« 11月11日(日)不幸を実感 | トップページ | 11月13日(火)すごいことばっか »

11月12日(月)看板に偽りアリ

 盛大な会議を終えてから
「以前から気になっていた、チャーハンのおいしい店」
へ参戦。。。。

 小生、実は
「チャーハンにはうるさいんですよ」
自らつくる料理の中で、最も自信があるのがチャーハンだからねえ。。。
P1090490
(自称 チャーハンのおいしい店へ参戦)


 で、
「自らチャーハンのおいしい店を名乗るくらいだから、どんなに美味しいのかしらん?」
って楽しみにしていたんだけれど、
「登場したチャーハンを一目見ただけで、これヤバイ」
って感じで速攻で見ぬひてしまひました。。。

 まあ、詳しくは書かんけれど
「ベチャベチャなチャーハンは最低ですよ」
醤油を鍋の淵にたらして香ばしくするのは否定しないけれど、ちょっとといふか盛大にガッカリで
「看板に偽りアリ」
って感じでござひます。

 ちなみに、羽田1タミ到着ロビーの
ライブカレー
なるカレーショップも
「カレーとビールのうまい店」
を名乗っているけれど、ビールがうまい店を名乗るなら少なくとも
新橋 DRY-DOCK (ドライドック)のスーパードライを飲んでからにしていただけませんかね?」
だって
「ここのビール飲んだら、絶対にうまいビールって恥ずかしくて名乗れなくなりますよ」
なんでもかんでも
「目立つ看板出せばいいってもんぢゃない!」
声を大にして叫ぼせていただきます。。。。
P1090489
(もやし麺とチャーハン)


 午後は
「国内外からの来客が続く」
しかし
「異国で会うお客さんと日本で会うのは、妙な感じといふか、新鮮といふか、うれしゅうござひますね」
。。。。

 夕方から
「懸案事項の打ち合わせ」
苦しんで苦しんで苦しんできたんだけれど
「ようやく形が見えかかってきたのかしらん?」
って感じで、久しぶりにスッキリでござひます。

 だからといふわけではないけれど、
「早々に退社」
ちょっと歩きたい気分だけれど、さすがに全区間は無理なので
「四ツ谷で下車、とりあえず信濃町へ向かふ」
まあ、これには意味があって
メーヤウ
へ参戦でござひます。。。。
P1090491
(辛口両方大盛)


 先日、イタリアから帰国した際に勇躍参戦したんだけれど
「なんと、その日は甘口以外売り切れ!」
といふ衝撃的な事態だったので、
「一刻も早く参戦せねば!」
と思ひつつ、ようやく参戦の機会を得たのであった。。。。

 もう25年以上通っているけれど
「本当に、味は変わらないし、おいしゅうござひます」
大袈裟でなく
「中毒ですよホント」
。。。。。

 結局ねえ、
「飲食店の中毒になるのってタレ(液体)なんですよね」
メーヤウをはじめとして
「ラーメン・金太郎だってタレだし、丸一もソースですよ」
極論いえば、
「家のご飯だって味噌汁」
だと思ふんですよねえ。。。

 美味しくいただいて、
「信濃町へ立ち寄ってから、引き続きテクテク歩いて帰宅」
といふことで、あっさり四ツ谷から歩いて帰宅したけれど、
「小学生の時は、原宿から代々木経由で四ツ谷まで国鉄で通って6年間越境して、美女2号の弟さんも通ったといふ名門番町小学校へ通っていたわけだよね」
当時は
「千駄ヶ谷から自宅まで歩くことすら子供にとっては、考えられないくらい遠かったから」
冷静に考えると感慨深い。。。。。
P1090492
(中毒になります)


 子供の頃は
「三輪車から補助付きを経て、自転車に乗るようになって、行動範囲はドンドン広がったよね」
でも「
「最初は10分くらい行ったところで、怖くなって引き返したものだ」
そんなことをして、自分の行動エリアが広がっていって、
「福岡だ札幌だ、から鹿児島、さらには香港、そしてタイ、シンガポールときてイタリーまで来たから」
これまた感慨深こふござひます。。。。

 イタリーといへば
「小生の愛するヴェネチアが大変なことになってますね」
2週間前参戦した際は
「長靴で歩いて喜んでいたんだけれど、とても長靴ででも無理になってしまったやふだ」
ちなみに
「水が引いたら、魚とか手で捕れたりするのかしらん?」
なんて考えていたら不謹慎かしらん。。。

 しかし、小生も
「あっちの方は、どふやら少なくとも国内で探すのは無理っぽいよね」
かといって、例えば
「タイでは女性とがむばって英語で口説いていたら、あなたの英語は下手すぎますから日本語で話しましょう」
と言われてひどくきずいたことがあるし
「高島弟みたいになってもこまるしなあ」
なんて思ひつつ早々に就寝。。。。。

|

« 11月11日(日)不幸を実感 | トップページ | 11月13日(火)すごいことばっか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/56099382

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(月)看板に偽りアリ:

« 11月11日(日)不幸を実感 | トップページ | 11月13日(火)すごいことばっか »