« 11月19日(月)ビール190JPYのおかげで? | トップページ | 11月21日(水)生活のリズムをこわしてはダメ »

11月20日(火)そうだ!行こう!京都!

 今日はですねえ、
「そうだ!行こう!京都!」
といふことで、京都未経験の若者と共に急きょ京都へ参戦でござひます。。。
P1090600
(そうだ!京都!行こう!)


 といったって、小生だって
「ほぼ京都は未経験ですよ」
喰わず嫌いと言われても仕方ないんですけど、
「どうもあまり、といふか全く食指が動かない街」
なんですよ。。。。
P1090602
(賀茂川?鴨川?)


 まあ、せっかくの機会ので
「夕方まで、盛大に観光してやろうかしらん!」
ってことで、阪急電車に乗って河原町へ突入でござひます。。。。
P1090605
(八坂神社さんへ参戦)


 とりはへず
「賀茂川だか鴨川だか分からないけど、橋を渡って八坂神社へ参戦」
なんですけど、
「いかんせん、無学な小生はこの八坂神社がどんな神社なんだかさっぱり分かりませぬ」
だけどねえ、
「なんか、妙に縁結びとか、出世とか書いてあるんですよ」
といふことで、出世には関心がない小生だけれど、一応お参りさせていただきます。。。。
P1090615
(おお!)
P1090609
(いいねえ)
P1090610
(おお!!)


 続いて、
「清水の舞台でおなじみの、清水寺へ転進」
でござひますが、2キロメートルの標識があったので、バスに飛び乗ったら
「3分で220JPYにビックリ」
でござひますよ。。。。
P1090633
(清水寺へ転進)
P1090614
(すごいねえ)
P1090617
(いよいよ舞台へ)
P1090620
(ここから?)

 でさあ、全然分からないのが
「そのフィーの高さと共に、一律220JPYなのに後ろ乗りの前降りなんですよね」
申し訳ないけれど
「この2点だけとっても、小生にとっては、なじめない街」
であることは間違いなさそうですよ。。。。
P1090618
(これだ!!)


 不惑をとおに過ぎて
「ちょっとのことでは驚かない小生も、この清水の舞台には感動」
でござひますね。。。

 延々と坂道を登っていくんですけど
「ちょっと歩けないくらい、参道は人人人なんですよ」
やっとのことでたどり着きますと、
「おお!」
ってまずは、その景色に感動でござひますね。。。
P1090627
(びゅーてほー)


 たださあ、写真やテレビでよく見る景色って
「舞台を降りてからぢゃないと見えないんですよ」
といふことで、速やかに舞台から降りて振り返りますと
「おお!テレビと一緒ぢゃん!」
って感じで、再度声をだしてしまひます。。。。
P1090632
(ベストシーズンですね)


 単純な小生は、
「おお!なかなか京都もやるぢゃん!」
って感じで、少しづつ見直しますです。。。。

 時間がないので、早々に退場なんですけど
「京都のトップシーズンといふことで、参道は盛大に盛り上がってますね」
ただねえ
「ほどんとが、八つ橋とお漬物屋さんですよ(笑)」
どこが一番いいかは分かりませぬが、
「まず、お茶を渡されて、お茶飲んでドンドン試食してください!」
といふNさんの販売方法にはビックリといふか、ちょうど喉が渇いていたので
「どうせ、買うならこの店で!」
って、比較的お土産にはうるさい小生にも思わせる、うまいやり方と感心でござひますね(結局、買わなかったけど)。。。
P1090636
(きょうとみせへ)


 お昼は
髙島屋 京都店内にある、八起庵さん
へ参戦でござひます。。。
P1090641
(お久しぶりです)


 髙島屋さんは、
「きょうとてんでなく、きょうとみせと呼ぶ」
んだけれど、洋菓子も売るブランドがほぼ全て入っていて、いいお店だよね。。。
P1090638
(鴨なんば)
P1090639
(実はうどんです)

 八起庵さんは、諸般の事情で数年前に本店へも参戦済ですけど
「やっぱり、鴨なんばのスープは絶品ですね」
正直なところ、
「麺は・・・」
ですけど、山椒を少々かけていただくと、スープを全て飲み欲しそうになってしまひ、危険でござひます。。。
P1090640
(親子丼うまし)


 デザートなんですけど、実はこれが京都遠征のメインでござひまして
ヤオイソ 四条大宮店へ参戦」
させていただきました。。。。
P1090650
(念願の)


 こちらのお店、数年前から大いに気になっていたんですけど、念願かなっての参戦でござひますが
「お目当てだったフルーツサンドは、とってもおいしゅうござひました」
正直なところ、
「一口たべて、美味しいって声に出すことって少ない?」
んですけど、思わず
「お!これウマイ」
って顔を見合わせてしまひました。。。。
P1090643
(おいしゅうござひます)


 はっきりいって
「生クリームも、それだけなめると、そこまでは。。。」
って感じなんですけど
「パンとフルーツとクリームが一緒になると、とても合うんですよ」
思わず
「お代わり」
させていただきました。。。。。
P1090647
(パフェは。。。。)


 ほんとねえ
「こふいうお店大好きなんですよ、とってもとってもうれしゅうござひます」
これは
「季節毎に参戦せねば!」
って感じですよ、ホント。。。。。
P1090675
(おお!)


 京都といへば
「なにはなくとも、金閣寺でしょ!」
といふことで
「人生44年目にして、初の金閣寺参戦」
でござひます。。。。

 ここでも、黄金色の建物が見えた瞬間
「おお!テレビで見たのと一緒ぢゃん!」
って感じで思わず叫んでしまふ、40過ぎの独身男でござひます。。。。
P1090671
(す、すげえ)
P1090672
(すんばらしいねえ)


 正直なところ
「清水寺も、金閣寺も、もっともっとユックリ時間をかけて見学したいですよ」
ただし、残念ながら時間の関係上早々に撤退でござひます。。。。
P1090683
(ブックフル)
P1090684
(寒そうだね)

 タクシーの運転手さん曰く
「清水寺、金閣寺と行ったら、嵯峨を外したらあきまへんで」
といふことで、嵯峨へ転進でござひます。。。
P1090692
(有名な竹藪)


 本来なら、あのK川ちゃんも乗ったといふ
「トロッコ列車」
へご乗車して、川下りを楽しみたいところではあるんですけど、
「平日といへども、トップシーズンの京都はそんなに甘くなく、なんと満席が続きます」
といふことで、速やかに徒歩にて嵐山へむかひます。。。。
P1090690
(これは、本当に美しい)


 いやあ
「嵐山の紅葉も見事でござひますよ」
たたただ
「見とれてしまひますね」
たしか、こばさん夫妻と大昔に参戦したことがあったと記憶しているけれど、その時はこんなに感動しなかったけどなあ。。。。
P1090687
(紅葉は期間が長いからいいね)


 やっぱり
「小生も、時と共に 美しいものを見た時に、美しいと共に思える方を探す機が熟してきた?」
のかどうかは分からないけれど、
「京都に限らず、観光地って大人になってからの方が、断然楽しめるよね」
って気はしますね、特に最近。。。。。
P1090695
(賀茂川?鴨川?)


 京都見学最後の〆として
「ある洋食店へ参戦して、看板だけパチリ」
とりあへず、これだけ済ませて大阪へ戻ります。。。。。。
P1090678
(撮影スポット)
P1090679
(お近くで!)

 よく
「終わりよければ全てよし」
といふ言葉があるけれど、
「まさに、そのとほり」
でござひます。。。。。
P1090697
(野菜中心ですよ)
P1090701
(終わりよければ)


 といふことで、
O氏をゲストに迎えての最後の晩餐は、勿論金太郎
でござひます。。。。

 まあ
「1週間に4回といふのは、いかがなものかと自分でも思ひますよ」
でもさあ
「しょうがないぢゃない、金太郎なんだから」
って感じで自分に言い聞かせますよ。。。。
P1090707
(全てよし?)


 しかもさあ
「O氏もすっかり、このシリーズも3回目の参戦だもんねえ」
弟子達ともすっかり仲良くなっちゃって、不思議といふか、
「こふいうのもアリだよね?」
って感じで、とてもうれしゅうござひます。。。。

 最後の晩餐といふことで
「大いに飲み、大いに食べ、大いに盛り上がりましたよ」
といふことで、なんとかのひとつ覚えだけれど
「大〆はVINTAGEで極上のハイボール」
なんですけど
「ここも、どうしても来ないといけないかしらん?」
って感じにすっかりなってしまひました、
「こふいうのもアリだよね?」
って感じで、本当にうれしゅうござひます。。。。。
P1090708
(今宵も)


 といふことで
「大いに飲み、大いに語り、大いに盛り上がり」
すっかりいい気分のまま力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 11月19日(月)ビール190JPYのおかげで? | トップページ | 11月21日(水)生活のリズムをこわしてはダメ »

関西」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
同じ日に四条辺りをうろうろしていましたので、驚きのあまりコメします。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
私はタカシマヤさんの地下のホソカワさんのイートンでパフェをいただき、フルーツサンドをテイクアウトしました。
鴨川は下流の方の名前だと思います。
四条大橋辺りは鴨川です。
市バスの後ろ乗り前降りは、料金の変わる地域があるからだと思います。全部均一ではないようです。
翌日阪急にも行きましたので、すれ違ったかも(^_^;)

投稿: 白玉団子 | 2012/11/23 00:59

 白玉さん、なんとビックリですね。。この時期の京都は「我も我も」と参戦したようですね。。。

投稿: うし | 2012/11/23 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56161672

この記事へのトラックバック一覧です: 11月20日(火)そうだ!行こう!京都!:

« 11月19日(月)ビール190JPYのおかげで? | トップページ | 11月21日(水)生活のリズムをこわしてはダメ »