« 10月31日(水)ゆーはぶのーりざべいしょん事件勃発! | トップページ | 11月2日(金)オーロラといへば »

11月1日(木)チャオ!

 ながかったイタリア遠征も
「ようやく最終日」
とりあえず
「出発まで、昨日に続いて街を歩きます」
。。。。
P1090319
(散策)
P1090320
(今日は祝日でした)

 だけどねえ、
「ほとんど人がいないんですよ」
だって
「今日は祝日らしいんです」
ドゥオーモのあたりまで来ると観光客はいるようだけど。。。
P1090291
(ここまでくれば)


 朝食なんですけど、
「恒例のビッグマック指数チェック」
事前の情報では
「イタリアではマクドナルドはほとんど普及していない」
実際、フィレンツエで1店見ただけでしたが、実はこの店の前を昨日通りかかった時は
「あふれんばかりの人でごった返してましたけど」
今日はさすがに、祝日の朝なのであっさり入場を許されました。。。。。
P1090321
(これいいよ!)


 この店なんと
「食券の自動販売機制なんですよ!しかもクレジットカード決済!」
英語に堪能だけど、イタリア語がいささか不得手な小生には
「これはうれしゅうござひます」
かつて、マカオでハンバーガーって言って通じなかった経験があるからね。。。。
P1090322
(ほっとするんですよ)


 日本で食べることは滅多にないけれど
「やっぱり海外で食べると、ほっとするんですよね、慣れた味といふか、想像通りの味なんですよ」
ちなみに
「お値段はセットで6.1€=630JPY」
だけど、
「なんとイタリアは消費税23%、これを5%に換算すると537JPYか」
街中でコーラ買おうとすると
「2~3€って感じで、値段が統一されていないけど、消費税負担大きいねえ」
。。。。。。
P1090324
(散策再開)
P1090327
(よく分からんけど、凄い)

 お天気もよいので
「2時間ほど、プラプラ歩きましたけど、楽しゅうござひますね」
とにかく
「徹底的に古い建物が一杯あるし」
街並みが美しゅうござひますよねえ。。。。
P1090330
(いかにもすごい)
P1090332
(歴史って凄いよ)

 せっかくなので、
「最後にもう一回飯喰って帰ろう」
といふことで、昨日の店の前の前にある
SAVINIさんへ
参戦でござひます。。。。。
P1090347
(ここは高級店です)


 ここねえ
「かなりの高級店らしく、重厚な雰囲気だし、なによりお値段も・・・・」
でもねえ
「ここのリゾットは絶品でした」
昨日のリゾットのようにチーズ器ではないけれど、なんといふかとっても上品なお味で、絶品でした。
P1090343
(相当ウマイよ)
P1090344
(お口にあいます)

 パスタもポーション小さくしていただきましたけれど
「絶品なんですよ、とっても口に合うんですよ」
はっきりいって、いままのパスタよりも日本で食べるパスタに近くて?あってましたね。。。。
P1090346
(レモンパイもおいしゅうござひます)


 ミラノ最後は
「徹底的にお土産を購入」
まあ、徹底的っていったって
「ブランドものをあげる相手もいないし、会社関係へのネクタイやらチョコレートやら、グラッパやら」
トゥミのキャリーにギュウギュウ押し込んで全行程は終了でござひます。。。。
P1090349
(ミラノでも廻ってます)


 昨日同様
「エアポートライナーで空港へ」
さらにお土産を購入して、
「ルフト便に乗って、ミュンヘンへ」
そう帰りはフランクではなくミュンヘン経由ね。

 上空で
「チャオ!」
を心の中で連発してイタリアに別れを告げます。。。
P1090351
(ミュンヘンへ)
P1090352
(さすがに食べませぬ)

 1時間ほどでミュンヘンへ到着
「この空港は、新しいらしくすごく乗り継ぎも便利」
ここで出国なんですけど、
「ディスティネーション」
と問われたので
「ふぁっと?」
と聞き返したら、
「なりた」
と係官自ら自問自答してきて、大変恥ずかしいけれど
「分かっていたら聞くなよ!」
って感じなんだけれど、
「また一つ単語覚えたからよしとしよう」
って感じでござひます。。。
P1090353
(綺麗で便利なミュンヘン空港)


 で、ここで例の
「消費税還付の手続き」
ただ
「せいぜい2000JPY前後なんだけれど、とりあえず」
って感じで窓口へ行ったら
「銀行へ行け!」
と言われて銀行へ行ったら、
「これはもう大丈夫だから日本で投函せよ」
って言われたけれど、るるぶ見るとここで判もらうんだけれど、大丈夫なのかしらん???
P1090356
(ラウンジで一息)


 ちなみに、小生の友人は
「どうもこの消費税還付の手続きでイタリアへの不適切な旅行がバレて人生最大の危機を迎えた」
とのことで、注意が必要だ。。。。
P1090354
(ビアはぬるめ)
P1090355
(ネットはつながらぬ)

 ラウンジで
「ソーセージとビア」
をいただいてご搭乗のお時間でござひます。。。。
P1090358
(安心します)


 やっぱりねえ
「異国であの青い機体を見ると、心の底から安心しますよね」
なんだかんだいっても、
「かなり緊張していたぢゃないですか!」
やっぱり、
「普段と一緒って大切なんですよね」
って再認識して機内へ乗り込み空路日本へ!

|

« 10月31日(水)ゆーはぶのーりざべいしょん事件勃発! | トップページ | 11月2日(金)オーロラといへば »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56033311

この記事へのトラックバック一覧です: 11月1日(木)チャオ!:

« 10月31日(水)ゆーはぶのーりざべいしょん事件勃発! | トップページ | 11月2日(金)オーロラといへば »