« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

12月31日(月)明るい新年の到来を確信!

 いよいよ
「大晦日」
といふことで、さすがに早朝の神宮前周辺はほとんど車が走っていない。
P1100109
(羽田へ)


 総武緩行線、中央線も楽に着席を許されて
「まづは東京駅」
たしかに人の流れはあるんだけれど。。。。
P1100111
(やっぱりよいねえ)


 続いて羽田へ転進ですが
「こちらは、まだまだ勢いアリマスよねえ」
盛大にご挨拶なんかもしちゃったりして、13時過ぎには退場。。。
P1100112
(まだまだ満席です)


 1タミと2タミを行ったり来たりしていると
「明らかなお客様の芸風の違ひって分かってくるんですよね」
なんといふか
「2タミの方が、勢いがあるっていふか。。。」
一方の
「1タミは上品?」
てな感じでござひまして。
P1100114
(賑わってます)


 これって
「航空会社の気質そのものを反映している」
って勝手に考えておりますです。。。

 本年最後のランチ、
「やっぱりとんかつだろう」
と思って、東京駅の和幸へ参戦を試みたんだけれど、なぜかお隣の
「但馬屋さんへスーっと引き込まれてしまひ、すき焼き1080JPY」
を美味しくいただきました。
P1100115
(年越しすき焼き)

 夕方、ご挨拶周りで百貨店をハシゴしたけど
「さすがにとんでもない入り」
昨日が悪天候で厳しかったせいもあるけれど、ケーキも盛大に売れているよふでなによりでござひます。。。。
P1100117
(深川へ)


 第一部終了の儀を終えて、例年通り
「深川不動へお参り」
それこそ、10年前はこの時間人っ子一人いなかったんだけれど、ここ数年は既に盛大ににぎわってますねえ。。。。
P1100116
(恒例のせんべい屋へ)


 続いて東京駅へ転進、毎年恒例の
「そじ坊にて、鴨南蛮」
いかんせん小生
「基本的にそばは食べないし、うどんを食べても杵屋さんに参戦することもないのに、大晦日だけはそじ坊さんへ」
まあ、
「言いたいことは色々あるんだけれど、縁起物といふことで」
大人の対応。。。。。
P1100118
(恒例のそじ坊)


 正直、
「もう、フラフラ」
でござひますが、最後のお勤め
「第二部の〆」
で、なんとかかんとか業務終了でござひます。。。
128
(お疲れ様でした)


 若いころは、ここから
「健康ランドで入浴→舞浜イクスピアリへ転進→カウントダウン営業→福袋販売→終夜営業」
てな流れだったけれど、さすがにもはや無理なので、這うやふにして帰宅。。。。。

 ちょろっと紅白を見てから
「今年も全部だめだった、来年への希望もなく、枕を濡らしながら就寝」
となるところだったんだけれど、ふとMX-TVをみたら、なんと
輝け!おママ対抗歌合戦
なる番組が放送中で、思わず見いってしまふ。。。。

 これねえ
「東京のB級、C級スナックのママさんをスタジオへ集めてのカラオケ大会なんだけれど、こんな面白いテレビ見たのって何年ぶりだろうかしらん?」
っていふくらい、あまりにも面白くて食らいつくやふに、2時間見てしまひました。

 だって、フィリピン人のママさんは、
「優勝して、千歳烏山にフィリピンタウンを造るぞ!」
とか、
「体重140キロの巨大なママさん」
とか、
「元ジェンヌなのに、5億円も散在したママさん」
とか
「元暴走族レディース総長のママさん」
なんていふ、あまりにも魅力的なママさんが多数出演した中、優勝したのは
「自らも元ソープ嬢で、元風俗嬢を集めてスナックを経営しているといふママさん」
でござひますが、なんともいへず感動的なエンディングでござひました。

 いやあ
「新年早々、こんなに面白い番組見れるなんて、こいつぁ春から縁起がいいや!日本のテレビもまだまだ捨てたもんぢゃないね!」
なんか
「今年はよい年になりそう!」
と珍しく前向きな気持ちで迎える新年なのであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(日)なぜか肉まん3つ

 昨日は、
「わが軍も好成績だったんだけれど、TCK 東京大賞典もなかなかの売上だった模様」
JRAのIPATで購入できるようになったから、ある程度予想されたとはいへ
「1日の売上が40億超で前年比114%、メインの東京大賞典は22億超で前年比120%」
といふんだから、
「何とも景気がよい話で、心からうれしく思ふ」
今日この頃ではあるよね。

 私的にも実は
「10月の段階で、ひょっとして景気の底が抜けてかなりヤバイことになってきたのでは?」
と真剣に心配していたんだけれど
「12月になって、若干持ち直してきたのでは?」
って気がしてるんですよね。
P1100108
(すんごいねえ)


 何気に
「9月以降どうにもならなかったタクシーも12月は景気良かったようだし、百貨店もコートが売れたらしい」
ただ、有馬記念は全然売れなかったみたいだけどね(あのメムバーではどふにもならん)

 冷たい雨が降り続く中、今日も
「東京駅から羽田へ」
なんか
「読みが当たったといふか、外れたといふか」
って感じでござひました。
P1100113
(盛り上がってます)


 なんか
「いい方に外れたのと、がっかりな方に外れたのと両方ね」
まあ
「そんなもんでしょ」
ってことでござひます。。。。
Img_1809
(カルボナーラ)


 よい方に外れたところで、盛大に現場に立ってしまったので
「超お疲れ」
だからといふわけではないんだけれど、ふと
「肉まん食べ比べてみやふかしらん?」
とおもひたち
「ローソン=フタバ食品・ファミマ=井村屋・セブン=中村屋」
と駅からの道すがら、3つ買って食べながら帰宅でござひます。。。。
Img_1810
(ピザ)


 実は、小生にとっては
「肉まん=中村屋さんに決まっているだろ!」
って思ひ続けていたんだけれど、ある方から
「それはちがふ」
とのご意見を頂戴したので、今回のやふなことに。。。。

 結論としては
「もう明らかに格が違ひますよ、中村屋さんの圧勝」
もちろん
「これは完全に好みの問題」
とはわかってますけど
「大きなたけのこの食感とかたまらんし、なにより生地のふんわり感がいいねえ」
って感じでござひます。。。

 まあ、もちろん
「売れていない店=蒸し過ぎで、ふにゃふにゃになっちゃふ」
といふのもあるけれど、それを差し引いても
「もちろん滅多に買わないけど、今後も買うとしたらセブン=中村屋さんですよ」
これって
「セブン以外のは試したことないけど、おでんもそうなんだろうねえ」
。。。。

 ちなみに
「おにぎり、サンドイッチもセブン以外では絶対に購入しませぬ」
ただし
「セブンの菓子パンはアレなので、山崎を絶対に選ぶけどね」
肉まんに戻るけれど
「子供の頃って、肉まんが出るのが楽しみだったけれど、おでんやらフライドチキンに駆逐されて、近い将来絶滅の予感すらありますよね」
まあ
「多様化といふか、時代の流れ」
だろうけれど、さみしゅうござひます。。。。

 だって
「小生にとっては、肉まんは憧れの存在なんですよね」
小学生の頃、
「東京体育館やら国立競技場の前で水泳教室を終えた、某私立小学校の生徒さんたちが肉まんとコーラとか父兄に付き添われて制服のまま食べちゃってさあ」
当時の小生は
「ただ、遠くから指をくわえて眺めるしか術がなかった、まあその悔しさをバネにしたことは、ありがたかったんだけどね。。。。」
その反動で、中学生になってある程度の自由が与えられると
「盛大に買い食いしちゃって、みるみるうちに体重が増加」
したんだけれど、
「自由には責任が伴ふ」
といふことは勉強させていただきましたよ。。。。

 そろそろ
「年賀状を書かねば!」
とは思っているんだけれど、
「ちょっと疲れちゃって、全くやる気がおきず断念」
力尽きて早々に就寝。。。。。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(土)眩しいくらいに輝いている

 12月29日といふことで、
「今朝の東京駅は、早朝から満席が続く」
いわゆる
「お正月を故郷で過ごす家族連れで。。。。乗車率はのぞみ○号の160%。。。。」
てな感じね。
P1100092
(さすがに×が並びます)


 ちょっと前の小生なら
「早朝5時30分には参戦して、若者達と共に盛大にやっていた」
んですけど
「さすがにこの歳では、そこまでベッタリは出来ない」
って感じでござひます。。。。
P1100097
(流れがアリ)


 とはいへ
「一日滞在してますと、盛大にご挨拶といふか、立ち話といふか、最近こないぢゃん、何やってんのよ?」
てな会話が盛大に行われるので、何よりでござひます。。。
P1100094
(なんと一日で店舗が替わった!)


 基本的に
「羽田のピークは今日29日で、東京駅のピークは明日30日」
でござひます。。
P1100098
(羽田もこんな感じね)


 勝手な想像ですけど、
「まあ、とんでもなく高い飛行機代使って田舎へ帰るなら、1日でも長く滞在したい」
ってことなんだと思ひます。。。。
P1100103_2
(賑わってます)


 まあ、色々あるんですけど
「やっぱり、ありがたいですよね!」
ホントに。。。。
P1100104
(ありがたいねえ)


 といふことで、
「空港内の飲食店は場所がよいから全てにぎわっているでしょう」
と思われがちなんですけど、意外とそうでもなく
「1年以上空き店舗だった場所もある」
そこへ、先日
「丸亀製麺が開店」
したんですよ。
P1100106_3
(まさに空港向きだね)


 これが、結構賑わっているので参戦してみましたけど
「空港で、この値段なら合格ですよね」
なんか空港って、そんなニーズがあるわけないのに
「高めの店入れて、飛行機乗らなくてもわざわざ来てほしい」
なんて発想があるやふだけれど、結局お客さんが求めているのは
「ロイヤルであり、マックであり、こふいう店なんだよね」
ちなみに、ここは
「空港の社食より安い」
てな感じで大いに賑わっているやるでなによりです。。。。
P1100105
(とり天のせ400JPY)

 ちょっと時間を見て、バイトの女子とお話したんですけど
「3年間勤めてくれたんだけれど、年明けに退職するんですよね」
なんと
「タヒチアンダンスのダンサーなんだけれど、本場のタヒチへ旅立つ」
とのこと。

 実は、この子は2年前に大きな病気をしたんだけれど、半年間休んでまた帰ってきてくれて、お金を全く使わず全部貯金して
「今度は、大きな大きな夢を追いかけて羽ばたいていく」
なんか
「まぶしいくらいに輝いていて、心からうれしく思ふ」
今日この頃ではあるんですよね。

 こふやって
「リスクをとって、夢に向かってチャレンジするって、本当に素晴らしいですよ」
いふまでもなく、
「それに比べて。。。。。」
そうなんだよねえ
「なんとなく起きて、なんとなく寝ての365日だよね」
。。。。。

 そろそろ
「本格的なリスクをとるには、もう締切が迫っているよね」
だけど
「夢ってなんだろう?」
って真剣に考えると、やっぱり
「ジャック・ハッシー・ワカバ・・・・」
って感じだよね、
「といふことは、やっぱりまづはアレなんですよね」
なんて考えると
「やっぱり、ダメなものはダメなんだよね」
と一気に寂しくなり、心身ともに疲れ果てて今宵も枕を濡らしながら夜は更けてゆくのだった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月28日(金)良心的な店で値切るな!

 今朝、ビックリしたのが
トモダチ作戦参加の米兵が東電訴える
といふ記事ね。

 いふまでもなく
「もちろん、活動への感謝の気持ちはありますよ」
それは置いておいて。。。。

 まづは
「自分は核兵器搭載している原子力空母に乗っていて、何言ってるんぢゃ?」
と言いたくなる気持ちも少なからずあることはあるし、
「どうせ弁護士の売名行為だろ?」
と確信してはいるんだけれど
「訴えを起こす発想自体は間違っていない」
と思ふ今日この頃でござひます。。。 

 で、
「日本国内でも、同様な訴訟が起きてもいいと思ふんですよねえ」
だって
「正確な情報を出さなかったから、避難する方向が適切ではなかった」
とか
「線量計の数値をごまかして作業に従事させた」
とか
「普通に訴えれば、まず負けない」
と思ふけどね。
P1100075
(お正月を故郷で過ごそうと)


 といふか、
「まづは、日本国民自らの手で責任の所在をはっきりさせましょうよ」
といふことですよ、
「外圧がないと、なにもできない、自分たちの手で責任の所在をはっきりすることができない、東京裁判の時から全く進歩していない」
といふことが情けない限りでござひます。。。
P1100076
(1タミはこんな感じ)


 しかもさあ、
「当時の首相を落とそうといふ選択をしたって、復活しちゃふし」
ホント。。。。

 今年は、明日の29日が土曜日といふことで
「どうも半日くらい帰省の流れが前倒しになる」
といふのが小生なりの事前の予想だったんですけど、
「実際そのとおりになりましたね」
事前の予約状況見れば、おおよその察しはつくんですけど、確かに今日の羽田は
「いいぢゃん、人がたくさんいて!」
って感じでござひましたね。
P1100077
(2タミはこんな感じ)


 そんな中で
「キリマンジェロ登山へ向かう、姉夫妻にバッタリ」
なんでも
「羽田→関空→カタール→キリマンジェロ近くの空港へ」
とのことだけれど
「とにかく、すげえなあ」
って感じでござひます。。。
P1100078
(雨ですね)


 だって、
「ほぼ丸一日かけて現地へ行って、ポーターやらガイドやらを雇用して、登山するなんて、とても信じられませぬ」
ただただ
「ご無事を祈るのみ」
でござひますよねえ。。。
P1100081
(蒸し鳥480JPY)


 今宵は、毎年恒例の
「京急を糀谷で下車して、おなじみ四川餃子房さんにて前夜祭?」
でござひます。。。。
P1100082
(餃子350JPY)


 こちらは
とにかく、ちょっと信じられないくらいの安さとボリュウムが売りの中華の名店?」
なんですけど
「仕事納めのお客さんで、盛大ににぎわっていてなにより」
でござひます。。。。。
P1100083
(白菜ひき肉春雨炒め 480JPY)


 いつものやふに
「本当にここは日本?東京?大田区なのか?」
と思わざるを得ない破格の中華をおいしくいただいたんですけど、
「ちょっといやな光景を目撃したんですよ」
。。。。
P1100084
(麻婆豆腐 580JPY)


 隣のテーブルのサラリーマン氏が酔った勢い?で
「これ、800JPY端数をなんとかまけてよ!」
とか
「なんと、こんな良心的な店で値切っているんですよ!それもかなりしつこく」
。。。。。
P1100086
(酸っぱいスープ 500JPY)


 いくら酔っ払っているとはいへ
「本当に不愉快でしたよ」
考えるまでもなく
「相当にがむばって、この値段で提供してくれているのに、なんでそんな下品なことをやるのかなあ」
と真剣に不快になりましたよ、もう少しで
「あんたらいいい加減にしろよ!」
って叫ぼうと思ひましたよ、ほんと
「ガッカリ」
でござひました。。。
P1100090
(春巻450JPY)


 もちろん、小生たちは笑顔で
「ごちそうさま!おいしかった!ありがとう!またきます!」
と気持ちよく退場するんだけれど、
「なんかねえ」
。。。。。。

 ちょっと信じられないくらい寒いんですけど、なんとか帰宅して
「NHKドキュメンタリー同期生 亡き友を胸に 宝塚歌劇団・67期生」
これは、
「宝塚同期の皆さんの物語」
で、現在も芸能界で活躍している
「黒木瞳 涼風真世 真矢みきさんたち」
も同期の模様。
P1100089
(チャーハン 550JPY)


 皆さんいろいろな人生を歩んでいて
「芸能界の方、北新地のママさん、ダンススクールの先生、さらには、現役のジェンヌの方もいらっしゃる」
そして、
「例の日航機の事故で亡くなった方もいらっしゃる」
んですけど、なんかうまく言えないけれど
「とにかく、感動しましたよ」
つくづく
「よくもまあ、こんなすばらしい番組作るよなあ」
って感動しちゃいますよねえ。。。

 もちろん、宝塚音楽学院入学時は
「全員が超エリートぢゃないですか!」
当たり前だけれど
「その当時の集合写真って、皆さんとんでもなくかわいいですよね」
で、30年たって
「きっと、この取材に出れる人の方が少ないと思ふんですよね」
それこそ
「同期会に行きたくても行けない人もたくさんいると思ふんですよ」
なんて考えてしまひました。。。

 そふいう意味では
「それこそ、毎週のやふに同期会みたいなの開催している我々は幸せだよねえ」
会ぢゃなくても
「今月なんか、1日おきくらいに誰かと会っていたからねえ」
たしかに、
「同期の中でも、結婚もできずに底辺でくすぶっているのは小生くらいだと思ふんですけど、こふして温かく見捨てずにいてくれるとふのは、心からありがたく思ふ今日この頃ではあるよね」
なんて思ひつつ力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日(木)コンプリメンタリーなワンピース

 今朝の寒さも尋常ぢゃないんですけど
「電車はかなり空いてきた感じ」
そして
「一気に新聞も薄くなってきましたね」
といふことで
「いよいよ年の瀬」
って感じでござひます。。。。
P1100067
(寒い日は、しゃぶしゃぶランチ)

 久しぶりに、
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶランチ 980JPY」
13時から14時までいただきましたけど
「14時なのに、満席とは立派のひとこと」
やっぱり
「こんな寒い日は、鍋なんだねえ」
非常に納得でござひます。。。。

 日本橋の百貨店へ立ち寄る、
「さすがに、地下食品売場は盛大に賑わっている」
なかでも
「えびせんべいの坂角・鳩サブレ・カステラの福砂屋さん」
なんてところに長い列が出来ているけれど
「御年賀のイメージピッタリ」
って感じでござひますよねえ。。。

 いかんせん
「御年賀って、全くご縁がないからねえ」
会社で頂戴する
「御年賀=タオル」
だし
「親戚の家に集まって。。。。」
なんていふのは、全くご縁がないしねえ。。。。

 実は、昨晩遺憾なハプニングが起きたんですよ
「なんと、おにゅーの バーバリーコートのチャックが取れたんですよ」
といふことで、お店へ緊急参戦したんですけど
「下手すると、中国の工場とかへ送るので、一か月くらいかかってしまひます」
なんて言われてガックリですよホント。。。。

 結局
「チャックをとよりよせて、百貨店内でお直し」
といふことになりましたけれど
「なんか、超ガッカリ」
まさに
「最近といふか、今年の小生を象徴するやふな出来事」
って感じでござひますよねえ。。。
P1100074
(錦糸町オリナスへ)


 小生、基本的に
「映画みるなら TOHOシネマズ」
と決めているんですけど、その甲斐あって
「ようやく6000マイル貯めることが出来て、念願の一ヶ月間映画観放題のパスポートをゲット」
いたしました。
P1100072
(活一鮮さんへ参戦)


 ちなみに、他の交換商品は
「ジュース・ポップコーン」
てな感じで、あまりにも格差があるので、普通の映画ファンは、6000マイルまで貯めてパスポートを頂戴することになります。

 といふことで、
「TOHOシネマズ錦糸町へ参戦」
なんですけど、まずは
「活一鮮にて、ちょろっと廻してから」
といふ選択でござひます、ただ正直なところ
「。。。。。」
って感じでした。
P1100069
(白身3カン)


 こちらのお店は、札幌狸小路店へ参戦経験があるんだけれど、
「昨今のグルメ系回転寿司の中に入ると、ちょっと迫力に欠ける」
って感じでだったんですよね
「本まぐろ赤身は、ネットリしてすごくおいしゅうござひます」
。。。。。。

 記念すべき、コンプリメンタリー鑑賞の第一作に選んだのは、なんと
「ONE PIECE FILM Z 」
でござひます。。。。
P1100070
(江戸前3カン)


 候補として
「007・レ・ミゼラブル」
他にもあるんだけれど、
「コンプリメンタリーだったら、一度観ておこう」
といふことで、今回の選択となりました。

 まづは
「チケット売り場で、顔写真撮影なんかしてから、パスポートを受け取ります」
はっきりいって
「こふいふのは、達成感があって、とてもうれしゅうござひます」
で、肝心の?映画なんですけど、
「とにかく、基本的なことが全く分かっていなので、ついていけず」
。。。。。
P1100071
(本まぐろ赤身3カン)


 どふも
「主人公は海賊らしい」
といふことは分かっていたんだけれど、そもそも
「海賊っていふのは、悪い奴らですよね?縞々のシャツ着て、片目に眼帯して、なぜそれがヒーローに???」
といふ
「いろはのい」
が全く理解できず。。。。。

 で、アニメっていったら、
「よいこのおともだちの皆さんが、オープニングで主題歌を全員で歌って盛り上がるんだろうなあ」
と思っていたら、まあ開始時刻が遅かったせいか、それもなく
「いたって、静かな立ち上がり」
で、遺憾ながら
「早速、スーっと吸い込まれるやふに、深い眠りに。」
。。。。。

 といふことで、偉そうなことを言える資格は微塵もないんだけれど
「どうも、主人公は海賊船の船長さんで、世界一?の海賊を目指しているらしい」
「だけど、なにをもって世界一の海賊と認定するのかまでは、把握できなかった」
「それぞれに一芸に秀でている子分?仲間?乗組員達は船長のことを慕っている」
「峰不二子ちゃんほど過激ではないけれど、適度なお色気アリ」
「大阪の新世界とは違ふ新世界がある模様」
「敵も実は悪い奴ではなく、悲しい定めを背負っている」
「といふか、基本的には海賊の方が悪いのでは?」
なんていふことは、少しだけ理解出来ました。。。。

 だけど、20年以上前に見たドラえもんもそうだったけれど
「テレビアニメの劇場版長編って、いつものテレビと全然違って面白くないやふな感じが小生的にはしていたけれど、よい子のみんなが楽しんでいるならば、それはそれでよし」
って感じでござひまして
「とりあへず、コンプリメンタリーでよかったなあ」
って心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 まあ、それはともかく
「いくらコンプリメンタリーとはいへ、やっぱり40半ばのオヤジが独りでアニメ見に行くのは。。。。」
って感じだよねえ、
「なんとか、子どもと一緒にえいがかんへいけるやふになるまで、ぞくへんがつづいてほしいなあ」
と一瞬思ったけれど
「もう、そんな夢みたいなことばかり考えていても意味ないよねえ」
と、ふっと気を抜いた瞬間に一気に寂しくなり、今年もあとわずかだといふのに今宵も枕を濡らしつつ就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日(水)ゴルフ再開を検討

 朝イチで
「丸の内へ参戦」
つくづく
「東京駅を挟んで東と西で、どうしてこふも街って違ふんだろうねえ?」
と思ふ今日この頃ではあるよね。
P1100062
(丸の内へ参戦)


 いふまでもなく
「西側は三菱地所のオフィス街ね」
一方の
「東側は、K川氏のご城下」
であるんだけれど、
「氏のお人柄を反映して、ずいぶんと庶民的」
な感じがして、小生的には断然東側の方が好み。

 まあ、これって東京駅だけに限ったことではなく
「全国の新幹線の駅って、在来線側が先に開けて、新幹線側は完全に裏といふか、後から栄えている」
まあ、そもそも鉄道の駅っていふのは
「栄えている街の端っこに出来た」
といふ経緯から言っても、裏口が寂しいのは当たり前だし、
「後付の新幹線は裏口の方にホームを造らざるを得なかった」
から自然な流ではあるよね。

 それこそ、
「東京駅は日本橋から、新橋駅は銀座から、仙台やら博多やら札幌だってみな同じ」
さらにいえば
「熊本駅なんか、とても県庁所在地の新幹線停車駅とは思へない」
のは今でも同じだよね。
P1100066
(アスター麺)


 なんて思ひながら、諸般の事情によりお名前と写真の公表は控えるけれど、
「ある方と銀座アスターにてランチミーティング」
でござひます。。。

 昔からお気にいりの、ちょっと味付けが濃ゆい
「アスター麺」
をいただきながら
「不○○のショートケーキと比べるのは。。。。問題」
「MIは1月2日にクリアランスを開催しないで、勝負になるのかしらん?問題」
「Gのジャムパーと統一球が送られてきたぞ問題」
「鹿児島へゴルフ遠征に行くには、まづ年明けからメトロでの練習が必須なのでは?問題」
「やっぱり、その遠征には3人でなくて4人で行きたいけれど、今からではとてもあと1人調達するのは不可能なのでは?問題」
「ゴルフを2人で一日一緒に回ると、人となりがよーく分かってしまふぞ問題」
「選挙の立ち合いのお手当も、きちんと申告しなければならないぞ問題」
といった、年の瀬にふさわしい難解な諸問題を討議した結果
「最近の男子は野獣が少なくて物足りないぞ、と言っている女子がいるけど、いきなり感情を押し殺せずに野獣になってしまふと一生後悔することになるので注意が必要だ」
といふ、心の中をえぐられるやふな厳しい結論が出たところでお開き。。。。
P1100064
(春巻)
P1100065
(餃子)

 いろいろあるんだけれど、今宵は
「今年最後の、美女2号主催の懇親会 inがちまやぁ」
といふことで、二週連続での参戦でござひます。。。

 店内に入って、いきなり驚いたのが
「なんと、座椅子がセッティングされているんですよ!」
これは
「もう、本当に素晴らしい」
としか言いようがありませぬ。。。。

 先週本当につらかったんですよね、
「ダイエットやらストレッチで解決できる問題ではない」
と声を大にして騒いでいたら
「すぐやる課」
みたいな感じで、早急に対応していただいて
「さすがは、元西麻布の中年飲食業者氏で現在は、表参道の中年飲食業者氏」
ってことで、大いに尊敬してしまひます。。。。

 まあ、いろいろあるんだけれど、今宵も例によって
「美女2・3号さらには、パン屋さんに囲まれて徹底的に糾弾」
されてしまひます。。。

 ホントに
「ありがたい!としかいいやふがない」
とは思ふんだけれど。。。。

 やっぱりねえ
「天現寺の歩道橋の上から、放尿しちゃふやふな人とは格がちがひますよ」
「学校の屋上から水爆弾落とすやふな人とは格が違ひますよ」
ってことなんだとおもひますよ。

 結局1時過ぎに解散なんですけど
「あまりの寒さに、この距離では絶対に乗らないタクシーに乗車」
運転手さんいわく
「いやあ、22日もすごかったけれど、今日もすごいですよ」
とのことでなによりでござひます。。。。

 帰宅したら、新大臣の記者会見やっていたけれど、全くもって面白くもなんともないので、力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日(火)お誕生日おめでとう???

 一夜明けて
「クリスマス当日」
といふことなんですけど、
「なんか、実感としてはもうクリスマスはどこへ?」
って雰囲気もアリマス。。。。

 とはいっても
「一部では、朝から盛大にカットものが売れたりして、オフィス街の傾向が顕著に出る」
こふいふのは
「なかなか興味深い」
としかいいやふがござひませぬ。。。。

 クリスマスといふことで、
「せっかくだから先日お世話になったイタリアの友へクリスマスメールでも送ったろうかい!」
と思ひたち、
「文明の利器=グーグル翻訳」
を使って
「メリークリスマス=Buon Natale」
と変換して、イタリア語でメールを送らせていただきました。

 我ながら
「ずいぶんと国際的になったなあ」
と、勝手に喜んでいたら、すぐさまお返事が届きました
「TANTI TANTI AUGURI A TE !」
と書いてあったので、早速グーグル翻訳を使ひますと、
「おめでとう お誕生日おめでとう!」
と出たんですよ。。。。

 これが
「わざと、シャレで送ってきたのかどうか、全く分からん」
とはいへ
「イタリア人とイタリア語でクリスマスメールのやり取りをしてみる」
といふ目的を達せられた?ので、大満足?でござひます。。。。

 今宵は、急きょ
「ちょっとした会食」
が持ち上がり、非常に使い勝手がよい
「ペスカデリア」
へ参戦。。。。

 クリスマスだから当然といへば当然なんだけれど
「大いににぎわっていて、お店全体に活気がござひます」
ほんとねえ、
「いつもいつも、店長さんにはよくしていただいて、ありがたいのひとこと」
でござひます。。。。

 たしかに、赤坂の街にもチラホラはいるんだけれど、
「昔ってもっと、もっと、サンタさんいませんでしたかね?明らかに減ってますよ」
それこそ
「そのうち絶滅種に指定されちゃうんぢゃないかしらん?」
ってくらい激減していて、寂しゅうござひます。。。。

 サンタさんも少なくなったけれど、
「三角錐の光っている紙の帽子やら、つけ鼻やらして、クラッカーのカスを肩につけて酔っぱらっているクリスマスオヤジ」
なんていふのは完全に絶滅しちゃひましたよね。

 とはいへ、最近は
「若いころスキーやっていた世代が、今度は子連れでゲレンデへ帰ってきた」
とか
「ディスコ復活」
なんていふ報道もあるし、
「我々も雀荘へと戻ってきた」
さらには
「コメダを筆頭に、フルサービス喫茶店の復活」
などなど
「一連の昭和への回帰現象」
の確かな流れがあるんだから、
「来年あたり期待してみやふかしらん?」
と思ふ今年のクリスマスでござひます。。。。

 自民・民主の人事が共に固まったきたやふだし
「維新・未来は分裂がより鮮明になってきた」
ただ、そんなことより気になるのが
選挙無効の場合、衆参同時選挙もあるで!」
と公言した、
「みんなの党渡辺代表ね」
もう、皆さんすっかり忘れているけれど
「国民が罷免する必要ないと、信任した憲法の番人の皆さんが、どうジャッジするのか?」
小生としても、
「まだまだ最後の期待は捨ててはいない」
んですよねえ。。。。

 とはいへ、今年も残すとところあと1週間
「自らのことについては、いい加減夢見る夢子ちゃんは止めて、現実を見つめなおし、スッパリ諦めなければならないんだよねえ」
なんて考えだすと、一気に寂しくなってしまひ、枕を涙で濡らすクリスマスの夜なのであった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日(月)いってらっしゃい!

 昨日に続いて
「今朝もとんでもない寒さ」
に震えながら、御出勤。。。。。

 午後からバタバタするので、
「神田のラーメン店にて、早めのランチ」
まあ、ラーメン自体は大したことなかったんだけど、退場する際に、女性の主人だか店員さんが、笑顔で
「行ってらっしゃい!」
と送り出してくれたわけですよ。

 これねえ、小生にはないけれど、馴染みの水商売の店なんかでは
「あら、お帰りなさい!」
てな感じで出迎えてくれるところも、まれに見受けられるけれど、
「初めて参戦した店、しかもラーメン店」
で、
「いってらっしゃひ」
とは驚きましたよ。

 まあ、こふいうのも善し悪しでして、
「ちょっとでもわざとらしくなったら、かえって逆効果」
ちなみに、今回の場合は
「きわめて微妙」
てな感じでござひました。。。

 しかしながら、小生にとってといふか、大多数の日本人にとっての
「いってらっしゃいといへば、十朱幸代さん」
であることは、全く異論の出る余地がないですよね。

 これは、説明するまでもないくらい有名な
「現在もニッポン放送をはじめとする全国のラジオで放送されている、長寿番組のタイトルね」
どうも、十朱さんの後は、沢口靖子さん、黒木瞳さんと続いて、現在は鈴木杏樹さんが、ご出演されているやふだけれど
「いってらっしゃいといへば、十朱幸代さん」
のイメージがあまりにも強すぎますです。

 現在では、スピンオフ番組として
「小島奈津子の おかえりなさい」
も放送されているらしいけれど、当然のことながら聞く機会は全くと言っていいほどない。。。。


 今日も
「昼過ぎから、続々とご学友といふか、お知り合いといふか、ご友人といふか、皆さん続々と参戦していらっしゃひます」
まさに
「我も我も、押すな押すな」
といふは大袈裟だけれど、1時間おきくらいに皆さんいらしゃっていただけるので、
「オオトリである、ワイハ帰りのK川氏と、こうへいさん夫人はちょうど同じタイミング」
になり、
「まあ、せっかくだから」
といふ感じでお茶をいただきながら
「ホノルルマラソンのゴールの先には何があったのか?問題」
「彼は、本当に山へ行っているのか?問題」
「後援会費に毎月1000払うのは大変だ問題」
といった
「クリスマスイヴにふさわしい明るい諸問題」
を討議した結果
「やっぱり、イヴのディナーはもつ鍋だろう」
といふ、ちょっと小生には賛同しかねる結論をK川氏が勝手に出したところで、お開きでござひます。。。

 ちなみに、この
「三連休クリスマス」
といふのは、
「百貨店でも、勝ち負けがはっきり出たやふね」
簡単にいふと
「大きく分けると都市型と郊外型ね」
。。。。。

 風の頼りでは
「コンビニのクリスマスはAKBを擁したセブンの圧勝」
とのことだけれど、あまり関心はない。。。

 まあ、いろいろあったけれど
「なにはともあれ、今年も無事に12月24日が終わってなにより」
さらには
「たくさんの方が続々と参戦してきてくれたのが、本当にうれしゅうござひます」
しかも
「P子さま、七美さま、みなさま、K川さまをはじめとして、お気に召していただいたやふで、なによりでござひます」
。。。。。
 
 一応、クリスマスイブといふことで
「ファミマのプレミアムチキンをいただき、ペプシスペシャルで独り乾杯(本当にしたのか?)」
だけ済ませ、力尽きて早々に就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日(日)イヴイヴに麻雀

 かなり寒い朝なんですけど
「いよいよ」
といふことで、朝から盛り上がります。。。。
P1100056
(寒い、寒すぎる)


 ここのところ、ありがたいことに連日複数の来客が登場し、今日は
「ケンケン、P子」
といふ、
「絵に描いたやふな我が国有数のセレブ一家」
の登場に日本橋もより一層華やぎます。。。。
P1100057
(牛鍋丼を用意します)


 といふことで、結構バタバタでござひまして、お昼は
「吉野家で七味・紅ショウガ丼」
をいただきます。
P1100058
(まづはたっぷりの七味で土台をつくります)


 前回、牛丼にしたら
「ちょっと肉が多くて困った」
経緯があり、
「今回は、牛鍋丼280JPYをベース」
にして
「オリジナル丼」
をしあげますが、やっぱり
「吉野家の七味・紅ショウガ丼は美味しゅうござひます」
自分でいふのもアレだけれど
「我ながら完璧な配合」
でござひますね。。。。
P1100060
(たっぷりの紅ショウガでお化粧です)


 今宵は、クリスマスイブイブなんですけど、なぜか
「麻雀やろうぜ!」
といふことになり
「こうへいさん、ぜんぞう、じろう」
といふ、なかなか豪華なメムバーで
「ほぼ10年ぶりの麻雀」
でござひます。。。

 メムバー4人全員が久しぶりとあって、最初は
「アリアリ、トビアリ、ワレメナシ、アカナシ・ナンバオヤナガレアリ・アガリヤメアリ・ヤキトリナシ」
などなど、、まづは
「ルール設定確認に一苦労」
でござひます。。。

 といふことで、いざはじまったものの
「チョンボまがいやら、小生も明らかな切り間違いやら、ありがちなジュンチャンの待ちが分からない」
などなど、
「周囲に他のお客さんがいなくてよかった」
って感じの低調なレヴェルでござひます。。。。
Img_1793
(楽しい麻雀)


 しかも
「平気で半荘に1時間以上かかっちゃふんですよ」
とはいへ、3半荘目くらいからは
「むかしとった、なんとか?」
といふことで、徐々にスムーズになっていきました。。。。

 やっぱりねえ
「麻雀といふのは、究極のゲームといふか、亡国遊戯といふか、頭の体操といふか、相当面白いですよね」
 といふことで、
「あっといふ間に時間が経ったしまひますが、終盤には一気に疲れが出てきます」
なんといふか
「この疲れ方って、尋常ぢゃないですよ」
お仕事とは全く違う、なんかとんでもない倦怠感といふか、決して心地よくない疲れてござひますねえ。。。

 もちろん、麻雀だから
「勝人も負ける人もいますよ、でも長時間に渡って飲み食いしながら1つの卓を囲むといふのは、楽しゅうござひますよホント」
。。。。。。

 といふことで
「是非また、第二回 こうへい杯を開催しませう!」
なんて和気藹々と話つつ
「深夜の味噌ラーメン」
をいただいて、ご帰宅なんですけど、グッタリでござひますねえ。。。
P1100061
(深夜の味噌ラーメン)


 帰宅して
「10番人気オーシャンブルー号が2着に飛び込んできたとのことで、ビックリ」
いやあ
「この馬、この一か月で1億6000万JPY稼いだわけですよ」
正直なところ
「ひょっとしたら、勝ちはしないだろうけれど、3着くらいはあるかも!」
なんて思っていたら
「あわやの2着でしょう」
もうねえ
「参りました」
って感じでござひます。。。。

 録画してあったサンジャポは見たけれど、数倍楽しみにしていた
「NHKスペシャル 日本国債」
が録画されておらず、ガックリ
「速やかに再訪法の日時をチェックし、再度録画設定」
を済ませ、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月22日(土)アレのシーズン到来

 とんでもなく
「冷たい雨が降る、凍える朝」
まあ、色々あるんだけれど、まづは
「浦和へ参戦して、うなこちゃんにご挨拶」
しかし
「暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も、うなこちゃんは笑顔で迎えてくれるから、うれしいよねえ」
なんて思ひつつ、ちょっとした用事を済ませて南下。。。。。
P1100028
(笑顔で出迎えてくれるよね)


 いよいよ
「今年もアレのシーズン到来ね」
まあ、小生も10年以上アレをやっているんだけれど
「アレが、こんなになっているのも初めて」
ではあるんだけれど、
「いかんせん、そふはいってもやるしかない」
って感じでござひますよね。。。。
P1100045
(こんな感じ)
P1100048
(アレのシーズン開幕ね)


 今年も、泊まり込みで乗り込んできている若者を鼓舞すべく
「フォルクスでボリュウミーなランチ」
をいただきます。

 昨年、
「小生はリーズナブルなハムバーグだったのに、若者は3000JPYのステーキを注文したんですよね」
執念深い小生は、一年間それを言い続けたせいか分からんけど
「今年はハムバーグでいいです」
とのことで、ある意味残念。。。。。
P1100040
(安いハムバーグ)

 余談だけれど、
「やっぱり、このあたりのファミレスって、いかにもファミレスって感じのお客さんですよね」
なんといふか
「やっぱり、同じフォルクスでも代々木やら虎ノ門とはまるっきり別のお店」
って感じでござひますよね。。。
P1100039
(サラダヴァー)


 夕方戻って、さらに
「諸般の事情なことが多々あったので、お疲れモード」
なんですけど、
「やっぱり、クリスマスらしいことを少しはしないと」
といふことですよ。

 で、
「クリスマスといへば、ケーキはもう見たくもないので、チキンでしょう!」
小生にとっての
「最高のチキンといへば、言うまでもなくバンコク サヴァイジャイガイヤーン」
なんですけど、さすがにこの時期バンコクへ遠征するわけにもいかず、次善の策として
「蒲田 万平へ参戦」
でござひます。。。。
P1100052
(万平揚げで一献)


 なかなか、待たずに入場を許されることは少ないんだけれど、
「幸運にも、タイミングよくスンナリ入場を許されて」
心からうれしゅうござひます。。。。
P1100054
(しお)


 やっぱり
「万平のCPは素晴らしいですよ、ホント!!」
だって
「万平揚げ1本110JPY、焼鳥各種1本100~110JPY」
って
「いくらデフレの世の中とはいへ、なかなかありませぬ」
。。。。
P1100055
(たれ)


 ただし、ここは
「串ものは安いけど、焼きそば750JPYを筆頭に、決して安くないものもあるので注意が必要」
だって
「焼きそば1皿と万平揚げ7本だったら、後者の方が。。。。」
って小生は思ふんですよね。。。
P1100051
(ここのポテサラは大好き)


 まあ、正直なところ
「ここのお肉は、いわゆる噛めば噛むほどとは真逆なんですよね」
なんといふか
「噛んでも噛んでもお味がしないといふか。。。。だから衣の味付けと、タレとかが重要」
なんですけど、そんなことはおいておいて
「小生は、万平揚げ4本、弟子1号は10本」
美味しくいただいて、早々に撤収。。。。。

 ちょうど11時前くらいに、品川駅だったんですけど
「構内とはいへ、屋外の催事場でまだケーキ売ってるんですよね」
まあ、色々な考え方あると思ふけれど
「私は、こふいうの嫌、ケーキってこふいうところで売るべきぢゃない」
なんて考えつつ帰宅後、倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月21日(金)人生いろいろだね

 朝一で、
「残念ながら今回落選してしまった方と、少々電話でお話させていただく」
氏のブログによると
「落選の翌日から朝立ちを続けている模様や、議員会館の引っ越しなど」
多少なりとも氏の事を知っている小生としては
「かける言葉が見つからない」
といふのが本音でござひました。。。

 電話口で
「今回、こういう審判が下ったわけだから。。。」
と語るだけで、今後について多くを語っていなかったけれど、
「3回総選挙に出て、全て小選挙区では落選しているってることを考えると。。。。」
とは思ふんですけど
「う~ん」
。。。。。。
P1100027
(やまいちさんへ参戦)


 外出先から近かったのと、
「鹿児島遠征中の、表参道の中年飲食業者から、シャッター丸一してきました、これから喫茶ママです!」
といふ、メールが飛び込んできたので急きょ
とんかつ やまいちさん
へ参戦でござひます。。。

 やまいちさんへは、3年振り2度目の参戦なんですけど、いつの間にか小生が全幅の信頼を寄せる
「食べログで、3.95のハイスコアを叩きだしているんですよね」
といふことで
「2000JPYの特ロース」

「1600JPYのロースかつ丼」
かの二者択一になり、評判がよろしいらしいロースかつ丼をご注文。。。。。
P1100025
(おいしゅうござひます)


 たしかに
「美味しゅうござひます、かなり美味しゅうござひます」
小生
「再起は、かつ丼といへば、かつやさんと市場の浅野屋さん以外で食べた記憶がない」
とはいへ
「ロースかつもジューシーだし、満足でござひます」
ただし
「やっぱり、かつ丼で1600JPYは、小生には価値を見いだせないですねえ」
。。。。。
 
 いよいよクリスマスなんですけど、
「今週の日曜は有馬記念でもある」
らしいんだけれど
「知っている人は知っているだろうけれど、有馬記念だとうとダーヴィーだろうと、めったなことでは馬券を買わない小生」
としては、当然のやふにまったく興味がない。。。

 ところが、なんと今年の有馬記念に知人といふか、
「1つ上の先輩が所有する馬が出走する」
といふ衝撃的な情報が飛び込んできた。

 しかも、
「1/100でも1/40でも、1/20でも1/10でもなく、御一人でお持ちとのこと」
明後日は
「同窓会のやふに皆で集まって盛大にやる」
とのことで、なんとも景気のよいお話にビックリでござひます。。。。

 ちょっとお疲れなので
「野中広務回顧録」
を読み始めたところで、力尽きて就寝。。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月20日(木)都心のコメダ

 午前中から、午後一まで
「東西線沿線の、某所にてお打合せ」
依然として、なかなか思ふやふに進まず、実はかなりのストレスあり。。。。
P1100023
(ブクロへ)


 午後から、
「池袋へ参戦」
池袋でのランチといへば
「シェーキーズ」
と決まっているんだけれど、
「今日の用事はシェーキーズのある東口でなく反対側の西口」
といふことで、超久しぶりに
コメダ
の門を叩きました。。。。
P1100021
(都内のコメダ初参戦)


 名古屋ではもちろんのこと、新浦安の店舗へはよく通ったもんだけれど、
「さすがに、わざわざ池袋へ行くこともないので、この機会はうれしゅうござひます」
北口からほど近いビルの2~3階を使った店舗なんですけど
「初参戦の池袋西口店の店内は、ものの見事に満席」
でござひまして、コメダファンとしてはなんだかうれしゅうござひます。。。
P1100020
(重厚感ある看板)


 いふまでもなく
「コメダといへば、シロノワール」
なんですけど、さすがにお食事にはならず、最終的に
「小倉トースト・ホットサンドあみ焼きチキン・スクランブルエッグトースト」
の3候補が残ります。。。。

 一時は
「小倉トーストで大勢が決したか?」
に思えたんだけれど、熟慮の結果なぜか大穴の
「スクランブルエッグトースト」
をいただきましたけれど
「相変わらずのボリュウムもあり、大満足なチョイス」
でござひました。。。
P1100017
(大穴でした)


 しかし
「ここへ来ての、喫茶店復活ってうれしゅうござひますよね」
スタバやドトールでなく
「ちゃんとしたフルサービスの喫茶店で、ゆっくりしたいんですよ皆さん」
まあ
「一時は、ファミレスがその役割を負っていたんだけれど、さすがに駅前立地だと、ファミレスといっても、ジョナサンくらいしかなかったんだけれど、ここへ来てのコメダの進出はとってもうれしゅうござひます」
心から
「コメダを近くへ誘致したいなあ」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。
P1100019
(トーストの間には、たっぷりたまご)


 ただ、ひとつだけ気になるのが
「今朝の日経で報じられた、ファンドからファンドへの売却ね」
まあ、時代の流れかもしれないけれど
「こふいうのって、あんまり好きぢゃないんですよねえ、こうなっていくと創業者の遊び心みたいなのが、薄れる一方」
だと勝手に危惧しておりますです。。。。

 6年ぶりに、再会した方は
「数年前に、ステージ4の喉頭がんから生還したといふ、壮絶な体験をされた方」
でして、
「人生観変わった」
といふお話には、
「重さといふか、説得力」
がありますよね。。。。

 帰り道
「ロマンス通り」
を通っていたら、
「ある風俗店に女性が吸い込まれていった」
こふいう場合って
「絶対に目で追うんですよ」
それも
「あ!あの子あの店へはいるのかしらん?って店へ入る前からね。。。」
。。。。。
P1100022
(ロマンスが生まれる通りなのか?)


 ロマンス通りで思ひだすのが
「なんといっても、ロマンスカー」
正直、なかなかといふか全くご縁がないんだけれど、
「ロマンスカーの名前の由来は、車内でロマンスが生まれるやふに」
といふことで命名されたとのこと。

 ほぼ唯一といって乗車機会って、25年くらい前に
「りくおさんと一緒に熱海からの帰りに小田原から乗った」
くらいしか記憶にないけれど
「永遠の憧れの有料私鉄特急の王様」
でござひますね。。。。 

 夕方
「ここのところ、仕掛けていた案件が成功!」
の一報が入り、
「ここのところの株価やふに、ご機嫌も急上昇」
でござひます。。。

 池井戸潤著
「ルーズヴェルト・ゲーム」
読了。。。。

 やっぱり
「池井戸さんの作品って外れがないですな、近作品もドンドン引き込まれていきましたよ」
鉄の骨同様
「小生の想像とは全く異なるけど、ハツピィーエンドだしね」
作品のタイトルは
「ルーズベルト大統領が、やきうは8対7が一番面白い、と言ったことに起因している」
ですけど
「私的には、8点もとったり取られたりする試合って、好きぢゃないですけどね、せいぜい5点まででしょう」
まあ、時代が違ふけどね。

 続々と閣僚内定者の名前が報じられているけれど
「山本一太氏って言われても。。。」
なんといふか
「安住氏と山本一太氏って究極の選択に近いノリですな」
。。。。。

 あとねえ、
「今回の自民党圧勝って、積極的な選択ではない」
って皆さんいふけれど
「私の投票って、馬券も含めて基本的には常に消去法ですけどね」
前回の総選挙だって
「自民以外って選択だったと思ふんですよねえ」
。。。。

 しかし、そう考えてみると、きっと
「世の女性も、まずは小生なんぞ消してから検討に入った結果が、こふななんだろうね」
選挙の情勢の
「○○が優勢、○○が猛追のあとに、くる共産党候補なんかの、○○は独自の戦ひみたいなやつと一緒ね」
クリスマス前だといふのに、一気に寂しくなってしまひ、寒いお部屋で独り寂しくうずくまりながら早々に就寝。。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月19日(水)やきうを語る夕べは楽しいけど座敷はツライ

 日本橋へ
「美女1・6号降臨」
お二人とは昨晩もご一緒させていただいたばかりであるけれど、
「夜の美女もいいけれど、昼間の美女もまた格別」
でござひます。。。。
Img_1772
(美女軍団降臨)


 いちごの季節になってから
「がばちょ氏・大井町さん・うなぎ屋さんの若旦那」
と参戦が続いてるけれど
「やっぱり、極上のパフェには極上の美女がよくあいますよねえ~」
つくづく、
「うっとり?」
でござひます。。。。
P1100006
(椿山荘へ)


 昨日に引き続き
「あのテの幼稚園や、お教室は、とにかく大変だ問題」
「希学園問題」
「港区在住のセレブ達のお買いもの場所はどこだ?問題」
などの、いつもの諸問題を討議した結果
「磁石で魚釣りをする試験ほど残酷なものはない、そのおかげで40年経った今でも怖くて釣りへ参戦出来ないし、どふしても足がすくんでしまひ、天現寺周辺へ近づくことが出来るやふになったのは20過ぎてからだ」
といふ、40年経った今初めて明かされる
「お受験PTSD?」
をカミングアウトしたところで、早々に退場。。。。
P1100005
(ちょっと、御庭でも歩きましょうか!)


 静岡県主催の
「食の展示会?」
へ参戦すべく
「椿山荘へ向かふ」
椿山荘といへば
「目白から無料シャトルバスでも出てるんだっけ?」
と思って調べたら有料の都バスしかなかったので、飯田橋から有楽町線の乗って参戦でござひます。。。
P1090997
(こふいふイヴェントです)


 ゲストに静岡県在住で女優の
「工藤夕貴さんがトークショーに参戦」
でござひますが、実は彼女は浅からぬ因縁がござひます。。。
P1100007
(試食アリ)


 20年前、神宮球場でバイトしていた時に、スーパークロスといふオートバイのイヴェントで、関係者入り口の警備をやっていたですけど、関係者パスを持たない男性が
「すみません、これなんですけど、通してください!」
って声をかけて来たので、振り返ると
「隣の小柄な女性が満面の笑みでこちらを見ていた」
そう
「それが、工藤 夕貴さんだった」
職務上はそんな権限はないに決まっているんだけれど
「ああ、どうぞ、どうぞ!」
と、あっさりお通ししてしまって以来の再会?でござひました。。。。
P1100004
(たしかに女優さんって美しいね)


 それはともかく
「このテの販促イヴェントは、ちょっと食傷気味ね」
なんといっても
「東国春知事には誰もかなわんでしょ」
まあ
「やってます、といふ地元へのアッピール」
なんでしょうけどねえ。。。。

 今宵は、
「2012年のやきう界を振り返る夕べ」
が開催といふことで、ひさしぶりに
「表参道の沖縄料理の名店 がちまやぁへ参戦」
でござひます。。。。
P1100015
(泡盛が盛大に並ぶカウンター)


 オリオン生ビールをいただきながら
「つば九郎の動向?を毎日カラー写真入りで掲載するのは、なぜだ?問題」
「まさか、この時代にラッキーゾーンといふ死後が復活することになるとは想像もできなかったぞ問題」
「グライシンガーの動向問題」
「いくらなんでも首脳陣、総とっかえはいかがなものだろうか?問題」
「コバヒロおよびナオユキ問題」
といった年末にふさわしい球界が抱える諸問題を討議した結果
「考えるまでもなく、日本はWBCに出場するべきではない」
といふ、ごくごく当たり前の結論が一旦はでる。
P1100009
(沖縄てんぷら=フリッターみたい)


 しかしながら、
「現在、沖縄本土に70超酒蔵があるといふ、泡盛の水割り」
へ進むあたりから、表参道の中年飲食業者氏から
「統一球は前でさばくべきか?引きつけて打つべきか?問題」
を浮上させてしまひ、さらに
「ハマスタの座席の向きは、いくらなんでもひどいのでは?問題」
「いくらなんでもベイは横浜高校の選手を獲り過ぎだ問題」
「神宮球場正面 水明亭のうどん・カレーはうまいのか?否か問題」
「実はGG佐藤はいいやつなのでは?問題」
などの難問を討議した結果
「ダイエットやストレッチを試みたところで、座敷での会食はつらい」
といふ、これまた当たり前の結論がでたところでお開きでござひます。。。。

 つくづく
「こふして、仲間が集ってやきうの話だけで3時間以上盛り上がれるといふのは、幸せですな」
なんて思ひつつ、実はあまり暖かくないバーバリーのコートの襟を立てながら
「師走の表参道」
を急ぎ足で帰宅なんですけど、急にお腹がいたくなってしまひ、最後は泣きそうになりながらおうちへ駆け込む。。。。
P1100010
(ごーやちゃんぷる)


 総選挙が終わって3日ですけど
続々と不正投票が明るみにでてますな
この
「投票済証といふのがあるのは初めて知りましたね」
だけど、本筋からいへば
「まだ投票していない証の方が必要なわけですよ。。。」
だって
「こふやって簡単に一人で何回もインチキ投票できちゃうんだから」
。。。。。

 これねえ
「1票の格差と共に、国の根幹にかかわる大変な問題ですよホントに」
だからねえ、せめて当日だけでも
「競馬場の指定席で使うやふな、10時間くらいで消える手の甲のスタムプ」
でも併用するとか、対策を打たないと絶対ダメですよ
「性善説ではダメ」
声を大にして叫ぼうと思ふ今日この頃でござひます。。。

 だけど、
「また投票していない証ではないけれど、結婚していない証といふのを常によく見える位置に掲示して街を歩くといふのもいいかもしれないですよね、だって。。。。。」
でも
「やっぱり、それはいやだなあ」
なんて考えているうちに、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日(火)美女軍団に徹底的に糾弾される

 晩御飯を盛大にいただいた翌朝といふのは、
「なぜか、異常にお腹がすく法則」
といふのがあるんだけれど、
「きっと、がむばって夜中に消化するので、またお腹が空いてしまふんだろう」
なんて、どふでもよいことを考えながら出勤。。。。

 しかし
「円は下がるは、株は上がるはで、ここまで露骨なのも珍しいですよね」
で、今回の組閣はかなり注目しているんですけど
「自民党はヴェテラン組が、世襲のいいチャンスといふことで一気に引退して若返ったから、安倍さんはやりやすいよね」
ほぼ唯一の長老といっていい存在が
「麻生太郎君」
なんですけど、
「総裁選前に、いち早く石原のぶてる批判などして、安倍氏への流れをつくった最大の功労者」
と勝手に私は思っております。。。。。

 で、
「麻生太郎君が副総理兼財務大臣」
とか情報が流れているけれど、
「副総理とか副総裁って、根本的には諸般の事情で総理や総裁にはならないけど、重鎮」
みたいな人がやるべきで、
「総理経験者だから、とりあえず副総理もつけちゃふ」
みたなのはやめた方がいいと思ひます。。。

 そもそも
「安倍君も同じといへば、同じだけれど一度総理やった人は潔く退場すべきだと思ふんですよね。麻生君の場合は特に政権交代の戦犯だし、安倍君のお腹の調子は良くなったかもしれないけれど、麻生君が漢字の書き取りや読み方を勉強しなおして備えていたとは思へない」
んですけどねえ。。。
P1090970
(羽田のランチはロイヤルさん)


 漢字といへば、
「天現寺にある小学校では、漢字大会が開催されている」
とのことだけれど、
「わざわざその大会のために、塾へ行く」
なんてことも、漏れ伝わってくるけれど、
「是非、その漢字大会のための塾(本当にそんなものがあるのか?)および、青山の鍼へ参戦して万全の態勢で臨んで欲しい」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。。


 お昼前から羽田へ、
「前向きな?お打合せ」
を終えて、
「ロイヤルさんにて、970JPYランチ」
羽田空港の飲食店も浮き沈みが激しいけれど、
「なんだかんだいっても、ロイヤルさんですよ!」
安心感がちがひます。。。。

 今宵は
「美女軍団と歌ふ忘年会 inナイトトレイン」
といふ夢のやふな企画でござひます。。。
P1090987
(がばちょ氏のお歌で宴は開幕)


 まあ、
「これだけの美女が一堂に会するといふのは、壮観でござひますよ」
がばちょ氏の
「Honesty」
で幕を開けるや否や
「いつものやふに、といふか年末といふこともあり?いつも以上に盛大に糾弾されてしまふ」
小生でござひます。。。。

 しかしながら、
「セクシャルバイオレットNO1」
が始まったあたりから、お酒もまわってきて
「門は狭くてもいいから、くぐってきたら余計なことは考えたらいけないぞ問題」
「毎月血液検査をする必要があることが問題なのでは問題」
「疑心暗鬼になってはいけないぞ!問題」
「男女関係にCPを追及してはいけない問題」
「夏を追ってはいけない、春を求めなければならないぞ問題」
「だからといって、ハルヨを追い求めればいいっていふ問題でもないぞ問題」
などの、あまりにも困難な諸問題を討議した結果
「シンクは広ければ広い方がいい」
といふ、ちょっと小生には賛同しかねる結論が一旦は出る。
P1090992
(楽しい?宴)


 しかしながら、
「小生と美女2号が 世界中の誰よりきっと」
を歌い始めたころから
「オーストラリア、ハワイ、宮古島と盛大に渡航してはいけないぞ問題」
が勃発してしまひ、さらに
「重要参考人は出廷拒否することが出来ないのか?問題」
「親子でキャッチボールする際には、周囲に気を配らないといけないぞ問題」
「ディズニーシーは鬼門だ問題」
「隙がないのが好きだ問題」
といった、唯一の独身である小生には本当に難解な諸問題を徹底的に討議した結果
「最近の幼稚園はドライブスルー方式が主流だ」
「イタリア人は、普段はおおざっぱなのに、突然几帳面にも書類を返送してくるから注意が必要だ」
「一度ミスしたなら、それを取り戻すには三倍の努力をしなければならない、うしちゃんは二倍しかしていないぞ!」
といふ、
「ありがたい結論?」
が出たところで、がばちょ氏の門限もありお開きとなりました。。。。

 お店を出たところで
「バーバリーであり、ヴァーヴァリーではないぞ問題」
さらには
「そんな着こなしでは、おにゅうのバーバリーコートが台無しだ」
さらにさらに最後の最後まで
「徹底的に糾弾」
されてしまったけれど、あまりにも寒いの早々に解散。。。

 まあ、つくづく
「なんでこんなに糾弾されなければならないんだろうかしらん?」
と、多少は反論したい点もあったんだけれど、
「今に見ていろ俺だって!」
と悔し涙で枕を濡らしつつ力尽きて就寝。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月17日(月)戦ひすんで肉喰らふ

 一夜明けて、
「民主比例復活のリストを確認」
小選挙区で勝ち上がった人は勿論だけれど、ここで上がってきた
「菅、海江田、松原仁、辻元、原口氏っていふのもしぶといねえ」
この中の半分くらいはアレなんだけれど
「この選挙で勝ち上がってきた民主党の人は、評価せざるを得ない」
心から思ひますよ。。。

 ちなみに、東京で民主が小選挙区で勝ったのが
「小生の選挙区である7区の長妻氏と、21区の長島昭久氏の2人だけ」
長妻さんの場合は
「途中でハシゴはずされた形だから、地域的にもそのあたりの事情を理解できる人が多かったのでは?」
といふ感じだし、小生がいふのも僭越極まりないけれど
「相手があまりにも。。。ってこともあるけれど、長島氏は凄い」
ってことですよね。。。

 となると、
「自民党で小選挙区で立候補した人は、ほぼ比例で救済されるわけね」
そんな中でも
「元気、やる気、イワキの方は、あっさり落選」
といふことで、
「なんでも、世の中には例外がある」
ってことのやふでござひます。。。。

 まあ、 
「いわゆる二大政党制時代に幕を下ろした瞬間」
ではあるんだけれど
得票率と議席数のかい離があまりにもすごい
といふことで
「これぞ小選挙区制!」
って感じでござひますねえ。。。。

 とはいへ
「消費増税、原発推進、憲法改正、TPP参加、自衛隊が国防軍へ名称変更なんていふ今回の大きな争点については、賛成の民意がはっきりと示されたわけですよね?」
。。。。

 言ふまでもなく
「さすがにここまで負けると、次の総選挙まで民主党が存在するとは誰も思わないよね」
勿論、夏の参院選次第とは思ふけれど、
「その参院選って、今回負けた人たちが大量に鞍替えするんですかね?」
まあ
「それ以前の問題で、民主党が夏まで存在するのか?」
多くの改選組
「維新にでも駆け込む?」
って感じなんだろうけど
「維新は、今さら一野党の党首を石原慎太郎氏が我慢して出来るわけないから、早々に退場するだろう、となると党自体も終了かしらん?」
。。。。。
 
 一番大事な
投票率は、なんと過去最低の59.2%とのこと
実際、会社で若い子たちに聞いてみると
「すみません、行ったことないです」
といふ遺憾な回答の多さに愕然としてしまひます。。。。
P1090958
(幻のタン)


 あまりにも注目しなかった都知事選の
「猪瀬氏の433万8936票って凄すぎませんかね?」
かつてあった参議院全国区を含めても
「一回の選挙で、最も多く名前を書かれた人物として、歴史にその名を刻んだ」
わけだけれど、
「とにかく、とんでもない数だよねえ」
。。。。。
P1090960
(まづはタン先などから)
P1090961
(厚みがウマイ)

 今宵は
「選挙も終わったし、たまにはウマイものでも盛大に喰ったろうか!」
といふことで
およそ1年ぶりに、三ノ輪七厘さんへ参戦
でござひます。。。。
P1090959
(美味しいお肉その1)
P1090962
(かるーくあぶって)

 七厘さんは、いつの間にか
「盛大に人気がでて、なかなか予約がとれなくなってしまった模様」
といふことで、心配したんだけれど、
「月曜といふこともあってか?1週間前ですんなり予約を許されてなにより」
なんだけれど
「いかんせん、お外の席はこの時期寒うござひます」
。。。。。
P1090963
(おいしいお肉その2・3)


 久しぶりの七厘さんなんですけど
「やっぱり、ここが最強かしらん?」
ってくらい大満足でござひますね。
P1090964
(おいしいお肉その4・5)


 いつものやふにご挨拶代わりに
「幻のタン」
をいただいきましたけど、正直
「あれ?もっと厚くて大きくなかったかしらん?」
とは思ったんだけれど、勿論他のお店ではこんなの食べられませぬ。。。。
P1090966
(おいしいお肉その6・7)
P1090967
(いい感じ)

 で、おまかせコースなんですけど
「もう、これは何もいふことござひませぬ」
なんといふか
「次から次へと出てくる極上肉をまづは眺めてうっとり→撮影→かるーくあぶる→美味しくいただく→食べてうっとり」
の繰り返しでござひます。。。。
P1090968
(サーヴィスの切り落とし)


 いつものやふに、
「前日までに予約してくれた方にサーヴィス」
といふことで
「アミューズのメンチかつ」
さらには
「デザートの切り落とし」
なんかも美味しくいただきました。。。。。
P1090957
(コンプリメンタリーなメンチ)


 やっぱりねえ
「うまい肉を腹いっぱい食べると、幸せな気分になりますよね」
だけど、
「綾小路や牛和鹿なんかも、ここと同じスタイルで大好きだけれど、ここ10年くらいで焼肉のレヴェルってとんでもなく上がりましたよね?」
昔は上ロースだ特上ロースだと呼んでいたのを細分化して
「マキロースだトモサンカクだ、ザブトンだって、そふいふのっていいぢゃないですか!」
。。。。
P1090969
(〆はユッケジャンクッパ)


 七厘の後といへば、
定番のリファールさんで締めの一献
ここは本当に気分のよいヴァーでして、
「トールポピー号を共有していた、感じのいいオーナーと 馬談議が出来るのがうれしゅうござひます」
もう少し行動範囲が近ければ、
「こちらへだけでももっと頻繁に参戦したい」
んだけれど、いかんせん遠いですわなあ。。。。

 なんて話していたら、七厘以外にも近くに
やきにくや牛寅さんがオススメですので、是非そことセットで!」
との新たな提案があったので、
「是非、次回は牛寅さん→リファールさんのコースで!」
と新年の計画を練りながら、いい気分で帰宅、そのまま倒れこむやふに就寝。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日(日)エルメスの勝ち?

 もう
「これ以上ない選挙日和ですよ、雲一つないし、ポカポカと暖かい」
とても晴れ晴れとした気分で、
「自宅目の前にある、投票所へ参戦」
いつも思ふけれど
「おそらく、日本で一番投票所に近いのは拙宅ではないだろうか?」
だって
「徒歩5秒ですよ!奥さん!!」
。。。。。
P1090953
(いよいよ!)


 で、早速投票なんですけど、第一印象としては
「おお!ずいぶん人がいるなあ!いいぞ!」
って感じでござひましたよ、ホント。。。。

 まづは
「衆議院小選挙区」
の投票を済ませ、つづいて
「衆議院比例代表と最高裁国民審査の投票用紙をを同時にいただきます」
ちなみに、
「最後の都知事選も1枚なのに、なぜここだけ2枚同時に配って、投票させるんですかね?」
どうしても意味が分からん、といふか
「意図的なものを感じてしまふのは、小生だけだろうか??」
。。。。

 日本橋も快晴、だからといふわけではないけれど
「どふしてもピザが食べたくなり、ドミノの出前」
やっぱりねえ
「ピザは日本が一番うまいですよ!当然タバスコたっぷりかけていただきます!」
もちろん
「そんなにかけたら、チーズの味が分からなくなっちゃひませんか?」
なんて、当然なご意見も頂戴するんだけれど
「小生にとっては、こうした方が断然ウマイんですよね、なんと言われやふが。。。」
。。。。。。。
P1090955
(タバスコのないピザなんて。。。。)

 夕方
「大井町さん一家、日本橋へ現る」
7月に生まれた第二子も
「アップリカのハイスペックベビーカーに乗って登場」
大井町夫人曰く
「やっぱりアップリカ!それもハイスペックは振動が伝わらなくていいわよ!」
とのことで
「大変勉強になることはなるけれど、その知識を活かせる日が来るのかしらん?」
。。。。
P1090956
(最高の天気だねえ)


 早めに退場して、久し振りに
「錦糸町 楽天地スパへ参戦」
数か月ぶりに
「焼けるやふな熱さのロウリュを2回戦!徹底的に汗を流してスッキリ」
相変わらず、こちらは湯船が混んでいるけれど、まあ仕方がないわな。。。。。。

 心は清められないけれど、身体は清まったところで早々に帰宅
「19時過ぎから待機」
20時丁度に、
「すべてが終わりましたな。。。」
。。。。。

 テレ朝は、オープニングで全国の小選挙区の状況を短く説明するんだけれど
「既に2回当選している議員も、○○元大臣の息子さんです」
なんて説明がほとんどで
「ほかにねえのか?と思ったんだけれど、実際ないんだろうね」
その中で、衝撃を受けたのが
「海江田さんは、ライバルの元エルメスの人と激戦です」
これビックリね。。。。。

 まあ、色々あるんですけど
「今回の選挙で、小選挙区で勝ち抜いた長島昭久を筆頭に民主党の議員はすごいですよ、素直に賞賛します。この方たちの今後に大いに期待ですよ、これ本音です」
態勢は決したけれど
「東京など、民主党内の比例復活の惜敗率争いが微妙ね」
ただ、そんなことより
「投票率が、なんと過去最低の59.1%、これを真剣になんとかしないと、ヤバすぎ」
かなり気になっている東京15区、および比例復活の動向を気にしつつ2時前に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日(土)独自の戦ひ

 起きた瞬間
「あれ?今朝は暖かいぞ!」
って思っていたら、予想通り
「市場へ着いたら、今にも泣き出しそうな天気」
でござひます。。。
P1090950
(今日は比較的暖かい)


 この季節は、
「レインヴォーブリッヂ渡るときに、真正面から真っ赤な太陽が昇って来て、とっても美しいけど、眩しい」
でも、嫌いぢゃないです。。。。。。

 競売って、果物は7時過ぎから行われるんですけど
「この競売って相当怪しいですよ、ほとんど意味ないんぢゃないの?」
って感じなんだけれど、
「形式美としては、嫌いぢゃない」
なんて思ひつつ、一仕事終え
「大いに悩んだ末に今朝は、カレーうどん」
をいただきます。。。。
P1090951
(おいしゅうござひます)


 実は、
「オプションでお餅1つ」
といふのも、かなり真剣に悩んだんですけど、ここは自重いたしましたけど
「やっぱり、熱々のカレーうどんって美味しゅうござひますよね」
これは、
「ちゃんと鍋でグツグツやらないと、絶対だめですよ。だから立ち食い系の店では絶対に食べてはいけませぬ」
。。。。。

 そのまま
「浅草にある菩提寺へ」
今日
「12月15日は父親の命日といふことで、墓参でござひます」
まあ、墓参といってもすることといったら、ここ10年は
「父さん、今年もアレは出来ませんでした。来年こそ、いい報告をしにここへ一人ではなく二人で参戦すべく、なにとぞそちらからも、よろぴくおねがいいたします」
と30秒くらい黙とうするだけなので、あっさり終了。。。。

 平日の場合は、
「大黒屋で海老天丼(1900JPY)→うどんぢゃない方の杵屋さんで、せんべい購入→DAISUKIばりに仲見世散策」
なんだけれど、土曜といふことで早々に撤退。。。。

 本日も、
「日中は、みかんと格闘」
させていただいて、
「ある程度、方がついたのかしらん?」
って感じで、ほっと一息でござひますね。。。。

 夕方、M百貨店にて
「杵屋さんの代わりに、山文・王様堂にて盛大におせんべいを購入」
私が言うのもアレだけれど
「いいお値段だよねえ」
って心から思ひました。。。。。

 しかし、前回の総選挙のときは、最終日に
「池袋西口公園で19時30分~20時過ぎまで民主党の演説会に参戦して、興奮したものですよ」
だけれど、
「今回は、歩いていける秋葉原だといふのに、拝聴にいく気は全く起きませんでしたね」
明日は好天に恵まれる予報ではあるけれど
「どう考えても投票率下がりますよ」
だけど
「投票率だけは絶対に下げてはいけない!こんな難しい選挙だからこそ、自分の頭で悩んで悩んで、考えに考え抜いて投票すべき!」
。。。。。。


 といふことで、
「最後の晩は、もう徹底的に悩んで考えて、自分なりの結論を出しました」
だけど、新聞なんかの情勢分析(笑)で
「○○候補は独自の戦い」
とかあるけれど
「候補者って、全員独自の戦ひしてるんぢゃないですかね?猛追なんていふ表現も分からんけど、それって差が確実に縮まっているってことなんですかね?」
こののマスコミレベルでは無理だろうけど
「とにかく公示後の情勢分析?とかやめて欲しい」
と切にねがふ今日この頃ではあるよねえ。。

 だって、
「どう考えても、投票率が上がるとは思えないですよ」
マスコミの役割って
「とにかく、選挙に行こう!なんとしても投票率を上げよう!」
ってことだけでもいいと思ふくらいだけどなあ。。。

 そんな中で、この
選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由
といふのは読みごたえがありました。

 書いてある
「おなじみの3でなく、5つの理由は全てその通り、ウンウン頷きながら熟読しましたよ」
当然ながら
「小生、選挙権が出来てからすべての選挙に投票してきた」
だけども
「。。。。。。」
まあ
「世の中、そんなに簡単にはいかんわな、とにかく孤立無援な独自の戦ひを続けるしか。。。」
と思ひつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(金)学校とは?

 午前中は
「地下に籠って、盛大に作業」
引き続き、午後は
「1時間おきに来客が4名」
イタリア遠征に同行させていただいた方と久しぶりに再会
「おもひで話に大いに花が咲く」
。。。。。

 夕方、
「某所にてお打合せ」
なんですけど、久しぶりに
「初対面で、盛大に不快になる」
といふか
「明らかに、歓迎されていないのがよーく分かりました」
。。。。。

 初対面で、明らかに歓迎されていないのが分かったのって
「10年振りですよ、あの日のことは本当によーく覚えてます」
。。。。。

 まあねえ、
「私のせいといふより、おとなの事情があるのは、よーく分かりましたよ」
当方はいいけど
「あとで、困らないやふにね」
って感じでござひまして、ある意味
「スッキリしたわ」
って感じでござひます。。。。
P1090936
(クリスマス近し)


 今宵は久しぶりに、港区某所にある
「隠れ家にて会食」
でござひます。。。
P1090940
(パテドカンパーニュ)
P1090945
(タルトフランベが大好き)

 相変わらず
「美人シェフのお料理は、どれもおいしゅうござひます」
ただ
「今宵はとにかくボリュウムがすごすぎて・・・」
最後に登場した
「熟成肉のカツレツの厚さ、っていいくらなんでも。。。」
って感じでござひます。。。。
P1090946
(熟成牛のカツレツ)
P1090949
(強烈な断面だね)

 それはともかく、また
アメリカで銃乱射事件が起きましたね
これって、数年に一度必ずおきますよね
「それでも、銃を規制しない国って???」
って心から思ひますよ。。。。

 アメリカと銃で思ひ出すのが
「毎年のやふに、ハロウィンで痛ましい事故?事件が起きるけれど、銃規制しないんだったら、ハロウィンもやめた方がよくないですかね?きっと、大昔ってもっともっと事故?事件が起きていたんだと思ふけど。。。」
。。。。。

 もちろん、
「こふいう事件が起きるから、自分の身は自分で守るために銃を持つ」
なんて主張もあるんだろうけれど、
「とうてい我が国では、そんな主張は理解できない。。歴史と文化の違いと片づけるには難しすぎる。。。。」
とは思ふんだけれどね。。。。。

 どうしても注目せざるを得ないのが
「このテの事件って、日本もそうだけれど、学校で起きることが多くないですか?」
今回の学校が私立なのか公立なのか分からないけれど、
「どうも、アメリカの公立と私立の学校の格差って、日本の比ぢゃない」
らしい。

 その、なんといふか
「学校って、格差の象徴みたいな存在といへなくもないぢゃないですか」
。。。。

 犯人にとって
「学校とはどふいう存在なのか?何故学校で事件を起こしたのか?」
を真剣に考える必要があるんだと思ふんですよね。

 もちろん
「我々にとっても、学校とはどふいう存在で、どふあるべきなのか?」
を同時に考えなければならないことは、言ふまでもないんだけれど。。。。

 早々に就寝したら
「昼間の不快な思ひのシーンがそのまま登場する夢を見てしまひ、1時過ぎに目が覚めてしまふ」
これって、割と多くあるんだけれど
「楽しかった日に、楽しい夢を見たことは、ほとんど記憶にないけど、なぜなんですかねえ?」
。。。。。

 今日は、ある方から
「アップリケ」
なんていふ単語を聞いたんですよね、
「そふ、小学校のとき以来のやふな感じですよ、アップリケなんて聞いたのは。。。そんな単語が飛び出るなんて、楽しそうだなあ」
なんて思ひつつ、再度就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日(木)朝から922kcal

 市場へ参戦、月曜に続いて
「あれ、久しぶりぢゃん、もっと来なきゃだめだよ攻撃」
を盛大に受ける。。。。
P1090919
(寒い、寒すぎる)


 これに対抗するためではないけれど、似たような業者の方からの
「腹が減って、気合の入ったセリが出来るか!」
といふありがたい教えに従って
「カツ丼 800JPY]
を早朝からいただくことに。。。。
P1090921
(ガツンとカツ丼!)


 カツ丼って、蕎麦屋の丼物の定番ちうの定番であるんだけれど、
「都心の店では、平気でオーヴァー1000JPYとかするんですよね」
そんな中、
「ここ浅野屋さんでは、800JPYで、美味しいかつ丼が食べられるのがうれしゅうござひます」
本来は
「かつ丼=豪華な昼飯の代名詞」
であることは、重々承知してはいるんだけれど
「早起きしたので、いいっしょ?」
と自分に言い聞かせて、
「朝から922kcal」
をかっこみます。。。。

 最近、あまり食べる機会は減ったけれど
「改めて、カツ丼っていふのはとんでもなく美味しい料理だよね」
とはいへ
「この、卵を使って揚げてあるカツを更に、たまごでとじちゃうって、一体どこの誰の発想なんですかねえ?」
はっきりいって
「常識人の発想では出てこないですよ!よっぽどの天才もしくは。。。。」
。。。。
P1090924
(カツ丼のカツって、もっと薄い方が好み)


 小学校4年生のとき、塾で残されて泣きながら勉強させられていた時に食べた
「渋谷 道玄坂 朝日屋さんのカツ丼の味が今でも忘れられない」
心から
「こんなにウマイものがあったのか?」
って感動したもんですよねえ。。。

 夕方、
「福岡より、現地妻1号が夫婦そろって状況」
なんと
「夫婦でYAZAWAのコンサート?ライヴ?ギグ?ミサ?リサイタル?へ参戦するために、遠征してきた」
とのことだ。

 ご主人は定年間近なんだけれど、
「いやあ、福岡へ参戦するのもいいけれど、こふやって目的付で遠征してくるのは、いいですねえ。これから盛大にやりますよ」
とのことで、
「全く持って素晴らしい」
としかいいやふがありませぬ。。。

 こふして、皆が
「もっと盛大に遠征してくれれば、景気もよくなるのになあ。それには、さらなる小生の啓蒙活動も必要なのでは?」
と決意を新たにする今日この頃でござひます。。。。

 今宵は、いよいよ4日後に投票が迫ったといふことで
「衆院選直前おふ」
が開催されることになり、諸般の事情により
「焼きしゃぶ ぽん太さん」
へ参戦。。。
P1090925
(しょうがコロッケ)
P1090927
(野菜の生姜焼き)

 諸般の事情とは、実は
「こちらの店のオーナーさんとは9月に中国へご一緒した仲なんですよね」
といふことで、美味しいお料理をいただきながら
「IPO問題」
「株主総会4時間30分を乗り切るのは大変だ問題」
「品川駅前にP店をつくるのはいかがなものだろうか?問題」
などの諸問題を検討といふより、拝聴させていただく。
P1090929
(焼きしゃぶ)
P1090931
(たんのやわらか煮)

 興味深い話は尽きないのだけれど、
「いかんせん、我々には目前に選挙が迫っているので」
場所をロイヤルホストさんに移して
「広末涼子のいとこ問題」
「だって、菅さんの方が街頭とかしっかりやっているぞ問題」
「第三局だけをターゲットにした場合は、この解散のタイミングはベストなのでは?問題」
「最高裁国民審査は、×以外つけると無効になるので、注意が必要だ問題」
「小学校でお隣のクラスの人から、FBの友達リクスエストが来ても、無条件で承認する必要はないぞ問題」
「森喜朗君は、総理大臣さえやらなければ、愛すべき人なのでは問題」
といった諸問題を討議した結果
「みそラーメンだけしかUPしないと、心配してくれる人がいるのは幸せだ問題」
「自公300議席も!とか書かれてしまふと、もう投票しても無駄だと思って投票率がドンドン下がる効果しかないし、とにかく公示後の情勢報道は禁止すべき」
「こんなに、投票日が待ち遠しくない選挙もめずらしい」
といふ、非常につまらない結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1090933
(ミスターディモンズはいずこへ?)

 そうふいえは、前回の選挙のときって、最終日には
「池袋東口、西口対決が行われて、東口の自民に顔をだしてから、西口公園の民主の演説を聞きにいったんだよね」
どうしたって
「今回は、そんな勢いはないですよ」
小生だって
「平均的な日本人よりは、選挙に関心ある方だと思ふんですよね、選挙だと血沸き肉躍ったんだけどねえ」
勿論
「こんなことぢゃいけないって、自らの責任」
ってことも分かってはいるんだけれど
「こふしてしまった、人たちの責任も少なからずあるよねえ」
と思ひつつ早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日(水)最低限の義理を果たしてグッタリ

 お昼から
「新宿へ参戦」
この時期の新宿といへば
「神はあなたのことを許します~」
といふ大音量が聞こえてくるはずなんだけれど、選挙中だからか全く聞こえてこず拍子抜け。
P1090918001
(新宿へ)


 あれは、長い棒に
「相撲の懸賞みたいなのをぶら下げて街を闊歩しているんだよね」
分かる人には分かるだろうけれど、
「世界一強い アントニオ猪木 頑張れ」
と同じやふなスタイルのやつね。

 当然ながら
「救世軍社会鍋」
の姿も見られず、
「まあ、皆さん選挙で忙しいんだろう」
って感じでござひます。。。。

 新宿でのランチといへば、いふまでもなく
「シェーキーズ・シズラーの二者択一」
なんですけど、今宵グーイタリアーノへの参戦を予定しているので、迷わず
「シズラー」
へ参戦でござひます。。。。
P1090914002
(1の皿)


 シズラーのランチといへば
「お皿2枚+スープ1回+デザート1回+ドリンク2回=1200JPY」
と決まっているんだけれど、
「この1200JPYはCP高いですよ、かなりの満足感アリマス」
お連れさんも
「これは、いいですねえ~」
と喜んでいただけたやふでなによりでござひます。。。。

 久しぶりの表敬訪問なんですけど、
「常務お久しぶりです!」
ってご挨拶したら、怪訝な顔したので
「あれ?ひょっとして専務に昇進したんだっけ?」
って感じで、慌ててしまひ
「そればっかり気になってしまひ、小生としては珍しく雑談が盛り上がらず。。。」
。。。。。。
P1090917002
(2の皿)


 小生もそうだけれど、これが
「一つ上の役職で呼ばれると、わざとと分かっていても、なんとなくうれしいのが、人間」
でござひますよねえ。。。

 慌ててオフィス出たところで、アイフォンで確認したら
「なんだ、常務のままぢゃん!」
って感じでひと安心だけれど。。。。

 今宵は、全く気が進まなかったんだけれど、M社長たっての願ひとあっては、聞くしかなく
「忘年会だか、クリスマスパーチィーだかに参戦」
しかも、小生は一ゲストの立場なのに、一昨日になって店の相談をされて、すったもんだの挙句
「goo ITALIANO」
でござひます。。。。

 まあ、お店はともかく
「ちょっと、このイヴェントは何なの一体?」
って感じござひまして、多くを語る気力もござひませぬ。。。。

 いくら人数合わせといっても
「といふか、そもそも主催者側も楽しんでいる気配すら感じなったのは、小生だけではないだろう」
まあ、大恩あるM社長の頼みなので。。。。。

 この時期だからこそ使える
「すみません、実はこの後もう1件入っているので、申し訳ないけれどお先に!」
と言って笑顔で退場。。。。。

 通常はどんなに遅くても渋谷からは徒歩なんだけれど
「あまりの寒さと、脱力感から珍しくタクシーにて帰宅」
まあねえ、
「こふいう場面でも自力でエンジョイ出来ないところが、小生のダメなところだとは分かってはいますよ」
でもねえ、最近は
「最低限の義理を果たしたんだから、これ以上はいいだろう」
って思ふ今日この頃であるんだよね。。。。

 それこそ、FB上なんかでも
「ぢゃあ同級生とかって、卒業後20年以上たって、表面上とはいへ仲良くしたいと思わない人とも仲良くするフリをする必要もないでしょう」
って感じがしてきましたよね。。。

 とはいへ、M社長とは今後より一層昵懇のお付き合いをさせていただきたく、明日の朝には
「昨日はとっても楽しかった!誘ってくれてありがとう!また呼んでください!年明け早々に飲みませう!」
っていふメールは送っておこうと思ひます。。。

 先月購入隅の、ハードカヴァーの池井戸潤著
「ルーズヴェルトゲーム」
を読み始めたところで力尽きて意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日(火)なんでも二重はずるい

 今朝は
「明らかに昨日より寒い」
昨日は、気が張っていたからあまり感じなかったのかもしれないけれど
「いよいよ、本格的な冬が今年もやってきた!」
って感じでござひますね。。。

 午前中は盛大な会議、
「引き続いて、盛大な打ち合わせ」
休む間もなく
「定例の身体検査へ参戦」
でござひます。。。

 残念ながら
「今月の数字を公にすることは出来ない」
まあ、
「自分でも覚悟はしていたけれど、これほどとは。。。」
って感じで
「現実に数字となって現れると、茫然自失」
でござひますよ。。。。

 今回の選挙で
「あれ?」
と思ふのが
投票所での配布間違いが多すぎませんかね?
しかも、強烈なのが
「安中の場合、この方2票共に有効になるってことですよ」
。。。。。

 たしかに
「期日前投票って、衆院選の方が先にスタートするから、2回に分けて参戦することは分るんですよ」
だけど
「そこまで熱心な方が、さらっと2回とも小選挙区投票しますかね?」
あくまで推測だけれど
「ちょっと、怪しくないですかねえ????」
。。。。。

 ほかにも
「比例と小選挙区の用紙を間違えて配布」
といふのが続出しているけれど
「どうしたって信じられないですよ、私には。。。。」
だって、こんなに暇な時でも間違える人たちがいるっていふことは
「本番の大勢の人に配布するときだと、徹底的に間違えてもおかしくないと思ひませんかね?」
。。。。。

 ちなみに、
「なお、入場整理券が届かない場合でも、選挙人名簿と照合のうえ投票ができますので、投票所の係員にお申し出ください」
とあるけれど
「具体的にどんな方法で照合するのか分らないけれど、相当怪しくないですかね?」
。。。。。

 さすがに当日は
「2回に分けて配布して投票→配布して投票」
ってやるとは思ふんだけれど
「それでも、盛大に意図的かどうかはおいておいて、間違えが盛大にあるのでは?」
って思ってしまふ今日この頃ではござひます。。。

 ここのところ毎日
「ネットで二重投票って検索するのが日課になってしまっている」
選挙直前なのであった。。。。

 帰り道で、どうしてもお腹が空いたので
「唯一ファミマに分があると思われる、フライドチキンを購入」
いつもは定番の
「ファミチキ 160JPY」
なんだけれど、今日は値段に目がくらみ
「115JPYだかのスパイシーチキン?」
みたいなのを購入したけれど、
「ちょっと、これは。。。」
って感じで完食を断念でござひます。。。。

 さすがに
「そろそろ投票先を決断しなくては」
といふことで、
「かなり真剣に真剣に考える」
まあ、本当は
「これくらい真剣に仕事のことなんかも考えると、いい結果がでるんだろうけれどね」
ちなみに
「あっちの方は、この数倍真剣に真剣に考えているんだけれど、どふにもならん」
まあ、
「選挙は一票の格差はあっても権利として与えられているけれど、あっちは権利は与えられていないからね」
。。。。。

 とはいへ
「りくおさんのやふに、小生の数倍?権利を持っている?人もいるしなあ」
なんて思ひつつ
「K川氏から送られてきた、幸せそうなホノルルマラソンゴール写真」
をぼんやりと眺めつつ、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(月)一人の体なのか?一人だけの体ぢゃないのか?

 ようやく、
「例のアレの待望の初荷」
といふことで、早朝から市場へ参戦。
P1090911
(今年もこの季節の到来)


 今シーズン一番の冷え込みとのことだけれど
「確かに底冷えしますね」
しかし
「おニューのヴァーヴァリーを着こんでいるせいもあるけれど、やっぱりここへ来ると気が引き締まってあまり寒さを感じなくなりますです」
。。。。。

 関係各方面から
「久しぶりだねえ、全然来ないぢゃん」
といふ
「手荒い歓迎?」
は、ともかく
「長崎からの遠征組と密談」
を済ませ、
「いよいよでござひます」
。。。。
P1090913
(まあ、こんなものでしょ)


 まあ、色々あるけれど
「今年も無事、スタート」
ってことで、一仕事?終わった後は
「浅野屋で、みそラーメン(700JPY)・ミニカレー(250JPY)のフルコース」
まあ、
「市場の人間の朝飯っていったら、牛丼チェーンの200JPYたまごかけ御飯ってわけにもいかんでしょ!」
ってことことだし、同じやふな業界で
「腹が減って、気合が入ったセリが出来るか!」
といふ目からうろこが落ちるやふな名言を発した方もいらっしゃったしねえ。。。

 ただ、FBに味噌ラーメンだけUPしたら
「体調不良で、カレーを食べなかったのかしらん?と大変心配された方がいらっしゃるやふで、困惑してしまふ」
今日この頃でござひました。。。

 つくづく
「こんな些細なことでも、誤解して心配してしてくれる方がいるんだなあ、決して一人の身体ぢゃないんだ」
と改めて自らの置かれた立場を理解する今日この頃でもあるよねえ。。。
Img_1743
(おなじみ!)


 所用で、
「区役所へ参戦」
期日前投票が行われていたので、係の方に
「最高裁国民審査の広報はないんですか?」
と尋ねると
「衆院選と最高裁国民審査は明日来るんですよ」
とのことでござひます。。。

 はっきりいって
「いくらなんでも遅すぎませんかね?」
百歩譲って、衆院選はともかく
「最高裁の方は、衆議院解散の時点でメムバーが決まっているわけぢゃないですか!」
まあ、
「確かに衆院選と1枚の紙で済ませやふ」
といふ気持ちは分からないでもないけれどねえ。。。。

 話は変わるけれど
「公務員の方のボーナス支給日って今日なのね」
昨年までだと
「2週目の土日は既にボーナス支給後だったんですよね」
このやふな事って、とても大切な判断材料でござひます。。。。

 帰宅後、海の向こうの常夏の国ハワイから
「K川氏ホノルルマラソンを4時間28分の好タイムで完走、の一報が飛び込んでくる!」
しかも
「ゴールでは盛大な出迎えを受けた」
とのことだ。

 なんといふか、
「やっぱり、つらいことの先に待っているもの、人がいるって、すごいモチヴェーションになるよね」
今の小生に欠けていることって
「まさにそれなんですよね」
。。。。。。

 帰宅後、
「なんとなくお風呂に入って、なんとなくみかん食べて、なんとなくテレビつけて、なんとなく力尽きて23時前に就寝」
。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月9日(日)検討材料不足

 昨日に続いて
「12月2週目の晴天の日曜といふことで、日本橋地区は盛大に盛り上がる」
お昼前に、
「打ち合わせでザギンへ」
。。。。
P1090899
(日本橋は快晴ですね)


 銀座のど真ん中の13階でお打合せなんですけど、
「さすがに景色いいですね」
ふと下を見ると
「盛大に人だかりができている」
用事を終えて降りてみると
「そう、維新2トップの街頭演説」
でござひます。。。。
P1090901
(ザギンへ)


 せっかくなので
「20分ほど、待機して演説を拝聴することにします」
でねえ、その待ち時間の間にしゃべっている、きっとその人も候補者なんだろうけれど
「あまりにも見苦しいといふか、聞くに堪えないレヴェルに衝撃を受けてしまふ」
今日この頃でござひます。。。

 結局、そふいうことなんですよ
「2人が遅れてきて、時間が押しているって、大チャンスぢゃないですか!」
2人が来るっていふから、何千人も立ち止まって聞いてくれているんだから、それを
「早く来ないかなあ、ちょっと間が持たないよ、参ったなあ」
っていふ姿勢が前面にでちゃっているから、とにかく見苦しったらありゃしない。。。

 政治家といふか、政治家になりたいんだったら
「30分どころか1時間でも2時間でも、しゃべりたいことあると思ふんですよ」
これが現状なんでしょうねえ。。。
P1090903001
(このひとだかりは。。。。)


 で、ツートップの演説を聞きましたけれど
「当たり前だけれど、橋下氏の後となると、石原氏のしゃべりは聞きづらいですよ」
どう考えても
「橋下氏が自ら出馬しないと、お話にならない」
やる前から分かってはいたけれど。。。

 これって、
「嘉田氏・河村氏も全く一緒」
なんだけれど、
「とにかく説得力にかける」
と言わざるを得ないんですよねえ。。。

 橋下氏の演説の趣旨は
「大きく分けると、やっぱり3つなんですよ」
しかし、昔から
「こふいう場合って、3つですよね」
よくディベートで
「理由は3つあります!」
とかやるけれど、絶対に1とか4って数字は登場しない。。。
P1090908001
(ツートップ揃い踏み)


 これがさあ、小生が結婚出来ない理由を挙げろって言われたら
「3つどころか、100個でも挙げられますよ、それも20分やそこらぢゃしゃべりきれない」
まあ、きっと
「MBAとか、ナレッジマネジメントなんていふのは、そふいるの徹底的にやるんだろふなあ」
なんて思ひつつ有楽町へ。。。。

 小生は絶対に購入しないけれど
「例によって、年末ジャムボ購入の長い列が。。。。」
とにかく
「皆さん、ご苦労様です!」
って感じでござひますよ。。。

 なんかこれも
「有楽町の1番窓口が人気」
らしいけれど、かつて
「いわき市にあった、大黒屋百貨店も宝くじだけはよく売れた」
とかあるけれど、
「宝くじは買わないけれど、少々カジノやら競馬へ参戦する小生としては、こふいう縁かつぎって嫌いではない」
ただし、
「盛大に待ったりするのは、ちょっとねえ」
。。。。

 まあ、色々ありましたけれど、日曜出勤のお約束
「新橋サウナ アスティルで、ひとっぷろ」
リラックスルームで、今朝の日経に掲載されていた
「国民審査を受ける最高裁判官 10氏にアンケート」
を熟読したけれど
「ちょっと、これだけぢゃ判断できないですよ、審査広報って我が家にはまだ到着してないやふだし。。。」
それこそ、
「テレビで質問責めにするとかして、マスオコミはもっと彼らの事を我々に知らせるべきですよホント」
なんかなあ。。。。
P1090909
(野菜たっぷりちゃんぽん)


 ふらふらっと
「リンガーハットで、野菜たっぷりちゃんぽん」
なんか、今日はカウンターの中央に陣取ってしまったら、
「あんまり綺麗でない盛り付けをシーンを目撃してしまひ、もちろん美味しいんだけれど、ガックシ」
なんかなあ。。。。

 自宅近くのポスターを見たけれど
「さっぱり分らん」
帰宅後
「維新と未来の候補者HPを探すも、なんとHPが存在せず」
だってさあ
「なんとか、がむばって候補者のことを調べて真剣に検討しようといふ有権者に対して失礼ぢゃないですか?」
ちょっとこれ以上検討する気力も失せ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日(土)盛大に賑わふ

 12月2週目の土曜日といふことで
「天候にも恵まれ、日本橋周辺は盛大に賑わふ」
といふことで、
「超久しぶりに、吉野家で牛・七味・紅ショウガ丼」
をいただきます。

 小生、牛丼大手は3社あるけれど、
「生野菜と味噌汁、七味に大きくアドヴァンテージがあるので、松屋を愛用している」
松屋さんは、並より小さなミニ丼があるのも好感がもてる。

 といふことで、久しぶりに吉野家さんなんですけど
「やっぱり、ヨシギューはウマイね、圧倒的においしゅうござひます」
なんといふか
「この味を380JPYで提供できるといふのは凄い」
と思ふんですけどねえ。。。。

 その吉野家が
「牛丼を250JPYで提供する店を展開する」
とのことだけれど
「それやっちゃふと、いつの間にか全店250JPYになるだろうねえ」
確かにマクドナルドも地域といふか店によって価格が異なるけれど、
「なんか、違ふ」
って思ってしまふんですよねえ。。。

 話は戻るけれど、
「やっぱり、お中元、お歳暮っていふのは日本独自の文化ですよね」
なにがいいかっていふと、
「贈り物を考えるときって、その人には何がいいのかしらん?って絶対考えるぢゃないですか!その相手のことを思ふ時間、プロセスがとっても大事だと思ふんですよ」
小生も早く
「仲人さんやら、幼稚園の先生やらに贈るやるになれればよいなあ」
と思ひ続けてはいるんだけれどねえ。。。。

 夕方
「後輩の、ご近所の鰻屋さんの若旦那が、後輩の寿司屋さんの若旦那と共にご来店」
二人の若旦那が揃って
「例のアレ」
を召し上がって、絶賛してお帰りになられました。。。。

 寿司屋の若旦那に
「カウンターで写真撮られるのってどうですか?」
と聞いたら
「他のお客さんの迷惑にならなければ、問題なし。ただし、うちは音楽がかかっていないので、シーンとしているなかで、カシャってならせるのは結構勇気がいりますよ」
とのこと。。。。

 ただ
「寿司屋さんのカウンターで撮影するって、結構根性要りますよねえ。。。」
そもそもカウターのある寿司屋さんって滅多に参戦しないので、小生の場合そんな心配は無用ではあるけれど。。。
 

 帰宅後NHKスペシャル
「シリーズ東日本大震災 救えなかった命 ~双葉病院 50人の死~」
これねえ
「あまりにも重すぎて、見ているだけでシンドイですよ」
。。。。

 続いて、たまたまBSでやっていた
「映画 八甲田山を見てしまった」
これも、何回か見ているけれど
「壮絶な実話を基にした、壮絶な映画だよね」
最近は日本映画ってあまり見る機会がないけれど、
「昔の大作はそれなりに、面白かったですよ」
なんといふか
「画面に迫力があり、伝わってきましたね」
つくづく
「やっぱり、健さんはカッコいいねえ、本当のスターだよね」
と思ひますよ。。。

 健さんで思ひ出したけれど、
「新幹線大爆破って映画があったけれど、これも相当面白かったんだよねえ」
それこそ
「年末の深夜に、テレビで何回かみましたよ」
年末年始の深夜映画といへば、勿論
「喜劇列車・旅行シリーズ」
も忘れてはいけないんだけれど、すっかり見なくなったねえ。。。

 そふいへば、
「午前10時の映画祭も終わってしまふけれど、これの日本映画ヴァージョンはやってくれませんかね?」
会社の枠を超えて
「裕次郎・健さん・フランキー堺・渥美さんとかスクリーンで見たいですよ」
どうも
「DVDってやつは、すきぢゃないので。。。」
。。。。。。

 昨日遅かったし、今日はバタバタだったし、力尽きて早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月7日(金)会合を開催するのは大変だよね

 本日は
「終日来客が多数参戦」
といふことで
「その都度お茶をいただくことになる」
実は、小生最近は
「美女1号妹にいただいた、ごぼう茶にはまっている」
ので、
「普通のお茶、ごぼう茶、ペプシスペシャル」
と盛大に飲むことになって、おトイレが近くて大変。。。。

 夜の会合へ出席すべく
「そろそろ、出発しようかしらん?」
と思っていた矢先に
「盛大に揺れましたね。。。。」
揺れの大きさ自体は、そんなに感じなかったんだけれど
「ながーく感じましたよ」
といふことで、各所点検と連絡を済ませ
「これなら、大丈夫」
といふことで、遅れて出発。。。。
P1090879
(毎年恒例のニュウオータニへ)


 てっきり
「地下鉄も全線ストップかしらん?」
と思ったら、全くそんなことはなく拍子抜け。。。

 赤坂見附で下車、向かった先は
「そふ、毎年恒例のニュウオータニさん」
でござひまして、ある会社主催の
「懇談会」
へ参戦でござひます。。。。
P1090883
(懇談会へ参戦)


 毎年書くけど
「いまどき、こんなことやってくれる会社ってないですよホント」
つくづく
「ありがたい」
の一言でござひますねえ。。。
P1090881
(前菜盛り)
P1090882
(ふつうのふかひれスープ)

 このお席も、毎年出席しているので
「1年に1回このときだけ会う方」
といふのが増えてまひりまして
「ああ!今年も同じお席ですね、よろぴくお願いいたします!」
なんて感じなんですけど、
「コンパニオンさんも御馴染みなんですよ」
小生なんて
「1年に1回しか会わないけれど、すっかりおなじみ感があるから、プロは凄い」
って感じますよねえ。。。。
P1090884
(普通のエビチリ)
P1090885
(とり)

 なかなか
「こふいう、クラシックスタイルの中華って食べることないから、おいしゅうござひます」
もちろん
「とんがったスタイルの中華に限らずお食事もいいんですけど、こふいうオーソドックなスタイルってやっぱり安心しますよね」
。。。。。
P1090886
(ふつうの酢豚)
P1090887
(あわび)

 某大手食品問屋の部長さんの
「愛情たっぷりの中締めのあいさつに感動ですよ」
かなり、べらんめい口調なんだけれど
「物事の本質が分かっているし、実は主催者へのお小言もあって、こんな素晴らしい挨拶ない!つくづく、これくらいしゃべれるといいなあ」
って心から思ひましたね。。。。
P1090888
(メロン杏仁)


 ほとんど参戦経験がない
「恵比寿ガーデンプレイスへ転進」
ちょっといわくつきなんですけど、中学の同窓会?だか忘年会へ遅れての参戦でござひます。。。
P1090890
(恵比寿へ転進)


 その後は
「魚籃坂近くの店、さらに芋洗い坂の近くの店」
と転進しましたが、結論として
「会合ひとつやるのも大変だねえ」
って感じでござひますよホント。。。。
P1090892
(綺麗だねえ)


 さすがに12月の金曜といふことで、深夜まで六本木は賑わっている
「タクシー争奪戦」
なんかも盛り上がっていて、なによりでござひます。。。

 といふことで、
「酔い覚ましもあり、徒歩での帰宅」
道中、パトカーがかけつける喧嘩も目撃したり、それはそれで楽しゅうござひました。。。

 まあ、色々あるんだけれど
「一つの会合やるって、本当に大変だよねえ」
と思ひつつ倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(木)典型的なB層?

 いつものやふに日刊、日経を読みながら出勤なんですけど
「私の履歴書によると、森喜朗君の早稲田入学って相当怪しくないですか?といふか真っ黒だと思ふのは小生だけですかね?」
。。。。。

 あと、一面は盛大に
「自民 過半数の勢い」
とか書いてあるけれど、そもそも
「平日に(昼間とは限らないけど)家にいて、そんな怪しい電話の自動アンケートに答える人って、いかにも自民党に投票しそうな方達が多そう」
と思ふのは小生だけではないと思ふ今日この頃ではあるけどなあ。。。

 だけど、この手の予測記事って、かならず最後に
「しかし、依然として40%の人は投票先を決めておらず、この動向によっては・・・」
とか
「但し書きといふか、逃げ」
みたいのをかけているのが、
「さらにいかがなものかしらん?」
と見苦しさに拍車をかけておりますよねえ。。。

 よく分からないのが
「テレビでは党首の演説とかは放送するけれど、他の候補者の演説はモザイクかけたりするんですよね、このあたりの基準が全く分からん」
結局さあ
「全く報じないか、徹底的にやるか、のどちらかだと思ふ」
んですよ。

  
今日は
「朝から盛大に来客」
が続く。。。。

 いわゆる
「年末のご挨拶」
とかが多いですが、アポなしの場合でも
「カレンダー持ってきました!」
と言われると無下には出来ないですよねえ。。。。

 ま、実際若かりし頃の小生も
「年末年始のあいさつ回り・カレンダー配りといふのは、アポなしでも許される絶好の営業機会」
だったことを記憶しております。。。

 まずは、カレンダー広げて
「いやあ、毎年御社のは楽しみにしてるんですよ!来年のはどんなのかな?」
なんて温かく対応してくれますよね。。。。
P1090878
(大井町さん降臨)


 夕刻
「日本橋に大井町さん緊急参戦!」
7月と12月は盛大に皆さん登場するけれど、
「この方の場合は、ほぼ毎月参戦してくるので、珍しいことではない」
公私共にお世話になっているので、パフェをご一緒に。。。。
 
 20時過ぎに退社、帰宅途中に
「選挙ポスターをじっくり見ましたよ」
だけどねえ
「どふにもピンとこないんだよね」
ここまで来ない選挙も珍しいですよ。。。

 前回、前々回の総選挙のときは
「それこそ、祈るやふな気持ちで投票日を待ちましたよ」
だけど
「今回は、まさに小生が40%に分類されますよ」
。。。。

 例の
典型的なB層であり無党派層」
って感じですよねえ。。。

 とはいへ
「毎回入れる政党が同じ人って、ある党の支持者以外だと極めて少ないと思ふんですよね」
ちなみに、小生の場合
生涯未婚率20・1%にもしっかり分類されちゃうんだよね
いずれにしても
「マイノリティであることだけは間違いない」
。。。。

 まあ、ただし小生の生き方って
「マリーンズファンだし、地方競馬だし、基本的にはマイノリティーだから、今さらって感じだよね」
とはいへ、JASが終了したといふ理由はあるにせよ
「ANAとかはマイノリティではないから、スカイマークを選ぶべきだし、日経も毎日へ、コンビニもセブンからサンクスへ、日刊もトウチュウへ、TOHOシネマズからユナイテッドシネマへ」
とか、
「もう一度自分の選択を見つめなおす時期に来ているのかもしれない」
なんて思ひこみつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日(水)どうせ明るい未来はないんだから

 モノレール乗って
「羽田へ」
1タミの駅で扉が開いた瞬間
「某ハムバーガー店の、フライドポテトの匂いが盛大に飛び込んでくる」
これねえ2タミもお店はあるんだけれど、扉があるのでそんなには匂いが充満することはないんだけれど
「1タミはひどすぎる」
ちょっとありえない匂いですよホント。。。。。
P1090873001
(解放感があってよくなりましたね)


 前向きな打ち合わせを終えてから
「ロイヤルさんにてハムバーグ御膳(笑)」
それはいいんだけれど、お隣の老人がすごーく気になって仕方がなかったんですよ。
P1090869001
(なぜかディープが。。。)


 おそらく80近い上品な紳士だと思ふんですけど、御一人で入店して
「まず生ビールを1杯」
つづいて
「ステーキ、エビフライ・カキフライセット」
みたいなのを盛大にいただいていらっしゃるんですよ。

 そして、さらに
「生お代わり!」
jこれを見事に全部綺麗に平らげていらっしまひました。
P1090871001
(おいしゅうござひます)


 失礼だけれど、それくらいの御歳になって
「あれだけ、盛大に食べれるって本当に心から尊敬しますよ!」
やっぱり
「人間食べられなくなったら。。。」
っていふのが絶対あると思ふんですよ
「あの御歳であれだけ食べられるってことは、内臓も健康だし歯も健康、さらにお金もある」
ってことで
「どれか1つでも欠けるとダメ」
ってことだと思ふんですよねえ。。。。

 なんて考えつつモノレールでトンボ帰り
「日本橋へ、ガバチョ氏現る」
ガバチョ氏といへば
「先日、ライブで盛大にお歌を披露したばかり」
その疲れもいえぬのに、ありがたいことでござひます。。。。
P1090874001
(がばちょ氏登場)


 まあ、こふして先輩やら、同級生やら、後輩?やらと定期的といふか、連日に会えるといふのは
「つくづくありがたい」
と思ふ今日この頃ではあるよね。。。

 メールやら携帯やらフェイスブックといった
「文明の利器のおかげ」
であることは間違いないんだけれど、どうも
「LINE」
といふやつだけは全く分からないんですよねえ。。。

 東京駅周辺で打ち合わせを終え、8時過ぎに中央線に乗ったら、
「ふと、今日は暖かいし、ちょっとて歩いてみやふかしらん」
と思ひたち四ツ谷駅で下車。

 学習院初等科前から権田原、外苑を抜けるルートなんですけど、
「少々おもひでがありますよね」
小生が越境通学していた
「名門番町小学校へ、まれに車で送ってもらう時のルートだったんですよね」
ちょうど、権田原から一旦下って、上りの途中でお付のSP?と一緒に登校する、現黒田 清子さま御一行を目撃したものだ。

 さらに、四ツ谷駅では
「旧海軍のやふな制服の男子生徒さんたちと一緒になり、格の違ひをまざまざと見せつけられた」
なんといふか
「住む世界が違ふなあ」
と、子供ながらに
「毎日、格差社会を実感した」
んですよね。。。
 
 その話を
「学習院中等科試験の面接で、盛大に脚色を加えて志望動機の中に盛り込んだところ、盛大に大受け」
子供ながらに
「これは、もらっただろ!」
と確信したなんてことを思ひ出しながら、外苑を抜けたら35分ほどかかってご自宅へ到着いたしました。。。

 ちょっと暗いけれど
「このルートはいいね」
四谷からだと、
「新宿通りから四谷四丁目」
といふルートの方が多少距離があっても好きなんだけれど、このルートは
「神宮球場16番~13番ゲート外周」
を通れる大きなメリットがござひますね。

 実は、この
「神宮球場16~13番も、小生にとっては思ひで深き場所」
そう、今をさかのぼること20年前、W大のM君の部下として
「共にセンターからレフトまで歩み、共に石井の踊りに刮目し、共に山岡にビビリ、共に帰りに、つけ麺大王へ寄って爆肉定食を食べた場所」
だったんですよねえ。。

 ちなみに、そのM君は故郷に錦を飾り
「素敵な奥さんと二人のお子さんに恵まれ、某シンクタンクでエリート街道まっしぐらに進み、まあ絵に描いたやふな地方都市の成功者としての地位を確固たるものにしている」
とのことだけれど、
「きっと、小生のことなんぞもうすっかり忘れているんだろうなあ」
と、少々寂しく思ったりもする今日この頃でもあるんだけどねえ。。。。

 つくづく
「こんな昔のことばかり思ひ出して感慨に浸っているやふでは、もう先行き長くないよねえ」
とは分かってはいるんだけれど
「いかんせん、今後の余生が今より明るいとは思へない」
と、確信する今日この頃なので、
「せめて、楽しかったといふか、ひょっとしたらがむばれば、少しは明るい未来が開けるのではないかしらん?と勘違いしていた、あの頃のことを思ひ出すのを唯一の生きがいにしていくのも、誰にも迷惑かけないし仕方ないのでは?」
なんて思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月4日(火)わかりにくいことが多いけど

 お打合せといふか、会合へ出席すべく
「丸の内の新しいビルへ参戦」
こちらのビルは、いわくつきの建物だけれど、
「やっぱり、最新の高層ビルっていふのは、とても気持ちいいね」
古いビルをところどころ残していて大変だとは思ふけれど。。。
P1090859001
(丸の内へ)


 その会合で、後ろからいきなり背中叩かれて
「うしさん、お久しぶりです」
と塾高のクラスメイトと20年ぶりに再会してビックリでござひます。。。。

 まあ、
「国内屈指の超一流企業の副長さん(分かってしまふね)といふことで、ご立派になられて何よりでござひます」
いふまでもなく
「同じクラスで机を並べていたのに、なぜこんなに差がついてしまったのだろうかしらん?」
と一瞬考えこんだんだけれど、すぐに
「大変な差がついたから同じクラスになった」
といふことを改めて理解するまでに、さほど時間はかかりませぬでした。。。
P1090860001
(かつや脱落)


 帰り道、いつものやふに
「K川ビルの前と通るんだけれど」
そしたらねえ、
「松屋・東京ちからメシ・かつや」
と3軒並んでいたのに、そのうちの1軒
「かつやが脱落」
正直なところ、
「牛丼と焼肉丼はかぶっても、かつ丼ってジャンルが違うのでは?」
って思っていたんだけれど、真っ先に脱落とはちょっと残念。。。。

 そんなに頻繁に参戦するわけではないけれど
「かつやは、たまには行くんですよね、あの値段であのかつ丼が食べれば悪くない」
って思っているんですけどね。。。。

 夕方までバタバタなんですけど、諸般の事情で
「21時過ぎにギロッポンへ」
これま諸般の事情で、福岡の有名な焼鳥屋店
「八兵衛六本木店さん」
へ初参戦でござひます。。。
P1090862001
(インカのめざめはウマイ)


 小生基本的に
「地方で有名な店の東京店へは、あまり積極的には参戦しない」
といふスタンスなんですよ。
 P1090863001
(焼鳥その1)

よって
「金太郎も渋谷店へも参戦しないし、丸一も蒲田、大森共に数年に一度って感じ」
なのでござひます。。。

 八兵衛さんは、福岡では
「焼き鳥店・もつ鍋店共に参戦経験アリ」
ですけど、諸般の事情によりここ数年は足が遠のいておりました。
P1090864001
(焼き鳥その2)


 といふことで、久しぶりにいただきましたが
「たしかに、各種焼鳥はおいしゅうござひます!」
店員さんの感じもとってもよいし。。。。
P1090865001
(焼き鳥その3)


 で、さらに
「もつ鍋をいただきました」
前述の理由もあって
「実は、福岡以外でもつ鍋をいただくのは初めて」
でござひます。。。。
P1090866001
(初 東京もつ鍋)


 なんかねえ濃厚なみそ味なんですけど、
「もつのプリプリ感が違ふといふか、なんといふか。。。」
まあ
「やっぱり、もつ鍋は福岡へ行ったときにいただきませふ!」
って感じでござひます、
「こちらのお店では、焼き鳥をいただきませふ!」
ってことですねえ。。。
P1090868001
(やっぱり福岡で!)


 なんか
「今回の選挙では1票の格差がさらに広がって2.4倍以上ですって?」
さらに笑っちゃうのが
「参院選は5倍以内にするんですって?」
なんか、がっかりしちゃふよねえ。。。。

 だけど、
「首長さんたちが前面に出てくるのはいいんだけれど、滋賀にしても、大阪にしても、名古屋にしてもやっぱり、辞職して立候補すべきですよ!」
だって
「どう考えても分りにくいですよ、ホント」
。。。。。

 まあ、
「世の中割り切れることや、分りやすいことばかりでないこともたしか。。。。」
そんな中、
「小生が年内はもちろん、来年も一人寂しく生きていくことだけは、もう非常に分りやすく、疑う余地のない事実だよねえ」
なんて考えると、一気に寂しくなってしまひ、今宵も枕を濡らしつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月3日(月)見舞いと見合い

 とうとう本日
「おにうの ヴァーヴァリーのコートがデヴュー」
でござひます。。。

 昨年まで着用していた10年選手のヴァーヴァリ-はお気に入りだったし、
「ヴァーヴァリーのコートは一生モノだ!」
といふ意識で大切に着用していたんだけれど、昨シーズン後半に美女1・2号から
「まづは、そのくたびれたコートからなんとかしなさい!」
というご指導をいただいたので、
「断腸のおもひで過去を断ち切る決意」
本日をもって、
「生まれ変わりました」
。。。。

 でねえ
「確かに軽くてよいんだけれど、なんかシックリこない」
まあ、これからだとは思ふけれど。。。。

 会社で、若い女子から
「動く くまモン あげます」
と突然、太陽光で首を振るくまモンをいただきましたけれど、はっきりいって
「くまモンに対して特別な感情は全く持っていない、完全な誤解」
なんですけど、
「うお!いいね!悪いね!本当にいいの?」
と、
「大人の対応」
をさせていただきました。
P1090857001
(首ふりくまモン)


 こふしてみると、
「小生もずいぶんと大人になったもんだよね、以前の小生だったら、こんなのいるわけないだろ?俺はパンダとスヌーピーとマーくん、リーンちゃん、ズーちゃん、クール、ドアラ以外は認めてねえんだよ、馬鹿にすんぢゃねえ!」
といふ対応をしたところだったんだけれど。。。

 なかなか自分で自分の成長って自覚することがないんだけれど
「少しは俺も成長したのかしらん?気づかせてくれてありがとう、くまモン!」
と心の中で繰り返し感謝の弁を述べる昼下がりであった。。。。

 20時過ぎに退社、会社近くのファミマで売り切れだったので、家の隣のセブンへ参戦したら
「なんと、ここでもゲンダイは売り切れ」
仕方なく、100メートル戻ってサンクスでようやく最後の1紙を購入。

 いよいよ明日公示といふことで
「選挙といへばゲンダイ」
といふことで、
「普段購入しない皆さんもゲンダイへ手を伸ばしているのかしらん?」
なんて思ひつつ帰宅。。。。。

 恒例の
「ユーキャン 新語・流行語大賞が発表された」
とのことだけれど、これっていつの間にか家庭教師会社の冠がついたけれど、正式には
「「現代用語の基礎知識」 選 ユーキャン 新語・流行語大賞」
となるのね。

 で、恥ずかしながら(実は全然恥ずかしくない)
「ワイルドだろぉ」
ってほとんど聞いたことがないんですよ、スギちゃんさんをテレビで見たことはあるけれど。。。

 NHKの解説によると
スギちゃんが自分の失敗談のようなネタを披露したあと、決めぜりふとして使うもので、ワイルドということばとは裏腹の、ほのぼのとした雰囲気のキャラクターも受け、人気を集めました。」
とのことである。

 となると、小生が使うとしたら
「いやあ、こないだした通算100回目の見合いもふられちゃってさあ、来年中には通算200回目を目指すよ!ワイルドだろぉ」
。。。。。

 とか、
「スタジオアリスの前を通るときは、見たくないから目をつぶって走り抜けるんだけれど、そしたら転んじゃってさあ、ワイルドだろぉ」
。。。

 とか
「毎晩枕を濡らしていたら、干した時に枕カヴァーから塩ふいちゃってさあ、ワイルドだろぉ」
なんて使うんだろうなあ。。。

 てな感じで考えていたら、
「今週はお見舞いに行くって、メールしたのに、今週のお見合いがむばって!」
といふ返事が美女3号から飛び込んできてしまひ
「今年一年で最も衝撃を受けてしまひました」
まさにこれこそが、
「小生にとっての流行語大賞だよねえ」
なんて考えていたら、いつの間にやら力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月2日(日)リニューアルにはJVが必要だ

 本日は諸般の事情により
「埼玉県某所にて雑草とりの労働に従事」
やる前は
「こんな寒い時期に、こんなことやってられっか!」
と思っていた小生も
「いざやり始めると、綺麗になっていくと面白いぢゃん」
てな感じで、徹底的にやってしまふ小生なのであった。。。

 まあ、
「掃除って、そふいうものだと思ふんですよ」
やり始めるまでが大変だけれど
「初めてしまへば、目に見える成果が出るのがが面白くなってきて、徹底的にやってしまふ」
掃除に限らず
「成果が目に見える作業ってそふいうことですよね、成果が見えにくい作業がいかに大変か?といふことの裏返しでもあるんだけれど」
。。。。。。

 一仕事おへて帰宅すべく首都高埼玉線に乗った途端に
「ユックリ走行中の白いスカイラインを追い抜こうと、追い越し車線へ」
念のため、左を向くと
「青い制服着てヘルメット被ったお二人がニヤリと。。。」
慌ててスローダウンして覆面パトの後続を制限速度ギリギリで進みます。。。。

 ただ
「ここは制限速度が80キロなのね」
といふことで、その点でのストレスはあまりなかったけれど
「普段ほとんど運転しなくなった小生としては、危機一髪」
でござひました。。。。

 といふことで、
「富ヶ谷までスイスイで、約30分ほど」
つくづく
「首都高C2延伸はうれしゅうござひます。一日も早く湾岸へ接続して欲しいし、首都高って確実に便利になっているなあ」
と実感させていただきましたよ。

 小生の希望としては
「2号線とC2を接続させれば、C2と3・4号線接続部の渋滞が解消されるとは思ふけれど、まあそこまでは望めないいよねえ」
。。。。

 帰宅後、
「ジャパンカップダート観戦」
ほんと
「4コーナーでは思いっきり力入りましたよ!」
直線は伸びずの
「5着だけど、大満足でござひますね、単勝支持率1・3%ってことは、国民新党・新党大地くらいでしょうから?大健闘ですよ!」
これで一息だろうけれど、来年が大変楽しみでござひます!
P1090846
(クリスマスだねえ)


 レースを見届けてから
「銀座線で三越前へ」
駅までの道のりがとんでもなく混みあっていると思ったら
「全く興味ないけれど、ラグビーの早明戦なのね」
そふいへば、
「小生が高校生のときって早慶戦も国立で開催していたよなあ」
まあ、どふでもいいけれど。。。。
P1090844
(あ!あれは!!)


 ちょろっと雑務を片づけて
「溜池山王から赤坂へ」
サカスに近づいたところで
「この、2001年宇宙の旅のテーマはなんだ?パチンコ屋さんかしらん?」
と思ったら、そふ
「都知事選に立候補ちうのマック赤坂さん」
でござひまして、生で拝見させていただいたのは初めてなので、ビックリでござひました。。。
P1090848
(おなじみのサラダ)


 今宵は軽めに
グーイタリアーノへ参戦」
やっぱり
「この立地で日曜の夜といふのは厳しそう」
でござひます。。。。
P1090849
(ピッツア)


 まあ、ほぼいつもいただくものは同じなんですけど
「ピッツア ポルケッタ リモーネ・ラザニヤ」
共においしゅうござひます。。。。
P1090850
(あつあつのラザニア)


 だけど
「現役の総理が比例に重複立候補ってビックリですよ(笑)」
ちなみに
「野田氏の選挙区千葉4区は最も1票が軽い選挙区ですよね」
といふことで最高裁が
「この選挙区の当選は無効だ!って判決が出た際に、だって比例で受かっているからいいぢゃん!」
とかやるつもりだとしたら。。。。。

 朝方起きた
「トンネル事故には声も出ない」
このテの事故って
「99年に起きた、山陽新幹線のトンネルにコンクリートがはがれて落下」
とか色々あるけれど、
「高度成長期に造られた建築物の大規模なリノヴェーションの必要性アリ」
ってことなんだと思ひますよ。

 なんでも
「新しく造ろうとせずに、まずは大規模メンテが重要でしょうねえ、派手さにはかけるから政治家は好きぢゃないと思ふけれど。。。。」
なんて言っている自分も
「まさに高度成長期に誕生したんですよね」
といふことで
「もういい加減に、根本的に人生の大規模リニューアルをせねば」
とは思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「いかんせん、これって一人では出来ないよねえ、JV組まないと。。。」
と思ふと一層寒さが身に染みてきて、今宵も枕を濡らしつつ夜が更けてゆく今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日(土)数年に1度の大チャンス到来?

 毎朝欠かさずに楽しみにしている、
「日刊スポーツ掲載 南令穂先生の 0学占星術」
によると、小生が分類されている火星人は
「願ひが実現したり数年に1度の大チャンスが訪れたり幸運月 今日は気分一新」
とあり
「いやあ、そうですか!ついに来ましたか!」
てな感じで真剣にうれしく思ひつつ足取りも軽く出勤。。。。。
P1090813
(気分よくお昼は遠出?)


 だからといふわけではないんだけれど、今日はちょっと遠出して小川町へ、以前から大いに気になっていた
ポンチ軒さん
へ初参戦でござひます。。。

 赤坂にあった時に参戦したことがある
「旬香亭のとんかつ屋さんといふことで、大いに気になっておりました」
で、
「どうも平日と土曜はメニューが異なる模様」
でござひますが、とりあへず
「上ロースとんかつと、コロッケ」
をいただきます。。。。
P1090814
(オールユーキャンイートなキムチ)


 こちらのお店、素晴らしいのは
「なんとキムチがオールユーキャンイート」
といふことで、御待ちの間に盛大にいただいてしまひます。。。。
P1090817
(とん汁がつきます)


 10分くらいで登場なんですけど
「ふ~ん、なるほどねえ、これをこの値段で食べれれば。。。」
っていふとことが本音でござひます。。。。
P1090815
(1400JPYなら立派です)


 いずれにしても
「次回は、厚切りロースかつ2800JPYを喰ってみないことには。。。」
って感じでござひますねえ。。。
P1090816
(次回は厚切りを!)


 今日は
「一回目のお歳暮のピークね」
といふことで、百貨店も大いに賑わっているんですけど、そこへなんと
「くまモン登場」
でござひます。。。
Img_1714
(くまモンだ!)


 なんで、登場したかといいますと
「お歳暮で販売している、熊本県産商品の宣伝」
なんだけれど、その前の時間に登場したK県のゆるキャラ?とは格が100枚くらい違う圧倒的な人気でござひました。。。。

 今宵は
「がばちょ他同級生によるライヴへ参戦」
でござひます。。。。
P1090825
(同級生ライヴへ参戦


 まあ、ライヴといっても
「出演者、お客さん共に8割方知っている顔なので、同窓会といふか、忘年会みたいなもの」
でござひます。。。。

 といふことで
「お歌はともかく(笑)たのしゅうござひます」
ただねえ
「タバコなんとかならんですかね?いまどき。。。しかもお子さんもたくさんいらっしゃったし。。。」
実は相当苦しゅうござひました。。。。
P1090826
(がばちょ熱唱)

 余談なんですけど、
「我々の年代の奥様方って、当然40近辺ぢゃないですか」
だけどでねえ
「皆さん、お綺麗にしていらっしゃってビックリでござひますよ」
。。。。
P1090834
(こうへいさんの奥様が一番素敵です)


 だってさあ、飲み屋さんなんかで30台後半から40っていふと
「う~ん」
って感じになることを否定できないんですけど、
「こちらにいらっしゃるセレブの皆さんは、全然そんなことないんですよ」
つくづく
「自分にはまったくご縁がない、こふいふ世界って、あるところにはあるんだなあ」
って冗談抜きで思ひますよ。。。。。
P1090843
(飛び入りでK沼氏も熱唱)


 そふいえば
「今日は、築地から横浜まで歩いている人たちもいるけど、これまた遠い世界のお話だよねえ」
なんて考え始めると、また寂しくなってしまひ一人寂しく枕を濡らしながら就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »