« 12月14日(金)学校とは? | トップページ | 12月16日(日)エルメスの勝ち? »

12月15日(土)独自の戦ひ

 起きた瞬間
「あれ?今朝は暖かいぞ!」
って思っていたら、予想通り
「市場へ着いたら、今にも泣き出しそうな天気」
でござひます。。。
P1090950
(今日は比較的暖かい)


 この季節は、
「レインヴォーブリッヂ渡るときに、真正面から真っ赤な太陽が昇って来て、とっても美しいけど、眩しい」
でも、嫌いぢゃないです。。。。。。

 競売って、果物は7時過ぎから行われるんですけど
「この競売って相当怪しいですよ、ほとんど意味ないんぢゃないの?」
って感じなんだけれど、
「形式美としては、嫌いぢゃない」
なんて思ひつつ、一仕事終え
「大いに悩んだ末に今朝は、カレーうどん」
をいただきます。。。。
P1090951
(おいしゅうござひます)


 実は、
「オプションでお餅1つ」
といふのも、かなり真剣に悩んだんですけど、ここは自重いたしましたけど
「やっぱり、熱々のカレーうどんって美味しゅうござひますよね」
これは、
「ちゃんと鍋でグツグツやらないと、絶対だめですよ。だから立ち食い系の店では絶対に食べてはいけませぬ」
。。。。。

 そのまま
「浅草にある菩提寺へ」
今日
「12月15日は父親の命日といふことで、墓参でござひます」
まあ、墓参といってもすることといったら、ここ10年は
「父さん、今年もアレは出来ませんでした。来年こそ、いい報告をしにここへ一人ではなく二人で参戦すべく、なにとぞそちらからも、よろぴくおねがいいたします」
と30秒くらい黙とうするだけなので、あっさり終了。。。。

 平日の場合は、
「大黒屋で海老天丼(1900JPY)→うどんぢゃない方の杵屋さんで、せんべい購入→DAISUKIばりに仲見世散策」
なんだけれど、土曜といふことで早々に撤退。。。。

 本日も、
「日中は、みかんと格闘」
させていただいて、
「ある程度、方がついたのかしらん?」
って感じで、ほっと一息でござひますね。。。。

 夕方、M百貨店にて
「杵屋さんの代わりに、山文・王様堂にて盛大におせんべいを購入」
私が言うのもアレだけれど
「いいお値段だよねえ」
って心から思ひました。。。。。

 しかし、前回の総選挙のときは、最終日に
「池袋西口公園で19時30分~20時過ぎまで民主党の演説会に参戦して、興奮したものですよ」
だけれど、
「今回は、歩いていける秋葉原だといふのに、拝聴にいく気は全く起きませんでしたね」
明日は好天に恵まれる予報ではあるけれど
「どう考えても投票率下がりますよ」
だけど
「投票率だけは絶対に下げてはいけない!こんな難しい選挙だからこそ、自分の頭で悩んで悩んで、考えに考え抜いて投票すべき!」
。。。。。。


 といふことで、
「最後の晩は、もう徹底的に悩んで考えて、自分なりの結論を出しました」
だけど、新聞なんかの情勢分析(笑)で
「○○候補は独自の戦い」
とかあるけれど
「候補者って、全員独自の戦ひしてるんぢゃないですかね?猛追なんていふ表現も分からんけど、それって差が確実に縮まっているってことなんですかね?」
こののマスコミレベルでは無理だろうけど
「とにかく公示後の情勢分析?とかやめて欲しい」
と切にねがふ今日この頃ではあるよねえ。。

 だって、
「どう考えても、投票率が上がるとは思えないですよ」
マスコミの役割って
「とにかく、選挙に行こう!なんとしても投票率を上げよう!」
ってことだけでもいいと思ふくらいだけどなあ。。。

 そんな中で、この
選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由
といふのは読みごたえがありました。

 書いてある
「おなじみの3でなく、5つの理由は全てその通り、ウンウン頷きながら熟読しましたよ」
当然ながら
「小生、選挙権が出来てからすべての選挙に投票してきた」
だけども
「。。。。。。」
まあ
「世の中、そんなに簡単にはいかんわな、とにかく孤立無援な独自の戦ひを続けるしか。。。」
と思ひつつ早々に就寝。。。。。

|

« 12月14日(金)学校とは? | トップページ | 12月16日(日)エルメスの勝ち? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56323858

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(土)独自の戦ひ:

« 12月14日(金)学校とは? | トップページ | 12月16日(日)エルメスの勝ち? »