« 12月19日(水)やきうを語る夕べは楽しいけど座敷はツライ | トップページ | 10月21日(金)人生いろいろだね »

12月20日(木)都心のコメダ

 午前中から、午後一まで
「東西線沿線の、某所にてお打合せ」
依然として、なかなか思ふやふに進まず、実はかなりのストレスあり。。。。
P1100023
(ブクロへ)


 午後から、
「池袋へ参戦」
池袋でのランチといへば
「シェーキーズ」
と決まっているんだけれど、
「今日の用事はシェーキーズのある東口でなく反対側の西口」
といふことで、超久しぶりに
コメダ
の門を叩きました。。。。
P1100021
(都内のコメダ初参戦)


 名古屋ではもちろんのこと、新浦安の店舗へはよく通ったもんだけれど、
「さすがに、わざわざ池袋へ行くこともないので、この機会はうれしゅうござひます」
北口からほど近いビルの2~3階を使った店舗なんですけど
「初参戦の池袋西口店の店内は、ものの見事に満席」
でござひまして、コメダファンとしてはなんだかうれしゅうござひます。。。
P1100020
(重厚感ある看板)


 いふまでもなく
「コメダといへば、シロノワール」
なんですけど、さすがにお食事にはならず、最終的に
「小倉トースト・ホットサンドあみ焼きチキン・スクランブルエッグトースト」
の3候補が残ります。。。。

 一時は
「小倉トーストで大勢が決したか?」
に思えたんだけれど、熟慮の結果なぜか大穴の
「スクランブルエッグトースト」
をいただきましたけれど
「相変わらずのボリュウムもあり、大満足なチョイス」
でござひました。。。
P1100017
(大穴でした)


 しかし
「ここへ来ての、喫茶店復活ってうれしゅうござひますよね」
スタバやドトールでなく
「ちゃんとしたフルサービスの喫茶店で、ゆっくりしたいんですよ皆さん」
まあ
「一時は、ファミレスがその役割を負っていたんだけれど、さすがに駅前立地だと、ファミレスといっても、ジョナサンくらいしかなかったんだけれど、ここへ来てのコメダの進出はとってもうれしゅうござひます」
心から
「コメダを近くへ誘致したいなあ」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。
P1100019
(トーストの間には、たっぷりたまご)


 ただ、ひとつだけ気になるのが
「今朝の日経で報じられた、ファンドからファンドへの売却ね」
まあ、時代の流れかもしれないけれど
「こふいうのって、あんまり好きぢゃないんですよねえ、こうなっていくと創業者の遊び心みたいなのが、薄れる一方」
だと勝手に危惧しておりますです。。。。

 6年ぶりに、再会した方は
「数年前に、ステージ4の喉頭がんから生還したといふ、壮絶な体験をされた方」
でして、
「人生観変わった」
といふお話には、
「重さといふか、説得力」
がありますよね。。。。

 帰り道
「ロマンス通り」
を通っていたら、
「ある風俗店に女性が吸い込まれていった」
こふいう場合って
「絶対に目で追うんですよ」
それも
「あ!あの子あの店へはいるのかしらん?って店へ入る前からね。。。」
。。。。。
P1100022
(ロマンスが生まれる通りなのか?)


 ロマンス通りで思ひだすのが
「なんといっても、ロマンスカー」
正直、なかなかといふか全くご縁がないんだけれど、
「ロマンスカーの名前の由来は、車内でロマンスが生まれるやふに」
といふことで命名されたとのこと。

 ほぼ唯一といって乗車機会って、25年くらい前に
「りくおさんと一緒に熱海からの帰りに小田原から乗った」
くらいしか記憶にないけれど
「永遠の憧れの有料私鉄特急の王様」
でござひますね。。。。 

 夕方
「ここのところ、仕掛けていた案件が成功!」
の一報が入り、
「ここのところの株価やふに、ご機嫌も急上昇」
でござひます。。。

 池井戸潤著
「ルーズヴェルト・ゲーム」
読了。。。。

 やっぱり
「池井戸さんの作品って外れがないですな、近作品もドンドン引き込まれていきましたよ」
鉄の骨同様
「小生の想像とは全く異なるけど、ハツピィーエンドだしね」
作品のタイトルは
「ルーズベルト大統領が、やきうは8対7が一番面白い、と言ったことに起因している」
ですけど
「私的には、8点もとったり取られたりする試合って、好きぢゃないですけどね、せいぜい5点まででしょう」
まあ、時代が違ふけどね。

 続々と閣僚内定者の名前が報じられているけれど
「山本一太氏って言われても。。。」
なんといふか
「安住氏と山本一太氏って究極の選択に近いノリですな」
。。。。。

 あとねえ、
「今回の自民党圧勝って、積極的な選択ではない」
って皆さんいふけれど
「私の投票って、馬券も含めて基本的には常に消去法ですけどね」
前回の総選挙だって
「自民以外って選択だったと思ふんですよねえ」
。。。。

 しかし、そう考えてみると、きっと
「世の女性も、まずは小生なんぞ消してから検討に入った結果が、こふななんだろうね」
選挙の情勢の
「○○が優勢、○○が猛追のあとに、くる共産党候補なんかの、○○は独自の戦ひみたいなやつと一緒ね」
クリスマス前だといふのに、一気に寂しくなってしまひ、寒いお部屋で独り寂しくうずくまりながら早々に就寝。。。。

 

|

« 12月19日(水)やきうを語る夕べは楽しいけど座敷はツライ | トップページ | 10月21日(金)人生いろいろだね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かつて小生の庭であった池袋西口に、まさかコメダさんがあるとは知りませんでした。

投稿: りくお | 2012/12/21 11:24

なんと、新宿にもあるやふですね!しかし、都心へコメダが進出してくるとは、いい時代になったものですね。。。。

投稿: うし | 2012/12/21 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56358155

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日(木)都心のコメダ:

« 12月19日(水)やきうを語る夕べは楽しいけど座敷はツライ | トップページ | 10月21日(金)人生いろいろだね »