« 11月17日(土)天賦の才 | トップページ | 11月19日(月)ビール190JPYのおかげで? »

11月18日(日)自主規制?

 今日はねえ、どうしてもどうしても見たかったので
「たかじんのそこまで言って委員会」
を見せていただきました。

 番組冒頭で、先日お亡くなりになった
「三宅久之さん」
へのお別れのコーナーがあった、後日追悼番組が放送されるとのこと。
P1090595
(快晴です)


 三宅さんといへば
「TVタックル」
が全国的には有名かもしれないけれど、小生にとっては
「テレ朝のやじうま新聞での、ナベツネ通信」
でしょうねえ。。。

 月一の月曜だかに、突然
「ナベツネからの私信を読みだすんですよね」
これも、時候の挨拶から始まり政治ネタに続いて
「さて、わが巨人軍は・・・・」
と続くのが、今でも思ひだされますね。

 そして、氏の座右の銘である
「愛妻・納税・墓参り」
に感銘を受けて、
「なんとか実践しようと試みるも、一つ目だけは今もかなわないままでいる」
ホント
「なんとか、三宅さんがご存命中に一つ目を達成したかった」
んだけどねえ。。。。

 あとねえ
「羽田ー伊丹便の機内で一度お見かけしたんですよね」
小生がエコノミーの一番前に座っていたら、三宅さんがプレミムの一番後ろに乗ってきたんで、かなり近かったんですよ。

 降りるときに
「女性を先に通していた」
のがすごく印象に残っております。。。。

 しかしさあ、つくづく
「なんとかネットとかで、この番組を毎週定期的に関東でも見れる方法ってないのかしらん?」
真っ先に思い浮かぶのは
「ユーチューブ・ニコニコ動画」
なんだろうけれど、これも定期的に全ての放送がUPされるわけではないからねえ。。。
P1090596
(中2日なら)


 海外で日本のテレビを見られる
「ロケーションフリーみたいなのはないのかしらん?」
とか真剣に考えるくらい、この番組だけは見たいですよねえ。。。。。。。。。

 興味深かったのが
「公示前だといふのに、選挙に関連する内容はほとんどしゃべることが出来ない」
厳密にいふと
「この期間は、グレーゾーンで自主規制中」
とのことね。
P1090598
(小生は野菜中心ですよ)


 常識的に考えれば
「公示前なんだし、この時期に各党のこれまでの実績やら、政策などを語り合って投票の参考にすべき」
だと思ふんだけれど、
「それが出来ないのが、作っている方もはがゆい」
とのことだけれど
「あくまで自主規制なんだから、理解ならんと思ふのは小生だけかしらん?」
。。。。。。

 だけど
「この自主規制ほど、厄介なものはないよね、実際は自主ぢゃなくて、阿吽の呼吸(笑)」
みたいなのがほとんどだからねえ、
「ダライラマ14世が来日しているとか、少なくとも維新よりは現職の議員が在籍している国民の生活が第一の動向をほとんど報じないなんていふのも自主規制なんですかねえ?」
。。。。。


 日曜といふことで、
「引けは早いものの、最低限の線はクリア」
したやふでなによりでござひますけど、まあいろいろ考えるところありますよねえ。。。。

 今宵は、ゲストを招いて
「金太郎で一献」
ゲスト氏とは何気に永い付き合いになるけれど、大阪シリーズ中は定期的に打ち合わせが必要でござひます。
P1090599
(オジヤがたまらん)


 金太郎も連闘だと考えるところがあるけれど
「中2日だとちょうどいいね」
今宵は、VINTAGEがお休みなので金太郎にて完全燃焼でござひます。。。

 そうそう
「VINTAGEといへば、日中お姉さんがお買い物に参戦してくれたんですよね、こふいうのがとてもうれしゅうござひます」
まあ、いろいろあるけれど
「無理してでも、大阪シリーズは続けんといけんなあ」
と思ふ今日この頃ではあるけれど
「うしさんが未婚なのは、自主規制しているからでしょ?」
と一部にカン違いされているけれど、
「どうして、そんなことが分ってくれないのかしらん?」
と大変遺憾に思ふ今日この頃でもあるんだけどなあ。。。。

|

« 11月17日(土)天賦の才 | トップページ | 11月19日(月)ビール190JPYのおかげで? »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56143903

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日(日)自主規制?:

« 11月17日(土)天賦の才 | トップページ | 11月19日(月)ビール190JPYのおかげで? »