« 11月23日(金)みかんさえうまければ! | トップページ | 11月25日(日)ビックリといふかウットリ »

11月24日(土)いちごもうまいぞ!

 長崎を後にして
「福岡へ向かひます」
そう、
「昨日のみかんに続いて、本日はいちご=あまおう」
でござひます。。。。
P1090763
(福岡へ)


 まあ、正直なところ
「数年前ほどの感動はなくなりましたよ」
とくに
「去年は。。。」
って感じでしたけれど
「今年は天候がよかったらしく、この時期としては大変おいしゅうござひました」
嘘偽りなく
「これなら、今シーズンは行けるのかしらん?」
。。。。。。
P1090762
(あまおうの季節です)
P1090760
(これからですね)

 このあたりは柳川同様
「やっぱりうなぎでしょ!」
といふことで、
玉喜屋さんにてセイロ蒸し
をいただきます。。。。。
P1090767
(古い民家を使った店)


 セイロ蒸しといへば、なんといっても
「御花」
でござひまして、小生はセイロ蒸しのヴェテランなんですけど、同行者たちは
「すごい!すごい!」
と初めてのセイロ蒸しに大喜びのやふでなによりでござひます。。。。。
P1090766
(おいしゅうござひます)


 今回の福岡の宿は本当に苦労しましたよ、
「小生は裏技を使って、なんとか滅多に行くことがない筑紫口の某ホテルを確保」
できたんですけど、同行者たちの分がどうにもならなく
「最後は、師にお願いして、博多口に1部屋確保をなんとかしていただきました」
なんといふか
「結局、いつでも、どこでも、なんとかなる人はなんとか出来るんですよね」
つくづく
「自分は、一人じゃないんだなあ。人といふ字は・・・・」
ってことを再確認し、心の底からありがたく思ふ今日この頃でござひます。
P1090768
(ぷりぷりのアラ刺し)


 一息ついてから、天神へ
「百貨店で、朝どりさちのか」
を購入したら
「これが、いつものやふに超おいしゅうござひます」
正直なところ
「こふいふの食べちゃふと、色々考えちゃふんですよ」
だって
「完熟させてからもいで、その数時間後に食べたらおいしいですよ、そりゃ。本当にうらやましいですよ!」
。。。。。
P1090769
(ごちゃまぜサラダだよ)


 夜は、福岡どころか九州初めてといふ同行者たちを伴っての会食、
「ただねえ、ホテル同様どこもかしこもブックフル」
といふことで、思案した結果
せいもん払い→鉄なべ→1923→一蘭」
といふ、ちょっと尋常ぢゃないコースを選択。。。。。
P1090770
(タコが本当にウマイ)


 まずは、せいもんなんですけど
「昨日盛大食べたので、刺し盛はパスして、あら刺しを初体験」
あらといへば
「美味しんぼで、山岡さんが間違えた魚ね」
小生も初めていただきましたけど
「プリプリ」
しておいしゅうござひますね、次回はお鍋でいただいてみたいですよ。。。
P1090771
(鶏に味がある)
P1090772
(牛さんも)

 ここはお魚も勿論美味しいですけど
「ごちゃまぜサラダ・さらにタコから揚げが絶品ですよ」
あとねえ
「鶏の炭火焼も、陳腐かもしれないけれど、噛めば噛むほどってやつですよ」
決して安くはないけれど、どれもこれもおいしゅうござひます。。。。
P1090773
(ちぎり天)
P1090774
(コロッケもバツグンだよ)

 続いて
鉄なべ
なんですけど、
「実は、ここ最近不満があったんですけど、今日のはおいしゅうござひました」
恐らく
「今日は焼き手がウマイ人だっただと思ひますよ」
中身が変わっているとは思えませんからねえ。。。。

 しかし、つくづく
「鉄なべには絶対にビールですよね、それもスーパードライ!」
今日は、とにかくうれしゅうござひました。。。。
P1090775
(今日は特にウマイ)


 まだまだ行きまして、
「鉄なべ→中州1923ってケンミンSHOWと全く同じコースぢゃん」
いつものやふに
「マスターが笑顔で迎えてくれると、角ハイもすすみますよね」
。。。。。。
P1090776
(お久しぶりだね)


 いつもならせいぜいここまでなんですけど、今宵は初心者向けに
一蘭へ
小生、かなり久しぶりに食べたけれど
「甘めだけれど、天神店限定の釜だれとんこつの方が好みかしらん?」
って感じでござひましたね、
「いずれにしろ、780JPYは安くないですよ!」
。。。。。

 これで、
「ようやく初心者向けの福岡ツアーは終了」
フラフラになりながらホテルへ送り届け、小生も倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 11月23日(金)みかんさえうまければ! | トップページ | 11月25日(日)ビックリといふかウットリ »

九州」カテゴリの記事

コメント

博多で相撲のときは、前もって準備が必要ですね。

投稿: りくお | 2012/11/27 14:26

 今回は絶対に相撲ぢゃないですよ!学会と安室ちゃんと三連休ですね。そふいえば、とものはな?が餃子喰ってました。

投稿: うし | 2012/11/27 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56195514

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(土)いちごもうまいぞ!:

« 11月23日(金)みかんさえうまければ! | トップページ | 11月25日(日)ビックリといふかウットリ »