« 12月4日(火)わかりにくいことが多いけど | トップページ | 12月6日(木)典型的なB層? »

12月5日(水)どうせ明るい未来はないんだから

 モノレール乗って
「羽田へ」
1タミの駅で扉が開いた瞬間
「某ハムバーガー店の、フライドポテトの匂いが盛大に飛び込んでくる」
これねえ2タミもお店はあるんだけれど、扉があるのでそんなには匂いが充満することはないんだけれど
「1タミはひどすぎる」
ちょっとありえない匂いですよホント。。。。。
P1090873001
(解放感があってよくなりましたね)


 前向きな打ち合わせを終えてから
「ロイヤルさんにてハムバーグ御膳(笑)」
それはいいんだけれど、お隣の老人がすごーく気になって仕方がなかったんですよ。
P1090869001
(なぜかディープが。。。)


 おそらく80近い上品な紳士だと思ふんですけど、御一人で入店して
「まず生ビールを1杯」
つづいて
「ステーキ、エビフライ・カキフライセット」
みたいなのを盛大にいただいていらっしゃるんですよ。

 そして、さらに
「生お代わり!」
jこれを見事に全部綺麗に平らげていらっしまひました。
P1090871001
(おいしゅうござひます)


 失礼だけれど、それくらいの御歳になって
「あれだけ、盛大に食べれるって本当に心から尊敬しますよ!」
やっぱり
「人間食べられなくなったら。。。」
っていふのが絶対あると思ふんですよ
「あの御歳であれだけ食べられるってことは、内臓も健康だし歯も健康、さらにお金もある」
ってことで
「どれか1つでも欠けるとダメ」
ってことだと思ふんですよねえ。。。。

 なんて考えつつモノレールでトンボ帰り
「日本橋へ、ガバチョ氏現る」
ガバチョ氏といへば
「先日、ライブで盛大にお歌を披露したばかり」
その疲れもいえぬのに、ありがたいことでござひます。。。。
P1090874001
(がばちょ氏登場)


 まあ、こふして先輩やら、同級生やら、後輩?やらと定期的といふか、連日に会えるといふのは
「つくづくありがたい」
と思ふ今日この頃ではあるよね。。。

 メールやら携帯やらフェイスブックといった
「文明の利器のおかげ」
であることは間違いないんだけれど、どうも
「LINE」
といふやつだけは全く分からないんですよねえ。。。

 東京駅周辺で打ち合わせを終え、8時過ぎに中央線に乗ったら、
「ふと、今日は暖かいし、ちょっとて歩いてみやふかしらん」
と思ひたち四ツ谷駅で下車。

 学習院初等科前から権田原、外苑を抜けるルートなんですけど、
「少々おもひでがありますよね」
小生が越境通学していた
「名門番町小学校へ、まれに車で送ってもらう時のルートだったんですよね」
ちょうど、権田原から一旦下って、上りの途中でお付のSP?と一緒に登校する、現黒田 清子さま御一行を目撃したものだ。

 さらに、四ツ谷駅では
「旧海軍のやふな制服の男子生徒さんたちと一緒になり、格の違ひをまざまざと見せつけられた」
なんといふか
「住む世界が違ふなあ」
と、子供ながらに
「毎日、格差社会を実感した」
んですよね。。。
 
 その話を
「学習院中等科試験の面接で、盛大に脚色を加えて志望動機の中に盛り込んだところ、盛大に大受け」
子供ながらに
「これは、もらっただろ!」
と確信したなんてことを思ひ出しながら、外苑を抜けたら35分ほどかかってご自宅へ到着いたしました。。。

 ちょっと暗いけれど
「このルートはいいね」
四谷からだと、
「新宿通りから四谷四丁目」
といふルートの方が多少距離があっても好きなんだけれど、このルートは
「神宮球場16番~13番ゲート外周」
を通れる大きなメリットがござひますね。

 実は、この
「神宮球場16~13番も、小生にとっては思ひで深き場所」
そう、今をさかのぼること20年前、W大のM君の部下として
「共にセンターからレフトまで歩み、共に石井の踊りに刮目し、共に山岡にビビリ、共に帰りに、つけ麺大王へ寄って爆肉定食を食べた場所」
だったんですよねえ。。

 ちなみに、そのM君は故郷に錦を飾り
「素敵な奥さんと二人のお子さんに恵まれ、某シンクタンクでエリート街道まっしぐらに進み、まあ絵に描いたやふな地方都市の成功者としての地位を確固たるものにしている」
とのことだけれど、
「きっと、小生のことなんぞもうすっかり忘れているんだろうなあ」
と、少々寂しく思ったりもする今日この頃でもあるんだけどねえ。。。。

 つくづく
「こんな昔のことばかり思ひ出して感慨に浸っているやふでは、もう先行き長くないよねえ」
とは分かってはいるんだけれど
「いかんせん、今後の余生が今より明るいとは思へない」
と、確信する今日この頃なので、
「せめて、楽しかったといふか、ひょっとしたらがむばれば、少しは明るい未来が開けるのではないかしらん?と勘違いしていた、あの頃のことを思ひ出すのを唯一の生きがいにしていくのも、誰にも迷惑かけないし仕方ないのでは?」
なんて思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

|

« 12月4日(火)わかりにくいことが多いけど | トップページ | 12月6日(木)典型的なB層? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺って小林克也に似てるよね・・。
よく言われるけど、最近自分でもそう感じる。
こないだ飲み屋で歌ってたら、いいぞー克也ーだって。

投稿: ミスターコンクリート | 2012/12/11 17:14

 小林克也、初めて意識しました。。。小生は、いままで自分に似ていると思った人はおりませぬ。。。

投稿: うし | 2012/12/11 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56257751

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日(水)どうせ明るい未来はないんだから:

« 12月4日(火)わかりにくいことが多いけど | トップページ | 12月6日(木)典型的なB層? »