« 12月27日(木)コンプリメンタリーなワンピース | トップページ | 12月29日(土)眩しいくらいに輝いている »

12月28日(金)良心的な店で値切るな!

 今朝、ビックリしたのが
トモダチ作戦参加の米兵が東電訴える
といふ記事ね。

 いふまでもなく
「もちろん、活動への感謝の気持ちはありますよ」
それは置いておいて。。。。

 まづは
「自分は核兵器搭載している原子力空母に乗っていて、何言ってるんぢゃ?」
と言いたくなる気持ちも少なからずあることはあるし、
「どうせ弁護士の売名行為だろ?」
と確信してはいるんだけれど
「訴えを起こす発想自体は間違っていない」
と思ふ今日この頃でござひます。。。 

 で、
「日本国内でも、同様な訴訟が起きてもいいと思ふんですよねえ」
だって
「正確な情報を出さなかったから、避難する方向が適切ではなかった」
とか
「線量計の数値をごまかして作業に従事させた」
とか
「普通に訴えれば、まず負けない」
と思ふけどね。
P1100075
(お正月を故郷で過ごそうと)


 といふか、
「まづは、日本国民自らの手で責任の所在をはっきりさせましょうよ」
といふことですよ、
「外圧がないと、なにもできない、自分たちの手で責任の所在をはっきりすることができない、東京裁判の時から全く進歩していない」
といふことが情けない限りでござひます。。。
P1100076
(1タミはこんな感じ)


 しかもさあ、
「当時の首相を落とそうといふ選択をしたって、復活しちゃふし」
ホント。。。。

 今年は、明日の29日が土曜日といふことで
「どうも半日くらい帰省の流れが前倒しになる」
といふのが小生なりの事前の予想だったんですけど、
「実際そのとおりになりましたね」
事前の予約状況見れば、おおよその察しはつくんですけど、確かに今日の羽田は
「いいぢゃん、人がたくさんいて!」
って感じでござひましたね。
P1100077
(2タミはこんな感じ)


 そんな中で
「キリマンジェロ登山へ向かう、姉夫妻にバッタリ」
なんでも
「羽田→関空→カタール→キリマンジェロ近くの空港へ」
とのことだけれど
「とにかく、すげえなあ」
って感じでござひます。。。
P1100078
(雨ですね)


 だって、
「ほぼ丸一日かけて現地へ行って、ポーターやらガイドやらを雇用して、登山するなんて、とても信じられませぬ」
ただただ
「ご無事を祈るのみ」
でござひますよねえ。。。
P1100081
(蒸し鳥480JPY)


 今宵は、毎年恒例の
「京急を糀谷で下車して、おなじみ四川餃子房さんにて前夜祭?」
でござひます。。。。
P1100082
(餃子350JPY)


 こちらは
とにかく、ちょっと信じられないくらいの安さとボリュウムが売りの中華の名店?」
なんですけど
「仕事納めのお客さんで、盛大ににぎわっていてなにより」
でござひます。。。。。
P1100083
(白菜ひき肉春雨炒め 480JPY)


 いつものやふに
「本当にここは日本?東京?大田区なのか?」
と思わざるを得ない破格の中華をおいしくいただいたんですけど、
「ちょっといやな光景を目撃したんですよ」
。。。。
P1100084
(麻婆豆腐 580JPY)


 隣のテーブルのサラリーマン氏が酔った勢い?で
「これ、800JPY端数をなんとかまけてよ!」
とか
「なんと、こんな良心的な店で値切っているんですよ!それもかなりしつこく」
。。。。。
P1100086
(酸っぱいスープ 500JPY)


 いくら酔っ払っているとはいへ
「本当に不愉快でしたよ」
考えるまでもなく
「相当にがむばって、この値段で提供してくれているのに、なんでそんな下品なことをやるのかなあ」
と真剣に不快になりましたよ、もう少しで
「あんたらいいい加減にしろよ!」
って叫ぼうと思ひましたよ、ほんと
「ガッカリ」
でござひました。。。
P1100090
(春巻450JPY)


 もちろん、小生たちは笑顔で
「ごちそうさま!おいしかった!ありがとう!またきます!」
と気持ちよく退場するんだけれど、
「なんかねえ」
。。。。。。

 ちょっと信じられないくらい寒いんですけど、なんとか帰宅して
「NHKドキュメンタリー同期生 亡き友を胸に 宝塚歌劇団・67期生」
これは、
「宝塚同期の皆さんの物語」
で、現在も芸能界で活躍している
「黒木瞳 涼風真世 真矢みきさんたち」
も同期の模様。
P1100089
(チャーハン 550JPY)


 皆さんいろいろな人生を歩んでいて
「芸能界の方、北新地のママさん、ダンススクールの先生、さらには、現役のジェンヌの方もいらっしゃる」
そして、
「例の日航機の事故で亡くなった方もいらっしゃる」
んですけど、なんかうまく言えないけれど
「とにかく、感動しましたよ」
つくづく
「よくもまあ、こんなすばらしい番組作るよなあ」
って感動しちゃいますよねえ。。。

 もちろん、宝塚音楽学院入学時は
「全員が超エリートぢゃないですか!」
当たり前だけれど
「その当時の集合写真って、皆さんとんでもなくかわいいですよね」
で、30年たって
「きっと、この取材に出れる人の方が少ないと思ふんですよね」
それこそ
「同期会に行きたくても行けない人もたくさんいると思ふんですよ」
なんて考えてしまひました。。。

 そふいう意味では
「それこそ、毎週のやふに同期会みたいなの開催している我々は幸せだよねえ」
会ぢゃなくても
「今月なんか、1日おきくらいに誰かと会っていたからねえ」
たしかに、
「同期の中でも、結婚もできずに底辺でくすぶっているのは小生くらいだと思ふんですけど、こふして温かく見捨てずにいてくれるとふのは、心からありがたく思ふ今日この頃ではあるよね」
なんて思ひつつ力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。

|

« 12月27日(木)コンプリメンタリーなワンピース | トップページ | 12月29日(土)眩しいくらいに輝いている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56414379

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日(金)良心的な店で値切るな!:

« 12月27日(木)コンプリメンタリーなワンピース | トップページ | 12月29日(土)眩しいくらいに輝いている »