« 12月12日(水)最低限の義理を果たしてグッタリ | トップページ | 12月14日(金)学校とは? »

12月13日(木)朝から922kcal

 市場へ参戦、月曜に続いて
「あれ、久しぶりぢゃん、もっと来なきゃだめだよ攻撃」
を盛大に受ける。。。。
P1090919
(寒い、寒すぎる)


 これに対抗するためではないけれど、似たような業者の方からの
「腹が減って、気合の入ったセリが出来るか!」
といふありがたい教えに従って
「カツ丼 800JPY]
を早朝からいただくことに。。。。
P1090921
(ガツンとカツ丼!)


 カツ丼って、蕎麦屋の丼物の定番ちうの定番であるんだけれど、
「都心の店では、平気でオーヴァー1000JPYとかするんですよね」
そんな中、
「ここ浅野屋さんでは、800JPYで、美味しいかつ丼が食べられるのがうれしゅうござひます」
本来は
「かつ丼=豪華な昼飯の代名詞」
であることは、重々承知してはいるんだけれど
「早起きしたので、いいっしょ?」
と自分に言い聞かせて、
「朝から922kcal」
をかっこみます。。。。

 最近、あまり食べる機会は減ったけれど
「改めて、カツ丼っていふのはとんでもなく美味しい料理だよね」
とはいへ
「この、卵を使って揚げてあるカツを更に、たまごでとじちゃうって、一体どこの誰の発想なんですかねえ?」
はっきりいって
「常識人の発想では出てこないですよ!よっぽどの天才もしくは。。。。」
。。。。
P1090924
(カツ丼のカツって、もっと薄い方が好み)


 小学校4年生のとき、塾で残されて泣きながら勉強させられていた時に食べた
「渋谷 道玄坂 朝日屋さんのカツ丼の味が今でも忘れられない」
心から
「こんなにウマイものがあったのか?」
って感動したもんですよねえ。。。

 夕方、
「福岡より、現地妻1号が夫婦そろって状況」
なんと
「夫婦でYAZAWAのコンサート?ライヴ?ギグ?ミサ?リサイタル?へ参戦するために、遠征してきた」
とのことだ。

 ご主人は定年間近なんだけれど、
「いやあ、福岡へ参戦するのもいいけれど、こふやって目的付で遠征してくるのは、いいですねえ。これから盛大にやりますよ」
とのことで、
「全く持って素晴らしい」
としかいいやふがありませぬ。。。

 こふして、皆が
「もっと盛大に遠征してくれれば、景気もよくなるのになあ。それには、さらなる小生の啓蒙活動も必要なのでは?」
と決意を新たにする今日この頃でござひます。。。。

 今宵は、いよいよ4日後に投票が迫ったといふことで
「衆院選直前おふ」
が開催されることになり、諸般の事情により
「焼きしゃぶ ぽん太さん」
へ参戦。。。
P1090925
(しょうがコロッケ)
P1090927
(野菜の生姜焼き)

 諸般の事情とは、実は
「こちらの店のオーナーさんとは9月に中国へご一緒した仲なんですよね」
といふことで、美味しいお料理をいただきながら
「IPO問題」
「株主総会4時間30分を乗り切るのは大変だ問題」
「品川駅前にP店をつくるのはいかがなものだろうか?問題」
などの諸問題を検討といふより、拝聴させていただく。
P1090929
(焼きしゃぶ)
P1090931
(たんのやわらか煮)

 興味深い話は尽きないのだけれど、
「いかんせん、我々には目前に選挙が迫っているので」
場所をロイヤルホストさんに移して
「広末涼子のいとこ問題」
「だって、菅さんの方が街頭とかしっかりやっているぞ問題」
「第三局だけをターゲットにした場合は、この解散のタイミングはベストなのでは?問題」
「最高裁国民審査は、×以外つけると無効になるので、注意が必要だ問題」
「小学校でお隣のクラスの人から、FBの友達リクスエストが来ても、無条件で承認する必要はないぞ問題」
「森喜朗君は、総理大臣さえやらなければ、愛すべき人なのでは問題」
といった諸問題を討議した結果
「みそラーメンだけしかUPしないと、心配してくれる人がいるのは幸せだ問題」
「自公300議席も!とか書かれてしまふと、もう投票しても無駄だと思って投票率がドンドン下がる効果しかないし、とにかく公示後の情勢報道は禁止すべき」
「こんなに、投票日が待ち遠しくない選挙もめずらしい」
といふ、非常につまらない結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1090933
(ミスターディモンズはいずこへ?)

 そうふいえは、前回の選挙のときって、最終日には
「池袋東口、西口対決が行われて、東口の自民に顔をだしてから、西口公園の民主の演説を聞きにいったんだよね」
どうしたって
「今回は、そんな勢いはないですよ」
小生だって
「平均的な日本人よりは、選挙に関心ある方だと思ふんですよね、選挙だと血沸き肉躍ったんだけどねえ」
勿論
「こんなことぢゃいけないって、自らの責任」
ってことも分かってはいるんだけれど
「こふしてしまった、人たちの責任も少なからずあるよねえ」
と思ひつつ早々に就寝。。。。。

 

|

« 12月12日(水)最低限の義理を果たしてグッタリ | トップページ | 12月14日(金)学校とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56310788

この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日(木)朝から922kcal:

« 12月12日(水)最低限の義理を果たしてグッタリ | トップページ | 12月14日(金)学校とは? »