« 11月3日(土)ルーティンへ戻る | トップページ | 11月5日(月)第二回米川師と廻す会 »

11月4日(日)エンタメ盛りだくさん

 TOHOシネマズに囲まれている小生としては、六本木も視野に入っていたけれど、
「やっぱり巨大スクリーンの魔力に負けて、丸の内ピカデリーへ参戦」
いつも思ふのですが、
「マリオンの立地って、丸の内ぢゃないですよね?まだ八重洲なら分るのですが。。。。」
銀座といふ名称が使えないのは、なんとなくわかるけれど
「どふ考えても、地名付けるんだったら有楽町だよね、建物自体が有楽町マリオンなんだから」
と思ひつつ2階席中央へ陣取る。。。。
P1090371
(アルゴへ参戦)


 本来なら、公開初日に参戦したいくらい楽しみにしていた
「アルゴ」
へ参戦でござひます。。。。

 例の
「イランのアメリカ大使館占拠事件の救出劇を基にしたやつね」
といふことで
「ストーリーもハッピイーエンドも分ってましたよ」
でもねえ
「もうドキドキしっぱなしで、120分間満喫させていただきましたよ」
勿論
「ちょっと無理があるのでは?」
といふ箇所も少なからずあるんだろうけれど、
「まあ、そんな些細なことはどふでもよい」
久しぶりに見終わって気分爽快な映画でござひました。。。
P1090372
(なぜか牛さんが)


 まあ、いろいんな意味で
「アメリカってすごいっすよ」
だって
「こんな計画を実行して成功させちゃうし、それを映画にしちゃふし。。」
勿論、この救出劇には他にも
「盛大に失敗して死者も出したイーグルクロー作戦」
なんていふのもあるんだけどね。

 爽快な気分で
「ジャイアンツセールが行われているM百貨店へ転進」
したけれど、
「まあ、どふでもいいや」
って感じで早々にさらに渋谷へ転進。。。。
P1090374
(ザギンへ)


 初めて、
「ヒカリエ」
って参戦したんだけれど、
「まっ、ここは来年の東横線と銀座線が乗り入れてくるまでは辛抱ね」
だけど
「やっぱり銀座線を短縮させちゃふって強引だよね」
JRや井の頭線ととんでもなく遠くなっちゃふといふか、
「同じ渋谷駅を名乗るのが不適切なくらい離れますよ」
まあ、どれも使わないからいいんだけどね。。。。

 それにしても
「なんで、東急はヒカリエにシネコン入れなかったのかしらん?」
道玄坂のTOHOシネマズもどふにもならん映画館だし、
「この場所は、ETを延々とロングラン上映した日本が誇るパンテオンがあった由緒正しき場所なのにねえ」
。。。。。
P1090375
(渋谷へ転進)


 基本的に、渋谷へ参戦することはないので勝手がわからない、ちょっと時間があったんだので
「センター街のモナコでも参戦してダライアスでも20年ぶりにやってやろうかしらん?」
と思ったけれど、
「ニンジャニンジャウォーリアーズすらなく無念」
だけど
「モナコが現存しているとは驚きだよね」
考えるまでもなく
「超既存不適格のビルだろうに」
。。。。。

 まあ、そんなことはおいておいて、
「Bunkamura オーチャードホールで行われる、葉加瀬太郎コンサートへ参戦」
でござひます。
P1090377
(センター街をひっそりとあるく)


 オーチャードは
「ミュージカル ドリームガールズで一度参戦済だけれど、明らかに中野サンプラザとは格が違ふ」
ギリギリまで参戦日が確定しなかったので
「2階の6列目といふ席でしたけど、予想以上によろしゅうござひます」
中野の後ろの方の席よりは明らかにいいですよ。

 今回はですねえ
「3日後に発売のCDの曲が中心」
といふことでして、
「アナザースカイがなかったのが本当に残念でした」
最後のアンコールまで期待していたんだけれど。。。。

 で、
「やっぱり、最後の最後は情熱大陸で〆たいですよね」
小生は意地でも購入しないけれど
「ハカセンス(2000JPY)ふりふりして盛り上がった」
後に
「再び座って新曲聞くって、ちょっとねえ」
まあ、でも
「もちろん、相変わらず満足度は高かったですよ」
ただねえ
「やっぱり、アナザースカイさらに言へば、サンシャイン・シャワーをやって欲しかった!」
。。。。。。

 あと、
「例のおふざけコーナーがちょっとやり過ぎといふか、企画倒れね」
しかも
「ちょっと長過ぎ」
で間延びしましたよ皆さん。。。。
P1090379
(わくわく)


 どふしても腑に落ちないのが
「情熱大陸とか全員でセンス振って踊っているのに曲が続いているわけですよ」
といふことは
「あそこは基本録音なのかしらん?」
って疑問が湧いてしまひました。。。。

 余韻にひたりながら、先月参戦未遂した
「喜楽へ転進」
いやあ、
「あの兄弟お二人ともお年を召したけれど、特に厨房に立つお兄さんの方は、ちょっと見てられない雰囲気」
でござひます。。。。

 でも
「やっぱり、こちらのもやし麺は小生の原点ね」
久しぶりに
「煮卵=くろ○○」
のトッピングもしちゃって、満喫させていただきました。
P1090380
(いつまでも変わらぬ味で)


 まあ、
「この○○に入る2文字を知っている人は、ある年代以上の人ね」
中学生の小生ですら
「これ大丈夫?ちびくろサンボだってNGの時代なのに。。。」
と思っていたら、いつの間にかごく当たり前の名称へ変更されたんだよね。


 てな感じで
「渋谷には若かりし日のおもひでがたくさんあるんだけれど、全くご縁がなくなってしまったのは小生だけではないやふな気がする」
今日この頃ではあるよね。

 おそらく、渋谷区や東急としては
「こんなはずぢゃなかった」
と思っていて、だから
「なんとかしやふ」
と思って東横線ホーム跡の再開発計画とか進めているとは思ふけれど。。。。

 みやこS出走の
「グレープブランデーは衝撃の6着敗退」
正直
「今日は相手が強すぎだし、58キロでは。。。」
とは思ってはいたものの
「デムーロなら、なんとかしてくれるのでは?」
って淡い期待もあったんだけれど、
「それにしても負けすぎ」
。。。。

 早々に就寝したいところなんだけれど
「目が冴えて全く寝付けず、やっぱり時差ボケか?」
と思ひつつベッドにもぐりこむが。。。。

|

« 11月3日(土)ルーティンへ戻る | トップページ | 11月5日(月)第二回米川師と廻す会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピカデリーは、有楽町でもいいですが、「数寄屋橋ピカデリー」でもぐっと地面に近い感じがして、音の響きもいいような感じがします。
では明日お待ちしております。

投稿: mameichi | 2012/11/05 12:27

 東映も丸の内なんですよね。。。大変不思議です、西武はどうしても銀座を冠にしたかったけれど、猛反対にあって有楽町とした経緯がありますけどね。

投稿: うし | 2012/11/05 13:23

もしかしたら渡世人のシマの問題が絡むのかもしれませんね。丸の内をシマにしている方の領域(三菱系ということか)だからそうせざるをえないとか。興行の世界は複雑怪奇ですから。。。有楽、数寄屋といば、武家社会と町人の結界の問題とかも関わっているのでしょうかねぇー。

投稿: mameichi | 2012/11/06 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56044061

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日(日)エンタメ盛りだくさん:

« 11月3日(土)ルーティンへ戻る | トップページ | 11月5日(月)第二回米川師と廻す会 »