« 12月23日(日)イヴイヴに麻雀 | トップページ | 12月25日(火)お誕生日おめでとう??? »

12月24日(月)いってらっしゃい!

 昨日に続いて
「今朝もとんでもない寒さ」
に震えながら、御出勤。。。。。

 午後からバタバタするので、
「神田のラーメン店にて、早めのランチ」
まあ、ラーメン自体は大したことなかったんだけど、退場する際に、女性の主人だか店員さんが、笑顔で
「行ってらっしゃい!」
と送り出してくれたわけですよ。

 これねえ、小生にはないけれど、馴染みの水商売の店なんかでは
「あら、お帰りなさい!」
てな感じで出迎えてくれるところも、まれに見受けられるけれど、
「初めて参戦した店、しかもラーメン店」
で、
「いってらっしゃひ」
とは驚きましたよ。

 まあ、こふいうのも善し悪しでして、
「ちょっとでもわざとらしくなったら、かえって逆効果」
ちなみに、今回の場合は
「きわめて微妙」
てな感じでござひました。。。

 しかしながら、小生にとってといふか、大多数の日本人にとっての
「いってらっしゃいといへば、十朱幸代さん」
であることは、全く異論の出る余地がないですよね。

 これは、説明するまでもないくらい有名な
「現在もニッポン放送をはじめとする全国のラジオで放送されている、長寿番組のタイトルね」
どうも、十朱さんの後は、沢口靖子さん、黒木瞳さんと続いて、現在は鈴木杏樹さんが、ご出演されているやふだけれど
「いってらっしゃいといへば、十朱幸代さん」
のイメージがあまりにも強すぎますです。

 現在では、スピンオフ番組として
「小島奈津子の おかえりなさい」
も放送されているらしいけれど、当然のことながら聞く機会は全くと言っていいほどない。。。。


 今日も
「昼過ぎから、続々とご学友といふか、お知り合いといふか、ご友人といふか、皆さん続々と参戦していらっしゃひます」
まさに
「我も我も、押すな押すな」
といふは大袈裟だけれど、1時間おきくらいに皆さんいらしゃっていただけるので、
「オオトリである、ワイハ帰りのK川氏と、こうへいさん夫人はちょうど同じタイミング」
になり、
「まあ、せっかくだから」
といふ感じでお茶をいただきながら
「ホノルルマラソンのゴールの先には何があったのか?問題」
「彼は、本当に山へ行っているのか?問題」
「後援会費に毎月1000払うのは大変だ問題」
といった
「クリスマスイヴにふさわしい明るい諸問題」
を討議した結果
「やっぱり、イヴのディナーはもつ鍋だろう」
といふ、ちょっと小生には賛同しかねる結論をK川氏が勝手に出したところで、お開きでござひます。。。

 ちなみに、この
「三連休クリスマス」
といふのは、
「百貨店でも、勝ち負けがはっきり出たやふね」
簡単にいふと
「大きく分けると都市型と郊外型ね」
。。。。。

 風の頼りでは
「コンビニのクリスマスはAKBを擁したセブンの圧勝」
とのことだけれど、あまり関心はない。。。

 まあ、いろいろあったけれど
「なにはともあれ、今年も無事に12月24日が終わってなにより」
さらには
「たくさんの方が続々と参戦してきてくれたのが、本当にうれしゅうござひます」
しかも
「P子さま、七美さま、みなさま、K川さまをはじめとして、お気に召していただいたやふで、なによりでござひます」
。。。。。
 
 一応、クリスマスイブといふことで
「ファミマのプレミアムチキンをいただき、ペプシスペシャルで独り乾杯(本当にしたのか?)」
だけ済ませ、力尽きて早々に就寝。。。。。
 

|

« 12月23日(日)イヴイヴに麻雀 | トップページ | 12月25日(火)お誕生日おめでとう??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56386297

この記事へのトラックバック一覧です: 12月24日(月)いってらっしゃい!:

« 12月23日(日)イヴイヴに麻雀 | トップページ | 12月25日(火)お誕生日おめでとう??? »