« 12月13日(木)朝から922kcal | トップページ | 12月15日(土)独自の戦ひ »

12月14日(金)学校とは?

 午前中は
「地下に籠って、盛大に作業」
引き続き、午後は
「1時間おきに来客が4名」
イタリア遠征に同行させていただいた方と久しぶりに再会
「おもひで話に大いに花が咲く」
。。。。。

 夕方、
「某所にてお打合せ」
なんですけど、久しぶりに
「初対面で、盛大に不快になる」
といふか
「明らかに、歓迎されていないのがよーく分かりました」
。。。。。

 初対面で、明らかに歓迎されていないのが分かったのって
「10年振りですよ、あの日のことは本当によーく覚えてます」
。。。。。

 まあねえ、
「私のせいといふより、おとなの事情があるのは、よーく分かりましたよ」
当方はいいけど
「あとで、困らないやふにね」
って感じでござひまして、ある意味
「スッキリしたわ」
って感じでござひます。。。。
P1090936
(クリスマス近し)


 今宵は久しぶりに、港区某所にある
「隠れ家にて会食」
でござひます。。。
P1090940
(パテドカンパーニュ)
P1090945
(タルトフランベが大好き)

 相変わらず
「美人シェフのお料理は、どれもおいしゅうござひます」
ただ
「今宵はとにかくボリュウムがすごすぎて・・・」
最後に登場した
「熟成肉のカツレツの厚さ、っていいくらなんでも。。。」
って感じでござひます。。。。
P1090946
(熟成牛のカツレツ)
P1090949
(強烈な断面だね)

 それはともかく、また
アメリカで銃乱射事件が起きましたね
これって、数年に一度必ずおきますよね
「それでも、銃を規制しない国って???」
って心から思ひますよ。。。。

 アメリカと銃で思ひ出すのが
「毎年のやふに、ハロウィンで痛ましい事故?事件が起きるけれど、銃規制しないんだったら、ハロウィンもやめた方がよくないですかね?きっと、大昔ってもっともっと事故?事件が起きていたんだと思ふけど。。。」
。。。。。

 もちろん、
「こふいう事件が起きるから、自分の身は自分で守るために銃を持つ」
なんて主張もあるんだろうけれど、
「とうてい我が国では、そんな主張は理解できない。。歴史と文化の違いと片づけるには難しすぎる。。。。」
とは思ふんだけれどね。。。。。

 どうしても注目せざるを得ないのが
「このテの事件って、日本もそうだけれど、学校で起きることが多くないですか?」
今回の学校が私立なのか公立なのか分からないけれど、
「どうも、アメリカの公立と私立の学校の格差って、日本の比ぢゃない」
らしい。

 その、なんといふか
「学校って、格差の象徴みたいな存在といへなくもないぢゃないですか」
。。。。

 犯人にとって
「学校とはどふいう存在なのか?何故学校で事件を起こしたのか?」
を真剣に考える必要があるんだと思ふんですよね。

 もちろん
「我々にとっても、学校とはどふいう存在で、どふあるべきなのか?」
を同時に考えなければならないことは、言ふまでもないんだけれど。。。。

 早々に就寝したら
「昼間の不快な思ひのシーンがそのまま登場する夢を見てしまひ、1時過ぎに目が覚めてしまふ」
これって、割と多くあるんだけれど
「楽しかった日に、楽しい夢を見たことは、ほとんど記憶にないけど、なぜなんですかねえ?」
。。。。。

 今日は、ある方から
「アップリケ」
なんていふ単語を聞いたんですよね、
「そふ、小学校のとき以来のやふな感じですよ、アップリケなんて聞いたのは。。。そんな単語が飛び出るなんて、楽しそうだなあ」
なんて思ひつつ、再度就寝。。。。。

|

« 12月13日(木)朝から922kcal | トップページ | 12月15日(土)独自の戦ひ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56322564

この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日(金)学校とは?:

« 12月13日(木)朝から922kcal | トップページ | 12月15日(土)独自の戦ひ »