« 10月22日(土)アレのシーズン到来 | トップページ | 12月24日(月)いってらっしゃい! »

12月23日(日)イヴイヴに麻雀

 かなり寒い朝なんですけど
「いよいよ」
といふことで、朝から盛り上がります。。。。
P1100056
(寒い、寒すぎる)


 ここのところ、ありがたいことに連日複数の来客が登場し、今日は
「ケンケン、P子」
といふ、
「絵に描いたやふな我が国有数のセレブ一家」
の登場に日本橋もより一層華やぎます。。。。
P1100057
(牛鍋丼を用意します)


 といふことで、結構バタバタでござひまして、お昼は
「吉野家で七味・紅ショウガ丼」
をいただきます。
P1100058
(まづはたっぷりの七味で土台をつくります)


 前回、牛丼にしたら
「ちょっと肉が多くて困った」
経緯があり、
「今回は、牛鍋丼280JPYをベース」
にして
「オリジナル丼」
をしあげますが、やっぱり
「吉野家の七味・紅ショウガ丼は美味しゅうござひます」
自分でいふのもアレだけれど
「我ながら完璧な配合」
でござひますね。。。。
P1100060
(たっぷりの紅ショウガでお化粧です)


 今宵は、クリスマスイブイブなんですけど、なぜか
「麻雀やろうぜ!」
といふことになり
「こうへいさん、ぜんぞう、じろう」
といふ、なかなか豪華なメムバーで
「ほぼ10年ぶりの麻雀」
でござひます。。。

 メムバー4人全員が久しぶりとあって、最初は
「アリアリ、トビアリ、ワレメナシ、アカナシ・ナンバオヤナガレアリ・アガリヤメアリ・ヤキトリナシ」
などなど、、まづは
「ルール設定確認に一苦労」
でござひます。。。

 といふことで、いざはじまったものの
「チョンボまがいやら、小生も明らかな切り間違いやら、ありがちなジュンチャンの待ちが分からない」
などなど、
「周囲に他のお客さんがいなくてよかった」
って感じの低調なレヴェルでござひます。。。。
Img_1793
(楽しい麻雀)


 しかも
「平気で半荘に1時間以上かかっちゃふんですよ」
とはいへ、3半荘目くらいからは
「むかしとった、なんとか?」
といふことで、徐々にスムーズになっていきました。。。。

 やっぱりねえ
「麻雀といふのは、究極のゲームといふか、亡国遊戯といふか、頭の体操といふか、相当面白いですよね」
 といふことで、
「あっといふ間に時間が経ったしまひますが、終盤には一気に疲れが出てきます」
なんといふか
「この疲れ方って、尋常ぢゃないですよ」
お仕事とは全く違う、なんかとんでもない倦怠感といふか、決して心地よくない疲れてござひますねえ。。。

 もちろん、麻雀だから
「勝人も負ける人もいますよ、でも長時間に渡って飲み食いしながら1つの卓を囲むといふのは、楽しゅうござひますよホント」
。。。。。。

 といふことで
「是非また、第二回 こうへい杯を開催しませう!」
なんて和気藹々と話つつ
「深夜の味噌ラーメン」
をいただいて、ご帰宅なんですけど、グッタリでござひますねえ。。。
P1100061
(深夜の味噌ラーメン)


 帰宅して
「10番人気オーシャンブルー号が2着に飛び込んできたとのことで、ビックリ」
いやあ
「この馬、この一か月で1億6000万JPY稼いだわけですよ」
正直なところ
「ひょっとしたら、勝ちはしないだろうけれど、3着くらいはあるかも!」
なんて思っていたら
「あわやの2着でしょう」
もうねえ
「参りました」
って感じでござひます。。。。

 録画してあったサンジャポは見たけれど、数倍楽しみにしていた
「NHKスペシャル 日本国債」
が録画されておらず、ガックリ
「速やかに再訪法の日時をチェックし、再度録画設定」
を済ませ、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。

|

« 10月22日(土)アレのシーズン到来 | トップページ | 12月24日(月)いってらっしゃい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うし杯には召集くださいませ。

投稿: りくお | 2012/12/25 14:41

 かしこまりました、是非開催しませう!こばさんが帰国時がいいですね、ただしお昼開始ですよ!

投稿: うし | 2012/12/25 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56382714

この記事へのトラックバック一覧です: 12月23日(日)イヴイヴに麻雀:

« 10月22日(土)アレのシーズン到来 | トップページ | 12月24日(月)いってらっしゃい! »