かないけどどうなってんだ!」
といふ、ご指摘をいただいたことは多々ありますが。。。。

 しかしさあ
「予想通り、新聞の皆さんは消費税勘弁してくれって言い出しましたよね」
あれだけ盛大に
「上げろって言っておいて」
もう笑っちゃうしかないので、早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月15日(火)雪に弱くても、天気予報が外れてもいいぢゃん

 通常よりも30分ほど早く起きて
「家の前だけ、申し訳程度に雪かき」
もうねえ、
「シャベルもって、前かがみになった瞬間に腰が。。。。」
って感じですけれど、
「周囲の皆さんがやっていらしゃるので、最低限のことは。。。」
って感じで、
「逃げるやふに出勤」
。。。。。
P1100413
(申し訳程度に雪かき)


 昨日完全に終了していたJRも
「ほぼ正常なダイヤへ戻る」
っていふんだから
「たいしたもんだよ!」
って感じでござひます。。。

 まあ、それでも5分くらい遅れるんですけれど、車掌さんは
「本日は、電車遅れまして申し訳ございません」
ってお詫びするけれど、
「いいよ、ここまでちゃんと動いていれば、それだけで十分だよ」
って感じだよねえ。。。
P1100414
(慎重に歩きませう)

 さすがに今日は
「一日バタバタ」
でござひまして、間を縫って
「定期身体検査」
へ参戦するも
「あまりにも当然の数字とはいへ、実際に数字を目の前に示されると、しばし呆然」
でござひます。。。。

 で、
「成田までお車をお迎えに行くか、大いに悩みましたよ」
渋滞はあるものの
「東関道の規制はなし」
だけど
「やっぱり、今日はまだ怖いな」
しかも、やるべきことが片付かないので断念。。。。。

 しかし、テレビでは
「昨日の天気予報が外れた!」
とか騒いでいるけれど、
「天気予報っていふのは、そふいふものですよ」
某気象予報士氏は
「曇りなのに雨といふ感じで、悪く言っておいた方が外れても怒られないでしょうから、常に悪い方に予報する傾向になるだろう」
と指摘していたけれど
「まったくもっておっしゃるとほり」
でござひます。。。。

 あとねえ、
「首都高はじめとして、都会のもろさが。。。」
なんていふけれど、
「滅多にこんなに雪降らないだから、仕方ないんだよ。道央道より遙かに雪に弱くて当たり前」
なんだよねえ。。。

 まだまだ残っている、お正月のおもちを2つ入れて
「御雑煮」
をいただき、今週末以降の日程を検討しつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日(月)楽しく帰国、なんとか帰宅

7時30分起床、速やかに
「ホームグラウンドであるウィンへ参戦!」
やっぱりねえ
「入場したときの雰囲気といふか、匂いが違ふんですよね(実際に違ふ)」
いつも通り、まづは
「豚肉ピータン粥・海老シウマイ」
で腹ごなしを済ませ、
「いよいよ最終決戦!」
でござひます。。。。
P1100380
(最終決戦の地へ向かふ)

 さすがに
「月曜の8時といふか、場内は閑散としてます」
そんな中、空いている卓に座りますが、
「先客2人が日本人」
なんですけれど
「これが大当たりでした!」
関西からの常連さんらしく
「とてもノリがいいんですよ!」
1時間30分ほど
「3人で気持ち良く勝負させていただきました!」
。。。。。
P1100384
(エビシウマイ)


 結局ねえ、この
「気持ちよく遊ぶ(勝負)」
といふのが勝っても負けてもとても大切なことなんですよね、
「少なくともリスボアには、それが全くござひません(きっぱりと)」
結局
「澳門(中国)資本と、エンターテイメントを知り尽くした米国資本の差」
なんだと勝手に結論づけさせていただきます。。。。
P1100381
(お粥がウマイ)


 で、肝心な結果なんですけれど
「見事に昨日の中敗を取り返して、小勝利までもっていきました!」
自分でも
「楽しかった!もあるけれど、お見事!」
って心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 普通のギャムブラーなら、時間もまだあるし
「ここから一気に勝ちを増やすべく、盛大にやる!」
といふのが
「勝負の鉄則」
ではあるんだけれど、
「まず負けない!」
といふことを選択して、ここは
「名誉ある撤退」
を選択させていただきました。。。。
P1100385
(上環の吉野家閉店とは。。。)


 まあ、
「こばさんを例に出すまでもなく、ここが真の勝負師との差」
なんだと思ふ今日この頃であるんだけれど、
「だからこそ、浮き沈みの激しいBJ界において、なんとか生き残ってこれたのは、こふいふことなのかしらん?気分よくかえって、また来よう!」
と自らに言い聞かせながら退場でござひます。。。。

 気持ちよく
「香港へ渡って、某スーパーにて商談(笑談)」
を済ませ、空港へ。。。。
P1100387
(中環へ)
P1100388
(鍋フェアとは。。。)
P1100389
(平衡感覚がおかしい?カメラがおかしい?)


 でねえ、このあたりで
「雪で東京は大変なことになっている」
といふことが判明してまひります。。。
P1100386
(香港は暖かいんだけれど)


 ただ
「どうやら飛行機は飛ぶやふだ」
と分かったので、
「どう考えても車で帰宅するのは無理→ホテルに泊まっても、翌朝運転して会社へ行くのは無理だろう→電車が動いていれば帰宅して、明日の夜にでも車を引き取りにいく」
てな感じで、今後の方向性を固めておきます。。。。
P1100391
(ラウンヂで情報収集)


 飛行機に乗り込むと、いきなり
「うしさん、またご一緒させていただきます!4回目ですね!」
とCAさんからお声がけいただいて、
「ビックリ」
でござひます。。。
P1100392
(エアジャパンの機材と乗員にて運航)


 だからといふわけではないけれど、
「珍しく機内販売でトゥミの安いトートバック?」
とかお買い上げしちゃひました。。。。
P1100393
(本当に雪が???)


 もちろん
「その代金は、小勝利で得た金額を遙かに上回っていた」
ことだけは、ここへ記しておかねばならないんですけれど、
「ようは、気分よく退場して、気分よく飛行機に乗せていただいた」
ってことでござひますよ。。。。。
P1100394
(お食事)


 で、着陸態勢に入ってから
「かなり揺れました、ちょっとビビってしまふくらい」
それでも、なんとか降下を続けたんですけれど、突然
「ブーン」
って盛大に加速を始めたので
「やられた!これはゴーアラウンドだ!」
と思って、小心者の小生としては
「中部や関空へダイバードするのはたのしいけれど、この瞬間は冗談抜きで怖い」
なんといふか
「お外は見えないし、上昇しているのか?下降しているのか?分からないんですよね、失速しちゃふんぢゃないかしらん?」
ってビビリまくりでござひました。。。
P1100400
(なんとか着陸!)


 結果的に、
「なんとか着陸」
したんですけれど、突然
「404スポット=皆さまを到着ロビーまでバスにてご案内いたします」
てなことになったんですけれど、例の
「飛行機は一旦停止しておりますが、所定の駐機場へ移動しますので、そのまま座っておまちくだせい」
ここで、10分くらい停止。。。。
P1100399
(バスへ乗り込みます)


 ようやく動きだして
「所定の駐機場へ止まりました」
けれど、なんと
「ここから15分くらいフレンドリーエアポートリムジンの到着を待つことに。。。」
まあ、事情が事情だから仕方ござひません。。。。
P1100401
(すんごいねえ)


 で、なんとか入国したんですけれど、
「リムジンバス=全面ストップ・JR=市川駅ポイント故障でストップ」
といふことで、
「スカイライナ-ぢゃない京成特急とやらに乗り込みましたよ」
こふいう時って
「途中で止まってしまふのが一番怖いんですよね」
あとねえ
「冗談抜きで、おトイレが心配」
でござひます。。。

 だけど、小生はともかく
「あまりにも情報がなさすぎますよ、不親切極まりない空港だね」
外国人の皆さんは言葉も通じないし、情報もないし
「途方に暮れた」
と思ひますよ、普通に考えれば
「京成だけ動いていて、少なくとも都心までは行ける」
「周辺のホテルは満室だけれど、京成で千葉や船橋まで行けば空室があるから係にお問い合わせください」
「どうしてもダメな方は、ラウンジを開放しますから、そこで仮眠してください」
とか大きく掲示を出すのが、常識だと思ふけどね。
P1100403
(案内が全くなしとはヒドイよ)


 ただ、
「こふいう時、FBってありがたいですよね、皆さんに励まして?いただいて!」
まあ、なんとかかんとか
「日暮里→秋葉原→千駄ヶ谷」
と乗り継いだら、
「なんと、奇跡的に千駄ヶ谷駅前にタクシーが!」
これは、
「本当にうれしゅうござひました」
だって、
「コートはなしで、夏物のジャケットだから、死にそうに寒いわけですよ」
で、
「東京無線さんは、お尻をフリフリさせなますけれど」
なんとかおうちへ3時間かかって、到着でござひます。。。。
P1100404
(えらいぞ京成!)


 ちなみに我が家の隣は某コンビニなんですけれど、
「雪に埋もれた配送車から商品が運び込まれているんですよね」
つくづく
「すげえなあ!たいしたもんだよ!」
って心底思ふ今日この頃でござひますよねえ。。。
P1100409
(心から敬意を表します)


 なんか
「もっと疲れ果てるかと思ったけれど、意外と元気なので」
室温を3度から15度まで上げる間、サンジャポ見てから就寝。。。。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月13日(日)負けてベンツなのに、勝ったのにタクシー?

 5時30分チェックアウト
「急ぎ空港へ」
空港までのタクシー代は、バンコク在住の美女によると
「300THB以下でしょう」
と言ふんだけれど、今回も
「行きは450で、帰りは400THB」
まあ
「お前はなめられている、アマちゃんなんだよ!」
と言われてしまへは、その通りなんだろうけれど、
「徹底的に交渉するのも疲れるしねえ」
って感じでござひます。。。
P1100345_2
(タイスマイルさん)


 最初のころは
「なめられてたまるか!」
と躍起になったものだけれど、
「歌舞伎町のボッタクリヴァーってわけではないし」
って感じで、最近はそこまで粘らなくなってしまひましたね。
P1100359
(マカオはポカポカ陽気)


 実は同様の内容を、敬愛する
「沢木耕太郎さんも、先日書いていた」
まあ
「沢木さんが、そふいふんだからいいや」
って気が少なからずあるんですけどね。。。。
P1100355
(いい天気だね)


 入国同様
「出国審査も、待ち時間1分」
といふ
「やればできるぢゃん!やっぱりタクシンぢゃないとダメなんだよ、この国は。。。」
なんて思ひつつ、ラウンジで朝食をいただいてからおなじみ
「タイスマイル航空さん」
に乗ってマカオへ向かひます。。。。
P1100347
(澳門三田会?)


 最近
「機内には日本人は小生だけ」
といふフライトも少なくないけれど、
「予想通り、この便もそうね」
まあ、
「そりゃそうでしょうねえ」
と思ひつつ
「空飛ぶタイヤ」
を、ゆっくりと読み進めます。。。
P1100352
(オーダーしすぎでしょ!)


 そふなんですよ
「今回、持参したこの上下巻を読み終えてしまふと、残りの行程が退屈になるので、ユックリなんですよ」
となると
「キンドル購入すべき!」
とアドヴァイスを多数頂戴したけれど、
「やっぱり、本って人生そのものぢゃないですか!本棚に本が増えてゆく快感を。。。」
なんて思ふ小生は
「時代遅れなんだろふねえ」
なんて思っているうちに無事澳門空港へ着陸でござひます。。。
P1100351
(北京ダック)


 前回同様、
「グランドラパホテル」
と告げようが、
「予約票を見せようが、運転手さんは理解してくれない」
そしたら、なんと
「突然、扉を開いたので、乗車拒否かと思ったら、案内所で聞いてこい」
といふことんですよ。
P1100349
(おなじみ絶品チャーハン)


 ここで一計を講じて
「金沙」
と書いたら
「おお! サンズ!」
とようやく理解してくれましたよ、さっきはさんざん
「ニヤー サンズ」
って説明したんだけれどねえ。。。
P1100348_2
(中国レタス)


 11時過ぎには
「おお!みすたーうし!うえるかむばっく!」
とベルボーイの温かい出迎えを受け
「チェックイン完了」
つくづく
「外国から外国へ移動して、午前中にチェックインできるってすごいよね、しかも時差は1時間進むんですよ」
まさに
「なう えぶりわん きゃん ふらい」
って感じでござひますよ。。。
P1100353
(麺はリスボアの勝ち)


 広州から駆けつけて、既に
「中勝利ちう」
といふ
「こばさんと、澳門三田会といふか、うえるかむらんち」
を開催でござひます。。。
P1100350
(お粥はウィンの圧勝!)


 前回はグランドリスボアだったんだけれど、
「やっぱり、ウィンの方が断然よいですね(麺は除く)」
当たり前だけれど
「ちゃんとビールはすぐにサーブされる(前回は20分以上出なかった!)」
さらに、
「ウィンの麺粥荘8はなんでもおいしゅうござひます」
結局のところ
「スタンレーホー=澳門(中国資本)より米国資本」
といふことだと思ふんですよねえ。。。。
P1100358
(やっぱり米国流だね)


 今回衝撃を受けたのが
「なんと、あのリスボアが館内禁煙になったんですよ!おくさん!信じられますか?」
今から20年前に、リスボアへ初参戦したときは
「場内はタバコの煙で前が見えないくらいだし、罵声が飛び交っていて、冗談抜きで、ここから生きて帰れるのかしらん?」

「心底びびった」
若かりし日のことを思ひだすと
「隔世の感といふか、とても信じらせませぬ」
。。。。。

 あともう一つ
「禁煙にしたからぢゃないと思ふけれど、BJのminが100HKDから200HKDへ上がったんですよね」
正直、これは
「零細ギャムブラー」
の小生には厳しゅうござひます。。。。

 こばさん曰く
「min100=2000HKD、min200だったら3000~4000HKD、min300になると5000~6000HKDの軍資金が必要になる」
とのことなんだけれど
「まったくもっておっしゃるとおり、結局賭け事も金があるやつが勝つ!といふこと」
でござひます。。。。
P1100378
(夜もあったかいね)


 しかも
「タイでも昨年7月に10000JPY=4040THBだったのが、半年たって3350THB(SUPER RICH サイアム店店頭)」
といふ感じで
「もうこんなぢゃ、海外旅行なんが出来ないぢゃん!」
なんてくらい一気に円安が進んでいるし、所得税増税も始まったし
「住みにくい世の中になったなあ」
ってことだよねえ。。。。。。

 とはいへ、こばさん曰く
「勝ちゃいいんですよ!」
これは全くもっておっしゃるとおりで、
「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いんだ!」
といふ一昨日の日経プラス1で1位に選ばれた
「ソッカー選手の名言?」
を見ているやふで、格好よろしゅうござひます。。。。

 といふことで、浮き沈みはあったものの、
「見事中勝利!」
を収めて、
「タクシーに乗って、颯爽とボーダーゲートへ向かふ、こばさんを茫然と立ちつくして見送るしかない中敗の小生」
なのだった。。。
P1100373
(負けてベンツ、勝ってタクシー!)


 ちなみに、前回こばさんは
「大敗してベンツで帰った」
のに、今回は
「中勝利でタクシー」
まさに
「勝ってタクシー、負けてベンツ」
の通りでござひます。。。

 結局
「盛大に負けると、もうここであと200くらい使ってもいいや!だけど、勝った時は勝ち金を少しでも多く持って帰りたい!」
ってなっちゃふんですよねえ。。。。。

 ちょっと物足りないので、
「速やかにキャッシング!」
ようは
「借金してバクチ」
ってことなんですけれど、いつも言ふやふに
「為替手数料考えると、キャッシングしても大差ない」
のでござひます。
P1100377
(またご一緒しませう!)


 かつては
「だからといって、やっぱり借金してバクチなんて人間として最低!」
と思っていたんだけれど、
「加齢とともに、合理的な考え方が出来るやふになった」
と自分を言い聞かせるやふに、紙幣を握りしめる小生なのであった。。。。

 で、結局
「少しだけ戻したものの、中敗のまま本日の戦ひは終了」
自室へ戻って、日中放送された
「安倍首相ご出演の、たかじんのそこまで言って委員会」

「ユーチューブ」
で見入る。。。。

 東京のテレビで見れない番組を
「澳門にいながらレッツノートで見れる」
といふのは、ある意味感慨深い、
「おそらく、東京で見れないので、よみうりテレビも寛容なんだろうねえ」
と勝手に想像してます。。。。

 だけど、
「現役の総理がバラエティしかも全国ネットでない番組に出演するって、画期的なことですよね?」
で、思ったのは
「確かに、安倍さんには、華といふか、明るさがありますよね、これだけでもいいのでは?」
って思ってしまふくらいですよ、ホント。。。

 で、この番組に出たことで応援する人も増えるだろうけれど、困っているのは
「在京テレビ局はじめ、新聞などの記者クラブの皆さんね」
だって
「これ、相当面白くないと思ひますよ(笑)」
なんてことを考えつつ、明日の最終決戦に備えて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日(土)ちょいと残念

 バンコクの朝は、いふまでもなく
「早朝のひと泳ぎから始まる」
と書き始めたいところなんだけれど、最悪の事態は回避したとはいへ、
「ここで油断しては元も子もない」
といふことで断念し、
「興味深い内容が掲載されている、日経プラス1を持参し速やかに朝食ブッフェへ参戦」
でござひます。。。。
P1100317
(女流麺粥職人)

 いつものやふに、、いやいつも以上に盛大に
「玉子職人や麺粥職人熟練の技」
を楽しませていただこふと思ったんですけれど
「おくさん!明らかにレヴェルダウンしてまするんですよ。。。。」
。。。。。。
P1100319
(お粥)


 3種類あったソーセージやらジュースやら、デニッシュ、ジャムの種類まで
「明らかに選択肢が減ってるんですよね」
これは
「ちょっとといふか、かなり残念」
でござひますよ。。。。
P1100314
(同時に4つつくります!)


 はっきりいって
「ソーセージはポークだけだし、ジャムもいちごしか使わんし、ジュースもオレンジとパインとトマトがあれば確かに十分、でもねえちょっとといふか、かなり残念」
なんですよね、かつて鹿児島の定宿であった某ホテルの日本一とも言われている朝食も
「ある時期を境に、明らかに出来あいの品といふか、レヴェルダウンを確認して寂しく思った」
ことをおもひだしました。。。。
P1100316
(職人の技も。。。。)


 ひといきついてから、
「街へ繰り出します」
けど
「やっぱり暑いねえ、新嘉坡より北に位置するのに、明らかにバンコクの方が暑うござひますけど、これでこそバンコク!いいぞ!」
って感じだよねえ。。。
P1100325
(バンコクらしいねえ)
P1100320
(いちごは無理が。。。)

 今朝グランドオープンといふ
「サイアムセントラルへ参戦」
とんでもない人の多さに戸惑ってしまふ今日この頃であるんですけれど
「フードコートは、そんなに目新しくはないのね」
って感じでござひました。。。。
P1100343
(賑わってます)
P1100339
(あるけません)

 一方、某タニヤ近くのビルの近くに
「昨年末に、まい泉さんが海外一号店を開店」
したんですけれど、これを聞いたときは心底驚きましたよね。
P1100334
(まい泉さんとは)


 せっかくなので、参戦したんですけれど
「ここまでやれば、たいしたものですよ」
って本当に感心させていただきました。
P1100333
(日本より若干安めだね)


 結局
「揚げ物って、失敗が少ないのかしらん?」
ってことだと思ふんですよね、さらに
「まい泉さんオリジナルの甘めのソースかけちゃふと、大体大丈夫ぢゃないですか!」
これが、ラーメン店となると
「日本人スタッフがいなくなると、スープの味が全く変わる」
といふから、大いに勉強になりましたね。
P1100327
(こんな感じ)


 ただ、とにかく
「シンガポール同様、家賃および人件費の上昇が激しい」
さらに
「そこいら中、日本食レストランだらけ、さらにラーメン店ばっかし」
みなさん
「とにかく、海外へ出店しませふ!やっぱり中国はリスクありそうだし、タイなら親日だしね。」
とか考えるんだろうけれど、
「それなりの覚悟=日本人が絶対に現地に張り付くが最低限」
ないと、もう今からでは難しいでしょうねえ。。。。
P1100329
(立派なものです)


 とはいへ、
「やっぱり、これからはミャンマーだぜ!出遅れるな!麻生太郎君も早速参戦したし、A社も直行便就航したし!」
なんて考えると
「もっと大変なことになるんだろうなあ」
なんて思ひつつ、おなじみ
「ミスターフィートへ参戦」
いつものやふに
「フット1時間+ボディ(笑)1時間=2時間=500THBたっぷりと揉んでいただく」
。。。。。
P1100330
(やっぱりソースなんだよね)


 いつものことなんですけれど、足が始まって最初の40分くらいまでは、
「痛い痛い痛い!」
てな感じで就寝なんてとんでもないんですけれど、
「最後の20分って、心地よく意識が飛ぶんですよね」
だって
「最初の左足の最後の20分と痛さが変わらないはずなのに、どうして?」
これは永遠の疑問かもしれませぬ。。。。
P1100323
(お馴染み)


 今宵は、3社の人間が集って
「スクンビット ソイ31にあるT様推薦のタイ北部料理のお店へ参戦」
ただ、
「ここへ詳細を記することができないのが、とても残念」
でござひます。。。。

 なんといふか
「これ以上、書くとお店を選んでいただいたT様に大変なご迷惑がかかる」
といふことで
「武士の情けならぬ、うしの情け」
といふことに。。。。。

 まだ体調回復途上だし
「何気に、暑さと2時間の時差といふのは、夜になってくると効いてくる」
大方の予想に反するとは思ふけれど、昨夜に続いて倒れこむやふに早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日(金)微笑みの国でもFB効果

 いつもながら
「早朝チェックアウトの時は、ほぼ2時間おきくらいに目が覚めてしまふ」
で、最終的には目覚まし5分くらい前に起床。。。。

 速やかに、チェックアウト、タクシーに乗り込んだ途端、小生が日本人だと判明すると
「地元の日本人向けのFMラジオ」
なんか流してくれちゃって、
「ほんと、この国は海外にいる気がしないよね」
回を重ねる度に、よりそう思ひます。。。
P1100288
(やっぱりSQだねえ)

 SQに乗って
「バンコクへ向かひます」
いつものことながら
「SQに乗ると、CAさんのことが気になってきになって仕方がない」
なんといふか
「あのお肌の美しさって別格ですよね」
どうしても
「チラチラ」
目で追ってしまふ、かなり怪しい日本人でござひます。。。
P1100289
(一応ランチだね)


 日経を読み終えてから
「空飛ぶタイヤを一気に読み進めます」
これねえ
「あまりにも面白くて一気に読み進めたいんだけれど、今回はこの上下巻しか持参していないので、読み終わった後どうすればよいのかしらん?」
といふディレンマになっちゃっているんですよええ(笑)
P1100290
(シンガより暑い)


 バンコクのイミグレは少なくとも入国は改善されたやふで、なんと
「フォーク並びになっているんですよ!おくさん!!」
しかも、かなり手際よくふってくれて
「待ち時間2分で」
入国完了でござひます。。。
P1100295
(こんなんばっかし)
P1100297
(補助金がたくさん?)

 多少の渋滞はあったものの、1時間弱で
「中心街のI百貨店周辺へ」
ここで、ランチミーティングなんですけど、その会場が
「なんと、日本食レストランなんですよ!おくさん!!」
いやあ
「半年ぶりにバンコクへ戻ってきての一食目、その貴重な一食が和食とは、申しわけないけれど、ガックシ」
って感じでござひます。。。
P1100292
(う~ん)


 もちろん、
「今年、四捨五入すれば50にならんとする男としては、そんな遺憾な心は顔には出しませぬ」
ご馳走になっていて、
「この言いぐさはないだろう」
とは自らも思ふんですけど、かつてシンガポールでも同様の経験がござひました。
P1100294
(う~ん、う~ん)


 あとでTさんに
「それは最大級のおもてなしなんだよ!」
と一喝されたけれど、申しわけないけれど
「海外でも自国の料理を必ず食べる韓国人の皆さんとは違ふと思ふんですよ」
そう、韓国の方って来日されても、必ず韓国料理を召し上がるんですよねえ。。。。
P1100307
(店名が変わりました)


 撮影はしなかったけれど、
「確かに、とんかつは普通のお味でござひましたよ(笑)」
商談もうまくういったし(爆)
225
(またまたFB恐るべし)


 バンコク初夜は、いふまもでなく
「サヴァイジャイガヤーンへ参戦」
なんですけど、なんとオーナーチェンジ?かは分らないけれど
「サヴァイジャイカバトワン?」
と店名が替わっていました、T様からの情報で聞いてはいたけれど、なんか実感わかないねえ。。。
223
(まづはガイヤーン)


 諸般の事情により
「シンガポールに続いて、バンコクFB三○会の緊急開催でござひます」
ご当地に19年お住まいといふ美女を交えて
「チャーンビールをグビグビやりながら、ガイヤーン始め、美味しいタイ料理をいただきます」
。。。。。
P1100298
(ビアチャーン)
P1100300
(とんとろ)


 やっぱりねえ
「これだよ!これなんですよ!求めていたのは!」
この
「うまい!からい!うまい!でもからい!」
っていふのが
「微笑みの国」
へ来た証なんですよ。。。。
P1100303
(いつものやつ)


 とはいへ
「ちょっと今日のガイヤーンは、なんかウマミが足りなかったやふな気がしないでもない」
さらに
「お料理全般的に、辛さが抑えられているやふな感じが」
勿論十分美味しいし、安いし、かなり高いレヴェルの話ですけどね。
P1100305
(カリカリのフライドチキン)


 しかし、後輩美女はすごいよね
「卒業して4月にはバンコク入り、以来19年だもんね」
しかも
「聞けば聞くほどすごいぢゃん!」
ってお話がたくさん聞けて、
「心から感心してしまふ」
今日この頃でござひます。。。
P1100310
(賑わってますねえ)


 つくづく
「失敗するリスクより、やらないリスク。外へ出るリスクより、出ないリスク」
といふか
「所詮、小生なんぞ器が小さいなあ」
と、一昨日パン屋さんと飲んだ時も思ったけれど、いつも
「やらない、出ない、リスクをとらない、虎のお尻に入らない言い訳ばかり考えている典型的なダメな日本人もんねえ」
。。。。
P1100311
(いいねえ)


 せっかくなので
「屋台でマンゴーとすいかを80THBで購入」
お部屋でいただいたら
「これが、本当においしゅうござひます」
つくづく
「こんなに手軽に、美味しい果物が食べられるって幸せだよね、明らかに日本より果物との距離が近い」
なんて、思ふと共に
「やっぱり、FBの威力ってすごいよねえ」
と改めて思ひつつ早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日(木)新嘉坡で絶対防衛圏の攻防

 体調は
「風邪が悪化するか?なんとか持ちこたえるか?の瀬戸際の戦ひ」
でござひまして、
「なんとか、ギリギリ持ちこたえている」
ってところではあるんだけれど
「体中の節々の痛みといふか違和感が顕著」
になってきました。
P1100237
(気温は30度前後)


 これは
「ひょっとしてインフルエンザかしらん?」
とも思ふんですけど、
「予防接種はしてあるし、そこまでお熱はなさそう」
まあ、いずれにしろ、多少ユックリさせていただいてお昼前に出発。。。。
P1100239
(オーチャード)


 Tでは
「今日から北海道物産展」
が開催されていて
「それなりに賑わってますよ」
いわゆる
「海産物やらスイーツやら、コロッケやらそれなりに揃ってます」
まあ、正直なところ
「海外催事専門の皆さん」
ってことで、ご面識はござひません。。。
P1100240
(北海道物産展)
P1100241
(コロッケ)
P1100242
(海産物ってどうなの)


 ランチミーティングなんですけど、小生のリクエストは
「中くらいのローカルが食べる店」
でござひまして、
「Tの真ん前にある、パラゴン地下のレストランへ参戦」
でござひます。。。
P1100250
(ローカルの中(ちゅう)の店)


 周囲の皆さんは
「フィッシュヘットカレー」
とか食べているけれど、我が軍は無難に
「チキンカレー・チキンライス・くうしんさい」
てなところをご注文。。。。
P1100243
(チキンライス)


 これがねえ
「皆、おいしゅうござひましたよ」
チキンライスは、
「有名なチャッターボックスより遙かに美味しい」
あの店だけは、とりあえず参戦するけれど、ホント理解だよねえ。。
P1100244
(たっぷりチキンカレー)


 チキンカレーも、鳥のぶつきりが盛大に入っていて
「それなりにおいしゅうござひます」
ただ、
「やっぱり、ぬるいんですよね」
小生の主義として
「熱いものは徹底的に熱く、冷たいものは徹底的に冷たく、辛いものは徹底的に辛く、堅いものは徹底的に固く」
なんていふのがあるんだけれど、まあ
「新嘉坡で中くらいのローカルの店だから、よしとしよう」
ってな感じでござひますよねえ。。。
P1100247
(お馴染み、くうしんさい)


 夕方少し時間が空いたので
「マリナベイサンズへ参戦」
したけれど、少し熱が出てきたやふで、カッシーノへ立ち寄る元気もなく、撮影だけ済ませ早々に退場。。。。。
P1100251
(ノ○ぢゃないですよ)
P1100252
(夜景ぢゃないとねえ)
P1100253
(サンズ)
P1100255
(う~ん)


 ジャグジーと水風呂で
「一息」
なんですけど、
「やっぱり、この国もモーホーが多いですよ」
気のせいではないと思ふんですけど、
「とにかく、小生のことをニヤニヤ見てくる輩が多い」
とはいへ、
「きっと、小生のも日本の女子からは、なにあのニヤニヤと視線を送ってくるオヤジは!」
と、軽蔑されているんだろうねえ。。。。
P1100260
(たこせん・いかせん)


 ちょろっとスッキリしたところで
「再度お打合せといふか、対策会議」
なんですけど、
「成功者の真似をすることから始めやふ」
と心新たにする今日この頃でござひますよ。。。。
P1100261
(老舗の海苔屋さんも、キティにマーライオン)
P1100263
(ゴーフルもマーライオン)

 新嘉坡二日目のディナーは、おなじみ
「ハイアットさんの東南アアジアブッフェ」
前回、ランチで参戦してなかなかよかったので、
「ぢゃあディナーはどうなのよ?」
と、かなり楽しみでござひます。。。。
P1100282
(インド代表)
P1100283
(美味しいカレー)

 たしかに
「アイテムが増えていて、たのしゅうござひます」
とはいえ
「なぜかランチに登場していたジュースがなくなったり、これだ!っていふメインもないよね」
なんてこともあって、
「これなら、ランチでもいいのかしらん?」
とはいへ
「昼から、これ盛大にやっちゃうと、もうその後仕事にならなくなっちゃふからねえ」
。。。。。
P1100268
(インドネシア代表?)


 ホテルのディナーブッフェといへば
「ローストビーフ」
なんていふイメージがあるんだけれど、
「そんなのは一切なく、高級東南アジア料理に特化している」
のが、うれしゅうござひますよねえ。。。。
P1100271
(マレー代表はサテ)
P1100276
(ヌードルとチキンライス)

 しかし、
「相変わらず、ご夫妻はとってもお似合いでござひまして、微笑ましゅうござひます」
なんと
奥様はブログをやられている
とのことで、ますます素晴らしい。。。。。
P1100279

(微笑ましゅうござひます)
P1100284
(マンゴスチンが最高にウマイ!)


 夕方の
「ジャグジー&水風呂効果?」

「なんとか絶対防衛権は死守した模様」
とはいへ
「まだまだ油断できないし、なぜかメール受信は出来るけれど、送信ができず」
といふことで、早々に就寝。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月9日(水)新嘉坡でFB効果

 昨晩は
「それこそ、祈るやふな気持ちで就寝しましたよ」
だけど、その願ひもむなしく、こんどは
「喉の痛み」
までひどくなってまひりました。。。

 この時期の南下は、衣装の選択が難しいんですけど
「長袖yシャツ・夏物ブレザーを着用してお車で成田へ」
それこそ、羽田へは毎日通勤してましたが、
「やっぱり、成田は違ひますよね、確かに遠いけれど、このハレ感は嫌いではござひません」
。。。。。
P1100224
(定番の)


 せっかくなので
「かき揚げうどん」
をいただき、レッツノートのキーボードを盛大に叩いているうちにご搭乗。。。。。

 今回も
「一昨日になって、ようやくCへのUGを許される」
周囲を見廻すと
「10席くらいは空席があるやふなので、だったらもう少し早目にUG確定させてくれたっていいぢゃん」
と思ふ今日この頃ござひます。。。
P1100226
(前菜)


 とにかく
「A社のUGは、空席率90%くらいないと早い段階ではさせない」
てな雰囲気を感じるけれど、WEBで座席表見た感じでは、
「もっと早く解放した方が、お互いにハッピーなのでは?」
と、常に思っておりますです。。。
P1100228
(メインはハムバーグ)


 いつも通り
「離陸の順番待ちなので20分ほどお待ちください」
なんて機長のアナウンスが流れるけれど、
「だったら、時刻表に反映させてよ!」
って思ひながら、早くも第一回就寝。。。。。
P1100230
(デザートはおはぎ)


 とにかく
「今回は機内では風邪を悪化させない!」
ことに集中すべく珍しく
「ウエルカムシャンパン」
なんぞいただいて、ちょっと冷たいハムバーグをいただいて再度就寝。。。。。

 基本的に
「国際線=ハレ」
の小生は、
「ほとんど機内で眠れない」
んですけれど、
「総合感冒薬=改源」
効果もあって、2時間くらいは
「ウツラウツラ」
させていただきました。。。。
P1100231
(快適な空の旅でした)


 これまた
「映画は映画館で見るものであって、未見でもDVD・機内では見ない(男はつらいよなど例外はアリ)」
よって、その他の時間は
「池井戸潤著 空飛ぶタイヤ」
の上刊を読む時間にあてさせていただきました。。。。

 といふことで、
「20分程度遅れてチャンギ空港へ着陸」
多少の遅れはあったものの
「シートも新しいし、快適な空の旅でしたよ」
諸般の事情により
「手帳に色々気づいた点をその都度メモ」
して上陸。。。。。
P1100233
(定番の肉盛)


 ここの入国審査は1分以上待ったことがないんだけれど、遅れのせいか
「5分も待たされてビックリ」
でござひました。。。。

 早速
「T百貨店上層階にある、クリスタルジェイドレストランにてデイナー」
美味しくいただきましたけれど、
「〆の焼きそば、チャーハンの時に、点心を追加しようと試みるも、夜はやっていないとのことで断念」
これって、日本以外ではよくあることですけどね。
P1100234
(ロブスター)


 で、最近の新嘉坡事情は
「中国、韓国を避けるので日本人観光客が多い」
「ただし、やはり中国の景気が減速しているので、決して景気はよくない」
てな感じらしいね。
P1100235
(やきそば)


 某百貨店は
「新嘉坡が12月決算なので、日本の2月決算までにさらに円安が進むと、日本円での利益がさらに拡大する」
なんてこともあるやふです。。。。
P1100236
(マンゴープリン)


 オーチャードのヴァーにて
「なぜか某有名パン店オーナーを交えて一献」
といふことで
「現地在住の、総合小売業さん、電気やさん、海苔やさん、日本からのパンやさん、果物屋さんが集ってしまひました。」
なんといふか
「とても新嘉坡とは思えませぬ、FBすげえ」
って感じでござひます。。。。
312346_399520756792756_226140720_n
(FB恐るべし!)


 だって、パン屋さんがFBで
「今日、新嘉坡にだれかいませんか?」
って声かけたら、小生がいてあつまちゃうんだからねえ。。。。

 ただし、いかんせん
「体調不良といふか、悪化が著しい」
といふことで、現地時間12時前には解散、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日(火)ヒートテックとリンスとポラロイド

 風邪気味といふか
「喉の痛み・咳・寒気まで一気に襲ってきて完全に終了」
なんとも情けのうござひます。。。。

 ただ
「こんな日に限って、盛大にアポが続く」
合間を縫って
「散髪へ参戦」
いつものやふに参戦するや否や
「前回何日に参戦しましたっけ?」
と尋ねるんですけど、
「ちょうど2週間前」
でござひました。。。。

 以前は
「一か月に一回だったんですけど、どふにも耐えられなくなり三週間に一度」
って感じなったんですけど、ついに
「二週間に一度」
に短縮されたんですけれど、
「別に、染めているわけではござひません」
まあ、基本的に
「髪って短い人ほど、ちょっと伸びただけで気になってしまふ」
といふことの典型でござひます。。。

 この方とは、ご実家の床屋さんへ戻る前からのお付き合い、それこそ
「あの伝説のクローズアップヒュンダイの時も直前にお願いした方」
でござひまして、気心が知れているんですけど、小生が
「最近寒さに負けてヒートテックを上下愛用している」
更には
「44歳の冬にリンスをやってみたら、確かによいので毎日するやふになった」
旨伝えたら
「あら、それはちょっとうしさんらしくないんぢゃないですか?」
と一刀両断されてしまひました。。。

 そふなんですよね、確かに
「小生はアンチ○ニクロでして、肌着とか絶対に着用しないんですけど、一度ヒートテック試してみたら、全然違ふといふことが判明して、観念して愛用しちゃっているんですよね」
ただし
「あの静電気は、なんとかならんのかしらん?」
小生
「肌着はもちろん、Yシャツも綿100%以外は着用しない」
のを常としているので、とても違和感があり。。。

 で、リンスは
「元々乾燥人間なので、ヒートテック着脱時に少しでも髪との静電気を減らそうと試みたら、確かに効果アリ」
といふことで、母親のリンスを借用するようになってしまっておりますです。。。。

 しかし、リンスも全く縁がないわけではなく
「安いホテルのお風呂場のシャンプー&リンスは使ってましたよね」
これも、昔はなかったと思ふけれど、初めてみたときは
「なんて画期的な発明なんだ」
と思ったものの
「汚れを落とすのと、うるおいといふかヌメリをいふか、なにかしら添加するものを一緒にするのは、どうかんがえて無理があるんぢゃないかしらん?」
と気づいたのは、割と最近でござひます。。。

 ちょっと違ふかもしれないけれど
「ポラロイドを見たときは、こんな便利なものがあるのなら、全てこれにすればいいぢゃん!」
と思ったんだけれど
「実は、全然違ふ」
といふことに気付いたのも、ポラロイド社が倒産する少し前だったよねえ。。。

 ちなみに、小生とポラロイドとの出会いといへば、
「学生の時、ある繁華街へ、あるステージを鑑賞しにいった時ね」
サインまで入れていただいて頂戴したんだけれど
「これは素晴らしい!」
と感激したのを今も覚えておりますです。。。。

 今日のビッグニュースとおへば
平和条約締結時に2島先行返還提案あった
これ、すごく興味深かったけれど
「この小さい2島を先に返還されたら、絶対に国後択捉は戻ってこなかっただろうね」
。。。。

 だけど、
「共に対中といふ共通の目的から、日露は一気に手をつなぐ可能性はありますよね、天然ガスもあるし」
ただ、結局
「アメリカ次第でしょ、基本的にアメリカって日本がロシアと手をつなぐことを嫌う」
さらには
「オバマって、輸出を伸ばすためにドル安誘導を公約にしているから、更にアメリカを刺激すると、安倍政権はまた短命に終わる可能性が高くなる」
だから
「オスプレイ買う」
とかご機嫌もとろうとしているんだろうけどね。。。。

 夜になって、さらに体調悪化してきたので
「改源」
飲んで、あったかくして早々に就寝。。。。

 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月7日(月)まさか官房機密費?

 7時に一旦目が覚めたものの
「なんとか踏ん張って二度寝して、10時起床」
多少汗をかいたやふで、
「最悪の事態は避けられた模様」
でござひます。。。
P1100222
(平衡感覚がおかしいのか?カメラがおかしいのか?)


 打ち合わせを兼ねて、最近オープンしたばかりといふ
井出ちゃんぽんさんへ
初参戦でござひます。。。
P1100221
(かなりハードだね)


 まあ、一般的に
「ちゃんぽん=リンガーハット」
だと思ふんですよ、はっきりいって
「長崎の名店へ行ったって、リンガーハットの方が美味しい」
と思ふこと多々あります。。。

 でねえ
「野菜たっぷりで、確かにおいしゅうござひます」
ただねえ
「ラードつかっているせいか、あまりにも脂っこいし、しょっぱいし。。。」
って感じで
「さすがの小生もスープは手が出ませんでした」
こふ考えると、つくづく
「全国にあれだけのお店を持っていて、味をキープするリンガーハットって偉大だよねえ」
と改めて思ふ今日この頃でござひます。。。
P1100219
(餃子は。。。。。)


 今日まで
「帰省のUターン」
が続いているやふで、午後は満席便が続いていたんだけれど、
「なんとか空席待ちで、787にご搭乗」
久しぶりに乗ったけれど
「明らかに、787は快適ですね」
ただし、小生の体調がこふいう状態なので
「降下が始まると、耳が抜けなくなって死にそうに。。。」
ホントつろうござひました。。。。
P1100223
(お久しぶりです)

 流石に、今日は
「オフィスワークを盛大に。。。」
まあ、それはいいんだけれど、気になったのが
昨日の首相動静ね」
だってさあ
「例の、まぐろを1億5000万超で落札した、すしざんまいの社長と会っているわけですよ!」
。。。。

 ていふことは
「あのセリは総理からの指示で???」
とか思ったりもするけよね、だって
「普通、総理と会えないでしょ?もともと後援者だとしても、普通はこのタイミングで会えないでしょ?」
まさか
「1億5000万超の出所は????」
まあ、考え過ぎとはおもひますが。。。。

 やっぱりねえ
「我が家は寒いですよ、寒すぎます。ホテルと全然違ふんですよね」
なにがって
「まづ、玄関やら廊下やらが寒すぎますよね」
こふいう点では
「1年間しか住んだことないけど、マンションに一日の長」
があるやふに思ひます。。。。

 ちょっとグッタリなので、景気づけに
おママ対抗歌合戦 グランドチャンピオン大会
を再度刮目して、身はともかく心は温かくなってから就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日(日)絶品の葱しゃぶを満喫

 昨日から
「風邪ひきかけモード」
といふことで、
「暖房盛大+加湿器」
で守りを固めたんだけれど
「一進一退」
といふ状況でござひます。。。
P1100194
(おはようござひます)


 とりあえず
「桜島さんにご挨拶、ご来光を拝んで」
速やかに展望温泉へ。。。。

 さすがに、
「サウナはパスしてお湯にゆったりつかります。。」
あとは、お部屋で
「ペプシスペシャルを飲みながら、桜島さんを眺め、日経、日刊、南日本を熟読」
この3時間が至福の瞬間(とき)なんだよねえ。。。
P1100195
(ご来光!)


 ただ
「サンジャポ」
が見られないのがとても残念なんだよね、だって
「数時間必ず、ヤフーニュースにその日のサンジャポの出来事が報じられるぢゃないですか!」
小生はまだ帰京して録画で見れるけれど、いい加減
「九州地区のために、サイマルでBSでもオンエアすべきではないでしょうか」
。。。。。
P1100197
(また逢う日まで)


 お気に入りの
ベッカライダンケンでパンを購入
さくら号にて北上でござひますが、
「改札やホームでは笑顔で見送る光景が多数アリ、なんだかとても微笑ましい」
こふいうの嫌いぢゃござひませぬ。。。
P1100198
(さくら号で北上)


 福岡で
「盛大にご挨拶周り」
を済ませてから、夜は以前から大いに注目していたけれど、いつもブックフルだった
水魚さん
へ念願の初参戦でござひます。。。
P1100200
(天神へ)
P1100201
(朝どり、さちのか最高にウマイ)

 春吉のかなり分かりにくい場所にお店がござひまして、いわゆる
「おしゃれ系和ダイニングヴァー」
てな感じでござひます。
P1100204
(刺し盛うまい 2500JPY)


 まづは、
「お刺身盛り合わせ2500JPY]
をいただきましてけど、運ばれてきた瞬間
「えっ?こんなに小さいの?この店ヤヴァイ!早々に撤収せねば!」
と思ひました。。。。
P1100205
(ポテサラ 400JPY)
P1100206
(天使の海老最高です!!900JPY)
P1100207
(チキン南蛮もいい仕事してます!700JPY)


 ところがですねえ
「このお刺し身は勿論、注文したお料理全ておいしゅうござひます」
メインは
「葱しゃぶ」
でござひます。。。
P1100208
(葱しゃぶにビックリ 1300JPY)


 これは
「極上のかつを出汁の鍋の中に、たっぷりのネギを入れて、黒豚さんでネギをくるんでいただきます」
これがねえ
「ウマイ!」
って感じでござひまして、
「ドンドン追加頼みませう!」
ってことに急きょなりました(笑)
P1100211
(たっぷりのネギで)


 とにかく
「美味しゅうござひますよ」
さらに
「特製チキン南蛮・天使の海老と天使の羽根の揚げ物が絶品!」
なんかねえ
「初めての店で、あたりだと本当にうれしいんですよね」
この歓びは久しぶりでござひました。。。。
P1100213
(最高にウマイ)
P1100216
(まかないカレー 600JPY)
P1100217
(てづくりもなかアイス 500JPY)


 といふことで
「風邪気味なのを忘れて、大いに楽しませていただきました」
ただし、やっぱりお部屋へ戻ると一気につらくなり軽くシャワーだけ浴びて
「早々に就寝」
なんですけど、
「とにかく、素晴らしいお店と出会えてうれしゅうござひました」
。。。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月5日(土)とんかつの神様へ初詣

 1月5日は
「毎年恒例の初セリ」
といふことで、ちょっと尋常ぢゃない寒さの中、市場へと向かふ。。。。
P1100174_2
(おめでとうござひます)


 このイヴェントは決して嫌いではないんですよね、
「始まるぞ!」
って感じがするし、
「盛大にご挨拶が出来るので、ラクチンといふか、手間が省ける」
って感じでござひます。。。
P1100173
(宝船)


 例年同様、
「さくらんぼ」
が登場でござひますけど、
「毎年、1月5日に合わせて出荷してくる技術って神業ですよホント」
ただし
「いかんせん、これが美味しいのか?」
といふのは小生には分りかねます。。。。

 株価の上昇を繁栄してか?いわゆる
「ご祝儀相場」
で盛大に盛り上がったやふで何よりでござひます。。。
P1100175
(この技術はすごいけど)


 ご祝儀相場といへば、
「築地のマグロが毎年話題をさらふ」
んですけど、
「昨年が5649万だったけれど、電通の試算では2億超のCM効果があったから、十分採算に合った」
とのことだけれど、
「今年は、一気に1億5540万へ跳ね上がった」
とのこと。。。

 これが、去年の電通試算通りなら問題ないラインなんだろうけれど、
「ここまでやると、結構ネガティブな報道が見られるやふです」
とはいへ例によって、
「競争相手が香港のお寿司屋さんだったのら、仕方なかった?よくやった?」
といふことだと思ふ今日この頃ではござひますが
「何事も、ほどほど」
といふのが大切なやふでござひます。。。。

 しかし、この
「電通試算の露出効果とか○○総研試算の、経済効果っていふほどいかがわしいといふか、怪しいものはないしお、意味が全くないですよ」
お決まりなのが
「タイガースの優勝による関西圏に与える経済効果は○○億円とかね」
露出効果といへば、
「小生なんぞ、盛大に露出している方だと思ふけれど、それを見て、是非お嫁さんにしてください、なんていふ方は皆無だし」
まあ
「なんでも、露出さへすればいいってもんぢゃない」
ってことですけどね。。。

 経済波及効果といふ点では
「小生がアレしたなら、いったいどれくらいの効果があるのかしらん?」
当然のごとく
「美女軍団は、ますいわやさんから100万JPY以上のお着物を発注」
するだろうし
「鹿児島、福岡、大阪、北の大地、更には海外からも参列者が押し寄せれくるだろうから、その移動費やらホテル代だけでもとんでもない金額になるだろうね」
といふことで
「本当の景気回復へのカンフル剤となると、やっぱり小生が動かないとダメなんだよねえ」
と改めて思ったりもする今日この頃でござひます。。。。

 毎日通勤はしていたけれど、
「ご搭乗は久しぶり」
盛大に熟睡して、りんごジュースを2杯いただき、日経、日刊
「野中広務回顧録」
をようやく読了したところで、ようやく鹿児島空港へ到着でござひます。。。

 その前に、野中氏の本ですけど、
「かっこいいこと書いてあるけれど、村岡 兼造氏との例の事件については全く触れないんだもんね」
なんかなあ。。。。

 で、まづは
「小生の守り神である、霧島神宮へ初詣!」
と思ったんですけど
「なんと、途中から車が全く動かなくなる大渋滞にはまってしまひ、参拝を断念」
次善の策として、
「妙見石原荘へ転進、椋の木露天風呂で年末年始の垢を落とす」
だけど
「露天風呂に浸かりながら、携帯で話すっていふのは、つくづく最低」
でござひます。。。。
P1100176
(諸般の事情で)


 30分ほどで撤収、
「鹿児島市内の、住宅地である武岡へ向かふ」
なぜ、こんな住宅街へ参戦するかといふと、以前お世話になっていた方が
「なんと、ここ武岡で整骨院を開業した」
といふ報せが届いたので、勇躍参戦でござひます。。。
P1100180
(ご挨拶回り)


 お忙しいなか、1時間ほど施術していただいたんですけど
「いやあ、これからはこちらへも定期的に通わんといけんから、大変だよ(笑)」
って感じでござひますよ。。。。
P1100177
(今年もよろぴくお願いいたします)


 定例の
「診察さらには、山へ登って新年のご挨拶まわりを盛大に」
更には
「桜島さんへ、新年のご挨拶」
でござひます。。。。。
P1100179
(このネオンねえ)


 といふことで
「秒単位の日程は、これで終了」
でござひます。。。。

 ただし、ある意味ここからが本番でござひまして
「丸一新年お食い始めの儀」
へ臨みます。。。。。
Img_1854
(とんかつの神様へ初詣)


 まあ、いわゆる
「とんかつの神様へ初詣」
といふことですけど、
「ようやく、これで無事に年が明けた」
わけでござひまして、
「ほっと一息」
といふ感じで、肩の荷がおります。。。。
P1100183
(お喰い始めの儀)
P1100184
(生きててよかった)

 今年は
「介添え人の一ふぁんさんもご一緒」
でござひまして、当然のごとく
「さらに、氏の愛する一久さん、さらには小金太さん」

「天文館フルコース」
を堪能させていただきます。。。。
P1100192
(小金太へ)


 常識的に
「丸一の上ロースの後に、刺身やら鳥の溶岩焼きやら、ラーメン」
ってありえないコースなんですけど
「一ふぁんさんの先導」
とあれば、お付き合いさせていただかざるをえませぬ。。。。。
P1100190
(ふう)


 だって
「御年賀?にすばらしくおしゃれで機能的な五本指ソックスを頂戴したんですよ」
これがねえ
「もう小生の好みにピッタリなんですよ、長ささとか質とかねえ」
とてもうれしゅうござひます。。。
P1100202_2
(うれしゅうござひます)


 やっぱり
「いつでも、ふるさとっていいですよね。ほっとするっていふか、つくづく自分の原点ってここなんだよねえ」
と改めて認識させていただき、更展望温泉で体も温めていただき
「身も心も温かくなった」
ところで、早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月4日(金)さすがにバテバテ

 早朝から羽田へ、
「新年安全祈願祭」
なるイヴェントへ参戦でござひます。。。

 神事の後は、
「直会でござひまして、御神酒とお雑煮をいただきます!」
いかんせん、このテの神事となると
「俄然血が騒いでしまふ」
のは今も昔も変わりませぬ。。。
P1100169
(お雑煮がふるまわれる)


 昔取ったなんとかといふいか
「10数年前は司会やっていたからね」
よって
「ちょっと間が悪いねえ」
とか、司会の方が気になって気になって仕方がござひませぬ。。。

 そふ、実は小生も
「大失敗した過去があるんですよね」
鍬入れの儀の時に、やる人間違えちゃったんですよねえ。。。

  まあ、色々あるんですけど
「美女5号はじめ、大勢の方とご挨拶させていただきましたので、そっちの方がありがく思ったりもする」
今日この頃でござひました。。。

 諸般の事情で
「リムジンバスに乗って新横浜へ」
これが予想通りスイスイでござひまして
「30分ほどで到着」
速やかに案件を済ませ、のぞみ号に乗って帰京。。。。。

 諸般の事情で、お名前もお写真も出すことは叶わないが、ある方と
泰興楼さんにて、名物ジャムボ餃子ともやし麺で、プチ新年会」
まだ12時前だといふのに、いかにも
「今日は挨拶だけで終わりだ!」
って感じのサラリーマンの皆さんで店内は盛大に盛り上がっております。。。。
P1100172
(ある方とプチ新年会?)


 1時間ほどではあったんですが、
「新年を飾るにふさわしい諸問題」
を積極的に討議はしたんだけれど、諸般の事情でここへ記することが出来ないのがとても残念ではござひますが。。。。
P1100171
(もやし麺)


 さらに
「3件ほど回って」
午後は盛大たまったデスクワークでござひます。。。
P1100170
(ジャムボ餃子)


 まあ、いろいろあったんだけれど
「なんとか21時前には撤収」
帰り道の寒さがこたへます。。。。。

 今日、ビックリしたのが
手抜き除染の記事ね」
これ、
「手抜きといふか、相当悪質で汚染を広めただけぢゃん、あんまりにもあんまりなので衝撃を受けてしまう」
。。。。。

 まあ
「ホントいろいろあるんだけれど、とりあえず前向きに?といふことで、まずは寝ないと話にならない」
といふことで早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日(木)まだ360日もあるぢゃないか!

 都内百貨店も
「3日になると、一気に落ち着いてくる」
当たり前だけれど
「福袋もなくなり、クリアランスのめぼしいところも売れてしまへば、そりゃそうだよね」
で、これまた当たり前だけれど
「昨日はクリアランスを実施した店としていない店との差がクッキリ出た」
とのこと。。。
P1100157
(ザギンへ)


 M&Iさんは1月18日からセールを開始するとのことだけれど
「100に戻すのはチト厳しそうですよね」
一方で
「禁断の元旦営業に踏み切ったS&Sさんは、常識的にいけば100超えて当たり前なんだけれど、数年前に実施した時は、1日営業日が多かったにも関わらず。。。」
1月終わってみて、といふか長い目で見たときに
「どふなるのか?」
大いに気になってしまふ、百貨店マニアなのであった。。。
P1100161001
(盛り上がってますね)


 お昼に、
「ザギンへ参戦」
用事を済ませて、中央通を北上するんだけれど
「ゴール間際の箱根駅伝の攻防を一目みやふと沿道には○万人が。。。。」
てな感じで確かに賑わってます。。。
P1100163001
(和幸へ参戦)


 毎年のことなんですけど
「学校の旗振って応援するのはよいですよ、だけど讀賣の旗振るっていふのが、どうしても理解出来ん」
だからといふわけではないけれど、
「八重洲地下街 和幸にで、ロース・ヒレセット」
相変わらず
「和幸の御飯は絶品ですね」
これは、もう断言出来ますよ。
P1100164001
(ジャーン)


 冗談抜きで
「どんなお米をどんな炊き方しているのか知りたい」
って感じですよ、これは皆さん言っていることですよホント。。。

 なんだかんだいっても
「とんかつ食べると落ち着きますよね」
この
「喰った!」
といふ感覚はとても大切でござひます。。。
P1100167
(ごはんが美味しい)


 なんて思っていたら
「美女2号との仲間たち日本橋へ緊急参戦」
いやあもうねえ
「こいつぁ春から縁起がいいや!」
としかいいやふがござひませぬ。。。
Img_1835
(縁起物?)


 おいしいパフェをいただきながら
「愛子さまはかけっこが本当に速い、ひょっとしてジャック体操教室仕込みなのでは問題」
「しかしながら、最近その脚力にも陰りがみられてきたので心配だ問題」
「Sexy Zoneは韓流ではないぞ問題」
「いくら暖炉があっても、施工ミスで使えなければお話にならないぞ問題」
「USJは値上げばかりだし、ファストパスが有料なのはひどいのでは問題」
「大阪では、橋をJVで施工したのはいいけれど、夫婦の共同企業体も組んぢゃって羨ましいぞ問題」
「和歌山へもぐりに行ったことはあるけれど、パンダを見に行ったことがないのではお話にならないぞ問題」
「ディズニーシーの、海底20000マイルは建設途中で誰か止めなかったのか?問題」
といった新春を飾るのにふさわしい難解な諸問題を討議した結果
「やっぱり、家族ぐるみっていいよねえ」
さらには
「一緒に遠泳を見学に沼津に行こう!」
といふ非常に前向きな結論が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_1838
(アボカドシェイク)


 まあ、いろいろあるんだけれど、それはおいておいて
「レ・ミゼラブル」
へ緊急参戦でござひます。。。

 これねえ、
「とにかく高い評価は、よーく分かりました」
ただ、
「セリフが突然歌になっちゃふミュージカル映画って苦手なんですよね」
これが
「マンマミーアみたいに底抜けに明るい映画ならまだしも。。。」
更に、今回のは
「セリフがほぼ歌なのよ」
。。。。。

 もちろん、
「素晴らしい」
としかいいようがないですよ、
「主演のヒュー・ジャックマンは素晴らし過ぎますよ」
リアルスティールのときもよかったけれど、今回はもう文句なしで最高ですよ!」

 また、小生の大好きな
「アマンダ・セイブライドは、相変わらず危険なくらいな瞳ですよ」
といふことで、役者さんも皆素晴らしいし
「とにかくスケールが大きさに感激ですよ」
なんといふか
「これぞアメリカ!ハリウッドだ!」
って感じで大感激でござひます。。。

 ただ、欲をいへば
「ここまでスケールが大きいのなら、前後半にでもわけた方がよかったのでは?」
って感じですよね、あと
「警官のシャベールがなぜ自殺したのか?」
ちょっと、ここは小生には分かりかねました。。。。

 あと
「やっぱり158分、CM予告を入れると3時間となると、やっぱり最後はおトイレを我慢するのが大変でござひました」
でも、そんなことを忘れるくらい最後は感動しましたです。。。

 ちょっと
「考えられないくらいの寒さに震えながら帰宅」
ただ、寒いのは
「もちろん身体だけでなく、心もだよねえ。。いや、むしろ心の方が遥かに寒いですよ」
改めて
「お正月は、家族ぐるみでの付き合い」
なんていふ、ちょっと
「夢のまた夢」
な単語が頭から離れなくなり、昨年までの小生なら
「一気に寂しくなって、枕を濡らしつつ就寝」
となるところだったんだけれど、今年の小生は
「なんだ、来年のお正月までは、あと360日もあるぢゃないか!まだまだ間に合うぞ!」

「プラス思考」
の小生に生まれ変わったので、まずはお風呂で身体から先に温めておいて、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日(水)初売りに思ふ

 楽しみにしていた
「j初夢は、2つでした」
これが
「1つ目は、あまりよろしくないけれど、2つめはいい夢でした」
しかしながら
「共に、詳細についてはすっかり失念」
なんですけれど、
「2つ目の残像が残っているので、気持ち良い目覚め」
でござひます。。。 

 ごく一部のお店は昨日からだけれど、ほとんどの店は
「今日が初売り」
といふことで、
「福を求める人たちで、都内の百貨店には回転前から長い行列が」
たしかに
「できてましたね(笑)」
。。。。。
P1100144
(福を求めて開店前から)


 せっかくなので、ちょっと覗いてみると
「綿100%オーダーのYシャツが2着で12000JPY=50%OFF」
といふことで、
「確かに安い!これはお買い得だ!」
と思ったんだけれど、あまりにも長い行列なので購入は断念。。。。

 MとIさんは
「クリアランスやめるぜ!」
ってことで、確かにクリアランスはやっていないんだけれど
「これは、福袋扱いなのかしらん?」
まあ、どうでもいいけれど。。。

 とはいへ
「もう売場といふか、お買い場は苦心の跡が見られます、もう痛々しいくらいですよ」
一応、クリアランスとは銘打ってないけれど、
「特別提供品」
とか怪しいネーミングのお値打ち品が盛大に。。。。

 諸事終えて、夕刻再び参戦すると
「Yシャツコーナー待ち時間が20分程度まで短縮していたので、これ幸いと購入」
このテのお買い得なお買いものは久しぶりでござひます。。。
P1100156
(獅子舞参戦)

 閉店間際に
「アホイさんご夫妻がご来店」
新春早々、新婚さんにご来店いただけるとは
「こいつぁ春から縁起がいいや」
って感じでござひますよね。。。

 新宿へ転進
「2店舗ほど百貨店を覗く」
まあ、色々おもひはあるんだけれど、
「やっぱり、セールやらんと厳しいっすよ」
とは思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「まだまだ、これからさらに寒くなってくるっていふのに、今日からセールと称して一昨日より一斉に冬物の値段を下げるのは、絶対におかしい」
と思ふ今日この頃でもあるんですよね。

 まあ、この百貨店のセールだけに限らず
「価格に対する不信感ってありますよね」
最近でこそコンビニの値段も下がってきたけれど、
「同じ商品でもスーパーさらには、ドラッグストアの方が総じて安い」
航空券だって、同じ便だけれど
「情報を知っている人がより安い値段で購入出来る」
とかあるし、
「経済学でいふ、一物一価の法則ってあるんぢゃなかったのかしらん?」
って感じで、なんか
「価格ってなんなの?」
って最近考えちゃふんですよ。。。。

 本来ならえいがでも、と思ったんだけれど、一気に疲れが噴き出てきて
「特選キムチ」
を購入して8時過ぎに帰宅。。。。。

 一気に
「くしゃみと鼻水と頭痛」
が襲ってきたんだけれど、なんと
「Rさんからの、とらやさんの羊羹が届けられる」
いやあ、
「ほんとうれしゅうござひます」
。。。。。

 とにかく
「我が国には、甘いもの多々あれど、やらとさんだけは別格ですよホント」
熱いごぼう茶を煎れて
「おもかげ・夜の梅なんぞを厚切りにいただくと、疲れも吹っ飛びます!」
帯広記念も的中したし
「こいつぁ春から縁起がいいぞ!」
って感じで早々に就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月1日(火)こいつぁ春から縁起がいいぞ!

 昨晩は
「輝け!おママ対抗歌合戦」
の興奮冷めやらぬまま就寝したんだけれど、やはりあまりの気分の高まりに熟睡とはいかず。。。。

 予定より早めに起きてしまひ、年賀状の整理
「おせち・御雑煮」
を軽くいただいて、早々にご出勤。。。。。
P1100120
(歩行者天国ではない)


 我が家近所の道路は、明治神宮の周辺といふことで
「例年通り交通規制中」
といふころで、本来はNGなんだろうけれど、
「勝手に歩行者天国」
と認定させていただいて、堂々と車道のど真ん中を歩かせていただきます。

 昨年同様
「鳩森神社で初詣」
を済ませる。
P1100121
(空いてます)


 千駄ヶ谷駅前は
「ソッカー 天皇杯決勝といふことで、例年通り盛大に賑わう」
しかし
「東京駅の盛り上がりは、そんなもんぢゃないです」
毎年のことながら
「ふぅ~」
って感じでござひますよねえ。。。
P1100124
(こんな感じ)


 車内で日刊、
「TCK大晦日開催の売上は19億3千万、一昨日比で4億UPだから天候って大きいのね」
たけど、それこそ昔は
「大井・川崎ダブル開催」
とかやっていたんだから考えられませぬ。。。
P1100122
(う~ん)


 超分厚い日経は読む気もおきないけれど、
「日刊はずいぶん薄いのね」
北島の結婚などは、
「報道協定が解禁された」
んでしょうねえ。。。

 この日刊も、一昔前は
「セパ12球団や全国公営競技主催者、さらには有力馬主さんの、新年ご挨拶広告が興味深かったけれど、今は昔」
でござひます。

 羽田へ転進するも
「こちらも、いつも通り盛大に賑わってますよ(笑)」
この仕事始める前は
「1月1日に飛行機乗る人なんているわけないだろ!」
って思っていたんだけれど、
「自分がいかに世間知らずか」
といふことが分かったんだよねえ。。。
P1100129
(賑わってます)


 ただ、それこそ当日は
「1月1日は10000JPYとか、特割の設定があったんだけれど、ここ数年はそれさえも消滅していた」
だけど
「今日、移動する人ってどふいう方なんですかね?」
はっきり言って
「昨日まで仕事していて、ようやく今日帰省出来る方」
って考えるのが簡単ではあるんだけれど、
「昨日まで働いていた方って、今日はともかく少なくとも明日は働くんですよ(笑)」
。。。。。
P1100136
(こいつぁ春から)


 余談だけれど
「今年は3連休が10回ある」
とのことだけれど
「結局、休める人とそうでない人との差がより顕著になるだけ」
だと思ふんですよね、まあ仕方がないけど。。。
P1100131
(快晴だね)


 やっぱり
「1月1日くらいは休もうよ」
って思ふんですよね、実際子供の頃ってどこもやってなかったですよ(笑)

 で、まれにやっている店だって
「ラーメン屋さんもクリスマス・お正月料金といふ割高な設定が」
といふのが普通にあったのが懐かしゅうござひます。。。
P1100130
(撮影者がたくさんいました)


 これが、
「イギリスとかだとクリスマスは絶対に休む」
なんていふのが宗教上あるんだろうけれど、この国にはそんなのもなくなったからねえ。。。

 元旦の羽田といへば
「お振袖姿のグランドスタッフ」
が定番なんですけど、なぜか今年はお見かけせず。
P1100137
(縁起物復活)


 さらに、もう一つ定番があって
「ロイヤルさんの日替わりランチにステーキが登場するんですよ」
ただ、これが
「ここ2年ほどなくて、寂しかったんですけど、なんと今年は復活!」
いやあ昨晩の
「輝け!おママ対抗歌合戦」
との運命の出会い効果か?
「こいつぁ春から縁起がいいや」
って感じでござひます。。。
P1100141
(元旦なのでヨーグルトジャーマニー)


 なんとかおうちへたどり着くも
「グッタリ」
録画しておいた
「朝生他」
を見て、ダラダラ過ごすけど
「ククレカレー・フジ写真フイルムのCM」
もないから、お正月っぽくないねえ。。。

 大変申し訳ないんですけど
「年賀状は、少々お待ちください」
あと、ほとんどの方は期待していないと思ふけれど
「昨年の総括、新年の抱負なども少々お待ちください」
。。。。。

 そふいへば
「今日は初夢の夜!」
昨日、今日の流れからいけば
「いい夢見られるぞ!」
と大いに前向きに早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »